【名探偵コナン】赤井秀一の家族構成や相関図は?アニメ登場回や苗字が違う理由は?

名探偵コナンに登場する人気キャラ「赤井秀一」。この記事ではそんな赤井秀一の謎の多い家族構成や相関図、家系図について紹介していきます。さらに、赤井秀一の家族構成や家系図だけでなく、赤井ファミリーのアニメ登場回や劇場版「緋色の弾丸」での活躍についても紹介していきます。さらに、赤井秀一の兄弟の苗字が違う理由などの謎についても考察していきますので、ぜひご覧ください!

【名探偵コナン】赤井秀一の家族構成や相関図は?アニメ登場回や苗字が違う理由は?のイメージ

目次

  1. 赤井秀一とは?
  2. 赤井秀一の家族構成や相関図・家系図一覧
  3. 赤井秀一の家族のおすすめ登場回
  4. 赤井秀一の家族の苗字が違う理由は?謎を考察
  5. 赤井秀一の家族と関係が深いキャラ一覧
  6. 赤井ファミリーが登場するアニメ映画「緋色の弾丸」の見どころ
  7. 赤井秀一の家族に関する感想や評価
  8. 赤井秀一の家族まとめ

赤井秀一とは?

この記事では名探偵コナンの赤井秀一の家族構成や相関図・家系図、アニメ登場回などについて紹介していきます。そして、その前にまずは名探偵コナンの映画「緋色の弾丸」の作品情報と、赤井秀一のプロフィールについて紹介していきますので、ぜひご覧ください!

名探偵コナンの映画「緋色の弾丸」の作品情報

名探偵コナンの概要

まずは、赤井ファミリーが登場している名探偵コナンの概要を紹介していきます。名探偵コナンは少年サンデーで長期連載されている大人気漫画で、原作者は青山剛昌先生です。非常に人気の作品で、「犯人の犯沢さん」や「ゼロの日常」「警察学校編 Wild Police Story」などのスピンオフ漫画も連載されています。また、日本だけではなく、世界中で人気で多くの国で漫画が販売され、アニメも放送されています。

名探偵コナンの映画「緋色の弾丸」の概要

次に、赤井ファミリーが登場する名探偵コナンのアニメ映画「緋色の弾丸」を紹介していきます。名探偵コナンのアニメ映画「緋色の弾丸」は2021年4月16日に公開された映画であり、名探偵コナンの映画シリーズ24作目にあたります。2022年4月22日に金曜ロードショーで地上波初放送もされ、話題になりました。主題歌は東京事変による「永遠の不在証明」で、映画にぴったりだと話題になりました。

赤井秀一のプロフィール

まずは、名探偵コナンの赤井秀一のプロフィールについて紹介していきます。赤井秀一はFBI捜査官の1人で、年齢は32歳です。高い推理能力や身体能力・格闘能力があり、狙撃するスナイパーとしては超一流です。黒の組織に潜入しており、ボスからは「シルバーブレット」として恐れられていました。ある日、あの方の命令を受けたキールに来葉峠で撃ち抜かれます。そして、爆破され遺体は身元がわからないほど燃えていました。

そのため、状況証拠などからその遺体は赤井秀一であると断定されます。このことから、長らく赤井秀一は死んだものとされていましたが、実はコナンの発案で死亡を偽装していたことが判明します。その後、死んだことになっている赤井は「沖矢昴」という架空の人物に変装して工藤邸に住んでいます。また、これ以降赤井秀一とコナンは協力関係にあり、情報も共有しているようです。

名探偵コナン

赤井秀一の家族構成や相関図・家系図一覧

ここからは、名探偵コナンの赤井秀一の家族構成や相関図・家系図を紹介していきます。赤井秀一には4人の家族がいます。父と母、弟と妹です。そんな赤井ファミリーについて紹介していきますので、ぜひご覧ください!

家族構成や相関図・家系図一覧①羽田秀吉

赤井秀一の家族構成や相関図・家系図の1人目は、羽田秀吉です。羽田秀吉は赤井秀一の弟です。将棋のプロ棋士で、年齢は28歳です。優れた記憶力と洞察力があり、世良真純からは兄妹の中で一番頭がキレると言われています。また、赤井秀一からは「世界一のブレーン」とまで言われています。そんな羽田秀吉のことを赤井秀一も信頼しており、赤井秀一が実は生存していることも羽田秀吉は知っています。

そして、専用の携帯で連絡を取り合っているようです。このように、頭脳の面で非常に頼りになる羽田秀吉ですが、子どもっぽい性格をしています。また、警視庁交通部交通執行課の女性警察官である宮本由美の彼氏でもあり、「由美タン」「チュウ吉」と呼び合う仲です。そんな宮本由美とは現在、同棲をしているようです。

家族構成や相関図・家系図一覧②世良真純

赤井秀一の家族構成や相関図・家系図の2人目は、世良真純です。世良真純は毛利蘭たちのクラスに転校してきた女子高生探偵で、赤井秀一の妹です。一人称は「ボク」で、ボーイッシュな見た目をしています。また社交的な性格で、蘭や園子ともすぐに仲良くなりました。截拳道(ジークンドー)の腕前は蘭と互角と言われるほどの腕前ですが、女子高校生探偵としての推理力は新一より一段劣るようです。

また、兄である赤井秀一の死の真相については詳しく聞かされておらず、沖田昴に変装して生きていることも知りません。ただ何かあると思っており、ミステリートレインでの事件以降は兄の行方に関する情報を探っているようです。また、もう一人の兄・羽田秀吉のことは「吉兄」と呼び、よく連絡を取り合っているようです。

家族構成や相関図・家系図一覧③メアリー・世良

赤井秀一の家族構成や相関図・家系図の3人目は、メアリー・世良です。メアリー・世良は赤井秀一の母親で、赤井務武の妻です。現在は中学生くらいの外見になっており、「領域外の妹」と言われています。日本人とイギリス人のハーフで、実年齢は53歳です。MI6に所属していたこともあり、並外れた推理力と身体能力があります。

また元々は女性らしい口調でしたが、10年前に夫がいなくなってからは務武の口調と真似て男っぽい口調になりました。その理由は子供達の父親代わりになろうという強い決意の表れであり、子供達や夫への愛情はかなり深いようです。また、メアリー・世良は宮野エレーナの実姉であるため、灰原哀の伯母にあたる人物です。

家族構成や相関図・家系図一覧④赤井務武

赤井秀一の家族構成や相関図・家系図の4人目は、赤井務武です。赤井務武は赤井秀一の父親で、メアリー・世良の夫です。妻のメアリーと同じくMI6のメンバーだったようです。17年前に羽田浩司とアマンダ・ヒューズが殺害された事件の調査を依頼され、単身でアメリカに行っていました。家族は日本へ送り届けますが、その後赤井務武は消息不明になってしまいました。遺体がないため、生存の可能性もあります。

Thumb赤井秀一・沖矢昴・諸星大(ライ)の登場回一覧!アニメや原作漫画・劇場版映画まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

赤井秀一の家族のおすすめ登場回

おすすめ登場回①さざ波シリーズ

赤井秀一の家族のおすすめ登場回1つ目は、さざ波シリーズです。さざ波シリーズは名探偵コナンの原作漫画92巻FILE.2「さざ波の邂逅」~FILE.4「さざ波の魔法使い」であり、アニメでは「さざ波の魔法使い」(前編・後編)として放送されました。このさざ波シリーズでは、コナンになる前の工藤新一と世良の出会いがようやく明かされる回であり、ファンの間で話題になりました。

おすすめ登場回②アニメ第1033話

赤井秀一の家族のおすすめ登場回2つ目は、アニメ第1033話「太閤名人の将棋盤(初手編)」です。この回では「大事な人に会いに行く」と言って怪しい様子の羽田秀吉のことを尾行する宮本由美のエピソードになっています。その中で、宮本由美は羽田秀吉の家族に会ったことがないと話し、まだ見ぬ赤井ファミリーを想像します。そんな宮本由美の想像の中の赤井ファミリーは、みんな笑顔でした。

全員何か秘密を抱えていて、暗い表情をしている赤井ファミリーの明るい表情が登場したのは、この回が初めてでした。たとえ宮本由美の妄想でも、明るい表情の赤井ファミリーが見れて良かったとファンの間で話題になりました。

Thumb【名探偵コナン】沖矢昴の正体はFBIの赤井秀一!灰原哀との関係や登場回を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

赤井秀一の家族の苗字が違う理由は?謎を考察

ここからは、名探偵コナンの赤井秀一の家族の苗字が違う理由や赤井ファミリーに関する謎を考察していきます。赤井秀一の家族の苗字はなぜバラバラなのでしょうか?その真相をぜひご覧ください!

考察①赤井秀一の家族の苗字が違う理由

まずは、赤井秀一の家族の苗字が違う理由について紹介していきます。赤井秀一の家族は元々みんな「赤井」という苗字を名乗っていましたが、現在ではバラバラです。その理由について、まず世良真純の苗字を紹介していきます。世良の苗字は母のメアリーの旧姓であり、父親の赤井務武が消息不明になったために旧姓を名乗るようになったようです。黒の組織の魔の手から逃れるため、という意図もあったのかもしれません。

一方、秀吉も高校生の頃までは「世良」という苗字を名乗っていました。しかし、天才棋士で彼の憧れの羽田浩司が謎の死を遂げてしまい、彼の夢を叶えるために羽田康晴・市代夫妻の家に養子に入ることになります。そのため、高校卒業後から「羽田」という苗字を名乗るようになったのです。このように、赤井秀一の家族の苗字が違うのには、深い理由があったのです。

考察②世良がイギリスに行ったことを隠す理由

次に、世良がイギリスに行ったことを隠す理由を考察していきます。世良真純は蘭や園子など親しい人たちに自分は「アメリカに留学していた」と話しています。しかし、実際に彼女がいたのはアメリカではなく、イギリスであることが判明します。なぜイギリスにいたことを隠しているのでしょうか?明確な理由はまだ明かされていません。

考察③ことわざ「暗がりに鬼を繋ぐが如く」の意味

次に、ことわざ「暗がりに鬼を繋ぐが如く」の意味を考察していきます。名探偵コナンの原作漫画の953話ではメアリー・世良が大活躍し、コナンを信頼している世良真純に対して「暗がりに鬼を繋ぐが如く」ということわざを言います。さらに、この回では黒の組織のジンも同じことわざを口にしています。二人が同じことわざを言っていたのはなぜだったのでしょうか?

はっきりと正体がわからないで、気味の悪いことのたとえ。くらすみに鬼をつなぐ。くらがりの鬼

「暗がりに鬼を繋ぐが如く」ということわざは一体どういう意味なのでしょうか?辞書に載っていることわざの意味は、上記になります。メアリー・世良も、ジンも「はっきりと正体がわからない存在に対して油断はできない」といった意味でこのことわざを使ったようです。二人が同じことわざを選び、同じ回で言ったことから、二人には何かしら接点があるのではないかと言われていますが、その真相は未だ不明です。

Thumb【名探偵コナン】黒の組織に潜入したスパイ・裏切者一覧!赤井秀一の秘密も考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

赤井秀一の家族と関係が深いキャラ一覧

ここからは、名探偵コナンの赤井ファミリーと関係が深いキャラ・相関図を紹介していきます。宮野エレーナや羽田浩司など赤井ファミリーと関係が深いキャラを紹介していきますので、ぜひご覧ください!

キャラ一覧①宮野エレーナ

名探偵コナンの赤井ファミリーと関係が深いキャラ1人目は、宮野エレーナです。宮野エレーナは宮野明美と灰原哀の母親であり、宮野厚司の妻です。また、宮野エレーナはメアリー・世良の実の妹であることが明かされています。そのことから、メアリー・世良の子供達からすると叔母にあたる人物でもあります。黒の組織の科学者であり、組織の間では「ヘル・エンジェル」という異名でも呼ばれていました。

彼女は夫や研究室のメンバーとともに「シルバー・ブレット」という薬を開発していましたが、志保が生まれてからすぐに夫と共に事故死したとされています。しかし、それが本当に不幸な事故によるものだったのか、その真相は不明です。また、宮野エレーナは組織に加入する前に個人医院をしていました。そして、そこで子供の頃の降谷零と出会い、「零くん」と呼んで交流していたようです。

キャラ一覧②羽田浩司

名探偵コナンの赤井ファミリーと関係が深いキャラ2人目は、羽田浩司です。羽田浩司は七冠に最も近いと言われた将棋の棋士で、既に亡くなっています。羽田秀吉の義理の兄にあたる人物です。秀吉は高校を卒業してから羽田家の養子となりました。浩司のことを尊敬しており、彼の座右の銘「初志貫徹」を大切にしているようです。当時は羽田秀吉の義兄だという情報しかありませんでしたが、のちに重要な人物であったことが判明します。

実は「羽田浩司」の名前はAPTX4869の被害者リストの中に存在していました。このことから、羽田浩司は黒の組織に何らかの形で関わっていたことが明らかになります。さらに、コナンが羽田浩司が殺された事件のことを調べると、彼が残したダイイングメッセージに行き当たります。そして、そのダイイングメッセージは烏丸蓮耶の苗字を意味していました。

キャラ一覧③宮本由美

名探偵コナンの赤井ファミリーと関係が深いキャラ3人目は、宮本由美です。宮本由美は警視庁交通部交通執行課の女性警察官で、階級は警部補です。後輩の三池苗子とコンビを組んでいることが多いようです。佐藤美和子と高木渉の恋愛を応援しています。そんな宮本由美は、羽田秀吉の彼女です。入庁前から付き合っていましたが、彼がプロ棋士であることも知らなかったうえに、すれ違いもあってしばらく別れていました。

しかし、ある事件をきっかけに再会し再び恋人同士になったようです。まだ結婚はしていませんが、今後結婚すれば宮本由美も赤井ファミリーの仲間入りとなります。本人はまだ何も知りませんが、赤井家の関係者となっているため、映画「緋色の弾丸」に登場したり、本編では秀吉に頼まれた赤井秀一が宮本由美の警護をしたりするシーンもありました。

Thumbコナン赤井秀一と安室透(降谷零)の因縁の関係とは?二人に隠された伏線を考察! | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

赤井ファミリーが登場するアニメ映画「緋色の弾丸」の見どころ

次に、名探偵コナンのアニメ映画「緋色の弾丸」の見どころについて紹介していきます。名探偵コナンのアニメ映画「緋色の弾丸」の最大の見どころは、やはり赤井ファミリーの活躍です。そこで、ここからは映画「緋色の弾丸」における赤井ファミリーそれぞれの活躍を紹介していきます。

見どころ①赤井秀一の活躍

赤井秀一は作中では序盤からコナンと連絡を取り合い、情報を共有していました。そして、あるタイミングでコナンが赤井秀一に「万一の時が…来てしまったみたいだ」と連絡します。それに対し、赤井秀一は「了解した」と答えました。この時は何を頼んだのかわかりませんでしたが、終盤で判明します。赤井秀一はリニアに向けて真空トンネルを利用した狙撃を行ない、大事な場面で犯人に弾丸を命中させたのです。

見どころ②世良真純の活躍

世良真純は作品中盤からコナンと行動を共にするようになります。また、作中では倉庫内で赤井が変装している沖矢昴と対峙し、格闘するシーンもありました。赤井は相手が妹だと気づいていましたが、世良真純は相手が兄だとは気づいていないようでした。

さらに、犯人を確保した後のリニア内ではコナンが電話で話している相手を詮索していました。コナンと話しているのは、赤井です。このように、作中では世良が赤井に一番近づいたシーンが描かれましたが、結局赤井の生存や正体がバレることはありませんでした。

見どころ③羽田秀吉の活躍

羽田秀吉は私用で偶然名古屋に来ていました。序盤では目立った活躍はありませんでしたが、終盤では大活躍を見せます。羽田秀吉は赤井秀一から「世界一のブレーン」とまで言われる頭脳があります。その頭脳を活かし、逃げる犯人を車で追う赤井秀一とFBIのメンバーに指示を出します。詰将棋のように犯人をみるみるうちに追い詰めていき、FBIは羽田秀吉のおかげで犯人を捕まえることに成功したのです。

見どころ④メアリー・世良の活躍

メアリー・世良は基本的に真純と共に行動していました。作中ではコナンと真純が行動を共にするようになり、一旦離脱してしまいます。しかし、エンドロール後に再びメアリー・世良が登場しました。沖矢昴の車に潜伏していたメアリー・世良は、乗り込んできた沖矢に拳銃を突き付けたのです。緊迫した空気が流れますが、メアリー・世良はそのまま撃つことなく下記のセリフを言い、事なきを得ました。

おい、FBIの小僧 どこの誰かは知らんが、貴様らのせいで我が国の要人に危害が及ぶところだったぞ 今回は幸運にも大事には至らなかったから見逃してやる 次はないと思え

このセリフは一見すると、ただFBIの人間に忠告をしただけとも取れます。しかし、「小僧か」と呟いていた沖矢の姿からもわかるように、「小僧」と表現したことに深い意味があるのではないかと言われています。元々、メアリー・世良は赤井秀一がFBIに入ることを良く思っておらず、赤井秀一は「まるで死神に魅入られた幼稚な子供のよう」だと過去に言っていました。

「幼稚な子供」と皮肉たっぷりな言い回しと、今回わざわざ「小僧」と表現したことはどこか重なる部分があります。さらに、「小僧」と言われてどこか嬉しそうな赤井秀一の表情。このことから、メアリー・世良は沖矢が赤井秀一であることに気づき、赤井秀一も自分の母が幼児化していることに気づいたのではないかと言われています。

Thumb【名探偵コナン】宮本由美の彼氏は羽田秀吉?結婚の可能性や登場回も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

赤井秀一の家族に関する感想や評価

それでは、最後に名探偵コナンの赤井秀一の家族に関する感想や評価について紹介していきます。赤井秀一の母であるメアリー・世良と宮野エレーナに関して、二人が姉妹だと知ったときは驚いたという感想が多くありました。また、アニメではメアリー・世良と宮野エレーナの容姿がそっくりで納得したという感想もありました。

また、名探偵コナンの赤井秀一の家族の家系図を調べたら、赤井秀一と灰原哀が実はいとこ同士だったということを知り、驚いたという感想もありました。また、赤井秀一と宮野明美がいとこだったということに関しても驚きの声が多く挙がっていました。二人がお互いがいとこであることを知っていたのか、二人の交際はどこまでいっていたのか気になるという声もありました。

また、名探偵コナンのアニメ映画「緋色の弾丸」で登場した世良と沖矢昴の戦闘シーンがすごいという感想もありました。世良が沖矢昴の正体に気づく日は来るのか、真相を知ったときの反応が気になるという感想もありました。

Thumb【名探偵コナン】世良真純と灰原哀はいとこの関係?正体が宮野志保だとバレる? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

赤井秀一の家族まとめ

この記事では赤井秀一の家族構成や相関図・家系図、アニメ登場回などについて紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?赤井秀一の家族構成や相関図・家系図は複雑で、それぞれ事情を抱えていることが明らかになりました。もしこの記事を読んで、赤井ファミリーについて気になった方がいましたら、ぜひこの機会に赤井秀一の家族の登場回やアニメ映画「緋色の弾丸」をご覧になってみてください!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ