【BLEACH】六車拳西は死亡した?復活までの経緯や強さ・能力を解説

BLEACH(ブリーチ)で短気で荒々しい性格の六車拳西はグレミィの能力で死亡した?と注目を集めるようになります。復活までの経緯や強さ・能力も話題になった六車拳西は、すぐにキレる冗談が通じない人物となっていました。些細なことですぐに青筋を立てている六車拳西は過去に虚化されてしまったこともあったようです。そこで、BLEACHで筋肉質で男らしい雰囲気の六車拳西は死亡した?復活までの経緯や強さ・能力、ゾンビ化・虚化についても紹介します。

【BLEACH】六車拳西は死亡した?復活までの経緯や強さ・能力を解説のイメージ

目次

  1. 六車拳西とは?
  2. 六車拳西は死亡した?復活までの経緯は?
  3. 六車拳西の強さや能力
  4. 六車拳西とワンダーワイスの戦いをネタバレ
  5. 六車拳西のアニメ声優
  6. 六車拳西に関する感想や評価
  7. 六車拳西まとめ

六車拳西とは?

BLEACH(ブリーチ)で意外と料理が上手な六車拳西は、冬でもタンクトップを着用している筋肉ムキムキの男性となっています。グレミィの能力で死亡した?復活までの経緯にも注目が集まっている六車拳西は、左眉に一つ、左耳に三つのピアスをつけており、銀髪の短髪というおしゃれな要素も持っていました。強さ・能力やゾンビ化・虚化も話題となっている六車拳西は、突然二年以上も登場しない謎のキャラとなっていました。

仮面の軍勢の一人となっている六車拳西は、目つきが悪く気性も荒々しいため周囲を怯えさせる要素が満載の人物となっています。ワンダーワイス戦でかっこよく活躍していたものの、戦闘描写が描かれていませんでした。そこで、BLEACHでがっしりとした体格で男らしい雰囲気を披露している六車拳西は死亡した?強さ・能力や復活までの経緯、ゾンビ化・虚化やアニメ声優、ワンダーワイスとの戦いなどもネタバレしていきます。

BLEACH(ブリーチ)の作品情報

BLEACH(ブリーチ)の概要

週刊少年ジャンプ連載10周年を迎えた「BLEACH(ブリーチ)」は、10周年記念作品として「劇場版BLEACH 地獄篇」という劇場アニメが2010年12月4日に公開されました。2011年8月の連載によって10周年を迎えることができたBLEACH(ブリーチ)では、さまざまなイベントや企画がメディアによって展開され注目を集めました。広島県出身の漫画家である久保帯人さんによって描かれたBLEACHは大人気となります。

1億2000万部(2018年)の累計発行部数を記録しているBLEACHは、単行本において全74巻で完結している漫画が原作となっています。テレビ東京の業績に貢献度の高い作品3選の中に選ばれており、週刊少年ジャンプ(2001年36・37合併号~2016年38号)によって連載されていました。全698話(686話+過去編12話)に渡って描かれているBLEACHは漫画以外にゲームやテレビアニメ、劇場アニメなど幅広く展開されています。

BLEACH(ブリーチ)のあらすじ

身体能力が高く霊感も強い黒崎一護は、悪霊(虚:ホロウ)によって母親を殺されてしまいます。しかし、二人のかわいい妹がいたため、大切な家族を守るために死神であるルキアに力を分けてもらい死神となって戦うようになりました。生真面目で冷静なルキアに家族を助けてもらった黒崎一護は、ルキアに代わって死神の仕事をするようになります。小柄で気品が漂っているルキアとの出会いによって立派な死神になっていきました。

六車拳西のプロフィール

BLEACH(ブリーチ)で左眉に一つ、左耳に三つのピアスをつけている六車拳西は、かつて護廷十三隊九番隊隊長を務めていた人物となっています。グレミィの能力で死亡した?と注目が集まっている六車拳西は、かなり短気で目つきが悪い男性となっていました。復活までの経緯や強さ・能力も話題となっている六車拳西は、かなりの筋肉質で銀色の短髪がかっこいいと評判になっています。

  • 名前:六車拳西(むぐるまけんせい)
  • 性別:男性
  • 体重:75kg
  • 身長:179cm
  • 誕生日:7月30日
  • 初登場:原作24巻
  • 所属:護廷十三隊九番隊隊長→仮面の軍勢→九番隊隊長
  • CV(声優):杉田智和
  • 特技:料理

110年前の六車拳西はノースリーブの死覇装を纏って護廷十三隊九番隊隊長として活躍していました。鳩尾あたりに69の刺青を施していた六車拳西は、まるで暴走族のような風貌で部下たちを引き連れていました。その後、魂魄消失案件の調査をしていた六車拳西は、突然襲撃されたことで大切な部下を失ってしまいます。さらに、自分も知らないうちに虚化されてしまったのです。彼は殺処分対象になってしまいますが逃亡しました。

六車拳西の過去や檜佐木修兵との関係

BLEACH(ブリーチ)で101年前の魂魄消失案件の調査の際に虚に襲われていた三人の子供を助けている六車拳西は、いつまでも泣いて怯えていた子供に対して笑うようにいい放っていました。その時の泣いていた子供が檜佐木修兵となっています。泣き虫で気弱だった檜佐木修兵を鍛え上げたのが六車拳西だったのです。檜佐木修兵は当時、死にそうになっている自分たちを助けてくれた六車拳西に憧れを抱くようになります。

成長して護廷十三隊の九番隊副隊長になった檜佐木修兵は、鳩尾に「69」の数字を刺青していた六車拳西を尊敬していたため、死神になることができた際には自分の左頬に同じく「69」と刺青を施すようになりました。かつて九番隊隊長を務めていた六車拳西は、死神になった檜佐木修兵が卍解を習得できるように稽古に付き合ってあげています。次の襲撃に備えて一人でも多く卍解を習得できるようにと考えていたのです。

グレミィの能力で死亡した?復活までの経緯も話題となっている六車拳西は、虚化した白と戦わせることで弱気な檜佐木修兵の闘争心に火をつけようと考えていました。強さ・能力やゾンビ化・虚化にも注目が集まっている六車拳西は数々の暴言を放って檜佐木修兵を本気にさせようとしていました。最終的に卍解を習得することができた檜佐木修兵でしたが、卍解を仲間の前で披露していないため本当に習得したのか怪しまれてしまいます。

六車拳西と仮面の軍勢の関係

BLEACH(ブリーチ)破面篇となる101年前において「魂魄消失事件」が起きてしまいます。崩玉(謎の結晶体)の実験を行った藍染惣右介らによって多くの仲間が虚化してしまうことになりました。100年以上前の護廷十三隊の隊長格のほとんどが暗躍していた藍染惣右介らによって虚化することになってしまったのです。魂魄消失案件の調査をしていた六車拳西は被害者となっていますが、虚化したことで処分されそうになります。

虚化したことで殺処分対象になってしまった護廷十三隊の隊長格のほとんどのメンバーは現世へ逃亡することになりました。現世へ逃亡したかつての隊長格メンバーが仮面の軍勢となっています。自分の目的のために仲間を犠牲にする冷酷な藍染惣右介によって虚化させられてしまった仮面の軍勢のメンバーは同じ境遇の仲間となっているためかなり仲間意識が強くなっていました。

グレミィの能力で死亡した?復活までの経緯にも注目が集まっている六車拳西は、仮面の軍勢の仲間たちに対してあだ名や呼び捨てで呼んでおりかなり親しい関係となっています。九番隊隊長だった際に副隊長を務めていた久南白とは過ごした時間が多い相棒となっていました。強さ・能力やゾンビ化・虚化も話題となっている六車拳西は白とは遠慮なく接することができるため、ぶつかることも多かったようです。

六車拳西の名言「生きてんだ!…」

「生きてんだ!嬉しいだろ!笑え!」

BLEACH(ブリーチ)で魂魄消失案件の調査をしていた六車拳西は、虚に襲われている子供を三人助けています。その子供の一人檜佐木修兵は臆病で泣き虫であったため、助けてもらったものの恐怖が抜けずいつまでも泣いていました。命を助けてあげたものの、いつまでも泣いている檜佐木修兵を見て短気な六車拳西は、上記の名言を放っています。その笑顔がかなり不気味だったため檜佐木修兵はいつまでも泣き止まなかったようです。

TVアニメ「BLEACH 千年血戦篇」公式サイト

六車拳西は死亡した?復活までの経緯は?

六車拳西は死亡した?

BLEACH(ブリーチ)の千年血戦編で復活までの経緯や強さ・能力にも注目が集まっている六車拳西は、死亡説が浮上してしまいます。見えない帝国が二度目の侵攻をしてきた際に、マスク・ド・マスキュリンによって部下の檜佐木修兵はかなり攻撃を食らってしまいました。かなり大きなダメージを負ってしまった檜佐木修兵の元へやってきたのがかつて子供の頃も虚から助けてくれた六車拳西でした。

グレミィの能力で死亡した?と心配されるようになった六車拳西は、散々痛めつけられた檜佐木修兵に対してマスク・ド・マスキュリンがトドメを刺そうとした際に邪魔しています。ゾンビ化や虚化についても話題となっている六車拳西は、足で檜佐木修兵を踏みつけようとしたマスク・ド・マスキュリンに対して足を出して止めたのです。

邪魔したことで苛立つマスク・ド・マスキュリンと六車拳西が戦うことになりました。そこで、最終的にマスク・ド・マスキュリンとの戦いで死亡した?復活までの経緯やゾンビ化、復活はある?なども考察していきます。

考察①マスキュリンに敗北する

BLEACH(ブリーチ)で部下である檜佐木修兵にトドメを刺そうとしていたマスク・ド・マスキュリンの動きを足で止めた六車拳西は、登場当初から卍解を披露したことで死亡説が囁かれるようになります。グレミィの能力で死亡した?復活までの経緯にも注目が集まっている六車拳西は、圧倒的な強さでマスク・ド・マスキュリンの攻撃を封じ膝をつかせていました。

ゾンビ化や虚化についても心配されている六車拳西は、順調にマスク・ド・マスキュリンを倒すかに見えました。しかし、目の前のマスク・ド・マスキュリンと戦う六車拳西に向かって、倒れ込んでいる檜佐木修兵は「違う」と必死に何かを訴えようとしていたのです。マスク・ド・マスキュリンの本当の強さは彼に同行している小さなジェイムズの存在がカギとなっていました。

ジェイムズが応援することでマスク・ド・マスキュリンはいくらでも強くなることができたのです。膝をついてしまったマスク・ド・マスキュリンは、小さなジェイムズの応援によってパワーアップを図りその後は簡単に六車拳西を倒してしまいます。戦闘不能にまで追い込まれてしまった六車拳西ですが、死亡してはいませんでした。

考察②グレミィの能力で死亡した?

プロレスラーのような雰囲気を放っているマスク・ド・マスキュリンとの戦いで負けてしまった六車拳西は、四番隊副隊長・虎徹勇音によって治療してもらうことで命を取り留めることができました。しかし、ボロボロになってしまった六車拳西は、なかなか意識を取り戻せないでいたのです。そこへ登場したのが星十字騎士団最強を自称しているグレミィ・トゥミューでした。

想像したことを現実にする能力を持つグレミィは、六車拳西に対して夢想家の能力を放って死亡させてしまったのです。傲慢な考えを持っているグレミィは、その後、強面の更木剣八によって倒されてしまいます。マスク・ド・マスキュリンについても赤髪の阿散井恋次が倒し六車拳西の仇は取っていました。

六車拳西はゾンビ化する

BLEACH(ブリーチ)でマスク・ド・マスキュリンとの戦いで重傷を負って意識が戻らない状態となっていた六車拳西は、想像したことを現実にする能力(夢想家)を扱うことができるグレミィ・トゥミューによって完全に死亡させられてしまいます。その後、死亡してしまった六車拳西は星十字騎士団のメンバーであるジゼル・ジュエルによってゾンビ化させられてしまったのです。

女性らしい外見を披露しているジゼル・ジュエルは、美しい女性のようですが性別は男性となっていました。死者(ザ・ゾンビ)という能力を使用することができるジゼル・ジュエルは、筋肉ムキムキでガタイがいい六車拳西の死体を活用してゾンビ兵としてしまったのです。グレミィの能力で死亡してしまった六車拳西は、ゾンビ化させられ、滅却師側の駒としてかつて仲間だった十二番隊隊長の涅マユリと戦うことになります。

六車拳西は復活し隊長をしている?

BLEACH(ブリーチ)でゾンビ化させられ、滅却師側の駒として十二番隊隊長の涅マユリと戦うことになった六車拳西は、主人だったジゼル・ジュエルが十二番隊隊長の涅マユリによってやられてしまったことで、主従を乗っ取られ涅マユリのゾンビ兵となってしまいます。グレミィの能力で死亡してから踏んだり蹴ったりの人生となってしまった六車拳西でしたが、全ての戦いが終了した際には復活することができたようです。

強さ・能力にも注目が集まっている六車拳西は、終戦後の10年後(最終回)においてかつての凛々しくかっこいい姿を披露していました。完全復活することができた六車拳西は、最終的に隊長職に戻ることができたようです。史上最年少で隊長に就任した日番谷冬獅郎によるゾンビ化解除のやり方で十二番隊隊長の涅マユリが蘇生したのかもしれません。どのように復活したのかは明らかになっていませんが多くの人が喜んでいました。

Thumb【BLEACH】黒崎一護の卍解「天鎖斬月」を徹底解説!斬魄刀の戦闘能力や技は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

六車拳西の強さや能力

六車拳西の虚化

BLEACH(ブリーチ)で護廷十三隊九番隊隊長を務めていた六車拳西は101年前に魂魄消失案件の調査をしていた際に突然虚化してしまいます。流魂街での野営中に突然襲われてしまった六車拳西は仲間を助けようと外に出ますが、敵は部下として仕えていた盲目の東仙要だったのです。斬魄刀で背後から胴を突かれてしまった六車拳西は、その後、黒幕となっている藍染惣右介によって虚化の処置を施されてしまったのです。

六車拳西の斬魄刀

BLEACH(ブリーチ)で短気で荒々しい性格の六車拳西は「断風(たちかぜ)」という斬魄刀を活用して虚と戦っています。グレミィの能力で死亡してしまう六車拳西は、コンバットナイフのような形状の斬魄刀を使用して勇ましく戦うことができました。虚化されてしまった六車拳西は「吹っ飛ばせ」という解号によって、通常日本刀のような形状の斬魄刀をコンバットナイフのような形状にして太刀筋を炸裂させる能力を持っていました。

六車拳西の卍解「鐵拳断風」

BLEACH(ブリーチ)でゾンビ化や虚化されてしまったことがある六車拳西は「鐵拳断風(てっけんたちかぜ)」という卍解を扱うことができる人物となっています。グレミィの能力で死亡した?と心配されるようになった六車拳西は、鐵拳断風を解放することで風神の羽衣のような装甲で両腕を覆うことができました。

復活までの経緯や強さ・能力も話題となっている六車拳西の鐵拳断風はメリケンサックのような形状となっています。メリケンサックのような形状になることができる鐵拳断風は、刃が触れている間は無限に炸裂(爆発)することができる能力を持っていました。

六車拳西の強さを考察

六車拳西の強さ①肝心なところで仲間を助ける

BLEACH(ブリーチ)で短気で冗談が通じない性格の六車拳西は肝心なところで仲間を助けるかっこいい一面を数々披露していました。グレミィの能力で死亡した?と心配されている六車拳西は、虚に襲われたいた檜佐木を助けたり、虚となった黒崎一護に押され気味だったリサに対して時間だと言い放ち交代したり、相棒の白がピンチの際にもワンダーワイスの攻撃を受け止め護っていたようです。

六車拳西の強さ②虚化を使わない理由

BLEACH(ブリーチ)でぶっきらぼうな性格の黒崎一護は虚化を使いこなして戦っています。しかし、かつて隊長クラスだった仮面の軍勢は六車拳西をはじめ誰も虚化を使用しようとはしていませんでした。千年血戦編において、相棒的な存在の白は虚化していたため、虚の力を解除したからではなさそうです。もしかしたら、仮面の軍勢内において虚の力は使用しないようにしようというルールを決めているのかもしれません。

六車拳西の強さ③攻撃力

BLEACH(ブリーチ)でマスク・ド・マスキュリンとの戦いにおいて卍解を使用していた六車拳西は、一撃で膝をつかせていました。部下である檜佐木修兵や、六番隊副隊長である阿散井恋次を一撃で簡単に倒してしまったマスク・ド・マスキュリンは、鐵拳断風という卍解を受けた際にはお腹を押さえて膝をついてしまいます。一発でマスク・ド・マスキュリンに膝をつかせた六車拳西の攻撃力はかなり上位の実力と言えるでしょう。

Thumb【BLEACH】キャンディス・キャットニップはギャル系滅却師!強さ・能力や最後は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

六車拳西とワンダーワイスの戦いをネタバレ

六車拳西とワンダーワイスの戦い

BLEACH(ブリーチ)で短気な性格の六車拳西はかつて九番隊副隊長を務めていた久南白がワンダーワイスとの戦いにおいてやられてしまった際には颯爽と登場してかっこよく助けていました。グレミィの能力で死亡した?復活までの経緯にも注目が集まっている六車拳西は、鐵拳断風という卍解を放ってワンダーワイスを追い詰めていきます。しかし、次の瞬間場面がガラっと変わってしまったのです。

六車拳西が消えた理由

BLEACH(ブリーチ)でワンダーワイスとの戦いでかっこいい姿を披露した六車拳西ですが、勝負がつく前に場面がガラっと切り替わってしまいます。BLEACHではよくあることなのでしばらく六車拳西の再登場を待つことになります。しかし、圧倒的有利に見えた六車拳西はその後も登場せず、逆にワンダーワイスが原作45巻393話で登場したため六車拳西が消えた理由は負けたからなのかもしれません。

Thumb【BLEACH】零番隊は全員死亡して全滅?小説版で復活?メンバーのその後をネタバレ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

六車拳西のアニメ声優

杉田智和のプロフィール

  • 名前:杉田智和(すぎたともかず)
  • 身長:177㎝
  • 血液型:B型
  • 出身地:埼玉県
  • 性別:男性
  • 生年月日:1980年10月11日
  • 所属事務所:株式会社AGRS
  • 職業:声優、作家
  • 声優デビュー:1998年

BLEACH(ブリーチ)で復活までの経緯や強さ・能力も話題となっている六車拳西のアニメ版の声を担当しているのは声優の杉田智和さんです。声優の杉田智和さんは、グレミィの能力で死亡した?と心配されている六車拳西の短気で荒々しい性格を見事に演じていました。声優の杉田智和さんは、ゾンビ化や虚化させられてしまう六車拳西の冗談が通じないものの仲間思いの男らしい雰囲気を豪快に披露していました。

杉田智和の主な出演作品や演じたキャラ

声優の杉田智和さんの主な出演作品や演じたキャラには、しあわせソウのオコジョさんの仁科学役やギャオギャオレンジャー役、フルメタル・パニック!のリャン・シャオピン役、セイント・ビーストの流星のキラ役、バジリスク 〜甲賀忍法帖〜の服部響八郎役、恋する天使アンジェリーク シリーズのラキン役、聖獣の闇の守護聖フランシス役、ドラゴノーツ -ザ・レゾナンス-のハウリングスター役などがありました。

Thumb【BLEACH】山田清之介は山田花太郎の兄!強さ・能力や登場シーンは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

六車拳西に関する感想や評価

BLEACH(ブリーチ)でゾンビ化や虚化まで披露している六車拳西がかっこいいと感想を寄せている人もいました。グレミィの能力で死亡した?と注目が集まっている六車拳西は、短気ですぐにイライラしてしまう性格を持っているものの、仲間のピンチにはすぐに駆け付けて助けるというかっこいい姿を披露していました。

BLEACH(ブリーチ)でグレミィの能力で死亡した?と心配されている六車拳西は、筋肉がすごくてオスっぽい普通にかっこいい、家事全般が得意だという謎の女子力も魅力だと感想を寄せている人もいました。復活までの経緯や強さ・能力も話題となっている六車拳西は、部下に裏切られて虚化してしまったり、戦いの最中に消えてしまったり扱いが雑なキャラとなっていました。

BLEACH(ブリーチ)で復活までの経緯や強さ・能力にも注目が集まっている六車拳西が好きやなー、何であんなにかっこいいんやろと感想を寄せている人もいました。グレミィの能力で死亡した?と話題となっている六車拳西は、ゾンビ化されたり虚化されたりかなり不幸キャラとなっていました。

Thumb【BLEACH】マスク・ド・マスキュリンの強さと最後は?ジェイムズとの関係も考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

六車拳西まとめ

BLEACH(ブリーチ)で仲間を大切にする性格の六車拳西は、仲間のピンチに駆け付けて助ける姿を度々披露しているかっこいいキャラクターの一人となっています。しかし、グレミィの能力で戦わずしてあっけなく死亡してしまったり、部下に裏切られて虚化してしまったり、死亡した際にはゾンビ化までされてしまう、かなりかわいそうな運命をたどっていました。最終的に隊長に復活しているため喜んだ人も多かったようです。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ