【ハンターハンター】特質系のキャラ一覧!独特な念能力や強さランキングも紹介

『ハンターハンター』の特質系のキャラ一覧は圧倒的な人気を獲得していて、独特な念能力や強さランキングなども絶賛されています。特質系はストーリー上でも重要なファクターになっていて、使用するキャラクターなども人気の高いキャラクターが多くなっています。今回は大ヒット漫画『ハンターハンター』の特質系能力について基本的な情報や特質系のキャラ一覧、特質系念能力者の最強キャラの強さランキングTOP9、特質系の水見式、ネット上の感想や評価などを紹介していきましょう。

【ハンターハンター】特質系のキャラ一覧!独特な念能力や強さランキングも紹介のイメージ

目次

  1. ハンターハンターの特質系とは?
  2. ハンターハンターの特質系のキャラ一覧!独特な念能力は?
  3. ハンターハンターの特質系念能力者の最強キャラの強さランキングTOP9~4
  4. ハンターハンターの特質系能力者の最強キャラランキングTOP3
  5. ハンターハンターの特質系の水見式とは?相性の良い念能力の系統も紹介
  6. ハンターハンターの特質系に関する感想や評価
  7. ハンターハンターの特質系まとめ

ハンターハンターの特質系とは?

大ヒット漫画『ハンターハンター』の特質系能力は圧倒的な強さを見せる念能力で、作中で重要なキャラクターが使用することが多い系統として登場しています。作中屈指の人気を誇るクロロやクラピカもこの系統であり、その数は他の系統と比べると少ないながらも特質系の念能力はストーリー上でも重要なファクターとなっています。ここではまず大ヒット漫画『ハンターハンター』の基本的な情報をまとめていきましょう。

ハンターハンターの作品情報

『ハンターハンター』はテレビアニメも好評を博していてその壮大なストーリーは世界中で絶賛されています。数多くの個性的なキャラクターが登場していて、その緻密に構成されたストーリーや念能力を使ったバトルシーンなども好評を博しています。テレビアニメは二度も制作され、劇場版作品やゲームもメガヒットを記録しています。ここではそんな『ハンターハンター』の概要や簡単なあらすじをまとめます。

ハンターハンターの概要

『ハンターハンター』は『幽遊白書』で知られる冨樫義博が描くダークファンタジーであり、熱狂的なファンがいる作品となっています。『週刊少年ジャンプ』で長年連載されていて、たびたび行われる休載が大きな話題になっている作品としても知られています。テレビアニメも大好評を博していて、劇場版作品も二度制作されるなど日本を代表する漫画作品として世界中にファンを生み出しています。

ハンターハンターのあらすじ

くじら島に住む少年ゴン=フリークスは幼少期に両親を亡くしたと聞かされていて、大自然で育った純粋で心優しい少年に成長していました。そんなある日、島を訪れた青年カイトから父親が生きていると伝えられて、彼は『ハンター』という職業を知ります。ゴンはカイトの話を聞いているうちに、自分を捨ててまで夢中になった『ハンター』という職業に興味を持つようになり、島を出る決意を固めます。

念能力とは?

念能力は作中に登場する特殊能力であり、物語の最大のカギを握るキーワードとなっています。自らの「精孔(しょうこう)」という場所からあふれてくる生命エネルギーをコントロールすることで様々な能力を使うことができるようになります。オーラは誰にでもありますが、念を使えるものは一握りに限定されます。あふれる生命エネルギーは『オーラ』と呼ばれていて、オーラをコントロールすることが念能力の核心となっています。

特質系とは?

今回紹介する特質系は念能力の中の『系統』の一つであり、作中ではいずれもが強力な能力ばかりとなっています。系統はオーラの使い方に関連するもので、6つ分かれています。生まれつきの体質のようなものでオーラを発現した時にある方法を使って判別します。その中でも特質系は5つの系統に分類できない6つ目の系統としてまとめたものであり、例外的な極めて稀な能力系統となっています。

『HUNTER×HUNTER』|集英社『週刊少年ジャンプ』公式サイト

ハンターハンターの特質系のキャラ一覧!独特な念能力は?

ここからは大ヒット漫画『ハンターハンター』の特質系のキャラ一覧を見ていきましょう。数多くの能力者が登場してそれぞれの能力は作中の魅力にもなっています。特に作中でも重要な役割を持っているのが特質系の念能力で、各エピソードで重要な役割を果たしています。数ある念能力の中でも特質家の能力は独特な念能力ばかりでかなりの強さと厄介な能力が多いことでもファンには注目されています。

特質系のキャラ一覧①メレオロン

『ハンターハンター』の特質系のキャラ一覧①は『メレオロン』です。メレオロンはキメラアント編で登場した人気キャラクターであり、ゴンたちと共にキメラアント討伐に向かったことでも知られています。彼の能力は『神の不在証明(パーフェクトプラン)』で、息を止めている間は認識することが不可能となる強力な能力です。使い方によっては王すらも倒すことができたほどの能力でキメラアント討伐のカギを握っていました。

特質系のキャラ一覧②クロロ=ルシルフル

『ハンターハンター』の特質系のキャラ一覧②は『クロロ=ルシルフル』です。作中屈指の人気キャラクターであるクロロ=ルシルフルは特質系の代表的なキャラクターです。クロロの能力『盗賊の極意(スキルハンター)』は相手の念能力を盗むことができる作中最強ともいわれている能力です。盗むまでには多くの条件がありますが、「栞」を使うことで同時に能力を使えるなど応用の効く能力となっています。

特質系のキャラ一覧③ネフェル=ピトー

『ハンターハンター』の特質系のキャラ一覧③は『ネフェル=ピトー』です。ネフェル=ピトーはキメラアントであり、王直属護衛団の中で最も最初に生まれたキメラアントです。ネフェル=ピトーも特質系の能力者で「ドクターブライス」という治癒を可能にする能力、さらには死体を特定の条件の下で操作する能力、自身を操作し強制的に身体能力を上げる「テレプシコーラ」など三つもの能力を有していました。

特質系のキャラ一覧④ツェリードニヒ

『ハンターハンター』の特質系のキャラ一覧④は『ツェリードニヒ』です。「カキン王国」第4王子ツェリードニヒも特質系であることが判明し、その天賦の才と凶悪な思想で「王位継承戦」の最重要人物とされています。いまは念能力を習得する途中ですが、王位継承戦の「壺中卵の儀」の効果もあり、すでに能力が現れていて10秒先の予知夢を見て未来を変えることができるという圧倒的な才能を見せています。

特質系のキャラ一覧⑤オモカゲ

『ハンターハンター』の特質系のキャラ一覧⑤は『オモカゲ』です。オモカゲは劇場版『緋色の幻影(ファントム・ルージュ)』で登場した元旅団員で、自身の作った人形に念能力で能力を付加することで人形のもとになった人物の念を使えるようになります。オモカゲの能力はあまりもに強力すぎると言われるほどのチート系能力としてアニメファンに注目されている能力です。

特質系のキャラ一覧⑥レオル

『ハンターハンター』の特質系のキャラ一覧⑥は『レオル』です。レオルはライオン型のキメラアントで、ある条件の下で人の念能力をレンタルする特質系の能力『レンタルポッド』という強力な能力を持っています。強力ではありますが、本人の実力が伴わなかったために念能力のポテンシャルを発揮できなかったともいわれています。モラウとの戦いで策略にハマり、死んでしまっています。

特質系のキャラ一覧⑦パクノダ

『ハンターハンター』の特質系のキャラ一覧⑦は『パクノダ』です。パクノダは幻影旅団のメンバーであり、その能力は盗賊にとっては最高の能力とされています。対象の人物や物に触れるとその記憶を映像としてみることができるという能力で、『ヨークシン編』で最も重要なキャラクターとなりました。クラピカの念による制約を無視したために死亡しています。かなりレアな念能力であることがシャルナークの口から明かされています。

特質系のキャラ一覧⑧ビノールト

『ハンターハンター』の特質系のキャラ一覧⑧は『ビノールト』です。ビノールトは「グリードアイランド編」に出てきたブラックリストハンターでゴンとキルアの成長に一役買いました。彼の能力は相手の髪の毛を食べることで相手も知らない身体的な情報、遺伝的な情報を読み取ることができます。結果的にこの能力でビスケの強さを読み取ってしまい、その強さを知り心が折れてしまいました。

特質系のキャラ一覧⑨クラピカ

『ハンターハンター』の特質系のキャラ一覧⑨は『クラピカ』です。クラピカは作中も最も人気のあるキャラクターといっても過言ではない本作のメインキャラクターで、通常は具現化系の能力者です。しかしクルタ一族の特徴である『緋の目』の状態になると特質系に変わるという後天性の特質系の能力者となっています。具現化した鎖に能力を付与して使用する能力でクモに対してはほぼ無敵の強さを発揮します。

Thumbハンター ハンターの特質系念能力者を一覧で紹介!特徴やそれぞれの能力は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ハンターハンターの特質系念能力者の最強キャラの強さランキングTOP9~4

ここでは大ヒット漫画『ハンターハンター』の特質系念能力者の最強キャラの強さランキングTOP9を見ていきましょう。特質系念能力者の最強キャラの強さランキング9位から4位にはキメラアントとの戦いで重要なカギを握ったキャラクターや幻影旅団との戦いで重要な役割を果たした旅団員などがランクインしていて、念能力者よ中でも特質系念能力者の特殊性が分かるランキングになっています。

9位:メレオロン

ハンターハンターの特質系念能力者の最強キャラの強さランキング9位は『メレオロン』です。メレオロンは師団長ではありましたが、戦闘タイプのキメラアントではありません。好戦的でもなく、その能力は戦闘ではなく諜報活動に向いています。しかし、『神の共犯者』という触れている相手のことも認識できなくする能力があり、パートナーがいると戦闘にかなり有利な能力となっています。

8位:レオル

ハンターハンターの特質系念能力者の最強キャラの強さランキング8位は『レオル』です。レオルはキメラアントの師団長として高い実力を持っていましたが、戦いにおける戦術などはまだまだ未熟でした。『レンタルポッド』というかなり強い能力を持っていたにも関わらず、経験のなさを露呈し戦闘タイプではない中堅のプロハンターであるモラウの驚異的な身体能力と戦術の前に完敗しています。

7位:ビノールト

ハンターハンターの特質系念能力者の最強キャラの強さランキング7位は『ビノールト』です。ビノールトはグリーンアイランドに入ったばかりのゴンやキルアを簡単に殺すことができるほどの強さを持っていて、念能力者としても中級程度の実力を持っていました。しかし、ゴンやキルアに比べると才能という面では見劣りしてしまうため、7位というランキングになってしまっています。

6位:パクノダ

ハンターハンターの特質系念能力者の最強キャラの強さランキング6位は『パクノダ』です。パクノダは幻影旅団のメンバーで旅団の中ではサポート役ですが、戦闘力も並みの能力者とは比べ物になりません。『ヨークシン編』の段階ではキルアやゴンを瞬殺できるほどの強さを持っていたと見られていて、盗賊として戦闘力は他の団員とそれほどの開きはないと言われています。

5位:ツェリードニヒ

ハンターハンターの特質系念能力者の最強キャラの強さランキング5位は『ツェリードニヒ』です。ツェリードニヒは『王位継承戦編』のラスボスともいわれているほどのキャラクターで、すでに驚異的な能力と才能を見せています。しかしいまはまだ念能力を習得している過程なので、今の段階ではクラピカや幻影旅団には敗北することが濃厚とされています。急速な速度で成長しているツェリードニヒのポテンシャルは計り知れません。

4位:オモカゲ

ハンターハンターの特質系念能力者の最強キャラの強さランキング4位は『オモカゲ』です。オモカゲは幻影旅団のメンバーなので念能力者としてはかなりの強さを持っていることは確実です。オモカゲの能力はあまりにも強力ですが、クラピカは幻影旅団を相手に無敵ともいえる強さを持っているのでクロロ並みの駆け引きの上手さがなければクラピカに勝つことはできないと考えられています。

Thumb念能力の6系統と念能力一覧!最強ランキング1位は?【ハンターハンター】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ハンターハンターの特質系能力者の最強キャラランキングTOP3

ここでは大ヒット漫画『ハンターハンター』特質系能力者の最強キャラランキングTOP3を見ていきましょう。特質系能力者の最強キャラランキングTOP3には作中でも最強クラスの能力者がランクインしていて、彼らは作中屈指の人気を博しているキャラクターとなっています。特質系能力者は独特の強さを持っていて、いずれもが一癖も二癖もある能力を持っていて、その強さも規格外のモノが多いことでも注目されています。

3位:クラピカ

ハンターハンターの特質系念能力者の最強キャラの強さランキング3位は『クラピカ』です。クラピカは念を覚えて一年足らずで旅団員を倒せるほどの使い手になり、特に『制約と誓約』の使い方がうまいことでも知られています。幻影旅団を相手にするときにのみ発動する能力もあり、幻影旅団相手には最強と言われていました。さらに王位継承戦ではその頭の良さと新たな能力を明かしたことによって近年では評価が上がっています。

2位:ネフェル=ピトー

ハンターハンターの特質系念能力者の最強キャラの強さランキング2位は『ネフェル=ピトー』です。ネフェル=ピトーはファンにトラウマを植え付けるほどの強さを見せ、ヒソカやイルミよりも凶悪なオーラを持っていることでも知られています。能力は戦闘面ではほとんど使いませんが、キメラアントとしての元々の身体能力でカイトを殺せるほどでネテロですら自分より強いと漏らしたほどです。

1位:クロロ

ハンターハンターの特質系念能力者の最強キャラの強さランキング1位は『クロロ』です。念能力者集団『幻影旅団』の団長にして、作中最強の呼び声も高いキャラクターです。その強さは圧倒的でゼノとシルバの二人を相手に生き残ったり、ヒソカに勝利するなど念能力者としてはトップクラスの使い手です。念能力だけでなく、戦いに関する頭脳や戦術も完璧という犯罪集団の団長にふさわしい最強の特質系能力者となっています。

Thumbメレオロンの強さと念能力を考察!パーフェクトプランは特質系?【ハンターハンター】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ハンターハンターの特質系の水見式とは?相性の良い念能力の系統も紹介

ここでは大ヒット漫画『ハンターハンター』の特質系の水見式について見ていきましょう。相性の良い念能力の系統なども気にされていて、作中でも重要なファクターになっています。水見式は念能力の系統において重要な存在で、その見分け方によってどの系統か分かるようになっています。念能力のバトルでは相性が重要と言われていて、特質系の特殊性はこうした相性とも深く関わり合っています。

特質系の水見式とは?

特質系の水見式を見てきましょう。ネテロ会長などに代表される心源流では系統を見分けるために『水見式』という方法を使います。両手をグラスの脇で「発(練)」をすることでオーラが水に影響を与えて系統別に違った変化があることが分かっています。その中でも特殊なのが特質系であり、葉っぱが枯れてしまり、葉っぱがあり得ない動きをしたりと独特の現象が起こった時は特質系に分類されます。

特質系と相性の良い・悪い念能力の系統

特質系と相性の良い・悪い念能力の系統を見ていきましょう。念能力の系統には相性があり、特質系にも苦手と言える系統や得意とする系統が存在するとされています。具現化系と操作系能力者は特質系に近い系統のため、時には後天的に特質系になるパターンも存在します。逆に強化系とはも最も離れた系統で強化系の場合は特質系になれる可能性はほとんどありません。

Thumb水見式の念能力診断とは?性格分析や各系統の長所・短所も紹介【ハンターハンター】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ハンターハンターの特質系に関する感想や評価

ここでは大ヒット漫画『ハンターハンター』の特質系に関するネット上でも感想や評価などを見ていきましょう。特質系はいずれもが厄介で重要な能力ばかりであり、その強さも話題に挙げられることが多くあります。能力者たちは人気キャラクターが多く、特にクロロとクラピカは話題になることが多いキャラです。そのため大ヒット漫画『ハンターハンター』の特質系に関する感想や評価はとネットでも数多く見つけることができます。

特質系は強い!

念能力の系統の中でも特質系は強いと絶賛されていて、特質系のキャラクターたちがあまりにもチート系の能力が多すぎるためにネット上でも話題に挙げられることが多くなっています。ネット上には『「ハンターハンター」の特質系ってチート多すぎだろ』という声や『ハンターハンターの特質系能力者って、チートに見えるな』という声、『結局ハンターハンター特質系が1番強い説やな』という声が挙がっています。

クロロの能力強すぎる!

今回の特質系念能力者の最強キャラの強さランキングでも一位を獲得した特質系の筆頭であるクロロはその圧倒的な強さから高い人気を博していて、念能力を盗めるクロロの能力『盗賊の極意(スキルハンター)』が強すぎると絶賛されています。ネット上には『クロロ強すぎてびっくりした』という声や『クロロ一人で無限に能力が持てそうな気さえします』という声、『クロロの特質系の能力がチート過ぎる』という声が挙がっています。

エンペラータイムは最強?

クラピカのエンペラータイムは最強と言われることも多く、クラピカの強さは大きな話題になっています。ネット上には『エンペラータイムで特質系になれる時点でチートなのに5本とも能力強いんだよな』という声や『クラピカくそ強いやんけ。何エンペラータイムって』という声、『エンペラータイムって寿命を犠牲にちょっと強くなるんやろなぁって認識だったけど、いざ読んでみたらクソ強いやんけ』という声が挙がっています。

Thumbクラピカの残り寿命は?念能力エンペラータイムの制約とは?【ハンターハンター】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ハンターハンターの特質系まとめ

今回は大ヒット漫画『ハンターハンター』の特質系能力について基本的な情報や特質系のキャラ一覧、特質系念能力者の最強キャラの強さランキングTOP9、特質系の水見式、ネット上の感想や評価などを紹介してきました。特質系念能力者の最強キャラの強さランキングはファンにも注目されていて、その能力はいずれもが強すぎると言われるものばかりとなっています。

クロロやネフェルピトー、クラピカなどの人気キャラクターが特質系の能力者なので、多くのファンに注目されている念能力の系統として知られています。今回紹介した特質系念能力者の最強キャラの強さランキングにも注目して、大ヒット漫画『ハンターハンター』をお楽しみください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ