【アオアシ】本木遊馬は頼れるムードメーカー!能力・実力やアシトとの関係は?

アオアシでかっこいい雰囲気を放っている本木遊馬は頼れるムードメーカーとして注目を集めています。明るい性格の本木遊馬は、コミュニケーション能力が抜群に高く仲間とも気軽に交流することができました。理想のFWと評価されている本木遊馬は、味方を的確に操りながら試合を進める能力がありました。そこで、アオアシで素晴らし感性を持っている本木遊馬は頼れるムードメーカー!アニメ声優や実力・能力、勇ましいアシトとの関係などを考察していきます。

【アオアシ】本木遊馬は頼れるムードメーカー!能力・実力やアシトとの関係は?のイメージ

目次

  1. アオアシの本木遊馬は頼れるムードメーカー
  2. アオアシの遊馬の能力や実力を考察
  3. アオアシの遊馬の魅力を紹介!アシトとの関係は?
  4. アオアシの遊馬のゴールシーンをネタバレ
  5. アオアシの遊馬のアニメ声優
  6. アオアシの遊馬に関する感想や評価
  7. アオアシの遊馬まとめ

アオアシの本木遊馬は頼れるムードメーカー

アオアシでかっこいいFWとして登場している本木遊馬は、ジュニアユース時代から飛び抜けた才能を披露していました。頼れるムードメーカー的な存在となっている本木遊馬は、ユースで入った際にもその実力・才能を認められて真っ先にBチームからAチーム(1軍)に昇格しています。アシトとの関係もさまざまに考察されている彼は、抜群のコーチング力を持ったFWであったため、味方を的確に導いていきました。

ヘッドコーチの伊達から理想のFWだと高い評価を受けている本木遊馬は、周りを使いながら自らの感性を活かすことができる才能を持っていたのです。そこで、アオアシでかっこいいと人気の本木遊馬は頼れるムードメーカー!ずば抜けた能力・実力やアシトとの関係、ゴールシーンのネタバレやアニメ声優、かっこいい魅力も紹介します。

アオアシの作品情報

アオアシの概要

第65回(2020年)小学館漫画賞にて一般部門を受賞した「アオアシ」は、ビッグコミックスピリッツ(2015年1月・6号から)によって連載されている漫画です。単行本において27巻(2022年2月)まで刊行されているアオアシは、スポーツライターとして活躍している飯塚健司さんが監修を行っています。1000万部の累計発行部数を記録しているアオアシは「アオアシ ブラザーフット」という漫画も2021年7月から連載されました。

愛媛県松山市出身の漫画家である小林有吾さんによって描かれているアオアシは、「Jユース」というJリーグの男子高校生年代のサッカーを扱っている青春・サッカー漫画です。2017年マンガ大賞において第4位となったアオアシは、2019年には舞台化されました。テレビアニメにおいては、2022年4月9日からNHK Eテレにおいて放送予定となっています。

アオアシのあらすじ

天才を自称していた青井葦人(あおいあしと)は、天パ頭がトレードマークの男子高生です。愛媛県出身のアシトは、中学時代は自分にボールを集めることで勝利する戦い方をしていました。お調子者で自信家のアシトは、たまたま通りがかった福田の誘いでセレクションを受けることになります。合格したアシトは東京シティ・エスペリオンユースに所属することになるものの、素人同然の能力によって苦戦することになりました。

本木遊馬のプロフィール

  • 名前:本木遊馬(もときゆうま)
  • CV(声優):榎木淳弥
  • 誕生日:8月22日
  • 年齢:16歳
  • 血液型:B型
  • 身長・体重:174㎝・65kg
  • 性別:男性
  • 学年:高校一年生
  • ポジション:FW

アオアシでコミュニケーション能力が高い本木遊馬は、ジュニアユース昇格組のかっこいい男子高生となっています。能力・実力などもさまざまに考察されている本木遊馬は、アシトとは同級生となっていました。ジュニアユース時代から抜きん出た才能を披露している本木遊馬は、コーチング力抜群の味方を的確に操れるFWとして活躍しています。背番号29の本木遊馬は、理想のFWだとヘッドコーチの伊達から高い評価を得ていました。

本木遊馬のポジションはFW

アオアシでお調子者な性格を披露している本木遊馬は頼れるムードメーカーとなっているため、チーム内に沈んだ空気が流れていたとしてもすぐに切り替えることができる人物となっていました。理想のFWだとヘッドコーチの伊達からも高い評価を得ている本木遊馬は、コーチング力が抜群であったため的確に味方を導くことができたのです。素晴らしい才能を持っている選手としてチーム内からも一目置かれるようになりました。

TVアニメ『アオアシ』公式サイト

アオアシの遊馬の能力や実力を考察

能力①ずっとAチームに所属している

アオアシでサッカーIQが高い選手として登場している本木遊馬は、1年生でありながらずっとAチームに所属している優秀なFWとなっています。かっこいい魅力が満載の本木遊馬は、エスペリオンユースに入団した日に行われたミニゲームでFWとして素晴らしい活躍をしたため、唯一Aチームに昇格した人物となっています。頼れるムードメーカー的な存在の本木遊馬は、コーチング、戦術眼、テクニック全てにおいて完璧でした。

能力②アシトの才能に気づいていた

アオアシでFWとして飛び抜けた才能を披露している本木遊馬は、テクニックにおいてまだまだのアシトの視野の広さに驚きます。ミニゲームにおいて素人のような戦いしかできなかったアシトでしたが、その後教室でのサッカー談義の際に黒板に状況説明のため試合の図を書きました。

それを見た本木遊馬は自分の周りの敵味方の位置は全て合っていると驚いていました。この時からFWとして天才的な才能を披露している本木遊馬は、アシトの異様な才能に気づいていたのです。フィールドで見たことが全てだと考えている本木遊馬や冨樫は、才能豊かなメンバーをすぐに見抜く力を持っていました。

能力③1年生でエスペリオントップチームの練習に参加する

アオアシで気さくで人懐っこい性格の本木遊馬は、ジュニアユース時代から飛び抜けた才能を披露していましたが、ユースに入った際にも周囲の状況を冷静に見極め、周囲の力を上手に利用しながら得点を積み重ねていく理想のFWとしてすぐにAチーム入りを果たします。すぐにAチームに入れることになった本木遊馬は、当然のように1年生でありながらエスペリオントップチームの練習に参加していました。

頼れるムードメーカーとなっている本木遊馬は早い段階でアシトの才能を見抜いていたため、青森星蘭戦の後にアシトが実力を認められてトップチームの練習に参加することになった際にも気軽に声をかけていました。アシトの実力・能力に気付いていた本木遊馬は、もうとっくにグラウンドに来ていると思ったと陽気に声をかけたのです。能力・実力などさまざまに考察されている本木遊馬は、チーム2位の得点数を誇っていました。

Thumb【アオアシ】花は葦人と付き合う?出会い・キスシーンや「愛してる」の意味を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

アオアシの遊馬の魅力を紹介!アシトとの関係は?

かっこいい魅力①おちゃらけキャラ

アオアシで理想のFWとしてヘッドコーチの伊達やチームの仲間からも認められている本木遊馬は、サッカーの才能はもちろん、性格的にも魅力的でかっこいいキャラクターとなっていました。そこで、本木遊馬の魅力を紹介!アシトとの関係についても探っていきます。お調子者の性格を披露している本木遊馬は、おちゃらけキャラとなっています。サッカーの監督になる夢を持っている杏里の話を聞いて笑い転げていました。

アオアシでサッカーをしている時は抜群にかっこいいものの、普段はおちゃらけていて掴みどころがない性格の本木遊馬は、杏里からも余裕があると思われていたようです。マイペースで飄々とした性格の本木遊馬は、何があっても動じない実力と能力を持っていました。しかし、試合になると血が騒ぐようで目立ちたがり屋の性格を披露しています。能力・実力などさまざまに考察されている本木遊馬はバランスの良いタイプでした。

かっこいい魅力②いつも余裕がある

アオアシでユースでもいち早くAチームに仲間入りしていた本木遊馬は、他の必死な1年生とは異なり3年生のような余裕を披露していました。頼れるムードメーカーであり実力・能力的にもかなり優秀であるため、アシトのようなガツガツとした雰囲気は全く放っていません。マイペースで掴みどころがない性格の本木遊馬はどのような状況でも余裕の雰囲気を放っており、周囲を安心させる要素を持っていました。

かっこいい魅力③アシトとの関係

アオアシで能力・実力などさまざまに考察されている本木遊馬は、ヘッドコーチの伊達をはじめ誰もが認める頼れるFWとなっています。それに対して入団当初FWだったアシトは視野の広さを評価されSBへ転向させられました。

当初はライバル同士であったものの、最強のコンビとなる可能性が出てきたのです。才能豊かな本木遊馬は、出会った当初からアシトの才能を見抜いていました。アシトも次第に本木遊馬の才能を素直に認めるようになります。

かっこいい魅力④まんぷく食堂での一件

アオアシでコミュニケーション能力が非常に高い本木遊馬はまんぷく食堂でもその才能を披露していました。Aチームに昇格して初練習が終わったアシトらは先輩飯について行くことになりました。途中から都や栗林が加わりますが、テンポのズレた会話をする栗林に対して沈黙が続くようになります。

その沈黙を上手に解消したのが理想のFWとして高く評価されている本木遊馬でした。彼はコミュニケーション能力が非常に高く、周囲の状況を冷静に見て判断することもできたのです。そのため、適切な時に適切な人に話題を振ることもできました。

Thumb【アオアシ】桐木曜一はエスペリオンのテクニシャンMF!能力や活躍シーンを紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

アオアシの遊馬のゴールシーンをネタバレ

遊馬のゴールシーン①紅白戦

アオアシで才能豊かな本木遊馬のゴールシーンをネタバレしていきます。実力・能力などさまざまに考察されている本木遊馬は、漫画14巻:147話において紅白戦に出場していました。頼れるムードメーカーとなっている本木遊馬は、急激に成長を遂げているアシトの粘り強い守備の隙を突いてゴールを決めています。特訓の成果が出始めているアシトに対して、いつものように余裕の雰囲気でゴールを確実に決めていきました。

遊馬のゴールシーン②東京VANS戦

アオアシ(16巻:168話)で理想のFWとして活躍している本木遊馬は東京VANS戦でもゴールを決めていました。アシトとの関係もさまざまに考察されている本木遊馬は、いつもはマイペースで飄々とした雰囲気を放っていますが、東京VANS戦においては自分の実力・能力のなさを痛感します。しかし、仲間への意識を持ったことで桐木からの絶妙なアシストに応えることができたのです。

遊馬のゴールシーン③青森星蘭戦

アオアシの25巻:261話において青森星蘭戦が描かれていますが、この試合では頼れるかっこいい本木遊馬は先制ゴールを決めていました。能力・実力などさまざまに考察されている本木遊馬は、後半始まって早々幾度となくゴールに迫ります。しかし、青森星蘭のGKとなっている槇村によってことごとく決めることができませんでした。

周囲を上手に使うことができる本木遊馬は、ガツガツ突進する性格のアシトを活用することで相手のGKである槇村が猛り狂って前に出てくる状況を見抜いたのです。状況を冷静に見極めることができた本木遊馬は、絶妙なループシュートを放って、前に突っ込んできた槇村の頭上を抜いてゴールを決めることができました。1年生でありながら、冷静さを忘れなかった本木遊馬の勝利となったのです。

Thumb【アオアシ】義経健太のサッカーの実力は?語尾が変だけど頼れるキャプテン? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

アオアシの遊馬のアニメ声優

榎木淳弥のプロフィール

  • 名前:榎木淳弥(えのきじゅんや)
  • 生年月日:1988年10月19日
  • 身長:168㎝
  • 血液型:A型
  • 出身地:東京都
  • 所属事務所:アトミックモンキー
  • 職業:声優
  • 声優デビュー:2010年
  • 性別:男性

アオアシで頼れるムードメーカーでかっこいいと評判の本木遊馬のアニメ版の声を担当しているのは声優の榎木淳弥さんです。声優の榎木淳弥さんは、アシトとの関係や能力・実力などさまざまに考察されている本木遊馬のコミュニケーション能力が非常に高く、お調子者の性格を見事に表現していました。声優の榎木淳弥さんは、理想のFWだと高く評価されている本木遊馬の才能豊かでかっこいい雰囲気を丁寧に演じていました。

榎木淳弥の主な出演作品や演じたキャラ

声優の榎木淳弥さんの主な出演作品や演じたキャラには、カードファイト!! ヴァンガードGの綺場シオン役や境界のRINNEの轟レイジ役、ゴールデンタイムのすーさん役、櫻子さんの足下には死体が埋まっているの館脇正太郎役、刀剣乱舞-花丸-の堀川国広役、ロクでなし魔術講師と禁忌教典のカッシュ=ウィンガー役、UQ HOLDER! 〜魔法先生ネギま!2〜の三橋徹役などがありました。

Thumb【アオアシ】海堂杏里は花のライバルヒロイン!アシトや冨樫との関係は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

アオアシの遊馬に関する感想や評価

アオアシで能力・実力などさまざまに考察されている本木遊馬がかっこよすぎて死ぬと感想を寄せている人もいました。頼れるムードメーカー的な存在となっている本木遊馬は、周りを上手に活用して得点を得ることができる理想的なFWとなっています。そのため、ユースに入った日からAチームに一人だけ昇格することができました。サッカーにおいても人付き合いにおいても優秀な人物となっています。

アオアシで圧倒的な才能を披露している本木遊馬は、1年生の中では唯一一人だけAチームへ昇格することができました。Aチームに上がったことで本木遊馬の出番が増えそうで嬉しいと感じている人もいるようです。アシトとの関係や能力・実力などさまざまに考察されている本木遊馬はお調子者の性格であるものの、周囲をよく見ているため適切なタイミングで会話を盛り上げることができました。

アオアシの6巻まで読み進んだ人の中には、今までの中では本木遊馬のキャラが好きだと感想を寄せている人もいました。理想のFWとしてヘッドコーチからも一目置かれるている本木遊馬は、ジュニアユース時代から周囲を寄せ付けない才能を披露しています。明るく目立ちたがり屋の性格を持っている本木遊馬は、仲間を上手に活用することで得点を得ることができることをよく認識しているFWでもあったのです。

Thumb【アオアシ】福田達也監督のモデルとなった人物は?選手時代や名言もまとめて紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

アオアシの遊馬まとめ

アオアシで味方を的確に操ることができる本木遊馬は、仲間を活かして自分も活きるサッカーができる理想のFWとなっています。人懐っこい性格を持っている本木遊馬は、明るさとコミュニケーション能力の高さによって仲間とも円滑にやり取りすることができる人物となっていました。頼れるムードメーカーである本木遊馬は、同級生のアシトの才能をいち早く見抜いた人物でもあります。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ