【鬼滅の刃】鉄穴森鋼蔵(かなもりこうぞう)の声優は竹本英史!過去の出演作品は?

当記事ではアニメ『鬼滅の刃』にて刀鍛冶・鉄穴森鋼蔵(かなもりこうぞう)の声を担当した声優・竹本英史さんについてまとめていきます。鉄穴森鋼蔵(かなもり)は『鬼滅の刃』刀鍛冶の里編にて登場したキャラで、落ち着きのある穏やかな性格をしているため、鋼鐡塚の数少ない理解者となっていました。今回はそんな刀鍛冶・鉄穴森を演じた声優・竹本英史さんの出演作品や演じたキャラを見ていきましょう。

【鬼滅の刃】鉄穴森鋼蔵(かなもりこうぞう)の声優は竹本英史!過去の出演作品は?のイメージ

目次

  1. 鬼滅の刃の鉄穴森鋼蔵(かなもりこうぞう)とは?
  2. 鬼滅の刃の鉄穴森(かなもり)のアニメ声優を紹介!過去の出演作は?
  3. 鬼滅の刃の鉄穴森(かなもり)の名言や名セリフ集
  4. 鬼滅の刃の鉄穴森(かなもり)の素顔と妻
  5. 鬼滅の刃の鉄穴森(かなもり)は死亡した?転生している?
  6. 鬼滅の刃の鉄穴森(かなもり)に関する感想や評価
  7. 鬼滅の刃の鉄穴森(かなもり)の声優まとめ

鬼滅の刃の鉄穴森鋼蔵(かなもりこうぞう)とは?

『鬼滅の刃』刀鍛冶の里編にて初登場した鉄穴森鋼蔵(かなもりこうぞう)。ネット上では、彼が放った名言「ないわ~あいつないわ~…」が注目されていました。実はこの名言、鬼滅の刃の原作には描写されておらず、アニメオリジナルのみ登場しています。その理由には鉄穴森の声を担当した声優・竹本英史さんが関係していました。そこで、ここからは竹本英史さんのプロフィールや出演作品、鉄穴森の名言を中心に紹介していきます。

鬼滅の刃の作品情報

鬼滅の刃の概要

それではまず、『鬼滅の刃』の作品情報からご覧ください。『鬼滅の刃』とは、2016年2月15日から2020年5月18日まで週刊少年ジャンプにて連載されたダーク・ファンタジー漫画です。単行本は2022年時点で全23巻が刊行されています。また、単行本全23巻の累計発行部数は1億5000万部を突破しており、2020年に公開された劇場アニメ『無限列車編』においては日本国内での興行収入が404.3億円に達しました。

鬼滅の刃のあらすじ

ここでは鉄穴森鋼蔵が登場する『鬼滅の刃』刀鍛冶の里編のあらすじを簡単にまとめていきます。刀鍛冶・鋼鐵塚蛍は炭治郎が強敵との戦いに身を投じるたびに刀を折ってくるため、遂に堪忍袋の緒が切れて炭治郎の刀を作らないと宣言しました。そこで、炭治郎は刀鍛冶の里に行き、刀を作るよう直談判することに決めます。しかし、平穏な刀鍛冶の里に無惨の命を受けた上弦の伍・玉壺が徐々に迫っており…

鉄穴森鋼蔵(かなもりこうぞう)のプロフィール

鬼滅の刃の鉄穴森鋼蔵(かなもりこうぞう)とは、嘴平伊之助と時透無一郎の刀を担当している鬼殺隊の刀鍛冶です。炭治郎に対して鋼鐡塚の心境を代弁した人物でした。自己中心的で非常に癇癪持ちな性格をした鋼鐡塚の数少ない理解者でもあります。普段は落ち着きのある穏やかな性格をしていますが、刀が傷つけられると性格が変わります。実際に伊之助が鉄穴森の刀を刃こぼれさせるという暴挙に出た時は激怒して語気が荒くなっていました。

アニメ「鬼滅の刃」公式ポータルサイト

鬼滅の刃の鉄穴森(かなもり)のアニメ声優を紹介!過去の出演作は?

嘴平伊之助と時透無一郎の刀を担当している鬼殺隊の刀鍛冶・鉄穴森鋼蔵は、伊之助と無一郎との関わり合いの中で怒る、泣くといった態度で感情を露わにしていました。また、鉄穴森と言えば伊之助に向かって「ないわ~あいつないわ~…」と言ったのが印象的。実はこの名言は鉄穴森の声優・竹本英史さんのアドリブとなっています。では、竹本英史さんはどのような人物なのか?ここからは竹本英史さんのプロフィールと出演作品を見ていきます。

竹本英史のプロフィール

アニメ『鬼滅の刃』にて鉄穴森鋼蔵(かなもりこうぞう)の声を担当したのは、声優事務所「青二プロダクション」所属の竹本英史(たけもとえいじ)さんです。竹本英史さんはアニメ『ドラゴンリーグ(テコドント役)』にてデビューを果たした声優で、プロフィールはそれぞれ生年月日が1973年3月7日(49歳)、出身地が山口県周南市、愛称がたけぽんとなっています。声優デビュー以降はアニメ、ゲーム、吹き替えのジャンルを中心に活動中です。

東映アニメーション制作アニメに出演していることが多い声優で、現所属事務所である青二プロダクションに所属する前は劇団フリーアトムやラブライブ、ネルケプランニング、フローで活動しています。ちなみに、趣味の一つである映画鑑賞においては、中学の頃に見た映画の数が150本を超えていると公言するほど熱中しているようです。他の趣味として旅行とサッカー観戦を挙げています。

竹本英史の主な出演作品や演じたキャラ

出演作品や演じたキャラ①キン肉マンII世(キン肉アタル役)

鬼滅の刃の鉄穴森(かなもり)の声を担当した声優・竹本英史さんの出演作品の一つに、漫画家ユニット・ゆでたまごによる漫画を原作としたアニメ『キン肉マンII世』があります。キン肉マンII世は2002年1月9日から12月25日に第1期、2004年4月7日から6月30日に『キン肉マンII世 ULTIMATE MUSCLE(第2期)』、2006年1月4日から3月29日に『キン肉マンII世 ULTIMATE MUSCLE2(第3期)』がそれぞれ放送されました。

そんなアニメ『キン肉マンII世』にて竹本英史さんが演じたキャラは、主人公キン肉マンことキン肉スグルの実兄であるキン肉アタルです。初登場したのはキン肉星王位争奪編「ソルジャー登場の巻」。弟であるキン肉マンはもちろん他の正義超人たちからも一目置かれる存在で、両親のスパルタ教育に耐え切れなくなり家出したものの、キン肉王家が長年研鑽してきた格闘哲学への熱意を抱いているのが特徴です。

出演作品や演じたキャラ②機動戦士ガンダムAGE(セリック・アビス役)

鬼滅の刃の鉄穴森(かなもり)の声を担当した声優・竹本英史さんの出演作品の一つに、有人ロボット兵器同士による宇宙戦争を描いたアニメ『機動戦士ガンダムAGE』があります。MBS・TBS系列ほかにて、全49話が2011年10月9日から2012年9月23日までの放送期間中に放送されました。ガンダムシリーズのテレビアニメとしては14作目にあたり、平均視聴率は2.56%を記録するなど大人気作品となっています。

そんなアニメ『機動戦士ガンダムAGE』にて竹本英史さんが演じたキャラは、オリバーノーツ基地に所属するアビス隊の隊長であるセリック・アビスです。年齢は32歳で、搭乗機はクランシェカスタム。見た目はゴーグル状のサングラスが特徴的です。シャナルアなどからは「戦場のホームズ」と呼ばれており、収集した大小さまざまな情報を整理して戦況を推理するといったアビスの特徴からきています。

出演作品や演じたキャラ③タイガーマスクW(外道役)

鬼滅の刃の鉄穴森(かなもり)の声を担当した声優・竹本英史さんの出演作品の一つに、テレビ朝日ほかにて2016年10月2日から2017年7月2日まで放送されたアニメ『タイガーマスクW』があります。東映アニメーションにより全38話が制作されており、キャッチコピーは「最後の虎は 俺かお前か」です。また、本作は梶原一騎原作・辻なおき作画によるプロレス漫画『タイガーマスク』を原典としています。

そんなアニメ『タイガーマスクW』にて竹本英史さんが演じたキャラは、プロ選手としては古株の部類に入るレスラー・外道です。外道は日本最大のプロレス団体「新日本プロレス」に所属する人物で、オカダのマネージャーを任じています。ウォーゲームへの参戦時はザ・サードの初戦相手となっていますが、あっさりと負けてしまいました。

出演作品や演じたキャラ④ゴールデンカムイ(月島軍曹役)

鬼滅の刃の鉄穴森(かなもり)の声を担当した声優・竹本英史さんの出演作品の一つに、画。明治末期の北海道・樺太を舞台にしたサバイバルバトルアニメ『ゴールデンカムイ』があります。2022年現在はアニメ4期まで放送されており、それ以前は2018年4月9日から6月25日まで第1期、2018年10月8日から12月24日まで第2期、2020年10月5日から12月21日まで第3期がそれぞれ放送されました。

そんなアニメ『ゴールデンカムイ』にて竹本英史さんが演じたキャラは、鶴見中尉の側近である月島軍曹です。見た目は低い鼻と目元のしわが特徴。団員の中では比較的温厚な性格をしています。出陳地は佐渡ですが、島中の嫌われ者だった父親の影響により「人殺しの息子」「悪童」などと呼ばれ居場所がなかったため、早々に第二師団に入隊しています。作中では上官である和田大尉に鶴見中尉の射殺を命じられるも逆に射殺していました。

出演作品や演じたキャラ⑤ギャグマンガ日和(小野妹子役)

鬼滅の刃の鉄穴森(かなもり)の声を担当した声優・竹本英史さんの出演作品の一つに、漫画家・増田こうすけによる漫画を原作としたアニメ『ギャグマンガ日和』があります。アニメは2005年2月7日から4月25日まで『ギャグマンガ日和』、2006年8月5日から10月28日まで『ギャグマンガ日和2』、2008年3月17日から6月2日まで『ギャグマンガ日和3』、2010年1月4日から6月28日まで『ギャグマンガ日和+』とそれぞれが放送されています。

そんなアニメ『ギャグマンガ日和』にて竹本英史さんが演じたキャラは、遣隋使の一人である小野妹子(おののいもこ)です。実在した歴史的人物で、作中の小野妹子は赤いジャージを着用しているのが特徴。落ち込んでいる太子を慰めたり、太子のっむちゃぶりに困り果てながらもしぶしぶ付き合うなど人が良い性格をしています。ただ、太子にはその性格につけこまれていました。ちなみに、キャラクター人気投票では3位にランクインしています。

出演作品や演じたキャラ⑥ジパング(柳一信役)

鬼滅の刃の鉄穴森(かなもり)の声を担当した声優・竹本英史さんの出演作品の一つに、かわぐちかいじによる漫画を原作としたアニメ『ジパング』があります。東京放送にて2004年10月7日から2005年3月31日までの放送期間中に全26話が放送されました。物語は徐々に変化していく歴史の流れに飲み込まれていく、海上自衛隊の自衛艦隊のイージス艦みらいにて副長を務める角松洋介の様子が描かれています。

そんなアニメ『ジパング』にて竹本英史さんが演じたキャラは、航海科員である柳一信(やなぎかずのぶ)です。階級は一等海曹。尾栗に「超がつく戦史おたく」と言われるなど、くらいクルーの中で最も戦史・兵器に詳しいです。第1話では眼鏡をかけていましたが、尾栗に眼鏡を壊されて以降は裸眼となっていました(アニメでは最初から裸眼)。

Thumb鬼滅の刃のアニメ声優は合わない・違和感がある?評判や口コミをまとめて紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

鬼滅の刃の鉄穴森(かなもり)の名言や名セリフ集

鬼滅の刃の鉄穴森を演じた声優・竹本英史さんは、『キン肉マンII世(キン肉アタル役)』、『機動戦士ガンダムAGE(セリック・アビス役)』、『タイガーマスクW(外道役)』、『ゴールデンカムイ(月島軍曹役)』、『ギャグマンガ日和(小野妹子役)』、『ジパング(柳一信役)』といったさまざまな人気作品に起用されていました。

では、竹本英史さんが演じた鬼滅の刃の鉄穴森はどのような活躍を見せるのか?ここからは鬼滅の刃の鉄穴森の活躍を名言や名セリフから見ていきましょう。

鉄穴森の名言①「少年たちよ鋼鐵塚さんの…」

少年たちよ鋼鐵塚さんの急所は脇です。ここを狙うのです

鬼滅の刃の刀鍛冶・鉄穴森鋼蔵の名言の一つに、「少年たちよ鋼鐵塚さんの…」に続く一言があります。名言が描写されたのは、鬼滅の刃の単行本12巻105話です。この名言は錆びた刀を無理矢理奪い取りにきた鋼鐵塚を抑えつけるのに必要な急所を炭治郎に教えた時のセリフで、やはり鉄穴森が鋼鐵塚の数少ない理解者というだけあって自然と相手の弱点も掴んでいます。また、森鋼蔵も炭治郎に教えたやり方で鋼鐵塚を抑えてきているのでしょう。

鉄穴森の名言②「ないわ~あいつないわ~…」

ないわ~あいつないわ~刀を?石で?ないわ~~!

鬼滅の刃の刀鍛冶・鉄穴森鋼蔵の名言の一つに、「ないわ~あいつないわ~…」に続く一言があります。実はこの名言、鬼滅の刃の原作では描写されていません。鬼滅の刃のアニメオリジナルにてこの名言が放たれていました。鉄穴森の声を担当した声優・竹本英史さんのアドリブとなっており、鬼滅の刃のアニメ25話にて名言を確認することができます。ちなみに、鬼滅の刃の単行本では6巻51話にて同じシーンが描かれています。

鉄穴森の名言③「あなたの最初の刀鍛冶の…」

…いや。いや、私は…あなたの最初の刀鍛冶の書きつけ通りに作っただけで…

鬼滅の刃の刀鍛冶・鉄穴森鋼蔵の名言の一つに、「あなたの最初の刀鍛冶の…」に続く一言があります。この名言が描写されたのは鬼滅の刃の単行本14巻です。無一郎に「刀を作ってくれてありがとう鉄穴森(かなもり)さん」と言われて感動したのか、鉄穴森が涙と共にこの名言を放ちました。

Thumb鬼滅の刃の名言・名場面まとめ!心に残るセリフやシーンをランキングで紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

鬼滅の刃の鉄穴森(かなもり)の素顔と妻

鬼滅の刃の鉄穴森は鋼鐵塚を抑えつけるのに必要な急所を炭治郎に教えたり、刀を傷つけた伊之助に対して怒りを露わにしたり、無一郎のセリフに感動して涙を流したりするなど喜怒哀楽が多いキャラとなっていました。そんな鉄穴森は鬼滅の刃にて初登場した時から他の刀鍛冶と同じく、いつもひょっとこのお面を付けていたため、お面の下が長い間謎に包まれていました。では、鋼鐵塚の素顔は見れるのか?ここからはその素顔に迫ります。

鉄穴森(かなもり)の素顔はイケメン?

鉄穴森(かなもり)の素顔は鬼滅の刃の単行本14巻のおまけページで明かされています。眉は太く、口はおちょぼ口、髪型はアップバングといった特徴の素顔となっており、それについて鬼滅の刃の作者である吾峠呼世晴氏は「細長い素顔」とコメントしていました。確かに顎が尖っているため、細長い顔という印象を抱くかもしれません。

鉄穴森(かなもり)の妻

鬼滅の刃の単行本14巻のおまけページには、鉄穴森(かなもり)の妻・鉛(えん)の姿もあります。大正時代に好まれそうな顔の美人で、鬼滅の刃の作者である吾峠呼世晴氏は「首がやわらかい」とコメントしていました。鉛の姿と同時に年齢も明かされており、それによると24歳とのこと。鉄穴森の年齢が26歳と明かされているため、鉛が鉄穴森の2歳下ということになります。

Thumb【鬼滅の刃】刀鍛冶がひょっとこのお面をつけている理由は?登場キャラも一覧で紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

鬼滅の刃の鉄穴森(かなもり)は死亡した?転生している?

ここまで鬼滅の刃の鉄穴森について解説しながら鉄穴森の声優・竹本英史さんのプロフィールや主な出演作品をまとめてきましたが、どうやらネット上で鬼滅の刃の鉄穴森が死亡したと言われているようです。そこで、ここからは鬼滅の刃の鉄穴森が本当に死亡したのか?その真偽を明らかにしていきましょう。

鉄穴森(かなもり)は死亡した?

刀鍛冶の里が上弦の伍・玉壺に襲われてしまったため、鉄穴森もまたその被害を受けていました。特に大きな被害を受けたのが玉壺に襲撃された鋼鐵塚。彼はその時、絡繰人形・縁壱零式(よりいちぜろしき)の中から発見された古い刀を研磨していました。一方、玉壺は研磨中の鋼鐵塚を背後から見ていましたが、鋼鐵塚の圧倒的な集中力により気付かれず、その結果敗北感を抱くこととなってしまいます。

そこで、芸術家としての執念を燃やした玉壺は鋼鐵塚に対してあらゆる嫌がらせを仕掛けることに。そして、最後に嫌がらせの一貫として巻き込まれたのが鉄穴森でした。玉壺が鉄穴森を人質に取って鋼鐵塚に作業を辞めさせることにしたのです。このままでは鉄穴森が死んでしまう、という絶妙なタイミングで鬼殺隊の霞柱である時透無一郎が颯爽と登場して間一髪で鉄穴森が助けられることとなりました。

鉄穴森(かなもり)は現代で転生している?

時透無一郎によって助けてもらったことにより間一髪で生き延びることができた鉄穴森。実は鉄穴森は現代で転生しています。小鉄と一緒に学校に通っている姿がありました。鬼滅の刃の最終巻23巻にて鉄穴森の子孫を見ることができるのですが、現代ではその子孫と平和に暮らしているようです。

Thumb【鬼滅の刃】鉄穴森鋼蔵は伊之助の刀を打った刀鍛冶!素顔や声優・名シーンも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

鬼滅の刃の鉄穴森(かなもり)に関する感想や評価

鬼滅の刃の鉄穴森に関する感想や評価:名言が印象的

アニメ『鬼滅の刃』の刀鍛冶である鉄穴森鋼蔵(かなもりこうぞう)の名言に関する感想や評価があがっています。どうやら、この方は鬼滅の刃の鉄穴森が放った名言「ないわ~あいつないわ~…」を時々言ってしまうようです。これは印象に残りやすい名言だということなのかもしれません。ちなみに、先にお伝えした通り、この名言は鬼滅の刃のアニメ25話にて確認することができるのでぜひチェックしてみてください。

鬼滅の刃の鉄穴森に関する感想や評価:ギャグマンガ日和の小野妹子と同じ声優?

アニメ『鬼滅の刃』の刀鍛冶である鉄穴森鋼蔵(かなもりこうぞう)の声優・竹本英史さんに関する感想や評価があがっています。こちらでは鬼滅の刃に登場する鉄穴森鋼蔵と、ギャグマンガ日和に登場する小野妹子の二人の声優が同じだということに驚いているようです。これを機に鬼滅の刃の鉄穴森鋼蔵とギャグマンガ日和の小野妹子を確認し、キャラ性や活躍シーンを比較してみてはいかがでしょうか?

鬼滅の刃の鉄穴森に関する感想や評価:鉄穴森鋼蔵の声優に注目

アニメ『鬼滅の刃』の刀鍛冶である鉄穴森鋼蔵(かなもりこうぞう)の声優・竹本英史さんに関する感想や評価があがっています。どうやら、『鬼滅の刃』に登場する鉄穴森鋼蔵の声を担当した声優・竹本英史さんが、『あひるの空』に登場する五月先生の声も担当していたことに驚いているようです。

また、竹本英史さんが『鬼滅の刃』と『あひるの空』以外に『るろうに剣心』の刈羽蝙也役、『テニスの王子様』の柳蓮二役にも注目されているので、興味のある方はこの方が列挙した竹本英史さんの出演作品と演じたキャラをチェックしてみると良いでしょう。

Thumb【鬼滅の刃】刀鍛冶の名前とプロフィール一覧!ひょっとこのお面をしているのはなぜ? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

鬼滅の刃の鉄穴森(かなもり)の声優まとめ

アニメ『鬼滅の刃』の刀鍛冶である鉄穴森鋼蔵(かなもりこうぞう)の声優・竹本英史さんについて、過去の出演作品や演じたキャラを紹介してきましたがいかがでしたか?鬼滅の刃の鉄穴森鋼蔵は炭治郎に対して鋼鐡塚の心境を代弁した人物で、自己中心的な性格をした鋼鐡塚の数少ない理解者でもありました。普段は落ち着きのある穏やかな性格をしている反面、刀を傷つけられると激怒して語気が荒くなる一面もあります。

刀を傷つけた伊之助に放った名言「ないわ~あいつないわ~…」が印象深いです。アニメ版の鬼滅の刃にて、そんな鉄穴森鋼蔵の声を担当したのが竹本英史さん。鬼滅の刃の鉄穴森鋼蔵の声を担当した竹本英史さんは、主に『キン肉マンII世』、『機動戦士ガンダムAGE』、『タイガーマスクW』、『ゴールデンカムイ』、『ギャグマンガ日和』、『ジパング』に出演しています。これを機に竹本英史さんの出演作品に注目してみると良いかもしれません。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ