【名探偵コナン】スマイルの里の陰謀はギャグ回でひどい?ネタバレあらすじと感想

青山剛昌先生の漫画が原作の大人気アニメ「名探偵コナン」。この記事ではそんな名探偵コナンのアニメの中で、カオスでひどいと話題になっている「スマイルの里の陰謀」のあらすじをネタバレ紹介していきます。また、カオスでひどいと話題「スマイルの里の陰謀」の登場キャラやアニメ声優を一覧で紹介していきます。さらに、「スマイルの里の陰謀」を見た人の感想や評価についても紹介していきますので、ぜひご覧ください!

【名探偵コナン】スマイルの里の陰謀はギャグ回でひどい?ネタバレあらすじと感想のイメージ

目次

  1. スマイルの里の陰謀はギャグ回でひどい?
  2. スマイルの里の陰謀のあらすじネタバレ
  3. スマイルの里の陰謀のキャラ一覧
  4. スマイルの里の陰謀のゲスト声優一覧
  5. スマイルの里の陰謀に関する感想や評価
  6. スマイルの里の陰謀まとめ

スマイルの里の陰謀はギャグ回でひどい?

この記事ではひどいカオス回だと話題になっている「スマイルの里の陰謀」のあらすじをネタバレ紹介し、「スマイルの里の陰謀」を見た人の感想や評価についても紹介していきます。そして、その前にまずは名探偵コナンの作品情報や、スマイルの里の陰謀の概要を紹介していきますので、ぜひご覧ください!

名探偵コナンの作品情報

名探偵コナンの概要

まずは、カオス回の「スマイルの里の陰謀」が話題になっている名探偵コナンの概要を紹介していきます。名探偵コナンは「週刊少年サンデー」で連載中の大人気漫画で、原作者は青山剛昌先生です。青山剛昌先生は鳥取県出身で、「YAIBA」や「まじっく快斗」の作者でもあります。また、名探偵コナンのアニメは1996年から放送され、国民的アニメとなっています。

名探偵コナンのあらすじ

次に、カオス回の「スマイルの里の陰謀」が話題になっている名探偵コナンのあらすじを紹介していきます。名探偵コナンの主人公は正体を隠して生活している「江戸川コナン」という小学生です。江戸川コナンの正体は、世界的に有名な推理小説家と伝説的女優を両親に持つ高校生探偵の工藤新一です。工藤新一は黒の組織に関わり体が小さくなってしまったことから、正体を隠しながら組織を追うことにします。

スマイルの里の陰謀はギャグ回でカオス?

次に、名探偵コナンの「スマイルの里の陰謀」の概要を紹介していきます。「スマイルの里の陰謀」は名探偵コナンのアニメ997話として2021年2月13日に放送されました。原作にはないオリジナルエピソードです。そんな「スマイルの里の陰謀」はカオスでひどいと言われていますが、一方で面白いとも言われています。そんな「スマイルの里の陰謀」の脚本担当は、カオス回で話題の浦沢義雄さんでした。

名探偵コナン

スマイルの里の陰謀のあらすじネタバレ

ここからは、ひどいカオス回だと話題になっている「スマイルの里の陰謀」のあらすじをネタバレ紹介していきます。コナン達が遭遇した事件の真相とは一体何なのでしょうか?ぜひご覧ください!

あらすじネタバレ①老人ホームへ

超高級リゾート老人ホーム「スマイルの里」の前に、一台のリムジンが停まります。そこから出てきたのは、コナンでした。そして、そんなコナンを出迎えたのは怪しい笑顔を浮かべる事務長の微笑ワルツと理事長の微笑タンゴでした。また、そこには既に少年探偵団の元太と歩美、光彦も到着していました。

あらすじネタバレ②個性的なおばあさんたち

そして、連れてこられた少年探偵団の前には4人のスマイルの里利用者のおばあさんがいました。彼女たちは数日前に米花町に遠足に行った際にコナン達を見かけ、ファンになったと言います。そして、コナンたちはそれぞれ別々に担当のおばあさんの部屋へ行かされることになります。コナンはそれを渋っていると、渋面オンドという職員が登場し、担当のおばあさんの部屋へ無理やり連行されてしまいました。

その後、コナンはサクラというおばあさんの相手をすることになります。サクラの夢は孫に子守歌を歌う事で、コナンは大きなベッドに寝かされ子守歌を聞かされます。そしてなぜかサクラの方が眠ってしまい、コナンはそっと部屋を抜け出します。一方、歩美は「宝石でできた入れ歯」で素人腹話術を見せられていました。また元太は部屋の設備を自慢され、尻をつねられた挙句におばあさんはベランダから湖に飛んでいきました。

そして、光彦の担当のおばあさんの夢は孫に「孫にフルーツの皮を剥いてあげる」ことが夢だったようです。光彦は、世界各国から集めた珍しいフルーツをわんこそばのように食べさせられました。このように、それぞれのおばあさんが個性的過ぎて全くついていけなくなった少年探偵団はそっと部屋を抜け出してきます。

あらすじネタバレ③怪しい二人を見つけるコナン

部屋の外で合流したコナンたち。コナン達は微笑ワルツと微笑タンゴが怪しいと思っていました。そこで、二人がいる事務室を観察することにします。すると、二人はあの怪しい笑顔でティータイムを楽しんでいました。そして、すっとその笑顔が消えいきなり入居者たちの悪口を言い始めます。

あらすじネタバレ④微笑夫妻の目的

ワルツとタンゴの二人にとって、サクラたち入居者は良い金づるでした。他の老人ホームから金持ちの彼女たちを引き抜き、さらに少年探偵団を利用して彼女たちを「スマイルの里」にずっと居させようと画策していたようです。また、ワルツとタンゴは入居者たちのお金を勝手に使ってドバイにホテルを買い、ドバイに老人ホームを作ってさらに金を巻き上げ、さらには宇宙にまでスマイルの里を作ろうとしていたのです。

そして、最終的には「心を万葉集にして十二単を着る」という夢も語っていました。その目的を叶えるため、微笑ワルツと微笑タンゴはおばあさんたちに「独占契約書」を書かせようとしているようでした。そこまで聴いていたコナンたちでしたが、職員の渋面オンドに盗み聞きがバレてしまいます。

あらすじネタバレ⑤鬼ごっこ

そして、コナン達は渋面オンドに追いかけられることに。最初に光彦が捕まってしまい、その後歩美と元太もあっさりと捕まってしまいます。コナンを除いた3人は地下の倉庫に閉じ込められてしまいました。コナンはそんな3人を助けようとしますが、結局コナンも渋面オンドに捕まってしまいます。

あらすじネタバレ⑥契約書を吹っ飛ばすコナン

コナンたちが捕まっている頃、微笑ワルツと微笑タンゴはサクラたち入居者に「独占契約書」を書かせようとしていました。しかし、サクラたちは突然いなくなってしまった少年探偵団が気になって契約書どころではありません。すると、ワルツとタンゴは微笑みながら怒り出します。そこへコナンがやってきて、サッカーボールで契約書を吹き飛ばしました。

あらすじネタバレ⑦正義のヒーロー・オンド

コナンたち少年探偵団の登場にサクラたちは嬉しくなって騒ぎ始めます。ワルツとタンゴは再びコナンたちを捕らえるようにオンドに言いつけますが、オンドはいきなりワルツとタンゴをつまみ上げます。実は、オンドはスマイルの里での仕事が大好きで誇りを持っていたのです。

だからこそ、ワルツとタンゴが悪巧みをしようとしていたことが許せず、二人をこらしめることにしたようです。一部始終を見ていたサクラたちは、正義のヒーローのオンドに黄色い歓声を上げます。その歓声に、ずっと仏頂面だったオンドは頬を染めて微笑むのでした。

あらすじネタバレ⑧その後

数日後。スマイルの里の観光バスは再び米花町へやってきます。「少年探偵団がコロッケを食べていまーす」というバス内のアナウンスが響きますが、サクラたちはオンドに夢中で外にいるコナンたちに見向きもしません。実は、あの後オンドがスマイルの里の理事長になったようです。こうして、スマイルの里の平和は守られたのでした。

Thumb【名探偵コナン】カオス回一覧まとめ!浦沢義雄の脚本回のあらすじを一挙に紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

スマイルの里の陰謀のキャラ一覧

微笑タンゴ・微笑ワルツ

虫眼鏡を使う老人

最初に紹介する「スマイルの里の陰謀」のキャラは、微笑タンゴと微笑ワルツです。微笑タンゴはスマイルの里の理事長で、年齢は43歳です。また、微笑ワルツはスマイルの里の事務長で、年齢は41歳です。二人は夫婦であり、同じような胡散臭い笑みを浮かべていました。

渋面オンド

ネクタイをしめる

次に紹介する「スマイルの里の陰謀」のキャラは、渋面オンドです。渋面オンドはスマイルの里の職員で、いつも仏頂面をしています。老人ホームの職員であるにもかかわらずスーツ姿で、職員というよりも屈強なSPのようです。また、年齢は30歳です。

佐久間サクラ

桜

次に紹介する「スマイルの里の陰謀」のキャラは、佐久間サクラです。佐久間サクラはスマイルの里の入居者の一人で、コナン推しでした。年齢は78歳です。自室はバロック建築風にしており、コナンに子守歌を歌って寝かせようとしました。

保高ボタン

紫のボタン

次に紹介する「スマイルの里の陰謀」のキャラは、保高ボタンです。保高ボタンはスマイルの里の入居者の一人で、光彦推しでした。年齢は73歳です。世界中からたくさんの珍しいフルーツを取り寄せており、光彦にたくさんのフルーツを食べさせます。

砦上アザミ

アザミの花

次に紹介する「スマイルの里の陰謀」のキャラは、砦上アザミです。砦上アザミはスマイルの里の入居者の一人で、歩美推しでした。年齢は77歳です。骨董品や美術品などをたくさんコレクションしていますが、その中でも一番の自慢の品はダイヤモンドのついた総入れ歯です。その総入れ歯で腹話術をし、歩美に披露しました。

住田スミレ

スミレの花

次に紹介する「スマイルの里の陰謀」のキャラは、住田スミレです。住田スミレはスマイルの里の入居者の一人で、元太推しでした。自室は秘密基地のようになっており、それらを元太に自慢げに見せた後に尻をつねりました。そして、ジェットパックを背負いながら飛んでいくという意味の分からない行動をとります。

Thumb【名探偵コナン】同情できる犯人や悲しい動機まとめ!後味の悪い事件は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

スマイルの里の陰謀のゲスト声優一覧

微笑タンゴ役/山崎たくみ

最初に紹介する「スマイルの里の陰謀」のゲスト声優は、微笑タンゴ役の山崎たくみさんです。山崎たくみさんは1964年4月14日生まれで東京都出身の声優です。主な出演作品や演じたキャラには「しましまとらのしまじろう」の空野とりっぴい役、「機動武闘伝Gガンダム」のジョルジュ・ド・サンド役、「機動新世紀ガンダムX」のロアビィ・ロイ役などがあります。

微笑ワルツ役/滝沢ロコ

次に紹介する「スマイルの里の陰謀」のゲスト声優は、微笑ワルツ役の滝沢ロコさんです。滝沢ロコさんは1956年11月27日生まれで東京都新宿区出身の声優です。主な出演作品や演じたキャラには「それいけ!アンパンマン」のみみせんせい役、「クレヨンしんちゃん」の副園長先生役、「センチメンタルジャーニー」の保坂美晴役、「旋風の用心棒」の佐代子役などがあります。

渋面オンド役/田島章寛

次に紹介する「スマイルの里の陰謀」のゲスト声優は、渋面オンド役の田島章寛さんです。田島章寛さんは7月4日生まれで福岡県筑紫野市出身の声優です。主な出演作品や演じたキャラには「AKIBA'S TRIP -THE ANIMATION-」の聖役、「トミカ絆合体 アースグランナー」のガオグランナーサーベル役、「新幹線変形ロボ シンカリオンZ」のカマルス役などがあります。

佐久間サクラ役/林玉緒

次に紹介する「スマイルの里の陰謀」のゲスト声優は、佐久間サクラ役の林玉緒さんです。林玉緒さんは1962年8月23日生まれで神奈川県出身の声優です。主な出演作品や演じたキャラには「おぼっちゃまくん」の栄一助役、「どろろんぱっ!」のアンジー役、「クレヨンしんちゃん」の桜田ネネ役、「格闘料理伝説ビストロレシピ」の味亜味亜役などがあります。

保高ボタン役/神代知衣

次に紹介する「スマイルの里の陰謀」のゲスト声優は、保高ボタン役の神代知衣さんです。神代知衣さんは1960年10月17日生まれで山口県下関市出身の声優です。主な出演作品や演じたキャラには「おぼっちゃまくん」の御坊茶魔役、「太陽の勇者ファイバード」の山咲モモコ(レポーター)役、「デジモンセイバーズ」のファルコモン役、「パズドラ」の徳沢諭吉役などがあります。

砦上アザミ役/佐藤智恵

次に紹介する「スマイルの里の陰謀」のゲスト声優は、砦上アザミ役の佐藤智恵さんです。佐藤智恵さんは1964年7月1日生まれで埼玉県出身の声優です。主な出演作品や演じたキャラには「私のあしながおじさん」のサリー・マクブライド役、「クレヨンしんちゃん」のボーちゃん役、「忍たま乱太郎」の二郭伊助役、「ハックルベリー・フィン物語」のジム役などがあります。

住田スミレ役/くじら

次に紹介する「スマイルの里の陰謀」のゲスト声優は、住田スミレ役のくじらさんです。くじらさんは1960年4月1日生まれで東京都出身の声優です。主な出演作品や演じたキャラには「妖しのセレス」の小田玖役、「ドッとKONIちゃん」のKONI役、「NARUTO -ナルト-」の大蛇丸役、「銀魂」のお登勢役などがあります。

Thumb【名探偵コナン】ケーキを愛する女のバラードがひどい?脚本は?あらすじをネタバレ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

スマイルの里の陰謀に関する感想や評価

それでは、最後に「スマイルの里の陰謀」に関する感想や評価について紹介していきます。「スマイルの里の陰謀」はカオス回でひどいけど、面白いという感想が多くありました。「スマイルの里の陰謀」はいつもとは違い誰も死なない日常回だけど、殺人事件が起こるいつもの回よりもカオスなのが逆に面白いと言われているようです。

また、一方で「スマイルの里の陰謀」は最後まで全くスッキリしないひどい回だったという感想もありました。「スマイルの里の陰謀」の脚本はひどいカオス回で有名な浦沢義雄さんであり、もう浦沢義雄さんをコナンの脚本に使うのはやめてほしいという感想も中にはありました。

このように、「スマイルの里の陰謀」は見る人を選ぶストーリーになっているようです。しかし、「スマイルの里の陰謀」は個人的には好きだという感想も多いようです。「スマイルの里の陰謀」のようなカオス回がたまにあると面白いという感想もありました。

Thumb【名探偵コナン】東京婆ールズコレクションのネタバレと感想!豪華ゲスト声優も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

スマイルの里の陰謀まとめ

この記事ではひどいカオス回だと話題になっている「スマイルの里の陰謀」のあらすじや感想・評価をネタバレ紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?「スマイルの里の陰謀」はカオス回ですが、面白いと話題になっています。もしこの記事を読んで気になった方がいましたら、ぜひこの機会に「スマイルの里の陰謀」をご覧になってみてください!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ