アオアシの名言・名セリフ集!思わず胸が熱くなる感動シーンをまとめて紹介

漫画アオアシでは、思わず胸が熱くなるような感動的な名シーンがたくさんあることで元気になる、前向きになれると感じている人は多いようです。そのため、かっこいい名言・名セリフ集などのまとめに注目が集まるようになりました。天才を自称しサッカーの練習に夢中になると徹夜もいとわないアシトはお調子者であるものの練習熱心だったために急激に成長していきました。そこで、アオアシで根っからのサッカー好きであるアシトや福田監督らの思わず胸が熱くなる感動的な名シーンやかっこいい名言・名セリフ集もまとめて紹介します。

アオアシの名言・名セリフ集!思わず胸が熱くなる感動シーンをまとめて紹介のイメージ

目次

  1. アオアシとは?
  2. アオアシの感動の名言や名セリフ・名シーン集~福田監督~
  3. アオアシの感動の名言や名セリフ・名シーン集~青井葦人~
  4. アオアシの感動の名言や名セリフ・名シーン集~その他~
  5. アオアシのアニメ化はいつ?制作会社は?
  6. アオアシに関する感想や評価
  7. アオアシのかっこいい名言や名シーンまとめ

アオアシとは?

愛媛の田舎から東京にやって来た青井葦人を中心としたサッカー漫画が展開されている「アオアシ」は、「Jユース」というJリーグの男子高校生年代を描いている漫画となっています。がむしゃらに点を取ることだけに集中してきたFWを担当していた青井葦人は、豪快なプレーが魅力となっているものの、サッカーの基本はまるでできていませんでした。しかし、フィールド上の俯瞰能力が優れていたため福田達也監督に見い出されます。

天才を自称し、自分にボールを集めることで何とか得点していたアシトは、お調子者で母親思いの優しい少年でした。家が貧乏だったため母親を何とか楽させてやりたいとサッカー選手になる道を選びます。優れた才能を持っているアシトはそれと同様に基礎能力が全く身に付いていないという欠点もあったのです。そこで、漫画アオアシのかっこいい名言・名セリフ集!思わず胸が熱くなる感動的な名シーンをまとめて紹介します。

アオアシの漫画の概要

愛媛県松山市出身の漫画家である小林有吾さんによって描かれている「アオアシ」は、2015年6号・1月5日からビッグコミックスピリッツによって連載されている漫画となっています。単行本において24巻(2021年5月の時点)まで刊行されているアオアシは、2021年7月12日・32号からは同じくビッグコミックスピリッツによって「アオアシ ブラザーフット」という漫画も連載されるようになりました。

「Jユース」というJリーグの男子高校生年代のサッカーを扱っているアオアシは、飯塚健司さん(スポーツライター)が監修を行っている人気のサッカー漫画となっています。2017年マンガ大賞においては第4位を獲得したアオアシは、750万部(2021年5月の時点)の累計発行部数を記録しました。第65回(2020年)小学館漫画賞において一般部門を受賞しているアオアシは、舞台化(2019年)され、さらに注目を浴びています。

アオアシのあらすじ

基本的なサッカーの知識や能力を持っていないものの、サッカーの上達の早さや情熱、抜群のボールへの嗅覚を兼ね備えてる青井葦人は、フィールド上の俯瞰能力が抜群となっていました。弱小サッカー部のFW(愛媛県の公立中学)として活躍していたアシトはユースチーム(東京シティ・エスペリオンFC)の監督である福田達也に見出されたことで試験を受けて合格し、ユースに入団・寮暮らしをすることになります。

小林有吾「アオアシ」 | ビッグコミックBROS.NET(ビッグコミックブロス)|小学館

アオアシの感動の名言や名セリフ・名シーン集~福田監督~

名言①「自分でつかんだ答えなら…」

漫画アオアシでかつてはエスペリオンの選手として活躍していた福田達也監督は、見た目はだらしないもののエスペリオンユースの若き監督として誰もが認めている人物となっています。日本代表にも選ばれ、スペイン1部でプレーした経験を持っている福田監督は、素晴らしい才能と実力を持っていましたが大怪我によって選手生命が絶たれてしまいます。若くして引退したものの、ユースの監督として活躍することになりました。

「自分でつかんだ答えなら、一生忘れない。」

そこで、漫画アオアシで放たれている福田監督のかっこいい名言・名セリフ集や思わず胸が震えるような感動的な名シーンをまとめて紹介します。漫画アオアシの4巻で練習熱心なアシトと同室になった冨樫が、基本的なサッカーの練習を教えている際に回想シーンで登場した福田監督のかっこいい名言が上記のセリフとなっています。彼の指導者は導く存在であるという信念を持っているかっこいいシーンが披露されていました。

名言②「正解をさっさと教えるなんて…」

漫画アオアシでサッカーの基礎知識や能力が圧倒的に不足しているアシトの成長を見守っていた望コーチは、福田監督との話し合いの際にもっとわかりやすく具体的に教えてあげた方がいいのでは?と悩み相談します。その際に、だらしない格好をしているものの揺るがない信念を持っている福田監督が放った名言が下記のかっこいいセリフとなっていました。

「正解をさっさと教えるなんて指導者の怠慢さ。考えさせることに意義がある。」

鬼コーチ的な存在である望に対しても容赦なく鋭く突っ込みを入れていく福田監督は、かなりの存在感を披露していました。思わず考えさせられる感動的な名シーンとなっています。普段は何を考えているのか読みにくい雰囲気の福田監督ですが、たくさんの引き出しを持っており、感動的な名言・セリフ・名シーンを披露しながら選手たちはもちろん、同僚であるコーチらも導いていました。

名言③「お前らに与えたポジションは…」

漫画アオアシの6巻でAチームにおいて怪我をした選手が出てしまったことで、急遽Bチームから代わりの選手を選ぶことになりました。BチームからAチームに上がることができる公式戦において、多くの選手は自分がプレーする度にベンチに座っている福田監督の表情をチラチラ確認するようになります。その様子を見かねた福田監督は下記のようなかっこいい名言・名セリフを放って選手たちの気持ちを解放していました。

「お前らに与えたポジションは、お前らだけのもんだ」

思わず胸が熱くなる感動的な名シーンや名言、名セリフのまとめにも注目が集まっている福田監督は、試合中に選手たちが考えていることを鋭く見抜いて指摘していたのです。監督と試合をしているのかという疑問を投げかけ、お前らの本当の敵は誰なのかをしっかりと示していました。選手がAチームに上がることだけを考えガチガチに固まり、狭くなっていた視野を一気に広げた感動的な名言・セリフであり、名シーンとなっていました。

名言④「選手達は未熟だ…」

漫画のアオアシで全勝の武蔵野と公式リーグ戦において戦うことになったBチームはかなり苦戦を強いられることになります。普段はとことん選手自ら考え答えを出すような指示を出している福田監督ですが、この公式リーグ戦においてはそれに反するような下記の名言・名セリフを放っていました。できるだけ自分自身の手で答えをつかみ取る習慣を身に付けさせる必要があるものの、時と場合によっては臨機応変にということのようです。

「選手達は未熟だ。望。そして…俺たちも未熟だ。」

状況によっては具体的な指示を出すことで選手たちの成長が望めるシーンもあるということなのでしょう。同僚であり上司としても尊敬している福田監督の上記の名言によって望コーチも気持ちを切り替えて具体的なアドバイスをするようになります。普段は福田監督よりも厳しそうな雰囲気を放っている望コーチですが、信念を持って選手を育てている福田監督のことは認めているかっこいい名シーンとなっていました。

名言⑤「想像を超えてこい…」

漫画のアオアシで時に選手を突き放すような厳しい名言や名セリフを放っている福田監督は、自分の予想をはるかに超える能力を持っているアシトに対して下記の名言・名セリフを放っていました。自分の率いるチームで世界を圧倒することを目指している福田監督は、自分の指示通りに動く選手や予想通りの選手はいらないと考えているようです。

「想像を超えてこい」

お調子者で努力家のアシトは、自分の才能を見出してくれた福田監督を心から慕っているものの時にかなりのショックを受けることになります。しかし、切り替えが早くどんな逆境も面白いと感じることができるアシトは、厳しい言葉を放ってくる福田監督の名言によって大きく成長していきました。感動的なシーンやセリフのまとめにも注目が集まっている福田監督はここでも成長段階のアシトの心をしっかりと掴んでいました。

Thumb【アオアシ】大友栄作は笛がなったら最強?お調子者だけど実は主将気質の天才? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

アオアシの感動の名言や名セリフ・名シーン集~青井葦人~

名言①「俺は俺らしくやろう…」

漫画アオアシでユースチーム監督である福田達也に誘われてセレクションを受けることになったアシトは、圧倒的な実力を持っているユース生とのレベルの差に愕然としてしまいます。さらに、時にかっこいい名言・名セリフを放っているアシトは、試合途中でユース生が福田監督の指示でポジションを入れ替え(コンバート)していたことを知ってさらにショックを受けてしまいます。

「俺は俺らしくやろう」

思わず胸が熱くなるような感動的な名シーンのまとめにも注目が集まっているアオアシでは、ユース生とのあまりの実力さに自信を無くして試合を諦めてしまう者も続出しました。そんな時にいつでも前向きに考えることができるアシトは上記のセリフを放って最後まで自分らしく戦うことにしたのです。ピンチに陥ることで自分を見失う人が続出した中、自分らしく戦おうと考えたアシトの動きはよくなっていきました。

名言②「今日という日を勝つしか…」

漫画アオアシでは思わず胸が熱くなるような感動的なかっこいい名シーンや名言・名セリフがまとめて楽しめる要素が盛りだくさんとなっています。基本的なサッカーの技術や知識が備わっておらず空回りすることが多いアシトですが、どのようなピンチの状態でも自分を奮い立たせる、前向きに考えることができる性格は彼の強みとなっていました。

「今日という日を勝つしかねえもんなっ!!」

セレクションで合格して東京シティ・エスペリオンユースに所属することができるようになったアシトは、試合において自分の実力を知れば知るほど次の試合にも出たいと思うようになります。次の試合にも出れるようになるには今日という日に勝たなければなりません。その事を十分理解していたアシトが放った名言が上記のセリフとなっています。男らしくかっこいい雰囲気が漂っている名シーンとなっていました。

名言③「なるからなるんだ…」

漫画アオアシでユース生との実力の差を見せつけられても諦めることなく自分らしく戦ったことでセレクションに合格することができたアシトは、下記の名言を放って気持ちを新たにしていました。自分がプロになると決めたらだれが何といおうと関係ないということを身をもって体験したアシトのかっこいい名言・名セリフとなっています。心に突き刺さるような感動的な名シーンまとめにも選ばれているシーンとなっていました。

「なるからなるんだ。だから、他人が思う『無理』とか意味がねぇ。関係ねぇんだ」

何かをやり遂げたいと考えた時には不安が付きまとうものです。周囲から無理だといわれ落ち込むこともあるでしょう。このような状況はスポーツに限らずどのような状況でも起こりうることとなっています。そんな時でも自分がなりたい、やりたいと思うことをひたすらやり抜くことで道は開けるというかっこいい名言であり名シーンとなっていました。

Thumb【アオアシ】冨樫慶司はスカウト入団のヤンキーキャラ!欠点や杏里との関係は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

アオアシの感動の名言や名セリフ・名シーン集~その他~

名言①「あんたはとっくに…」

漫画アオアシの名言・名セリフ集や思わず胸に突き刺さるかっこいい感動的な名シーンまとめとして、何を考えているのかわかりにくい福田監督編と俯瞰能力を持っているアシト編を紹介してきましたが、その他の名シーンや名言・名セリフもまとめて紹介します。セレクションで合格することができたアシトは、愛媛から東京へ向かうことになります。母親の紀子は見送りはしないといったものの、兄に手紙を渡すように託していたのです。

「あんたはとっくに、あたしの誇り」

最後まで自分と面と向かって話をしてくれなかった母親に対して寂しい思いを抱えていたアシトでしたが、愛情がたっぷりの手紙を読んで号泣してしまいます。その手紙に書かれていたセリフが上記の名言となっていました。サッカーのことはよくわからないという母親は、サッカーが下手だろうと上手かろうと、プロになろうとなるまいと、そんなものがなくてもアシトは自分にとって生まれた時から大切な存在だったと伝えていました。

名言②「才能ねぇ奴が…」

漫画アオアシでは感動的なかっこいい名言・名セリフや名シーンがまとめてぎゅっと詰まっていますが、時には心が痛くなるようなシーンや名言・名セリフも散りばめられていました。前年度の唯一のセレクション合格者である阿久津は、本来であれば自分と同じ立場のアシトたちの気持ちを汲んで温かく迎えてくれてもいいようなポジションにいるものの、逆に突き落とすような名言を放っていました。

「才能ねぇ奴が、努力とか挑戦とか…誰も幸せにならねぇ」

甘い考えでヘラヘラ振舞っているアシトに対しては特に目を付けており、上記の名言を放っては試合中に何かと嫌がらせをしていたのです。普通の人間であれば心がズタズタになって戦意喪失してしまいそうなシーンを披露していた阿久津でしたが、逆境に強いアシトは彼の言葉を真剣に受け止め、さらにそれが違うと証明するために立ちあがっています。最終的に二人は良いパートナーとなりそうな雰囲気を漂わせていました。

名言③「止まるな…」

漫画アオアシでかっこいい感動的な名シーンを数々披露している天才的な才能を披露している栗林晴久は、愛媛の試合で見たアシトをすぐに気に入り珍しく褒めていました。名言・名セリフ集まとめにも注目が集まっている作中では、自分と同じような才能を持っているアシトに対して何かとアドバイスしています。思わず胸が熱くなるような心に突き刺さる名言を披露している栗林晴久は大好きなアシトに上記のセリフを放っていました。

「止まるな…衝動のまま行ってみろ!」

抜群の俯瞰能力を持っているアシトに対して、大きな期待をしている栗林晴久は基礎知識や能力がなくて苦戦しているアシトに対して自分の思いのまま突っ走ることを勧めていました。試合中も未熟なアシトの戦略を誰も聞かない中、自分の想像を超えた考えがあるのだなと判断し、最後まで付き合うという発言もしています。これらのことからもアシトの才能にとことん惚れ込み共に上を目指そうという考えが垣間見れました。

名言④「人間は考える葦…」

漫画アオアシでユースチームの監督を務めている福田達也の妹である一条花は、兄である福田の大ファンであり兄に似た目をしているアシトを気に掛けるようになります。はじめは兄が気に入っている存在ということで敵対視していたものの、献立表を考えたり悩んでいる際にアドバイスしたり少しずつ応援するようになったのです。セレクションにおいてお手伝いに入っていた花は言語化に苦労しているアシトにアドバイスしていました。

「人間は考える葦である。」

自分が尊敬するサッカー選手(兄の福田達也)は、常に考えて考えて思考し続けることを習慣化させていたということを悩んでいたアシトに教えてあげます。その時に思い悩むアシトに放った名言が上記のセリフとなていました。心温まるような名シーンとなっていました。アオアシでは名シーンや名言のまとめに注目が集まっていますが、周囲との差別化に重要な名言であり誰もが参考になる名セリフとして人気となります。

名言⑤「その時代その時代…」

漫画アオアシで誰もが認めている栗林晴久は、サッカーが上達するために無我夢中で取り組んでいるアシトに対して自分のノートを見せてあげていました。才能豊かで天才的な栗林晴久のノートを見たアシトは、エスペリオンユースの最高傑作といわれている栗林晴久がどのように考えてサッカーをしているのかを率直に聞いていました。自分と同じ才能を持っていると考えているアシトの質問に対して栗林晴久も率直に答えています。

「その時代その時代、世界中の誰にこの質問をしても、パッと思い浮かぶ選手っているだろう?俺は、それが、俺でありたい」

その時に放たれたかっこいい名言が上記のセリフとなっていました。常に世界一を掲げてサッカーをしているため誰もが認めるサッカー選手になっていたのがわかる名言となっています。思わず胸が熱くなるような感動的な栗林晴久の名シーンとなっていました。感動的な名シーンや名言・名セリフのまとめにも注目が集まっていますが、この名言・名セリフは名シーン・名言のまとめに必ず入るほどの人気となっていました。

Thumbアオアシがついにアニメ化!放送日はいつ?有名サッカー選手からのコメントも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

アオアシのアニメ化はいつ?制作会社は?

アオアシのアニメ化はいつ?

思わず胸が熱くなる感動的なかっこいい名シーンや名言・名セリフがたっぷり詰まった漫画として大人気のアオアシは、テレビアニメ化が来春(2022年4月?)に放送されることが予定されています。2021年の5月にアニメ化の発表があったためこれまで応援してきた多くの人は楽しみにしているようです。2021年7月の時点で24巻まで漫画で刊行されているアオアシのテレビアニメは2クール放送になるのではないかともいわれています。

アオアシのアニメ制作会社は?

漫画として大人気となっているアオアシは、来春(2022年4月頃?)にテレビアニメが放送されることが発表されていますが、スポーツ漫画であるためアニメ制作会社にも注目が集まっているようです。スポーツ漫画のテレビアニメ化の際には、細かい脚の動きやテクニック、展開が重要になってきます。

スポーツ漫画の展開やスピード感は作画が非常に重要になってくるため、作画が良いアニメ制作会社になってほしいと考えている人は多いようです。感動的なかっこいい名言・名セリフや思わず胸が熱くなるようなかっこいい名シーンがまとめて披露されているアオアシは、テレビアニメ化の際にはアニメ制作会社がかなり重要であるため注目が集まるようになりましたが、まだ発表はされていません。

Thumb【アオアシ】一条花はかわいい正ヒロイン!アシトとの関係やキスシーンは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

アオアシに関する感想や評価

心に響くような名言やセリフ、かっこいい名シーンが随所に散りばめられている漫画アオアシが面白いと感想を寄せている人もいました。愛媛の弱小サッカーチームで戦っていたアシトは、FW(フォワード)として活躍していたもののDF(サイドバック)の俯瞰能力を備えていたため、ユースチームの監督である福田達也に誘われてセレクションを受けることになります。しかし、その後困難がつきまとうのですが面白いと人気となりました。

サッカーにおいて全然わからないため試合などは見ないものの、サッカー漫画であるアオアシは面白いから読んでいるという人もいました。時に心が震えるような感動的な名言・名セリフ、名シーンがまとめて散りばめられているため感動してしまったり、勇気や元気をもらったりする人も多いようです。日常生活でも困難はつきものであるため、アオアシの漫画の苦難を通して毎日の生活を前向きに過ごせるようになった人もいたようです。

漫画アオアシが本当に面白いと感想を寄せている人もいました。アオアシの漫画を通してサッカーを新たな視線から考えさせられると感じている人もいました。サッカー漫画であるアオアシを通して、自分ももっと視野を広くして判断の幅を広げないとと感じている人もいました。全く異なる世界においてアオアシでの教訓は参考になると考える人も多いようです。

Thumb【アオアシ 】青井葦人の能力とプレースタイルは?モデルとなった選手も考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

アオアシのかっこいい名言や名シーンまとめ

漫画アオアシでは中学、高校生でありながらプロサッカー選手という夢に向かって必死に毎日戦っている若者の姿が描かれています。想像以上の成長を必要とされている世界では人とのぶつかり合いの中で、いくつものかっこいい名言・名セリフやかっこいい名シーンが繰り広げられていきました。それらの名言、名シーンを通して勇気をもらったり前向きに考えることができるようになったりしている人も多いようです。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ