【ドラゴンボール】ヤムーはバビディの手下!強さやスポポビッチとの関係は?

ドラゴンボールに登場したヤムーの強さ・アニメ声優を紹介!最強を目指す主人公・孫悟空の物語が描かれているドラゴンボール。そんなドラゴンボールの作品概要・あらすじや、魔人ブウ編に登場したバビディの手下・ヤムーのプロフィールをまとめていきます。その他には、ヤムーとスポポビッチの関係性や、アニメでヤムーの声を演じている声優のプロフィール・経歴なども紹介していきます。

【ドラゴンボール】ヤムーはバビディの手下!強さやスポポビッチとの関係は?のイメージ

目次

  1. ドラゴンボールのヤムーはバビディの手下
  2. ドラゴンボールのヤムーの強さやスポポビッチとの関係・性格
  3. ドラゴンボールのヤムーの活躍や目的・最後
  4. ドラゴンボールのヤムーの名言や名セリフ集
  5. ドラゴンボールのヤムーのアニメ声優
  6. ドラゴンボールのヤムーに関する感想や評価
  7. ドラゴンボールのヤムーまとめ

ドラゴンボールのヤムーはバビディの手下

本記事では「ドラゴンボール」に登場したヤムーの強さ・声優を紹介していきます。またヤムーが登場したエピソードの情報やスポポビッチとの関係性などもまとめていきます。その他には、ツイッターに投稿されているヤムーに関する感想を紹介していきます。

ドラゴンボールの作品情報

ドラゴンボールの概要

ヤムーの強さ・声優やスポポビッチとの関係性を知る前に、まずは「ドラゴンボール」の基本情報を紹介していきます。ドラゴンボールは1984年から1995年まで連載されていた漫画で、1986年からアニメシリーズの放送がスタートしています。原作者の「鳥山明」は1978年から活動している漫画家で、漫画家になる前にはデザイン会社に勤めていたようです。

ドラゴンボールのあらすじ

ドラゴンボールの主人公は孫悟空です。孫悟空はサイヤ人ですが、フリーザが惑星ベジータを破壊する前に地球に送られており、その時に出会った孫悟飯という地球人に育てられています。地球人として育った孫悟空は優しい心を持っており、大勢の悪者から地球を救うために戦っています。物語途中にはチチと結婚しており、生まれた子供に孫悟飯という名前を付けています。

ヤムーのプロフィール

ヤムーはドラゴンボールの魔人ブウ編に登場したキャラクターです。禿げ頭が特徴的な地球人の男性で、スポポビッチと共に天下一武闘会に出場しています。バビディの洗脳を受けている事で額には「Mのマーク」が浮かんでおり、孫悟空たちを終始睨みつけている狂気的な姿が描かれています。

【公式】ドラゴンボールオフィシャルサイト(DRAGON BALL OFFICIAL SITE)

ドラゴンボールのヤムーの強さやスポポビッチとの関係・性格

ここからは「ドラゴンボール」に登場したヤムーの強さを考察していきます。またヤムーとスポポビッチの関係性なども紹介していきます。ヤムーは登場シーンが少ないキャラクターですが、インパクトが強い容姿をしている事で覚えている読者が多いようです。

ヤムーの強さや能力

ドラゴンボールのヤムーは作中で戦っていないため、詳しい強さ・能力は不明です。出身は地球である事が分かっているため、バビディに操られる前は普通の武闘家だった可能性があります。またスポポビッチはビーデルを圧倒しているため、ビーデルよりは強いと予想されています。

ヤムーとスポポビッチの関係

ヤムーはスポポビッチと天下一武闘会に出場しています。2人に主従関係はありませんが、ヤムーに叱責されてスポポビッチは行動を改めているため、スポポビッチよりもヤムーの方が立場が上なのかもしれません。またバビディに洗脳される前には武闘家の師弟だった可能性もあります。

ヤムーは冷静に目的を果たそうとする性格

スポポビッチは脳みそが筋肉の暴れん坊ですが、ヤムーは冷静沈着な性格をしています。そのため考えなしに行動するスポポビッチにヤムーが指示を出しています。作中ではスポポビッチが孫悟飯の動きを止めてヤムーがエネルギーを抽出していました。

Thumb【ドラゴンボール】魔導師バビディの強さや魔術を考察!界王神より強い? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ドラゴンボールのヤムーの活躍や目的・最後

強さやスポポビッチとの関係性を知った後は、「ドラゴンボール」で描かれたヤムーの活躍を紹介していきます。またヤムーが魔人ブウを復活させるために行った行動や最後なども紹介していきます。

ネタバレ①天下一武闘会に登場するヤムー

ヤムーとスポポビッチは天下一武闘会に出場しています。出場前から2人は孫悟空たちを睨みつけていたため、会場は異様な雰囲気になっています。また界王神が「ヤムーとスポポビッチはバビディの手下」と言いましたが、元凶を叩くために泳がされています。

ネタバレ②ヤムーは操られてバビディの手下になった?

ヤムーとスポポビッチはバビディの洗脳を受けています。バビディの洗脳を受けた者の額には「Mのマーク」が浮かび上がるため、ダーブラやベジータの額にもマークが浮かんでいます。また「邪心があると洗脳を受けやすい事」が分かっているため、ヤムーとスポポビッチも悪人だった可能性があります。

ネタバレ③ヤムーの目的は魔人ブウ復活

バビディは魔人ブウを復活させるためにエネルギーを集めており、天下一武闘会でヤムーとスポポビッチが孫悟飯のエネルギーを奪っています。その後、孫悟空たちはバビディの宇宙船に向かいましたが、一足遅かった事で魔人ブウが復活してしまいます。最終的に魔人ブウは純粋悪になりましたが、孫悟空の元気玉で消滅しています。

ネタバレ④ヤムーの最後や死亡シーン

孫悟飯からエネルギーを奪ったヤムーとスポポビッチはバビディのもとに帰りましたが、用済みと判断された事でスポポビッチが殺されています。それを目の当たりにしたヤムーは逃げようとしましたが、プイプイのエネルギー弾を受けて消滅しています。そのためヤムーとスポポビッチはバビディの捨て駒になっています。

Thumb【ドラゴンボール】ミスターポポの正体と強さは?戦闘力や年齢・名前の由来も考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ドラゴンボールのヤムーの名言や名セリフ集

強さ・活躍やスポポビッチとの関係性を知った後は、「ドラゴンボール」で描かれたヤムーの名言を紹介していきます。作中ではヤムーのかっこいい名言が誕生しているようです。

ヤムーの名言①「おあそびはそこまでにしろ…」

魔人ブウ編の天下一武闘会ではスポポビッチとビーデルが戦っています。バビディの洗脳で肉体が強化されていたスポポビッチはビーデルを痛めつけていたため、それを目の当たりにした孫悟飯は激しい怒りを感じていました。そのためルールを無視して孫悟飯が戦いを止めようとしましたが、ヤムーが強い言葉でスポポビッチを制止しています。

おあそびは そこまでにしろ!スポポビッチ!

ヤムーの名言②「バビディ様もおよろこびに…」

バビディの洗脳を受けていたヤムーとスポポビッチは魔人ブウ復活のためのエネルギーを集めましたが、用済みと判断されて殺害されています。バビディに対して強い忠誠心を抱いていたため、ヤムーとスポポビッチは残念な最後を迎えてしまったようです。

これで魔人様はよみがえることができる。バビディ様もおよろこびになられるぞ…。

Thumb【ドラゴンボール】ベジータの我儘の極意を考察!覚醒した経緯や強さ・特徴は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ドラゴンボールのヤムーのアニメ声優

強さ・活躍やスポポビッチとの関係性を知った後は、アニメ「ドラゴンボール」でヤムーの声を演じている声優を紹介していきます。ヤムーの声は2人の声優が担当しているようです。

ヤムーの声優①龍田直樹

アニメ「ドラゴンボールZ」でヤムーの声を演じたのは声優の龍田直樹です。龍田直樹は和歌山県出身で、1976年から声優活動を行っている人物です。映画「男はつらいよ」の渥美清に憧れた事が演技の道に進んだきっかけで、大学を卒業した後にプロデビューしています。ドラゴンボールでは「ウーロン」「バブルス」「カリン」の声も演じているようです。

龍田直樹はこれまでに「ドラえもん」「ハイスクール!奇面組」「少年アシベ」などのアニメでキャラクターの声を演じています。ナレーションで動物を演じる事が多く、「レッドブル」のCMにも出演しているようです。YouTubeでは「龍のとなり」という活動を行っています。

ヤムーの声優②高戸靖広

アニメ「ドラゴンボール改」でヤムーの声を演じたのは声優の高戸靖広です。高戸靖広は岡山県出身で、1987年から声優活動を行っている人物です。陰のある役柄や悪役を演じる事が多く、これまでに「ビックリマン」「美少女戦士セーラームーン」「ゾンビランドサガ」などのアニメでキャラクターの声を演じています。

Thumb【ドラゴンボール】グラノラは最強のシリアル星人!正体・強さやフリーザとの関係は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ドラゴンボールのヤムーに関する感想や評価

強さ・アニメ声優やスポポビッチとの関係性を知った後は、「ドラゴンボール」に登場したヤムーに関する感想を紹介していきます。ヤムーが登場した魔人ブウ編は人気エピソードのため、読者・視聴者から様々な感想が挙がっているようです。

感想:ヤムーは懐かしいキャラクター!

原作漫画でヤムーとスポポビッチが登場したのは1990年代のため、読者・視聴者から懐かしいという感想が挙がっているようです。またヤムーよりもスポポビッチの方が有名と言われています。

感想:見た目のインパクトが凄い!

初登場した時のヤムーとスポポビッチは完全に異常者だったため、2人のインパクトが凄いという感想が挙がっているようです。また明らかに悪人の2人を出場させた天下一武闘会の運営が無能過ぎるという感想も挙がっているようです。

感想:その後が気になる!

ヤムーとスポポビッチはバビディに殺されているため、2人のその後が気になるという感想が挙がっているようです。物語途中にはドラゴンボールで地球人が復活しているため、2人も生き返ったという説が浮上しているようです。

Thumbドラゴンボール超はつまらない?強さ・キャラの設定など不評の理由を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ドラゴンボールのヤムーまとめ

本記事では「ドラゴンボール」に登場したヤムーの強さ・活躍・アニメ声優を紹介していきましたがいかがだったでしょうか?魔人ブウ復活のエネルギーを集めるという活躍を見せたヤムーですが、強さを見せる前にバビディに殺害されてしまったようです。そんなヤムーが登場した魔人ブウ編を見た事がない方も、本記事を参考にしながら是非ご覧下さい。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ