【鬼滅の刃】鋼鐵塚蛍の素顔はイケメン?玉壺に攻撃されたエピソードも考察

漫画鬼滅の刃の作中で鬼殺隊の刀鍛冶を務めている鋼鐵塚蛍。鋼鐵塚蛍はいつもひょっとこの面を被ったキャラクターであり、漫画鬼滅の刃の作中で主人公竈門炭治郎の日輪刀を作り上げました。そんな鋼鐵塚蛍はいつもひょっとこ面で顔を隠しているものの、その素顔が非常にイケメンであり、ファンの間で高い人気を博しています。本記事では漫画鬼滅の刃に登場する鋼鐵塚蛍について身長や年齢などのプロフィールやイケメンといわれる素顔、玉壺との戦いなどをまとめてご紹介します。

【鬼滅の刃】鋼鐵塚蛍の素顔はイケメン?玉壺に攻撃されたエピソードも考察のイメージ

目次

  1. 鋼鐵塚蛍とは?
  2. 鋼鐵塚蛍の素顔はイケメン?
  3. 鋼鐵塚蛍が玉壺に攻撃されたエピソード
  4. 鋼鐵塚蛍の声優
  5. 鋼鐵塚蛍に関する感想や評価
  6. 鋼鐵塚蛍の素顔まとめ

鋼鐵塚蛍とは?

鬼滅の刃の作品情報

ひょっとこ面の中にイケメンな素顔を隠す漫画鬼滅の刃の鋼鐵塚蛍。このイケメンな素顔が明らかになってから、鋼鐵塚蛍は非常に人気を高めることとなりました。本記事ではそんな漫画鬼滅の刃に登場する鋼鐵塚蛍について身長や年齢といったプロフィールやイケメンな素顔、玉壺との戦いなどをまとめてご紹介します。鋼鐵塚蛍の素顔や身長、年齢などが気になるといった方は是非本記事を最後までご覧ください。

鬼滅の刃の概要

では鋼鐵塚蛍の素顔や身長、年齢などをご紹介する前に、鋼鐵塚蛍が登場する漫画鬼滅の刃の作品情報についてご紹介していきます。素顔がイケメンな鋼鐵塚蛍が登場する鬼滅の刃とは2016年から「週刊少年ジャンプ」で連載されている吾峠呼世晴の漫画作品です。漫画鬼滅の刃は大正時代を舞台に人間と人を喰らう鬼の壮絶な戦いを描いた作品であり、2020年3月現在までで単行本は合計19巻刊行されています。

そんな漫画鬼滅の刃は2019年に「オリコン年間コミックランキング」で国民的漫画作品の「ワンピース」を抑えて1位にランクインするほど爆発的な人気を博しており、2020年3月現在シリーズの累計発行部数が4000万部を記録しています。この人気から漫画鬼滅の刃は2019年の4月にアニメ化され、2020年には劇場版アニメの公開が予定されるなど日本を代表する漫画作品の1つに数えられています。

鬼滅の刃のあらすじ

時は大正時代の日本。漫画鬼滅の刃の主人公竈門炭治郎は貧困に苦しむ母親と幼い弟妹達を養うため、炭売りをしながら生活を送っていました。しかしある日突然竈門炭治郎の家族が人を喰らう鬼によって惨殺され、生き残った妹の禰豆子も鬼と化してしまいます。竈門炭次郎は鬼と化した禰豆子を治し、家族の仇を討つため、鬼との果てなき戦いに身を投じていくのでした。

鋼鐵塚蛍のプロフィール

本記事で身長や年齢といったプロフィールやイケメンな素顔などをご紹介する鋼鐵塚蛍とは漫画鬼滅の刃に登場するキャラクターの1人です。漫画鬼滅の刃に登場する鋼鐵塚蛍はいつもひょっとこ面で素顔を隠しているのが特徴のキャラクターであり、鬼を倒す鬼殺隊の刀鍛冶を担当しています。自己中心的な性格から鋼鐵塚蛍は度々面倒な態度をとっているものの、漫画鬼滅の刃に登場するキャラクターの中で誰よりも刀を愛しています。

そんな刀を愛する鋼鐵塚蛍は漫画鬼滅の刃の作中で主人公の竈門炭治郎が鬼との戦いで使用する日輪丸を作りました。竈門炭治郎は度々鬼との戦いで日輪刀を壊してしまい、漫画鬼滅の刃の作中で時折刀を打った鋼鐵塚蛍と揉めてしまっています。しかし刀鍛冶師としての実力は非常に優秀であり、上弦の鬼である玉壺に攻撃を受けながらも異常ともいえる強い精神力と集中力で日輪刀を打ち続けました。

鋼鐵塚蛍の身長

それではここからは素顔がイケメンな鋼鐵塚蛍の身長や年齢といったプロフィールについて見ていきましょう。まず鋼鐵塚蛍の身長ですが、残念ながら公表されておらず、はっきりとした身長は不明となっています。しかし漫画鬼滅の刃の作中で他のキャラと並んで全身を見せてるので、だいたいの身長を予想することが出来ます。まず鋼鐵塚蛍は身長165cmの主人公竈門炭治郎より身長が高い事が判明しています。

基本的にどのシーンでも身長165cmの竈門炭次郎より頭2つ分鋼鐵塚蛍の方が大きく描かれています。このことから鋼鐵塚蛍の身長はだいたい175cmから180cmぐらいであることが分かります。しかし上述でご紹介した通り公式で公表されていないので、この身長はあくまで予想です。もしかすると今後漫画鬼滅の刃のキャラクターガイドブックなどで鋼鐵塚蛍の身長が明らかになるかもしれません。

鋼鐵塚蛍の年齢

では次に鋼鐵塚蛍の年齢についてご紹介します。残念ながら鋼鐵塚蛍の身長は公表されていなかったのですが、はたして鋼鐵塚蛍の年齢は判明しているのでしょうか。鋼鐵塚蛍の年齢は公式や漫画鬼滅の刃の作中で37歳ということが判明しています。しかし鋼鐵塚蛍は37歳という十分大人な年齢でありながら、非常に幼稚で大人げない行動を漫画鬼滅の刃の作中で度々とっています。

また大好きな刀に関する事では非常に頑固であり、漫画鬼滅の刃の作中で日輪刀が赤く染まると考えていたのに染まることが無かった竈門炭治郎へ寝技を掛けて怒りを露わにしました。この子供っぽい行動に竈門炭治郎は年齢に関するツッコみを入れるものの、鋼鐵塚蛍は堂々と自分の年齢を答えました。しかし日輪刀に対する熱意が誰よりも強く、作中で刀を打っている時は非常に大人っぽいイケメンな姿を見せてくれます。
 

鋼鐵塚蛍の誕生日

漫画鬼滅の刃に登場する鋼鐵塚蛍は年齢が公表されているものの、はっきりとした誕生日は明らかとなっていません。では鋼鐵塚蛍の誕生日はいつなのでしょうか。鋼鐵塚蛍の名付け親である刀鍛冶の里の長・鉄地河原鉄診は漫画鬼滅の刃の作中でのセリフから非常に鋼鐵塚蛍を幼い時より可愛がっていたことが分かります。おそらくこの鉄地河原鉄診は鋼鐵塚蛍が6月生まれであることから「蛍」という名前を与えたのではないでしょうか。

鋼鉄塚蛍の名前にある「蛍」とは皆様がご存知の通り尻尾が夜になると光る虫であり、基本的に6月になると水場なので発生するといわれています。この虫の「蛍」以外で鋼鐵塚蛍の名前が付けられた由来は考えにくいです。またわざわざ他の生まれ月で「蛍」という名前を付けるのも不自然です。こういった理由から本記事では鋼鐵塚蛍の誕生日は6月であると結論づけました。

鋼鐵塚蛍の性格

漫画鬼滅の刃に登場する鋼鐵塚蛍は素顔がイケメンであるものの、その性格は非常に面倒くさいです。面倒くさい性格をした鋼鐵塚蛍は自己中心的でせっかちであり、竈門炭治郎の日輪刀を打つ前、多くの鬼殺隊の隊士に忌み嫌われて刀を打たされなかった過去を持っています。また鋼鐵塚蛍は自分が決めたことや思ったことを曲げない頑固な性格も持ち合わせており、竈門炭治郎から年齢を疑われてしまう行動を度々とっています。

しかしこの頑固な性格こそ鋼鐵塚蛍が持つ刀鍛冶としての腕を存分に発揮する重要な要素となっています。漫画鬼滅の刃の作中でとある錆びた名刀を鋼鐵塚家秘伝の技術で研ごうと決めた鋼鐵塚蛍は上弦の伍である玉壺に襲撃されながらもその頑固な性格で刀を打ち続けました。確かに面倒で頑固な性格をしているものの、このようにどんな時も手を止めずに刀を打ち続ける鍛冶師の鋼鐵塚蛍は鬼殺隊に欠かせない存在といえるでしょう。

鋼鐵塚蛍は刀鍛冶になると周囲が見えない

上述でご紹介した通り、非常に頑固な性格をした素顔がイケメンの鋼鐵塚蛍は刀に対する執着心が異常です。刀を人一倍愛している鋼鉄塚蛍は全ての神経を集中して刀を打つため、周囲が全く見えなくなってしまいます。上弦の伍・玉壺は漫画鬼滅の刃の作中で刀鍛冶の里を襲撃し、鋼鐵塚蛍以外の刀鍛冶を攻撃します。しかし刀を打ち始めると周囲が見えない鋼鐵塚蛍は玉壺を一切相手にせず、刀を打ち続けました。

この異常な鋼鐵塚蛍の姿は人喰い鬼の玉壺さえも呆れさせました。元々壺作りの芸術家であった玉壺は刀を打ち続ける鋼鐵塚蛍の姿に嫉妬し、手を止めさせるために数々の攻撃を行ないます。しかしいくら攻撃されても鋼鐵塚蛍は手を止めようとせず、最後まで刀を打ち続けました。この異様ともいえる刀への愛情と頑固な性格で周囲が一切見えなくなってしまう姿は鋼鐵塚蛍の大きな魅力の1つとなっています。

鋼鐵塚蛍の炭治郎に怒る姿が怖い

刀を愛する鋼鐵塚蛍にとって自身が打った刀を壊されることは何よりも許すことが出来ません。しかし鋼鐵塚蛍が鍛冶を担当した竈門炭治郎は漫画鬼滅の刃の作中で何度も日輪刀を折ったり無くしたりしてしまいます。その度に鋼鐵塚蛍は刃物を持ちながら非常に怖い鬼の形相を浮かべ、竈門炭次郎を追い回します。読者には面白いシーンとなっているものの、刀を愛する鋼鐵塚蛍にとっては殺しても許すことが出来なかったことでしょう。

アニメ「鬼滅の刃」公式サイト

鋼鐵塚蛍の素顔はイケメン?

鋼鐵塚蛍の素顔はイケメン

漫画鬼滅の刃に登場する鋼鐵塚蛍はいつもひょっとこ面を被っており、素顔をあまり見せることがありません。実は上記の画像の通り、ひょっとこ面に隠れた鋼鐵塚蛍の素顔は非常にイケメンとなっています。この素顔は漫画鬼滅の刃の第117話で明らかとなり、そのイケメンさに多くの女性読者を魅了させました。37歳とは思えないイケメンな素顔を見せたことで鋼鐵塚蛍は漫画鬼滅の刃でも特に高い人気を博しています。

鋼鐵塚蛍の肉体もすごい

鋼鐵塚蛍の子供っぽさがあるイケメンな素顔だけを見ると、身体もそれに比例して細いのではないかと思わせます。しかし鋼鐵塚蛍の身体は全く細く無く、逆に筋骨隆々のマッチョな身体をしています。この筋骨隆々な身体とひょっとこ面が合わさると、恐怖以外感じさせません。おそらくこの筋骨隆々な身体は全身の筋肉を使う刀鍛冶の仕事で身につけたのではないでしょうか。

Thumb【鬼滅の刃】赫刀とはなに?日輪刀を赤くする条件と発動したキャラ・効果を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

鋼鐵塚蛍が玉壺に攻撃されたエピソード

鋼鐵塚蛍は玉壺に目を潰された

上述でご紹介した通り、上弦の伍・玉壺は異常なほどの集中力で刀を研ぎ続ける鋼鐵塚蛍に嫉妬し、刀を研ぐのを止めさせるために攻撃を加え始めます。しかし鋼鐵塚蛍が手を止めることをせず、玉壺は最後に片目を潰すことにします。普通目を潰された痛みで手を止めてしまいます。しかし鋼鐵塚蛍は例え目を潰されても刀を研ぎ続け、上弦の伍の名を冠する玉壺さえも驚かせることになりました。

鋼鐵塚蛍が玉壺に目を潰されてもやめなかった理由

目を玉壺に潰されても決して刀を打つことを止めなかった鋼鐵塚蛍。ではなぜそこまでして鋼鐵塚蛍は刀を打とうとしたのでしょうか。玉壺に攻撃された際、鋼鐵塚蛍が打っていた刀は「滅」という文字しか刻まれていなく、元々誰が何のために作ったのか全く不明となっていました。この「滅」という文字以外謎に包まれている刀に鋼鐵塚蛍は非常に強い好奇心を抱き、異様ともいえる集中力で刀を研いでいました。

「滅」の一文字が刻まれたこの刀は非常に素晴らしい出来栄えでした。刀を誰よりも愛する鋼鐵塚蛍は不明点が多い名刀に引き込まれてしまい、周囲の事が見えなくなってしまいます。これらが理由となり、鋼鐵塚蛍は玉壺に目を潰されても刀を研ぐことを止めなかったのです。

Thumb【鬼滅の刃】十二鬼月のメンバー一覧!強さや能力は?最強ランキングも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

鋼鐵塚蛍の声優

浪川大輔のプロフィール

アニメ鬼滅の刃で素顔がイケメンな鋼鐵塚蛍を演じたのは日本の男性声優である浪川大輔です。鋼鐵塚蛍を演じた浪川大輔は1985年からアニメ「機動戦士ガンダム0080ポケットの中の戦争」や映画「ターミネーターシリーズ」の吹き替えなど多数のアニメ・映画作品に出演しているベテラン男性声優です。2020年3月現在も浪川大輔は声優事務所の社長を務めながら第一線で声優と歌手を両立しながら様々な方面で活躍し続けています。

浪川大輔の主な出演作品

  • 2006年のアニメ「ブラックラグーン」:ロック役
  • 2007年のアニメ「BLEACH」:ウルキオラ・シファー役
  • 2015年のアニメ「銀魂シリーズ」:徳川喜々役
  • 2019年のアニメ「あひるの空」:高橋克己役
  • 1989年のOVA「機動戦士ガンダム0080ポケットの中の戦争」:アル役
  • 映画「ターミネーター2、3」:ジョン・コナー役

Thumb鬼滅の刃の豪華声優一覧!鬼殺隊などアニメで人気キャラを演じるキャストは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

鋼鐵塚蛍に関する感想や評価

漫画鬼滅の刃に登場する鋼鐵塚蛍に関する感想では鋼鐵塚蛍の素顔がイケメンすぎるといった感想が非常に多く寄せられていました。本記事でご紹介した通り、いつもひょっとこ面を付けている鋼鐵塚蛍の素顔は非常にイケメンとなっています。素顔がイケメンであることが判明した後鋼鐵塚蛍は多くの読者に注目を集め、一躍人気キャラクターの1人に数えられることになりました。

漫画鬼滅の刃に登場する鋼鐵塚蛍に関する感想では鋼鐵塚蛍を傷つけた玉壺が許せないといった感想も多く寄せられていました。漫画鬼滅の刃の作中で上弦の伍の玉壺は刀を研ぐのを止めさせたいという嫉妬の思いだけで鋼鐵塚蛍のイケメンな素顔を傷つけてしまいます。この行為によって玉壺は多くの読者から嫌われる存在となってしまいました。

漫画鬼滅の刃に登場する鋼鐵塚蛍に関する感想では鋼鐵塚蛍のコスプレをしたといった声も多数見受けられました。鋼鐵塚蛍は漫画鬼滅の刃の作中でイケメンな素顔を披露したことで、多くのコスプレイヤーにも注目を集めることになりました。これにより、2020年3月現在Twitterなどで多くのコスプレイヤーが鋼鐵塚蛍のコスプレ写真を公開しています。もしご興味ある方はSNSでコスプレ写真をチェックしてみてはいかがでしょうか。

Thumb鬼滅の刃が面白い!あらすじ・登場キャラクターや感想もネタバレまとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

鋼鐵塚蛍の素顔まとめ

本記事では漫画鬼滅の刃に登場する鋼鐵塚蛍についてイケメンな素顔や身長などのプロフィール、玉壺との戦いなどをまとめてご紹介しました。イケメンな素顔と面倒くさい性格を併せ持つ鋼鐵塚蛍は漫画鬼滅の刃の作中で刀鍛冶という裏方の仕事に徹しています。しかし彼がいなければ竈門炭治郎は鬼と戦うことが出来ないので、鋼鐵塚蛍というキャラクターは漫画鬼滅の刃に必要不可欠な存在となっています。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ