【スパイファミリー】アーニャの声優は種﨑敦美!出演作品や演じた代表キャラは?

アニメ「SPY×FAMILY/スパイファミリー」でアーニャの声を演じた声優キャストを紹介!スパイ・殺し屋・超能力者の家族の物語が描かれているスパイファミリー。そんなスパイファミリーの作品概要・あらすじや、他人の心を読む能力を持つアーニャのプロフィールをまとめていきます。その他には、アーニャの声優・種﨑敦美のプロフィールや、過去に演じたキャラクターの情報を一覧で紹介していきます。

【スパイファミリー】アーニャの声優は種﨑敦美!出演作品や演じた代表キャラは?のイメージ

目次

  1. スパイファミリーのアーニャとは?
  2. スパイファミリーのアーニャのアニメ声優は種﨑敦美
  3. スパイファミリーのアーニャの声優・種﨑敦美の主な出演作品や演じたキャラ
  4. スパイファミリーのアーニャの正体や能力
  5. スパイファミリーのアーニャの名言や名セリフ
  6. スパイファミリーのアーニャの声優に関する感想や評価
  7. スパイファミリーのアーニャの声優キャストまとめ

スパイファミリーのアーニャとは?

本記事ではアニメ「SPY×FAMILY/スパイファミリー」でアーニャの声を演じた声優キャストを紹介していきます。声優キャストが過去に演じたキャラクターの情報や、アーニャとロイド・ヨルの関係性などもまとめていきます。その他には、アーニャの可愛い名言を一覧で紹介していきます。

スパイファミリー(SPY×FAMILY)の作品情報

スパイファミリー(SPY×FAMILY)の概要

アーニャの声を演じた声優キャストのプロフィールを知る前に、まずは「SPY×FAMILY/スパイファミリー」の基本情報を紹介していきます。スパイファミリーは2019年から連載されている漫画で、2022年4月からアニメの放送がスタートしています。原作者の「遠藤達哉」は茨城県出身の漫画家で、これまでに「西部遊戯」「月華美刃」「流浪刑のクロニコ」などの作品も発表しています。

スパイファミリー(SPY×FAMILY)のあらすじ

SPY×FAMILY/スパイファミリーの主人公は「ロイド・フォージャー」です。ロイドは東国で諜報活動をしている伝説的なスパイで、東国と西国の戦争を止めるために政治家のドノバン・デズモンドに接触する任務を受けています。慎重なドノバンは表舞台に出る事が少ないため、ドノバンの次男が通っているイーデン校に潜入するために孤児院で暮らしていたアーニャを引き取っています。

アーニャのプロフィール

アーニャは「他人の心を読む能力」を持つ超能力者です。年齢は4歳~5歳ですが、イーデン校の入学条件を満たすために6歳を自称しています。好奇心旺盛な性格をしており、ロイドのスパイという職業に憧れを抱いています。能力はオンオフができないため、雑音が多い人混みでは気分が悪くなる姿が描かれています。

アーニャのモデル

SPY×FAMILY/スパイファミリーのアーニャのモデルは「煉獄のアーシェ」のアーシェと言われています。煉獄のアーシェはスパイファミリーの原作者・遠藤達哉が2014年に描いた読切漫画で、アーシェはアーニャと似た容姿をしています。アーシェは鋭い目つきのキャラクターのため、全体的な容姿のイメージを残しながら優しい印象のデザインに変更されているようです。

SPY×FAMILY アニメ公式サイト

スパイファミリーのアーニャのアニメ声優は種﨑敦美

ここからは「SPY×FAMILY/スパイファミリー」でアーニャの声を演じた声優キャストを紹介していきます。声優キャストのプロフィール・経歴や、過去に演じたキャラクターの情報をまとめていきます。また声優キャストが演技の道に進んだきっかけや、「アーニャではなくヨル役のオーディションを受けていた」と言われている説を紹介していきます。

種﨑敦美のプロフィール

アニメ「SPY×FAMILY/スパイファミリー」でアーニャを演じた声優キャストは種﨑敦美です。種﨑敦美は大分県出身で、2000年代から声優活動を行っている人物です。幼少期に見ていたアニメが声優に興味を抱いたきっかけで、声優以外の仕事で貯めた資金で養成所に入所したようです。デビュー当時は「トリトリオフィス」に所属していましたが、2015年に「東京俳優生活協同組合」に移籍しています。

種﨑敦美の地声は低めのようで、「大人びた女性」「少年役」「幼い少女」などの幅広いキャラクターを演じている事でファンから「天才声優」と称されているようです。憧れの声優には沢城みゆき・田中真弓の名前を挙げており、自身は2020年の声優アワードで助演女優賞を受賞しています。

種﨑敦美が声優になったきっかけ

声優・種﨑敦美が声優になったきっかけはアニメ「美少女戦士セーラームーン」のようです。この作品の45話「セーラー戦士死す!悲壮なる最終戦」を見た時に衝撃を受け、それが声優を目指すきっかけになったようです。アニメオリジナルストーリーの45話はファンの間で賛否両論がありますが、種﨑敦美という天才声優を生み出すきっかけになっているようです。

声優・種﨑敦美の年齢は非公表で、初めてアニメで名前のあるキャラクターを演じたのは2012年のため、年齢は2022年時点で30代と予想されています。また姉と弟がいるようで、弟に対してはブラザーコンプレックスの傾向があると言われています。プライベートでは邦画鑑賞を趣味にしており、同業者の深田愛衣と仲が良いようです。

種﨑敦美はヨル役のオーディションを受けていた?

種﨑敦美はアニメ「SPY×FAMILY/スパイファミリー」でアーニャを演じていますが、最初はヨル役でオーディションを受けていたようです。ですが途中で「アーニャ役も受けていいですか?」と聞いてオーディションを受けており、演技が評価された事でアーニャ役になったと言われています。ヨルとアーニャはまったく声・イメージが違うキャラクターのため、種﨑敦美の高い演技力が分かるエピソードでした。

Thumb【スパイファミリー】 アニメ声優キャスト一覧!ロイドやアーニャなどを演じるのは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

スパイファミリーのアーニャの声優・種﨑敦美の主な出演作品や演じたキャラ

プロフィール・経歴や演技の道に進んだきっかけを知った後は、声優・種﨑敦美が過去に演じたキャラクターを一覧で紹介していきます。種﨑敦美は天才と言われている声優キャストのため、これまでに幅広い役柄を演じているようです。キャラクターのプロフィールや作品が放送されていた時期をまとめていきます。

魔法使いの嫁(羽鳥チセ)

種﨑敦美はアニメ「魔法使いの嫁」で「羽鳥チセ」というキャラクターを演じています。羽鳥チセは本作の主人公で、赤毛が特徴的なキャラクターです。魔法使いとして凄まじい潜在能力を持っており、家族に見捨てられた後にエリアスと出会っています。能力を制御できない場合の余命は3年ほどと言われているため、エリアスの下で魔法の修行をしています。

羽鳥チセは精神的に追い詰められていた母親に殺されそうになっており、生きる事を諦めて人身売買に身を投じた時にエリアスと出会っています。そのため当初は暗い表情が目立っていましたが、少しずつ明るい表情も見せるようになりました。そんな羽鳥チセが登場した本作は2014年から連載されている漫画が原作で、2017年から2018年までアニメが放送されていました。

響け!ユーフォニアム/リズと青い鳥(鎧塚みぞれ)

種﨑敦美はアニメ「響け!ユーフォニアム」で「鎧塚みぞれ」というキャラクターを演じています。鎧塚みぞれは北宇治高校の2年生で登場したキャラクターで、主人公・黄前久美子の先輩です。人見知りで無表情な姿が描かれており、吹奏楽部ではオーボエを担当しています。感情を入れた演奏を苦手にしていますが、正確な演奏技術が高く評価されています。

鎧塚みぞれは中学生時代に傘木希美に誘われて吹奏楽部に入部しましたが、当時の部の環境に耐えられなくなった傘木希美は吹奏楽部を退部しています。この時に傘木希美は「頑張っているみぞれを退部に誘う事はできない」と考えていましたが、見捨てられたと勘違いした鎧塚みぞれは傘木希美の存在がトラウマになっています。そんな鎧塚みぞれが登場した本作は2014年からアニメシリーズの放送がスタートしています。

鬼灯の冷徹(芥子)

種﨑敦美はアニメ「鬼灯の冷徹」で「芥子」というキャラクターを演じています。芥子は大叫喚地獄の獄卒を勤めている兎で、「じわじわ報復する」という信念を持っています。普段は温厚で丁寧な性格をしていますが、激怒すると充血して真っ赤になる特徴があります。そんな芥子が登場した本作は2011年から2020年まで連載されていた漫画が原作で、2014年・2017年・2018年にアニメが放送されていました。

ドラゴンクエスト ダイの大冒険(ダイ)

種﨑敦美はアニメ「ドラゴンクエストダイの大冒険」で「ダイ」というキャラクターを演じています。ダイは本作の主人公で、アバンの使徒の1人です。赤ん坊の時にデルムリン島で出会ったブラスが親代わりになっており、物語途中に竜騎将バランが本当の父親である事が分かっています。1991年版のアニメでは声優の藤田淑子がダイの声を演じています。

ダイは「竜の紋章」を継承しているキャラクターです。竜の紋章は歴代の竜の騎士の戦闘能力が蓄積されているもので、当初は片手だけに紋章が発動していましたが、物語途中に父親から2つ目の紋章を継承しています。ドラゴンクエストダイの大冒険は1989年から1996年まで連載されていた漫画が原作で、1991年版と2020年版のアニメが放送されています。

鬼滅の刃 遊郭編(雛鶴)

種﨑敦美はアニメ「鬼滅の刃」で「雛鶴」というキャラクターを演じています。雛鶴は宇髄天元の嫁の1人で、年齢は21歳です。3人の嫁の中では大人しい性格をしており、忍者の中では宇髄家の次に格が高い家の出身のようです。そんな雛鶴が登場した本作は2016年から2020年まで連載されていた漫画が原作で、2019年からアニメシリーズの放送がスタートしています。

種﨑敦美はその他にも、「となりの怪物くん」「ハイスクール・フリート」「宝石の国」「学園ベビーシッターズ」「シャドウバース」「約束のネバーランド」などのアニメでキャラクターの声を演じています。漫画「神様がうそをつく。」のファンのようで、同じファンの小林裕介とボイスドラマを企画したようです。また「免許は無いけれどドライブは好き」と言っているため、誰かに運転してもらってドライブを楽しんでいるようです。

Thumb【スパイファミリー】ヨル・フォージャーがかわいい!強さや過去・名言も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

スパイファミリーのアーニャの正体や能力

声優キャストのプロフィールやキャラクターを知った後は、「SPY×FAMILY/スパイファミリー」に登場したアーニャを紹介していきます。アーニャの「心を読む能力」の情報や、ロイド・ダミアンとの関係性をネタバレしながらまとめていきます。

アーニャの正体は「被検体007」だった

SPY×FAMILY/スパイファミリーのアーニャはとある組織の実験体にされており、その時に「被検体007」という名前を付けられています。組織の施設から逃亡したアーニャは保護施設を転々としていましたが、里子に出される度に超能力を気味悪がられて捨てられるという生活を繰り返しています。その後、任務のために子供を探していたロイドと出会っています。

2022年5月時点で「アーニャで実験していた組織」「アーニャの本当の両親」は不明のようです。またアーニャは組織の施設から逃げ出しているため、組織がアーニャを探している可能性があります。年齢は4歳~5歳ほどと言われているため、組織の関係者の両親が生まれたばかりのアーニャを被検体にしたのかもしれません。

アーニャの心を読める能力

SPY×FAMILY/スパイファミリーのアーニャは「他人の心を読む能力」を持っています。そのためロイドとヨルが「スパイ」「殺し屋」である事を知っていますが、好奇心旺盛なアーニャはその状況を楽しんでいます。またロイドとヨルはアーニャに危害を加えるような人間ではないため、アーニャは本当の家族のように2人を信頼しています。

アーニャの超能力はとても便利ですが、能力のオンオフができない事で人混みで気持ち悪くなる姿が描かれています。また「新月の日には超能力が使えない事」が判明しているため、スパイファミリーの世界の超能力には月が関係している可能性があります。組織は超能力の研究をしているため、アーニャ以外にも超能力者が存在しているのかもしれません。

アーニャとロイドの出会い

SPY×FAMILY/スパイファミリーのロイドは本作の主人公で、「黄昏」というコードネームを持つ西国のスパイです。ロイドは戦争を止めるために東国の政治家・ドノバンと接触する任務を受けており、ドノバンの次男が通っている「イーデン校」に潜入しようとしています。ですがロイドには家族がいないため、イーデン校に潜入するために孤児院で暮らしていたアーニャを娘にしています。

アーニャの年齢は4歳~5歳ですが、ロイドが探していた子供は6歳以上だったため、ロイドと暮らすために自分の年齢が6歳という嘘を付いています。またアーニャはクロスワードに苦戦していましたが、ロイドの思考を読んで優秀な子供を演じています。その後、アーニャはロイドに引き取られる事になり、アーニャは父親がスパイをしている事を知りました。

SPY×FAMILY/スパイファミリーのヨルは「殺し屋」をしているキャラクターです。スパイファミリーの世界では「適齢期の女性が結婚していないとスパイと疑われる」と言われているため、ヨルは怪しまれる事を避けるためにロイドと偽りの夫婦になっています。またヨルはロイドとアーニャが本当の親子と思っているため、ヨルとアーニャは義理の親子という関係になっています。

ロイドとヨルは洋服店で出会っており、その時にアーニャはヨルが「殺し屋」である事を知っています。その時には怯えた表情を見せていましたが、家族になってからはヨルを「はは」と呼んで慕っています。またロイドは任務のために家族を作っていますが、アーニャを中心にしたフォージャー家は本当の家族のようになっています。

アーニャとダミアンの関係

SPY×FAMILY/スパイファミリーのダミアン・デズモンドは東国の政治家・ドノバンの次男で、イーデン校の1年3組に在籍しています。ダミアンは生意気なアーニャを虐めの標的にしていましたが、執拗な意地悪に限界を迎えたアーニャはダミアンを殴っています。また悪口を聞いて辛くなったアーニャは泣きながらダミアンに謝っており、その姿を見たダミアンはアーニャに特別な感情を抱いています。

ロイドがドノバンと接触するためには、アーニャがダミアンと円滑な人間関係を築く事も必要です。またダミアンはアーニャに特別な感情を抱いているため、ダミアンがフォージャー家を自宅に招待する可能性があります。その場合には予定よりも早くロイドがドノバンと接触するかもしれません。

Thumb【スパイファミリー】 アーニャがかわいいと人気!名シーンや能力も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

スパイファミリーのアーニャの名言や名セリフ

声優キャストのプロフィール・経歴を知った後は、「SPY×FAMILY/スパイファミリー」で誕生したアーニャの名言を紹介していきます。アーニャは天真爛漫で好奇心旺盛な性格をしているキャラクターのため、作中では「可愛い名言」「心温まる名言」が誕生しているようです。

アーニャの名言①「アーニャおうちかえりたい…」

スパイファミリーの1話で誕生したアーニャの名言です。1話ではロイドが敵組織の攻撃を受けており、安全のためにアーニャを自身から遠ざけています。その後、遠ざけたはずのアーニャがロイドを待っており、アーニャからこの名言が誕生しています。そしてロイドは「子供が泣かない世界」を作るためにスパイになった事を思い出しています。

アーニャおうちかえりたい。ちちとアーニャのおうち。

アーニャの名言②「100てんまんてんです…」

スパイファミリーの5話で誕生したアーニャの名言です。フォージャー家はイーデン校の面接を受けており、試験官から「両親の点数は何点?」と聞かれたアーニャが「100点満点」「ずっと一緒がいいです」と答えています。この言葉にヨルは笑顔を見せており、任務のために家族を作ったロイドの心が揺れていました。またロイドは家族に暴言を吐かれた事で激怒し、任務を忘れて試験官を殴ろうとしています。

100てんまんてんです。ちちもははもおもしろくてだいすきです。

アーニャの名言③「アーニャつよくて…」

スパイファミリーの2巻7話で誕生したアーニャの名言です。このエピソードでは買い物帰りのアーニャとヨルが不良に絡まれており、ヨルが不良を撃退していますが、買った物がぐちゃぐちゃになっていた事でヨルが「自分はダメな母親」と考えて落ち込んでいます。そんなヨルに対してアーニャが「ははみたいになりたい」と言った事でヨルが元気を取り戻しています。

アーニャつよくてかっこいいははすき!

Thumb【スパイファミリー】 ロイド・フォージャー(黄昏)の魅力は?年齢や名言も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

スパイファミリーのアーニャの声優に関する感想や評価

声優キャストのプロフィール・経歴やアーニャの可愛い名言を知った後は、「スパイファミリー」に関する感想を紹介していきます。本記事で紹介したアーニャの声優キャストに関する感想をまとめていきます。スパイファミリーは大ヒット作品のため、ファンから様々な感想が挙がっているようです。

感想:種﨑敦美の演技力が凄い!

本記事で紹介したように、アニメ「SPY×FAMILY/スパイファミリー」では声優の種﨑敦美がアーニャの声を演じています。種﨑敦美は「大人の女性」「少女」「少年」を演じている声優のため、演技の幅が広くて凄いという感想が挙がっているようです。またキャラクター毎に声がまったく違うという感想も挙がっているようです。

感想:種﨑敦美のアーニャが可愛い!

アニメ視聴者からは「種﨑敦美が演じるアーニャが可愛い」という感想が挙がっているようです。アーニャはあざとい部分もあるキャラクターですが、種﨑敦美の演技が上手い事であざとい部分が抜けて面白いキャラクターになっているという感想も挙がっているようです。

感想:結婚が気になる!

2022年5月時点で種﨑敦美の結婚は発表されていないため、ファンから結婚・彼氏が気になるという感想が挙がっているようです。また種﨑敦美と早見沙織は同年代と予想されているため、同年代の声優が親子を演じている事が面白いという感想も挙がっているようです。

Thumb【スパイファミリー】夜帷(とばり)は黄昏に恋するスパイ!ヨルとの違いも比較紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

スパイファミリーのアーニャの声優キャストまとめ

本記事ではアニメ「SPY×FAMILY/スパイファミリー」でアーニャの声を演じた声優キャストを紹介していきましたがいかがだったでしょうか?種﨑敦美は少年・少女・大人・動物を演じ分ける演技力を持っているため、アーニャの声もイメージに合っているという評価が挙がっているようです。そんな種﨑敦美の出演作品を見た事が無い方も、本記事を参考にしながら是非ご覧下さい。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ