【鬼滅の刃】鉄穴森鋼蔵は伊之助の刀を打った刀鍛冶!素顔や声優・名シーンも紹介

鬼滅の刃に登場する鉄穴森鋼蔵の素顔や死亡説を紹介します。鉄穴森鋼蔵とは、伊之助の日輪刀を打った刀鍛冶です。この記事では鬼滅の刃単行本おまけページで明らかになった鉄穴森鋼蔵の素顔や、奥さんなどについて紹介します。また「刀鍛冶の里編」で浮上した死亡説についても考察します。他にもテレビアニメ鬼滅の刃で鉄穴森さんを演じた声優や、名言・名セリフ集なども紹介しますので、興味のある方はぜひチェックしてみてください。

【鬼滅の刃】鉄穴森鋼蔵は伊之助の刀を打った刀鍛冶!素顔や声優・名シーンも紹介のイメージ

目次

  1. 鬼滅の刃の鉄穴森鋼蔵とは?
  2. 鬼滅の刃の鉄穴森は伊之助の刀を打った刀鍛冶?作った刀を紹介
  3. 鬼滅の刃の鉄穴森の素顔や奥さん
  4. 鬼滅の刃の鉄穴森のアニメ声優
  5. 鬼滅の刃の鉄穴森は死亡した?活躍シーンをネタバレ
  6. 鬼滅の刃の鉄穴森の名言や名セリフ集
  7. 鬼滅の刃の鉄穴森に関する感想や評価
  8. 鬼滅の刃の鉄穴森まとめ

鬼滅の刃の鉄穴森鋼蔵とは?

鬼滅の刃に登場する鉄穴森鋼蔵とは、伊之助の日輪刀を打った刀鍛冶です。この記事では鉄穴森鋼蔵についてその素顔や死亡説などを紹介します。また鬼滅の刃での初登場から刀鍛冶の里編での活躍シーンを詳しく紹介します。他にも奥さんや名言・名セリフ集、アニメで演じた声優などについても紹介しますので、鉄穴森さんに興味がある方はぜひチェックしてみてください。

鬼滅の刃の作品情報

鉄穴森さんの死亡説や声優、素顔などについて詳しく触れていく前に、まずは鬼滅の刃の作品情報を紹介します。鬼滅の刃はテレビアニメ化や劇場版映画化がされ、社会現象と呼べるほどのブームを巻き起こした大人気作品です。2021年12月からはテレビアニメ第2期「遊郭編」が放送を予定しており、2021年10月から放送されているテレビアニメ無限列車編と共に注目を集めています。

鬼滅の刃の概要

鬼滅の刃は2016年から2020年まで週刊少年ジャンプで連載されていた、吾峠呼世晴先生の少年漫画です。単行本全23巻が集英社から刊行されており、他にもファンブックやスピンオフ小説・漫画が存在します。2019年のテレビアニメ放送がきっかけで週刊少年ジャンプの読者層を飛び越えた幅広い層に人気が広がり、2020年公開の劇場版映画「無限列車編」が日本興行収入歴代一位になるなどの記録を打ち立てました。

鬼滅の刃のあらすじ

舞台は大正、ある炭焼きの一家が人食い鬼に皆殺しにされたことから物語は始まります。偶然家を空けていて助かった長男の炭治郎は、襲撃を唯一生き延びるも鬼にされてしまった妹の禰󠄀豆子を人間に戻すことを誓います。炭治郎は妹を人間に戻す手がかりを掴むため鬼を滅する組織・鬼殺隊に入り、家族の仇であり全ての鬼の頂点に立つ鬼舞辻無惨を追う過酷な戦いに身を投じるのでした。

鉄穴森鋼蔵のプロフィール

鬼滅の刃に登場する鉄穴森さんのプロフィールを紹介します。鉄穴森さんの本名は鉄穴森鋼蔵(かなもりこうぞう)、鬼殺隊が鬼を滅するために必須の武器である日輪刀を打つ刀鍛冶の1人です。年齢は26歳で性格は温厚、言葉遣いが丁寧で大体が年下の鬼殺隊士たちに対しても常に敬語で腰の低い態度を取っています。他の刀鍛冶たちと同じく普段からひょっとこのお面を付けていて素顔は隠れています。

鉄穴森鋼蔵と鋼鐵塚の関係

鬼滅の刃に登場する鉄穴森さんと鋼鐵塚(はがねづか)さんの関係を紹介します。鋼鐵塚さんは鉄穴森さんと同じく日輪刀を打つ刀鍛冶の里の1人であり、主に炭治郎の刀を担当しています。鋼鐵塚さんは刀鍛冶の里の中でも人一倍刀に対する愛情と熱意があり、時折それが暴走してしまうことがあります。そんな時、冷静な鉄穴森さんが暴走する鋼鐵塚さんを制御したりフォローしたりするような場面が多くみられます。

刀を折った炭治郎に刃物を持ち出すなど、鋼鐵塚さんの暴走は常軌を逸したものになることもありますが、それも鉄穴森さんは刀に対する人一倍の愛情から来るものだと一定の理解を示しています。また鬼に襲撃された時には鉄穴森さんは体を張って刀を研いでいる鋼鐵塚さんを守ろうとしたこともあります。

鉄穴森さんはそこまでして鋼鐵塚さんを守ろうとしましたが、逆に自分が殺されかけていた時には完全に無視されてしまいます。しかし鉄穴森さんはそんな鋼鐵塚さんに対し「アイツ」呼ばわりはするものの、鋼鐵塚さんはそういう人間だからというようなある種の諦めのようなものを漂わせていました。このように鉄穴森さんと鋼鐵塚さんはベタベタした友人関係ではないものの、仕事に対するリスペクトがあることがわかります。

アニメ「鬼滅の刃」公式ポータルサイト

鬼滅の刃の鉄穴森は伊之助の刀を打った刀鍛冶?作った刀を紹介

鬼滅の刃に登場する鉄穴森さんの声優や死亡説を紹介する前に、鉄穴森さんが打った日輪刀を紹介します。炭治郎たち鬼殺隊士が鬼と戦うには、鬼を滅することができる武器・日輪刀が必要です。鬼殺隊の擁する刀鍛冶の里の一員である鉄穴森さんは、作中で明らかになっているだけでも二人の隊士の刀を打っています。過酷な戦いに身を投じる鬼殺隊士たちを支えた鉄穴森さんの刀が気になる方は、ぜひチェックしてみてください。

鉄穴森の作った刀①伊之助の刀

最初に紹介する鉄穴森さんの打った刀は、嘴平伊之助(はしびらいのすけ)の日輪刀です。伊之助は炭治郎と同期で鬼殺隊に入隊した隊士です。猪に山で育てられ我流で獣の呼吸を生み出したという経歴を持つ伊之助は、珍しい二刀流の使い手です。那田蜘蛛山での戦いで刀を折ってしまった伊之助のために、担当者の鉄穴森さんは新しい日輪刀を2本打って届けました。

しかし刀の出来に満足げな鉄穴森さんを尻目に、伊之助は石を打ち付け刃こぼれさせてしまいます。獣の牙のようにギザギザさせた方が強いと思っての悪気なき行動でしたが、当然鉄穴森さんは激怒してしまいます。ただ以降の活躍でも伊之助の刀はギザギザと刃こぼれしたままであることから、新しく打ち直すわけでもなく結局そのまま使うことになったことがわかります。

鉄穴森の作った刀②無一郎の刀

次に紹介する鉄穴森さんの打った刀は、時透無一郎(ときとうむいちろう)の日輪刀です。無一郎は14歳にして霞柱を背負う天才隊士です。無一郎の担当は元々は鉄井戸(てついど)という刀鍛冶でしたが、心臓の病で亡くなってしまったため鉄穴森さんが担当することになります。上弦の鬼の襲撃の中でその新しい日輪刀を手にした無一郎は、鉄穴森さんに感謝し「しっくりくる」という感想を持ちます。

その刀は、前任者である鉄井戸さんの残した書き付け通りに鉄穴森さんが作ったものでした。悪鬼滅殺という文字の彫られたその新しい刀は、その後一度も刃こぼれすることなく鬼舞辻無惨を滅するための最終戦まで無一郎を支え続けます。それでは次に、鉄穴森さんの隠された素顔や奥さんについて紹介します。

Thumb【鬼滅の刃】鉄地河原鉄珍(てっちん)は刀鍛冶の里の里長!鋼鐵塚との関係は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

鬼滅の刃の鉄穴森の素顔や奥さん

鬼滅の刃に登場する鉄穴森さんの素顔や奥さんを紹介します。鬼滅の刃に登場する刀鍛冶は皆ひょっとこのお面を被っており、普段その素顔を現すことはありません。読者の想像を呼んでいた鉄穴森さんのお面の下の素顔は、鬼滅の刃単行本おまけページで明らかになっています。また同じくおまけページで鉄穴森さんの奥さんについても明らかになっています。鉄穴森さんについてもっと知りたい方はぜひチェックしてみてください。

ネタバレ①鉄穴森の素顔はイケメン?

鬼滅の刃に登場する鉄穴森さんの素顔を紹介します。温厚で穏やかな鉄穴森さんの素顔は、鬼滅の刃単行本14巻のおまけページで明らかになっています。そこで描かれた鉄穴森さんの素顔は細面で、太い眉毛が印象的な顔立ちでした。右目の下には涙ぼくろが確認できます。温厚な性格とはギャップのあるキリッとした顔立ちで、一部の読者の間ではイケメンだという声も上がっています。

ネタバレ②鉄穴森がひょっとこのお面を被る理由

鉄穴森さんがひょっとこのお面を着けている理由を考察します。鉄穴森さんだけでなく、鬼滅の刃に登場する刀鍛冶の里の人間は皆このお面を被っています。「ひょっとこ」という名は竈の火を吹く役割の「火男」に由来するという説があることから、ひょっとこの面は火を扱う職業である刀鍛冶を象徴していると考えられます。

また他にも、刀鍛冶として常に火の粉を浴びる顔面をお面で防護しているという理由や、鬼殺隊に協力する刀鍛冶は命が狙われやすいため、素顔を晒さないようにお面をかぶっているなどの理由も考えられます。

ネタバレ③鉄穴森には美人の奥さんがいる?

鬼滅の刃に登場する鉄穴森さんの奥さんについて紹介します。鬼滅の刃本編には登場しませんが、単行本14巻のおまけページにて鉄穴森さんには奥さんがいることが明らかになっています。奥さんの名前は鉛(えん)さんというそうで、そこで描かれた奥さんの素顔は鉄穴森さんにそっくりの細面です。

さらにその後のおまけページでは鉄穴森さんが奥さんに一目惚れしたこと、5年前には奥さんは丸顔だったのに夫婦仲が良すぎて顔が似てきたことが明らかになっています。奥さんの首は柔らかくてよく回るということも描かれています。それでは次に、テレビアニメ鬼滅の刃で鉄穴森さんを演じた声優を紹介します。

Thumb【鬼滅の刃】上弦の鬼の名前の元ネタは病気?大正時代に流行った疫病がモチーフ? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

鬼滅の刃の鉄穴森のアニメ声優

鉄穴森さんの素顔や奥さんについて紹介したところで、次にテレビアニメ鬼滅の刃で鉄穴森さんを演じた声優を紹介します。テレビアニメ鬼滅の刃で鉄穴森さんを演じたのは、声優の竹本英史さんです。ここでは鉄穴森さんを演じた声優の竹本英二さんのプロフィールと主な出演作品を紹介します。テレビアニメ鬼滅の刃で鉄穴森さんを好きになった方はぜひチェックしてみてください。

竹本英史のプロフィール

テレビアニメ鬼滅の刃で鉄穴森さんを演じた声優の竹本英史さんのプロフィールを紹介します。声優の竹本英史さんは1973年に山口県で生まれました。1993年に「ドラゴンリーグ」のテコドント役で声優デビューして以来、テレビアニメやナレーション、洋画の吹き替えなどで活躍しています。それでは次に声優の竹本英史さんの主な出演作品を紹介します。

竹本英史の主な出演作品

  • テレビアニメ「ギャグマンガ日和」小野妹子役
  • テレビアニメ「機動戦士ガンダムAGE」セリック・アビス役
  • テレビアニメ「テニスの王子様」九鬼貴一役、柳蓮二役
  • テレビアニメ「ワールドトリガー」唐沢克己役、荒船哲次役
  • テレビアニメ「英国一家、日本を食べる」マイケル・ブース役
  • テレビアニメ「食戟のソーマ」安東伸吾役
  • テレビアニメ「ゴールデンカムイ」月島軍曹役
  • テレビアニメ「Charlotte」熊耳役
  • テレビアニメ「ONE PIECE」大佐、X・ドレーク役
  •  Webアニメ「美少女戦士セーラームーンCrystal」クンツァイト役

Thumb鬼滅の刃のアニメ声優は合わない・違和感がある?評判や口コミをまとめて紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

鬼滅の刃の鉄穴森は死亡した?活躍シーンをネタバレ

テレビアニメ鬼滅の刃で鉄穴森さんを演じた声優を紹介したところで、次に鉄穴森さんの鬼滅の刃本編での活躍シーンをネタバレ紹介します。また合わせて一部で囁かれている鉄穴森さんの死亡説についても紹介します。鉄穴森さんの初登場シーンが知りたい方、「遊郭編」の後に位置付けられる「刀鍛冶の里編」で鉄穴森さんがどのように活躍するのかや、死亡するのかどうかについて知りたい方はぜひチェックしてみてください。

ネタバレ①刀鍛冶の里に生まれる

鉄穴森さんの死亡説や活躍シーンについて紹介します。鉄穴森さんは鬼殺隊の日輪刀を打つ刀鍛冶の里に生まれました。刀鍛冶の里とはその名の通り刀鍛冶が住む里のことで、鬼の襲撃を防ぐために鬼殺隊士にも場所を明かされず隠されています。鉄珍という名の刀鍛冶が里を治めており、皆がひょっとこのお面を着けています。里には温泉があり、鼻のいい炭治郎が言うには温泉の匂いが強いそうです。

ネタバレ②伊之助に刀を届けにくる

鉄穴森さんの死亡説や活躍シーンについて紹介します。鉄穴森さんが初登場するのは鬼滅の刃単行本6巻です。那田蜘蛛山の戦いの後、刀を破損した伊之助と炭治郎に、刀鍛冶の鉄穴森さんと鋼鐵塚さんが新しい日輪刀を届けにきます。刀を折ってしまった炭治郎に激怒する鋼鐵塚さんと、それをフォローする穏やかな性格の鉄穴森さん。新しい日輪刀を取り出して伊之助に渡すと、刀身は綺麗な藍鼠色に変わりました。

二刀流の人に刀を作るのは初めてだと言いながら握り心地を尋ねる鉄穴森さんでしたが、その後の伊之助の行動に絶句します。猪に育てられ人間社会の常識をあまり知らない伊之助は、石で目の前で刃を打ち付け、あえてボロボロにしたのでした。温厚そうだった鉄穴森さんもこれにはブチギレ、伊之助に掴み掛かろうとします。

その場はなんとか制止するも、その後憤慨しながら鋼鐵塚さんと帰って行く後ろ姿を炭治郎が謝りながら見送っていました。謝る炭治郎の服の裾を少し掴んで伊之助が佇んでおり、その姿にキレた時の鉄穴森さんの怖さが表現されていました。

ネタバレ③炭治郎と再会する

次に鉄穴森さんが登場するのは、遊郭編が終わった後の刀鍛冶の里編です。遊郭編での戦いでまたもや刀を破損してしまった炭治郎は、怒って音信不通になってしまった鋼鐵塚さんと話すために刀鍛冶の里へと赴きます。そこで炭治郎は刀鍛冶の子供・小鉄と知り合い、彼の協力のもと里に伝わる戦闘用絡繰人形・縁壱零式で修行することになります。激しい修行の結果、ついに壊れてしまった人形の中からは300年以上前の刀が現れます。

すると突如筋骨隆々になった鋼鐵塚さんが現れ、俺に任せろと言ってろくな説明もせずにその刀を奪おうとします。それを止めたのが鉄穴森さんでした。鉄穴森さんは鋼鐵塚さんが炭治郎を死なせないためにもっと強い刀を作ろうと山籠りして修行していたこと、炭治郎に刀の担当を任せてもらっていて嬉しかったことを説明します。鉄穴森さんと鋼鐵塚さんの付き合いの長さと理解が現れているシーンです。

ネタバレ④上弦の鬼の襲撃から生き残る

炭治郎が錆びた刀を研いでもらうのを待っている間に、刀鍛冶の里は上弦の鬼二人による襲撃を受けます。そのとき里には霞柱の時透無一郎が新しい刀を作ってもらうために滞在しており、炭治郎・禰󠄀豆子と共にこれと交戦します。上弦の鬼・半天狗との戦いの最中で遠くに吹き飛ばされた無一郎は、現場に戻ろうとしている道中で鬼に襲われている小鉄を助けます。

無一郎は助けた小鉄と共に鉄穴森さんに合流します。鉄穴森さんは無一郎に新しい刀を渡そうとしますが、それは鋼鐵塚さんのいる小屋の中に置いてありました。しかし小屋の前では上弦の鬼・玉壺が待ち伏せしており、無一郎と玉壺の戦いが始まります。無一郎が水牢に閉じ込められてしまった後、小屋の中で炭治郎の刀を研いでいる鋼鐵塚さんを守ろうと鉄穴森さんが立ち塞がるも切られてしまいます。

絶体絶命のピンチに陥った鉄穴森さんと鋼鐵塚さんでしたが、忘れていた自分の過去を取り戻した無一郎によって間一髪救われます。無一郎は鉄穴森さんが打ってくれた新しい刀を使い、奮闘の末に玉壺を倒したのでした。この襲撃では刀鍛冶が多く亡くなりましたが、鉄穴森さんはこうして生き延びることができたのでした。

ネタバレ⑤鉄穴森の死亡説が出た理由

この刀鍛冶の里編にて、鉄穴森さんが死亡したという噂が一部の読者の間で囁かれていました。しかし上で紹介したように、結論から言うと鉄穴森さんは死亡していません。なぜ死亡説が出たかというと、原因は玉壺との戦いで鉄穴森さんが危うく死亡するような展開になりかけたことにあると考えられます。

小屋で一心不乱に刀を研ぐ鋼鐵塚さんを見た玉壺は、芸術家としてその集中力に敗北感を覚えてしまいます。なんとか集中を削ごうとした玉壺は攻撃をして傷を負わせますが一顧だにされません。そこで考えたのが、側に倒れている鉄穴森さんを殺すことでした。危うく死亡しかけた鉄穴森さんでしたが、間一発で無一郎が助けに来てくれたため、死亡することにはなりませんでした。

Thumb【鬼滅の刃】時透無一郎の身長・体重などプロフィール集!天才剣士の過去と生い立ちは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

鬼滅の刃の鉄穴森の名言や名セリフ集

鉄穴森さんの声優や死亡説、活躍シーンを紹介したところで、次に鉄穴森さんの名言や名セリフを紹介します。鬼滅の刃での登場シーンは多くはないものの、登場するたびに印象的なセリフを残している鉄穴森さんが気になる方はぜひチェックしてみてください。

鉄穴森の名言①「少年たちよ…」

鬼滅の刃に登場する鉄穴森さんの名セリフを紹介します。刀鍛冶の里にて、修行中に使っている戦闘用絡繰人形の中から年代物の刀が現れます。大興奮の炭治郎と小鉄でしたが、鞘を抜くと当然錆びており肩を落とします。そこに現れたのが筋骨隆々になった鋼鐵塚さんでした。

「少年たちよ 鋼鐵塚さんの急所は脇です
ここを狙うのです」

ろくな説明もせず俺に任せろと言って刀を奪おうとする鋼鐵塚さんに、困惑しながらも抵抗する炭治郎たち。すると鋼鐵塚さんの背後に鉄穴森さんが現れ、上のセリフを残します。そう言って鉄穴森さんが脇をくすぐると、鋼鐵塚さんは笑い転げて大人しくなりました。鉄穴森さんと鋼鐵塚さんの付き合いの長さが現れている名セリフです。

鉄穴森の名言②「鋼鐵塚さんを許してやってくださいね…」

鬼滅の刃に登場する鉄穴森さんの名セリフを紹介します。鉄穴森さんは脇をくすぐって大人しくなった鋼鐵塚さんに代わり、炭治郎に彼が音信不通になっていた訳を説明します。それが以下のセリフです。不器用で言葉足らずな鋼鐵塚さんのことを理解しフォローできる鉄穴森さんの大人ぶりが現れているセリフです。

「鋼鐵塚さんを許してやってくださいね
山籠もりで修業していたんですよ」

鉄穴森の名言③「ぶっ殺してやる…」

最後に紹介するのは、鉄穴森さんの意外な一面が現れている下の名セリフです。これは鉄穴森さんが初めて伊之助に刀を持ってきた時の一幕です。せっかく打った新しい日輪刀を伊之助に目の前でボロボロにされた鉄穴森さんは、それまでの温厚さをかなぐり捨てて下のセリフを残します。その直前まで暴走する鋼鐵塚さんを冷静にフォローしていた鉄穴森さんが、鋼鐵塚さんと同じかそれ以上にキレるという面白いセリフになりました。

「ぶっ殺してやるこの糞餓鬼!!」

Thumb【鬼滅の刃】鋼鐵塚蛍の素顔はイケメン?玉壺に攻撃されたエピソードも考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

鬼滅の刃の鉄穴森に関する感想や評価

伊之助が鉄穴森さんの打ってくれた新品の刀を石でギザギザにした後、鉄穴森さんが怒って帰って行く時のセリフがアドリブで面白いという感想のツイートです。テレビアニメ鬼滅の刃では、鉄穴森さんを演じた声優の竹本英史さんがアドリブでこのセリフを入れて話題になりました。鉄穴森さんの伊之助への行動への怒りがコミカルに表現された名セリフだという感想が他にも多くみられました。

鬼滅の刃本編では明らかにならず、おまけページで明かされた鉄穴森さんの顔が好きだという感想がこのツイートの他にも多くみられました。鬼滅の刃では本編で明らかにされることはない裏設定が多くあり、それらは単行本のおまけページなどで明らかになることがあります。鉄穴森さんの顔もその一つであり、意外なその素顔に好感を持ったという声が上がっています。

刀鍛冶の里の人たちが皆ワイルドであることを指摘するツイートです。一見温厚な性格の鉄穴森さんも、伊之助に刀をボロボロにされた時は鋼鐵塚さん並に荒れたセリフをはなちました。刀鍛冶の人たちには刀を愛するが故の熱意が備わっていることがわかります。

Thumb【鬼滅の刃】上弦の伍・玉壺の過去と人間時代とは?強さや血鬼術も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

鬼滅の刃の鉄穴森まとめ

鬼滅の刃に登場する鉄穴森さんの素顔や死亡シーン、活躍シーンなどについてまとめました。また鉄穴森さんの奥さんやテレビアニメで演じた声優、名セリフ集についても紹介しました。このまとめで鉄穴森さんに興味を持った方は、鬼滅の刃のテレビアニメやコミックスを見てみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ