【アオアシ】義経健太のサッカーの実力は?語尾が変だけど頼れるキャプテン?

「アオアシ」はビッグコミックスピリッツに連載中のサッカー漫画です。「アオアシ」はJユースを舞台にしている人気作品で、2022年4月よりファン待望のテレビアニメ版の放映が予定されています。ここでは「アオアシ」の登場人物の中でも隠れた人気があると評されている義経健太を特集します。東京シティ・エスペリオンユースのキャプテンである義経健太のポジションやサッカーの実力、栗林晴久との関係、そして語尾が変なところなど様々な魅力を紹介していきます。

【アオアシ】義経健太のサッカーの実力は?語尾が変だけど頼れるキャプテン?のイメージ

目次

  1. アオアシとは?
  2. アオアシの義経のサッカーの実力は?
  3. アオアシの義経は語尾が変だけど頼れるキャプテン?性格も紹介
  4. アオアシの義経の活躍をネタバレ
  5. アオアシの義経に関する感想や評価
  6. アオアシの義経まとめ

アオアシとは?

「アオアシ」は2022年4月にテレビアニメ版の放映が予定されているサッカー漫画です。Jユースを舞台に繰り広げられるリアルな試合のシーンと登場人物のキャラ描写の巧みさで高い人気があると評されています。ここでは東京シティ・エスペリオンユースのキャプテン義経健太を特集します。義経健太のポジションや実力、栗林晴久との関係、そして語尾が変だと言われている点などを取り上げながら彼の魅力に迫ります。ご覧ください。

アオアシの概要

ABOUT キューブ

「アオアシ」は2015年よりビッグコミックスピリッツにて連載が開始され、2022年3月現在連載中です。「アオアシ」の原作者は「水の森」や「てんまんアラカルト」をヒットさせたことで知られる小林有吾です。「アオアシ」のコミックスは既刊27巻です。コミックスの累計発行部数は1000万部を突破しています。「アオアシ」は原作漫画の大ヒットを受けてテレビアニメ化がアナウンスされており、2022年4月放映開始予定です。

アオアシのあらすじ

あらすじ イメージ画像

「アオアシ」の主人公は青井葦人(アシト)です。アシトは中学時代から地元の愛媛県でサッカー部に所属しており、弱小チームながらもフォワードとして非凡なセンスを発揮していました。アシトの才能に目をつけた東京シティ・エスペリオンユースの監督、福田達也はアシトをスカウトしました。アシトはエスペリオンユースのセレクション最終試験において前年セレクション合格者、阿久津渚率いるユースチーム2軍との試合に臨みます。

小林有吾「アオアシ」 | ビッグコミックBROS.NET(ビッグコミックブロス)|小学館

アオアシの義経のサッカーの実力は?

サッカー選手イメージ画像

小林有吾原作の人気サッカー漫画「アオアシ」には主人公のアシトを含め多くの個性的なキャラクターが登場すると言われています。その中でもエスペリオンユースのキャプテンである義経健太はファンの間で隠れた人気があると評されています。義経健太とはどのような選手なのでしょうか?ここでは漫画「アオアシ」の義経健太のプロフィールやポジションなどを紹介していきます。それではご覧ください。

義経健太のプロフィール

ここでは大ヒットサッカー漫画「アオアシ」に登場する義経健太のプロフィールを紹介します。義経健太は高校3年生でアシトの2年先輩にあたります。ポジションはフォワードです。エスペリオンユースではキャプテンを務めています。Aチーム所属です。語尾が特徴的なセリフが多いことで変人だと言われることもあります。義経健太の外見は切れ長の目と坊主頭が大きな特徴です。キャプテンでありムードメーカー的存在でもあります。

義経のポジションは?サッカーの実力を考察

ビッグコミックスピリッツに連載中のサッカー漫画「アオアシ」に登場するエスペリオンユースのキャプテン義経健太のポジションについて紹介します。プロフィールの項でも触れましたが、義経健太のポジションはフォワードです。アシトが加わる前年度においてリーグ得点王に輝いたほどの実力を有しており、天才ミッドフィルダーの栗林晴久と並んでエスペリオンユースに欠かせない存在です。既にエスペリオンへの昇格も決めています。

「アオアシ」の義経健太のサッカー選手としての実力は非凡だと言われています。エスペリオンユースの最高傑作と評される栗林晴久の陰に隠れていると言われていますが、2年生でリーグ得点王になっていることから点取り屋として圧倒的なポジションを確立していると分析するファンが多いと言われています。フォワードとしてもエスペリオンユースのキャプテンとしてもポジションを築いていることから絶対的な評価を勝ち取っています。

Thumb【アオアシ】一条花はかわいい正ヒロイン!アシトとの関係やキスシーンは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

アオアシの義経は語尾が変だけど頼れるキャプテン?性格も紹介

サッカーボールイメージ写真

テレビアニメ版の放映が決定している人気サッカー漫画「アオアシ」に登場するエスペリオンユースのキャプテン義経健太は隠れた人気がある選手だと評されています。義経健太の大きな魅力の一つに語尾が変なセリフ回しやムードメーカー的な性格があると言われています。また、キャプテンとしてのポジションを評価する人も多いです。ここでは「アオアシ」の義経健太の語尾や性格などの魅力をネタバレ紹介していきます。ご覧ください。

ネタバレ①義経の性格は?語尾が変?

ここでは小林有吾原作の漫画「アオアシ」に登場する義経健太の性格についてネタバレを交えて紹介していきます。義経健太の性格は変人だと評されています。紅白戦でエキサイトする阿久津渚に向かって「チェコの空はいつもあなたの空に!」と意味不明なセリフを言ってクールダウンさせたシーンが印象的だと言われています。また、芸人コンビオードリーの大ファンであり海外遠征中もラジオ番組を聞きたがったほどドハマりしています。

「アオアシ」の隠れた人気キャラクターである義経健太は語尾に特徴のあるセリフ回しで有名です。語尾を「モジョモジョ…」とハッキリしない口調で話すことが多く更には「~ナリよ」とまるで「キテレツ大百科」のコロ助のような語尾を付けることもあり、変人だと評される一番の理由だと言われています。義経健太の語尾については原作者小林有吾の遊び心だと受けとめているファンも多いと言われており、彼の人気に繋がっています。

ネタバレ②義経は頼れるキャプテン?

ここでは大ヒットサッカー漫画「アオアシ」に登場する義経健太のエスペリオンユースキャプテンとしての実力・魅力をネタバレ紹介していきます。義経健太は特徴的な語尾や意味不明なセリフなど変人キャラクターとして注目を集めていると言われています。しかし、ひとたび試合になるとフォワードとしてのポジションを完璧に理解したプレーを見せていることから普段とのギャップが大きくそれが逆にかっこいいと高評価されています。

また、義経健太はエスペリオンユースキャプテンとしても一流の資質を見せていると言われています。キャプテンに必要とされているカリスマ性はあまり高くないと評されていますが、ムードメーカー的な性格を活かして選手たちを統率していると言われています。また、口調や語尾はふざけていても締めなければいけないところはしっかりと締めており、常に周りを見ることができて尚且つきちんと指摘できるキャプテンだと評されています。

Thumbアオアシがついにアニメ化!放送日はいつ?有名サッカー選手からのコメントも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

アオアシの義経の活躍をネタバレ

ネタバレ イメージ画像

ビッグコミックスピリッツに連載中の大ヒットサッカー漫画「アオアシ」はリアルな試合描写や選手の心情を丹念に描いたストーリー展開が高評価されています。エスペリオンユースキャプテンの義経健太も多くの名シーンや活躍が描かれていると言われています。ここでは「アオアシ」の義経健太の名シーン・活躍シーンをネタバレを交えて紹介していきます。また、義経健太と栗林晴久との関係についても触れていきます。ご覧ください。

ネタバレ①アシトに対して栗林を目指すように言う

ここでは人気サッカー漫画「アオアシ」に登場するエスペリオンユースキャプテン義経健太の活躍シーンをネタバレ紹介していきます。ファンの間で義経健太が魅力的だと言われる大きな理由の一つにアシトに対して栗林晴久を目指すように言ったシーンがあります。義経健太は怪我のためにBチームに降格して調整をしていました。一緒に試合に出たアシトは義経健太の圧倒的な実力に魅せられて彼のようになりたいと思いを吐露しました。

アシトの思いを聞いた義経健太は冷静にお前は俺ではなく栗林を目指すべきだと返しました。義経健太はアシトの才能に栗林晴久と共通するものを見出したのだと言われています。故にアシトが目指すべきサッカー選手としての完成形は栗林晴久だと告げたのです。自分を高評価されてもそこに驕ることなく周囲を俯瞰して見ることができる義経健太は凄いと言われています。また、義経健太と栗林晴久の関係性が良いというファンもいます。

ネタバレ②アシトたちが気合を見せた時にニヤリと笑う

ここでは「アオアシ」ファンの間で栗林晴久と並ぶ名選手だと評されているエスペリオンユースキャプテンの義経健太の活躍・名シーンをネタバレ紹介しています。次に紹介するのは紅白戦においてアシトたちが気合を見せた時に義経健太が浮かべた笑みについてです。福田達也監督に控えが弱いとチームが弱くなってしまうと厳しい檄を飛ばされたアシトたちは夜になってもロープ練習を続けていき実力を引き上げて紅白戦に臨みました。

Aチームとの紅白戦でアシトたちは技術の向上に加えて格上の相手を前にしても全く怯むことなく気迫を前面に押し出してその存在を存分にアピールしました。彼らの気迫を目の当たりにした義経健太はニヤリと笑みを浮かべました。義経健太の笑みにはBチームだけではないエスペリオンユース全体の底上げができたと確信した気持ちが表れていると言われています。キャプテンとしてチーム全体を見ることができていると評されています。

ネタバレ③阿久津への檄

ここではテレビアニメ版の放映開始が待たれている漫画「アオアシ」に登場する隠れた人気キャラクター義経健太の活躍シーンを紹介します。次に紹介するのは阿久津渚に対して檄を飛ばした名シーンです。U-18日本代表として海外遠征に参加した義経健太は紅白戦で熱くなった阿久津渚を落ち着かせるために「チェコの空はいつもあなたの側に!(意味不明)」というセリフを言いました。その後彼に対して厳しい檄を飛ばしたのです。

紅白戦後、義経健太は偶然首脳陣の阿久津渚評を耳にしました。首脳陣は阿久津渚を高評価していましたが、現状のままでは試合に出せないと語り合っていました。そして義経健太は阿久津渚にモヤモヤを吹っ切ってもらうためにあえて厳しい口調でもう日本へ帰れと言ったのです。この檄は功を奏し、吹っ切れた阿久津渚は試合に出場して活躍しました。ここでの義経健太の活躍が後の阿久津渚の態度の変化に繋がったと推察されています。

ネタバレ④多摩体育大学附属戦での活躍

「アオアシ」に登場するエスペリオンユースキャプテンの義経健太の活躍シーンをネタバレ紹介しています。最後に紹介するのは多摩体育大学付属高校との試合における義経健太の活躍です。義経健太は怪我の治療のためにBチームに降格して復帰に向けて調整していました。そこでアシトたちと一緒に多摩体育大学付属との試合に臨むことになりました。ここでの義経健太は所謂ムードメーカーではなく完全なエースストライカーでした。

義経健太は多摩体育大学付属戦で圧倒的な実力を発揮しました。ボールを受ければキープして何人もの選手を抜いていきスペースを作り出すことに成功しました。その洗練された高度な技術を見たアシトは先述の通り素直な憧れを口にしました。そして、Bチームフォワードの橘総一郎は自分との実力の違いを見せつけられて意気消沈してしまいました。多摩大学付属戦を義経健太のベストゲームと高評価するファンが多いと言われています。

Thumbアオアシの感想・評価が面白いと話題!あらすじや人気の理由をネタバレ紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

アオアシの義経に関する感想や評価

ここではテレビアニメ版の放映が決定している大ヒットサッカー漫画「アオアシ」に登場する義経健太に関する感想や評価を紹介していきます。Twitterでのつぶやきをいくつか取り上げていきます。「アオアシ」の義経健太はインターネット上でどのような感想や評価を受けているのでしょうか?それではご覧ください。

「アオアシ」の大ファンだと思われる方のツイートです。「アオアシ」の登場キャラクターの中で2・3年生が好きで、その中でも阿久津渚や義経健太、栗林晴久が好きだとつぶやかれています。

同じく「アオアシ」の大ファンだと思われる方のツイートです。「アオアシ」に登場する義経健太は「スラムダンク」の赤木剛徳(ゴリ)と共通点が多いキャラクターだと分析されています。

同じく「アオアシ」の大ファンだと思われる方のツイートです。「アオアシ」の推しキャラクターに義経健太を挙げており、オードリーのオールナイトニッポンの大ファンであるところがポイント高いとつぶやかれています。

Thumb【アオアシ】人気キャラランキング!ポジションや選手以外の登場人物も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

アオアシの義経まとめ

まとめ画像

ここではビッグコミックスピリッツに連載中のサッカー漫画「アオアシ」に登場する義経健太を特集してきました。「アオアシ」はテレビアニメ版の放映で人気に拍車がかかるだろうと言われています。義経健太に注目しながら「アオアシ」をお楽しみください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ