【アオアシ】人気キャラランキング!ポジションや選手以外の登場人物も紹介

2021年10月に電子版も含めた累計発行部数が900万部を突破した人気サッカー漫画「アオアシ」の、人気キャラをランキング形式でご紹介します。アオアシの人気キャラのプロフィールはもちろん、ユースでのポジションや背番号など選手としての情報も含めてご紹介します。また、選手ではないものの人気を集めているキャラもご紹介!またアニメ放送が注目を集めているアオアシで、主要登場人物を演じた声優についてもご紹介します。

【アオアシ】人気キャラランキング!ポジションや選手以外の登場人物も紹介のイメージ

目次

  1. アオアシとは?
  2. アオアシの人気選手やキャラ・登場人物ランキングTOP10~4
  3. アオアシの人気選手やキャラ・登場人物ランキングTOP3
  4. アオアシのアニメ声優一覧
  5. アオアシに関する感想や評価
  6. アオアシの人気キャラランキングとポジションまとめ

アオアシとは?

アオアシの漫画やアニメの概要

  • 作品名:アオアシ
  • 原作:小林有吾
  • ジャンル:サッカー青年漫画
  • 掲載誌:ビッグコミックスピリッツ
  • 掲載期間:2015年1月〜

アオアシは、Jユースをテーマにしたサッカー漫画であり、面白いと人気を獲得しているサッカー漫画です。2021年10月には電子版を含めた累計発行部数が900万部を突破しており、2022年4月〜NHKEテレでアニメ放送されることが決定している人気サッカーアニメです。

アオアシのあらすじ

アオアシは、愛媛県にある中学校の弱小サッカー部のエースだった、青井葦人が主人公の物語です。ある日、東京シティ・エスペリオンFCのユースで監督をしている福田と出会い、葦人は上京しユースに入団します。ユースの高い技術を持つ仲間と過ごすうちに、壁にぶち当たりながらも成長していく姿を描いたサッカー漫画です。

小林有吾「アオアシ」 | ビッグコミックBROS.NET(ビッグコミックブロス)|小学館

アオアシの人気選手やキャラ・登場人物ランキングTOP10~4

10位:本木遊馬

アオアシの人気選手やキャラ・登場人物ランキングTOP10~4・10位にランクインしたのが、本木遊馬(もときゆうま)です。本木遊馬は、東京シティ・エスペリオンユースに所属しているジュニアユース昇格組の高校1年生で、FWポジション・背番号29番のサッカー選手です。

木本遊馬は、明るくお調子者な性格の持ち主で、コミュニケーション能力に優れたムードメーカーです。高いコミュニケーション能力と感性を活かして、味方を的確に動かせる実力が高いサッカー選手です。

9位:青井紀子

アオアシの人気選手やキャラ・登場人物ランキングTOP10~4・9位にランクインしたのが、青井紀子(あおいのりこ)です。青井紀子は、アオアシの主人公・青井葦人の母親であり、女手ひとつで息子を育てているシングルマザーです。葦人と兄の瞬の二人の息子のために、働き続ける一生懸命で男勝りな性格のキャラクターです。

サッカー選手になることを夢見ている息子たちを精一杯応援している母親ですが、素直に息子と向き合えない不器用な一面もあるキャラクターです。しかし、葦人がまっすぐな性格なのは母親のおかげであり、多くの名言や名シーンを残しているアオアシには欠かせない隠れた人気キャラクターです。

8位:橘総一朗

アオアシの人気選手やキャラ・登場人物ランキングTOP10~4・8位にランクインしたのが、橘総一朗(たちばなそういちろう)です。橘総一朗は、東京シティ・エスペリオンユースに所属している横浜武蔵野ジュニアユース出身の高校1年生で、FWポジション・背番号28番のサッカー選手です。

橘総一朗は、真面目な性格の持ち主で、爽やかな印象の好青年です。しかし、真面目すぎるあまり、責任を感じて自分を追い込んでいくところもあるキャラクターです。FWとしての実力は高く、個人技の技術が高く、周囲から頼られている責任感の強いサッカー選手です。

7位:冨樫慶司

アオアシの人気選手やキャラ・登場人物ランキングTOP10~4・7位にランクインしたのが、富樫慶司(とがしけいじ)です。富樫慶司は、スカウトされて東京シティ・エスペリオンユースに入った高校1年生で、FWポジションからMF/DFにポジション変更した背番号31番のサッカー選手です。

富樫慶司は、リーゼントの髪型が特徴的なサッカー選手で、東京シティ・エスペリオンユースに入団する前は暴走族に所属していました。小学生の頃に福田にアドバイスされた言葉をずっと覚えており、高校生まで練習を続けていた努力のできる真面目なキャラクターです。ボールタッチの良さや、体格を活かした守備を得意とするサッカー選手です。

6位:阿久津渚

アオアシの人気選手やキャラ・登場人物ランキングTOP10~4・6位にランクインしたのが、阿久津渚(あくつなぎさ)です。阿久津渚は、セレクションに合格して東京シティ・エスペリオンユースに入った高校1年生で、FW/DFポジションで、背番号4番のサッカー選手です。

阿久津渚は、坊主のヘアスタイルが特徴的なサッカー選手で、強面な外見のキャラクターです。阿久津渚は、暴言をはいたり、ラフプレーをする性格の悪い青年です。しかし、選手としての能力は優れており、強気な姿勢で相手に挑んでいくスタイルが評価されています。過去にネグレクトされており、救ってくれた福田には感謝していて、実は良い人?と思わせる魅力的なキャラクターです。

5位:福田達也

アオアシの人気選手やキャラ・登場人物ランキングTOP10~4・5位にランクインしたのが、福田達也(ふくだたつや)です。福田達也は、東京シティ・エスペリオンFCのユースチームの監督です。過去には、エスペリオンで選手として活躍し、日本代表に選出されたり、スペインの1部などで活躍していた輝かしい経歴のある32歳の監督です。

福田達也はサッカー選手として活躍していましたが、大きな怪我をしたことがきっかけでサッカー選手を辞めて、監督してサッカーに携わっています。ユースを強くするのに貢献した張本人であり、だらしない外見とは違って、世界で戦えるチームを作ろうと熱い闘志を持っているかっこいいキャラクターです。

4位:大友栄作

アオアシの人気選手やキャラ・登場人物ランキングTOP10~4・4位にランクインしたのが、大友栄作(おおともえいさく)です。大友栄作は、セレクションに合格して東京シティ・エスペリオンユースに入った高校1年生で、MFポジションで背番号36番のサッカー選手です。

大友栄作は、小柄で髪の毛を刈り上げて逆立てたヘアスタイルが特徴的なサッカー選手です。自分の外見や身長にコンプレックスを抱えており、イケメンを目の敵にするキャラクターです。小心者な性格で試合前は極度の緊張に陥りますが、試合になると実力を活かして、脇役ながらも力を発揮するサッカー選手です。

Thumb【アオアシ】黒田勘平は最もユースらしい選手?性格や実力・活躍シーンを紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

アオアシの人気選手やキャラ・登場人物ランキングTOP3

3位:一条花

アオアシの人気選手やキャラ・登場人物ランキングTOP3・3位にランクインしたのが、一条花(いちじょうはな)です。一条花は、福田監督の義理の妹で、スポーツ外科医を目指しているアオアシのヒロインです。

一条花は明るく勝ち気な性格の持ち主で、金髪がよく似合う天真爛漫なキャラクターです。サッカーについては全く無知ですが、スポーツ外科医を目指しているため、栄養学や食事管理などに精通しており、葦人にオリジナルメニューを作ったり、選手の怪我など変化や異常にすぐ気付く頼れるヒロインです。

2位:栗林晴久

アオアシの人気選手やキャラ・登場人物ランキングTOP3・2位にランクインしたのが、栗林晴久(くりばやしはるひさ)です。栗林晴久は、小学校3年生でエスペリオンユースに所属している高校2年生で、エスペリオンのトップチームに招集されている天才MFです。

栗林晴久は、エスペリオンユースの最高傑作と称されており、飛び抜けたサッカーセンスで見るものを圧倒してしまうサッカー選手で、ユースでは背番号10・トップチームでは背番号41をつけています。サッカーセンスに優れているものの、センスが天才的過ぎて周囲に理解されないことに悩んでいるトッププレイヤーです。

1位:青井葦人

アオアシの人気選手やキャラ・登場人物ランキングTOP3・1位にランクインしたのが、青井葦人(あおいあしと)です。青井葦人は、セレクションに合格し、東京シティ・エスペリオンユースに入った高校1年生で、FWポジションからDFにポジション変更した背番号33番のサッカー選手です。

青井葦人は、愛媛県出身でサッカーをするために上京してきたキャラクターです。お調子者な性格で、明るくて困難にも決して諦めない前向きな性格のアオアシ主人公です。何度も問題にぶち当たっても決して逃げることをせず努力をし続ける素直で真面目な性格の持ち主で、見ていると応援したくなる俯瞰する能力に優れているサッカー選手です。

Thumbアオアシの名言・名セリフ集!思わず胸が熱くなる感動シーンをまとめて紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

アオアシのアニメ声優一覧

青井葦人役/大鈴功起

アオアシのアニメ声優一覧・1人目が、人気キャラランキング1位にランクインした青井葦人の声優・大鈴功起(おおすずこうき)です。大鈴功起は、10月5日生まれ・東京都出身で、ヴィムスに所属している今後の活躍が期待されている新人若手声優です。

大友栄作役/橘龍丸

アオアシのアニメ声優一覧・2人目が、人気キャラランキング4位にランクインした大友栄作の声優・橘龍丸(たちばなたつまる)です。橘龍丸は、1991年4月21日生まれ・福井県出身で、ステイラックに所属している声優兼舞台俳優です。橘龍丸のアオアシ以外の出演作には、「群青のファンファーレ(桜庭惣司朗)」・「歌舞伎町シャーロック(小林寅太郎)」などがあります。

橘総一朗役/山下誠一郎

アオアシのアニメ声優一覧・3人目が、人気キャラランキング8位にランクインした橘総一朗の声優・山下誠一郎(やましたせいいちろう)です。山下誠一郎は、1992年5月21日生まれ・広島県出身で、大沢事務所に所属している声優です。山下誠一郎のアオアシ以外の出演作には、「ホリミヤ(石川透)」・「歌舞伎町シャーロック(ジェームズ・モリアーティ)」などがあります。

冨樫慶司役/八代拓

アオアシのアニメ声優一覧・4人目が、人気キャラランキング7位にランクインした富樫慶司の声優・八代拓(やしろたく)です。八代拓は、1993年1月6日生まれ・岩手県出身で、ヴィムスに所属している声優です。八代拓のアオアシ以外の出演作には、「遊☆戯☆王SEVENS(上城龍久他)」・「あひるの空(安原真一)」などがあります。

黒田勘平役/堀江瞬

アオアシのアニメ声優一覧・5人目が、黒田勘平の声優・堀江瞬(ほりえしゅん)です。堀江瞬は、1993年5月25日生まれ・大阪府出身で、プロ・フィットに所属している声優です。堀江瞬のアオアシ以外の出演作には、「彼女、お借りします(木ノ下和也)」・「アクダマドライブ(ハッカー)」などがあります。

Thumb【アオアシ】栗林晴久はエスペリオンユースの至宝!モデルとなったサッカー選手は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

アオアシに関する感想や評価

アオアシはJユースを舞台にしたサッカー漫画で、新しいタイプのサッカー漫画と評価されていますが、サッカーを知らない人からも面白いと支持されています。特に、アオアシの登場キャラがどのキャラも魅力的で、それぞれがかっこいいといった声が上がっている人気漫画です。

アオアシはサッカー漫画ですが、サッカーのルールを知らなくても楽しめてしまうといった声が多く上がっている人気漫画です。サッカーを知ってる人が見ても戦術がリアルで面白いといった声が多く、サッカー漫画として高い人気を獲得しています。一方で、主人公が必死に前を向いて努力する姿に感動する人も多く、名言が多くて励まされるといった声も多い人気漫画です。

アオアシは、面白いサッカー漫画として高い人気を獲得しているスポーツ漫画です。スポーツをテーマにする漫画作品は多くありますが、その中でもサッカー漫画のアオアシはアニメ化してほしいといった声が多く、アニメ化の公式発表があるやいなや高い注目を集めました。アニメ放送まで待ちきれないといった声もあがっている人気漫画です。

Thumb【アオアシ】阿久津渚の性格の悪さは過去が原因?アシトへの嫌がらせやモデル選手を調査 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

アオアシの人気キャラランキングとポジションまとめ

サッカー漫画「アオアシ」は、ユースをテーマにしていて新しい切り口が面白いといった声や、魅力的なキャラクター達が成長していく姿が感動する・面白いと人気を集めています。人気キャラランキングを見てアオアシが気になった方は、一度アオアシを見てみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ