【進撃の巨人】アルミンの声優は井上麻里奈!代表作や演じたキャラクターは?

アニメ「進撃の巨人」でアルミン・アルレルトの声を演じた声優・井上麻里奈を紹介!謎の巨人と人類の戦いが描かれている進撃の巨人。そんな進撃の巨人の作品概要・あらすじや、アルミンのプロフィールをまとめていきます。またアルミンの声優・井上麻里奈のプロフィールや、過去に演じたキャラクターの情報を一覧で紹介していきます。その他には、井上麻里奈が呪術廻戦で演じた禪院真依の情報なども紹介していきます。

【進撃の巨人】アルミンの声優は井上麻里奈!代表作や演じたキャラクターは?のイメージ

目次

  1. アルミンとは?
  2. アルミンのアニメ声優
  3. アルミンの声優・井上麻里奈の出演作品や演じたキャラクター
  4. アルミンの実写キャスト
  5. アルミンの声優に関する感想や評価
  6. アルミンの声優まとめ

アルミンとは?

本記事ではアニメ「進撃の巨人」でアルミンの声を演じた声優・井上麻里奈を紹介していきます。井上麻里奈のプロフィール・出演作品や、大ヒット作品・呪術廻戦で演じたキャラクターをまとめていきます。その他には、実写映画でアルミンを演じたキャストも紹介していきます。

進撃の巨人の作品情報

進撃の巨人の概要

アルミンの声優・井上麻里奈のプロフィールや呪術廻戦について知る前に、まずは「進撃の巨人」の基本情報を紹介していきます。進撃の巨人は2009年から2021年まで連載されていた漫画で、累計発行部数は1億部を突破しています。原作者の諫山創は本作で商業デビューした漫画家で、実家は梅の栽培農家をしているようです。

進撃の巨人のあらすじ

進撃の巨人には「巨人」と呼ばれる巨大な人型の生命体が登場しています。知性を持たない巨人には人間を喰う性質があり、人類は巨人から逃れるために巨大な壁の中で生活しています。主人公・エレンは目の前で母親を喰われた事で巨人に強い怒りを感じており、この世から全ての巨人を駆逐するために調査兵団に入団しています。

アルミン・アルレルトのプロフィール

進撃の巨人の「アルミン・アルレルト」は本作のメインキャラクターで、エレンとは幼少期から親友の関係です。金髪のボブカットが特徴的で、大人しく内向的な性格をしていますが、子供の時から外の世界に強い憧れを抱いています。アルミンが訓練兵団に入団した時の年齢は12歳で、物語終盤には15歳になっています。

身体能力が低いアルミンは訓練兵団のトップ10には入っていません。ですが優れた頭脳を持つため、調査兵団に欠かせない存在になっています。物語途中には巨人の蒸気を浴びた事でアルミンは瀕死の重傷を負っていましたが、巨人化の薬で「超大型巨人」になって復活しています。また物語終盤には15代目の調査兵団団長に任命されています。

TVアニメ「進撃の巨人」The Final Season

アルミンのアニメ声優

ここからはアニメ「進撃の巨人」でアルミンの声を演じた声優・井上麻里奈を紹介していきます。井上麻里奈のプロフィール・経歴や、演技の道に進んだ理由をまとめていきます。また声優・井上麻里奈が鬼滅の刃に出演する可能性を考察していきます。

井上麻里奈のプロフィール

アニメ「進撃の巨人」でアルミンを演じた井上麻里奈は2004年から声優活動を行っている人物です。高校を卒業して学習院大学法学部政治学科に進学しており、大学1年生の時に受けたオーディションでグランプリを受賞しているようです。OVA作品「コゼットの肖像」のヒロイン役でデビューしており、2007年頃にブレイクしたと言われています。

アルミンの声優・井上麻里奈は「ボイス&ハート」に所属していましたが、ボイス&ハートが事業撤退した事で2008年に「シグマ・セブン」に移籍しています。2022年には「青二プロダクション」に移籍しているため、3つの事務所に所属した経験があるようです。学生時代はあまりアニメを見ていなかったようで、「男役をやりたかった」という理由で声優になる事を決めたようです。

井上麻里奈は鬼滅の刃に出演する?

2022年5月時点で声優・井上麻里奈は「鬼滅の刃」には出演していません。当初は上弦の陸・堕姫の予想に井上麻里奈の名前が挙がっていましたが、堕姫の声は沢城みゆきに決定したようです。重要な役どころで声が決まっていないのは「恋雪」ですが、恋雪は井上麻里奈のイメージではないと予想されているようです。

先輩に憧れて演技の道に進む声優は多いですが、堀江由衣は後輩の井上麻里奈に憧れを抱いているようです。堀江由衣は井上麻里奈が掲載されている雑誌の記事をチェックしているようで、写真集「MariIro」も気に入っている事を明かしています。2人は「うみねこのなく頃に」「ハヤテのごとく!」「つくものがたり」などの作品で共演しています。

第64回NHK紅白歌合戦にはアニメ「進撃の巨人」の主題歌「紅蓮の弓矢」を歌っている「Linked Horizon」が出演しています。この時に冒頭のナレーションをアルミン役の井上麻里奈が担当したようです。またデビュー前には「アルバイトでお金を貯めて声優の専門学校に通う事」を考えていたようで、腕試しで参加したオーディションでグランプリを受賞したようです。

Thumb【進撃の巨人】進撃のスクールカーストとは?設定や登場キャラクターを紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

アルミンの声優・井上麻里奈の出演作品や演じたキャラクター

プロフィール・経歴や鬼滅の刃に出演する可能性を知った後は、声優・井上麻里奈が過去に演じたキャラクターや呪術廻戦の情報を紹介していきます。井上麻里奈は人気声優のため、これまでに様々なアニメでメインキャラクターを演じているようです。キャラクターのプロフィールやアニメが放送されていた時期をまとめていきます。

みなみけ(南夏奈)

声優・井上麻里奈はアニメ「みなみけ」で「南夏奈」というキャラクターを演じています 。南夏奈は本作のメインキャラクターで、南家三姉妹の次女です。黒髪のツインテールが特徴的で、運動が得意で活発な性格をしています。そんな南夏奈が登場した本作は2004年から連載されている漫画が原作で、2007年から2013年までアニメが放送されていました。

2006年~2007年頃にはアニメブームが起きており、「みなみけ」もアニメファンに人気の作品でした。そのため井上麻里奈は「みなみけ」の南夏奈役が知名度を上げるきっかけになったようです。また2007年には「天元突破グレンラガン」「魔法少女リリカルなのは」「さよなら絶望先生」などの人気作品に出演しています。

僕は友達が少ない(三日月夜空)

声優・井上麻里奈はアニメ「僕は友達が少ない」で「三日月夜空」というキャラクターを演じています。三日月夜空は本作ヒロインの1人で、長い黒髪が特徴的なキャラクターです。対人恐怖症のため人混みを苦手にしており、脳内に存在している「トモちゃん」という架空の友達と話している姿が描かれています。そんな三日月夜空が登場した本作は2011年・2013年にアニメが放送されていました。

スマイルプリキュア!(キュアマーチ)

声優・井上麻里奈はアニメ「スマイルプリキュア!」で「キュアマーチ」というキャラクターを演じています。キュアマーチは4人目のプリキュアで、本名は「緑川なお」です。姉御肌で面倒見が良い性格をしており、その後の世界では大学の女子サッカー部のコーチになっています。そんなキュアマーチが登場した本作は2012年から2013年までアニメが放送されていました。

境界のRINNE(真宮桜)

声優・井上麻里奈はアニメ「境界のRINNE」で「真宮桜」というキャラクターを演じています。真宮桜は本作のヒロインで、高校に通っている16歳の高校生です。幼少期に神隠しに遭った事で霊が見える体質になっており、主人公・六道りんねとはクラスメイトの関係です。そんな真宮桜が登場した本作は2015年から2017年までアニメが放送されていました。

僕のヒーローアカデミア(八百万百)

声優・井上麻里奈はアニメ「僕のヒーローアカデミア」で「八百万百」というキャラクターを演じています。八百万百は雄英高校ヒーロー科の1年生で、A組の学級副委員長を務めています。高校生とは思えないほどのスタイルを持つため、クラスメイトから「発育の暴力」と言われています。そんな八百万百が登場した本作は2016年からアニメシリーズの放送がスタートしています。

呪術廻戦(禪院真依)

声優・井上麻里奈はアニメ「呪術廻戦」で「禪院真依」というキャラクターを演じています。禪院真依は呪術高専京都校の生徒で、禪院真希の双子の妹です。勝ち気で皮肉屋な性格をしており、東京校の生徒を挑発している姿が描かれています。また東堂葵を「アイドル好きの変人」と思っていましたが、東堂葵から握手券を渡された時に「高田ちゃんの魅力」に気付いています。

呪術廻戦の禪院真依は無から物体を作る「構築術式」を使用しているキャラクターです。術式自体は稀有で優秀なものですが、「1日に弾丸1発を作るのが限界」である事が分かっているため、禪院真依はあまり呪術師の才能がないようです。そんな禪院真依が登場した「呪術廻戦」は2018年から連載されている漫画が原作で、2020年からアニメシリーズの放送がスタートしています。

声優・井上麻里奈はその他にも、「魔法科高校の劣等生」「からくりサーカス」「ゆるキャン△」「物語シリーズ」「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」などのアニメでキャラクターの声を演じています。学生時代から「男役をやりたい」という想いを抱いていたため、勝ち気・ボーイッシュな女性キャラクターを演じる事も多いようです。また洋画の吹き替えやナレーションなども担当しています。

Thumb【進撃の巨人】イケメンキャラランキング !一番かっこいい男性キャラクターは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

アルミンの実写キャスト

井上麻里奈のプロフィール・経歴や呪術廻戦について知った後は、実写映画「進撃の巨人」でアルミンを演じたキャストを紹介していきます。キャストのプロフィールや過去の出演作品をまとめていきます。

本郷奏多のプロフィール

実写映画「進撃の巨人」でアルミンを演じたのは俳優の本郷奏多です。本郷奏多は宮城県出身で、2002年から芸能活動を行っている人物です。幼少期にキッズモデルでデビューしており、2002年に公開された映画「リターナー」で俳優デビューしています。2022年5月時点の所属事務所は「スターダストプロモーション」で、日本大学の芸術学部写真学科を卒業しているようです。

本郷奏多はガンダムシリーズの大ファンのようで、プライベートではガンプラ作りを趣味にしているようです。また2015年には「アカギ」で主人公・赤木しげるを演じており、それから麻雀も趣味の1つになっているようです。

本郷奏多の主な出演作品

本郷奏多は2006年に公開された映画「テニスの王子様」で「越前リョーマ」というキャラクターを演じています。越前リョーマは本作の主人公で、青春学園テニス部の1年生エースです。挑発的で生意気な性格をしており、父親は世界的に有名なテニス選手です。映画には城田優・岸谷五朗も出演しているようです。

本郷奏多はその他にも、「鋼の錬金術師」「リセット」「キングダム」「闇金ウシジマくん」「ストレイヤーズ・クロニクル」などの作品に出演しています。漫画原作の作品に出演する時には、「演じるキャラクターの一番魅力的な部分を大切にする」という考えを持って臨んでいるようです。また映画「NANA2」に出演した事でギター・ベースが弾けるようになったようです。

Thumb【進撃の巨人】キャラの強さランキング!人間・巨人混合で最強のキャラクターは誰? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

アルミンの声優に関する感想や評価

井上麻里奈・本郷奏多のプロフィールや呪術廻戦について知った後は、「進撃の巨人」に関する感想を紹介していきます。本記事で紹介したアルミンの声優・井上麻里奈に関する感想をまとめていきます。

感想:井上麻里奈は声がかっこいい!

アルミンの声優・井上麻里奈は力強い声が特徴的な人物のため、アニメ視聴者から「井上麻里奈の声はかっこいい」という感想が挙がっているようです。またアルミンのような少年役・呪術廻戦の禪院真依のような勝ち気な女性キャラクターが似合うという感想も挙がっているようです。

感想:井上麻里奈は美人声優!

アルミンの声優・井上麻里奈は美人という感想が挙がっているようです。また大学の法学部を卒業しているため、美人で頭が良い完璧な声優という感想も挙がっているようです。井上麻里奈が出演した呪術廻戦は大ヒットしているため、呪術廻戦で井上麻里奈を知った視聴者も多いようです。

感想:結婚と彼氏が気になる!

2022年5月時点で声優・井上麻里奈の結婚は発表されていないため、ファンから「結婚・彼氏が気になる」という感想が挙がっているようです。近年では女性声優が結婚を発表する事が当たり前になっているため、井上麻里奈も結婚が決まったら発表して欲しいという感想も挙がっているようです。

アルミンは作中で成長しているキャラクターのため、進撃の巨人の読者・視聴者から「アルミンはかっこいい」という感想が挙がっているようです。また巨人は憎むべき存在でしたが、物語途中にはアルミンが超大型巨人になっているため、進撃の巨人の原作者が天才という感想も挙がっているようです。

Thumb進撃の巨人の人気投票の結果は?最新の公式人気キャラクターランキングを紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

アルミンの声優まとめ

本記事ではアニメ「進撃の巨人」でアルミンの声を演じた声優・井上麻里奈を紹介していきましたがいかがだったでしょうか?井上麻里奈はアルミンのような少年役だけでなく美少女キャラクターも演じているため、アニメ視聴者から演技の幅が広いと言われているようです。そんな井上麻里奈の出演作品を見た事がない方も、本記事を参考にしながら是非ご覧下さい。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ