【ミステリと言う勿れ】双子エピソードをネタバレ解説!あらすじや事件の真相は?

「ミステリと言う勿れ」は現在最も盛り上がっている少女漫画の一作だと言われています。「ミステリと言う勿れ」は原作漫画もテレビアニメ版も大ヒットしている相乗効果で新規ファンの開拓に成功していると評されています。「ミステリと言う勿れ」の原作漫画の中で人気の高いストーリーが双子エピソードです。ここでは「ミステリと言う勿れ」の双子エピソードを特集します。双子エピソードがコミックスの何巻何話なのか、双子エピソードのあらすじ、三つ子に関わる結末などをネタバレ紹介していきます。

【ミステリと言う勿れ】双子エピソードをネタバレ解説!あらすじや事件の真相は?のイメージ

目次

  1. ミステリと言う勿れの双子エピソードとは?
  2. ミステリと言う勿れの双子エピソードのあらすじネタバレ
  3. ミステリと言う勿れの双子エピソードの結末や事件の真相ネタバレ
  4. ミステリと言う勿れの双子の名前の由来
  5. ミステリと言う勿れの双子エピソードの謎を考察
  6. ミステリと言う勿れの双子に関する感想や評価
  7. ミステリと言う勿れの双子まとめ

ミステリと言う勿れの双子エピソードとは?

「ミステリと言う勿れ」は早くも2022年最大のヒット作品の呼び声が高いと言われている漫画です。テレビアニメ版の大ヒットで原作漫画により注目が集まっていると評されています。「ミステリと言う勿れ」の中で印象的だと言われているのが双子エピソードです。ここでは「ミステリと言う勿れ」の双子エピソードを特集します。双子エピソードのあらすじ、双子エピソードが何巻何話なのか、三つ子に関わる結末などを取り上げます。

ミステリと言う勿れの作品情報

「ミステリと言う勿れ」は近年の少女漫画の中で最大のヒット作だと称されています。「ミステリと言う勿れ」はミステリーものに分類されていますが、ストーリーとキャラクターの魅力が巧みに融合されているところが面白く万人受けしていると評されています。「ミステリと言う勿れ」とはどのような漫画なのでしょうか?ここでは「ミステリと言う勿れ」の作品情報・双子エピソードが何巻何話に収録されているかを紹介します。

ミステリと言う勿れの概要

「ミステリと言う勿れ」は月刊フラワーズ誌上で2022年4月現在連載中の漫画です。「ミステリと言う勿れ」は2021年に第67回小学館漫画賞一般部門を受賞しました。「ミステリと言う勿れ」の単行本は既刊10巻です。単行本の累計発行部数は1500万部を突破しています。原作者は「BASARA」や「7SEEDS」など多くの大ヒット作を世に送り出している田村由美です。同作品は2022年に菅田将暉主演のテレビドラマ版が放映されました。

ミステリと言う勿れのあらすじ

「ミステリと言う勿れ」の主人公は19歳で大学2年生の久能整(くのうととのう)です。久能整は常に一人でいることが好きな変わり者ですが、記憶力と観察力に優れた人間です。久能整は同じ大学の同回生である寒河江殺害事件の参考人として聴取を受けた際に自分の身の潔白を証明してみせたことで警察の人間と関わりができました。そして「バスジャック事件」に巻き込まれたことで探偵のような推理・行動をするようになるのです。

ミステリと言う勿れの双子エピソードは何巻何話?

「ミステリと言う勿れ」のエピソード「双子を見分ける」がコミックスの何巻何話なのかを気にしているファンが多いと言われています。特にテレビドラマ版から同作品のファンになった人たちは双子エピソードが未放映なので特に何巻の何話なのかが気になると推察されています。双子エピソードが何巻何話なのかを紹介していきます。双子エピソードは同作品コミックス8巻のepisode13(27話)から9巻のepisode13-2(28話)までです。

ミステリと言う勿れ 1 | 田村由美 | 【試し読みあり】 – 小学館コミック

ミステリと言う勿れの双子エピソードのあらすじネタバレ

田村由美原作の傑作ミステリー&推理漫画「ミステリと言う勿れ」は様々なエピソードが渾然一体となって大きなストーリーを形成していると評されています。その中で双子エピソードは話数こそ少ないものの重要なストーリーだといわれており新規ファンの間で何巻何話なのか知りたいとも言われています。ここでは漫画「ミステリと言う勿れ」の双子エピソードのあらすじをネタバレを交えて紹介していきます。それではご覧ください。

ネタバレ①双子を見分けてほしいという依頼

ここではミステリー漫画「ミステリと言う勿れ」のコミックス何巻何話収録なのかが気にされていると言われている双子エピソードのあらすじをネタバレを交えて紹介します。冒頭で久能整は狩集汐路を通して瓜生晃次から「入れ替わる双子を見分けてほしい」という奇妙な依頼を受けました。瓜生晃次はP・ピジョン社の東京支社長で、入れ替わる双子とは彼の姪のことでした。瓜生晃次の兄の洸一は娘たちが生まれる前に病死していました。

また、P・ピジョン社の創業者一族であり洸一の妻の鳩村一葉も半年前に飛行機事故で亡くなっていました。瓜生晃次は鳩村一葉がいなくなったことで以前からいる家政婦の畑中徹と詩夫妻ですらも見分けることができなくなってしまっており困っているので助けてほしいとのことです。久能整は周りよりも本人の意思が大事だと言って瓜生晃次に追い出されましたが、狩集汐路の一言でハッとして戻り双子を見分ける依頼を引き受けたのです。

ネタバレ②久能は双子の家庭教師になる

ここでは今最も人気のある少女漫画だと評されている「ミステリと言う勿れ」の中で何巻何話なのかが気にされている双子エピソードのあらすじをネタバレを交えて紹介します。久能整が双子を見分けるという奇妙な依頼を引き受けることにした理由は狩集汐路の「あの年頃の子供は自分の意志より人の影響じゃないか」という一言でした。久能整は個々人の自主性を尊重していますが、それが仮に抑圧されていたら悪いことだと思ったのです。

久能整は双子たちに一番怪しまれない家庭教師という形で鳩村家に入りました。双子の少女の名前は有紀子と実都子といいました。二人とも何の変哲もない少女でした。久能整は特に家庭教師としては何もしないと明言した上で有紀子と実都子を観察していました。すると双子たちが自分から入れ替わっているアピールをしてくることに疑問を抱きました。久能整は夜にライカが入院している病院へ行き今日の出来事について話すのでした。

ネタバレ③翌日も鳩村家に行く久能

ここでは大ヒット中の人気推理漫画「ミステリと言う勿れ」の中で何巻収録の何話なのかがファンの関心事だと言われている「双子を見分ける」のあらすじをネタバレを交えて紹介していきます。久能整は翌日も鳩村家に赴きました。彼はおもちゃのアヒルの色が昨日と違っていることに気がつきました。久能整が双子たちと話しているとアイコという名前の鳩が入って来ました。久能整にはアイコが双子によく懐いているように見えました。

その後久能整は家政婦の畑中詩から生前の鳩村一葉が自分がそうだったので長女だとわかるような名前にはしたくなかったけれども結局そうしてしまったと言っていたという話を聞きました。翌日も同じように家庭教師に来た久能整でしたが、ピアノの上に置いてあった指輪に刻まれたアレキサンドライトのマークに気づいたこと以外は行き詰まってしまいました。ライカはそんな久能整に「前提が間違っているかも」とアドバイスしました。

ネタバレ④双子ではなく三つ子だった?

マトリョーシカ 画像

ここでは人気ミステリー漫画「ミステリと言う勿れ」の中で何巻の何話収録なのかで注目されていると言われている双子エピソードのあらすじをネタバレを交えて紹介しています。久能整はP・ピジョン社の調べ物をしていて創業場所の岐阜県に実戸という地名を見つけ双子の「実都子」との共通点があるのではと推理します。更に有紀子も「アレキ」と読めると解釈した彼は実は双子ではなく三つ子ではないかという結論を導き出しました。

久能整が三つ子説を唱えたヒントは指輪に刻まれたアレキサンドライトのマークと双子の名前の関連性でした。双子の長女が有紀子だとすると彼女が「アレキ」、そして実都子が「サンド」になり「ライト」に該当するもう一人の女子がいる三つ子ではないのかという推理です。久能整は三つ子説の裏付けとして鳩のアイコがうっかり三女の名前を口にしても大丈夫という策であり、おもちゃのアヒルの色の違いなどもそうだと言いました。

ネタバレ⑤顔を出す三女

双子エピソードがコミックスの何巻何話なのかで新規ファンに注目されていると言われている「ミステリと言う勿れ」の「双子を見分ける」のあらすじをネタバレ紹介します。双子が「ちょうちょ」を歌い出すと窓から三つ子の三女が顔を出しました。久能整の推理は当たっていたのです。三つ子の三女は藍糸子(あいこ)という名前でした。そして、三つ子の三女の存在をひた隠しにしていたことには家政婦の畑中夫妻も関わっていました。

人気漫画「ミステリと言う勿れ」の双子エピソードあらすじ紹介です。家政婦の畑中詩は何故三つ子の事実を隠していたのか理由を話しました。それは母親の鳩村一葉に双子の妹がいたが、彼女が事故で死なせてしまい母からの叱責と自責の念に苛まれた。自分たちが三つ子だったと思い込むことでメンタル面が回復したが、自分の子供が三つ子だとわかると双子じゃないと一人殺されてしまうから隠さないといけないというものでした。

Thumbミステリと言う勿れ(ミステリというなかれ)の登場人物一覧!キャラ相関図も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ミステリと言う勿れの双子エピソードの結末や事件の真相ネタバレ

POINT イメージ画像

月刊フラワーズに連載中の人気推理漫画「ミステリと言う勿れ」はそれぞれのエピソードがコミックスの何巻収録の何話なのかがテレビドラマ版から入ったファンの間で注目されていると言われています。「双子を見分ける」が何巻何話なのかについても新規ファンの関心事だと言われています。ここでは「ミステリと言う勿れ」の双子エピソードの結末あらすじと事件の真相についてネタバレを交えて紹介します。それではご覧ください。

ネタバレ①晃次が双子を見分けたかった理由

理由 イメージ画像

ここでは大ヒットミステリー漫画「ミステリと言う勿れ」の新規ファンの間でコミックス何巻収録の何話なのかが気にされていると言われている「双子を見分ける」の結末あらすじをネタバレ紹介しています。鳩村家の双子が実は三つ子であった事実が瓜生晃次に告げられました。すると彼は態度を豹変させ「もう見分ける必要がない」と言い藍糸子以外の鳩村家の人物と久能整を部下の楡崎に命じて故障船に乗せて海に置き去りにしたのです。

実は瓜生晃次は過去にP・ピジョン社の金を横領しており、それを知った経理部長を殺害していました。その光景を当時4歳の有紀子が目撃していたというのです。有紀子の口から経理部長殺害の件が話されることを恐れていた瓜生晃次は有紀子を殺そうと思っていましたが双子を見分けることができないので躊躇していました。そこに三つ子の三女藍糸子がいることがわかったので藍糸子以外の二人を殺害することを決意し実行に及んだのです。

ネタバレ②4歳の有紀子の正体と事件の結末

ここでは田村由美原作の大ヒットミステリー&推理漫画「ミステリと言う勿れ」の人気エピソード「双子を見分ける」の結末あらすじをネタバレ紹介しています。船に取り残された久能整たちでしたが、双子はアイコちゃんを飛ばして助けを求めました。アイコちゃんは伝書鳩でもあり双子と文通相手であるマキちゃんこと彼女たちの祖母マキエとを繋いでいたのです。更に実は双子たちを殺すつもりのない楡崎が残した発信機もありました。

マキエの通報で鳩村家に警察がやって来ました。すると藍糸子が瓜生晃次が経理部長を殺して家の裏庭に埋めたと証言したのです。驚く瓜生晃次を尻目に藍糸子は入れ替わりは小さい頃から三つ子でやっていたと言いました。事件を目撃したのは有紀子と入れ替わった藍糸子でした。また、鳩村一葉の飛行機事故も瓜生晃次の仕業だとわかり、その事故で息子を亡くしていた楡崎は怒り狂い逮捕されようとしていた瓜生晃次を刺しました。

ネタバレ③助けに来たガロ

ここでは菅田将暉主演のテレビドラマ版も大ヒットしたことで知られている人気漫画「ミステリと言う勿れ」の双子エピソードの結末あらすじをネタバレ紹介しています。最後に紹介するのは意外な人物の再登場です。船で助けを待っている久能整の前に姿を現したのは何と犬堂我路(ガロ)でした。ガロは「バスジャック事件」の主犯で警察に追われている人間です。謎の多い人物ですがガロと久能整はお互いに認め合っています。

久能整は突然目の前に登場したガロに驚きの表情を隠せませんでしたが、ガロの「これは夢だ」という一言に「夢じゃないんで」と返せる気持ちの余裕も持っていました。久能整はガロが船に来た理由を訪ねました。ガロの回答は救助信号が出ていたからという明確なものでした。ガロは自分と一緒に来ないかと久能整を誘いました。久能整は自分だけが助かるわけにはいかないと断りました。するとガロは船を去って行ったのです。

Thumb【ミステリと言う勿れ】犬堂愛珠を殺した犯人をネタバレ!バスに乗った理由は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ミステリと言う勿れの双子の名前の由来

Point! イメージ画像

月刊フラワーズに好評連載中の田村由美原作のミステリー漫画「ミステリと言う勿れ」はエピソードの中にいくつもの謎が散りばめられており、久能整がその謎に迫る展開で人気が高いと評されています。また、登場キャラクターも個性的で魅力に溢れた人物が多いと言われています。ここでは「ミステリと言う勿れ」の人気エピソード「双子を見分ける」に登場する双子の少女鳩村実都子と有紀子の名前の由来について考察・紹介します。

考察①実都子の名前の由来

双子の女の子 イメージ画像

ここでは田村由美原作の人気ミステリー&推理漫画「ミステリと言う勿れ」の双子エピソードに登場する鳩村実都子の名前の由来についてネタバレ紹介します。実都子の名前の由来の謎を解いたのは久能整でした。久能整はP・ピジョン社の創業地が岐阜県でそこには実戸(さんと)という地名があることを発見しました、実都子の「実都」も「さんと」呼ぶことができるので彼女の名前がここに紐付いているのではないかと推理したのです。

考察②有紀子の名前の由来

双子の女の子 イメージ画像

ここでは月刊フラワーズに連載中の傑作ミステリー漫画「ミステリと言う勿れ」のエピソード「双子を見分ける」に登場する鳩村有紀子の名前の由来について考察・紹介します。久能整は鳩村有紀子の名前の由来にも気づきました。鳩村一葉が順番がわかる名前にしたという証言とアレキサンドライトのマークに紐付けたのです。「有紀」は「アレキ」と読むことが可能なので長女の名前として有紀子と名付けたと推理し見事に当てました。

Thumbミステリと言う勿れ(ミステリというなかれ)ライカは二重人格?過去や正体まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ミステリと言う勿れの双子エピソードの謎を考察

考察 イメージ画像

菅田将暉主演のテレビドラマ版も人気と話題を集めたことで知られている作品「ミステリと言う勿れ」は謎と伏線の多い漫画として有名です。人気エピソードの一つである「双子を見分ける」もわずか2回という短さにも拘わらず後のストーリーに大きく関わってくる謎や伏線があると評されています。「双子を見分ける」に隠された謎とはなんでしょうか?ここでは「ミステリと言う勿れ」の双子エピソードの謎について考察・紹介します。

考察①3つ子であることを隠していた理由

Why? イメージ画像

ここでは人気沸騰中のミステリー&推理漫画「ミステリと言う勿れ」の双子エピソードにおいて何故三つ子であることが隠されていたのかの理由について考察・紹介します。鳩村有紀子・実都子・藍糸子姉妹が三つ子ではなく双子として育てられた最大の理由は母親の鳩村一葉の意志でした。鳩村一葉は双子の妹を誤って風呂場で溺死させたという過去がありました。そのことに苛まれ続け三つ子だと子供が殺されると思い込んでいたのです。

鳩村一葉の意思で娘が三つ子であることを隠蔽していたのを知っているのは彼女の主治医と家政婦の畑中徹&詩夫婦の三人だけでした。この措置は三つ子たちにとっては酷なことだと思われていましたが、瓜生晃次の殺人事件の目撃者を彼が鳩村有紀子だと思い込んだという思わぬ副産物も招きました。実は目撃者は藍糸子であり、結果的に三つ子たちが無事に救出されて三人で幸せに暮らせるようになったことです。ハッピーエンドでした。

考察②双子エピソードはその後の伏線になっている?

フラグが立つ イメージ画像

ここでは田村由美原作の傑作ミステリー&推理漫画「ミステリと言う勿れ」の双子エピソードの謎について考察・紹介します。双子エピソードの終盤で唐突に登場した犬堂我路(ガロ)に驚いたのは久能整ばかりではなく、漫画を読んでいた多くの読者もそうだったのではないかと言われています。警察に追われているはずのガロが何故ピンチに陥っている久能整の前に姿を見せたのかについてファンの間で議論になったと言われています。

「ミステリと言う勿れ」の「双子を見分ける」におけるガロの再登場は多くのファンを喜ばせたと評されています。ガロは作品の中でも屈指の人気キャラクターでしたが、警察に追われている存在なので再登場が難しいと囁かれていたからです。「双子を見分ける」にガロが再登場したことを彼が今後のストーリー展開に絡む存在となる伏線だと推察しているファンも多いと言われており、今後のストーリーの進捗に注目が集まっています。

Thumbミステリと言う勿れ(ミステリというなかれ)のあらすじをネタバレ!漫画の評価・感想は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ミステリと言う勿れの双子に関する感想や評価

ここでは月刊フラワーズに連載中の人気ミステリー漫画「ミステリと言う勿れ」に登場した双子に関する感想や評価を紹介していきます。Twitterでのつぶやきをいくつか取り上げていきます。「双子を見分ける」の双子はインターネット上でどのような感想や評価を受けているのでしょうか?それではご覧ください。

「ミステリと言う勿れ」の大ファンだと思われる方のツイートです。「ミステリと言う勿れ」の原作漫画を読まれて、好きなエピソードの一つに「双子を見分ける」を挙げています。

同じく「ミステリと言う勿れ」の大ファンだと思われる方のツイートです。「ミステリと言う勿れ」の双子エピソードは理由があってのエンタメ双子概念だったので好きだという感想をつぶやかれています。

同じく「ミステリと言う勿れ」の大ファンだと思われる方のツイートです。「ミステリと言う勿れ」の双子エピソードは「虚構推理」にも同じような話があったのではないかという感想をつぶやかれています。

Thumbミステリと言う勿れをネタバレまとめ!主人公の久能整や感想・レビューを紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ミステリと言う勿れの双子まとめ

まとめ イメージ画像

ここでは田村由美原作の人気ミステリー&推理漫画「ミステリと言う勿れ」の双子エピソードについて特集してきました。「双子を見分ける」は短くても後に繋がる重要な回だったと評されています。是非「ミステリと言う勿れ」の双子エピソードをご一読ください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ