【鬼滅の刃】妓夫太郎の特殊な見た目と痣の原因は先天性梅毒?過去や強さも考察

「鬼滅の刃」は日本国内はもとより世界的に大ヒットを記録した漫画&アニメ作品です。テレビアニメ版は2022年2月まで「遊郭編」が放映されて更に人気が拡大していると評されています。「遊郭編」に登場した重要キャラクターの一人が妓夫太郎です。ここでは「鬼滅の刃」の妓夫太郎を特集します。先天性の梅毒に侵されていると言われている妓夫太郎の血鬼術などの強さや過去、梅毒から名前を付けられた妹の堕姫(梅)との関係、そして最後の死亡シーンを紹介していきます。

【鬼滅の刃】妓夫太郎の特殊な見た目と痣の原因は先天性梅毒?過去や強さも考察のイメージ

目次

  1. 妓夫太郎とは?
  2. 妓夫太郎の特殊な見た目と痣の原因は先天性梅毒?
  3. 妓夫太郎の過去や最後・死亡シーン
  4. 妓夫太郎の血鬼術や強さ
  5. 妓夫太郎のアニメ声優
  6. 妓夫太郎に関する感想や評価
  7. 妓夫太郎の梅毒まとめ

妓夫太郎とは?

「鬼滅の刃」とは早くも21世紀の漫画の中で最も人気のある作品だと称されています。「鬼滅の刃」には多くの個性的なキャラクターが登場することで知られています。その中でも鬼でありながら悲劇的な過去や最後を迎えてファンに強烈な印象を与えたと評されているのが妓夫太郎です。ここでは「鬼滅の刃」の妓夫太郎を特集します。先天性の梅毒だと言われている妓夫太郎の血鬼術の能力や強さ、アニメ声優などを中心に紹介します。

鬼滅の刃の作品情報

「鬼滅の刃」は大正時代の日本を舞台にしたダークファンタジー時代劇です。家族愛・兄弟愛・友情といった普遍的な人間ドラマと鬼のドラマを繊細でありながらグロテスクさも内包した絵柄で描いたことで高い人気を獲得したと評されています。「鬼滅の刃」は古くて新しい漫画とも称されています。ここではメガヒット作品である「鬼滅の刃」の作品情報を取り上げていきます。それでは「鬼滅の刃」の概要・あらすじ紹介をご覧ください。

鬼滅の刃の概要

「鬼滅の刃」は週刊少年ジャンプに連載されていました。連載期間は2016年から2020年までです。「鬼滅の刃」のコミックスは全23巻です。「鬼滅の刃」は連載の長期化が進みストーリー展開が膠着することが多くなったと評されている漫画界に一石を投じた作品だと言われています。原作者は女性漫画家の吾峠呼世晴です。「鬼滅の刃」はアニメ版が特大ヒットを飛ばしたことで知られ、他にも様々なメディアミックスが行われています。

鬼滅の刃のあらすじ

「鬼滅の刃」は人間と鬼との戦いを描いた作品ですが、鬼を一方的な悪役にしなかったストーリー展開が高評価されたと言われています。主人公の少年、竈門炭治郎は母親と兄弟を鬼に惨殺されました。たった一人生き残った妹の竈門禰豆子も鬼と化してしまいました。炭治郎は禰豆子を元の人間に戻すべく、知り合った剣士の冨岡義勇の紹介で鱗滝左近次のもとを訪れました。そして、炭治郎は鬼に立ち向かうために修行を始めました。

妓夫太郎のプロフィール

ここでは人気漫画「鬼滅の刃」に登場する妓夫太郎のプロフィールを紹介していきます。妓夫太郎は元は人間でしたが妹の堕姫と共に鬼になりました。妓夫太郎は緑色の髪の毛と身体中に浮かんでいるまだら模様が外見上の大きな特徴です。これは先天性の梅毒の影響だと言われています。妓夫太郎は母親が遊郭にいたことで人間時代は遊郭にいましたが、先天性梅毒であることと容姿を他人に蔑まれ続けるという悲劇的な過去の持ち主です。

妓夫太郎の性格

ここでは「鬼滅の刃」に登場する鬼の妓夫太郎の性格について紹介します。妓夫太郎は先天性の梅毒からくる容姿のために人々から虐められ、蔑まれ続けてきました。これは妓夫太郎の人格に大きな影響を及ぼしたと言われており、妓夫太郎は陰湿な性格をしています。また、人を殺したり傷つけたりすることに何の躊躇も持たないほど残忍な性格の持ち主でもあります。更に自分が受けた苦しみを必ず他人にぶつける執念深さもあります。

『鬼滅の刃』|集英社『週刊少年ジャンプ』公式サイト

妓夫太郎の特殊な見た目と痣の原因は先天性梅毒?

吾峠呼世晴原作のメガヒット時代劇&ダークファンタジー漫画「鬼滅の刃」に登場する鬼の妓夫太郎は人間時代に患った先天性梅毒の影響で特殊な見た目や痣を持っていることで知られています。これらの要素から妓夫太郎は鬼でありながらも悲劇的な存在として描かれており、完全な悪役ではないと評されています。ここでは「鬼滅の刃」の妓夫太郎の特殊な見た目や痣が先天性の梅毒によるものなのかについて考察・紹介していきます。

妓夫太郎の特殊な見た目と痣は先天性梅毒によるもの?

ここでは漫画「鬼滅の刃」に登場する妓夫太郎の特殊な見た目や痣が果たして先天性の梅毒の影響によるものなのかについて考察・紹介していきます。梅毒とは梅毒トレポネーマという細菌が引き起こす感染症の一種です。性行為で感染することが非常に多いので性感染症と捉えている人が多いと言われています。症状は第1期から4期まであり4期に至ると確実に死に至りますが、医学の発達した現在では3期・4期は稀だと言われています。

病気に苦しむイメージ画像

性感染症として知られる梅毒は医学・薬学の発展で現在で治療法が確立されていますが、妓夫太郎の生きた大正時代では不治の病として知られていました。また、近年性のモラルが低下している影響で日本でも梅毒患者が増加していると言われています。更には若い女性の感染者数が増加していることから母子感染のケースも増え、先天性梅毒を患った状態で出生する赤ちゃんも増えていると言われており、社会問題化が懸念されています。

「鬼滅の刃」の妓夫太郎が生きていた大正時代におけるは不治の病でした。故に先天性梅毒で出生した赤ちゃんが生き延びるケースは極めて稀だと言われていますが、妓夫太郎は生き延びて鬼と化しました。妓夫太郎の特殊な見た目や痣は梅毒の第2期患者の症状と酷似していると評されており、妓夫太郎は先天性梅毒で肉体的にも精神的にも苦しんだと推察されています。尚、彼が先天性梅毒となった原因は遊郭にいた母親にありました。

妓夫太郎の名前の理由

「どうして?」 イメージ画像

ここでは週刊少年ジャンプに連載されていたメガヒット時代劇&ダークファンタジー漫画「鬼滅の刃」に登場する鬼の妓夫太郎の名前の由来について考察・紹介していきます。先天性の梅毒患者として生まれた妓夫太郎は遊郭の中でも最下層である羅生門河岸の出身です。彼は幼い頃から容姿や梅毒患者であることで虐められ蔑まれて育ちました。妓夫太郎は青年になると取り立て屋として生計を立て、妹の梅(堕姫)を養っていました。

この頃から彼は妓夫太郎と名付けられたと言われています。妓夫太郎にとって取り立て屋は自らの容姿と腕っぷしの強さを活かすことのできる天職だったのです。そして妓夫は遊郭で客の呼び込みや金の回収を行う役職を意味していました。役職といってもあくまで下働きを表す呼称に過ぎませんでしたが、妓夫太郎はこの名前に執拗に拘りました。彼は容姿にも執着を見せており、鬼と化した後も容姿と名前を変えることはなかったのです。

Thumb【鬼滅の刃】上弦の鬼の名前の元ネタは病気?大正時代に流行った疫病がモチーフ? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

妓夫太郎の過去や最後・死亡シーン

空前のブームを巻き起こしたダークファンタジー時代劇漫画「鬼滅の刃」は悪役である鬼の側にも様々なドラマがあることが描かれており、単純な勧善懲悪ものには終わらないストーリーの奥深さがあると評価されています。その中でも妓夫太郎と堕姫兄妹のエピソードはファンの心に強いインパクトを与えたと言われています。妓夫太郎と堕姫にはどのような過去があったのでしょう?ここでは二人の過去や最後をネタバレ紹介していきます。

ネタバレ①妓夫太郎の兄妹愛や過去

ここでは記録的なヒットを飛ばし突けているダークファンタジー時代劇漫画「鬼滅の刃」に登場する妓夫太郎の過去についてネタバレを交えて紹介していきます。妓夫太郎は遊女だった母親の影響で先天性の梅毒患者として生まれてきました。病状は進行し身体中にまだら模様の痣ができました。病気からは生きながらえたものの妓夫太郎は遊郭でも町中でも人々から邪魔者扱いされて虐められて育ったという不幸な過去がありました。

「鬼滅の刃」の妓夫太郎の過去を紹介しています。過去の幼い頃はずっと虐められ続けていた妓夫太郎でしたが、彼に妹ができました。亡くなった母親の病名である梅毒から梅と名付けられた妹は母親に縊り殺されそうになりましたが、それを救ったのが兄の妓夫太郎だったのです。幼い兄妹二人は貧困にあえぎ時には餓死、時には凍死しそうになりながらも支え合って生き延びました。二人はお互いの存在を心の拠り所にしていたのでした。

「鬼滅の刃」の妓夫太郎の過去紹介です。青年に成長した妓夫太郎は自らの喧嘩の強さを活かせる取り立て屋となり、梅は遊女になりました。しかし、二人の幸せは長くは続きませんでした。梅が妓夫太郎の容姿を馬鹿にした客の侍の目を簪で突いて失明させたのです。この報復として梅は生きたまま焼かれてしまいました。妓夫太郎も侍に襲われて瀕死になっていたところを童磨に救われて兄妹共に鬼と化しました。梅は堕姫になりました。

ネタバレ②妓夫太郎の最後や死亡シーン

ここでは週刊少年ジャンプの看板作品だった人気時代劇漫画「鬼滅の刃」に登場する妓夫太郎の最後や死亡シーンをネタバレを交えて紹介していきます。「遊郭編」において妓夫太郎と堕姫兄妹は上弦の陸として竈門炭治郎をはじめとする鬼殺隊の前に立ちはだかりました。堕姫は鬼舞辻無惨の命令で竈門禰豆子を殺害しようとしましたが失敗に終わり、炭治郎と交戦に至りました。禰豆子も炭治郎に加勢したことで苦戦を余儀なくされました。

その後の堕姫は我妻善逸・嘴平伊之助組と交戦になりました。そして頸部を斬り落とされてしまうと遂に兄の妓夫太郎がその正体を現しました。妓夫太郎は堕姫の首をくっつけたり火傷を治療したりした後に竈門炭治郎・宇髄天元組と交戦することになりました。妓夫太郎は猛毒を有している血鬼術を使って炭治郎と天元を大いに苦しめました。妓夫太郎は十二鬼月の中でも屈指の強さを誇る血鬼術の使い手だったのです。

血鬼術で炭治郎と天元を追い詰めた妓夫太郎でしたが、最後は二人の命懸けの特攻をかわせずに堕姫と同じように頸部を刎ねられてしまいました。首だけになって死期を待つのみとなった兄妹は敗戦の責任を互いに擦り付け合いました。しかし、炭治郎が仲裁に入り人間だった頃の過去を思い出した妓夫太郎と堕姫は地獄行きを選択し、妓夫太郎が梅を背負いながら地獄の業火の中へ消えました。この最後にファンは大きな衝撃を受けました。

Thumb【鬼滅の刃】堕姫と妓夫太郎の悲しい過去とは?遊郭に生まれた兄妹の過酷な人生を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

妓夫太郎の血鬼術や強さ

アニメ版もメガヒットしていることで知られるダークファンタジー時代劇「鬼滅の刃」に登場する妓夫太郎は「遊郭編」のラスボスだったことからも屈指の強さを誇る鬼だと評されています。また、彼の血鬼術は他の鬼の血鬼術と比較しても個性的で独特の強さを有していると言われています。妓夫太郎はどのような血鬼術の使い手なのでしょうか?ここでは「鬼滅の刃」の血鬼術や強さについてネタバレを交えて紹介します。ご覧ください。

妓夫太郎の血鬼術は「血鎌」

ここではテレビアニメ版・劇場映画版も記録的なヒットを飛ばしたことで有名な漫画「鬼滅の刃」に登場する妓夫太郎の血鬼術や強さについてネタバレを交えて紹介します。妓夫太郎は妹の堕姫と合わせて十二鬼月の一人に数えられており、上弦の陸という存在です。妓夫太郎の血鬼術は血鎌という武器から繰り出されます。血鎌とは妓夫太郎が自分の血液を材料にして作った鎌で、二対になっているのが大きな特徴だと言われています。

妓夫太郎の血鎌は血が弾けるまで鎌として使えるという特徴があります。妓夫太郎は血鎌を刀のように直接斬り付けたり、ブーメランのように投擲するという攻撃を得意にしています。この攻撃は元々喧嘩が強かった妓夫太郎にピッタリだと称されています。また、血鎌の大きな特徴として強力な毒性を持っていることが挙げられます。これは梅毒患者である妓夫太郎だからできる強さだと言われており、彼の血魔術の能力を増大させています。

妓夫太郎の技一覧

吾峠呼世晴原作の大人気時代劇&ダークファンタジー漫画「鬼滅の刃」に登場する妓夫太郎は十二鬼月の中でも屈指の強さを誇る鬼だと言われています。妓夫太郎の血鬼術は凄まじい強さを有しており鬼殺隊のメンバーたちを苦しめました。それでは妓夫太郎は血鬼術を用いてどのような技を繰り出したのでしょうか?ここでは「鬼滅の刃」の妓夫太郎の血鬼術による技の数々をネタバレを交えて紹介します。それではご覧ください。

飛び血鎌

ここでは国民的な人気を獲得していると評されている人気時代劇&ダークファンタジー漫画「鬼滅の刃」に登場する鬼の妓夫太郎の技を紹介します。最初に紹介するのは「飛び血鎌」です。これは妓夫太郎自身の血の斬撃を血鎌から飛ばすという技です。単純に血の斬撃を相手に向けて飛ばすだけではなく、斬撃の軌道を自由自在に操ることもできます。これによって「飛び血鎌」は相手に当たるまで追尾することができる強さを有しています。

跋扈跳梁

ここでは2022年2月まで放映されていたテレビアニメ版「遊郭編」も大好評だったと言われている漫画「鬼滅の刃」に登場する上弦の陸の鬼、妓夫太郎の血魔術による必殺技を一覧で紹介しています。次に挙げるのは「跋扈跳梁」です。この技は血の斬撃を妓夫太郎自信の身の回りに張り巡らせるというものです。防御に絶大な威力を発揮しながら、血の斬撃には猛毒が含まれているので攻撃面でも絶大な強さを発揮すると言われています。

円斬旋回・飛び血鎌

ここでは週刊少年ジャンプに連載されていた国民的漫画の一つである「鬼滅の刃」に登場する妓夫太郎の技を一覧で紹介しています。最後に紹介するのは「円斬旋回・飛び血鎌」です。これは「飛び血鎌」を自身の両腕から旋回させて放つことで螺旋状になるというものです。妓夫太郎はこの技をノーモーションで繰り出すことができます。出力を最大にすることで「飛び血鎌」の範囲一帯を更地にすることができるほどの強さがあります。

Thumb【鬼滅の刃】堕姫のかわいい性格や魅力を紹介!兄・妓夫太郎との関係や過去も考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

妓夫太郎のアニメ声優

「鬼滅の刃」のテレビアニメ版第3作にあたる「遊郭編」は2021年12月5日から2022年2月13日まで全11話が放映されました。「遊郭編」は「竈門炭治郎 立志編」や「無限列車編」と並び称される名編だという感想が多いと言われています。「遊郭編」で話題になったと評されているのは声優陣の熱演です。ここでは「遊郭編」で妓夫太郎を演じた声優を特集します。声優の逢坂良太のプロフィール・主な出演作品紹介をご覧ください。

逢坂良太のプロフィール

ここでは「鬼滅の刃」のテレビアニメ版「遊郭編」で妓夫太郎を演じた声優の逢坂良太のプロフィールを紹介します。逢坂良太は1986年8月2日生まれです。出身地は徳島県で血液型はO型です。EARLY WINGに所属しています。逢坂良太は2019年に同じ声優の沼倉愛美と結婚しました。逢坂良太の趣味はソフトボール、ボウリング、ゲーム、散歩です。また、逢坂良太は旅行が大好きだと公言しており全47都道府県を旅行するのが夢です。

逢坂良太は学生時代ソフトボールに所属するスポーツ少年でしたが、同時にアニメファンでもありました。地元の高校を卒業後に同じく声優を目指す友人と共に上京して日本工学院八王子専門学校に入学しました。そこで声優のスキルを学んだ後にEARLY WINGのオーディションに合格しました。逢坂良太の声優デビューは2010年です。テレビアニメでのデビューは2011年の「君と僕。」です。その後人気声優の仲間入りを果たしました。

逢坂良太の主な出演作品や演じたキャラ

ここでは人気声優の逢坂良太の主な出演作品や演じたキャラクターを紹介していきます。「ハイキュー!!シリーズ」の赤葦京治役、「東京リベンジャーズ」の橘直人役、「凪のあすから」の伊佐木要役、「暗殺教室」の磯貝悠馬役、「進撃の巨人」のマルコ・ボット役、「ガンダムビルドダイバーズ」のシャフリヤール役、「魔入りました!入間くん」のアミィ・キリヲ役など多くの大ヒット作品でメインキャラクターを演じています。

逢坂良太は吹き替え声優としても活躍しています。海外映画「エンダーのゲーム」、「ミラキュラス レディバグ&シャノワール」、「名もなき野良犬の輪舞」、「王は愛する」などのヒット作品で印象的な吹き替え演技を披露しています。また、ラジオパーソナリティーやナレーターとしての活動も積極的に行っています。更に多くのキャラクターソングを歌う歌手としての顔も持っており、今後も幅広い活躍が期待されています。

Thumb【鬼滅の刃】炭治郎の夢の中に出てきた剣士の正体は?炭治郎や継国縁壱との関係は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

妓夫太郎に関する感想や評価

ここでは大ヒット時代劇&ダークファンタジー漫画「鬼滅の刃」に登場する妓夫太郎に関する感想や評価を紹介していきます。Twitterでのつぶやきをいくつか取り上げていきます。「鬼滅の刃」の妓夫太郎はインターネット上でどのような感想や評価を受けているのでしょうか?それではご覧ください。

「鬼滅の刃」のテレビアニメ版の大ファンだと思われる方のツイートです。「鬼滅の刃」に登場する妓夫太郎と堕姫の兄妹関係が「機動戦士ガンダム サンダーボルト」のイオ・フレミングとリリー・シェリーナの関係に似ているとの感想をお持ちです。

同じく「鬼滅の刃」のテレビアニメ版の大ファンだと思われる方のツイートです。もし「遊郭編」が30年前に放映されていたら、妓夫太郎と堕姫が倒されるまでにかなりの話数を使って引き延ばされたのではないかという感想をお持ちです。

同じく「鬼滅の刃」のテレビアニメ版の大ファンだと思われる方のツイートです。「遊郭編」の最終回をご覧になり、妓夫太郎と堕姫兄妹が大好きだとつぶやかれています。

Thumb【鬼滅の刃】無限列車の夢はどこから?煉獄が起きた理由や最初の夢が誰のものか考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

妓夫太郎の梅毒まとめ

まとめ イメージ画像

国民的な人気を誇っていると言われている漫画・アニメ作品「鬼滅の刃」に登場する妓夫太郎を特集してきました。妓夫太郎は隠れた人気があると言われています。妓夫太郎に注目して「鬼滅の刃」をお楽しみください。

【鬼滅の刃】妓夫太郎の声優は逢坂良太!代表作や担当キャラを紹介 - Selvy

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ