【名探偵コナン】警察学校組の声優一覧!豪華キャスト陣の代表キャラや出演作も紹介

大人気スピンオフ漫画「名探偵コナン 警察学校編 Wild Police Story」。この記事ではそんな警察学校編のアニメ声優キャストを一覧で紹介していきます。声優のプロフィールだけでなく、主な出演作品や演じたキャラなどについても一覧で紹介していきます。さらに、声優だけでなく警察学校組のキャラのプロフィールや、警察学校組のキャラの初登場回についても紹介していきますので、ぜひご覧ください!

【名探偵コナン】警察学校組の声優一覧!豪華キャスト陣の代表キャラや出演作も紹介のイメージ

目次

  1. 警察学校編とは?
  2. 警察学校組の声優一覧!代表キャラや出演作も紹介
  3. 警察学校組のキャラ一覧
  4. 警察学校組の初登場回一覧
  5. 警察学校組の声優に関する感想や評価
  6. 警察学校組の声優キャスト一覧まとめ

警察学校編とは?

この記事では警察学校組の声優キャストを一覧で紹介し、警察学校組の初登場回などについても紹介していきます。そして、その前にまずは名探偵コナン 警察学校編の概要とあらすじについて紹介していきますので、ぜひご覧ください!

名探偵コナン 警察学校編の概要

まずは、「名探偵コナン 警察学校編 Wild Police Story」の概要について紹介していきます。「名探偵コナン 警察学校編 Wild Police Story」は青山剛昌先生と作画担当の新井隆広先生によるスピンオフ作品です。「週刊少年サンデー」で2019年から2020年にかけて不定期連載されていました。また非常に人気が高かったこともあり、テレビアニメ制作も決定し2021年12月4日から不定期放送されています。

名探偵コナン 警察学校編のあらすじ

次に、「名探偵コナン 警察学校編 Wild Police Story」のあらすじについて紹介していきます。時系列的には名探偵コナンの本編から7年前、警視庁警察学校に入学した降谷零をはじめとした5人の同期メンバーを中心としたストーリーです。それぞれのキャラをメインとしたストーリーが展開され、警察学校での半年間が終わり卒業するまでの濃い時間が描かれています。

警察学校編 Wild Police Story | 名探偵コナン | 読売テレビ

警察学校組の声優一覧!代表キャラや出演作も紹介

ここからは、名探偵コナンの警察学校組の声優キャストを一覧で紹介していきます。声優キャストのプロフィールだけでなく、声優として演じたキャラも紹介していきますのでぜひご覧ください!

降谷零役/古谷徹

最初に一覧で紹介する警察学校組の声優キャストは、降谷零役の声優・古谷徹さんです。古谷徹さんは1953年7月31日生まれで神奈川県横浜市磯子区出身の声優です。青二プロダクションに所属されています。そんな古谷徹さんの声優としての代表キャラや出演作には「巨人の星」の星飛雄馬役、「機動戦士ガンダム」のアムロ・レイ役、「ドラゴンボールZ」のヤムチャ役、「美少女戦士セーラームーン」の地場衛役などがあります。

松田陣平役/神奈延年

次に一覧で紹介する警察学校組の声優キャストは、松田陣平役の声優・神奈延年さんです。神奈延年さんは1968年6月10日生まれで東京都品川区出身の声優です。青二プロダクションに所属されています。そんな神奈延年さんの声優としての代表キャラや出演作には「NARUTO -ナルト-」の薬師カブト役、「リトルバスターズ!」の井ノ原真人役、「エガオノダイカ」のハロルド・ミラー役などがあります。

萩原研二役/三木眞一郎

次に一覧で紹介する警察学校組の声優キャストは、萩原研二役の声優・三木眞一郎さんです。三木眞一郎さんは1968年3月18日生まれで東京都出身の声優です。81プロデュースに所属されています。そんな三木眞一郎さんの声優としての代表キャラや出演作には「ポケットモンスター」のコジロウ役、「頭文字D」の藤原拓海役、「BLEACH」の浦原喜助役、「偽物語」の貝木泥舟役、「ブラック・ブレット」の薙沢彰磨役などがあります。

伊達航(初代)役/藤原啓治

次に一覧で紹介する警察学校組の声優キャストは、伊達航役の初代声優・藤原啓治さんです。藤原啓治さんは1964年10月5日生まれの声優です。AIR AGENCY代表取締役を務めていました。 2020年4月12日に癌のため55歳で死去されました。声優の藤原啓治さんの生前の代表キャラには「クレヨンしんちゃん」の野原ひろし役、「はじめの一歩」の木村達也役、「グラップラー刃牙」の愚地克巳役などがあります。

伊達航(二代目)役/東地宏樹

次に一覧で紹介する警察学校組の声優キャストは、伊達航役の二代目声優・東地宏樹さんです。東地宏樹さんは1966年5月26日生まれで東京都出身の声優です。大沢事務所に所属されています。そんな東地宏樹さんの声優としての代表キャラや出演作には「焼きたて!!ジャぱん」の松代健役、「黒執事」のバルドロイ役、「FAIRY TAIL」のパンサー・リリー役、「ダイヤのA」の片岡鉄心役などがあります。

諸伏景光役/緑川光

次に一覧で紹介する警察学校組の声優キャストは、諸伏景光役の声優・緑川光さんです。緑川光さんは1968年5月2日生まれで栃木県大田原市出身の声優です。青二プロダクションに所属されています。そんな緑川光さんの声優としての代表キャラや出演作には「遊☆戯☆王」の海馬瀬人役、「彩雲国物語」の茈静蘭役、「鬼滅の刃」のお堂の鬼役、「薔薇王の葬列」のヘンリー役などがあります。

Thumb名探偵コナンの警察学校組とは?安室透の同期5人組の関係や登場シーンまとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

警察学校組のキャラ一覧

降谷零(安室透)

最初に一覧で紹介する警察学校編のキャラは、降谷零(安室透)です。降谷零は現在、警察庁警備局警備企画課 (ゼロ) に所属している公安警察官です。警察学校編では警察学校の歴史でも類を見ないほどの好成績で入校し、総代を務めていました。入学した後も、全科目の成績でオールAを取っている超優等生です。

しかし、真面目な性格と日本人離れした容姿で、他の学生とは揉め事ばかり起こしています。また、幼い頃にお世話になった初恋の女性(宮野エレーナ)が姿を消してしまい、その女性を見つけることを目的として、警察官になろうとしているようです。諸伏景光とは幼馴染であり、仲が良いようです。

伊達航

次に一覧で紹介する警察学校編のキャラは、伊達航です。伊達航は車にひかれて既に亡くなっている人物ですが、警察学校編では降谷に次いで総合力No.2の好成績を修めている人物です。リーダーシップがあり、班長として問題児ばかりの班をまとめています。警察官だった父親が辞職したことを引きずっており、「力がなければ正義は遂行できない」と思っていました。

しかし、偶然コンビニ強盗の事件に巻き込まれ、その際に実は父親の辞職の原因となった事件の現場にいた萩原のある言葉を聞きます。その言葉がきっかけで父親の件は吹っ切れ、この事件の後に久しぶりに父に電話をして和解したようです。それ以降は、父親を真似て爪楊枝を咥えるようになりました。

諸伏景光

次に一覧で紹介する警察学校編のキャラは、諸伏景光です。諸伏景光は公安警察として黒の組織に「スコッチ」のコードネームで潜入し、現在は死亡しています。長野県警捜査一課警部・諸伏高明の実の弟でもあります。正義感が強く優しい性格をしていますが、幼い頃に両親が殺された事件がトラウマとなっており、ずっと苦しんでいました。降谷とは東京の親戚の家に引っ越したときに出会い、長い付き合いがあります。

松田陣平

次に一覧で紹介する警察学校編のキャラは、松田陣平です。松田陣平は警視庁刑事部捜査一課強行犯三係に所属し、一時期は佐藤美和子とコンビを組んでいました。既に爆発事件により亡くなっています。警察学校編では学科や実技、専門知識などのレベルが非常に高いものの、協調性が全くない生徒として描かれていました。

実は、プロボクサーの父が過去に殺人事件の犯人として誤認逮捕ことから、警察を嫌っているようです。そういった事情もあり、綺麗事ばかり言う降谷零とはソリが合わず、よく喧嘩をしていました。しかし、それでも警察学校に入学したのは警視総監を殴るためだったようです。この理由を聞いた降谷零は大笑いしていました。最初は仲が悪かった二人ですが、鬼塚教官を協力して救出してからは信頼関係が生まれたようです。

萩原研二

次に一覧で紹介する警察学校編のキャラは、萩原研二です。萩原研二は警視庁警備部機動隊の爆発物処理班に所属していた警察官です。現在は爆発事件により既に亡くなっています。洞察力とコミュニケーション能力が優れていますが、ほとんど女性に対してしかその能力を発揮しません。しかし、射撃試験で銃弾が紛失したシーンでは萩原研二が優れた洞察力を発揮し、見事に犯人を見つけ出しました。

そんな萩原研二の実家は、車の修理工場でした。本人も機械いじりが好きで、実家を継ぎたいと思っていたようですが、いきなり景気が悪くなったせいで父親の経営する修理工場が倒産してしまいました。そういった事情もあり、絶対に倒産しない警察官になることを決意したようです。また松田とは幼馴染であり、機械いじりが好きな松田もよく実家の修理工場に遊びに来ていたようです。

Thumb【名探偵コナン】赤井秀一の家族構成や相関図は?アニメ登場回や苗字が違う理由は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

警察学校組の初登場回一覧

降谷零(安室透)の初登場回

警察学校組の降谷零(安室透)の初登場回は、原作漫画75巻(アニメ667・668話)に収録されている「ウェディングイブ」です。この初登場回では安室透として登場し、小五郎の旧友の結婚パーティーでウェイターをやっていました。しかし実はただのウェイターではなく探偵として依頼を受け、潜入していたのだと判明します。

そして、その後は喫茶ポアロで店員として働くようになり、見事な推理を披露していた小五郎を褒め弟子入りを志願するのでした。そんな安室透でしたが、それからしばらくして本名が降谷零であることが判明します。本名の初登場は、原作漫画85巻(アニメ783話)に収録されている「緋色の真相」でした。

伊達航の初登場回

警察学校組の伊達航の初登場回は、原作漫画76巻(アニメ681話)に収録されている「命を賭けた恋愛中継(中継開始)」です。「命を賭けた恋愛中継(中継開始)」では、高木刑事が何者かに拉致されてしまうというストーリーになっています。その中で、失踪する前の高木刑事は空港である手帳を眺めて涙を流していました。実は、その手帳は伊達航の警察手帳だったのだと判明します。

伊達航は実は高木刑事の教育係だった刑事であり、当時とても仲が良かったようです。しかし、ある日居眠り運転の車にはねられてしまい、そのまま亡くなってしまいます。高木刑事はその場に居合わせており、瀕死の伊達航から警察手帳を託されていたのです。そして、この初登場回ではその警察手帳を巡って悲しい真実も明らかになります。

諸伏景光の初登場回

警察学校組の諸伏景光の初登場回は、原作漫画88・89巻(アニメ836・837話)に収録されている「仲の悪いガールズバンド」です。この回では世良真純の回想シーンで登場しています。当時の世良真純は中学生で、駅で兄の赤井秀一と偶然出会います。そして、そのときに赤井秀一と一緒にいたのが諸伏景光だったのです。諸伏景光は優しいお兄さんといった感じで、世良真純にベースの弾き方を教えてくれました。

しかし、初登場回である「仲の悪いガールズバンド」では「スコッチ」という名前と容姿が明かされただけで、「諸伏景光」という名前は登場しませんでした。「スコッチ」という名前だけは、もっと前の「緋色の真相」(アニメ783話)で登場しています。そして、スコッチの本名が諸伏景光だとわかる回は原作漫画96巻(アニメ983・984話)に収録されている「キッドVS高明 狙われた唇」になります。

松田陣平の初登場回

警察学校組の松田陣平の初登場回は、原作漫画36巻(アニメ301・302話)に収録されている「悪意と聖者の行進」です。この初登場回では、佐藤刑事たちの回想シーンのみでの登場でした。そして、その後原作漫画36・37巻(アニメ304話)に収録されている「揺れる警視庁 1200万人の人質」で彼の詳しい事情や死因が明かされました。

萩原研二の初登場回

警察学校組の萩原研二の初登場回は、原作漫画36・37巻(アニメ304話)に収録されている「揺れる警視庁 1200万人の人質」です。ただ、原作漫画の方では名前だけしか登場しません。アニメの方では原作漫画よりもしっかり描かれています。萩原研二は作中時点では既に爆発に巻き込まれて亡くなっていますが、警察学校編などで活躍が描かれています。

Thumb【名探偵コナン】諸伏景光の死因と生存の可能性は?警察学校同期組や声優も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

警察学校組の声優に関する感想や評価

それでは、最後に警察学校組の声優キャストに関する感想や評価について紹介していきます。警察学校組の諸伏景光、松田陣平、萩原研二の声優が『ふしぎ遊戯』のキャラの声優と被っていることに気づいたという感想がありました。他のアニメと声優が被っていることに気づくと面白いという方も多いようです。

また、安室透の声優が古谷徹さんで、その古谷徹さんが担当していたキャラがアムロ・レイだったことからキャラの名前がつけられたという話を聞き、安室透の声優は漫画に登場する前から決まっていたのか気になるという感想もありました。

また、警察学校組の伊達航役の初代声優は藤原啓治さんであり、その印象が強かったというファンも多かったようです。しかし、二代目声優となった東地宏樹さんの声も好きだという声も多いようです。

Thumb安室透のアニメ登場回を徹底紹介!映画やDVDも!私服や伏線も調査 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

警察学校組の声優キャスト一覧まとめ

この記事では警察学校組の声優キャストを一覧で紹介し、警察学校組の初登場回などについても紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?もしこの記事を読んで、警察学校組が気になった方がいましたら、ぜひこの機会に警察学校編のアニメや警察学校組が活躍する映画「ハロウィンの花嫁」などをご覧になってみてください!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ