【名探偵コナン】双子の横溝警部の声優はどちらも大塚明夫!出演作や代表キャラは?

アニメ「名探偵コナン」で2人の横溝警部の声を演じた声優を紹介!黒の組織の薬で体が子供になった高校生探偵の物語が描かれている名探偵コナン。そんな名探偵コナンの作品概要・あらすじや、静岡県警・神奈川県警に所属している横溝参悟・横溝重悟のプロフィールをまとめていきます。その他には、横溝警部の声優・大塚明夫のプロフィールや、過去に演じたキャラクターを一覧でまとめていきます。

【名探偵コナン】双子の横溝警部の声優はどちらも大塚明夫!出演作や代表キャラは?のイメージ

目次

  1. 横溝警部とは?
  2. 横溝警部のアニメ声優はどちらも大塚明夫
  3. 横溝警部の登場回
  4. 横溝警部と小五郎の関係
  5. 横溝警部に関する感想や評価
  6. 横溝警部の声優まとめ

横溝警部とは?

本記事ではアニメ「名探偵コナン」で2人の横溝警部の声を演じた声優を紹介していきます。声優のプロフィール・経歴や、過去に演じたキャラクターをまとめていきます。その他には、横溝警部と毛利小五郎の関係性や、初登場したエピソードの情報を紹介していきます。

名探偵コナンの作品情報

名探偵コナンの概要

横溝警部の声を演じた声優のプロフィール・経歴を知る前に、まずは「名探偵コナン」の基本情報を紹介していきます。名探偵コナンは1994年から連載されている漫画が原作で、1996年からアニメの放送がスタートしています。原作者の「青山剛昌」は1986年から活動している漫画家で、小学生時代に「私立探偵専門の漫画家になりたい」という夢を抱いていたようです。

名探偵コナンのあらすじ

名探偵コナンの主人公は江戸川コナン/工藤新一です。工藤新一は全国的に有名な高校生探偵でしたが、黒の組織に薬を飲まされた事で体が子供に変化しており、周囲の人間に危険が及ばないように江戸川コナンという偽名を名乗るようになりました。黒の組織の真の目的は不明で、構成員は酒にちなんだコードネームを付けられています。

横溝兄弟のプロフィール

横溝参悟警部のプロフィール

横溝参悟は埼玉県警捜査一課の警部で登場したキャラクターで、物語途中に静岡県警に異動しています。容姿が似ている弟の横溝重悟の階級も警部のため、作中では「横溝警部」として混同されている様子が描かれています。名前の通りに髪型が「サンゴ」のような形になっていますが、まったく泳げないカナヅチである事が分かっています。

横溝重悟警部のプロフィール

横溝重悟はもう1人の横溝警部で、神奈川県警捜査一課の警部です。穏やかな兄とは対照的に荒っぽい性格をしていますが、兄とは良好な関係を保っているようです。また違法に近い恐喝のような取り調べを行っていますが、根底には強い正義感があるため、爆発から身を挺して子供を守るなどの活躍を見せています。交通課の美人白バイ隊員・萩原千速に好意を抱いている事が分かっています。

名探偵コナン

横溝警部のアニメ声優はどちらも大塚明夫

ここからはアニメ「名探偵コナン」で2人の横溝警部の声を演じた声優を紹介していきます。声優のプロフィール・経歴や過去に演じたキャラクターを一覧でまとめていきます。名探偵コナンには横溝参悟と横溝重悟が登場していますが、2人の声は同じ声優が担当しているようです。

大塚明夫のプロフィール

アニメ「名探偵コナン」で2人の横溝警部の声を演じたのは声優の大塚明夫です。大塚明夫は東京都出身で、1988年から声優活動を行っている人物です。声優になる前はトレーラーの運転手をしていたようで、当時好意を抱いていた女性から「男は夢がある方がいい」と言われた事が演技の道に進んだきっかけのようです。2022年5月時点の所属事務所は「マウスプロモーション」です。

大塚明夫の父親は声優・俳優の大塚周夫です。役者になる前の大塚明夫は父親との関係が険悪だったようで、父親に対する反発で大学を中退してトレーラーの運転手になったようです。その後、「こまつ座」に入団しており、生活が苦しかった事で父親から声優の仕事を紹介されたようです。大塚周夫は2015年に亡くなっており、大塚明夫は父親が演じていた役を引き継いでいます。

大塚明夫の主な出演作品や演じたキャラ

楽しいムーミン一家(ムーミンパパ)

声優・大塚明夫はアニメ「楽しいムーミン一家」で「ムーミンパパ」というキャラクターを演じています。ムーミンパパは主人公・ムーミンの父親で、黒いシルクハットが特徴的なキャラクターです。息子と瓜二つな容姿をしており、原作者曰く、「大人のダメな所を凝縮した人物」のようです。そんなムーミンパパが登場した本作は1990年から1992年までアニメが放送されていました。

「攻殻機動隊」シリーズ(バトー)

声優・大塚明夫はアニメ「攻殻機動隊シリーズ」で「バトー」というキャラクターを演じています。バトーは公安9課に所属しているパワー型サイボーグで、プライベートでは意味のない筋トレを趣味にしています。公安9課の前にはレンジャー4課に所属していた事が分かっています。1995年からシリーズの制作・放送がスタートしており、「攻殻機動隊ARISE」では松田健一郎が声優になっています。

ONE PIECE(マーシャル・D・ティーチ)

声優・大塚明夫はアニメ「ONE PIECE」で「マーシャル・D・ティーチ」というキャラクターを演じています。ティーチは「黒ひげ」という異名を持つ海賊で、黒ひげ海賊団の提督を務めています。王下七武海の称号を捨てて四皇に成り上がっており、物語途中に白ひげの能力を奪っています。そんなティーチが登場した本作は1999年からアニメの放送がスタートしています。

「ブラック・ジャック」シリーズ(ブラック・ジャック)

声優・大塚明夫はアニメ「ブラック・ジャック」で「ブラック・ジャック」というキャラクターを演じています。ブラック・ジャックは本作の主人公で、医師免許を持たない天才医師です。本名は「間黒男」で、医療に見合う報酬を要求するポリシーを持っています。そんなブラック・ジャックが登場した本作は1993年から何度もアニメが制作されています。

BLEACH(京楽春水)

声優・大塚明夫はアニメ「BLEACH」で「京楽春水」というキャラクターを演じています。京楽春水は護廷十三隊八番隊の隊長で登場したキャラクターで、物語途中に総隊長に就任しています。酒と女が好きという軽薄な性格をしていますが、「正義を成すには悪も必要」という現実主義な姿も見せています。そんな京楽春水が登場した本作は2004年から2012年までアニメが放送されていました。

デュラララ!!(岸谷森厳)

声優・大塚明夫はアニメ「デュラララ!!」で「岸谷森厳」というキャラクターを演じています。岸谷森厳は岸谷新羅の父親で、常にガスマスクを着けている変人です。本編が始まる前に妖刀・罪歌を所持しており、その時にセルティの首を斬り離した事が分かっています。そんな岸谷森厳が登場した本作は2010年から2016年までアニメが放送されていました。

魔女の宅急便(飛行船の船長)

声優・大塚明夫はアニメ映画「魔女の宅急便」で「飛行船の船長」を演じています。名前の通りに飛行船の船長を務めているキャラクターで、本名は不明です。英語版ではデイヴ・マロウが吹き替えを担当しています。魔女の宅急便は1989年に公開されたアニメ映画です。

機動戦士ガンダム0083 ジオンの残光(アナベル・ガトー)

声優・大塚明夫はアニメ「機動戦士ガンダム0083」で「アナベル・ガトー」というキャラクターを演じています。ガトーは「デラーズ・フリート」のメンバーで、ガンダム試作2号機の強奪事件を起こしています。本作は1991年に発売されたOVA作品です。

紅の豚(ドナルド・カーチス)

声優・大塚明夫はアニメ映画「紅の豚」で「ドナルド・カーチス」というキャラクターを演じています。ドナルド・カーチスはアラバマ生まれのアメリカ人で、空賊連合が雇った用心棒です。パイロットの高い技量を持っており、女性好きな様子が描かれています。そんなドナルド・カーチスが登場した本作は1992年にアニメ映画が公開されています。

「キングダムハーツ」シリーズ(アンセム)

声優・大塚明夫は「キングダムハーツ」で「アンセム」というキャラクターを演じています。アンセムは「ホロウバスティオン」を治めていた賢者で、過去にハートレスの研究をしていました。アンセムが登場した本作は2002年からゲームシリーズが発売されています。

テイルズ オブ シンフォニア(リーガル・ブライアン)

声優・大塚明夫は「テイルズオブシンフォニア」で「リーガル・ブライアン」というキャラクターを演じています。リーガル・ブライアンは囚人の1人で、大会社の会長だった時に恋人を死なせた事で自ら牢獄に入っています。リーガル・ブライアンが登場した本作は2003年に発売されたゲームです。

ふしぎの海のナディア(ネモ)

声優・大塚明夫はアニメ「ふしぎの海のナディア」で「ネモ」というキャラクターを演じています。ネモはノーチラス号の船長で、本名は「エルシス・ラ・アルウォール」です。冷静沈着な性格をしており、主人公・ナディアの父親である事が分かっています。そんなネモが登場した本作は1990年から1991年にアニメが放送されていました。

るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-(鵜堂刃衛)

声優・大塚明夫はアニメ「るろうに剣心」で「鵜堂刃衛」というキャラクターを演じています。鵜堂刃衛は元新撰組隊士で、「人間を斬りたい」という欲望を抑えられなくなった事で人斬りになったキャラクターです。鵜堂刃衛が登場した本作は1996年から1998年までアニメが放送されていました。

声優・大塚明夫はその他にも、「先輩がうざい後輩の話」「バキ」「ルパン三世」「キャロル&チューズデイ」などのアニメでキャラクターの声を演じています。2015年の声優アワードで賞を受賞しており、プライベートでは2017年に結婚を発表しています。また自動車好きで知られており、大型・牽引の免許を取得しているようです。

Thumb【名探偵コナン】警察学校組の声優一覧!豪華キャスト陣の代表キャラや出演作も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

横溝警部の登場回

声優のプロフィール・経歴を知った後は、「名探偵コナン」に登場した2人の横溝警部を紹介していきます。横溝警部が初登場したエピソードの情報や、兄弟が共演しているエピソードの情報をまとめていきます。横溝警部は少ない登場で強い印象を残しているようです。

横溝参悟警部の初登場回

横溝参悟が初登場したエピソードは「天下一夜祭殺人事件」です。このエピソードでは「天下一春祭」で事件が起きており、埼玉県警の横溝参悟が事件の捜査に来ています。この時に横溝参悟が警察手帳を開いていますが、横溝参悟ではなく「横溝正文」という名前が書かれていたようです。

横溝重悟警部の初登場回

横溝重悟が初登場したエピソードは「中華街雨のデジャビュ」です。このエピソードでは江戸川コナンたちが中華街を訪れており、同席していた映画プロデューサーが毒を盛られて倒れています。そのため神奈川県警の横溝重悟が事件の捜査に来ており、高熱で倒れた毛利蘭を病院に運ぶ手配をしています。

横溝警部の兄弟が共演している登場回

横溝参悟と横溝重悟は「仏滅に出る怨霊」というエピソードで共演しているようです。このエピソードでは双子が事件を起こしているため、双子の横溝参悟と横溝重悟が事件を再現しているようです。またアニメ映画「漆黒の追跡者」では各県警の合同会議が開かれているため、その時に2人の横溝警部が共演しているようです。

Thumb【名探偵コナン】テキーラの登場回はいつ?任務中に爆死?キャラ情報や声優まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

横溝警部と小五郎の関係

声優のプロフィール・経歴やキャラクター情報を知った後は、「名探偵コナン」に登場した2人の横溝警部と毛利小五郎の関係性を紹介していきます。毛利小五郎は元刑事という経歴を持つキャラクターのため、横溝警部とは刑事という共通点があるようです。

横溝参悟警部と小五郎の関係

横溝参悟は毛利小五郎を尊敬しています。毛利小五郎は「眠りの小五郎」という名前で有名になっていますが、実際には江戸川コナンが事件を解決しているため、横溝参悟は「毛利小五郎の推理を信じ過ぎる」という欠点があるようです。また自分が一番弟子と思っているため、安室透を弟子と紹介された時にショックを受けています。

横溝重悟警部と小五郎の関係

横溝参悟は毛利小五郎を尊敬していますが、横溝重悟は毛利小五郎をあまり信じていないようで、作中では「煙の小五郎ってケチな野郎か…」と言っていました。横溝重悟は強い正義感を持つキャラクターのため、他人に捜査を任せる事を嫌っているのかもしれません。

Thumb【名探偵コナン】風見裕也の声優は飛田展男!カミーユなど他アニメで演じたキャラは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

横溝警部に関する感想や評価

声優のプロフィール・経歴や毛利小五郎との関係性を知った後は、「名探偵コナン」に登場した横溝警部に関する感想を紹介していきます。本記事で紹介した横溝警部の声優に関する感想などもまとめていきます。名探偵コナンはまったく人気が衰えない作品のため、横溝警部に対しても様々な感想が挙がっているようです。

感想:横溝警部はかっこいい!

名探偵コナンの横溝重悟は粗暴・ぶっきらぼうな性格を見せていますが、本当は体を張って市民を守る強い正義感を持っています。そんな横溝重悟がかっこいいという感想が挙がっているようです。

感想:横溝警部の性格の違いが面白い!

横溝参悟と横溝重悟は双子の兄弟ですが、性格は双子とは思えないほどに正反対です。そんな2人の性格の違いが面白いという感想が挙がっているようです。

感想:大塚明夫の声がかっこいい!

本記事で紹介したように、アニメ「名探偵コナン」では声優の大塚明夫が2人の横溝警部の声を演じています。そんな大塚明夫の声がかっこいいという感想や、2人の横溝警部の共演エピソードが面白いという感想が挙がっているようです。また声優・大塚明夫は声だけでなく見た目も渋くてかっこいいという感想も挙がっているようです。

Thumb【名探偵コナン】三池苗子の声優は田中理恵!過去の出演作や演じたキャラは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

横溝警部の声優まとめ

本記事ではアニメ「名探偵コナン」で2人の横溝警部の声を演じた声優を紹介していきましたがいかがだったでしょうか?作中では横溝参悟と横溝重悟が共演するエピソードが描かれていますが、声優・大塚明夫が2人を見事に演じ分けているようです。そんな声優・大塚明夫の出演作品を見た事が無い方も、本記事を参考にしながら是非ご覧下さい。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ