【鬼滅の刃】煉獄杏寿郎の母(瑠火)を演じた声優は?豊口めぐみの代表作やキャラを紹介

炎柱・煉獄杏寿郎の母(瑠火)は、「無限列車編」にて、回想シーンで初登場したキャラクターです。美しく芯の強い女性であり、登場回数は決して多くはありませんが人気があります。アニメ「鬼滅の刃」で煉獄杏寿郎の母(瑠火)役を演じた声優は、豊口めぐみでした。この記事では、煉獄杏寿郎の母(瑠火)の作中での活躍や、アニメの声優・豊口めぐみのプロフィール、主な出演作品、演じたキャラなどを紹介していきます。

【鬼滅の刃】煉獄杏寿郎の母(瑠火)を演じた声優は?豊口めぐみの代表作やキャラを紹介のイメージ

目次

  1. 煉獄杏寿郎とは?母親の名前も紹介
  2. 煉獄の母(瑠火)のアニメ声優は豊口めぐみ
  3. 煉獄の母の声優・豊口めぐみの主な出演作品や演じたキャラ
  4. 煉獄の母(瑠火)の名言や名セリフ集
  5. 煉獄杏寿郎のアニメ声優
  6. 煉獄の母に関する感想や評価
  7. 煉獄の母の声優まとめ

煉獄杏寿郎とは?母親の名前も紹介

「鬼滅の刃」に登場する煉獄杏寿郎とは、鬼殺隊でもっとも階級が高い柱を務める隊士です。「無限列車編」にて、本格的に活躍しました。情に熱く面倒見の良い性格であり、炭治郎たちからも慕われていました。母(瑠火)は、病で亡くなる前に煉獄杏寿郎に強い者は弱い者を守らなければならないと諭しています。彼女の言葉は、煉獄杏寿郎の生き方に大きな影響を与えました。

鬼滅の刃の作品情報

鬼滅の刃の概要

「鬼滅の刃」は、福岡県出身の漫画家・吾峠呼世晴が手がけたダークファンタジー漫画です。集英社の人気漫画雑誌「週刊少年ジャンプ」で2016年11号から連載がスタートし、2020年24号に掲載された205話で最終回を迎えました。コミックスは全23巻あり、累計発行部数はすでに1億5000万部を突破しています。テレビアニメ第1期「竈門炭治郎 立志編」は、2019年4月から9月の2クールで放送されました。

アニメ第1期の続編である「劇場版 鬼滅の刃 無限列車編」は、2020年の年間興行収入世界第1位を記録する大ヒットとなります。映画公開後、新カットを追加したテレビアニメ版「無限列車編」も制作・放送されました。テレビアニメ第2期「遊郭編」は、2021年12月5日から2022年2月13日で全11話が放送されました。アニメーション制作は、ufotableが担当しました。

鬼滅の刃のあらすじ

大正時代、東京府奥多摩郡雲取山に住む13歳の少年・竈門炭治郎は、亡き父に代わって炭焼きの仕事で家族の暮らしを支えていました。決して裕福ではありませんでしたが、温かい家族と幸せに暮らしていました。ある日、街へ炭を売りに出かけ、一晩家を留守にします。帰宅すると、家族は鬼に殺されていました。唯一無事だった禰󠄀豆子を背負って山を下り、助けを求めて走りますが、彼女の身体に異変が起きます。

煉獄杏寿郎のプロフィール

煉獄杏寿郎とは、鬼殺隊の中でもっとも階級が上の柱の1人です。炎の呼吸を使うことから、炎柱の称号を持ちます。炎を想起させる毛先が赤い黄色の髪に、大きな目を持ちます。身長は177cm、体重は72kg、誕生日は5月10日、年齢は20歳です。出身地は、東京府荏原郡駒沢村であり、現在は世田谷区桜新町と呼ばれています。趣味は歌舞伎や能、相撲観戦をあげています。好物は、さつまいもの味噌汁です。

担当の鎹鴉の名前は要(かなめ)であり、炭治郎を煉獄の実家へと案内していました。正義感が強く面倒見も良い熱い性格であり、仲間からも信頼されています。1人で十一人前の駅弁を平らげるほどの大食いでした。代々炎柱を務めてきた由緒ある家柄であり、父親の煉獄槇寿郎も元炎柱です。母親に煉獄瑠火(故人)、弟に煉獄千寿郎がいます。公式パロディ漫画「キメツ学園」では、歴史を担当する教師でした。

煉獄の母の名前は煉獄瑠火

煉獄瑠火は、煉獄杏寿郎と千寿郎の母親です。夫は、煉獄槇寿郎です。黒髪に赤い瞳を持ちます。煉獄が幼い頃に病に伏せ、亡くなりました。弟の千寿郎はまだ物心がつく前だったようで、母(瑠火)の記憶がありません。

夫婦仲は良好だったようで、煉獄槇寿郎は彼女が亡くなった後酒に溺れる怠惰な生活を送るようになります。パロディ漫画「キメツ学園」での設定は、書道教室の先生でした。あまり表情の変化がないため、最初は怖がられてしまうようです。

アニメ「鬼滅の刃」公式ポータルサイト

煉獄の母(瑠火)のアニメ声優は豊口めぐみ

豊口めぐみのプロフィール

煉獄の母(瑠火)役を演じた声優は、豊口めぐみです。豊口めぐみは、東京都出身1978年1月2日生まれ、声優事務所・81プロデュースに所属しており、「めぐー」や「めめちゃん」などの愛称で呼ばれています。趣味や特技に、観劇、ゲーム、歌を歌うこと、散歩などをあげています。好きな動物は犬であり、過去に「さち」と名付けたシーズーを飼育していました。

豊口めぐみの経歴

豊口めぐみは、古谷徹に憧れて声優を目指すようになったといいます。高校卒業後は声優学科を志望していましたが、親に反対されたため日本工学院八王子専門学校音響芸術科へと進学します。在学中に、ラジオ番組「広井王子のマルチ天国」の火星ガールオーディションでグランプリに選ばれます。

その後、ラジオ共演者の紹介で、81プロデュースに所属することが決まります。1997年 から声優として活動しており、翌年に「アリスSOS」で主要キャラの1人であるアリス役に抜擢されました。

豊口めぐみは車好き?

車内の画像

豊口めぐみは、ドライブが大好きだと言います。2007年には三間雅文音響監督のカートチーム「ロボットレーシング」に、2008年にはツインリンクもてぎにて行われた7時間耐久レース「K-KAI」に参加した経歴があります。大のドライブ好きというのは業界でも有名らしく、トヨタ・iQに試乗した際、トヨタ自動車からインタビューを受けていました。

豊口めぐみは着物好き?

着物と帯

煉獄の母(瑠火)は、着物が似合う和服美人でした。声優の豊口めぐみも、アニメのイベントで着物を着用して出席することも多く、着物が好きなようです。声優仲間と共に、着物部(和服部)を結成しています。現在着物部(和服部)は活動休止中ですが、メンバーには部長の浅野まゆみ、折笠富美子、大原さやか、かかずゆみ、菊池志穂がいます。

Thumb【鬼滅の刃】善逸のじいちゃん(桑島慈悟郎)の声優は千葉繁!出演作や代表キャラは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

煉獄の母の声優・豊口めぐみの主な出演作品や演じたキャラ

BLACK LAGOON(レヴィ)

煉獄杏寿郎の母(瑠火)役の声優・豊口めぐみの主な出演作品や演じたキャラ1つ目に紹介するのは、「BLACK LAGOON」レヴィです。「BLACK LAGOON」は、小学館の漫画雑誌「月刊サンデージェネックス」で連載されている青年漫画です。作者は、「翡翠峡奇譚」を手がけたことでも知られる漫画家・広江礼威です。コミックスは12巻まで発売されており、シリーズ累計発行部数は850万部を記録しています。

テレビアニメは、第1期が2006年4月9日から2006年6月25日、第2期が2006年10月3日から2006年12月19日にかけて放送されました。アニメーション制作はマッドハウス、監督は片渕須直が担当しました。声優・豊口めぐみが演じたレヴィは、本作のヒロインです。タンクトップにパンツを着用し、髪はポニーテールにしています。二丁拳銃を使うガンマンであり、戦闘能力も高い頼り甲斐のあるキャラクターです。

鋼の錬金術師(ウィンリィ・ロックベル)

煉獄杏寿郎の母(瑠火)役の声優・豊口めぐみの主な出演作品や演じたキャラ2つ目に紹介するのは、「鋼の錬金術師」ウィンリィ・ロックベルです。「鋼の錬金術師」は、「月刊少年ガンガン」で2001年8月号から2010年7月号にかけて連載されていたダークファンタジー漫画です。作者は、「銀の匙 Silver Spoon」などを手掛けたことでも知られる漫画家・荒川弘です。漫画は全27巻あり、累計発行部数は8000万部を記録しています。

テレビアニメシリーズが2作品制作されました。アニメオリジナルストーリーが多い1作目「鋼の錬金術師」は2003年10月から2004年9月にかけて放送され、原作を忠実に再現した2作目の「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」は、2009年4月から2010年7月にかけて放送されました。豊口めぐみが演じたキャラは、メインヒロインのウィンリィ・ロックベルです。気が強く好奇心旺盛であり、エルリック兄弟とは幼馴染です。

ポケットモンスター ダイヤモンド・パール(ヒカリ)

煉獄杏寿郎の母(瑠火)役の声優・豊口めぐみの主な出演作品や演じたキャラ3つ目に紹介するのは、「ポケットモンスター ダイヤモンド・パール」ヒカリです。「ポケットモンスター ダイヤモンド・パール」は、「ポケットモンスター ダイヤモンド」と「ポケットモンスター パール」の総称であり、2006年9月28日に発売されました。対応機種はニンテンドーDS、発売元は株式会社ポケモンです。

売り上げは500万本を突破し、日本ゲーム大賞2007年度ベストセールス賞を獲得しました。アニメ「ポケットモンスター ダイヤモンド&パール」は、2006年9月28日から2010年9月9日にかけて放送されました。声優・豊口めぐみが演じたヒカリは、本作のヒロインです。紺色の目と髪を持ち、短いピンク色のマフラーを巻いています。明るく活発で、言いたいことははっきり言う性格でした。

いちご100%(西野つかさ)

煉獄杏寿郎の母(瑠火)役の声優・豊口めぐみの主な出演作品や演じたキャラ4つ目に紹介するのは、「いちご100%」西野つかさです。「いちご100%」は、集英社の「週刊少年ジャンプ」で2002年12号から2005年35号にかけて連載されていたラブコメディ漫画です。作者は、「りりむキッス」や「群青にサイレン」などで知られる漫画家・河下水希です。コミックスは全19巻あり、累計発行部数は800万部を記録しています。

テレビアニメは、2005年4月6日から6月22日にかけて放送されました。アニメーション制作はマッドハウス、監督は関田修が担当しました。声優・豊口めぐみが演じた西野つかさは、本作のメインヒロインです。行き交う人が振り返るほどの美少女であり、中学高校ともにアイドル的存在でした。中学3年の冬、告白してきた真中と付き合うことになります。明るく積極的で、時に嫉妬深い一面も見せます。

さくら荘のペットな彼女(千石千尋)

煉獄杏寿郎の母(瑠火)役の声優・豊口めぐみの主な出演作品や演じたキャラ5つ目に紹介するのは、「さくら荘のペットな彼女」千石千尋です。「さくら荘のペットな彼女」は、ライトノベルです。作者は「青春ブタ野郎シリーズ」を手掛けたことで知られる鴨志田一、挿絵は溝口ケージが担当しています。原作は本編10巻と短編3巻を合わせた全13巻あり、シリーズ累計発行部数は180万部を突破しています。

テレビアニメは、2012年10月から2013年3月にかけて放送されました。アニメーション制作はJ.C.STAFF、監督はいしづかあつこが担当しました。2013年2月14日には、恋愛ゲームも発売されました。声優・豊口めぐみが演じた千石千尋は、主人公たちが暮らすさくら荘の監視要員兼美術教師です。ヒロインのましろは、従姉妹にあたります。監視要員という立場ではありますが、がさつでマイペースな性格です。

たまごっち!シリーズ(キラリっち)

煉獄杏寿郎の母(瑠火)役の声優・豊口めぐみの主な出演作品や演じたキャラ6つ目に紹介するのは、「たまごっち!シリーズ」キラリっちです。テレビアニメ「たまごっち!」は、第1期が2009年10月12日から2012年9月3日に放送され、最新作の第4期が2014年4月3日から2015年3月26日にかけて放送されました。監督は志村錠児、アニメーション制作はOLMが担当しました。

声優・豊口めぐみが演じたキラリっちは、2012年9月10日から2013年8月29日に放送された第2期「たまごっち!ゆめキラドリーム」に登場したキャラクターです。誕生日は7月7日で、性別は女の子です。実家は、キラキラたまもりショップという名前のお店を経営しています。自らプロデュースしたブランドがあり、ドリームスクールの芸能科に在籍しています。元気で明るくおしゃれなキャラクターです。

SKET DANCE(矢場沢萌)

煉獄杏寿郎の母(瑠火)役の声優・豊口めぐみの主な出演作品や演じたキャラ7つ目に紹介するのは、「SKET DANCE」矢場沢萌です。「SKET DANCE」は、集英社の「週刊少年ジャンプ」で2007年33号から2013年32号にかけて連載されていた学園漫画です。新書版は全32巻、文庫版は全16巻あり、累計発行部数は1400万部を記録しています。作者は、「彼方のアストラ」などを手掛けたことで知られる漫画家・篠原健太です。

第55回小学館漫画賞少年向け部門などを受賞しています。テレビアニメは、2011年4月7日から2012年9月27日にかけて放送されました。声優・豊口めぐみが演じた矢場沢萌は、チアリーディング部に所属する生徒です。身長158cm、体重65kg、丸メガネにおさげ髪が特徴です。「ヤバイ」、「ヤバス」などが口癖のため、友達からはヤバ沢さんという愛称で呼ばれています。

プラスティック・メモリーズ(桑乃実カヅキ)

煉獄杏寿郎の母(瑠火)役の声優・豊口めぐみの主な出演作品や演じたキャラ8つ目に紹介するのは、「プラスティック・メモリーズ」桑乃実カヅキです。「プラスティック・メモリーズ」は、2015年4月から6月にかけてテレビアニメが放送されました。アニメーション制作は動画工房、原作は林直孝、監督は藤原佳幸が担当しました。「プラメモ」の略称で親しまれています。

漫画版は、「電撃G'sコミック」にて掲載されました。コミックスは全3巻あり、作画は祐佑が担当しました。小説版は、2016年9月10日より電撃文庫から発売されました。声優・豊口めぐみが演じた桑乃実カヅキは、SAI社に務める主人公・ツカサの女性上司です。毒舌で粗暴なため、周りからは怖がられています。ヒロインのアイラとは6年間もコンビを組んでいた過去があり、仲良しです。

聖剣の刀鍛冶(アリア)

煉獄杏寿郎の母(瑠火)役の声優・豊口めぐみの主な出演作品や演じたキャラ9つ目に紹介するのは、「聖剣の刀鍛冶」アリアです。「聖剣の刀鍛冶」は、メディアファクトリーのMF文庫Jから2007年11月から2013年8月にかけて刊行されていたライトノベルです。原作は、全16巻あります。作者は、「上等。シリーズ」などを手掛けたことで知られる三浦勇雄です。

漫画版は、「月刊コミックアライブ」で2009年5月号から2017年3月号にかけて連載されていました。テレビアニメは、2009年10月3日から2009年12月19日の1クール全12話で放送されました。アリアは、眉目秀麗の女性に見えますが、正体は魔剣であり主人公セシリーの相棒でもあります。明るく社交的な性格であり、周囲からも好かれています。実際の年齢は、40歳〜50歳ほどとされています。

Thumb【鬼滅の刃】伊之助には親がいない?母親に崖から落とされた過去や育ての親を解説 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

煉獄の母(瑠火)の名言や名セリフ集

煉獄の母の名言①「弱き人を助けることは…」

弱き人を助けるのは強く生まれた者の責務です。責任をもって果たさなければならない使命なのです。

ここでは、「鬼滅の刃」本編に登場した煉獄の母(瑠火)の名言を紹介していきます。1つ目に紹介するのは、煉獄の回想シーンに登場したこちらのセリフです。母(瑠火)は、幼い煉獄になぜ自分が人よりも強く生まれてきたのかと問いかけます。煉獄は、素直にわからないと返答しました。母(瑠火)は、その理由としてこのセリフを口にします。

煉獄の母の名言②「立派にできましたよ…」

煉獄は、母(瑠火)から言われた「弱い者を助けるのは強い者の務めである」という言葉を信念として戦ってきました。「無限列車編」で乗客を非難させ下弦の壱・魘夢を炭治郎たちと倒した後、上弦の参・猗窩座が現場にやってきます。

立派にできましたよ

煉獄は、猗窩座との戦いで致命傷を負いました。朦朧とする意識の中で、故人である母(瑠火)の姿を目にします。自分はやるべきことをまっとうできただろうかと質問すると、母(瑠火)はこのセリフを口にして微笑みました。

Thumb【鬼滅の刃】妓夫太郎(ぎゅうたろう)の名前の意味とは?人間時代の悲惨な過去も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

煉獄杏寿郎のアニメ声優

日野聡のプロフィール

煉獄杏寿郎役を演じたアニメの声優は、日野聡です。日野聡は、1978年8月4日生まれ、「日野っち」や「日野ちゃま」などの愛称で呼ばれており、声優事務所・アクセルワンに所属しています。出身地はアメリカサンフランシスコ、特技に剣道をあげています。2014年に、同じく声優として活躍する中島沙樹と結婚しました。声優としてのデビュー作は、海外ドラマ「ER緊急救命室」の吹き替えでした。

日野聡の主な出演作品や演じたキャラ

日野聡の主な出演作品や演じたキャラに、「オリエント」武田尚虎役、「薔薇王の葬列」ケイツビー役、「月とライカと吸血姫」ミハイル・ヤシン役、「スケートリーディング☆スターズ」寺内正太郎役、「プランダラ」道安武虎役、「炎炎ノ消防隊」フォイェン・リィ役、「ベルゼブブ嬢のお気に召すまま。」アザゼル役、「グランクレスト戦記」ラシック・ダビッド役、「妹さえいればいい。」不破春斗役などがあります。

Thumb【鬼滅の刃】宇随天元の声優は小西克幸から変わった?ワンピースや銀魂など代表作を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

煉獄の母に関する感想や評価

煉獄杏寿郎の母(瑠火)は、「無限列車編」の回想シーンにて登場しました。黒髪に赤い瞳を持つ着物姿の女性でした。煉獄杏寿郎の母(瑠火)が美しかったという感想もあります。

アニメ「鬼滅の刃」で煉獄杏寿郎の母(瑠火)役を演じた声優は、「BLACK LAGOON」レヴィ役や「いちご100%」西野つかさ役などで知られる豊口めぐみです。豊口めぐみの演技や声質を称賛する感想もありました。

瑠火は、病で亡くなる前に煉獄杏寿郎に、強い者は弱い者を守らなければならないと諭しています。猗窩座との戦いで致命傷を負った煉獄杏寿郎の元に、瑠火が現れます。瑠火が登場するシーンで泣いてしまったという感想もありました。

Thumb【鬼滅の刃】堕姫(梅)は梅毒を患ってる?悲しい過去・人間時代や名前の由来も考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

煉獄の母の声優まとめ

煉獄杏寿郎の母(瑠火)役を演じた声優・豊口めぐみのプロフィールや、代表的な出演作品・演じたキャラなどを紹介してきました。気が強い女性役から、明るくかわいいキャラクターまで幅広く演じています。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ