【鬼滅の刃】無限列車編のアニオリ回をネタバレ!感想・評価は面白くない?

「鬼滅の刃」の「無限列車編」とは、炭治郎たちが炎柱・煉獄杏寿郎と共に汽車に潜む鬼を退治する物語です。「劇場版 鬼滅の刃 無限列車編」と題して映画化され、日本歴代興行収入第1位を記録する大ヒットとなりました。その後、完全アニオリの第1話を加え、全7話で再構成されたテレビアニメ版も放送されました。この記事では、「鬼滅の刃」の「無限列車編」のアニオリ回のネタバレ、視聴者の感想・評価を紹介していきます。

【鬼滅の刃】無限列車編のアニオリ回をネタバレ!感想・評価は面白くない?のイメージ

目次

  1. 鬼滅の刃の無限列車編とは?
  2. 鬼滅の刃の無限列車編のアニオリ1話をネタバレ
  3. 鬼滅の刃の無限列車編のアニオリはつまらない?面白い?
  4. 鬼滅の刃の無限列車編のアニオリは原作者監修?不安視される理由は?
  5. 鬼滅の刃の無限列車編のアニメ主題歌
  6. 鬼滅の刃の無限列車編のアニオリに関する感想や評価
  7. 鬼滅の刃の無限列車編のアニオリまとめ

鬼滅の刃の無限列車編とは?

「鬼滅の刃」の「無限列車編」とは、炎柱・煉獄杏寿郎と共に炭治郎、伊之助、善逸の3人が汽車に潜む鬼を退治する物語です。原作漫画だと、7巻から8巻に該当します。アニメ第1期放送終了後、2020年10月16日にアニメーション映画「劇場版 鬼滅の刃 無限列車編」が公開されました。日本歴代興行収入第1位を記録する大ヒットとなり、全7話で再構成されたテレビアニメ版も制作・放送されました。

鬼滅の刃の作品情報

鬼滅の刃の概要

「鬼滅の刃」とは、三大少年誌の一つ「週刊少年ジャンプ」で2016年11号から2020年24号まで連載されたバトル漫画です。作者は、福岡県出身の漫画家・吾峠呼世晴であり、本作で第50回日本漫画家協会賞大賞、第25回手塚治虫文化賞特別賞などを受賞しています。テレビアニメ第1期は2019年4月から9月にかけて放送され、2020年10月16日にはアニメーション映画「劇場版 鬼滅の刃 無限列車編」も公開されました。

2020年にはJR九州とコラボし、車内が特別仕様になった列車「SL鬼滅の刃」が期間限定で運行しました。2021年12月5日からは、テレビアニメ第2期「遊郭編」の放送もスタートしました。アニメの放送と共に、主人公・竈門炭治郎役の花江夏樹、我妻善逸役の下野紘がパーソナリティを務めるインターネットラジオも配信されました。ゲーム化、さらに現段階で2作品の舞台公演もあり、さまざまな媒体で取り上げられています。

鬼滅の刃のあらすじ

大正時代、炭焼きの家業を継いだ炭治郎は、貧しいながらも家族と共に幸せな暮らしを送っていました。炭を売りに住んでいた山を下りて家を空けた間、外部から侵入した鬼に家族を殺されます。妹の禰󠄀豆子のみ生き残りますが、傷口から鬼の血液が入り鬼と化してしまい炭治郎に襲いかかります。助けに現れた剣士・冨岡義勇は、恩師の鱗滝左近次を紹介し、禰󠄀豆子を人間に戻すための手助けをします。

無限列車編とは?

「鬼滅の刃」の「無限列車編」とは、「竈門炭治郎 立志編」に続く物語です。テレビアニメ第1期は「竈門炭治郎 立志編」が描かれ、「無限列車編」はアニメーション映画として制作され2020年10月16日に劇場公開されました。日本歴代興行収入第1位を記録し、第38回ゴールデングロス賞最優秀金賞、第45回エランドール賞特別賞など数多くのセレモニーで賞を獲得しました。

映画公開後、JR九州とコラボし、劇中に登場する無限列車を再現した臨時列車「SL鬼滅の刃」が熊本駅から博多駅を期間限定で運行しました。2021年9月25日には、フジテレビ系列で地上波初放送されます。劇場版公開後、全7話でテレビアニメ版も制作・放送されました。第1話は完全アニオリであり、それ以降は新規にカットやBGMを加え再構成された内容になっています。

アニメ版「無限列車編」第1話アニオリ回は、炎柱・煉獄杏寿郎が無限列車の任務にあたる前の物語が描かれています。第1話アニオリ回には、蕎麦屋の店主役が二又一成、鬼役が伊藤健太郎、弁当売りのトミ役が井上喜久子、孫のふく役が水瀬いのり、鬼に人質に取られた少年役が堀江瞬、煉獄と蕎麦屋にいた隊士役は山下誠一郎など、豪華声優人が起用されています。

TVアニメ「鬼滅の刃」 無限列車編公式サイト

鬼滅の刃の無限列車編のアニオリ1話をネタバレ

あらすじネタバレ①そばを食べる煉獄さん

「鬼滅の刃」テレビアニメ版「無限列車編」第1話は、完全アニオリです。ここでは、テレビアニメ版「無限列車編」第1話アニオリ回のネタバレあらすじを紹介していきます。煉獄杏寿郎が、無限列車の任務にあたる前の物語が描かれています。

蕎麦屋でそばを食べていた煉獄の元に、鬼殺隊の隊士が1人やってきて近況を報告します。隊士によると、40名が行方不明になった捜査対象の無限列車は、現在車庫にあるのだといいます。蕎麦屋の店主によると、近くの沿線で切り裂き魔が出たことで、客足が伸び悩んでいるといいます。つい先日、汽車の車掌も被害にあい、新聞にも取り上げられていました。

あらすじネタバレ②駅の弁当屋

煉獄は隊士を連れ、車掌の遺体が見つかった駅を調べに向かいます。駅の売店では、トミと孫のふくという少女が働いていました。切り裂き魔事件によって客が激減していたのでした。トミは、鬼が出るから手伝いは昼からでいいといいますが、ふくは鬼の存在を信じてはいませんでした。

ふくの母親は妊娠中で、食堂を営む父親は経営難に悩まされており、ふくは不安げな表情を浮かべます。駅周辺を調べ終わった煉獄は、売店の弁当を全て購入し、自分が食べる分以外は一緒にいた隊士にお土産として持たせます。

あらすじネタバレ③鬼との遭遇

駅で隊士と別れ、煉獄は1人で弁当屋を装い車庫に入る汽車に乗ります。警戒する車掌に対し、車庫にある無限列車に用があると説明しました。車掌によると、無限列車はもう車庫から移動しており整備工場に運ばれたといいます。車掌は、窓から見える整備工場の場所を指差して煉獄に教えます。車掌が驚くのも気に留めず、煉獄は走り続ける列車から飛び降り、整備工場に向かいます。

整備工場にあった無限列車からは、鬼の気配がわずかに残っていました。現場で作業していた従業員に煉獄は、管理会社から依頼されて弁当を差し入れに来たと説明します。乗客が行方不明になる事件が起きていた無限列車は、世間から人食い列車と呼ばれていましたが、明日の夜から運行再開が決まっていました。

そこに、従業員を人質にとった鬼が現れます。鬼は、血のにおいが美味しそうな人間は食べますが、不味そうなにおいがする人間は切り裂いて殺戮を楽しんでいました。切り裂き魔と巷で言われていたのは、この犯行手口からでした。

あらすじネタバレ④煉獄に倒される鬼

整備工場に現れた鬼は、人質を抱えながら高速で移動し、煉獄を挑発します。昨日、鬼は夜道で女性を切り刻んでいました。女性は鬼殺隊に保護され、一命を取り留めます。今後、心の手当もしていくという煉獄に対し、鬼は彼が持っていた弁当に注目します。煉獄の鼻を明かすため、鬼は人質を殺してから弁当売りを狙いに向かうと宣言しました。煉獄は、鬼の腕を切り落として人質を救出します。

その隙に、鬼は弁当売りの元へと向かいます。救出した人質の手当をしている煉獄の元へ、鬼殺隊の隊士たちが駆けつけました。煉獄は、その場を隊士たちに任せ、鬼を追いかけます。トミとふくは駅に到着し開店の準備をしていた時、鬼が襲撃にやってきます。ふくは外に逃げ出しますがすぐに追いつかれ、殺されそうになっていたところを煉獄に助けられます。

次はトミを襲おうとする鬼でしたが、煉獄もすぐさま駆けつけ鬼の首を切り落とします。トミは、昔同じ羽織を羽織った顔立ちも瓜二つの剣士に救われていました。涙ながらに過去の出来事を話し感謝の言葉を口にするトミに煉獄は、それは自分の父親だろうと教えます。

あらすじネタバレ⑤無限列車に乗り込む煉獄

部下の隊士が、切り裂き魔事件の鬼を倒した煉獄の元に駆けつけます。無限列車の行方不明事件もこの鬼の仕業と考えていた隊士は、安堵します。しかし、煉獄は40人以上も食べた鬼がこんなに弱いわけがないと考えていました。また別の鬼が潜んでいるに違いないと確信し、運行再開する無限列車に乗り込むことにします。

ふくとトミは、助けてくれたお礼として弁当を一つプレゼントします。大食漢の煉獄はそれだけでは足りなかったため、ふくが持っていた残りの弁当を全て購入しました。ふくとトミのことは父親に伝えると約束し、また会おうという言葉を残してホームに向かいます。

Thumb【鬼滅の刃】刀鍛冶がひょっとこのお面をつけている理由は?登場キャラも一覧で紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

鬼滅の刃の無限列車編のアニオリはつまらない?面白い?

鬼滅の刃の無限列車編のアニオリは映画の劣化版でつまらない?

テレビアニメ版「鬼滅の刃 無限列車編」は、第1話は完全アニオリストーリーでした。あらすじネタバレで紹介した通り、炎柱の煉獄杏寿郎が、巷で恐れられる切り裂き魔事件の鬼を退治する物語です。第1話のアニオリ回は、映画を劣化させたようでつまらなかったという感想が多くありました。主な感想に、挿入する必要性を感じない話だった、アニオリに登場した鬼の存在が浮いているなどがありました。

鬼滅の刃の無限列車編のアニオリは面白い?見どころを紹介

見どころ①煉獄さんの人柄がわかる

テレビアニメ版「無限列車編」第1話アニオリ回は、あらすじネタバレで紹介した通り、煉獄を主人公としており彼の人柄がよくわかる物語となっています。聞き込み調査で弁当売りのふくから顔面にアンパンを投げつけられた時も嫌な顔一つせず、早朝から乗客のために弁当を作ってくれていることに感謝の言葉を述べ、切り裂き魔は必ず退治すると宣言しています。

切り裂き魔事件の調査に向かう際、トミとふくの店の弁当を全て買い、隊士のみんなにお土産として渡すことにしました。切り裂き魔事件の犯人である鬼が弁当を踏みつけた時は、怒りをあらわにしています。先日、切り裂き魔に襲われ保護された女性は、鬼殺隊で保護されていました。鬼から彼女は心に一生の傷を負うだろうと言われた時は、精神面も必ずケアしてみせると言い切っています。

見どころ②煉獄さんの父親

弁当売りのトミは、切り裂き魔事件の鬼に襲われそうになったところを、駆けつけた煉獄杏寿郎に助けられました。刀を抜いて鬼を退治した煉獄を見て、20年ほど前に同じように鬼から助けてくれた剣士のことを思い出します。煉獄とその剣士は、羽織、髪型共に同じであり、トミは当時のことを話しながら感謝を伝えます。煉獄は、その剣士は自分ではなく父親のことだろうと話しました。

父親の煉獄槇寿郎は、自分の不甲斐なさに絶望し、最愛の妻を亡くしたことで酒に溺れる荒れた生活を送っていました。しかし、昔は人を助けるかっこいい剣士だったことが垣間見えるシーンとなっています。煉獄と当時の父親の姿が重なる演出も、見どころの一つとなっています。

見どころ③アクションシーン

テレビアニメ版「無限列車編」第1話アニオリ回で一番好評なのは、アクションシーンです。あらすじネタバレで紹介した通り煉獄は、巷で恐れられている切り裂き魔の鬼を退治することにします。犯人の鬼は、全身に刺青のような模様が入っており、高速で移動することを得意としていました。

整備工場で煉獄は、人質にとられ殺されそうになった少年を鬼の手を切り落として助けます。その後現場を仲間に任せ、弁当屋を襲撃しに行った鬼を追いかけます。現場に向かう最中、全集中の呼吸を使っており、迫力ある炎のエフェクトが描かれていました。

最初に鬼は、線路上に逃げ出したふくに襲いかかりますが、すぐに追いついた煉獄によって阻止されます。続いて、まだ店の近くにいたトミを襲おうとしますが、煉獄にあっさり首を落とされ消滅しました。柱としての堂々とした振る舞いは、鬼を恐れる人々に安心感を与えます。

Thumb【鬼滅の刃】煉獄杏寿郎は柱だけど弱い?戦闘シーンや他キャラのセリフから強さを考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

鬼滅の刃の無限列車編のアニオリは原作者監修?不安視される理由は?

無限列車編のアニオリは原作者監修?

「鬼滅の刃」の「無限列車編」は、劇場版が地上波で放送された後にテレビアニメ版も制作されました。全7話で構成されており、1話は全て完全アニオリとなっています。原作者の吾峠呼世晴が監修したとの情報は、見つかりませんでした。制作会社のufotableは、原作を忠実に再現することで知られています。アニオリをわざわざ追加するのは、フジテレビが集金目的で指示したのではないかという噂もあります。

無限列車編のアニメ版が不安視される理由

理由①フジテレビだから?

「鬼滅の刃」は、フジテレビが放映権を獲得しました。「劇場版 鬼滅の刃 無限列車編」は、2021年9月25日にフジテレビ系列で初めて地上波放送されました。ノーカットで放送すると発表したにもかかわらず、実際は少しカットしたものが放送されました。

さらに、第2期の「遊郭編」は、秋から放送予定と発表されていましたが、ずれ込み2021年12月5日に放送がスタートしました。こうした出来事から、ファンの間ではフジテレビがアニメに関与することを不安視する声も上がっています。

理由②視聴率を稼ごうとする?

アニオリを挿入する主な理由は、アニメが原作に追いつきストックがなくなるからです。しかし、「鬼滅の刃」は、「週刊少年ジャンプ」2020年24号で最終回を迎えており、アニオリ回を取り入れる必要はありません。「鬼滅の刃」ブームをできるだけ引き伸ばし、収益に繋げようとしているのではないかと推測する声もあります。

理由③原作から改変して悪くする?

フジテレビは、映画「アナと雪の女王」のエンディングを少し改変する、「約束のネバーランド」第2期の重要なシーンを大幅にカットして炎上したこともあります。また、売り込みたいタレントを声優に起用したり、原作には登場しない謎のアニオリキャラを登場させるなどしたこともあり、フジテレビは評判がよくありません。「鬼滅の刃」も、原作が改悪されるのではと不安視する声もあがっています。

Thumb【鬼滅の刃】沙代が鳴女になった説の真相は?隠になっていた?悲鳴嶼のシーンから検証 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

鬼滅の刃の無限列車編のアニメ主題歌

無限列車編の主題歌①明け星

テレビアニメ版「無限列車編」のオープニングテーマ曲は、LiSAが歌う「明け星」です。作曲と編曲と作詞は全て梶浦由記が担当しています。エンディングテーマ曲「白銀」と両A面シングルとして2021年11月17日にリリースされました。「明け星」のみ、2021年10月18日にフルサイズが先行配信されました。ミュージックビデオは、線路の上で歌うLiSAの映像です。本楽曲は、第63回日本レコード大賞で優秀作品賞を獲得しています。

無限列車編の主題歌②白銀

テレビアニメ版「無限列車編」のエンディングテーマ曲は、LiSAが歌う「白銀」です。オープニング曲「明け星」と両A面シングルとして2021年11月17日にリリースされました。作詞、作曲、編曲全て梶浦由記が担当しています。CDは、通常盤と期間生産限定盤の2つがありました。期間生産限定盤には、テレビアニメ版「無限列車編」ノンクレジットOP映像・ED映像が収録された特典DVDが付属しました。

Thumb【鬼滅の刃】水の呼吸の肆ノ型・打ち潮の強さは?炭治郎と冨岡義勇の使用シーンを比較 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

鬼滅の刃の無限列車編のアニオリに関する感想や評価

アニメ版「無限列車編」第1話は、前日譚のアニオリ回でした。ネタバレあらすじで紹介した通り、煉獄は、隊士と共に切り裂き魔事件を調べに駅へ出向きます。アニメ版「無限列車編」第1話には、弁当屋を営むトミと孫のふくなどのアニオリキャラが登場しました。登場人物や戦闘シーンの描写を評価する感想もありました。

アニメ「鬼滅の刃」は、出演声優が豪華なことでも知られています。アニメ版「無限列車編」アニオリ1話も、豪華声優人が起用されました。蕎麦屋の店主役が二又一成、鬼役が伊藤健太郎、弁当売りのトミ役が井上喜久子、孫のふく役が水瀬いのり、鬼に人質に取られた少年役が堀江瞬、煉獄と蕎麦屋にいた隊士役は山下誠一郎でした。声優キャストの豪華さに驚く感想もあります。

アニメ版「無限列車編」第1話は、完全アニオリ回です。無限列車の調査に向かう前の前日譚であり、巷で恐れられていた切り裂き魔の鬼を煉獄が退治する物語でした。煉獄の人柄がわかるシーンや、かっこいいバトルシーンもあり、見られてよかったという感想もありました。

アニメ版「無限列車編」第1話には、切り裂き魔のアニオリの鬼が登場します。この鬼は、スピードに自信があり、殺戮を好む性格でした。全身に刺青を入れ、チョッキのようなものを着た鬼が登場します。上弦の鬼に似たデザインの鬼がおり、何か意味があるのだろうかと疑問に思う感想もありました。

アニメ版「無限列車編」1話には、弁当売りのトミの回想シーンに煉獄杏寿郎の父親・煉獄槇寿郎が登場します。煉獄槇寿郎は、元炎柱の隊士でしたが、その後自分の無力さに絶望し最愛の妻を亡くしたことで酒に溺れた生活を送るようになります。アニオリ1話で煉獄槇寿郎は本当はこんな人ではないとわかるため、良い伏線になっているのではないかという感想もあります。

「鬼滅の刃」のテレビアニメ版「無限列車編」第1話は、炎柱・煉獄杏寿郎が切り裂き真事件の鬼を倒す完全アニオリ回でした。「無限列車編」に続くアニメ第2期「遊郭編」は、2021年12月5日から放送がスタートしました。テレビアニメ版「無限列車編」第1話アニオリ回がつまらなかったため、「遊郭編」に入るかもしれないアニオリ回を心配する感想もあります。

「鬼滅の刃」のテレビアニメ版「無限列車編」第1話は、ネタバレあらすじで紹介した通り、完全アニオリ回でした。弁当屋のふくとトミ、切り裂き魔の鬼などは、原作には登場しません。アニオリキャラの存在が原作の雰囲気と異なり、浮いていたという感想もあります。

「鬼滅の刃」のテレビアニメ版「無限列車編」アニオリ第1話は、バトルシーンなど作画を高く評価する感想が多くあります。しかし、ストーリーはつまらないという感想が多く、原作者の吾峠呼世晴の才能を改めて痛感する感想もありました。

Thumb【鬼滅の刃】矢琶羽の声優は福山潤!他に出演したアニメ作品や登場回・セリフも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

鬼滅の刃の無限列車編のアニオリまとめ

「鬼滅の刃」のテレビアニメ版「無限列車編」アニオリ第1話のネタバレあらすじや、視聴者の感想などを紹介してきました。あらすじネタバレで紹介した通り、炎柱・煉獄が切り裂き真事件の鬼を退治する、無下列車の任務前の物語となっています。バトルシーンは迫力があり、煉獄の人柄がよくわかる内容となっています。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ