トニカクカワイイはつまらない?面白い?漫画・アニメの評価と感想を紹介

「トニカクカワイイ」は、タイトル通りにかわいらしいキャラデザの主人公・ヒロインの登場や、結婚聖生活から物語がスタートする独創的な作風が注目を集める一方で、一部ではつまらないとの評価も見られます。本文では、「トニカクカワイイ」から、原作漫画・アニメがつまらない・面白いと言われる理由や、「トニカクカワイイ」の漫画やアニメに関する感想や評価を、ネタバレ紹介します。

トニカクカワイイはつまらない?面白い?漫画・アニメの評価と感想を紹介のイメージ

目次

  1. トニカクカワイイとは?
  2. トニカクカワイイはつまらない?面白い?
  3. トニカクカワイイのアニメあらすじネタバレ
  4. トニカクカワイイの漫画は第一章完結!新章は?
  5. トニカクカワイイの漫画とアニメに関する感想や評価
  6. トニカクカワイイのつまらない理由まとめ

トニカクカワイイとは?

「トニカクカワイイ」の感想や評価を紹介・イメージ画像

「トニカクカワイイ」は、付き合うと同時に結婚生活をスタートさせた主人公・ヒロイン夫婦の日常を描いた、異色のラブコメ作品であり、2022年夏にアニメ2期の放送が予定されています。以下では、「トニカクカワイイ」のアニメ・漫画に関する感想や評価から、つまらないと言われる理由や、面白いと言われる理由を紹介します。

トニカクカワイイの原作情報

畑健二郎先生の漫画「トニカクカワイイ」は、2018年から「週刊少年サンデー」で連載されているラブコメ作品で、単行本は2022年2月時点で19巻が刊行されています。

トニカクカワイイのアニメ情報

主人公夫妻の結婚から始まり、夫婦生活を通じて愛情を育む2人の恋模様を描いた「トニカクカワイイ」は、2020年10月~12月にかけてアニメ1期が放送されました。2021年11月には、アニメ2期と新作エピソードの制作が発表され、アニメ2期への期待が高まっています。

Thumb【トニカクカワイイ】アニメ2期の制作が決定!続編のあらすじや放送日はいつから? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

トニカクカワイイはつまらない?面白い?

「トニカクカワイイ」がつまらない・面白い理由を考察・イメージ画像

以下では、他ラブコメ作品にはない独特の作風から好みが分かれやすいと評された、「トニカクカワイイ」に関する感想・評価から、つまらないと言われる理由・面白いと言われる理由について考察しました。

トニカクカワイイはつまらないと言われる理由

トニカクカワイイはつまらないと言われる理由を考察・イメージ画像

「トニカクカワイイ」は、観る人によって話の展開が遅いと感じることがあり、また、絵柄の好みも作品への評価を分けています。以下では、「トニカクカワイイ」はつまらないと言われる理由について考察しました。

理由①司の謎がわかるのが遅い

ナサも一目ぼれしたかわいい外見が目を引く美少女・司ですが、何か秘密を抱えているような不可解なセリフや現象が指摘されます。1つ目は、ナサと共に交通事故に巻き込まれたにも関わらず、司だけが無事だったことや、ナサと再会した時の司の容姿が3年前と全く変わっていない、病気や怪我をしないなど、身体的にまつわる謎で、明らかに普通の人間とは異なる点が指摘されます。

また、鍵ノ寺千歳に対する発言から、司は16歳で時が止まっていること、鍵ノ寺家には司が大切にしていた月の石が保管されている点は、司の正体を紐解く伏線と考えられています。司の正体は、原作漫画にて判明したものの、司の謎が解明されるまでの展開が遅く、モヤモヤがなかなか解消されないことが、つまらないという評価に繋がってしまったでしょう。

理由②ナサと司の結婚が早い

従来のラブコメ作品と言えば、主人公・ヒロインの他、2人を取り巻く女性キャラとの複雑な関係も見どころであり、結末ラストは、主人公の恋の成就や、ヒロインとの結婚などで締めくくられるパターンが多いでしょう。一方、「トニカクカワイイ」は、主人公・ヒロインの結婚から物語が始まる異色の作風であり、夫婦でありながら、付き合って間もないカップルのような初々しい描写が受け入れがたいとも言われています。

理由③司の後頭部

司は後頭部に髪留めを付けており、謎多きヒロインの正体にまつわる伏線とも注目されました。髪留めは、鹿革製のもので、恩人からもらったものとされており、アニメでは普通の髪留めとして描かれています。一方、司の髪留めは、原作漫画・第2部の司の過去編にてすでに身に着けており、司にまつわる伏線の1つと考えられるしょう。

トニカクカワイイが面白いと言われる理由

ネット上では厳しい評価も見られる「トニカクカワイイ」ですが、作品に対する感想の中には、主人公夫婦の新婚生活に癒される、キャラデザがかわいいなど、作品を高く評価する声も見られます。以下では、「トニカクカワイイ」が面白いと言われる理由を考察しました。

理由①司がとにかく可愛い

「トニカクカワイイ」の面白い魅力と言えば、ヒロイン・司の魅力は外せず、照れ屋な性格から、愛情表現を上手く出来ないもどかしさや、ナサが他の女の子と仲良くしている様子を見てヤキモチを焼く姿が、かわいいと評価されています。

理由②ナサと司の関係

司の可愛さはもちろん、夫のナサともラブラブな関係も「トニカクカワイイ」の面白いポイントであり、交際期間を経ずに結婚した夫婦が、新婚生活を通じて愛を育んでいる姿は、他のラブコメ作品にはない斬新な設定でしょう。夫婦でありながら、付き合い始めのカップルのような初々しさがあり、お互いを思いやる優しい関係も見どころです。

Thumb【トニカクカワイイ】登場キャラと相関図まとめ!誕生日や担当声優も一覧で紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

トニカクカワイイのアニメあらすじネタバレ

トニカクカワイイのアニメあらすじネタバレ紹介・イメージ画像

以下では、かわいいキャラデザや、初々しさ漂うナサ・司のやり取りに心がキュンとする、「トニカクカワイイ」のアニメのあらすじネタバレを紹介します。

1話あらすじネタバレ

高校受験を控えた大雪の夜、道の向かい側にいた美少女・司に一目ぼれした良崎星空(ナサ)は、不注意からトラックにはねられ、重傷を負ってしまいます。意識が遠のく中、ナサは少女へ告白をし、結婚することを約束します。数年後、ナサは接客業のアルバイトに明け暮れる日々を送り、18歳になったある日、婚姻届を携えた司と再会を果たし、2人は結婚します。

2話あらすじネタバレ

市役所に婚姻届を提出し、夫婦で新婚生活に必要な日用品を揃えた2人は、新婚初夜を迎えます。しかし、出会ってわずか2日でのスピード結婚だったことから、ナサは緊張が収まらず、眠れない夜を過ごしました。そんな夫の様子を司は優しく見守るも、朝になるとナサを賭け布団を奪ってしまうほどの寝相の悪さや、寝起きの悪さをみせました。

3話あらすじネタバレ

朝食を終え、銭湯に向かったナサ・司は、ナサの知り合いの有栖川姉妹と出会います。おっとりした美人の姉・綾と、ちょっとおませな妹・要の個性的な2人は、ナサの結婚に驚く一方、綾は銭湯の経営困難をナサに救われたことから、ナサに好意を持っており、それらを察した司は複雑な感情を覚えます。また、綾からの好意に気が付いていないナサは、司の前で思わず綾の可愛さを語り始めます。

司の不機嫌な様子に気が付いたナサは、結婚式はおろか、プロポーズの言葉や指輪も無かったことを残念に思っているのではと解釈し、夫婦にすれ違いが生じます。

4話あらすじネタバレ

ナサの外出中、夫の帰りを待つ司の元へ金髪の少女が訪れます。彼女は、司をお姉さまと慕う鍵ノ寺千歳で、司を自宅へ連れ戻そうとするも、門前払いされてしまいます。そこへナサが帰宅し、彼が司の夫だと知った千歳は、2人を離婚させて司を連れ戻そうと画策し、ナサを自宅へ連れ去ります。しかし、ナサの拉致はまもなく司にも知られ、司の手助けにより2人は屋敷から逃げ出すことに成功します。

その後、司に連れられるまま教会に逃げ込んだナサは、今の自分の気持ちを素直に打ち明け、改めて司へプロポーズしました。

5話あらすじネタバレ

ナサの部屋にはテレビがなく、映画が大好きな司は、評論家のごとく映画愛を語りつくし、ナサにテレビを買ってもらいます。そんなある日、ナサがアルバイトを再開することとなり、自分が仕事で家を空けている間、司が寂しくないようにと指輪を購入します。指輪は、購入したお店で一番安いものでしたが、ナサの思いがこもった指輪に司は大満足であり、2人の愛情が深まっていきます。

6話あらすじネタバレ

今住んでいる部屋が手狭との理由から、ナサ・司は引っ越しをすることとなり、ナサは、母親に保証人をお願いするついでに、司との結婚を電話越しに報告しました。実は、結婚したことを両親に報告しておらず、ナサの母親は驚きを隠せなかったものの、後日、実家へ報告に来るようにとの指示を受けます。そんな中、司は、2人の思い出を写真に残したいとの思いからカメラをおねだりします。

7話あらすじネタバレ

ナサの両親に挨拶するべく、ナサ・司は両親の暮らす奈良へ向かいます。新婚旅行をかねて夜行バスで移動する2人でしたが、途中で停車したサービスエリアにて千歳とお付きのメイドたちに遭遇します。千歳は、司とナサを離婚させるべく、夫婦の旅行先である京都まで追いかけていきます。その後、ナサ達は、京都観光をしながら話し合うこととなり、ナサは改めて司への思いをぶつけます。

8話あらすじネタバレ

奈良の実家についたナサ・司は、結婚後はじめて由崎家の両親と対面を果たします。お互いに緊張が走る中、突然、司と話したいとの理由から、ナサはお風呂へ追いやられてしまいます。司と父親の会話が気になるナサは、司から聞き出そうとするも、司は笑顔を浮かべるだけで、話の内容を言おうとしませんでした。

司とナサの父親の会話の内容は、ナサが中学受験を控えた大雪の夜、交通事故に遭った息子を救ってくれたことへの感謝と、2人の結婚の祝福でした。

9話あらすじネタバレ

両親への挨拶を済ませ、自宅に戻ってきたナサ・司でしたが、2人が住んでいた部屋は、落雷による火事で焼失していました。さいわい、ナサの用意周到な準備により、被害が少なくて済んだものの、部屋はとても住める状態ではありませんでした。途方に暮れる中、夫妻から話を聞いた有栖川要は、次の家が見つかるまでの間、有栖川家の離れを貸し出すことを提案します。

ナサ・司は、離れを貸してもらうため、有栖川綾とその母親に挨拶へ向かいます。天然すぎる性格ゆえに、ナサの結婚に気づいていなかった綾でしたが、母親の指摘によりようやくナサの結婚を知りショックを受けます。

10話あらすじネタバレ

有栖川家の好意により、離れを借りることになったナサ・司でしたが、いつまでも有栖川家の厄介になるわけにいかず、次の家を探すべくモデルルームの見学に向かいます。前住んでいた大家さんの紹介で高層マンションを見学したナサは、一度は高級物件に住むことに憧れを抱くも、大事なのはどこに住むかではなく、誰と住むかであり、司と夫婦愛を深めていきます。

11話あらすじネタバレ

有栖川家の離れに住み始めて数日後、押し入れからレトロゲームとたこ焼き器が見つかり、司たちはたこ焼きパーティーをすることになりました。メンバーは、ナサと有栖川姉妹、司を追ってきた千歳・メイドたちの計7名が集結し、司の手料理に舌鼓をうつ中、司・綾・千歳によるレトロゲーム対戦が勃発します。

ゲーマーという以外な一面を見せた3人は、初代ストリートファイトに熱中し、白熱した試合をへて、司・綾は友情を芽生えさせます。

12話あらすじネタバレ

プログラミングの仕事をはじめたナサでしたが、無理をし過ぎて夏風邪を引いてしまいます。その後回復したナサは司と浴衣に着替え、夏祭りデートに繰り出します。金魚すくいを楽しんだり、アツアツのたこ焼きを食べたりと楽しい時間を過ごす2人は、花火が上がる前に神社へお参りします。そして、相手のことをどれだけ大切に思っているかを語りあいながら、打ち上げ花火を見上げます。

Thumb【トニカクカワイイ】声優キャスト一覧!出演アニメや代表キャラもまとめて紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

トニカクカワイイの漫画は第一章完結!新章は?

「トニカクカワイイ」の漫画第一章と新章を紹介・イメージ画像

「トニカクカワイイ」の原作漫画は、2021年3月から新章に突入し、ナサに出会うまでの司の経歴が明かされました。以下では、「トニカクカワイイ」の漫画から、第一部と新章・第二部のあらすじを紹介します。

トニカクカワイイの漫画は第一部完結

「トニカクカワイイ」漫画の第一部は、単行本1巻~16巻で構成され、主人公・由崎星空(ナサ)と月読司との結婚から、司の知られざる正体までを描いています。後に、司の正体は、1400年前にかぐや姫が残した蓬莱の薬を飲んだ不老不死であることが判明しました。ナサは、ありのままの司を受け入れ、司を普通の人間に戻る手立てを模索し始めます。

トニカクカワイイの漫画の新章は?

「トニカクカワイイ」の漫画新章・第二部では、司の正体を知る数少ない人物で、千歳の祖母・月読時子との出会いや、ナサと出会うまでの経緯が語られています。

Thumbトニカクカワイイが打ち切りで終了?噂の真相や疑惑が浮上した理由を調査 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

トニカクカワイイの漫画とアニメに関する感想や評価

トニカクカワイイの漫画とアニメに関する感想や評価を紹介・イメージ画像

以下では、「トニカクカワイイ」に関する感想や評価を、原作漫画・アニメにわけてあらすじネタバレを交えながら紹介します。

トニカクカワイイの漫画に関する感想や評価

トニカクカワイイの漫画に関する感想や評価・イメージ画像

以下では、謎多き正体が判明した司と、ナサとのその後に注目が集まる、「トニカクカワイイ」の漫画に関する感想や評価を紹介します。

感想1:「トニカクカワイイ」が面白い

漫画「トニカクカワイイ」は、読み手によって評価が分れやすい作品ですが、主人公が夫婦という安心感や、お互いを思いやる尊さが注目され、面白いとの感想が多く寄せられています。また、「トニカクカワイイ」は、ラブコメ要素だけでなく、司に関する謎解き要素の多さも見どころの1つであり、ナサ・司の今後にも注目が集まっています。

感想2:司のようなお嫁さんと結婚したい

「トニカクカワイイ」と言えば、ナサ・司の初々しい新婚生活が見どころであり、照れ屋でヤキモチ焼きな司がかわいいと評されています。料理の腕が高く、かつ妻としての役目にいそしむ司の姿は、読み手の心をキュンとさせ、司のような女性をお嫁さんにしたいとの声も見られます。一方で、司といえば、歴史が絡んだ謎も注目され、ナサ・司夫妻の今後にも注目が集まっています。

感想3:ナサのセリフがかっこいい

ラブコメと言えば、かっこいい主人公とかわいいヒロインが定番ですが、「トニカクカワイイ」では、主人公・ヒロイン共にかわいいキャラデザであり、かつお互いに恋愛に不器用というもどかしさもまた、かわいいと評されています。また、「トニカクカワイイ」は、タイトル通りにかわいいだけでなく、ナサの男らしさも高く評価されており、ナサのセリフがかっこいいとの声も見られます。

トニカクカワイイのアニメに関する感想や評価

トニカクカワイイのアニメに関する感想や評価・イメージ画像

以下では、アニメ第1期で張られた伏線の回収や、司の謎の解明が期待される、「トニカクカワイイ」のアニメに関する感想や評価を紹介します。

感想1:アニメ第1話から面白い

「トニカクカワイイ」のアニメも、作画やストーリーの好みが自分に合わないとの理由から、つまらないとの評価が見られた一方で、アニメ第1話からハマった、すごく面白いなどの感想も多く寄せられています。また、「トニカクカワイイ」に関する感想の中には、「神アニメ」と評する声も見られ、アニメ好きならば一度は見ておきたいおすすめ作品です。

感想2:アニメならではの良さが感じられた

「トニカクカワイイ」は、司のかわいらしさが絶大な人気を呼び、アニメが面白かったことを受け、原作漫画を読み始めたファンが増加しています。また、「トニカクカワイイ」のアニメは、原作漫画を読み続けてきたファンからの評価も高く、アニメならではの良さが感じられて良いとの感想も見られ、アニメ2期への期待が高まっています。

感想3:アニメ2期で司の謎が解明されてほしい

「トニカクカワイイ」と言えば、タイトルの通りにヒロイン・司がかわいいことはもちろん、司にまつわる謎も注目されています。司の謎は、原作漫画・第一部の終盤でようやく明かされたものの、アニメ1期では、司が普通の人間でないことを匂わせながら、それらに関する伏線は未回収となりました。アニメでストーリーを追うファンからは、アニメ2期で司の謎が解けることを期待する声を寄せています。

Thumb【トニカクカワイイ】由崎司の正体を考察!「ハヤテのごとく」のヒナギクに似てる? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

トニカクカワイイのつまらない理由まとめ

トニカクカワイイのつまらない理由まとめ・イメージ画像

「トニカクカワイイ」のつまらない理由や面白い理由、アニメのあらすじネタバレ等を紹介しました。結婚からスタートする新感覚のラブコメ「トニカクカワイイ」は、観る人によって好みが分かれやすい作品ですが、主人公・ヒロインが夫婦という設定や、付き合ったばかりのカップルのような初々しさ、お互いを大切に思う尊さが高く評価され、漫画・アニメ共に面白いと評されています。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ