【ドラゴンボール】邪悪龍はマイナスエネルギーから誕生した神龍!種類や声優を一覧で紹介

日本のみならず世界的に高い人気を獲得している「ドラゴンボール」に登場するキャラ・邪悪龍について、詳しくご紹介します。ドラゴンボールのキャラクターの邪悪龍は、神龍の悪者なの?神龍と邪悪龍の違いや、7体いる邪悪龍の種類を一覧にまとめて詳しくご紹介します。また、アニメ「ドラゴンボールGT」で邪悪龍の声を演じた声優についても、プロフィールや代表出演作を一覧にまとめてご紹介します。

【ドラゴンボール】邪悪龍はマイナスエネルギーから誕生した神龍!種類や声優を一覧で紹介のイメージ

目次

  1. 邪悪龍が登場するドラゴンボールGTとは?
  2. 邪悪龍はマイナスエネルギーから誕生した神龍
  3. 邪悪龍の種類一覧
  4. 邪悪龍のアニメ声優一覧
  5. 邪悪龍の登場シーン一覧
  6. 邪悪龍に関する感想や評価
  7. 邪悪龍まとめ

邪悪龍が登場するドラゴンボールGTとは?

ドラゴンボールGTの概要

  • 作品名:ドラゴンボールGT
  • 原作:鳥山明(とりやまあきら)
  • ジャンル:冒険バトルファンタジーアニメ
  • 放送局:フジテレビ
  • 放送期間:1996年2月〜1997年11月

ドラゴンボールGTは、世界的に人気の鳥山明の冒険バトルファンタジー漫画「ドラゴンボール」シリーズの1つであり、アニメドラゴンボールZの続編として制作されたアニメです。ドラゴンボールGTは、DBGTといった表記で称されることが多く、原作のその後を描いたアニメオリジナル作品です。

ドラゴンボールGTのあらすじ

ドラゴンボールGTは、ドラゴンボールZのストーリーから5年後の世界を舞台にした物語です。神龍の勘違いで子供の姿になってしまった悟空が、地球の爆発を防ぐために、宇宙に飛び散ったドラゴンボールを集めようと冒険していくバトルファンタジーアニメです。

【公式】ドラゴンボールオフィシャルサイト(DRAGON BALL OFFICIAL SITE)

邪悪龍はマイナスエネルギーから誕生した神龍

邪悪龍はマイナスエネルギーから誕生した?

ドラゴンボールGTに登場する邪悪龍(じゃあくりゅう)は、マイナスエネルギーから誕生した神龍のような龍です。ドラゴンボールを集めると、神龍が願い事を叶えてくれますが、ドラゴンボールで願い事を叶えるたびに、ドラゴンボールにはマイナスエネルギーという負の力が蓄積されてしまいます。

マイナスエネルギーが少なければ問題ないのですが、マイナスエネルギーは蓄積されていくため、ドラゴンボールのマイナスエネルギーの許容量を超えてしまうと、神龍ではなく邪悪龍が誕生してしまいます。

邪悪龍と神龍は同じ種類・邪悪龍は神龍の悪者バージョンと勘違いするファンが多いですが、神龍と邪悪龍は全くの別種類です。神龍は、ドラゴンボールを集めると願い事を叶えるために出現してくれるキャラクターです。しかし、邪悪龍はドラゴンボールにマイナスエネルギーが集まると出現してしまうキャラクターのため、神龍と邪悪龍は無関係なキャラクターです。

邪悪龍と同じ種類だと思われることも多い神龍(シェンロン)は、ドラゴンボールを7つ集めると出現してくれる龍です。神龍は、地球の神が叶えられることであれば、どんな願い事でも叶えることができるキャラクターで、亡くなった人を生き返らせたり、不老不死にしたりすることもできるものすごいパワーを持ったキャラクターです。

一度願いを叶えて発生したマイナスエネルギーを消滅させる方法

神龍が願い事を叶えるたびに、マイナスエネルギーはドラゴンボールに蓄積されていきます。そんな蓄積されてしまった負の力のマイナスエネルギーを消滅させるには、自然浄化が必要とされています。マイナスエネルギーを完全に消滅させるには、100年程度の時間を要しますが、消滅することは可能です。

しかし、マイナスエネルギーで邪悪龍が出現してしまうと、時間の経過だけではどうにもならず、邪悪龍を倒してしまうしか術はありません。

ThumbドラゴンボールGTのあらすじまとめ!アニメ最終回に孫悟空はどうなった? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

邪悪龍の種類一覧

一星龍

邪悪龍の種類一覧・一星龍(イーシンロン)は、白っぽいグレイの肌色で、頭に2本の大きな角が生えている強面の邪悪龍です。ドラゴンボールGTに登場する邪悪龍の種類の中で一番強く、史上最強の敵としてドラゴンボールGTで活躍するキャラクターです。フリーザに殺害されてしまった人々を、生き返らせたマイナスエネルギーで誕生した邪悪龍です。

二星龍

邪悪龍の種類一覧・一星龍(リャンシンロン)は、緑色の肌で、大きなお腹が特徴的なぽっちゃりとした邪悪龍です。桃白白(たおぱいぱい)に殺害されたボラを生き返らせたマイナスエネルギーで誕生した邪悪龍で、毒を使って周囲を腐らせてしまう強さを持つ邪悪龍です。

三星龍

邪悪龍の種類一覧・三星龍(サンシンロン)は、青色の肌をして、悪魔やコウモリのような羽が背中についている邪悪龍です。魔人ブウに関する記憶を人間から消す時のマイナスエネルギーで誕生した邪悪龍です。三星龍は、とても冷酷で手段を選ばない性格のキャラクターで、周囲の人々を氷漬けにできるといった氷の能力を持った邪悪龍です。

四星龍

邪悪龍の種類一覧・四星龍(スーシンロン)は、オレンジのような色の肌をして、悪魔やコウモリのような羽が背中についている邪悪龍です。初代ピッコロ大魔王が永遠の若さを願った際のマイナスエネルギーで、誕生した邪悪龍です。四星龍は、三星龍とは違い卑怯なことを嫌う真面目な性格の持ち主で、炎を操って戦う邪悪龍です。

五星龍

邪悪龍の種類一覧・五星龍(ウーシンロン)は、鳥のような見た目でお腹がぽっちゃりとした紫色の肌をしている邪悪龍です。魔王ベジータとナッパの来襲で亡くなった悟空を生き返らせる時のマイナスエネルギーで誕生した邪悪龍です。五星龍は、電気を吸収することができる能力の持ち主で、電気を使って巨大化して戦う邪悪龍です。

六星龍

邪悪龍の種類一覧・六星龍(リュウシンロン)は、青色の肌と紫のロングヘアーが特徴的な邪悪龍で唯一女性のような容姿をしたキャラクターです。普段は女性の姿ですが、深緑の肌をした老人のような姿にもなるキャラクターです。ウーロンがギャルのパンティを出してもらう際のマイナスエネルギーで誕生した邪悪龍で、風の能力を持つ邪悪龍です。

七星龍

邪悪龍の種類一覧・七星龍(チーシンロン)は、モグラのような見た目のぽっちゃりした邪悪龍です。常にのんびりしていますが、実はのんびりして相手を油断させるといったずる賢さを持っている邪悪龍です。天下一武道会でベジータに殺害された人々を生き返らせたマイナスエネルギーで誕生した邪悪龍で、地震を起こすことができる能力を持った邪悪龍です。

ThumbドラゴンボールGTの最終回の意味とは?悟空の最後やGTの謎も考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

邪悪龍のアニメ声優一覧

一星龍役/柴田秀勝

邪悪龍のアニメ声優一覧・1人目が、一星龍の声を演じた柴田秀勝(しばたひでかつ)です。柴田秀勝は、1937年3月25日生まれ・東京都出身で、RMEの代表取締役会長を務めている声優兼俳優、ナレーター、演出家です。柴田秀和は、1957年に俳優デビューを果たしており、1963年からは声優としても活動している人気声優です。

邪悪龍・一星龍の声優・柴田秀和のドラゴンボール以外の代表作には、「タイガーマスク(ミスターX)」・「鋼の錬金術師(キング・ブラッドレイ/プライド)」・「マジンガーZ(あしゅら男爵)」・「マグネロボ ガ・キーン(大文字洋三)」・「ダンガンロンパ3(天願和夫)」などがあります。

二星龍役/茶風林

邪悪龍のアニメ声優一覧・2人目が、二星龍の声を演じた茶風林(ちゃふうりん)です。茶風林は、1961年12月4日生まれ・埼玉県出身で、大沢事務所に所属している声優兼俳優、ナレーターです。茶風林は、1985年に声優デビューを果たしており、1988年からは俳優としても活動している人気声優です。

邪悪龍・二星龍の声優・茶風林のドラゴンボール以外の代表作には、「名探偵コナン(目暮警部)」・「ちびまる子ちゃん(永沢くん/ヒデじい)」・「スタートレック:エンタープライズ(Dr.フロックス)」・「サザエさん(磯野波平)」・「ひぐらしのなく頃に(大石蔵人)」などがあります。

三星龍役/塩沢兼人・置鮎龍太郎

邪悪龍のアニメ声優一覧・3人目が、初代・三星龍の声を演じた塩沢兼人(しおざわかねと)です。塩沢兼人は、1954年1月28日生まれ・東京都出身で、青二プロダクションに所属していた声優兼俳優です。高い人気を獲得していましたが、2000年5月10日に惜しまれつつも亡くなった人気声優です。

邪悪龍・初代三星龍の声優・塩沢兼人のドラゴンボール以外の代表作には、「聖闘士星矢(牡牛座のムウ)」・「キン肉マン(ジェロニモ)」・「北斗の拳(レイ/サム)」・「クレヨンしんちゃん(初代ぶりぶりざえもん)」・「バーチャファイター(我王)」などがあります。

邪悪龍のアニメ声優一覧・4人目が、2代目・三星龍の声を演じた置鮎龍太郎(おきあゆりょうたろう)です。置鮎龍太郎は、1969年11月17日生まれ・福岡県生まれ・大阪府出身で、青二プロダクションに所属している声優兼舞台俳優です。置鮎龍太郎は、1989年に「ドラゴンクエスト」でテレビアニメ声優デビューを果たしており、りょうちゃんといった愛称で親しまれている声優です。

邪悪龍・2代目・三星龍の声優・置鮎龍太郎のドラゴンボール以外の代表作には、「SLAM DUNK(三井寿)」・「ママレード・ボーイ(松浦遊)」・「地獄先生ぬ~べ~(鵺野鳴介)」・「フルーツバスケット(草摩紫呉)」・「BLEACH(朽木白哉)」などがあります。

四星龍役/山口健・増谷康紀

邪悪龍のアニメ声優一覧・5人目が、初代・四星龍の声を演じた山口健(やまぐちけん)です。山口健は、1956年3月24日生まれ・東京都出身で、OYSプロデュースの代表を務めていた声優兼俳優、ナレーターです。山口健は、2011年10月24日に惜しまれつつも亡くなった人気声優です。

邪悪龍・初代・四星龍の声優・山口健のドラゴンボール以外の代表作には、「聖闘士星矢(暗黒ドラゴン他)」・「まんが日本史(徳川秀忠)」・「魁‼男塾(富樫源次)」・「それいけ!アンパンマン(初代アリンコキッド)」・「ちびまる子ちゃん(初代小山貯蔵)」などがあります。

邪悪龍のアニメ声優一覧・6人目が、2代目・四星龍の声を演じた増谷康紀(ますたにやすのり)です。増谷康紀は、1961年7月5日生まれ・北海道出身で、青二プロダクションに所属している声優兼ナレーターです。増谷康紀は、1993年に声優デビューを果たしています。

邪悪龍・2代目・四星龍の声優・増谷康紀のドラゴンボール以外の代表作には、「PYSCHO-PASS(チェ・グソン)」・「ワールドトリガー(ライモンド)」・「銀の匙(中島先生)」・「デジモンアドベンチャー(エテモン/メタルエテモン)」・「ペルソナ3(桐条武治)」などがあります。

五星龍役/鈴置洋孝・真殿光昭

邪悪龍のアニメ声優一覧・7人目が、初代・五星龍の声を演じた鈴置洋孝(すずおきひろたか)です。鈴置洋孝は、1950年3月6日生まれ・愛知県出身で、賢プロダクションに所属していた声優兼俳優、ナレーター、劇団プロデューサーです。鈴置洋孝は、2006年8月6日に惜しまれつつも亡くなった人気声優です。

邪悪龍・初代・五星龍の声優・鈴置洋孝のドラゴンボール以外の代表作には、「機動戦士ガンダム(ブライト・ノア他)」・「宇宙戦艦ヤマトⅢ(太田健二郎)」・「ときめきトゥナイト(アロン)」・「ドラゴンボール(天津飯)」・「鋼鉄天使くるみ(綾小路博士)」などがあります。

邪悪龍のアニメ声優一覧・8人目が、2代目・五星龍の声を演じた真殿光昭(まどのみつあき)です。真殿光昭は、1964年7月28日生まれ・大阪府生まれ・広島県出身で、青二プロダクションに所属している声優です。真殿光昭は、1989年に「機動警察パトレイバー」で声優デビューを果たしています。

邪悪龍・2代目・五星龍の声優・真殿光昭のドラゴンボール以外の代表作には、「あずきちゃん(高柳ケン)」・「NINKU-忍空-(藍朓)」・「X-エックス-(有洙川空汰)」・「BLEACH(コン)」・「コードギアス反逆のルルーシュ(扇要)」などがあります。

六星龍役/勝生真沙子・大友龍三郎

邪悪龍のアニメ声優一覧・9人目が、六星龍(乙姫時)の声を演じた勝生真沙子(かつきまさこ)です。勝生真沙子は、1958年10月15日生まれ・青森県出身で、81プロデュースに所属している声優です。勝生真沙子は、1981年に声優デビューを果たしています。

邪悪龍・六星龍(乙姫時)の声優・勝生真沙子のドラゴンボール以外の代表作には、「ガラスの仮面エイケン版(北島マヤ)」・「機動戦士Zガンダム(レコア・ロンド)」・「クッキングパパ(荒岩虹子)」・「美少女戦士セーラームーンシリーズ(海王みちる/セーラーネプチューン)」・「ポケットモンスター(ヤマト)」などがあります。

邪悪龍のアニメ声優一覧・10人目が、六星龍(龍の姿時)の声を演じた大友龍三郎(おおともりゅうざぶろう)です。大友龍三郎は、1952年5月18日生まれ・東京都出身で、フリーで活動している声優兼俳優、ナレーターです。大友龍三郎は、1977年に俳優デビューを果たしており、1979年からは声優としても活動を果たしています。

邪悪龍・六星龍(龍の姿時)の声優・大友龍三郎のドラゴンボール以外の代表作には、「モンタナ・ジョーンズ(ゼロ卿)」・「勇者警察ジェイデッカー(冴島十三)」・「バーチャファイター(ジェフリー・マクワイルド)」・「家なき子レミ(ビクトル)」・「Dr.スランプ(閻魔大王/ウンモー)」などがあります。

七星龍役/青森伸

邪悪龍のアニメ声優一覧・11人目が、七星龍の声を演じた青森伸(あおもりしん)です。青森伸は、1941年10月20日生まれ・青森県出身で、青二プロダクションに所属している声優兼俳優、ナレーターです。青森伸は、1960年頃から声優・俳優デビューを果たしています。

邪悪龍・七星龍の声優・青森伸のドラゴンボール以外の代表作には、「ドラゴンボール(メタリック軍曹)」・「ミスター味っ子(滝沢彦之助)」・「ドラゴンボールZ(神龍)」・「のだめカンタービレ(三善誠一郎)」・「デュエル・マスターズシリーズ(切札勝三)」などがあります。

Thumb【ドラゴンボール】神龍(シェンロン)が叶えた願いまとめ!叶えられないこともある? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

邪悪龍の登場シーン一覧

登場シーン一覧①一星龍

邪悪龍の登場シーン一覧・一星龍は、ドラゴンボールGTで悟空たちが最後に出会った邪悪龍です。三星龍を消滅させ、四星龍と約束をしている最中に出現した登場シーンが印象的な邪悪龍です。邪悪龍の中で一番強いといわれているだけあり、悟空たちは苦戦を強いられます。最終的に、あらゆるところから集めた元気玉を使用し、消滅した邪悪龍です。

登場シーン一覧②二星龍

邪悪龍の登場シーン一覧・二星龍は、ドラゴンボールGTで悟空たちが一番最初に出会った邪悪龍です。悟空が邪悪龍をレーダーで探索している時に見つけた邪悪龍であり、パンに殴られるといった印象的な登場シーンです。自身の能力で悟空やパンと対峙しますが、すぐに倒されてしまった邪悪龍です。

登場シーン一覧③三星龍

邪悪龍の登場シーン一覧・三星龍は、ドラゴンボールGTで悟空たちが六番目に最初に出会った邪悪龍です。悟空たちが四星龍と対峙している時に、出現するといった卑怯な登場シーンが印象的な邪悪龍です。卑怯な戦い方に激怒した悟空によって、消滅させられてしまった邪悪龍です。

登場シーン一覧④四星龍

邪悪龍の登場シーン一覧・四星龍は、ドラゴンボールGTで悟空たちが五番目に最初に出会った邪悪龍です。異常気象に陥った街で出会った邪悪龍で、太陽の炎を身にまといながら出てくる登場シーンが印象的な邪悪龍です。

悟空と対峙し敗北しますが、悟空はとどめをささず戦いは終了します。また改めて、正々堂々と戦うことを悟空と約束しましたが、悟空への一星龍の攻撃をかばったことがきっかけで亡くなってしまった邪悪龍です。

登場シーン一覧⑤五星龍

邪悪龍の登場シーン一覧・五星龍は、ドラゴンボールGTで悟空たちが二番目に最初に出会った邪悪龍です。悟空たちが街中で出会った邪悪龍で、街の電気を吸い取っているといった登場シーンが印象的な邪悪龍です。悟空たちは五星龍との戦いに苦戦しますが、天候が味方して大雨で電気がショートしたことで自滅してしまった邪悪龍です。

登場シーン一覧⑥六星龍

邪悪龍の登場シーン一覧・六星龍は、ドラゴンボールGTで悟空たちが三番目に最初に出会った邪悪龍です。乙姫様として街の人々に、大量の魚を与えているといった登場シーンが印象的な邪悪龍です。一見良い人そうに見えますが、周囲の人々や環境に大きな悪影響をもたらしており、パンによって倒された邪悪龍です。

登場シーン一覧⑦七星龍

邪悪龍の登場シーン一覧・七星龍は、ドラゴンボールGTで悟空たちが四番目に最初に出会った邪悪龍です。荒れた荒野の地面からいきなり現れるといった登場シーンが印象的な邪悪龍です。街に地震を起こそうと企んでいるところを、悟空たちと対峙します。七星龍の強さに悟空達は苦戦しますが、結果的に倒すことに成功した邪悪龍です。

Thumb【ドラゴンボール】パンプットの戦闘力・強さを考察!登場シーンや声優は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

邪悪龍に関する感想や評価

ドラゴンボールGTに登場する邪悪龍は、種類が多いものの、それぞれに個性が強く、外見も全く異なるため、覚えやすいといった声が多くあがっているドラゴンボールGTキャラクターです。個性的な邪悪龍の中では、圧倒的に四星龍の人気が高く、かっこいいと支持されています。

ドラゴンボールGTのキャラクター・邪悪龍は種類が多く、強い邪悪龍から弱い邪悪龍までおり、人気も様々ですが、7体揃うとすごくかっこいいといった声が多くあがっているキャラクターです。

ドラゴンボールGTのキャラ・邪悪龍は7種類いるキャラクターですが、中でも四星龍が好きといった声が多いです。まっすぐ筋の通った性格が敵なのにかっこいいと支持する人が多いです。一方で兄弟なのにも関わらず、とても卑怯な三星龍は嫌いといった声が多くあがっています。

Thumb【ドラゴンボール】レッドリボン軍のメンバー一覧!組織図や強さをまとめて紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

邪悪龍まとめ

ドラゴンボールGTに登場する邪悪龍は、ドラゴンボールの願いを叶えることで蓄積されるマイナスエネルギーによって出現してしまうキャラクターです。邪悪龍にも色々な種類があり、特徴も違うため個性的と高い人気を獲得しています。邪悪龍が気になった方は、一度ドラゴンボールGTを見てみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ