【鬼滅の刃】煉獄杏寿郎の母(煉獄瑠火)の名言・名セリフ集!声優情報も紹介

鬼滅の刃で戦闘力が高く心優しい理想の柱となっている煉獄杏寿郎の母(煉獄瑠火)の名言・名セリフ集に注目が集まっています。天賦の才を持っていながらうぬぼれることなく修業を積むことができたのは、凛々しく美しい母親の名言・名セリフ、存在があったからでした。そこで、鬼滅の刃で寝起きが良い煉獄杏寿郎の母(煉獄瑠火)の名言・名セリフ集!アニメ声優や母との最後の会話、死因や享年、母親が死亡しなかったら?なども紹介します。

【鬼滅の刃】煉獄杏寿郎の母(煉獄瑠火)の名言・名セリフ集!声優情報も紹介のイメージ

目次

  1. 煉獄杏寿郎の母(煉獄瑠火)とは?
  2. 煉獄杏寿郎の母の名言や名セリフ集
  3. 煉獄杏寿郎と母の最後の会話とは?名言を紹介
  4. 煉獄杏寿郎の母のアニメ声優
  5. 煉獄杏寿郎の母の死因や享年
  6. 煉獄杏寿郎の母に関する感想や評価
  7. 煉獄杏寿郎の母の名言まとめ

煉獄杏寿郎の母(煉獄瑠火)とは?

鬼滅の刃で炎柱となって最後まで命の限り戦った煉獄杏寿郎には、気高く美しい母親・煉獄瑠火の存在がありました。何かしらの病気を患っていた煉獄瑠火は、自分の死を悟ったように最後は息子の煉獄杏寿郎の心の支えとなるような名言・名セリフを残していました。鬼との戦いにおいてどのような不利な状況でも決して心が折れなかったのは、気高く心優しい母親の厳しくも心のこもった名言・名セリフがあったからでしょう。

アニメ声優や息子との最後の会話などにも注目が集まっている煉獄瑠火は、人としての正しき心構えを息子の煉獄杏寿郎にしっかりと説いていたのです。厳しい言葉を説きながらも最後は母親らしい温かい愛情で包み込んでいました。そこで、鬼滅の刃で正義感が強くどこまでも真っすぐに突き進むことができた煉獄杏寿郎の母(煉獄瑠火)の名言・名セリフ集!アニメ声優や死因・享年、最後の会話なども紹介します。

鬼滅の刃の作品情報

鬼滅の刃の概要

劇場版アニメ「無限列車編」において日本歴代興行収入第1位(404.3億円)となった「鬼滅の刃(きめつのやいば)」は、週刊少年ジャンプ(2016年11号~2020年24号)によって連載された漫画となっています。単行本において1億5000万部(2021年2月)の累計発行部数を記録している鬼滅の刃は、「竈門炭治郎 立志編(2019年)」という第一期のテレビアニメが放送されたことで注目を集めるようになりました。

福岡県出身の漫画家である吾峠呼世晴さんによって描かれている鬼滅の刃は全205話で完結しているものの、その後も第二期、第三期のテレビアニメが放送され、舞台化や玩具化、ゲーム化など幅広く展開されるメディアミックスとなったのです。オリコン年間コミックランキング2019で第1位となった鬼滅の刃は、第四期となる「刀鍛冶の里編」のテレビアニメも制作中となっており、放送が期待されるようになりました。

鬼滅の刃のあらすじ

鬼によって家族を失ってしまった竈門炭治郎ですが、鬼を前にしても非情になりきれない優しい心を持っていました。柱たちからも異端児扱いされている炭治郎は、当初は鬼殺隊になる素質がないと見られていましたが、少しずつその実力を披露していくようになります。鬼になってしまった禰豆子も兄である炭治郎に対しては本能的に守るべき家族だという認識を持っていたため、鬼殺隊の仲間と一緒に鬼と戦うことができました。

煉獄杏寿郎のプロフィール

鬼滅の刃で177㎝の身長を披露している煉獄杏寿郎には、美しく強い心を持った母(煉獄瑠火)の存在がありました。強い者と戦うことを何よりも好む猗窩座との戦いにおいていくら誘惑されても決してなびかなかった強い精神力は、母親の影響がかなりあったようです。そのため、強くて美しい母(煉獄瑠火)から息子の煉獄杏寿郎に放たれた名言・名セリフ集にも注目が集まるようになりました。

  • 名前:煉獄杏寿郎(れんごくきょうじゅろう)
  • 身長:177㎝
  • 体重:72kg
  • 好きな物:さつまいもの味噌汁
  • 年齢:20歳
  • 誕生日:5月10日
  • 階級:柱(炎柱)
  • 出身地:東京府 荏原郡 駒沢村
  • CV(声優):日野聡

炎柱となっている煉獄杏寿郎がボロボロになっても最後まで戦うことができたのは、かつて自分に稽古をつけてくれた強くてかっこいい父親の姿と病弱でありながらも気丈に振舞っていた母親の姿があったからでした。アニメ声優や母との最後の会話も話題となっている煉獄杏寿郎は、感情表現が豊かで豪快な男性となっています。稽古が厳しすぎるという指摘はあるものの、本質を貫こうとする彼は全く気にしていませんでした。

煉獄杏寿郎の母の名前や年齢

鬼滅の刃で病気で寝こみがちだった煉獄杏寿郎の母親の名前は煉獄瑠火(れんごくるか)となっています。名言・名セリフ集にも注目が集まっている煉獄瑠火という名前に込められている意味を探っていきます。名前の「瑠」とは「瑠璃(るり)」を意味していました。瑠璃とは、青い艶のある美しいラピス・ラズリ(宝石)のことです。瑠璃の宝石のような美しさを持っている煉獄杏寿郎の母親にぴったりの名前となっています。

  • 名前:煉獄瑠火(れんごくるか)
  • 年齢:30代前半(30歳~35歳?)
  • 性別:女性
  • 夫:煉獄槇寿郎(鬼殺隊の元・炎柱)
  • 子供:杏寿郎(長男)、千寿郎(次男)
  • 初登場:漫画単行本の7巻55話、劇場版「鬼滅の刃」無限列車編
  • CV(声優):豊口めぐみ
  • 性格:芯が強く、聡明、心優しい
  • 特徴:赤い瞳、ロングヘア

また、瑠璃は脆し(るりはもろし)という言葉があるように、美しいもの、優れたものは傷み壊れやすい意味も含んでいるようです。美人薄命と同義の言葉となっており、命が短いことを示していたのかもしれません。「火」には、もえる、ほのお、ひなどの意味があり、火によって罪の浄化を受ける場所(カトリック)も意味しているため、強い精神を持っている煉獄家の嫁にふさわしい名前通りの女性だったことがわかります。

「鬼滅の刃」公式ポータルサイト

煉獄杏寿郎の母の名言や名セリフ集

母の名言①「弱き人を助けることは…」

鬼滅の刃で病に伏せていながらも決して卑屈になることなく気丈に振舞っていたのが、煉獄杏寿郎の母親である煉獄瑠火です。美しく気高い精神を持っていた煉獄瑠火は、自分の死を悟った時これから残される息子の煉獄杏寿郎に感動的な名言・名セリフを残していました。そこで、煉獄杏寿郎の母・煉獄瑠火が放った名言や名セリフ集を紹介します。劇場版「無限列車編」においてピンチに陥った煉獄杏寿郎は母親の言葉を思い出します。

「弱き人を助けることは強く生まれた者の責務です」

鬼滅の刃で母との最後の会話も話題となっている煉獄杏寿郎は、上弦の参・猗窩座(あかざ)との戦いにおいて胸を貫かれてしまいました。その時に思い出したのが上記の名言・名セリフとなっています。自分の死を悟った母である煉獄瑠火は、幼い煉獄杏寿郎に対して、なぜ人よりも強く生まれたのかを問うた時の答えとして伝えていました。この名言・名セリフによって煉獄杏寿郎は鬼に屈せず最後まで戦うことができたのです。

母の名言②「強く優しい子の母になれて…」

鬼滅の刃でどのような状況においても気高く美しく振舞っていた煉獄杏寿郎の母(煉獄瑠火)は、強く生まれた者の人としての正しき心構えを幼い煉獄杏寿郎にしっかりと伝えていました。その厳しい言葉に対して、素直に受け入れていた煉獄杏寿郎を見た母は、最後に手を差し出して息子である煉獄杏寿郎を優しく抱きしめてあげます。その時に涙ながらに語ったのが下記の名言・名セリフとなっていました。

「強く優しい子の母になれて幸せでした。あとは頼みます」

アニメ声優や最後の会話にも注目が集まっている煉獄杏寿郎の母(煉獄瑠火)は、気丈に振舞っていながらも幼い我が子を残して死ななければならない状況に心が張り裂けそうになっていたようです。息子の煉獄杏寿郎が可愛いからこそ、時に厳しい教えを説いていた母親でしたが、いつも温かい愛情を持って接していたのです。病魔と戦っていた母の煉獄瑠火の名言は最後まで煉獄杏寿郎の心の支えとなっていました。

Thumb【鬼滅の刃】神崎アオイのかわいいシーン・魅力を紹介!性格やアニメ声優は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

煉獄杏寿郎と母の最後の会話とは?名言を紹介

鬼滅の刃で切れ長の目をした長い髪を三つ編みしている煉獄杏寿郎の母(煉獄瑠火)は、炎柱として活動している煉獄杏寿郎と弟となっている煉獄千寿郎の母親となっています。かつては炎柱として息子たちに稽古をつけていた煉獄槇寿郎の最愛の妻でもあったのです。病弱でありながら芯が強い女性として描かれている煉獄瑠火は、強く生まれてきた煉獄杏寿郎に対して、人としての正しき心構えを説いていました。

その名言・名セリフ集が感動的だということで評判になります。アニメ声優や息子との最後の会話にも注目が集まっている煉獄瑠火は、正義感が強くどのような状況でも前向きに生きることができる煉獄杏寿郎の心の拠り所でもあったのです。そこで、炎柱として後輩をしっかりと導いていた煉獄杏寿郎と芯が強い女性である母・煉獄瑠火との最後の会話とは?名言を紹介します。

ネタバレ①煉獄杏寿郎が死亡した理由

鬼滅の刃の劇場版「無限列車編」において炎柱として活躍していた煉獄杏寿郎は死亡してしまいます。戦闘力が高く心優しかった煉獄杏寿郎の死は、鬼殺隊になったばかりの炭治郎、伊之助はもちろん、柱のメンバー全員に衝撃を与えていました。そこで、豪快で人情味あふれる煉獄杏寿郎が死亡してしまった理由を紹介します。戦いにおいてピンチに陥った煉獄杏寿郎は、気高く美しかった母(煉獄瑠火)の名言・名セリフを思い出します。

最後まで鬼に屈することなく戦った煉獄杏寿郎は、母親からの言葉があったから最後まで自分の正直な気持ちを貫くことができたのです。アニメ声優や母との最後の会話にも注目が集まっている煉獄杏寿郎は、無限列車において人が次々と神隠しにあっている報告を受け現場に向かうことになります。無限列車には下弦の壱である魘夢(えんむ)が存在しており、理想的な夢に誘い込んで次々と人間の命を奪っていたのです。

炭治郎たちと手分けして戦った煉獄杏寿郎は、無事に魘夢を倒すことができました。しかし、そこに上弦の参である猗窩座が登場したため、怪我を負っている炭治郎たちを庇って煉獄杏寿郎は一人で戦うことになります。互角の戦いを繰り広げた二人でしたが、鬼の猗窩座は傷を負ってもすぐに再生してしまいます。最強の煉獄杏寿郎は猗窩座に鬼になるよう再三にわたり誘われますがそれを断り命懸けで戦い最後は死亡してしまったのです。

ネタバレ②煉獄杏寿郎の最後に母がかけた言葉

鬼滅の刃・無限列車編(劇場アニメ)において、ここにいる者は誰も死なせないという強い気持ちを持った煉獄杏寿郎は、強い相手が大好きな猗窩座に何度も鬼になるように誘われます。自分と同様の強さを持っている煉獄杏寿郎をこのまま死なせてしまうのは本当にもったいないと思ったのです。しかし、気高く美しい母(煉獄瑠火)に育てられた煉獄杏寿郎は悪の道へ落ちることはありませんでした。

傲慢な性格の猗窩座に胸を突かれてしまい死を悟った際にも、最後まで希望を失わなかったのです。互角の戦いを繰り広げた猗窩座とは全く勝負がつかない状態となっていました。しかし、朝日が昇りかけたことでこのままでは消えてしまうと悟った猗窩座は自分の両腕を犠牲にして逃げることを選んだのです。陽の光を恐れて逃げていった後には、すでに息が絶えそうな煉獄杏寿郎の姿がありました。

愛情深く、芯が強い母親に育てられた煉獄杏寿郎は、死を悟ると側で悔しくて泣きじゃくる炭治郎や涙を流す伊之助を呼んで最後の言葉を伝えます。全てが終わって死が間近に迫ってきた際に煉獄杏寿郎は、母の姿をはっきりと見ることができました。母親を見た煉獄杏寿郎が自分はやるべきことを立派に行うことができたかと素直に聞くと、美しく気高い母親は上記の名言を放っていました。安心した煉獄は安らかに息を引き取りました。

Thumb【鬼滅の刃】神崎アオイの過去のトラウマを考察!戦えない理由や生い立ちは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

煉獄杏寿郎の母のアニメ声優

豊口めぐみのプロフィール

  • 名前:豊口めぐみ(とよぐちめぐみ)
  • 血液型:A型
  • 出身地:東京都町田
  • 性別:女性
  • 生年月日:1978年1月2日
  • 所属事務所:81プロデュース
  • 職業:声優
  • 声優デビュー:1997年
  • 身長:168㎝

鬼滅の刃で感動的な名言・名セリフを息子に説いている煉獄杏寿郎の母(煉獄瑠火)のアニメ版の声を担当したのは声優の豊口めぐみさんです。声優の豊口めぐみさんは、病魔に苦しんでいながらも気高く美しく振舞うことができる煉獄杏寿郎の母親を見事に演じていました。声優の豊口めぐみさんは、かわいい息子の煉獄杏寿郎に対して強く生まれた者の責務を厳しく温かい言葉で伝える母親の慈悲深さを繊細に表現していました。

豊口めぐみの主な出演作品や演じたキャラ

声優の豊口めぐみさんの主な出演作品や演じたキャラには、デュアル!ぱられルンルン物語の羅螺みつき役やミス・ラー役、とっとこハム太郎のマリアちゃん役、機動戦士ガンダムSEED/機動戦士ガンダムSEED DESTINYのミリアリア・ハウ役、砂漠の海賊!キャプテンクッパのミネス役、L/R -Licensed by Royal-のクレア・ペニーレイン役、スクラップド・プリンセスのエルフィティーネ役などがありました。

その他の出演作品や演じたキャラには、BURN-UP SCRAMBLEの甲子園利緒役やポケットモンスター アドバンスジェネレーションのメグミ役、セーラ姫役、ガンパレード・オーケストラの石田咲良役、まじめにふまじめ かいけつゾロリのランラ役、モモ役、D.Gray-manのミランダ・ロットー役、すもももももも〜地上最強のヨメ〜の綾辻絹役、秘密 〜The Revelation〜のデボラ・リード役などもあります。

Thumb【鬼滅の刃】宇随天元の左目の模様の意味は?すっぴんとの違いや派手な理由は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

煉獄杏寿郎の母の死因や享年

煉獄杏寿郎の母の死因は病気?

鬼滅の刃で最後死亡する際の煉獄杏寿郎は、美しく気高い心を持った母(煉獄瑠火)の姿を見ることができました。その状況から強い精神を持っていた煉獄杏寿郎をどんな時も支えていたのは、母親の煉獄瑠火だったことがわかります。そこで、煉獄杏寿郎の母の死因や享年、もし死んでいなかったら?についても探っていきます。まずは、正義感が強く真っすぐな性格の煉獄杏寿郎の母の死因は病気?なのかを探っていきましょう。

病魔と戦っている状況でありながらどのような時も弱音を吐かなかった煉獄杏寿郎の母親である煉獄瑠火は、病死となっていました。公式において煉獄瑠火の死因は病死以外には詳しくは公開されていません。しかし、時代背景からある程度の病名を突き止めることができそうです。鬼滅の刃は大正時代が舞台となって描かれています。大正時代に流行っていた病気としては、結核をあげることができます。

現在では結核はそれほど恐ろしい病気となっていませんが、大正時代では不治の病とされて恐れられていました。気高く美しい煉獄瑠火も病魔には勝つことができず、次男の千寿郎がまだ幼い頃に病死してしまっています。そのことから、煉獄杏寿郎の母親である煉獄瑠火が患っていた病気は結核の可能性が高そうです。最後まで息子との会話を大切にしていた母の部屋はいつも開け放たれていたことから感染措置だったのかもしれません。

煉獄杏寿郎の母の享年

鬼滅の刃で病死してしまっている煉獄杏寿郎の母(煉獄瑠火)の享年も探っていきます。真っすぐな心を持っている煉獄杏寿郎の母親である煉獄瑠火は、炎柱を代々受け継いできた煉獄家に嫁いでいます。名家の煉獄家に嫁いでいるということは、平均年齢で嫁いでいると考えることができそうです。大正時代の女性の初婚においての平均年齢は20歳前後とされていました。そのため、煉獄瑠火も20歳前後で結婚している可能性は高いです。

煉獄杏寿郎との最後の会話やアニメ声優にも注目が集まっている煉獄瑠火が初婚平均年齢の20歳前後で結婚したとします。その後、すぐに煉獄杏寿郎という子供を授かったとしたら21歳前後に出産していると考えられます。酒に逃げてしまった父親とは異なり、最後まで正義を貫こうとした煉獄杏寿郎が10歳前後の頃に母親の煉獄瑠火は死亡しているようなので、それらを踏まえると31歳前後で病死したと考えることができるでしょう。

感動的な心温まる名言・名セリフを息子の煉獄杏寿郎に説いていた母親の煉獄瑠火の享年は30代前半と考えることができそうです。アニメ声優にも注目が集まっている煉獄瑠火が30代前半に病死してしまっているとしたら本当に短い人生だったと言えます。しかし、炎柱となった煉獄杏寿郎にとっては心の支えであり、気高く美しい母親としていつまでも心の中に生きていたに違いありません。

煉獄槇寿郎の没落した原因は瑠火の死だった?

鬼滅の刃でかつて炎柱として活躍していた煉獄槇寿郎の没落した原因は、最愛の妻である瑠火の死だったようです。息子と最後まで会話を重ねていた煉獄瑠火を心から愛していた煉獄槇寿郎はある日、日の呼吸の存在と知ってしまいます。プライドと誇りを持って炎柱として戦っていた煉獄槇寿郎は、炎の呼吸は日の呼吸から派生した劣化版であると知り希望を失ってしまった時に最愛の妻を失い酒に逃げるようになりました。

煉獄杏寿郎の母がもし死ななかったら?

鬼滅の刃で煉獄家にとって大きな存在となっていた煉獄杏寿郎の母(煉獄瑠火)が若くして死亡していなければ状況はかなり異なっていたと考えることができそうです。名言・名セリフ集や息子との最後の会話にも注目が集まっている煉獄瑠火は、病魔によって苦しい状況であったにも関わらず煉獄家を導く気高い存在となっていました。そのため、日の呼吸の存在を知って落ち込む夫を立派に支えたと考えることができます。

会話を通して励まし、優しく包み込んだことでしょう。弟の千寿郎も剣士としての才能はないものの心穏やかに生きることができたと考えることができます。また、正義感が強い煉獄杏寿郎に新たに弟や妹もできていたかもしれません。兄弟が増えることで煉獄家も明るさを取り戻した可能性はあるでしょう。

Thumb【鬼滅の刃】妓夫太郎(ぎゅうたろう)の名前の意味とは?人間時代の悲惨な過去も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

煉獄杏寿郎の母に関する感想や評価

鬼滅の刃で息子である煉獄杏寿郎との最後の会話も話題となっている煉獄杏寿郎の母(煉獄瑠火)が美しい、心が容姿に溢れていると感想を寄せている人もいました。幼い煉獄杏寿郎に母として人としての正しき心構えを説いている煉獄瑠火が放った名言・名セリフ集は感動的だと感じた人は多かったようです。アニメ声優も話題となっている煉獄瑠火は死亡してもなお煉獄家に大きな影響を与えていました。

鬼滅の刃で病魔に苦しんでいた煉獄杏寿郎の母(煉獄瑠火)は淘汰される者、弱き者であるにもかかわらず、心の在り方が強く美しいと感想を寄せている人もいました。その母親の愛情が正義感溢れる真面目な性格を持った煉獄杏寿郎を育んだのだろうと感じた人もいたようです。母との最後の会話にも注目が集まっている煉獄杏寿郎にとっては最後まで心の拠り所となった人物でした。

鬼滅の刃の8巻の表紙の裏には煉獄杏寿郎の母(煉獄瑠火)の気高く美しい姿が描かれていました。そのため、この煉獄瑠火の美しい顔を見てこれが母の顔だと感想を寄せている人もいました。炎柱として活躍している煉獄杏寿郎に一度も涙を見せなかった煉獄瑠火は気丈な母だと高く評価している人もいました。息子である煉獄杏寿郎との最後の会話を見て感動した人も多かったようです。

Thumb【鬼滅の刃】竈門花子は竈門家のかわいい次女!性格・年齢や登場シーンは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

煉獄杏寿郎の母の名言まとめ

鬼滅の刃で病床に伏せていながらも母として凛とした姿を披露していた煉獄杏寿郎の母(煉獄瑠火)の名言・名セリフ集や息子である煉獄杏寿郎との最後の会話に注目が集まっています。強い者として誕生した息子の煉獄杏寿郎に対して、その責務をしっかりと説いた母親の煉獄瑠火は、煉獄杏寿郎が最後息を引き取る時に一番会いたかった人物でした。それくらい煉獄杏寿郎の生き方に大きな影響を与えた母親だったのです。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ