【アオアシ】栗林晴久はエスペリオンユースの至宝!モデルとなったサッカー選手は?

アオアシで天才MFとして活躍しているかっこいい栗林晴久は、エスペリオンユースの至宝と呼ばれ注目を集める存在となっています。モデルとなったサッカー選手やポジションにも注目が集まっている栗林晴久は、小学校三年生の頃からエスペリオンに所属して活躍していました。普段は穏やかでマイペースな雰囲気を放っているもののサッカーへの向上心と情熱は凄まじく周囲を圧倒していました。そこで、エスペリオンユースの至宝である栗林晴久の感動的な名言やモデルとなったサッカー選手、ポジションなども紹介します。

【アオアシ】栗林晴久はエスペリオンユースの至宝!モデルとなったサッカー選手は?のイメージ

目次

  1. 栗林晴久はエスペリオンユースの至宝
  2. 栗林晴久のモデル
  3. 栗林晴久の名言や登場シーン
  4. 栗林晴久のかっこいい魅力
  5. 栗林晴久の舞台版キャスト
  6. 栗林晴久に関する感想や評価
  7. 栗林晴久まとめ

栗林晴久はエスペリオンユースの至宝

アオアシでサッカーに関しては凄まじい向上心と情熱を注いでいる栗林晴久は、エスペリオンユースの至宝と呼ばれ周囲からも高い評価を得ているサッカー選手となっています。時にかっこいい名言を放っている栗林晴久は、小学校三年生の時からエスペリオンに所属して活躍していたため、周囲を圧倒するような天才的なMFに成長することができました。天才的な要素が満載の栗林晴久は周囲との会話の成立が意外と難しかったようです。

モデルとなったサッカー選手やポジションにも注目が集まっている栗林晴久は、どのような大舞台に立っても自分のペースを乱さない超然とした雰囲気を放っており、掴みどころがない性格を披露していました。そのため、自分の感性を共有できるアシトを気に入っていたのです。そこで、エスペリオンユースの至宝として活躍している栗林晴久のかっこいい名言やポジション、モデルとなったサッカー選手なども紹介します。

アオアシの作品情報

アオアシの概要

2015年1月5日・6号からビッグコミックスピリッツによって連載されている「アオアシ」は、愛媛県松山市出身の漫画家である小林有吾さんによって描かれている漫画となっています。2021年5月の時点で24巻まで単行本において刊行されているアオアシは、「アオアシ ブラザーフット」という漫画も    2021年7月12日・32号からビッグコミックスピリッツによって連載されるようになりました。

スポーツライターとして活躍している飯塚健司さんが監修を行っているアオアシは、「Jユース」というJリーグの男子高校生年代のサッカーを扱っているサッカー漫画ととなっています。750万部の累計発行部数を2021年5月の時点で記録しているアオアシは、2017年マンガ大賞においては第4位となりました。2019年には舞台化されています。2020年においては、第65回小学館漫画賞にて一般部門を受賞し人気となりました。

アオアシのあらすじ

個人技は拙いながらもサッカーへの情熱や抜群のボールへの嗅覚、上達の早さ、フィールド上の俯瞰能力が抜群だった青井葦人は、愛媛県の公立中学の弱小サッカー部のFWとして活動している際に、ユースチーム(東京シティ・エスペリオンFC)監督の福田達也に見出されたことでユースのセレクションを受け合格します。ユースに入団・寮暮らしをすることになりますが、周囲との圧倒的な実力さを感じ基礎からやり直すことになります。

栗林晴久のプロフィール

アオアシでエスペリオンユースの最高傑作と高い評価を受けている栗林晴久は、かっこいい人気キャラクターとなっています。エスペリオンユースの至宝といわれている栗林晴久は、小学校三年生の時からエスペリオンに所属してサッカーの腕を磨いてきました。モデルとなったサッカー選手やかっこいい名言にも注目が集まっている栗林晴久は、MFのポジションを任されています。

  • 名前:栗林晴久(くりばやしはるひさ)
  • CV(声優):田中稔彦
  • 体重:66kg
  • 身長:178㎝
  • 出身地:東京都
  • ポジション:MF
  • 所属:エスペリオン(小三から)
  • ユースでの背番号:10
  • トップチームでの背番号:41

178㎝という身長を持っている栗林晴久は、体格にも恵まれている上に天才MFと呼ばれるほどの才能を披露していました。天才的な才能を持っている栗林晴久は、掴みどころがなくどのようなシーンにおいてもマイペースな性格を崩すことがありません。会話においては常人とはまともに成立しないものの、仲間を大切にする思いやりと人間味を持っています。サッカーへの向上心と情熱は素晴らしいものがあり周囲を圧倒していました。

栗林晴久のポジション

アオアシでどのようなシーンにおいても落ち着いた雰囲気を放つことができる超然とした姿を披露している栗林晴久は、エスペリオンユース(トップチーム帯同)の二年生ですが、天才MFとして活躍しています。ポジションやモデルとなったサッカー選手にも注目が集まっている栗林晴久は、エスペリオンユースの至宝だと誰もが認めるほどの技術を披露していました。

サッカーにおいてかっこいいプレーを数々披露している栗林晴久は、天才すぎるために周囲がついていけない、理解されにくいところがあったようです。突き抜けた才能を披露している栗林晴久の考えはなかなか理解されないため、試合においても連携プレーが成り立たないこともあったようです。そのため、同じ才能を持っているアシトに対しては、彼のプレーを見て即座に興味を抱いていました。

エスペリオンユースの至宝と呼ばれ活躍している栗林晴久は、まんぷく食堂で大好きなアシトたちとお好み焼きを食べた際に話しが通じる仲間との食事に楽しそうでした。好き嫌いが激しい性格の栗林晴久は、同じく天才的な才能を持っているアシトに対しては自分のノートを渡したり、何かと気に掛けて話したりしています。試合においても栗林晴久の意図をしっかりと認識していたのはアシトと仲が良い阿久津だけだったようです。

小林有吾「アオアシ」 | ビッグコミックBROS.NET(ビッグコミックブロス)|小学館

栗林晴久のモデル

栗林晴久のモデル①比嘉厚平選手

アオアシでエスペリオンユース最高傑作と周囲からも認められている栗林晴久は、天才MFとして素晴らしい活躍をしているため、モデルとなったサッカー選手にも注目が集まるようになります。そこで、ポジションやかっこいい名言にも注目が集まっている栗林晴久のモデルとなったサッカー選手を探っていきます。モデルとなったサッカー選手として名前があがっているのが2016年に現役を引退したJリーガーだった比嘉厚平選手です。

元Jリーガーの比嘉厚平選手は、柏レイソルユース黄金世代において大きな活躍を披露していました。そのため、天才MFといわれている栗林晴久と同じように2008年(高校三年生)にはトップチームとユースの掛け持ち(2種登録)をしています。しかし、同年の2008年にカタールU-19国際親善試合の中国戦において、両足を負傷してしまいました。

膝に大きな怪我を負ってしまった比嘉厚平選手は、翌年に柏レイソルのトップチームに昇格したものの、思うような活躍ができなかったようです。膝の怪我によってその後も思うような活躍ができずに2016年に引退することになります。途中から怪我によって活躍ができなかったものの、トップチームとユースの掛け持ち(2種登録)などは栗林晴久と全く同じとなっていました。ここの要素はモデルになっているのかもしれません。

栗林晴久のモデル②久保選手

アオアシでかっこいいサッカープレーを披露している栗林晴久のモデルとなったサッカー選手としては、幼少期から天才だと話題を集めていた久保建英選手をあげることができそうです。スペイン(2021年現在)で大活躍している久保選手のボールタッチと視野の広いプレーはまさにエスペリオンユースの至宝といわれている栗林晴久そのもののようでもあります。

ポジションやかっこいい名言にも注目が集まっている栗林晴久が描かれているアオアシは、2015年6月から連載されています。モデルとなったサッカー選手候補にあがっている久保建英選手は、2015年の3月からFC東京の下部組織に入団しているため、あまりにもギリギリとなっているため当初はモデルではなかったかもしれません。しかし、天才的な栗林晴久のトップ契約に関しては久保建英選手を参考にしているようです。

栗林晴久のモデル③ジダン

アオアシでエスペリオンユースの至宝といわれ絶賛されている栗林晴久は、作中でボールどころか彼の身体にも触れることができないという素晴らしいプレーを披露しています。このボールタッチは、フランスのエースとして活躍していたジダンがモデルになっていることは作者である小林有吾さんが対談において打ち明けていました。天才的なMFである栗林晴久のボールタッチのモデルはジダンだったことが明らかになっています。

Thumb【アオアシ】冨樫慶司はスカウト入団のヤンキーキャラ!欠点や杏里との関係は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

栗林晴久の名言や登場シーン

名言や登場シーン①「一番面白いのは…」

アオアシの単行本6巻において初登場した栗林晴久は、深く帽子を被ってただならぬ雰囲気を放っていました。サッカーの試合においてFW(フォワード)として出場していた青井葦人(アシト)は、試合の状況を俯瞰して戦うことができる人物であったため、その試合を見ていた栗林晴久から大したものだと認められていました。成京戦を見に来ていた栗林晴久は、ユースチームで監督を務める福田達也と一緒に試合を見に来ていたのです。

「一番面白いのは、本人に能力の自覚がないってところだ。」

かつて日本代表にも選ばれスペイン1部でプレーしていた福田達也監督は、愛媛出身であったため帰郷した際に偶然天才的な資質を持っているアシトの試合を見に来ていたのでした。根っからのサッカー少年であるアシトの戦いぶりを見た栗林晴久は、普段は仲間のプレーでさえもあまり褒めることがない人物となっています。そんな栗林晴久がこの試合に出場していたアシトを見て放った名言が上記のセリフだったのです。

名言や登場シーン②「二人でよく話したよな…」

アオアシで16歳でJ1デビューを果たした栗林晴久の鳥栖ブラッククロウズ対東京シティ・エスペリオン戦のテレビ中継を成京戦後の打ち上げ時に見ていたアシトは、世の中にはこんな天才もいるのかと感心していました。エスペリオンユースの至宝といわれている栗林晴久は、寮において唯一気が合う阿久津との会話において下記の名言を放っています。愛媛でアシトの試合を見た栗林晴久は、この時から彼の才能を見抜いていました。

「二人でよく話したよな。福田さんの野望を叶えるのに、サイドバックが穴だって。」

モデルとなったサッカー選手やポジションにも注目が集まっている栗林晴久は、FW(フォワード)として出場していたアシトの戦いぶりを見て即座にDF(サイドバック)に向いていると考えていたようです。この考えは、「東京シティ・エスペリオンFC」においてユースチーム監督として活躍している福田達也とも同意見となっていました。時にかっこいい名言を放っている栗林晴久は、自分同様の天才を見つける天才でもあったのです。

名言や登場シーン③「お前ならできるよな。」

アオアシでAチームに昇格することができたアシトは、温厚な性格で誰からも慕われている中村平先輩に定食屋へ連れていってもらいます。そこでは、エスペリオンユースの至宝といわれ天才的な活躍をしている栗林晴久と直接話す機会に恵まれます。愛媛での試合からアシトをチェックしていた栗林晴久は、Aチームに昇格することができたアシトの練習試合もしっかりと見ていました。

「お前ならできるよな。」

そのため、サイドバックへのコンバートを告げられたアシトに対して上記の名言を放っています。彼の資質を見抜いていたかっこいい栗林晴久は、自分同様の天才的な資質を持っているアシトに対してそれ以降気に掛け、ノートを見せたり話しかけたりよくするようになりました。

名言や登場シーン④柏大商業戦

アオアシで圧倒的な存在感を放っている栗林晴久は、どの試合も飛び抜けた才能を披露しているためどれもがベストゲームだといわれてしまうような人物となっています。その中でも特に彼の天才的なプレーが際立っていたのは柏大商業戦でしょう。モデルとなったサッカー選手やポジションにも注目が集まっている栗林晴久は、柏大商業戦において後半途中からの出場となっていました。

エスペリオンユースの至宝と呼ばれている栗林晴久は、圧倒的な才能によって動いているため仲間でさえも彼の考えを察することができずに連携プレーが実現しないこともあったのです。しかし、柏大商業戦においては栗林晴久の圧倒的な才能はそのままに、彼の考えを察したアシトが敵の選手にチェックに行ったことでボールを奪うことができました。仲間である栗林晴久の動きを見ていたアシトも彼にロングフィードします。

ボールを受け取った栗林晴久ですが、あと一人自分の思い通りに動いてくれる仲間を探していました。その時に彼の意向を組んで動いたのが阿久津だったのです。タイミングよく走り込んできた阿久津にパスを出したことで、追加点を得ることができました。なかなか理解されない栗林晴久の意図を察することができたアシトと気が合う阿久津との見事な連携によってのゴールであったため珍しく栗林晴久も大喜びしていました。

Thumb【アオアシ 】青井葦人の能力とプレースタイルは?モデルとなった選手も考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

栗林晴久のかっこいい魅力

かっこいい魅力①マイペースな性格

アオアシでどのような状況でも全く動じることがない栗林晴久は、かなりマイペースな性格を持っています。ポジションやモデルとなったサッカー選手にも注目が集まっている栗林晴久は、常人とはまともな会話が成り立たないほど天才的な発想の持ち主となっていました。そのため、どのような状況でもただ世界一になることだけを目指しているため周囲の雑音は全く気にならなかったようです。

かっこいい魅力②エスペリオンユースの至宝と呼ばれる技術

アオアシでモデルとなったサッカー選手やポジションにも注目が集まっている栗林晴久は、エスペリオンユースの至宝と呼ばれているだけあり、最高のプレイを披露して周囲を圧倒していました。小学校三年生の時からユースに所属していた栗林晴久は、トップチームにも帯同している実力者だったのです。Jリーグデビューすることができた栗林晴久は、キラーパスを中心に活躍し、最終的に決勝戦をアシストしていました。

時に感動的なかっこいい名言を放っている栗林晴久は、敵が何人来てもクールにさらりとドリブルで抜き去ってしまう天才的な才能を持っていました。敵はボールはもちろん、ファウル覚悟で身体で止めにいっても身体すら触れることができないという状況だったのです。フランスのエースを務めていたジダンのボールタッチをモデルにしているだけあり、素晴らしい技術を披露していました。

かっこいい魅力③目線の高さ

アオアシでかっこいいカリスマ的な雰囲気を放っている栗林晴久は、目線の高さも超一流でした。Aチームに上がることができたアシトは、憧れの存在である栗林晴久からノートを見せてもらったり、話を聞かせてもらったりしていました。福田達也の義理の妹であり、スポーツ外科医を目指している一条花に頼まれたことで、エスペリオンユースの最高傑作といわれている栗林晴久がわざわざアドバイスに来たのです。

鮮やかなボールタッチができる栗林晴久のノートを見せてもらったアシトは、天才的な才能を持っている栗林晴久に対してどこを目指してサッカーをやっているのかを率直に聞いていました。自分と同じように天才的な才能を持っているアシトを気に入っている栗林晴久は、自分の本心を恥ずかしがることなく堂々と伝えていました。彼は世界最高の選手といわれて自分の名前があがるような選手になりたいと常に考えていたのです。

かっこいい魅力④アシトが大好き

アオアシで誰もが認める実力を放っている天才的な才能の持ち主である栗林晴久は、自分と同じような感性を持っているアシトの試合を見てたちまち気に入ってしまいます。モデルとなったサッカー選手やポジションなども話題となっている栗林晴久は、天才的なずば抜けた発想や考えをしているために、試合では常人とは全く意思の疎通ができない状況となっていました。そのため、連携プレーで苦労することも多かったようです。

時に心に突き刺さるような感動的な名言を放っている栗林晴久は、周囲の人間を滅多に褒めない人物となっていましたが、自分でも自覚していない才能を持っているアシトに関しては初めて見た試合からかなり興味を持って褒めていました。Aチームで一緒にプレーするようになってからは自分のノートを見せたり、頻繁に声をかけたり、誰もが反対する彼の主張を認めて聞いてあげてもいたのです。

かっこいい魅力⑤一時的にユースに戻った理由

アオアシでユースチーム監督として活躍している福田達也は、J1監督のガルージャが優秀な栗林晴久を手元に置きたがっていたところを強引に一時的にユースに戻していました。その理由としては、現在でのプレミアリーグにおいて本来の落ち着きを取り戻して欲しいと思ったからのようです。二ヶ月という期間限定のようですが、わざと華麗なプレーをするようになった栗林晴久が危険だと判断したのでしょう。

かっこいい魅力⑥花との関係

アオアシで勝気で将来的にはスポーツ外科医を目指している一条花は、ユースチームの監督を務める福田達也の義理の妹となっています。モデルとなったサッカー選手やポジションにも注目が集まっている栗林晴久は、かつて一度彼女から手当てをしてもらったことがあると語っていました。さらに、好き嫌いが激しい栗林晴久は、自分にもアシトのように献立表を作って欲しいと頼んでいました。

Thumbアオアシが面白い!ユースサッカーの世界を描くネタバレ・あらすじまとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

栗林晴久の舞台版キャスト

田中稔彦のプロフィール

  • 名前:田中稔彦(たなかとしひこ)
  • 血液型:A型
  • 身長:175㎝
  • 出身地:和歌山県
  • 生年月日:1983年12月16日
  • 職業:俳優、声優
  • 所属事務所:えりオフィス
  • 性別:男性

アオアシで時に心に突き刺さるようなかっこいい名言を放っている栗林晴久のアニメ版の声を担当しているのは声優の田中稔彦さんです。声優の田中稔彦さんは、滋賀大学経済学部を卒業後はアメリカにあるミシガン大学に留学しています。俳優としても活躍している田中稔彦さんは、「強流−Goal−」という5人組パフォーマンスユニットで活動しており、リーダーを務めています。

田中稔彦の主な出演作品

声優であり俳優の田中稔彦さんの主な出演作品には、B-ON 不良全滅篇の千寿明役やカバディーン!!!!!!! 〜怒黒高校篇〜の狂志郎役、陽はまた昇るの深堀秀明役、牙狼-GARO- -GOLDSTORM- 翔 第3話のヒラタ 役、麻雀飛龍伝説 天牌 -TENPAI- 四川弔激闘史の島田役、心霊食堂2 黒いパンケーキの菊地芳人役、集・団・面・接の堀之内しげる役、お父さんは疲れたの樋口大輝役などがありました。

栗林晴久に関する感想や評価

アオアシでポジションやモデルとなったサッカー選手なども話題となっている栗林晴久がかっこよすぎると感想を寄せている人もいました。エスペリオンユースの至宝として活躍している栗林晴久は、サッカーに対する姿勢や向上心、情熱は周囲を圧倒するものがあるため、かっこよすぎると感じる人は多くいました。

アオアシで時にかっこいい名言を放っている天才栗林晴久がやはり一番いいかもしれないと感想を寄せている人もいました。アオアシに登場しているキャラクターはどれも個性的で魅力的であるため目移りしてしまう人は多いようです。初めはその他のキャラクターの名前を挙げている人も最終的には、天才的なボールタッチができる栗林晴久を推していました。

アオアシで天才ゆえに掴みどころがない超然とした姿を披露している栗林晴久の存在にただただ見とれてしまう人もいたようです。生まれ変わったら天才的なサッカーの資質を持っている栗林晴久になりたいと感想を寄せている人もいました。エスペリオンユースの至宝と呼ばれ、モデルとなったサッカー選手やポジションにも注目が集まっている栗林晴久は、かっこいいキャラクターとして人気となっています。

栗林晴久まとめ

アオアシで世界一のサッカー選手を目指している栗林晴久は、天才的な資質を持っているため同じ天才的な才能を持っている相手意外との意思疎通にはかなり苦労しているようです。チームの仲間でさえも彼の飛び抜けた発想についていくことができなかったのです。しかし、自分と同じような資質を持っているアシトとの出会いによって連携プレーができるようになり楽しそうにしていました。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ