【ワンピース】 疫災のクイーンは弱い?懸賞金や能力・強さはどのくらい?

人気漫画・『ワンピース』四皇の一人である『百獣のカイドウ』率いる百獣海賊団の大看板といえば「 疫災のクイーン」です。そんな 疫災のクイーンですが、『ワンピース』の一部読者からは「弱い」と言われているようです。四皇・カイドウが率いる海賊団の大看板であるクイーンが弱いと言われる理由は一体何故なのでしょう?そこで今回は、『ワンピース』・ 疫災のクイーンが弱いと言われる理由やビッグマムとの戦い、懸賞金や能力・強さなどについてまとめてみました。

【ワンピース】 疫災のクイーンは弱い?懸賞金や能力・強さはどのくらい?のイメージ

目次

  1. ワンピースの百獣海賊団のクイーンとは?
  2. ワンピースの疫災のクイーンが弱いと言われる理由
  3. ワンピースのクイーンは実は強い?懸賞金や強さを考察
  4. ワンピースのクイーンの悪魔の実の能力を考察
  5. ワンピースのクイーンのアニメ声優
  6. ワンピースのクイーンに関する感想や評価
  7. ワンピースのクイーンが弱いと言われる理由まとめ

ワンピースの百獣海賊団のクイーンとは?

『ワンピース』でも最強とされている四皇の一人である『百獣のカイドウ』率いる百獣海賊団の大看板・ 疫災のクイーン。そんな百獣海賊団の大看板であるクイーンとは一体どんなキャラクターなのでしょうか?まずは、クイーンが登場する『ワンピース』の作品情報と、クイーンのプロフィールについてチェックしてみましょう。

ワンピースの作品情報

ワンピースの概要

『ワンピース』は、週刊少年ジャンプにて1997年34号より現在も連載中の漫画です。作者は尾田栄一郎です。そんな『ワンピース』は2020年4月現在の単行本既刊は96巻で、2015年6月には『最も多く発行された単一作家によるコミックシリーズ』としてギネス世界記録に認定されています。


長年にわたって連載されている『ワンピース』は、掲載されている週刊少年ジャンプの歴代作品の中では『こちら葛飾区亀有公園前派出所』(1976年〜2016年)に次ぐ長期連載作品となっています。テレビアニメ版はフジテレビ系列で1999年から今現在も放送されており、東映アニメーション製作のアニメ作品としては最長のロングラン作品になっています。

ワンピースのあらすじ

かつてこの世の全てを手に入れた男と呼ばれた海賊王、ゴールド・ロジャー。そんなゴールド・ロジャーが遺した『ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)』を手に入れるため、海賊王を夢見るモンキー・D・ルフィが一人で航海に出ます。モンキー・D・ルフィは、その旅路で多くの仲間たちと出会い、冒険しながら『ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)』を目指します。

クイーンのプロフィール

『ワンピース』・クイーンは、四皇の一人である『百獣のカイドウ』率いる百獣海賊団に属しているキャラクターです。クイーンは百獣海賊団の最高幹部である大看板として、総督百獣のカイドウを支えています。『クイーン』という名前から女性をイメージしがちですが、クイーンは男性であり、身長は612センチ、丸みを帯びた巨大な体型が特徴です。

そんな百獣海賊団に属するクイーンは、「疫災のクイーン」という異名を持っています。クイーンは元研究チームの一員として所属していたようで、手先が器用で『カラクリ武器』や『病原体(ウイルス)』作りを趣味としています。接触感染する病原体ウィルスを込めた弾丸・『疫災エキサイト弾』もクイーンが作っており看守長や副看守長たちが使っています。疫災のクイーンはおしるこが大好物なようで、その好物っぷりは「おれの酸素」と例えるほどです。

ONE PIECE.com(ワンピース ドットコム)

ワンピースの疫災のクイーンが弱いと言われる理由

『ワンピース』・四皇の一人である『百獣のカイドウ』率いる百獣海賊団の大看板・疫災のクイーン。仮にも四皇の一人が率いる海賊団の大看板である疫災のクイーンですが、『ワンピース』一部読者たちからは弱いと言われているようです。疫災のクイーンが弱いと言われている理由は一体何故なのでしょうか?お次は、『ワンピース』・疫災のクイーンが弱いと言われている理由についてチェックしてみましょう。

理由①ビッグマムに簡単にやられている

『ワンピース』・百獣海賊団に属する疫災のクイーンが弱いと言われる理由1つめは、『ビッグマムに簡単にやられている』です。まずビッグマムとはどんなキャラクターなのかというと、四皇ビッグ・マム海賊団船長にして、万国(トットランド)女王です。海軍からは「生まれついてのモンスター」と称される程の狂暴性と実力を持っており、かなりの強さを誇るキャラクターです。

百獣海賊団に属する疫災のクイーンが弱いと言われている理由の1つが、ビッグマムとの戦いだったようです。疫災のクイーンはおしるこが大好物なようで、その好物っぷりは「おれの酸素」と例えるほどです。そんなおしるこ大好きな疫災のクイーンは、おしるこを巡ってビッグマムと戦っています。

海軍からも恐れられるほどの強さを持つビッグマムに対しても、疫災のクイーンは本気モードで挑んで戦いました。その際、疫災のクイーンは獣型に変身して戦ったのですが、ビッグマムに2撃でやられてしまっています。疫災のクイーンは四皇の一人である『百獣のカイドウ』率いる百獣海賊団の幹部を務めているため、それなりの強さを持っているはずです。

その為、『ワンピース』読者たちもクイーンとビッグマムの戦いには注目していたのですが、クイーンはビッグマムに2撃でやられてしまった為、「クイーンって弱いよね」「クイーン、百獣海賊団の大看板なのにめちゃくちゃ弱いじゃん」などと言われるようになってしまったようです。

理由②飛び六胞にも見下されている?

『ワンピース』・百獣海賊団に属する疫災のクイーンが弱いと言われる理由2つめは、『飛び六胞にも見下されている?』です。ビッグマムとの戦いでは2撃で敗れてしまったクイーン。そんなクイーンが弱いと言われている理由はビッグマムとの戦いだけではありませんでした。なんと、クイーンは飛び六胞にも弱いと見下されているようです。

まず、『飛び六胞』とは、百獣海賊団において、総督と3人の『大看板』に次ぐ幹部である『真打ち』の中でも最強とされる6人の総称です。つまり、クイーンが大看板であるため、飛び六胞の方が格下になります。それにもかかわらず、クイーンが飛び六胞にも弱いと見下されているというエピソードは飛び六胞が集結した時にメンバー間で行われた話です。

飛び六胞が集結した際、メンバーたちは「クイーンが死んだら誰が次の大看板になるか」という話をしていました。百獣海賊団の『大看板』はクイーンとジャック・キングの三人です。のちに百獣海賊団『大看板』メンバーの懸賞金についても詳しくご説明しますが、懸賞金から見ても、『大看板』の中で一番格下なのはジャックです。しかし、飛び六胞たちは『大看板』で最も格下であるジャックではなくクイーンが死んだ時の話をしています。
​​​​​​

つまり、飛び六胞達からは大看板で最も格下であるジャックではなくクイーンが3人の中で一番弱いと思われているのでしょう。飛び六胞の誰一人として「ジャックではなく?」と言わないあたり、メンバー達からもクイーンは弱いと思われており、飛び六胞メンバー達がクイーンの事を自分でも倒せるほど弱いと思っているものだと考えられます。

Thumb【ワンピース】疫災のクイーンの正体を考察!強さ・悪魔の実の能力や懸賞金は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ワンピースのクイーンは実は強い?懸賞金や強さを考察

『ワンピース』読者はもちろん飛び六胞達からも弱いと思われており、ビッグマムとの戦いでは2撃で敗北してしまったクイーン。そんなクイーンですから益々世間からは弱い印象を抱かれているようですが、仮にも四皇の一人である『百獣のカイドウ』率いる百獣海賊団の大看板です。

弱いという印象を抱かれがちなクイーンですが、実はかなりの強さを持つキャラクターで、懸賞金もかなりの額がかけられています。そこでお次は、『ワンピース』読者からも飛び六胞達からも弱いと思われているクイーンの懸賞金や他キャラクターと強さを比較して行きましょう。

考察①クイーンの懸賞金はいくら?

『ワンピース』・百獣海賊団に属する疫災のクイーンは実は強い?懸賞金や強さを考察1つめは、『クイーンの懸賞金はいくら?』です。まず、懸賞金とは、高ければ高いほど『世界に危険をもたらす人物』のことです。前述したように、百獣海賊団の『大看板』はクイーンとジャック・キングの3人です。そんな百獣海賊団の『大看板』3人の懸賞金をチェックして行きましょう。

まずはクイーンの懸賞金についてですが、クイーンの懸賞金は13億2000万ベリーです。続いてキングはクイーンより7000万ベリー多い13億9000万ベリーの懸賞金をかけられています。ジャックの懸賞金は10億ベリーで百獣海賊団の『大看板』では最も低い懸賞金です。このことから、百獣海賊団・『大看板』の中でクイーンは3人中2位の懸賞金がかけられており、「弱い」と言われるような懸賞金レベルではないことがわかります。

考察②クイーンとカタクリの強さを比較

『ワンピース』・百獣海賊団に属する疫災のクイーンは実は強い?懸賞金や強さを考察2つめは、『クイーンとカタクリの強さを比較』です。カタクリは、ビッグマム海賊団の最高幹部『スイート3将星』の一人です。そんなカタクリは超人系『モチモチの実』の能力者です。

ビッグマム海賊団の最高幹部『スイート3将星』の中でも、カタクリの懸賞金は10億5700万ベリーと最強クラスです。クイーンの懸賞金は13億2000万ベリーで、カタクリと比較するとクイーンの方が危険人物とされている事がわかります。

カタクリは『モチモチの実』の能力を覚醒段階まで鍛え上げている上、三種類の覇気全てを高度に扱える実力者です。カタクリは『モチモチの実』の能力と覇気を併用して相手の攻撃に合わせて体を効率よく変形させ、回避できます。つまり、相手がどれほどの武装色の覇気の使い手だったとしても、全くダメージを受けないこともありえるという事です。

『リュウリュウの実』の能力者であるクイーンは物理攻撃がメインと考えられている為、悪魔の実の能力だけだとカタクリの方が強いと思われます。しかし、クイーンは兵器や武器作りができるので懸賞金はカタクリより高いですが、クイーンとカタクリが一騎打ちで戦うと、強さとしてはクイーンの方が弱いと考えられます。

考察③クイーンとエースの強さを比較

『ワンピース』・百獣海賊団に属する疫災のクイーンは実は強い?懸賞金や強さを考察2つめは、『クイーンとエースの強さを比較』です。エースは、白ひげ海賊団2番隊隊長を務めていた『メラメラの実』の能力者で、「火拳(ひけん)のエース」の異名で知られていた海賊です。

そんなエースは「海賊王」と称された伝説の海賊ゴール・D・ロジャーを父にもち、ルフィとは義兄弟です。父は伝説の海賊という、エースにかけられている懸賞金は5億5000万ベリーです。クイーンの懸賞金は13億2000万ベリーです。

このことから、懸賞金の金額からエースと比較するとクイーンの方が断トツで危険人物とされている事がわかります。エースが持つ能力・『メラメラの実』は、体を燃え盛る炎へ変化させる事ができます。自然系は当然のようにほとんどの物理攻撃によるダメージを受け付けないのが強みとされています。

その為、物理攻撃がメインと考えられる『リュウリュウの実』の能力者であるクイーンの方が、弱いのではないかと思われています。しかしこれは、短期戦であればの可能性です。兵器や武器作りが得意なクイーンですから、長期戦に持ち込んだり、武器や兵器をメインにし戦いにするとクイーンの方がエースより強さが上だと考えられます。

考察④クイーンとルフィの強さを比較

『ワンピース』・百獣海賊団に属する疫災のクイーンは実は強い?懸賞金や強さを考察4つめは、『クイーンとルフィの強さを比較』です。ルフィは『麦わらの一味』の船長であり、『ゴムゴムの実』の能力者で、「麦わらのルフィ」の異名で知られている『ワンピース』の主人公です。

ルフィの懸賞金は15億ベリーと、これまで強さを比較してきたキャラクターの中でもトップクラスです。クイーンの懸賞金は13億2000万ベリーですから、ルフィと比較してもルフィの方が危険人物とされている事がわかります。

このことからルフィとクイーンの強さは比較するまでもないのではないかと考える読者もいるようですが、実はクイーンはルフィと同等、もしくはそれ以上に強い可能性もあるとされています。その可能性となるエピソードが相撲勝負でのことです。

ルフィがクイーンに相撲勝負を持ち掛け、クイーンに対してルフィは「土俵に上がれ!」「お前をぶっ飛ばして飛ばして終わらせる!」と言っています。しかし、そんな威勢良く飛びかかってきたルフィをクイーンは片手で軽くあしらっていました。クイーンは弱いと言われがちですが、世界政府や海軍も危険視しているルフィを片手であしらうなんて、かなりの強さがあるのではないかと考えられます。

Thumb【ワンピース】フランキーとクイーンは親子?二人の関係と共通点をネタバレ考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ワンピースのクイーンの悪魔の実の能力を考察

『ワンピース』・百獣海賊団に属する疫災のクイーンは、動物(ゾオン)系悪魔の実の古代種、リュウリュウの実モデル『ブラキオサウルス』の能力者です。そんなリュウリュウの実の能力者であるクイーンですが、一体どのような能力を持っているのでしょうか?お次は、リュウリュウの実の能力者であるクイーンの能力についてチェックしてみましょう。

考察①ブラキオサウルスに変身できる

『ワンピース』・百獣海賊団に属する疫災のクイーンの悪魔の実の能力を考察1つめは、『ブラキオサウルスに変身できる』です。クイーン以外にもページワンやキング・ウルティなど、『リュウリュウの実』の能力者は多数いますが、そんな中でも現在までに登場する『リュウリュウの実』の中では、最も巨大な恐竜に変身するのがクイーンです。

クイーンはブラキオサウルスに変身でき、獣型では人型の面影がなくなり、筋肉質でがっしりとした身体つきとなります。人獣型では絡繰人間(サイボーグ)の状態が目立ち、機械化した首や腕・尻尾・髪などがアーム型になり、ロボット怪獣のような見た目となります。ブラキオサウルスに変身した際のクイーンはかなりの巨大化になり、あのビッグマムを気絶させることもできるほどの強さでした。

考察②武器と兵器作りができる

『ワンピース』・百獣海賊団に属する疫災のクイーンの悪魔の実の能力を考察2つめは、『武器と兵器作りができる』です。クイーンが強いと言われているのは、リュウリュウの実の能力に限ったことではありません。手先が器用なクイーンは武器と兵器作りができることも強みです。

研究チーム『MADS』の元メンバーだったこともあり、手先が器用なクイーンは『カラクリ武器』や『病原体(ウイルス)』、接触感染する病原体ウィルスを込めた弾丸・『疫災エキサイト弾』なども作り出しました。特に『疫災エキサイト弾』を撃たれた人物は死ぬまで痛みと戦い続けなければいけない疫病を発症してしまうという恐ろしいものです。悪魔の実の能力だけではなく、クイーンには武器や兵器作りも強さの一つです。

Thumb【ワンピース】クイーンの声優は高橋広樹!ヒソカと同じ?経歴や出演作品も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ワンピースのクイーンのアニメ声優

『ワンピース』・百獣海賊団の大看板、疫災のクイーン。そんな疫災のクイーンのアニメ声優を務めたのは一体どんな方だったのでしょうか?お次は、『ワンピース』百獣海賊団の大看板・疫災のクイーンのアニメ声優を務めた方のプロフィールや主な出演作品・演じたキャラクターについて詳しくチェックしていきましょう。

高橋広樹のプロフィール

  • 出生地:東京都足立区
  • 生年月日:1974年9月7日(47歳)
  • 血液型:O型
  • 身長:179センチ
  • 職業:声優、俳優、歌手
  • 事務所:マック・ミック
  • 活動期間:1994年〜(声優活動)、俳優活動(1994年〜)、音楽活動(2003年〜)

『ワンピース』・百獣海賊団に属する疫災のクイーンのアニメ声優を務めた高橋広樹は元々プロレスラーになることが夢だったようですが、高校卒業後の進路に迷った際に雑誌の記事を見て、声優・タレントの養成所(CHK声優センター)に申し込み、そこで演技の面白さを知り、高校卒業後は専門学校(東京アナウンス学院放送声優科)へ進学し、のちに声優としてのデビューを果たしました。

高橋広樹の主な出演作品や演じたキャラ

お次は『ワンピース』・百獣海賊団に属する疫災のクイーンのアニメ声優を務めた高橋広樹の主な出演作品や演じたキャラクターについてチェックしていきましょう。高橋広樹の主な出演作品や演じたキャラクターは『花さか天使テンテンくん』のジャックや『テニスの王子様』の菊丸英二、『金色のガッシュベル!!』のパルコ・フォルゴレ、『超GALS!寿蘭』の寿大和などが挙げられます。

多くのアニメ作品に出演している高橋広樹ですが、2000年代以降は洋画吹き替えへの出演が多くなったようで『プリンス・オブ・ペルシャ/時間の砂』や『トップガン』・『ギャング・オブ・ニューヨーク』・『バットマン ビギンズ』などのヒット作で主役声優を務めています。

Thumb【ワンピース】クイーンの能力はブラキオサウルス!強さや疫災という異名の由来は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ワンピースのクイーンに関する感想や評価

『ワンピース』・百獣海賊団の大看板といえば疫災のクイーンです。そんな百獣海賊団の大看板・疫災のクイーンに対して、世間の人々は一体どのような感想や評価を抱いているのでしょうか?最後に、『ワンピース』・百獣海賊団に属する疫災のクイーンに対する世間の人々の感想や評価をチェックしてみましょう。

こちらの方は疫災のクイーンに対して「疫災のクイーン意外と好きになってきたかも…。風船だけどチャーミングって感じでファッションとか妙にカッコイイ〜。部下が熱狂するのわかる気がする。敵らしく凶悪だけどギャグもやれるし良〜い声だし。」とツイートしています。こちらの方のように、クイーンのファッションがかっこいいと感じたりギャグキャラであるところも、多くの読者が好感を抱いているようです。

こちらの方は疫災のクイーンに対して「クイーンは味方にも迷惑かける戦い方してどんどん戦況を不利にしてるのが面白い。」とツイートしています。武器や兵器作りをしているクイーン、戦い方は悪魔の実の能力に加えて武器や兵器を併用するのですが、その戦い方が面白いと感じている方もいるようでした。

こちらの方は疫災のクイーンに対して「疫災のクイーン結構いいよね…丸っこくてノリがよくて、結構好き。」とツイートしています。疫災のクイーンは、丸っこいボディはもちろんのこと、ノリが良いところも『ワンピース』読者たちの間では好感を持たれているようです。

Thumb【ワンピース】ビッグマムVSクイーン戦の結果は?まさかの瞬殺?おしるこ戦争を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ワンピースのクイーンが弱いと言われる理由まとめ

『ワンピース』・百獣海賊団に属する疫災のクイーンが弱いと言われる理由・懸賞金や能力・強さまとめについてはいかがでしたか?疫災のクイーンは弱いと言われることが多いようですが、実は13億2000万ベリーの懸賞金をかけられていたり、ルフィを片手で軽くあしらうなど、意外な強さを持っていることがわかりました。弱いと思われがちながらも実はそれなりの強さを持つクイーンの活躍、ぜひチェックしてみてくださいね。

Thumb【ワンピース】疫災のクイーンの強さ・能力と懸賞金は?悪魔の実はブラキオサウルス? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ