【鬼滅の刃】チュン太郎の本名は?鎹雀になった理由やアニメ声優も紹介

鬼滅の刃で手のかかる善逸の鎹雀として活躍しているチュン太郎の本名やアニメ声優に注目が集まっています。臆病で泣き虫な性格の善逸の鎹雀になった理由も話題となっているチュン太郎は、すぐに怠けようとしたり、逃げ出そうとしたりする善逸を任務に向かわせるためにかなり苦労していました。そこで、鬼滅の刃でチュン太郎の本名や性別は?鎹雀になった理由やアニメ声優、名シーンのネタバレもしていきます。

【鬼滅の刃】チュン太郎の本名は?鎹雀になった理由やアニメ声優も紹介のイメージ

目次

  1. チュン太郎とは?
  2. チュン太郎の本名や性別
  3. チュン太郎が鎹雀になった理由を考察
  4. チュン太郎のアニメ声優
  5. チュン太郎の名シーンをネタバレ
  6. チュン太郎に関する感想や評価
  7. チュン太郎の本名まとめ

チュン太郎とは?

鬼滅の刃の最終選別で初登場したチュン太郎は、鬼殺隊の伝達係、連絡係となっている鎹鴉(鎹雀)の一員です。本名やアニメ声優も話題となっているチュン太郎は、通常はカラスが鎹鴉としての任務を務めていますが、親が鬼に殺されてしまったという理由から鎹鴉(鎹雀)として鬼と戦うようになったようです。スズメでありながら鎹鴉(鎹雀)として活動が許されているということはかなり優秀なスズメなのかもしれません。

善逸の鎹雀になった理由にも注目が集まっているチュン太郎は、泣き虫で臆病な性格の善逸の担当となっているためかなり苦労することになります。鬼殺隊のメンバーでありながら、率先して鬼と戦おうとしないため、他の隊士とは異なって母親のような役割も担っていました。そこで、鬼滅の刃でかわいいスズメとなっているチュン太郎の本名は?鎹雀(鎹鴉)になった理由やアニメ声優、名シーンも紹介します。

鬼滅の刃の作品情報

鬼滅の刃の概要

オリコン年間コミックランキング2019で第1位となった「鬼滅の刃(きめつのやいば)」は、鬼舞辻無惨によって鬼にされながら人間の肉を食べずに生き延びている珠世と出会った炭治郎が、鬼となってしまった妹を仲間と一緒に助ける姿が描かれているバトルダークファンタジーとなっています。福岡県出身の吾峠呼世晴さんによって描かれた鬼滅の刃は、1億5000万部の累計発行部数を記録する子供から大人まで楽しめる漫画です。

2019年にテレビアニメ化された鬼滅の刃は、週刊少年ジャンプ(2016年2月~2020年5月)によって連載された漫画が原作となって劇場版アニメや玩具化、舞台化、ゲーム化もされているメディアミックスとなりました。全205話で完結した鬼滅の刃は単行本において全23巻まで刊行されています。テレビアニメにおいては第一期の竈門炭治郎 立志編が放送されてから第二期、第三期と放送され第四期が制作中となっています。

鬼滅の刃のあらすじ

鬼にされてしまった妹の禰󠄀豆子を人間に戻すために鬼との戦いを決意した竈門炭治郎は、最終選別で合格したことで鬼殺隊のメンバーとなることができました。市松模様の羽織を着用している炭治郎は、師匠である鱗滝が作ってくれた霧雲杉製の箱に妹を入れ背負って鬼を倒す戦いに出るようになります。柱や同期の仲間と協力して戦うことで、少しずつ鬼の正体を突き止めていきました。鬼に対して無慈悲になれない少年となっています。

チュン太郎のプロフィール

鬼滅の刃で同僚となっている鎹鴉からかわいがられているチュン太郎は、本名が「うこぎ」となっていました。しかし、人語を話すことができないため、善逸に教えることもできなかったようです。そのため、泣き虫で女好きな善逸からは「チュン太郎」と呼ばれるようになりました。その理由は、「チュン、チュン」しか鳴くことができなかったためのようです。鬼殺隊のメンバーとなった善逸の鎹鴉(鎹雀)として登場していました。

  • 異名:チュン太郎(我妻善逸が名付け)
  • 本名:うこぎ(うこぎとは植物の名前)
  • CV(声優):石見舞菜香
  • 種類:スズメ
  • 特徴:人語を理解できる
  • 役割:鎹鴉(かすがいがらす)
  • 所属:鬼殺隊
  • 担当者:我妻善逸
  • 発する言葉:チュン、チュンのみ

アニメ声優にも注目が集まっているチュン太郎は、なぜか炭治郎とは普通に意思の疎通をしていました。人語を話すことができないチュン太郎ですが、炭治郎はチュン太郎の話を聞いて同情していました。チュン太郎は、寝るといびきがうるさく、任務に行こうとせず女性ばかり追いかけている善逸に困っているものの、根は良い人であるため放っておけないようです。兄蜘蛛との戦いで死亡しそうになった善逸を助けようと奮闘していました。

チュン太郎の初登場

鬼滅の刃で善逸の鎹雀(かすがいすずめ)となっているチュン太郎は、最終選別において合格した善逸の鎹鴉(鎹雀)として初登場しています。2017年第1回キャラクター人気投票において、かわいい姿を披露しているチュン太郎は第19位となっていました。他の鬼殺隊のメンバーが普通に鎹鴉を与えられている状態で、善逸だけはかわいいチュン太郎をあてがわれており、不思議そうにしていました。

本名や善逸の鎹雀になった理由にも注目が集まっているチュン太郎は、胸を張って鎹雀として登場していましたが、泣き虫で顔も服も泥だらけの善逸は驚きを隠せない顔をしていました。アニメ声優も話題となっているチュン太郎を見て、カラス?これスズメじゃね?と呟いているものの、誰もツッコミを入れることなくスルーしていたのです。そのため、善逸だけに鎹雀があてがわれた理由にも注目が集まるようになりました。

「鬼滅の刃」公式ポータルサイト

チュン太郎の本名や性別

考察①チュン太郎の本名はうこぎ

鬼滅の刃で人語を話すことができないチュン太郎の本名や性別、性格、仕事などについて考察していきます。ここでは、まず、チュン太郎の本名について探っていきます。アニメ声優にも注目が集まっているチュン太郎は、「うこぎ」が本名であることが、テレビアニメの第15話「大正コソコソ噂話」において明らかになりました。

鬼殺隊のメンバーとなっている善逸が日頃から「チュン太郎」と呼んでいたためチュン太郎という名前で認知されていましたが、本名は異なっていたのです。鎹雀になった理由も話題となっているチュン太郎は、炭治郎とは意思の疎通ができるものの、善逸とは言葉が通じない関係となっているため、本名を知ることができなかったのです。しかし、愛着は持っていたため、鳴き声を名前にあてがってチュン太郎と呼ぶようになりました。

「うこぎ」という本名は、うこぎご飯が大好きだからということだそうです。いつも一緒にいながらチュン太郎の本名を知らない善逸は、悪気はないもののいつも豆しか与えていませんでした。言葉が聞き取れないため、心優しい善逸は良かれと思ってスズメは豆が好きだろうという思い込みで用意していたようです。そのため、本編において本名の「うこぎ」で名前を呼ばれていることは一度もありませんでした。

考察②チュン太郎の性別

鬼滅の刃で「うこぎ」という名前が本名となっていることが明らかとなったチュン太郎は、性別に関してもさまざまに考察されるようになりました。ネット上では、メス説、オス説の両方が語られていました。オス説を主張している人たちは、チュン太郎の一人称が「ぼく」となっていることからオスではないかとなったのです。メス説においては、漫画第3巻において炭治郎の鎹鴉が「女の子」と話しているからというものでした。

炭治郎の鎹鴉が話していたのは、人間の少女と善逸のことであったため、チュン太郎のことではなかったようです。善逸の鎹雀になった理由やアニメ声優にも注目が集まっているチュン太郎は、性別において両方の説が浮上しているものの、なかなかオスなのかメスなのかについて明らかになりませんでした。しかし、「鬼滅の刃公式ファンブック 鬼殺隊見聞録・弐」が出されたことで性別が明らかになりました。

「ぼく」という一人称を使っているチュン太郎はオスであることが明らかとなったのです。かわいらしいスズメのチュン太郎の言葉がわからなかった善逸は、雰囲気で適当に呼んでいたようですが勘が冴えわたっていたことがわかります。善逸がチュン太郎の話す言葉がわからない、チュン太郎も人語を話すことができないため、コミュニケーションで苦労しているチュン太郎と善逸でしたが仲が良いコンビとして人気となっていました。

考察③チュン太郎の性格

鬼滅の刃で善逸の鎹雀になった理由にも注目が集まっているチュン太郎は、頑張り屋でいつも一生懸命、誠実で真面目な性格のスズメとなっていました。本名やアニメ声優も話題となっているチュン太郎は、仕事熱心な性格を持っているため、なかなか任務に向かおうとしない善逸を何とか行かせようと小さな身体で頑張っていたのです。人語を話すことができないチュン太郎ですが、気持ちが通じるようにさまざまに訴えていました。

鎹鴉とは異なり、身体が小さく力も弱いチュン太郎ですが、気持ちがしっかりとしていたため、どのような状況でも決して諦めずに頑張ることができたようです。自分の言葉を理解してくれる炭治郎と出会った際には、女の子に泣きついて困らせている善逸をどうにかして欲しいと訴えていました。チュン太郎の言葉が全くわからない善逸は、炭治郎がチュン太郎の言葉を普通に理解して会話していたため驚いたようです。

小さく力はないものの、気が強いチュン太郎は、わからずやで仕事をしたがらない善逸において、くちばしで噛んだり、チュンチュンしつこく訴えたりすることもありました。しかし、泣き虫な善逸が落ち込んで泣きついてきた際にはしっかり受け止めてあげているため、心優しい性格も持っていたのです。周囲を和ませる雰囲気を持っているチュン太郎は、鎹鴉からもかわいがられているキャラクターとなっていました。

考察④チュン太郎は言葉がわかる?

鬼滅の刃で人語を話すことができないチュン太郎ですが、人間が話している言葉は理解できるようです。本名や善逸の鎹雀になった理由も話題となっているチュン太郎は、普段は「チュンチュン」としか話していません。そのため、周囲の人間も何を話しているのかわからない状態となっていました。善逸が毒によってピンチに陥ってしまった際には、医者である胡蝶しのぶを連れてきています。

その時の胡蝶しのぶはチュンチュン鳴くチュン太郎を見て、はじめはお腹が空いているのかと思ったようです。しかし、チュン太郎の言葉は理解できなかったもののあまりにも必死に訴えるため、担当している善逸に何かあったのだろうと察知して駆け付けていました。アニメ声優にも注目が集まっているチュン太郎の言葉は、同期となっている炭治郎だけが理解することができたようです。

炭治郎はどのような理由なのかは明らかになっていませんが、チュン太郎の言葉を理解して唯一人間の中で苦労をわかってくれる相手となっていました。そのため、通りすがりの女の子に自分は死亡してしまうから結婚してほしいと泣きついていた善逸を止めることができたのです。人語を話すことができないチュン太郎ですが、鬼に家族を殺されてしまったという辛い過去を持っているためどのような状況でも決して諦めなかったようです。

考察⑤チュン太郎と鎹鴉の関係は?仲良し?

鬼滅の刃でアニメ声優や本名にも注目が集まっているチュン太郎は、鎹鴉だけが同僚となっていました。自分以外のスズメで鎹雀となっているものはいなかったのです。そのため、同僚となっている鎹鴉からはかわいい癒しの存在として可愛がられていました。同僚の鎹鴉とは会話をすることができるため、お互い担当している鬼殺隊のことでの話しで盛り上がることもあったようです。

考察⑥チュン太郎の仕事

鬼滅の刃で善逸の鎹雀となっているチュン太郎は、情報伝達が主な仕事となっています。そこで、本名やアニメ声優にも注目が集まっているチュン太郎の仕事について考察していきます。小柄でかわいいチュン太郎は、鬼殺隊のメンバーとなった善逸に任務の場所や内容を伝えるという重要な役割を担っていました。しっかり者のチュン太郎は、人語を話せないものの自分なりのやり方で善逸に任務の場所と内容を伝えていたようです。

人語を話すことができないチュン太郎に苦労していたのは善逸も同じだったようですが、二人は一緒に任務に向かっているため何となくコミュニケーションが取れていたようです。チュン太郎にとって最も大切な仕事は、怠け者で臆病な性格の善逸を励ましたり、慰めたりして支えることでした。他の鬼殺隊のメンバーと異なって子供っぽい性格の善逸は自分が鬼と戦うのは無理だと考えているためなかなか仕事に向かえないでいました。

恐ろしい鬼との遭遇で大声を出して逃げ回る善逸について回ったり、泣き出してしまう善逸を慰めたり、まるで心優しい母親のような役割も担っていたようです。さらに、鬼との戦いにおいてピンチに陥ってしまった善逸を助けてもいました。毒を食らって死亡しそうになっていた際には、飛び回って助けを呼びに行っています。薬を作ることができる胡蝶しのぶを呼んできたチュン太郎のおかげで善逸は助かったこともあったのです。

Thumb【鬼滅の刃】鉄穴森鋼蔵(かなもりこうぞう)の声優は竹本英史!過去の出演作品は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

チュン太郎が鎹雀になった理由を考察

考察①善逸との相性が良い

鬼滅の刃で最終選別において鬼殺隊のメンバーとなった隊士には連絡係用に鎹鴉が与えられていました。泣き虫ですぐに逃げ出してしまう性格の善逸に与えられたのは、チュン太郎という鎹雀となっています。そこで、チュン太郎が善逸の鎹雀になった理由を考察していきます。本名やアニメ声優も話題となっているチュン太郎は、善逸との相性が良いため選ばれたと考えることができそうです。

自己評価が低い善逸は、非常に聴覚が優れた繊細な少年となっていました。そのため、人語を話すことができないチュン太郎の心音によって人柄や感情までくみ取れると考え与えられたようです。心音によって相手の人柄や感情を読み取ってしまう善逸であれば人語を話すことができないチュン太郎でも大丈夫だと思われていたようです。しかし、実際は全く理解できていませんでした。

考察②チュン太郎は鬼に親を殺された過去がある

鬼滅の刃でスズメでありながら鎹鴉(鎹雀)の仕事をしているチュン太郎は、鬼によって家族を殺されたという悲しい過去を持っていました。心に傷を負っているチュン太郎は、何としても家族を奪った鬼を倒したいと考えていたのです。スズメのチュン太郎は、鬼を倒すことはほとんど不可能です。しかし、決して諦めなかったチュン太郎は、空を飛べる強みを活かして鎹雀となることで鬼を倒す手助けをしたいと考えるようになりました。

考察③桑島慈悟郎の進言があった?

鬼滅の刃で善逸の師匠である桑島慈悟郎は、泣き虫で修業中に何度も逃げ出した善逸の性格を知り尽くしていました。そのため、すぐ逃げ出そうとする善逸を自分のように何度も何度も懲りずに励ましたり、喝を入れたりする存在が必要だと考えていたようです。自己評価がかなり低い善逸は、少しでも苦しくなるとすぐにネガティブな思考となってしまいます。しかし、それを理解していつまでも見放さずに温かく見守る存在が必要でした。

その事を理解していた師匠の桑島慈悟郎の進言によって、スズメのチュン太郎があてがわれたと考えることもできそうです。本名や善逸の鎹雀になった理由にも注目が集まっているチュン太郎は、面倒見が良い鎹鴉というご指名の際に最適な鎹雀として選ばれたようです。

Thumb【鬼滅の刃】神崎アオイのかわいいシーン・魅力を紹介!性格やアニメ声優は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

チュン太郎のアニメ声優

石見舞菜香のプロフィール

  • 名前:石見舞菜香(いわみまなか)
  • 身長:158cm
  • 血液型:O型
  • 出身地:埼玉県
  • 愛称:いわみちゃん、まなてぃー
  • 職業:声優
  • 声優デビュー:2016年
  • 所属事務所:プロ・フィット
  • 生年月日:1998年4月30日

鬼滅の刃で善逸の鎹雀になった理由も話題となっているチュン太郎のアニメ版の声を担当しているのは声優の石見舞菜香さんです。声優の石見舞菜香さんは、人語を話すことができないものの、臆病で泣き虫な善逸を励ましたり、喝を入れたりしながら世話をしているチュン太郎のかわいい魅力を見事に演じていました。本名がうこぎであることが明らかとなったチュン太郎の心優しく世話好きな性格も丁寧に表現していました。

石見舞菜香の主な出演作品や演じたキャラ

声優の石見舞菜香さんの主な出演作品や演じたキャラには、Re:CREATORSの女子中学生、エリナ・トーカー役や終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか?のラキシュ役、クジラの子らは砂上に歌うのリコス役、ラストピリオド -終わりなき螺旋の物語-のスライ役、アイカツフレンズ!〜かがやきのジュエル〜のにせさくや役、ライフル・イズ・ビューティフルの望月涼子役などがありました。

Thumb【鬼滅の刃】神崎アオイの過去のトラウマを考察!戦えない理由や生い立ちは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

チュン太郎の名シーンをネタバレ

ネタバレ①善逸に頬ずりされながら泣きつかれるシーン

鬼滅の刃の那田蜘蛛山編においてみんなとはぐれてしまった善逸は心細くなってしまいます。アニメ声優や本名についても話題となっているチュン太郎が善逸の頭の上に乗った瞬間に、泣き虫な善逸はチュン太郎を抱きしめて頬ずりしながら大泣きしていました。冷静なチュン太郎も突然泣きつかれてしまったことで驚き、動揺していました。

ネタバレ②善逸に噛みつくシーン

鬼滅の刃の那田蜘蛛山編でやる気がなくいつまでもぐずぐずしていた善逸はみんなに置いていかれてしまいます。ひとりぼっちになって泣き出してしまった善逸を励ましたり、喝を入れたりしていたチュン太郎でしたが、いつまでも言い訳をして行動しようとしないため怒って善逸の手に噛みついてしまいました。手を噛まれた善逸はかわいくないと怒って泣いていました。

ネタバレ③子供を和ませるシーン

鬼滅の刃の漫画3巻20話、アニメ第11話において、鬼に怯える子供たちを見た炭治郎は少しでも気持ちを和らげようと掌にチュン太郎をのせて見せていました。本名やアニメ声優も話題となっているチュン太郎のかわいい姿を見た子供たちは、束の間ほっとすることができたようです。鬼に怯えていた子供たちもチュン太郎を見ることで自然と心をリラックスさせることができたのでしょう。

Thumb【鬼滅の刃】宇随天元の左目の模様の意味は?すっぴんとの違いや派手な理由は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

チュン太郎に関する感想や評価

鬼滅の刃でいつも大泣きして鼻水を垂らしている善逸とチュン太郎がかわいいなと感想を寄せている人もいました。本名や善逸の鎹雀になった理由にも注目が集まっているチュン太郎は、容姿が小さくてかわいいため、鬼によって怯え切ってしまった善逸はもちろん、子供たちも心から癒す役割を担っていたようです。アニメ声優も話題となっているチュン太郎は、癒しを与えながらしっかりとぐうたらな善逸を導いていました。

鬼滅の刃でお目目クリクリの善逸と心優しく面倒見が良いチュン太郎が好きであるため、この二人の組み合わせに弱いと感想を寄せている人もいました。アニメ声優や本名も話題となっているチュン太郎は、人語が離せないものの前向きで粘り強い精神を披露しています。善逸の鎹雀になった理由にも注目が集まっているチュン太郎は、鬼によって家族を失っているため鬼殺隊のメンバーと志を同じにすることができたようです。

鬼滅の刃で善逸の鎹雀として登場しているチュン太郎はキーホルダーとしても販売されているようです。そのため、本名やアニメ声優にも注目が集まっているチュン太郎のキーホルダーがかわいいと感想を寄せている人もいました。小さくて言動がかわいいと人気のチュン太郎はかわいい魅力が満載であるため、身近においておきたいグッズとしても幅広く展開されています。

Thumb【鬼滅の刃】妓夫太郎(ぎゅうたろう)の名前の意味とは?人間時代の悲惨な過去も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

チュン太郎の本名まとめ

鬼滅の刃でアニメ声優が話題となっている善逸の鎹雀となったチュン太郎の本名は「うこぎ」であることが明らかとなりました。人語を話すことができないチュン太郎ですが、鎹鴉からはかわいがられていました。また、善逸をはじめ人間にはほどんど言葉が通じない状態となっていましたが、心優しい炭治郎だけは理解することができたようです。うこぎご飯が好きなチュン太郎は善逸の親のようにせっせと世話をしていました。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ