【進撃の巨人】コニー・スプリンガーは最後に死亡する?巨人化したその後は?

進撃の巨人でお調子者となっているコニー・スプリンガーは最後に死亡する?と注目を集めています。巨人化したその後や死亡フラグについてもさまざまに考察されるようになったコニーは、個性豊かな調査兵団の中ではかなりの常識人です。しかし、座学が壊滅的に悪かったり、作戦を誤認したりする頭の回転があまり良くない人物となっていました。そこで、進撃の巨人で丸坊主で登場しているコニー・スプリンガーは最後に死亡する?巨人化したその後や死亡フラグについて紹介します。

【進撃の巨人】コニー・スプリンガーは最後に死亡する?巨人化したその後は?のイメージ

目次

  1. コニーとは?
  2. コニーは最後に死亡する?巨人化のその後は?
  3. コニーとサシャの関係や死亡シーン
  4. コニーの名言や名セリフ集
  5. コニーのアニメ声優
  6. コニーに関する感想や評価
  7. コニーの死亡まとめ

コニーとは?

進撃の巨人で巨人化したその後や死亡フラグにも注目が集まっているコニー・スプリンガーは、兄貴分であるライナーに憧れている丸坊主のかわいい少年となっています。最後に死亡する?と心配されるようになったコニーは、お調子者のバカとなっていましたが、周囲を和ませ楽しくさせる要素を持っていました。3科目合計で7点という壊滅的な点数を披露しているコニーは身体能力が高かったため追い出されないで済んだようです。

濃く独特な個性を持っている仲間の中では普通の感性を持った一緒にいて安心するタイプの人間となっていました。小柄であるため兵士には向かないと言い放つ、自分をバカにした連中を見返そうと考えたコニーは調査兵団に入ることになります。家族思いであるコニーは、家族を楽にさせたいという気持ちもあり応募したようです。そこで、進撃の巨人でかわいいコニー・スプリンガーは最後に死亡する?巨人化したその後も紹介します。

進撃の巨人の作品情報

進撃の巨人の概要

1億部(2019年12月)の世界累計発行部数を記録している「進撃の巨人(しんげきのきょじん)」は、人間と巨人との戦いが描かれている漫画です。進撃の巨人は、漫画を原作としてゲームやテレビアニメ、ライトノベル(小説)、劇場アニメ、フィギュア化など幅広く展開されているメディアミックスとなっています。世界中で愛されている進撃の巨人は、11年7カ月に及び長期連載されたダーク・ファンタジーでもあります。

テレビアニメとして第1期が2013年4月~9月によって放送され、その後は第2期(2017年4月~6月)、第3期Part.1(2018年7月~10月)、第3期 Part.2(2019年4月~7月)、最4期Part 1(2020年12月~2021年3月)、第4期Part 2(2022年1月~4月)まで長期に渡って放送されました。第4期 完結編においては2023年に放送予定となっています。別冊少年マガジンや週刊少年マガジン(特別編)によって連載された作品です。

進撃の巨人のあらすじ

シガンシナ区出身のエレン・イェーガーは、自由であることを何よりも望んでいる少年となっています。そのため、壁に囲まれた生活に飽き飽きしており、調査兵団に入団し世界中を探検したいと考えていました。10歳の時に母親を巨人に殺されてしまったエレンは、母の仇を討つため巨人を敵対視するようになります。強靭な勇気を持つことができるエレンは、知り合った仲間と協力しながら巨人の駆逐に臨むようになります。

コニー・スプリンガーのプロフィール

進撃の巨人で第104期訓練兵団を8番で卒業したコニー・スプリンガーは小柄な少年となっています。坊主頭で登場しているコニーは、お調子者であるものの、仲間を大切にする心優しい人物となっていました。最後に死亡する?と心配されているコニーは「天才」と自称して周囲を笑わせるユーモアあふれる存在となっています。巨人化したその後や死亡フラグについても囁かれるようになったコニーは小回りが利く機動を得意としています。

  • 名前:コニー・スプリンガー
  • 体重:58kg→79kg
  • 身長:158cm→180cm
  • 性別:男性
  • CV(声優):下野紘
  • 年齢:15歳→19歳
  • 誕生日:5月2日
  • 出身地:ウォール・ローゼ南区ラガコ村
  • 公式人気投票:第1回17位、第2回24位

ウォール・ローゼ南区ラガコ村出身のコニー・スプリンガーは、作戦を誤認することが多い頭の回転があまり良くない人物となっているため、度々仲間に迷惑をかけることになります。同じ単純でバカな要素を持っているサシャとは同郷となっているためかなり気が合う仲間となっていました。訓練兵団の入団式に逆の腕で敬礼したり、座学も壊滅的に悪かったりするコニーはバカであるものの、身体能力はかなり高かったようです。

コニーの性格

進撃の巨人で意外と勘が鋭いコニー・スプリンガーは、仲間思いで心優しい性格の持ち主となっています。厳しい訓練がつきまとう調査兵団に志望したのは、自分をバカにした周囲を見返すためもありましたが、それよりも強かったのは家族を楽させるためだったのです。最後に死亡する?と心配されるようになったコニーは、巨人化したその後や死亡フラグについてもさまざまに考察されるようになりました。

自らを天才と自称しているコニーは、小柄であるため小回りがきくものの、頭の回転はあまり良くない人物となっています。しかし、お調子者の性格を持っているため、戦闘において周囲が暗くなっている際にもバカをやって周囲を笑わせ、和ませることができました。座学での成績は壊滅的で兵団から追い出されてもおかしくない状態となっていましたが、身体的には優れていたため追い出されずに済んだようです。

勇気を奮い立たせて調査兵団に志望したものの、巨人の恐怖をトロスト区攻防戦で味わってしまったため、このまま続けることができるのか躊躇するようになりました。最終的には仲間のジャンとの会話によって決意を新たに入団することになります。しかし、入団式の際に間違った手で敬礼してしまったことでキース教官に頭を掴まれてしまいました。

コニーの強さ

進撃の巨人で座学においては壊滅的な成績を収まているコニー・スプリンガーは、精神的には非常に強く仲間を最後まで見捨てない心の強さを持っていました。巨人化したその後や死亡フラグについてもさまざまに囁かれるようになったコニーは、お調子者の天然となっています。そのため、ワイヤーで体を浮かせる訓練において一人だけやり遂げることができなかったエレンがやり方を聞いてきた際にも自ら天才と言い放っていました。

最後に死亡する?と心配されるようになったコニーは、やり方を言葉化することができなかったようで、自分は天才であるから、感じろとしか言えないと嫌味ではなく本心を話していました。身体能力が高いコニーは、戦略や座学など頭で考えることにおいては壊滅的ですが、感性で動くことに関しては、鋭い勘が働くようです。そのため、訓練兵の成績においても8位とかなり上位にランクインしていました。

小柄な体格をバカにされて周囲から兵士になれないと言われていたコニーでしたが、小回りがきく機動を得意としておりバランス感覚も抜群であるため、周囲から短所だと指摘されている要素を自らの武器として活用していたのです。104期生として入団したコニーは数々のピンチや修羅場を乗り越えており、物語の終盤まで生き残っているためかなりの強さと運、身体能力を持っていることがわかります。

TVアニメ「進撃の巨人」The Final Season

コニーは最後に死亡する?巨人化のその後は?

ネタバレ①コニーの村はどうなった?

進撃の巨人でお調子者の性格を持っているコニーは最後に死亡する?と心配されるようになりました。そこで、家族や仲間思いのコニーは最後に死亡する?巨人化のその後は?についてネタバレしていきます。まだ、ここまで知らない方はネタバレにご注意ください。まずは、コニーの村がどうなったのかをネタバレしていきます。ウォール・ローゼ南区ラガコ村出身のコニー・スプリンガーは、故郷に戻ると声の限り叫びました。

最後に死亡する?と心配されるようになったコニーの故郷であるウォール・ローゼ南区ラガコ村は、原作漫画の9巻「南西へ」37話において確認することができます。巨人化したその後や死亡フラグも話題となっているコニーは、故郷であるラガコ村が巨人によって襲われたという知らせを聞くと即座に向かいました。巨人に荒らされてしまったラガコ村はボロボロになっており、声の限りに叫んでも生存を確認することができなかったのです。

家族の心配をしたコニーは、即座に実家へと向かいます。実家は全壊しており、自宅の上には巨人が横たわっていました。手足が異常に細長くなっているその巨人は、自力では起き上がれないようでコニーの実家に仰向けに横たわっていたのです。その奇妙な巨人は、原作の13巻「リヴァイ班」51話において正体が明らかとなりました。壊滅させられたラガコ村では、血痕すらなく村人が綺麗に消えてしまっていたのです。

ネタバレ②コニーの母親の巨人化

進撃の巨人で故郷であるウォール・ローゼ南区ラガコ村に向かったコニー・スプリンガーは、村中がボロボロになっており壊滅状態となっていることにショックを受けます。家族思いのコニーは実家の様子が気になったため即座に実家へ向かいました。実家は全壊しており、そこには手足が極端に細い巨人が仰向けになって身動きが取れない状態になっていたのです。原作13巻「リヴァイ班」51話でその巨人の正体が明らかになりました。

コニーの実家に仰向けになって倒れていた巨人は、心優しかったコニーの母親だったのです。さらに、衝撃的な事実が発覚します。ラガコ村が壊滅的になっているのにも関わらず、村人が一人も死亡していなかった綺麗に姿を消していたのは、村人全員が巨人となっていたからだったのです。ラガコ村の住人の数と壁内に出現して討伐された巨人の数が一致しており、暴れまわった巨人がラガコ村の住人だったことがわかりました。

ラガコ村の住人やコニーの母親が巨人化してしまったのは、ジークの仕業だったのです。原作27巻「偽り者」110話では、村人を巨人化させたジークが真実を語っていました。ラガコ村全体がジークの脊髄液を含んだガスによって覆われたことで村人たちはガスを吸い込んでしまいます。その後ジークの雄叫びによって村人は全員巨人となってしまったのです。

ネタバレ③コニーとジャンの会話

進撃の巨人でお調子者であるものの仲間を大切にすることができるコニー・スプリンガーは、第104期訓練兵団において8番で卒業した人物となっています。同期となっているのはジャンでした。光るムカデがガスを噴出した状況を見た二人は、かつて見たラガコ村での結末を思い出して覚悟を決めます。最後に死亡する?と心配されるようになったコニーは、このガスにはジークの脊髄液が含まれており自分も巨人になると予想できたのです。

巨人化したその後や死亡フラグについてもさまざまに考察されるようになったコニーは、同様に死を覚悟したジャンと一緒に肩を組んで最後の瞬間まで優雅に会話を楽しんでいました。光るムカデのガスを吸い込んでしまったコニーは、ジャンに向かって入団式の夜のことを話しました。その夜、調査兵団への入団を躊躇していたコニーでしたが、ジャンの堂々とした決意を聞いたことで入団を決意することができたのです。

そのため、自分が人類を救う調査兵団に入団したのはジャンのせいなんだと最後にいい放っていました。最後の時を覚悟したコニーとジャンは心穏やかに調査兵団に入団した時のことを思い出して初心に戻っているようでした。さまざまな苦難を乗り越えてきた二人だからこそ共有できる会話となっていたようです。

ネタバレ④コニーが巨人化し死亡フラグが立つ

進撃の巨人で明るくお調子者の性格を披露しているコニー・スプリンガーは、座学が壊滅的のあまり頭の回転が良くない人物となっています。しかし、身体能力は高く勘が鋭いところがありました。そのため、原作「長い夢」138話において光るムカデが放つガスを吸ってしまった際には、かつてラガコ村で起きたことを即座に思い出したのです。光るムカデは、吹き飛ばされたエレン(巨人)の首から突如現れました。

アルミンの超大型巨人出現時の爆発にも耐えきった光るムカデは、その後、正体不明のガスを噴き出しました。最後に死亡する?と心配されるようになったコニーは、鋭い勘によって自分の最後を悟ってしまいます。生き残った人々やコニーたち調査兵団のメンバーは安心したのも束の間、命を脅かされることになったのです。素早く気づいたコニーでしたが時すでに遅し、ガスを吸ってしまいます。

アッカーマンや巨人の力を持つものはガスの影響を受けないことがわかっていたため、ピークやミカサ、リヴァイは即座にファルコの背に乗ってその場を立ち去ることになりました。自分の最後を覚悟したコニーやジャン、ガビは巨人化してしまいます。母親と同様に巨人化することが決定したコニーは、現実を受け止め最後は同期のジャンと肩を組んで最後の雑談を楽しんでいました。

ネタバレ⑤コニーは巨人化から元に戻った?

進撃の巨人で光るムカデのガスを吸ってしまったコニー・スプリンガーは、最後に巨人化して死亡する覚悟を決めます。そのため、巨人化する恐れがない仲間を逃がして後を託したのです。巨人化したその後、死亡フラグが立っていまったコニーでしたが、最後は無垢の巨人となったものの討伐されることなく生き残りました。ミカサがエレンを倒したことで、巨人の力が世界から消えてしまったのです。

巨人の力が世界から消えてしまったことで死を覚悟したコニーは、人間の姿に戻ることができました。人間の姿に戻ることができたコニーは「道」においてエレンと話したことを思い出します。エレンを倒すことで手足が極端に細かった巨人(コニーの母親)など巨人化した人間は元に戻ることができるという話を思い出したのです。道での記憶を一時的に消されていたコニーでしたが、エレンが死亡したことで思い出すことができました。

Thumb【進撃の巨人】リヴァイが車椅子になった理由は?最終回で涙を流した意味も考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

コニーとサシャの関係や死亡シーン

ネタバレ①コニーとサシャの関係

進撃の巨人でポニーテールの髪型を披露しているサシャ・ブラウスは、おバカで評判のコニー・スプリンガーと同等のバカさ加減を持っているキャラとなっています。104期の同期となっているサシャは、お互いに似たような頭脳を持っていることを認識しており、二人が一緒の際には漫才コンビのような周囲を笑わせる雰囲気を放っていたのです。巨人化したその後や死亡フラグも話題となっているコニーは双子みたいだったと話しています。

ネタバレ②サシャの死亡シーン

進撃の巨人でコニー・スプリンガーと同期でありおバカコンビとして周囲からも慕われていたサシャは死亡シーンを披露することになってしまいます。さまざまな困難を一緒に乗り越えてきたサシャでしたが、飛行船に戻った際に乗り込んできたガビによって撃たれてしまったのです。マーレでの作戦行動が終了してほっとしたのも束の間のことだったため、多くの仲間はショックを受けてしまいます。

Thumb【進撃の巨人】リヴァイの指は復活したのか考察!欠損した指が治ったのは作画ミス? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

コニーの名言や名セリフ集

コニーの名言①「裏切られるのは…」

「裏切られるのには飽きてんだぜ俺は!」

進撃の巨人で単純でお調子者の性格を持っているコニー・スプリンガーは、仲間に騙されることが多いキャラクターとなっています。家族や仲間を大切にしているコニーは、すぐに相手のことを信じてしまう性格となっていました。そのため、自分たちを裏切って牢に入れたオニャンコポンが、マーレ軍が攻めてきた際に調子よく牢を開けて助けようとした際に放った名言が上記のセリフとなっています。悲痛な叫びとなっていました。

コニーの名言②「早く行くぞ…」

「早くいくぞ世界を救いに」

進撃の巨人で巨人化したその後や死亡フラグにも注目が集まっているコニー・スプリンガーは、じならしを止めることを決意します。それはかつて仲間だったエレンを倒すことを意味していたのです。覚悟を決めたライナーと合流したコニーは上記の名言を放って覚悟を共有していました。最後に死亡する?と話題となっているコニーは、普段は明るくお調子者ですが、いざという時にはかっこいい姿を披露しています。

コニーの名言③「エレンの…」

「エレンの家ぇぇがああああ」

進撃の巨人のウォールマリア奪還作戦で仲間思いのコニー・スプリンガーは、上記のような印象深い名言を披露していました。死亡フラグが立ってしまったコニーは、巨人の真実を調べるためエレンの家に向かおうとしていました。しかし、巨人化したベルトルトが崩壊させた街にエレンの家があったかもしれない状況となってしまいます。少し正気を失ったコニーは上記の名言を放って仲間から少し殴られていました。

Thumb【進撃の巨人】ファルコが鳥巨人化したのはなぜ?顎の巨人を継承した経緯を解説 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

コニーのアニメ声優

下野紘のプロフィール

  • 名前:下野紘(しものひろ)
  • 身長:168㎝
  • 性別:男性
  • 誕生日:1980年4月21日
  • 所属事務所:アイムエンタープライズ
  • 血液型:B型
  • 出身地:東京都
  • 職業:声優、タレント、ナレーター、歌手
  • 声優デビュー:2001年

進撃の巨人で巨人化したその後や死亡フラグにも注目が集まっているコニー・スプリンガーのアニメ版の声を担当しているのは声優の下野紘さんです。声優の下野紘さんは最後に死亡する?と心配されているお調子者でありながら仲間や家族を大切にすることができる心優しいコニーを熱演していました。声優の下野紘さんは、座学においてはバカの要素を持っているものの、身体能力が高い熱い心のコニーを豪快に演じていました。

下野紘の主な出演作品や演じたキャラ

声優の下野紘さんの主な出演作品や演じたキャラには、忘却の旋律のエラン・ヴィタール役やふしぎ星の☆ふたご姫 Gyu!のバーナー役、東京魔人學園剣風帖 龍龍の緋勇龍麻役、ソウルイーターのヒーロ・ザ・ブレイブ役、バトルスピリッツ 少年激覇ダンのキャルマー・フォン・ベルガー役、名探偵コナンの森脇実役、リングにかけろ1 世界大会編のオルフェウス役、超訳百人一首 うた恋い。の宇都宮頼綱役などがありました。

Thumb進撃の巨人の最終回がひどい?結末がつまらないと言われる理由や海外の反応を解説 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

コニーに関する感想や評価

巨人化したことで死亡フラグが立ってしまったコニー・スプリンガーが、進撃の巨人で一番好きだと感想を寄せている人もいました。最後に死亡する?と死亡フラグが立ってしまったコニーでしたが、エレンが倒れたことで元の人間の姿に戻ることができました。光るムカデによってガスを吸ってしまった際にも助かる見込みがある仲間を逃がして、同期のジャンと覚悟を決めて最後の会話をするなどかっこいい姿も披露しています。

進撃の巨人で頭が弱いと仲間からも認識されているコニー・スプリンガーの面白いところが好きだと感想を寄せている人もいました。座学や戦略において誤認してしまったり、不得意だったりするため失敗も多いキャラクターとなっていますが、勘が鋭く身体能力が高いため仲間内でも最後まで生き残ることができています。巨人化したことで死亡フラグが立ってしまいますが運よく元に戻っていました。

進撃の巨人で裏切られてばかりいるコニー・スプリンガーの名言がしんどすぎると感想を寄せている人もいました。巨人化したことで死亡フラグが立ってしまったコニーの悲痛な叫びを聞いて辛くなってしまった人もいたようです。多くの仲間に裏切られ、周囲を信じられなくてもおかしくない状況で激怒するものの、純粋なコニーは仲間と真っすぐに生きることができる人物となっていました。

Thumb【進撃の巨人】エレン・クルーガーがかっこいい!正体やグリシャを助けた理由を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

コニーの死亡まとめ

まとめの画像

進撃の巨人で巨人化してしまったことで死亡フラグが立ってしまったコニー・スプリンガーでしたが、最後は死亡せずに元に戻ることができました。光るムカデが放つガスを吸ってしまったことで死亡フラグが立ってしまったコニーですが、仲間を逃がして覚悟を決めていたためかっこいいと高い評価を得ています。家族や仲間を大切にすることができるコニーは、お調子者で明るいため周囲を和ませることができるキャラとなっていました。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ