【鬼滅の刃】宇髄天元はなぜ嫁が3人?雛鶴・まきを・須磨との馴れ初めや子孫は?

『鬼滅の刃』の遊郭編のメインキャラクターとして登場した宇髄天元。物語の中で3人の嫁・妻がいることが判明した宇髄天元ですが、原作漫画やアニメ未視聴のファンの中にはなぜ3人も嫁がいるのかについて疑問を持っている人も多いようです。こちらではそんな疑問の答えをご紹介しているので、宇髄天元の嫁がなぜ3人もいるのか気になっている人は目を通してみてください。また嫁たちの名前や馴れ初め、子孫についてもご紹介しているので宇髄天元のことを知りたい人は参考にしてみてください。

【鬼滅の刃】宇髄天元はなぜ嫁が3人?雛鶴・まきを・須磨との馴れ初めや子孫は?のイメージ

目次

  1. 宇髄天元とは?
  2. 宇髄天元はなぜ嫁が3人いる?馴れ初め・子孫は?
  3. 宇髄天元の3人の嫁のプロフィールを紹介!名前や性格は?
  4. 宇髄天元と嫁の活躍をネタバレ!最後は死亡?
  5. 宇髄天元の嫁3人の関係が円満である理由
  6. 宇髄天元の嫁のアニメ声優
  7. 宇髄天元に関する感想や評価
  8. 宇髄天元に嫁が3人なのはなぜなのかまとめ

宇髄天元とは?

鬼滅の刃の作品情報

劇場版『鬼滅の刃 無限列車編』が日本映画の興行収入1位を塗り替えたとして一躍話題となりました。こちらの記事ではそんな『鬼滅の刃』の遊郭編に登場する宇髄天元とその3人の嫁・妻や子孫についてご紹介していきますが、その前に『鬼滅の刃』の作品概要や簡単なあらすじについてご紹介していきます。鬼滅の刃の作品情報をおさらいしたい人は目を通してみてください。

鬼滅の刃の概要

  • 作者:吾峠呼世晴
  • 出版社:集英社
  • 掲載誌:週刊少年ジャンプ
  • レーベル:ジャンプ・コミックス
  • 発刊期間:2016年2月15日~2020年5月18日
  • 巻数:全23巻

『鬼滅の刃』は吾峠呼世晴先生が週刊少年ジャンプで2016年から2020年までの間に連載していた人気漫画作品。大正時代を舞台にしており、人間を襲う"鬼"と呼ばれる敵との戦いを描いてます。一時期はオリコン社調べのコミックス売上げランキングの1位~10位を総取りするほどの人気を見せ、劇場版『鬼滅の刃 無限列車編』の公開時には興行収入517億円という数字をたたき出し大変話題となりました。

現在『鬼滅の刃』の原作漫画は最終回を迎えましたが、アニメでは『遊郭編』までが制作され、アニメ第3期となる『刀鍛冶の里編』の制作も決定しアニメ続編の放送がファンの間で期待されています。アニメの他に小説・ゲーム・舞台・公共施設とのコラボなども行われ、幅広い世代から支持されている作品となっています。

鬼滅の刃のあらすじ

炭売りの家の長男として生まれた炭治郎。ある日鬼によって家族を惨殺された炭治郎は、唯一生き残っていた妹の禰豆子を連れて山を下ります。しかし生きてはいたものの鬼となってしまった禰豆子。炭治郎は妹を人間に戻すため、鬼を討伐する集団『鬼殺隊』に所属し情報を集めることにします。鬼殺隊の入隊試験で出会った善逸と伊之助と共に、炭治郎は鬼との壮絶な戦いに身を寄せることとなるのでした。

宇髄天元のプロフィール

  • 誕生日:10月13日
  • 年齢:23歳
  • 身長:198センチ
  • 体重:95キロ
  • 趣味:温泉巡り
  • 好物:ふぐ刺し
  • 階級:音柱
  • アニメ声優:小西克幸

『鬼滅の刃』の遊郭編のメインキャラクターとして登場する宇髄天元。「派手」が口癖の二刀流の剣士で、鬼殺隊に入る前は忍として生きてきました。その口癖からも分かるように派手なものが好きであり、鬼殺隊の隊服を纏っている際には輝石がついた額当てや金色の腕輪を着用したり、目を引く奇抜なメイクを施しています。一見軽薄そうにも見える容姿をしていますが、性格は仲間思いで頼れる兄貴分で頭を使った作戦もこなします。

宇髄天元には嫁・妻が3人おり、3人の嫁・妻は忍時代に娶りました。3人の嫁・妻の名前は「雛鶴」「まきを」「須磨」と言い、それぞれ性格は違うものの、鬼滅の刃の物語中ではうまくやっている様子が描かれています。忍の頭領として育てられた宇髄天元ですが、訓練として兄弟を殺させる父の方針や忍のあり方に疑問を持ち、3人の嫁・妻を引き連れ里を抜け出し鬼殺隊に入隊します。

アニメ「鬼滅の刃」公式ポータルサイト

宇髄天元はなぜ嫁が3人いる?馴れ初め・子孫は?

『鬼滅の刃』の遊郭編で嫁・妻が3人もいると判明した宇髄天元。こちらの項目では宇髄天元になぜ嫁・妻が3人もいるのかという理由を考察していきます。また3人の嫁・妻との馴れ初めや、最終回に登場した宇髄天元の子孫についてもご紹介。なぜ宇髄天元に嫁・妻が3人もいるのか気になった人はこちらの項目をチェックしてみてください。

宇髄天元に妻が3人いる理由を考察

3人いる理由①宇髄一族の掟

宇髄天元に嫁・妻が3人いる理由1つ目は『宇髄天元の一族の掟』です。宇髄天元には「雛鶴」「まきを」「須磨」という名前の3人の嫁・妻がいますが、『鬼滅の刃』の物語のなかで善逸が「なぜ宇髄天元には3人も嫁・妻がいるのか?」といった皮肉を交えた疑問を持ったように、『鬼滅の刃』の世界はすでに一夫多妻制が一般的ではない時代となっています。ではなぜ宇髄天元は3人も嫁・妻がいるのか?それは家柄が関係しています。

宇髄天元の家系は忍の頭領の家柄ということもあり、世間とは違った一族の掟がありました。その中の1つに"宇髄家は一夫多妻制で、15歳になったら3人の嫁・妻を持つこと"というものがあります。そしてその嫁・妻は本人が決めるのではなく、一族の長が相性を考えて決めるという習わしがありました。そのため宇髄天元は15歳になった時「雛鶴」「まきを」「須磨」という名前の嫁・妻を強制的に娶ることになったのでした。

3人いる理由②子孫を残す為

宇髄天元に嫁・妻が3人いる理由2つ目は『子孫を残すため』です。宇髄天元の家系は忍ということもあり、命にかかわる任務も数多く関わってきたと考えられます。そんな家柄のため、子孫は多ければ多いほど都合が良かったのでしょう。実在の歴史を見ても一国の主や大名は複数の嫁・妻を持ち、一族の権力が続くよう子孫を多く残しています。

そういった理由で命の危険が伴うことの多い宇髄天元の忍の一族も多くの嫁・妻を作り一族の血を絶やさないよう3人の嫁・妻を娶る制度になったのではないでしょうか?また子孫が多ければその分優秀な人材が生まれる可能性も上がるため、忍という職業としても効率の良い制度だったのだと考えられます。

宇髄天元と嫁の馴れ初め

「なぜ嫁・妻が3人もいるのか?」という疑問を持たれることもある宇髄天元。上記ではなぜ嫁・妻が3人もいるのかについてご紹介しました。次にこちらの項目では宇髄天元と3人の嫁・妻の馴れ初めについての考察をご紹介します。宇髄天元と3人の嫁・妻の馴れ初めは『鬼滅の刃』の公式ファンブックや作中では詳しく描かれていないため、正確な馴れ初めは判明していません。

しかし「雛鶴」「まきを」「須磨」の3人が宇髄天元と同じ忍だということを考えると、幼い頃から顔見知りだった可能性もあるでしょう。3人の馴れ初めについては不明なため一族の長が嫁候補として「雛鶴」「まきを」「須磨」の名前を挙げた際に初めて顔合わせをした可能性がありますが、まきをという名前の嫁は宇髄天元の親戚という設定が判明しているため、他の2人よりも顔見知りだったという馴れ初めの可能性も考えられます。

宇髄天元の命の順序

上記では宇髄天元と嫁の馴れ初めについてご紹介しました。宇髄天元と嫁の馴れ初めの次は宇髄天元が『鬼滅の刃』の作中に口にしたセリフ「命の順序」について解説します。この命の順序というのは過去に宇髄天元が「雛鶴」「まきを」「須磨」という名前の嫁3人に言った言葉で、宇髄天元が決めている命の順序は一番目に「嫁3人」、次に「堅気形木の人間」、そして3番目が「自分自身」だというもの。

忍や鬼殺隊という人のために生きる人間はまず「堅気の人間」の命を一番に考えるべきですが、それを差し置いてでも嫁3人の命の方が大事だといった意味が込められているセリフです。この言葉にまきをという名前の嫁は「それではくノ一としてまともな仕事ができないけれどいいのか?」といった疑問を持ちますが、そんな彼女に雛鶴という名前の嫁は「いいんじゃない?」と宇髄天元の気持ちを後押しするような様子を見せました。

宇髄天元には子供・子孫がいる?

「雛鶴」「まきを」「須磨」という名前の3人の嫁を持つ宇髄天元。そんな彼らには子孫がいることが『鬼滅の刃』の最終回で判明しています。その宇髄天元の子孫の名前は『宇髄天満』。見た目は宇髄天元とそっくりで、宇髄天元の忍という職業を考慮してか、子孫の宇髄天満も体操選手という職業についています。

また宇髄天元が8人兄弟ということもあり、子孫・宇髄天満も7人の兄弟を持っています。『鬼滅の刃』の物語や公式ファンブックでは子孫の宇髄天満が「雛鶴」「まきを」「須磨」という名前の3人の嫁の誰との子供なのかは描かれていないため不明となってます。

Thumb【鬼滅の刃】宇髄天元の嫁3人は死亡する?雛鶴・まきを・須磨の最後や馴れ初めは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

宇髄天元の3人の嫁のプロフィールを紹介!名前や性格は?

嫁のプロフィール①雛鶴

宇髄天元の3人の嫁のプロフィール1人目の名前は『雛鶴』。雛鶴は『鬼滅の刃』の遊郭編で一番初めに登場した嫁で、民家の中で堕姫の帯に囚われていたところを宇髄天元によって発見されました。宇髄天元の3人の嫁の中では一番年上の21歳で、落ち着いた物腰の頼れるお姉さん的な立ち位置の人物。

冷静な判断を下せる人物で、遊郭編で宇髄天元がピンチに陥った際には体に毒が回っていたにもかかわらず宇髄天元に加勢し、飛び道具を敵に打ち込み宇髄天元を救いました。前髪もまとめたポニーテールと紫色の瞳、左目の下の泣きぼくろが特徴的なキャラクターです。

嫁のプロフィール②まきを

宇髄天元の3人の嫁のプロフィール2人目の名前は『まきを』。まきをは20歳で、宇髄天元の嫁の中の年齢順では2番目にあたる嫁です。3人の嫁の真ん中ということもありその立ち位置も次女的な行動が多く、最年少の「須磨」という名前の嫁の世話を焼いたり、1つ上の年齢の「雛鶴」という名前の嫁に相談をしたりといった行動を見せています。

性格は3人の嫁の中で一番ハッキリとものを言うことが多く、勝ち気で活発な印象を受けます。容姿は雛鶴と同じくポニーテールですが、前髪が金髪なのが特徴的。宇髄天元とは親戚筋にあたるため、3人の嫁の中では一番馴れ初めが早かったのではないかと考えられます。

嫁のプロフィール③須磨

宇髄天元の3人の嫁のプロフィール3人目の名前は『須磨』。須磨は宇髄天元の嫁の中では最年少の19歳。しっかり者の雛鶴とまきをとは少し性格が違い、楽天的で泣き虫な嫁です。嫁3人の中でもムードメーカーで、夫である宇髄天元のことを「ぼんくら」と呼ぶこともある怖いもの知らずな一面も持ちあわせています。

元々は須磨の妹が宇髄天元の嫁候補でしたが、須磨は宇髄天元の嫁になりたい気持ちを抑えきれず、近くにあった襖を突き破って大泣きし無理矢理宇髄天元の嫁になったという馴れ初めがあります。また宇髄天元の元に嫁ぎましたが、バイセクシャルという設定が判明しています。

Thumb【鬼滅の刃】宇髄天元の嫁3人の声優キャストは?まきを・須磨・雛鶴役をまとめて紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

宇髄天元と嫁の活躍をネタバレ!最後は死亡?

ネタバレ①遊郭に潜入する

宇髄天元と嫁3人の活躍その1は『遊郭への潜入』です。『鬼滅の刃』の遊郭編の冒頭で炭治郎たちが宇髄天元に出会う前、雛鶴・まきを・須磨の3人は宇髄天元の指令のもと、鬼が潜伏していると睨まれていた遊郭に潜入していました。それぞれ別の店に配属されていた嫁たちですが、次々と連絡が途絶えたため、不審に思った宇髄天元は女性の鬼殺隊員を潜入させ嫁探しをしようと動き出します。

そこで宇髄天元が目星をつけたのが鬼殺隊の中でも女性が多い蝶屋敷でした。宇髄天元は蝶屋敷にいた神崎アオイとなほを遊郭の潜入人員にしようと半ば誘拐に近い形で連れていこうとします。そこへ炭治郎が通りがかり制止をかけます。そして炭治郎に続き善逸と伊之助も現れたのが、宇髄天元と炭治郎・善逸・伊之助の出会いとなりました。

ネタバレ②須磨とまきをの奮闘

宇髄天元と嫁3人の活躍その2は『須磨とまきをの帯鬼との戦い』です。遊郭に潜んでいた鬼・堕姫の術にかかり堕姫の帯の中に囚われていた須磨とまきを。地面の下に作られていた堕姫の食料庫に囚われていましたが、遊郭の床下から地面の下に繋がっていた穴に気付いた伊之助がそこを通って食料庫にたどり着きます。

食料庫に到達した伊之助は、中に張り巡らされていた堕姫の帯を切り刻み帯の中に閉じ込められていた須磨・まきをと善逸、その他の女性たちを救出します。伊之助はその後も意思を持った堕姫の帯と戦闘になりますが、そこへ復活した須磨とまきをが加勢。未だ目を覚まさない一般女性たちを須磨とまきをが守り、伊之助と善逸が帯と戦闘になります。そして最後は宇髄天元が姿を現し、堕姫の帯を一刀両断するのでした。

ネタバレ③雛鶴の奮闘

宇髄天元と嫁3人の活躍その3は『雛鶴が上弦の鬼と戦う宇髄天元に加勢する』です。食料庫で戦っていた須磨とまきをを救出した後、宇髄天元は上弦の鬼・堕姫と戦っている炭治郎のもとへ駆けつけます。圧倒的な強さを見せる堕姫に苦戦していた炭治郎ですが、宇髄天元は姿を現すと同時に堕姫の首を切り落とします。

しかし堕姫は消滅せず、彼女の体からはもう一体の鬼・妓夫太郎が現れました。その後堕姫は伊之助・善逸が押さえ込み、妓夫太郎の対処は宇髄天元と炭治郎が担当することになります。しかし傷が大きい炭治郎に加え、宇髄天元も毒をくらってしまい思うように戦えない鬼殺隊。そこへまだ本調子ではない体でありながらも宇髄天元の元に駆けつけた雛鶴が現れます。

雛鶴は大量のクナイを発射できる装置を構え、屋根の上から妓夫太郎に向かって発射。それに気付いた妓夫太郎はクナイをたたき落としますが、隙ができてしまい宇髄天元の一撃をくらってしまいます。宇髄天元と炭治郎はその隙を見逃さず妓夫太郎の懐へ飛び込み、あと一歩というところまで追い詰めたのでした。

ネタバレ④宇髄天元と嫁は死亡した?

宇髄天元と嫁3人の活躍その4は『宇髄天元と嫁3人はその後死亡したのかについて』です。『鬼滅の刃』の遊郭編では雛鶴が毒を飲んだり、宇髄天元は重傷を負ったりと大きな怪我に見舞われました。そんな姿を見ていた『鬼滅の刃』の読者・視聴者からはその後の4人が死亡したのではないと心配する声があがることもあるようですが、宇髄天元含め嫁3人も無事に生き延びています。

原作漫画の遊郭編のその後では嫁3人の仲睦まじい扉絵が描かれていたり、『鬼滅の刃』の物語の中でも宇髄天元と共に炭治郎のお見舞いに来ている嫁たちの姿が描かれています。物語の最後では宇髄天元の嫁たちに子供がいる描写はありませんでしたが、『鬼滅の刃』最終回では宇髄天元の子孫が登場しているため、その後も4人仲睦まじく生活しているのではないかと思われます。

Thumb【鬼滅の刃】須磨は泣き虫だけどかわいい宇髄天元の嫁!くのいちとしての強さは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

宇髄天元の嫁3人の関係が円満である理由

『宇髄天元はなぜ嫁が3人いる?馴れ初め・子孫は?』の項目でもご紹介したように一族の掟で3人の嫁を娶った宇髄天元。しかし掟と言えど、妻からすれば他の女性と婚姻関係にあるのはどこかわだかまりを持つ者もいるのではないでしょうか?しかし宇髄天元の嫁たちはいがみあうどころか仲睦まじい姿が度々見られています。こちらの項目では、そんな宇髄天元の嫁たちの関係がなぜ円満であるのかを考察していきます。

円満である理由①天元を尊敬している

宇髄天元の嫁たちの関係がなぜ円満なのか?考察1つ目は『宇髄天元を尊敬しているから』です。宇髄天元は『鬼滅の刃』の物語の中でもモテるキャラクターとして描かれており、宇髄天元の嫁たちも男性として慕っている部分もあるかと思われますが、それ以前に"人として尊敬している"という気持ちが強いのではないでしょうか?嫁たちとの過去で"任務遂行より命を大事にしろ"と宣言した宇髄天元。

忍として当たり前に命を賭けてきた者からすると、任務よりも自分の命を大切にしてくれるその気持ちは衝撃的な発言だったのではないでしょうか?男女関係だけの仲であれば自分が1番愛されていると確認したくなる者も出てきそうです。しかし自分の知らない世界を見せてくれた宇髄天元という人物を自分たちが守っていきたいという尊敬の念を抱いているのではないかと考えられます。

円満である理由②人の嫁を平等に扱う天元

宇髄天元の嫁たちの関係がなぜ円満なのか?考察2つ目は『嫁を平等に扱っている』です。宇髄天元の嫁は良妻気質の雛鶴、しっかり者のまきを、妹系の須磨と、3人ともそれぞれ違った性格をしています。しかし宇髄天元はそんな彼女たちの中で誰かを贔屓するということなく、何処に行くにも何をするにも3人一緒。

そんな平等な接し方が嫁たちにとっては心地よいのではないでしょうか?また嫁は3人とも心根の真っ直ぐな者たちなので、自分の夫が大切にしている人物なら自分も大切にしたいという気持ちもあるのかもしれません。

円満である理由③嫁同士の相性が良い

宇髄天元の嫁たちの関係がなぜ円満なのか?考察3つ目は『嫁同士の相性について』です。宇髄天元の一族では1人の夫に対して嫁を3人あてがう慣習がありますが、その相手は"一族の長が相性を見て決める"とあります。その相性とは夫となる者との相性以外に、嫁同士の相性も含まれているのではないでしょうか?

宇髄天元の嫁で言うと、しっかり者のまきをが甘えん坊で妹気質の須磨の世話をし、まきをが悩んでいる時は聡明な雛鶴がアドバイスをするといった循環が出来上がっています。そういった嫁の性格なども考慮して嫁候補を組み合わせているため、一夫多妻制でもいがみ合い無くうまくまとまっているのではないかと考えられます。

Thumb【鬼滅の刃】音柱・宇髄天元は嫁が三人?イケメン忍が鬼殺隊に入隊した理由は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

宇髄天元の嫁のアニメ声優

須磨役/東山奈央

『鬼滅の刃』のアニメで宇髄天元の嫁のひとり「須磨」の声を演じたのは東山奈央さんです。他のアニメ作品では『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』の由比ヶ浜結衣、『ゆるキャン△』の志摩リン、『ニセコイ』の桐崎千棘といった役も演じています。

まきを役/石上静香

『鬼滅の刃』のアニメで宇髄天元の嫁のひとり「まきを」の声を演じたのは石上静香さんです。他のアニメ作品では2017年版『魔法陣グルグル』のニケ、『落第騎士の英雄譚』のステラ・ヴァーミリオン、『下ネタという概念が存在しない退屈な世界』の華城綾女などの役も演じられています。

雛鶴役/種﨑敦美

『鬼滅の刃』のアニメで宇髄天元の嫁のひとり「雛鶴」の声を演じたのは種﨑敦美さんです。他のアニメ作品では『魔法使いの嫁』の羽鳥智世、『この音とまれ!』の鳳月さとわ、『青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない』の双葉理央などの役も演じています。

Thumb【鬼滅の刃】宇髄天元の腕はいつ切られた?柱引退の理由や作画ミスシーンも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

宇髄天元に関する感想や評価

『鬼滅の刃』のイケメンキャラクターとして名を馳せている宇髄天元。かっこいいキャラクター性も人気ですが、嫁が3人いるという事実にもファンの注目が集まっています。「なぜ3人も嫁がいるのか?」「鬼滅の刃の世界は一夫多妻制なのか?」といった疑問を持つ読者・視聴者も多いようです。

「雛鶴」「まきを」「須磨」という3人のくノ一を嫁に持つ『鬼滅の刃』の宇髄天元。他のアニメやゲームでくノ一の格好をしたキャラクターを見かけた人の中には「宇髄天元の嫁?」というジョークを言う人も見かけられています。

『鬼滅の刃』の遊郭編で嫁が3人もいると発覚した宇髄天元。その事実を知って「自分も3人嫁が欲しい」「なぜ日本は一夫多妻制ではないのか?」といった野望を吐き出している『鬼滅の刃』のファンも度々見かけられています。

Thumb【鬼滅の刃】宇髄天元がずるいと言われるのはなぜ?引退理由やその後の生活を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

宇髄天元に嫁が3人なのはなぜなのかまとめ

以上、宇髄天元にはなぜ嫁が3人いるのかといった疑問や馴れ初め、子孫についてご紹介してきました。宇髄天元に嫁が3人いる理由は「一族の掟として嫁を3人貰う決まりだから」ということが物語の中で判明しています。またなぜ3人なのかについては「忍という危険と隣り合わせの仕事のため、子孫を多く残す必要があるから」と考えられます。

また宇髄天元と嫁3人の馴れ初めについては深く語られていませんが、炭治郎たちが鬼舞辻無惨を倒した後も宇髄天元と3人の嫁は死亡せず生き残っている姿が描かれています。『鬼滅の刃』の最終回では宇髄天満という体操選手の子孫がいることが判明していますが、3人のうちどの嫁の子供なのかについては不明となっています。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ