【ドラゴンボール】ドドリアの声優は誰?Zと改でキャストは変わった?

ドドリアとはドラゴンボールシリーズに登場するキャラクターの1人です。ドドリアはザーボンと共にフリーザの側近を務めているキャラクターであり、アニメドラゴンボールZの第44話で初登場しました。ドドリアは3人のナメック星人を瞬殺するほどの強さを持っているものの、ベジータに敗北し、呆気ない最後を遂げてしまいました。そんなドドリアはアニメドラゴンボールのZと改で声優が変わったことで有名となっています。本記事ではドドリアについてZと改で変わった声優や戦闘力、最後などをご紹介していきます。

【ドラゴンボール】ドドリアの声優は誰?Zと改でキャストは変わった?のイメージ

目次

  1. ドドリアとは?
  2. ドドリアのアニメ声優を紹介!Zと改でキャストは変わった?
  3. ドドリアの戦闘力や最後のシーン
  4. ドドリアに関する感想や評価
  5. ドドリアの声優まとめ

ドドリアとは?

ドラゴンボールの作品情報

アニメドラゴンボールのZと改で声優が変わったことで有名になっているドドリア。声優が変わったドドリアとはフリーザの側近の1人にあたるキャラクターであり、フリーザのボディーガード的な立場にあります。作中でドドリアはベジータとの戦いで敗北し、フリーザに助けを求めながら死亡するという呆気ない最後を遂げました。本記事ではそんなドドリアについてZと改で変わった声優や戦闘力、最後などをまとめてご紹介します。

ドラゴンボールの概要

ではドドリアのZと改で変わった声優や戦闘力、最後などをご紹介する前に、鳥山明が作者を務める漫画ドラゴンボールのシリーズを簡単にご紹介していきます。鳥山明が作者を務めていることで有名なドラゴンボールとは1984年から1995年に渡って約10年間「週刊少年ジャンプ」で連載されていた漫画作品です。漫画ドラゴンボールは数々のメディア展開が行われていることで知られており、アニメや映画、ゲームなどが制作されています。

その中で漫画ドラゴンボールのアニメは特に有名となっており、2022年4月現在までに「ドラゴンボールZ」や「ドラゴンボール改」、「ドラゴンボール超」などの作品が作られています。またテレビアニメを原作としたアニメ映画も全世界で大ヒットを記録しており、2022年4月現在新作のアニメ映画の公開が予定されています。そんな漫画ドラゴンボールは全世界で非常に高い人気を博しており、2億部を超える累計発行部数を記録してます。

ドラゴンボールのあらすじ

全世界で非常に高い人気を博しているドラゴンボールのシリーズは7つ集めると「神龍」が願いを1つ叶えてくれる球「ドラゴンボール」を求める孫悟空の大冒険を描いた作品です。孫悟空の大冒険をテーマにしたドラゴンボールはバトルや仲間との絆といった要素がふんだんに詰め込まれており、少年漫画の王道といわれています。また笑えるコミカル要素も描かれているため、ドラゴンボールのシリーズは老若男女問わず楽しむことが出来ます。

ドドリアのプロフィール

本記事でZと改で変わった声優や戦闘力、最後などをご紹介するドドリアとはドラゴンボールシリーズに登場するキャラクターの1人です。ドラゴンボールのシリーズに登場するドドリアはフリーザの側近を務めているキャラクターであり、ピンク色の肌の太った身体と至る所が尖った頭が特徴となっています。ドドリアはアニメドラゴンボールZの第44話「あらたな強敵!宇宙の帝王フリーザ」でザーボンの同僚として初登場を飾りました。

アニメドラゴンボールZの第44話で初登場したドドリアはサイヤ人を上回るほどの戦闘力を持っており、フリーザの側近に恥じないキャラクターとなっています。しかしドドリアは非常に粗野な性格をしているため、フリーザのボディーガード的な立場にあります。フリーザからの信頼はそこまでなく、バカと評されてしまっています。そんなドドリアは作中でナメック星を襲撃するものの、ベジータに敗れ、そのまま死亡してしまいました。

ドドリアの名前の由来

ドラゴンボールのシリーズに登場するキャラクターは食べ物が名前の由来になっているケースが多数あります。本記事の主役であるドドリアもその1人であり、名前の通りフルーツの「ドリアン」が名前の由来になっています。ドリアンとはインドネシアやマレーシアで取れるトゲトゲのフルーツであり、「フルーツの王様」といわれています。おそらくドリアンが名前の由来になっていることからドドリアは身体中にトゲがあるのでしょう。

【公式】ドラゴンボールオフィシャルサイト(DRAGON BALL OFFICIAL SITE)

ドドリアのアニメ声優を紹介!Zと改でキャストは変わった?

ドドリアの声優①堀之紀

ではここからはアニメドラゴンボールのZと改で変わったドドリアの声優についてご紹介していきます。まずアニメドラゴンボールZでドドリアを演じた声優は日本の男性声優である堀之紀です。アニメドラゴンボールZでドドリアを演じた堀之紀とは1952年の9月12日に東京都で生まれた男性声優であり、青二プロダクションに所属しながら活動しています。元々堀之紀は大学生の時に俳優を志し、大学を中退して演劇集団円に入りました。

演劇集団円に入った堀之紀は研究生として演技を学び、1977年のドラマ「赤い絆」で俳優デビューしました。その後堀之紀は1984年にアニメ「北斗の拳」でジャドウとギャモンを演じ、声優としての活動を始めることになりました。そんな声優の堀之紀は2022年4月現在までに「名探偵コナン」のジンや「真・三國無双」の董卓と呂蒙などを演じています。ちなみに堀之紀はアニメドラゴンボールZで人造人間19号役や北の界王神役も担当してます。

ドドリアの声優②長嶝高士

アニメドラゴンボールZが終わった後、アニメドラゴンボール改で堀之紀から変わったドドリアの声優は長嶝高士です。堀之紀と変わったドドリア役の長嶝高士とは1964年の2月24日に和歌山県で生まれた男性声優であり、2022年4月現在アーツビジョンに所属しながら活動しています。長嶝高士は元々テレビドラマで北大路欣也の演技を見て役者を志し、青年座研究所や日本ナレーション演技研究所などに入って演技を学びました。

演技を学んだ長嶝高士は1993年に声優デビューを飾り、1998年にガノンドロフを演じたゲーム「ゼルダの伝説時のオカリナ」で名前が知られるようになりました。そんなアニメドラゴンボール改のドドリア役の声優・長嶝高士は2022年4月現在までにゲーム「ドンキーコングシリーズ」のドンキーコングやゲーム「ファイヤーエンブレム時の女神」のナレーション、アニメ「鬼灯の冷徹シリーズ」の閻魔大王などを演じています。

Thumb【ドラゴンボール】声優キャスト一覧!途中で変わったキャラクターはいる? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ドドリアの戦闘力や最後のシーン

ドドリアの戦闘力や強さ

ではここからはドラゴンボールシリーズに登場するドドリアの戦闘力や強さ、最後についてご紹介していきます。ドドリアはフリーザの側近を務めるだけあり、戦闘力が22000を記録しています。この戦闘力はサイヤ人を大幅に上回っており、戦闘型のナメック星人を3人同時に倒すほどの強さを持っています。しかしドドリアはフリーザの側近という立場に調子に乗って鍛錬していないため、戦闘力22000といえるほどの実力がありません。

ドドリアの最後の死亡シーン

ドラゴンボールの作中でドドリアはナメック星を襲撃し、3人のナメック星人とムーリ長老を殺害します。この時ドドリアはデンデを殺害しようとするものの、孫悟飯とクリリンに邪魔されてしまいます。邪魔を受けたドドリアはクリリンの「太陽拳」で孫悟飯・クリリン・デンデを見失い、気怠さからエネルギー波で島を破壊しました。これによりドドリアは3人を完全に取り逃してしまい、帰り際にベジータにボコボコにされてしまいます。

ボコボコにされたドドリアは必死に命乞いし、惑星ベジータ消滅の理由をベジータに明かします。ドドリアは惑星ベジータ消滅の理由でベジータを戸惑わさせ、そのままトンズラするつもりでした。しかしドドリアの話は逆にベジータを怒らせてしまいました。そしてドドリアはフリーザのもとへ帰る途中にベジータのエネルギー波が直撃し、フリーザの名前を叫びながら壮絶な最後を遂げました。

Thumb【ドラゴンボール】ザーボンの実力や変身後の戦闘力まとめ!ベジータとの強さも比較 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ドドリアに関する感想や評価

ドラゴンボールに登場するドドリアに関する感想ではドドリアが好きといった感想が多く寄せられていました。ドラゴンボールに登場するドドリアはベジータに瞬殺された雑魚キャラクターです。しかしドドリアは悪役を体現したようなキャラクターとなっており、呆気ない最後も併せて多数のドラゴンボールファンに強い印象を与えています。そのためドドリアは多数のドラゴンボールファンに高い人気を博し続けています。

ドラゴンボールに登場するドドリアに関する感想ではドドリアが雑魚キャラだといった感想も多く寄せられていました。確かにドラゴンボールに登場するドドリアは戦闘力が22000もある実力者です。しかしドドリアは鍛錬を怠っているせいで戦闘力ほどの強さがなく、ベジータに簡単にやられてしまいました。このことからドドリアはドラゴンボールの雑魚キャラの1人だといえるでしょう。

ドラゴンボールに登場するドドリアに関する感想では声優が変わったことに不満を抱く感想も寄せられていました。アニメドラゴンボールのZと改でドドリアを演じた堀之紀と長嶝高士は2人とも高い演技力を持った有名声優です。しかしどうしても声の違いがあるため、ドドリアはZと改で少し違和感があります。なのでドドリアの声優が変わったことはドラゴンボールファンにあまり評価されていません。

Thumb【ドラゴンボール】ギニュー特戦隊メンバーの戦闘力はいくつ?特戦隊の戦闘力も考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ドドリアの声優まとめ

本記事ではドラゴンボールに登場するドドリアについてZと改で変わった声優や戦闘力、最後などをご紹介しました。確かにドドリアの声優変更は一部のドラゴンボールファンに不満を抱かせています。しかし堀之紀と長嶝高士は共に有名なベテラン声優であり、見事な演技力でドドリアというキャラクターを演じています。なのでドドリアの声の違いに興味がある方は是非一度、アニメドラゴンボールのZと改を見比べてみて下さい。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ