【鬼滅の刃】矢琶羽の声優は福山潤!他に出演したアニメ作品や登場回・セリフも紹介

アニメ「鬼滅の刃」で矢琶羽の声を演じた声優を紹介!人を喰らう凶悪な鬼と剣士たちの戦いが描かれている鬼滅の刃。そんな鬼滅の刃の物語序盤に登場した矢琶羽のプロフィールや、アニメで声を演じた人気声優・福山潤の出演作品・演じたキャラクターの情報を一覧化して載せていきます。その他には、鬼滅の刃の作中で矢琶羽が使用している能力の情報やセリフなども一覧化して紹介していきます。

【鬼滅の刃】矢琶羽の声優は福山潤!他に出演したアニメ作品や登場回・セリフも紹介のイメージ

目次

  1. 矢琶羽とは?
  2. 矢琶羽のアニメ声優は福山潤
  3. 矢琶羽の声優・福山潤の演じたキャラや出演作
  4. 矢琶羽の初登場回や活躍シーンのセリフ
  5. 矢琶羽の血鬼術や強さ・能力
  6. 矢琶羽の声優に関する感想や評価
  7. 矢琶羽の声優まとめ

矢琶羽とは?

本記事ではアニメ「鬼滅の刃」で矢琶羽の声を演じた声優のプロフィールや出演作品を紹介していきます。声優に関する情報だけでなく、作中で誕生した矢琶羽のセリフや朱紗丸との関係性なども載せていきます。その他には、矢琶羽と声優に関する視聴者の感想を紹介していきます。

鬼滅の刃の作品情報

鬼滅の刃の概要

声優の出演作品や矢琶羽のセリフを知る前に、まずは「鬼滅の刃」の基本情報を紹介していきます。鬼滅の刃は2016年から2020年まで連載されていた漫画が原作で、2019年からアニメシリーズの放送が開始しています。原作者の吾峠呼世晴は24歳の時にダメもとで応募した漫画が賞を受賞しており、鬼滅の刃が大ヒットした事で2021年にニュース雑誌「タイム」の「次世代の100人」に選ばれているようです。

鬼滅の刃のあらすじ

鬼滅の刃には鬼舞辻無惨が作り出した鬼が存在しており、人間時代の記憶と理性を失った鬼は人間を喰らう存在として恐れられています。そんな鬼たちを倒すために鬼殺隊が設立されており、主人公・竈門炭治郎は鬼になってしまった妹を人間に戻すために戦う事を決意します。本記事で紹介していく矢琶羽は物語序盤に登場したキャラクターで、竈門炭治郎と激闘を繰り広げています。

矢琶羽のプロフィール

矢琶羽は珠代の屋敷を襲撃した鬼です。両手に目がついた青年姿の鬼で、一人称は「儂」です。鬼舞辻無惨から直接命令を受けて行動しており、十二鬼月とは違う立場の側近だという事が分かっています。

矢琶羽の性格

鬼滅の刃の矢琶羽は潔癖症な性格をしているため、着物の埃を気にしている姿が描かれています。それに対して相棒の朱紗丸は大雑把な性格をしているため、朱紗丸と度々口論になっている姿も描かれていました。

矢琶羽と朱紗丸の関係

矢琶羽と朱紗丸は長年の相棒のような姿が描かれていますが、実は珠代の屋敷を襲撃した時が初対面のようです。基本的に下級の鬼は鬼舞辻無惨と対面する事はできませんが、2人は鬼舞辻無惨から直接命令を受けているため、鬼舞辻無惨に気に入られている存在だったようです。作中では2人が口論している姿が描かれていますが、原作者的には2人は仲良しの設定のようです。

朱紗丸は矢琶羽と共に珠代の屋敷を襲撃してきた鬼で、子供のような無邪気な振る舞いをしています。戦いでは固い毬を使って攻撃する能力を持っており、竈門禰豆子の足を引きちぎるほどの威力を見せています。物語途中までは竈門兄妹を圧倒する強さを見せていましたが、鬼舞辻無惨の名前を発してしまった事で「呪い」が発動して命を落としています。

「鬼滅の刃」公式ポータルサイト

矢琶羽のアニメ声優は福山潤

ここからはアニメ「鬼滅の刃」で矢琶羽の声を演じた声優のプロフィール・出演作品を一覧化して紹介していきます。矢琶羽の声優はとある作品がヒットした事でブレイクしているようです。

福山潤のプロフィール

アニメ「鬼滅の刃」で矢琶羽の声を演じたのは声優の福山潤です。福山潤は大阪府出身で、1997年から声優活動を行っている人物です。青二塾を卒業した後にラジオCMでデビューしており、デビュー当時はしばらくフリーで活動していたようです。その後、「ぷろだくしょんバオバブ  」に移籍しており、2007年に設立された声優アワードで初代主演男優賞を受賞しています。

福山潤の経歴

1997年にデビューした福山潤ですが、アニメでキャラクターを演じたのは1年後の1998年のようです。2001年には「大乱闘スマッシュブラザーズDX」というゲームでロイというキャラクターを演じており、ゲームが大ヒットした事で知名度を上げています。プライベートでは麻雀・自転車・トレーニングを趣味にしており、2015年にはトレーニングをテーマにしたバラエティー番組が放送されていたようです。

学生時代の福山潤には好きな女の子がいたようで、その女の子が声優を目指していた事が演技の道に進むきっかけになったようです。また自身はオーディションに合格していますが、女の子が声優になったのかは不明のようです。アニメ「おそ松さん」ではナルシストなカラ松というキャラクターを演じており、自身の学生時代もカラ松のような服装をしていた事を明かしています。

Thumb【鬼滅の刃】胡蝶カナエの声優は茅野愛衣!他の出演作品と演じたキャラは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

矢琶羽の声優・福山潤の演じたキャラや出演作

ここからはアニメ「鬼滅の刃」で矢琶羽の声を演じた声優・福山潤の出演作品・演じたキャラクターを一覧化して紹介していきます。デビュー当時の福山潤は正義感溢れる少年役を演じる事が多かったようですが、「コードギアス」に出演してから幅広い役柄を演じるようになったようです。

コードギアス 反逆のルルーシュ(ルルーシュ)

福山潤はアニメ「コードギアス反逆のルルーシュ」で「ルルーシュ・ランペルージ」というキャラクターを演じています。ルルーシュは本作の主人公で、自身と妹を捨てたブリタニア帝国を破壊するためにゼロという仮面を被っています。ルルーシュは天才的な頭脳を持っているため、その頭脳を生かした知略戦を得意にしています。アニメは2006年から2008年まで放送されていました。

ぬらりひょんの孫(奴良リクオ)

福山潤はアニメ「ぬらりひょんの孫」で「奴良リクオ」というキャラクターを演じています。奴良リクオは本作の主人公で、妖怪で構成されている奴良組三代目の大将です。奴良リクオの普段の姿は普通の中学生ですが、4分の1妖怪の血を引いているため、覚醒すると妖怪の姿に変化します。そんな奴良リクオが登場した本作は2010年と2011年にアニメが放送されていました。

青の祓魔師(奥村雪男)

福山潤はアニメ「青の祓魔師」で「奥村雪男」というキャラクターを演じています。奥村雪男は本作のメインキャラクターで、主人公の双子の弟です。感情的な兄とは違って冷静沈着な性格をしており、医者になるという夢を抱いています。登場当初は悪魔に気付いていないふりをしていましたが、実は生まれながらに悪夢を見ていた事が分かっています。

WORKING!!(小鳥遊宗太)

福山潤はアニメ「WORKING!!」で「小鳥遊宗太」というキャラクターを演じています。小鳥遊宗太は本作の主人公で、ファミリーレストラン「ワグナリア」でフロアを担当しているキャラクターです。学業・家事を完璧にこなす能力を持っており、変人揃いの同僚たちに振り回される姿が描かれています。そんな小鳥遊宗太が登場した本作は2010年から2015年までアニメシリーズが放送されていました。

中二病でも恋がしたい!(富樫勇太)

福山潤はアニメ「中二病でも恋がしたい!」で「富樫勇太」というキャラクターを演じています。富樫勇太は本作の主人公で、高校に通っている高校生です。中学生時代は重度の中二病を拗らせており、その時には「ダークフレイムマスター」という名前を名乗っていました。過去を封印していため中二病を拗らせているヒロインとの関りを嫌がっていましたが、物語途中に恋人関係になっています。

暗殺教室(殺せんせー)

福山潤はアニメ「暗殺教室」で「殺せんせー」というキャラクターを演じています。殺せんせーは本作の主人公で、地球の破壊を宣言した謎の生物です。過去エピソードで正体は伝説の殺し屋だという事が判明しており、人体実験を受けていた時に出会った教師の意思を受け継いで3年E組の担任になっています。そんな殺せんせーが登場した本作は2015年から2016年までアニメが放送されていました。

福山潤はその他にも、「超重神グラヴィオン」「新幹線変形ロボ シンカリオン」「かいけつゾロリ」「荒ぶる季節の乙女どもよ。」「あひるの空」などのアニメでキャラクターの声を演じています。基本的には男性役を演じている福山潤ですが、高い声を生かして女性役や女装した男性役を演じる事もあるようです。2018年には所属事務所を退所しており、同業者の立花慎之介と「BLACK SHIP株式会社」という事務所を立ち上げています。

Thumb【鬼滅の刃】産屋敷耀哉の声優は森川智之!出演作品や演じた有名キャラは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

矢琶羽の初登場回や活躍シーンのセリフ

福山潤の出演作品や演じたキャラクターを知った後は、鬼滅の刃に登場した矢琶羽のセリフを紹介していきます。セリフだけでなく矢琶羽の登場回や活躍なども載せていきます。

登場回や活躍シーンのセリフ①アニメ8話

アニメ8話では竈門炭治郎が浅草で鬼舞辻無惨と遭遇しています。その時の鬼舞辻無惨は人間に化けていたため、妻と子供を見た竈門炭治郎は鬼舞辻無惨を斬る事ができませんでした。そして家族と別れた鬼舞辻無惨が矢琶羽と朱紗丸を呼び出して「耳に花札の飾りを付けた鬼狩りを連れてこい」と命令しています。

登場回や活躍シーンのセリフ②アニメ9話

アニメ9話では竈門炭治郎と竈門禰豆子が結界で隠している珠代の屋敷に招待されています。そこで「鬼を人間に戻す方法」を相談していましたが、跡をつけていた矢琶羽と朱紗丸が屋敷を襲撃してきます。

登場回や活躍シーンのセリフ③アニメ10話

アニメ10話では矢琶羽・朱紗丸との戦いが描かれています。竈門炭治郎は矢琶羽の能力に翻弄されてしまいますが、能力に慣れた事で頸を斬り落とす事に成功します。また朱紗丸も竈門禰豆子から反撃を受けており、鬼舞辻無惨の名前を発した事で命を落としています。竈門炭治郎は鬼ではなく鬼舞辻無惨を憎んでいるため、命を落とした2人を悲しげな表情で見つめていました。

Thumb【鬼滅の刃】愈史郎(ゆしろう)の声優は山下大輝!あんスタ・ヒロアカなど出演作を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

矢琶羽の血鬼術や強さ・能力

福山潤の出演作品や矢琶羽のセリフを知った後は、鬼滅の刃の作中で矢琶羽が使用している能力を紹介していきます。また作中で見せた朱紗丸との連携攻撃なども解説していきます。

強さや能力①紅潔の矢

鬼滅の刃の矢琶羽は「紅潔の矢」という能力を使用しているキャラクターです。矢琶羽は両手にギョロギョロとした目を持っており、その目を開閉させる事で不可視の矢印を作る事ができます。その矢印は自由にベクトルを操る事ができるため、対象は矢印の方向に移動を強制されてしまいます。作中では矢琶羽と戦っていた竈門炭治郎が矢琶羽の能力で翻弄されています。

矢琶羽の紅潔の矢はベクトル作用を持つ矢印を作り出すだけでなく、生物が歩いた足跡を追跡する能力も持っています。作中ではその能力を使って結界で隠していた珠世の隠れ家にたどり着いています。また相棒の朱紗丸は毬を使って攻撃する能力を持っているため、矢琶羽の能力で方向転換させるという連携技を見せています。

強さや能力②矢琶羽は盲目?

鬼滅の刃の矢琶羽は目を閉じているため盲目と勘違いされがちですが、明確に矢琶羽が盲目だという描写はないようです。また「顔よりも手に目がある方が使い勝手が良い」と発言しているため、自ら手に目を移動させた可能性があります。

Thumb【鬼滅の刃】鱗滝左近次の名言・名シーン集!「判断が遅い」など印象的なセリフまとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

矢琶羽の声優に関する感想や評価

福山潤の出演作品や矢琶羽の能力・強さを知った後は、鬼滅の刃に関する読者・視聴者の感想を紹介していきます。本記事で紹介した矢琶羽・福山潤に関する感想なども載せていきます。

感想:福山潤といえばルルーシュ!

声優・福山潤はゲーム「大乱闘スマッシュブラザーズDX」で知名度を上げており、アニメ「コードギアス反逆のルルーシュ」がブレイクしたきっかけと言われています。そのため福山潤といえばルルーシュという印象を抱いているファンが多いようです。またルルーシュはダークヒーローのため、福山潤はダークなイメージのキャラクターが似合うという感想が挙がっているようです。

感想:福山潤は演技が上手い!

ルルーシュ役でブレイクした福山潤ですが、その後も様々な作品でメインキャラクターを演じています。作品があまりにもヒットした場合にはその時に演じたキャラクターが尾を引く事もあるようですが、福山潤は高い演技力で様々なキャラクターを演じているようです。また2009年からは音楽活動を開始しているため、歌も上手いという感想が挙がっているようです。

感想:矢琶羽と朱紗丸の過去が知りたい

鬼滅の刃に登場した鬼たちは過去が描かれていますが、矢琶羽や朱紗丸は過去が描かれていないようです。そのため2人の過去が知りたいという感想が挙がっているようです。また2人はあまり強い鬼ではないため、鬼舞辻無惨直属の部下になれた理由が知りたいという感想も挙がっているようです。

Thumb【鬼滅の刃】魘夢(えんむ)の名セリフ・名シーン集!かわいい名言や担当声優も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

矢琶羽の声優まとめ

本記事ではアニメ「鬼滅の刃」で矢琶羽の声を演じた声優・福山潤のプロフィール・出演作品を紹介していきましたがいかがだったでしょうか?福山潤は数多くの作品で主人公・メインキャラクターを演じているため、今後の活躍にも注目が集まっているようです。そんな福山潤の出演作品を見た事がない方も、本記事を参考にしながら是非ご覧下さい!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ