【鬼滅の刃】寺内きよは蝶屋敷三人娘の長女キャラ!髪型・帯の色やアニメ声優は?

本記事では漫画が原作でテレビアニメ化、映画化されている『鬼滅の刃』に登場する寺内きよについて紹介します。寺内きよとは蝶屋敷の三人娘の1人で、主人公・竈門炭治郎が戦いでケガをした際に看病や身の回りの世話をしている人物です。今回は気になる寺内きよのプロフィールや髪型・帯の色を詳しく解説し、きよの活躍場面をネタバレで紹介していきます。また寺内きよのアニメ声優についてもまとめていきます。

【鬼滅の刃】寺内きよは蝶屋敷三人娘の長女キャラ!髪型・帯の色やアニメ声優は?のイメージ

目次

  1. 寺内きよが登場する鬼滅の刃とは?
  2. 寺内きよは蝶屋敷三人娘の長女キャラ!髪型・帯の色は?
  3. 寺内きよのアニメ声優
  4. 寺内きよの活躍をネタバレ
  5. 寺内きよと関係するキャラ一覧
  6. 寺内きよに関する感想や評価
  7. 寺内きよまとめ

寺内きよが登場する鬼滅の刃とは?

寺内きよは吾峠呼世晴さん原作の作品『鬼滅の刃』に登場するキャラクターで三人娘の一人です。本記事では『鬼滅の刃』に登場する寺内きよについて、プロフィールや髪型・帯の色、アニメの担当声優についてまとめていきます。『鬼滅の刃』に登場する寺内きよについて詳しく知りたいといった方は是非本記事を最後までお楽しみください。

鬼滅の刃の概要

『鬼滅の刃』は吾峠呼世晴さん原作の漫画作品で、2016年から週刊少年ジャンプで連載が開始されました。『鬼滅の刃』のコミックス全23巻の累計発行部数は、2021年2月に1億5000万部を突破しています。『鬼滅の刃』は、2019年4月から9月にかけてテレビアニメ第1期が放送され、2021年12月から2月まで第2期がテレビアニメ放送されました。2020年にアニメ映画化された「無限列車編」も大ヒットを記録しています。

鬼滅の刃のあらすじ

あらすじと書かれた紙

大正時代の日本で、主人公の竈門炭治郎は、亡き父の跡を継いで、炭売りをしながら母親と5人の弟妹たちの暮らしを支え、貧しいながらも幸せな生活を送っていました。ある日、炭治郎が一晩家を留守にしているうちに家族は鬼に殺され、唯一生き残った妹の禰豆子は鬼となりました。炭治郎は禰豆子を人間に戻すため、そして家族を殺した鬼を討つために、鬼殺隊の新人隊士となり、多くの仲間と共に鬼と戦っていきます。

「鬼滅の刃」公式ポータルサイト

寺内きよは蝶屋敷三人娘の長女キャラ!髪型・帯の色は?

寺内きよのプロフィール

寺内きよは蝶屋敷で働く看護師の女の子です。きよは鬼殺隊の隊士ではないため、鬼と戦うことはありませんが、鬼殺隊に所属する隊士たちが鬼狩りでケガをした際に看病や身の回りのお世話行う看護師として活躍しています。鬼殺隊の隊士たちが負傷した時は、蝶屋敷で治療・療養するのです。きよの年齢は不明ですが、主人公である15歳の竈門炭治郎より明らかに幼く見えます。

きよは白い丸襟がついたヒラヒラしたボタンワンピースを着ており、ピンク色の帯をリボン結びにしています。きよは中原すみと高田なほと行動を共にすることが多いです。蝶屋敷では、鬼に家族を殺され独りになったり、事情があり行き場のない少女を引き取って保護しています。きよもその1人であり、蝶屋敷に引き取られ、看護師として働いています。

寺内きよの見分け方を紹介!髪型・帯の色は?

寺内きよの髪型の特徴は、肩より少し長いおかっぱ頭で前髪が何本かに分かれて垂れています。そして、両耳の上にそれぞれ蝶の髪飾りをつけています。蝶飾りと帯の色はピンクです。蝶屋敷の三人娘は見た目がそっくりですが、きよの見分け方として、髪がおかっぱでイメージカラーがピンクであることが目印となります。

寺内きよの性格

寺内きよは三人娘の中では一番しっかりしており、リーダー的なポジションで、長女キャラです。三人娘のなかで大切なことを説明する役割は、きよが担当していることが多いです。

少々勝気な性格をしているようで、柱である宇随天元に対しても声を張り上げて抗議することもありました。きよは、からから煎餅が好きなようで、炭治郎が機能回復訓練を頑張っている時や遊郭で大けがをして蝶屋敷に担ぎ込まれた時には、からから煎餅を差し入れています。

Thumb【鬼滅の刃】蝶屋敷の三人娘がかわいい!名前や年齢は?見分け方は髪型と髪飾り? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

寺内きよのアニメ声優

ここまで寺内きよのプロフィールと髪型・帯の色をまとめていきました。ここからはアニメ『鬼滅の刃』で寺内きよを演じたアニメ声優・山下七海さんについて紹介をしていきます。また山下七海さんが声優として出演したアニメ作品や演じたキャラについてもまとめていきます。

山下七海のプロフィール

  • 名前:山下七海
  • 性別:女性
  • 誕生日:1995年7月19日
  • 血液型:A型
  • 出身:徳島県
  • 職業:声優
  • 所属事務所:81プロデュース
  • 身長:160cm

山下七海の主な出演作品や演じたキャラ

それでは寺内きよの声優を務めた山下七海さんの主な出演作品を紹介します。『Wake Up, Girls!』の久海菜々美役、『プリパラ』の太陽ペッパー役、『パズドラクロス』のガーネット役、『アイドルマスターシリーズ』の大槻唯役、『パズドラ』の姫野ほのか役、『キラッとプリ☆チャン』のキラッCHU役など、山下七海さんは数多くの作品に出演しているアニメ声優で、アイドル役を多く演じている注目の声優です。

Thumb【鬼滅の刃】童磨(どうま)の声優は誰になる?キャスト候補を予想考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

寺内きよの活躍をネタバレ

寺内きよの活躍①柱合会議編

柱合会議編での寺内きよの活躍は、那田蜘蛛山で上弦の伍・累との戦いを終え、蝶屋敷に治療のために担ぎ込まれた竈門炭治郎たちの身の回りのお世話をしたことです。きよは我妻善逸に薬を飲ませようとしますが、善逸が大騒ぎしたため、オロオロしていました。そこへ神崎アオイが登場し善逸を一喝し、きよを助けてくれました。

寺内きよの活躍②機能回復訓練編

機能回復訓練編での寺内きよはの活躍は、竈門炭治郎の強化訓練に全面的に協力したことです。機能回復訓練では、ほぐすマッサージを主に三人娘が担当しました。また。きよは全集中の呼吸を一日中続ける全集中・常中について教え、ひょうたんに息を吹き込み破裂させる練習方法についても説明しています。

全集中の呼吸の修行を個人的にするため、炭治郎は寝ている時に全集中の呼吸を切らさないため、普通の呼吸に戻ってしまった時は、きよたち三人娘に布団たきでたたいて起こしてほしいと頼みます。そしてきよたち三人娘は布団たたきを手に持ち、炭治郎が眠りについた頃に様子を見に行き、普通の呼吸に戻った瞬間、手加減なく布団たたきでたたいて起こしてあげていました。

寺内きよの活躍③無限列車編

無限列車編での寺内きよの活躍は、無限列車での戦いを終え戻って来た竈門炭治郎たちの治療やお世話をし、訓練にも協力したことです。きよは安静にする様言われていたにもかかわらず、炭治郎が蝶屋敷を抜け出し煉獄家へ向かったことでパニックになることもありました。

その後、きよたち三人娘は、蝶屋敷を拠点として任務に向かう炭治郎たちの日々の訓練にも協力しています。炭治郎と善逸、伊之助が腕立て伏せをする時には、きよたち三人娘が重りとなり背中に乗っていました。

寺内きよの活躍④遊郭編

遊郭編での寺内きよの活躍は、竈門炭治郎の頼みを聞き、熱があることをしのぶに報告せず黙っていたことです。遊郭編において堕姫と戦っているとき、炭治郎はきよとの会話を思い出します。ヒノカミ神楽を習得するためには発熱が続いている状態の方が調子が良いということに気付いた炭治郎は、38℃の発熱が続いていることを胡蝶しのぶに報告しようとしていたきよに無理を言い、黙っていてほしいと頼み込んだのです。

上弦の鬼との戦いにおいて、「痣」を出すことが勝敗を決める要因となります。「痣」を出す条件の1つが体温が39度以上であることでした。炭治郎の発熱は「痣」を出すためであり、もしきよがしのぶに報告していれば、炭治郎は治療を受けることになって熱を下げられてしまい、「痣」を出現させることができなかったかもしれません。

寺内きよの活躍⑤刀鍛冶の里編

刀鍛冶の里編での寺内きよの活躍は、禰豆子が言葉が話せるように協力したことです。刀鍛冶の里編の戦いから戻って来た炭治郎は、太陽を克服した禰豆子が早く言葉を話せるようにいろいろな遊びをして過ごしていました。きよたち三人娘も禰豆子が言葉を覚えられるように協力していたのです。

寺内きよの活躍⑥鬼舞辻無惨・最終決戦編

鬼舞辻無惨・最終決戦編での寺内きよの活躍は、鬼殺隊の勝利を祈ったことです。最終決戦編において鬼舞辻無惨との戦いは、鎹鴉(かすがいがらす)によって伝令されており、蝶屋敷にも伝わっていました。きよたち三人娘は仲間と共に鬼殺隊の勝利を祈り続けたのです。

そして、鬼舞辻無惨を倒し全ての鬼は滅び、鬼殺隊は勝利しました。炭治郎たちは、蝶屋敷に担ぎ込まれ、きよたち三人娘は負傷した鬼殺隊の看病やお世話で忙しいながらも再会を喜びました。

寺内きよの活躍⑦幾星霜煌めく命編

幾星霜煌めく命編での寺内きよの活躍は、きよの子孫の登場です。きよたち三人娘の子孫は現代まで繋がっています。竈門炭治郎と栗花落カナヲの子孫である炭彦は、毎日遅刻ギリギリで学校まで走って登校しています。

炭彦が鋼鎧塚整備の前を走っているとき、きよたち三人娘にそっくりのランドセルを背負った小学生の女の子三人とぶつかりそうになります。そこで三人は炭彦のことを「ランニングマン」と呼び笑っていました。炭彦は変なあだ名をつけられていると思いつつ、顔を真っ赤にしながら走り続けるのでした。

Thumb鬼滅の刃の蝶屋敷(機能回復訓練)編のあらすじ!登場する3人娘の名前と見分け方は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

寺内きよと関係するキャラ一覧

関係するキャラ一覧①中原すみ

寺内きよと関係するキャラ一覧の1人目は中原すみです。中原すみは、寺内きよと同じ蝶屋敷で働く看護師で、三人娘の1人です。すみの年齢はきよと同じくらいだと考えられています。すみは髪を水色の蝶の髪飾りで二つ結びにして、水色の帯を身に着けています。すみはアンパンが好きなようで、炭治郎が機能回復訓練を頑張っている時や遊郭で大けがをして蝶屋敷に担ぎ込まれた時には、アンパンを差し入れていました。

関係するキャラ一覧②高田なほ

寺内きよと関係するキャラ一覧の2人目は高田なほです。高田なほは、寺内きよと同じ蝶屋敷で働く看護師で、三人娘の1人です。なほの年齢はきよと同じくらいだと考えられています。なほは髪を三つ編みにして緑色の蝶の髪飾りで束ね、緑色の帯を身に着けています。なほはキャラメルが好きなようで、炭治郎が機能回復訓練を頑張っている時や遊郭で大けがをして蝶屋敷に担ぎ込まれた時には、キャラメルを差し入れていました。

関係するキャラ一覧③竈門炭治郎

寺内きよと関係するキャラ一覧の3人目は竈門炭治郎です。竈門炭治郎は、鬼になってしまった妹の禰豆子を人間へ戻すため、また家族の仇を討つために鬼殺隊の新人隊士となりました。炭治郎は真面目で責任感が強く優しい性格をしています。そんな炭治郎にきよたち三人娘はよく懐いています。きよは鬼殺隊の隊士となった炭治郎がけがをして治療のために蝶屋敷を訪れるたび、看病や身の回りのお世話をすることで交流を深めていきます。

きよと炭治郎が話すようになったのは、きよが照れた様子で手ぬぐいを渡したことがきっかけです。強くなることを望む炭治郎に対して、きよは様々なアドバイスをすることでサポートし、体調管理も担当しているようです。無限列車編と遊郭編においては、きよが単独で炭治郎と関わる場面が多くあります。炭治郎に全集中・常中を身につけるきっかけを与えたのがきよたち三人娘です。

関係するキャラ一覧④我妻善逸

寺内きよと関係するキャラ一覧の3人目は我妻善逸です。我妻善逸は炭治郎の鬼殺隊の同期の1人です。善逸はヘタレで泣き虫で異常にネガティブで小心者ですが、かわいい女の子が大好きです。いつも挙動不審で勇敢とは程遠く見えますが、泣き叫びながらも恐怖が限界を超えると凄まじい力を発揮します。善逸がけがをして治療のために蝶屋敷を訪れるたび、きよたち三人娘が看病や身の回りのお世話をしています。

善逸は機能回復訓練を嫌がって逃げまわったり、ケガをして蝶屋敷に担ぎ込まれるたびに騒ぎを起こすため、きよたちは手を焼いています。無限列車での任務を終え、蝶屋敷で絶対安静になっていた炭治郎が病室を抜け出して煉獄家に向かった時、パニックになったきよの後頭部が善逸の顔面にぶつかってしまうことがありました。善逸は焦点が合わないほどふらふらになっていましたが、きよは全くダメージを受けていませんでした。

関係するキャラ一覧⑤嘴平伊之助

寺内きよと関係するキャラ一覧の3人目は嘴平伊之助です。嘴平伊之助は炭治郎の鬼殺隊の同期の1人です。伊之助の口癖は「猪突猛進」です。伊之助は赤ん坊の頃に山奥に捨てられ、子供を失って間もない母親猪に育てられました。伊之助は人間社会の常識に疎いため、騒ぎを起こすこともよくあります。いつも猪の毛皮を被っていますが、伊之助の素顔はかなりの美形です。

伊之助がけがをして治療のために蝶屋敷を訪れるたび、きよたち三人娘が看病や身の回りのお世話をしています。きよたち三人娘は看病の際に病人の固くなった体をほぐす役割を担っていますが、三人娘は小さい体でありながら力がかなり強いようで、マッサージを受けた伊之助は痛すぎたために泣いていました。

関係するキャラ一覧⑥神崎アオイ

寺内きよと関係するキャラ一覧の6人目は神崎アオイです。神崎アオイは鬼殺隊の女性隊士です。アオイはハキハキした性格をしており、しっかり者です。アオイは鬼殺隊の試験に合格しましたが、恐怖で戦うことができなくなりました。その後、アオイは隊士としては活躍せず、きよたち三人娘と同じように蝶屋敷でサポート役として看護師の仕事や洗濯・炊事といった家事、またけがをした隊士の機能回復訓練の指揮をとっています。

アオイは髪を二つ結びにし、きよたち三人娘より大きめである蝶の髪飾りをつけています。アオイという名前にぴったりの青色の蝶の髪飾りが特徴的です。きよが善逸に薬を飲ませようとした時に、善逸が苦情を言って騒ぎ続けているところにアオイは登場し、善逸を一喝しました。助けてもらったきよは、アオイを頼もしく思い顔を赤らめていました。アオイはきよたち三人娘の憧れの先輩で、お姉さんのような存在です。

関係するキャラ一覧⑦胡蝶しのぶ

寺内きよと関係するキャラ一覧の7人目は胡蝶しのぶです。胡蝶しのぶは、鬼殺隊でも珍しい女性です。鬼殺隊を支えている、ずば抜けた実力を誇る柱のうちの1人・蟲柱が胡蝶しのぶです。小柄であるしのぶは、柱で唯一鬼の首を切り落とすことができませんが、並外れた薬学の知識を持っており、藤の花から抽出した「鬼を殺す毒」の開発を行っています。

そして、医師の役割も果たしているしのぶは、ケガをした隊士の治療を担当しており、私邸である蝶屋敷を療養所として開放しています。また、鬼に家族を殺され独りになったり、事情があり行き場のない少女を保護して生活の面倒を見るという姉・胡蝶カナエの意思も引き継いでいます。

しのぶは後髪をねじり上げてまとめ、きよたち三人娘より大きめである紫色の蝶の髪飾りを着けています。全集中・常中の訓練をしないであきらめようとする伊之助には言葉巧みに挑発、善逸には手を握りながら「一番応援している」と言って、2人をやる気にさせました。その時にきよは「しのぶさま」と心の中で思い、顔を赤らめており、カッコイイ女性に憧れているようでした。

関係するキャラ一覧⑧宇随天元

寺内きよと関係するキャラ一覧の7人目は宇随天元です。宇随天元は鬼殺隊の柱の1人であり、音柱として活躍しています。天元はもと忍びで、兄弟同士でも殺し合うという掟に心の底から嫌気が差し、里を脱出し鬼殺隊の隊士となりました。忍びとして陰に隠れて生きていた反動か、派手なものへのこだわりが強く「派手に」が口癖です。天元が化粧を落とし、髪を下ろした姿はイケメンです。

遊郭編で吉原へ潜入捜査するため、鬼殺隊の隊士ではない高田なほと神崎アオイを連れて行こうとした時に、きよは声を張り上げて「なほちゃんは隊員じゃありません」と抗議していました。そして、すみとともに突撃し、なほとアオイを助けるために天元の体をよじ登っていました。

天元は吉原の遊郭に鬼が身を隠しているという情報をもとに、自身の三人の妻を遊郭に送り込んでいましたが、3人と連絡が取れなくなったことで焦っており、事情を全く説明せずになほとアオイを無理やり連れて行こうとしていたのです。きよたちが泣きながら止めていたところに、炭治郎と善逸、伊之助が駆けつけ「代わりに俺たちが行く」と言い、炭治郎たち3人は天元に連れられ遊郭へと向かいました。

Thumb【鬼滅の刃】神崎アオイの蝶屋敷での役割と性格・年齢は?呼吸は使える? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

寺内きよに関する感想や評価

アニメ『鬼滅の刃』の寺内きよのアニメ声優が山下七海さんであり、どうりでかわいい声だと思ったという感想が寄せられています。他にもアニメ『鬼滅の刃』のきよの声優が山下七海さんであることを喜ぶコメントが多く寄せられています。蝶屋敷の三人娘の声優の声はみんなかわいいというコメントと、声優の声がかわいいだけでなく三人娘の存在がかわいいというコメントも寄せられています。

寺内きよに関する感想や評価で『鬼滅の刃』で好きなキャラは蝶屋敷の三人娘だというコメントが寄せられています。また、炭治郎を三人が布団たたきでたたくシーンが好きだという感想も寄せられています。炭治郎から、寝ているときに普通の呼吸に戻ったら、布団たたきでたたいて起こしてほしいと頼まれたきよたち三人娘は、布団たたきで炭治郎をたたき起こしていました。

寺内きよに関する感想や評価できよちゃんと炭治郎がかわいすぎたという感想が寄せられています。他にもきよたち三人娘がかわいくて癒されるというコメントが多く寄せられています。

Thumb【鬼滅の刃】無限列車編のアニオリ回をネタバレ!感想・評価は面白くない? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

寺内きよまとめ

まとめと書かれた文字

いかがでしたか?『鬼滅の刃』の登場人物、寺内きよのプロフィールや髪型・帯の色を紹介し、アニメ声優についてみていきました。きよは蝶屋敷三人娘の長女キャラであり、主人公の竈門炭治郎とも関わる場面が多い人物です。きよは鬼と戦うための戦力ではありませんが、立派に鬼殺隊を支えています。蝶屋敷三人娘の長女キャラである寺内きよの奮闘を、一度ご覧になってはいかがでしょうか?

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ