【ワンピース】ゴムゴムの実の伏線と正体を考察!前任者や最強と言われる理由は?

ワンピースのゴムゴムの実の伏線・正体・前任者を考察!海賊王を目指すモンキー・D・ルフィの物語が描かれているワンピース。そんなワンピースの作品概要・あらすじや、ルフィが食べたゴムゴムの実の基本情報をまとめていきます。またゴムゴムの実は世界政府が所有していたという説や、ジョイボーイとの関係性を考察していきます。その他には、覚醒したら最強と言われている理由や、シャンクスに通ずる伏線を考察していきます。

【ワンピース】ゴムゴムの実の伏線と正体を考察!前任者や最強と言われる理由は?のイメージ

目次

  1. ゴムゴムの実とは?
  2. ゴムゴムの実の伏線や正体を考察
  3. ゴムゴムの実の前任者を考察
  4. ゴムゴムの実は最強?能力の覚醒を考察
  5. ゴムゴムの実の能力者・ルフィのアニメ声優
  6. ゴムゴムの実に関する感想や評価
  7. ゴムゴムの実の伏線まとめ

ゴムゴムの実とは?

本記事では「ワンピース」で描かれた「ゴムゴムの実」の伏線・正体・前任者を考察していきます。またゴムゴムの実と世界政府・ジョイボーイの関係性や、覚醒した時の強さを考察していきます。その他には、ゴムゴムの実の正式名称や、ツイッターに投稿されている感想を紹介していきます。

ワンピースの作品情報

ワンピースの概要

ゴムゴムの実の伏線・正体・前任者を考察する前に、まずは「ワンピース」の基本情報を紹介していきます。ワンピースは1997年から連載されている漫画で、2022年2月時点で累計発行部数は4億9000万部を突破しています。原作者の尾田栄一郎は幼少期から絵を描く事が好きだったようで、漫画「怪物くん」から大きな影響を受けているようです。また2016年に発生した熊本地震では、故郷に8億円を寄付した事が分かっています。

ワンピースのあらすじ

ワンピースの主人公は「モンキー・D・ルフィ」です。ルフィは幼少期に出会ったシャンクスに憧れて海賊になっており、旅の途中で個性的な仲間を一味に加えています。またルフィは悪魔の実を食べているため、その影響で泳げなくなっています。本記事ではそんなルフィが食べたゴムゴムの実の正体・前任者・正式名称に関する情報を考察していきます。

ゴムゴムの実の概要

ゴムゴムの実はルフィが食べた悪魔の実です。超人系悪魔の実の1つで、ゴムゴムの実を食べたルフィは体が伸びるゴム人間になっています。またゴムの体で打撃・圧迫・関節技を無効化しており、絶縁体の性質も持つため電撃が効かない姿が描かれています。物語途中には「血流を加速させるギア2」「骨に空気を吹き込んで膨らませるギア3」「武装色で体を硬化させるギア4」という能力を編み出しています。

ゴムゴムの実をルフィが食べた理由

ゴムゴムの実は赤髪海賊団の戦利品でしたが、赤髪海賊団が「フーシャ村」を訪れていた時にルフィが食べています。この時にルフィは「デザートと間違えて食べた」と言っているため、ゴムゴムの実を食べた事は偶然のようです。また焦ったシャンクスはゴムゴムの実を吐き出させようとしていますが、すでに飲み込んでいた事でルフィは泳げないゴム人間になっています。

ONE PIECE.com(ワンピース ドットコム)

ゴムゴムの実の伏線や正体を考察

ここからは「ワンピース」で描かれたゴムゴムの実の伏線・正体を考察していきます。またゴムゴムの実と世界政府・シャンクスの関係性や、ラフテルとの繋がりを考察していきます。ゴムゴムの実は「悪魔の実の中では弱い部類」と思われていましたが、物語途中に意外な事実が明らかになっているようです。

考察①ゴムゴムの実は世界政府が所有していた?

ルフィが偶然食べたという印象が強い「ゴムゴムの実」ですが、元々は「世界政府が所有する悪魔の実」だった事が判明しています。また百獣海賊団の飛び六胞のフーズ・フーは過去にCP9のリーダー格でしたが、「とある失態」を冒した事で投獄されています。この失態が「ゴムゴムの実を強奪された事」だったため、ゴムゴムの実は世界政府にとってとても大切な物だった事が分かります。

CP9は治安・秩序を守るために世界政府から殺しを許されている集団です。このCP9が「ゴムゴムの実」を護送している事が異常なため、ゴムゴムの実は他の悪魔の実とは違う性質を持つと予想されています。恐らくは世界政府の本部に護送されていたため、前任者が死亡した事でゴムゴムの実がどこかで再生されていた可能性があります。

考察②シャンクスがゴムゴムの実を世界政府から奪った犯人?

前述したように、「ゴムゴムの実」は「赤髪海賊団の戦利品」だった事が分かっています。赤髪海賊団のラッキー・ルウは「敵船から奪ったゴムゴムの実」と言っているため、赤髪海賊団が世界政府の船からゴムゴムの実を奪ったという説が浮上しているようです。船長のシャンクスは四皇の1人のため、12年前にはCP9以上の強さだった可能性が高いです。

ラッキー・ルウは「敵船から奪ったゴムゴムの実」と言っていましたが、世界政府の船ではなく、別の海賊船からゴムゴムの実を奪った可能性もあります。そのため別の海賊団が世界政府からゴムゴムの実を奪い、それを赤髪海賊団が奪ったという説が浮上しているようです。そのため限られた海賊だけがゴムゴムの実の秘密・正体を知っているのかもしれません。

ルフィの味方・理解者という印象が強いシャンクスですが、作中では「世界政府と面会する」という不可解な姿が描かれています。そのため「世界政府の味方であるシャンクスが海賊船からゴムゴムの実を取り戻し、護送途中に立ち寄ったフーシャ村でルフィが食べた」という説も浮上しているようです。その場合には世界政府と赤髪海賊団がラスボスになるかもしれません。

前述したように、シャンクスは不可解な行動を取っているため、「シャンクスは敵になる」という説が浮上しているようです。また世界政府と話している時のシャンクスは左目の傷が隠れていたため、シャンクスに似た別の人物という説も浮上しているようです。そのためシャンクスは「自身に似た何者か」と因縁を抱えている可能性もあります。

考察③シャンクスが守りたかったもの

シャンクスが世界政府と面会した時には「ある海賊について話が…」と言っています。この「ある海賊」がルフィの事で、シャンクスはゴムゴムの実を食べたルフィの動向を報告していたという説が浮上しているようです。またシャンクスの目に傷を付けたのは「黒ひげ」のため、黒ひげについて報告していた可能性もあります。

物語序盤にシャンクスは海王類に襲われていたルフィを助けています。この時にシャンクスは左腕を失っているため、「シャンクスはルフィの恩人」という印象が強くなっています。ですがシャンクスはルフィには興味がなく、「ゴムゴムの実を守るためにルフィを助けた」という説が浮上しているようです。とはいえシャンクスは「仲間」「友達」を大切にしているキャラクターのため、この説が立証される可能性は低いかもしれません。

考察④ゴムゴムの実はラフテルに繋がる重要なもの?

ワンピースの「ラフテル」は「偉大なる航路」の最終地点で、ラフテルにロジャーが遺した「ひとつなぎの大秘宝」が眠るとされています。読者・視聴者の間では「ロジャーがゴムゴムの実の前任者」という説が浮上しているため、この説が正しい場合には「ゴムゴムの実がラフテルに行く鍵」になるかもしれません。またラフテルに行くためにシャンクスはゴムゴムの実を探していたという考察がなされているようです。

ワンピースのワノ国編ではロジャー海賊団がラフテルに到着したエピソードが描かれています。この時にシャンクスはバギーの看病をするためにラフテル行きを断念しており、帰還したロジャーから何かを聞かされて涙を流しています。この時の涙の理由は明らかになっていないため、「ラフテルに行くための困難な条件」を聞かされたという説が浮上しているようです。

四皇のカイドウ・ビッグマム・黒ひげは「海賊王」を目指していますが、同じ四皇のシャンクスの目的は不明です。そのためシャンクスは「ラフテルに行くにはゴムゴムの実が必要」と知っており、ルフィが成長するのを待っているという説が浮上しているようです。また「ルフィが麦わら帽子を返す事」が「シャンクスがラスボスになる事」の伏線になっているという考察がなされているようです。

ワンピースのジョイボーイは「空白の100年」に存在していた人物で、「ひとつなぎの大秘宝」を残した張本人と予想されています。そのためジョイボーイがゴムゴムの実の前任者で、ラフテルに到達したロジャー海賊団もゴムゴムの実を所持していたという説が浮上しているようです。そのため元ロジャー海賊団のシャンクスもゴムゴムの実を探していたという考察がなされているようです。

考察⑤シャンクスはゴムゴムの実をエースに渡そうとしていた?

本編でシャンクスは四皇の1人になっていますが、12年前には「最弱の海」と呼ばれるイーストブルーの「フーシャ村」を拠点にしていました。シャンクスが急成長した事も考えられますが、シャンクスは「イーストブルーでゴムゴムの実を探していた」という説が浮上しているようです。またロジャーの息子であるエースを探していたという考察がなされているようです。

両親を亡くしたエースはルフィ・サボと共に「コルボ山」で暮らしています。このコルボ山はフーシャ村の近くのため、「シャンクスはロジャーの息子のエースにゴムゴムの実を食べさせようとしていた」という説が浮上しているようです。またルフィもエースと同じ「Dの一族」のため、運命の巡り合わせでルフィがゴムゴムの実を食べたという考察がなされているようです。

考察⑥ゴムゴムの実の正式名称

ワンピースの作中では、世界政府の五老星が「悪魔の実にもう1つの名を与えた」と言っており、この時に話していた悪魔の実がゴムゴムの実と予想されています。2022年2月時点でゴムゴムの実の正式名称は明らかになっていませんが、「過去何百年も覚醒する事などなかった」と言っているため、ゴムゴムの実の覚醒がラフテルに行く鍵になるという説が浮上しているようです。

ワンピースは「無駄な伏線がない作品」と言われています。作中ではルフィに敗れたエネルが月に降り立っているため、ゴムゴムの実の正式名称は「月に行く」という意味の「GoMoonGoMoon」と予想されています。また「Dの一族」と「ドーンという擬音」は「Dawn/夜明け」を意味しているという説が浮上しているようです。そのため海賊王になったルフィの「宇宙編」が始まるかもしれません。

ワンピースの悪魔の実には「覚醒」という別段階がある事が分かっています。王下七武海のドフラミンゴは悪魔の実が覚醒していましたが、ドフラミンゴよりも強いカイドウと対等に戦っているルフィは覚醒していません。そのため「ゴムゴムの実の覚醒」は悪魔の実の強さではなく、ラフテルに繋がる鍵になるという説が浮上しているようです。

Thumb【ワンピース】真っ赤な目の男の正体はコラソン?伏線・生きてる可能性を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ゴムゴムの実の前任者を考察

正体・正式名称や世界政府との関係性を考察した後は、「ゴムゴムの実」の前任者を考察していきます。悪魔の実は「所有者が死亡したら再生する」と言われているため、ゴムゴムの実にも前任者が存在しているという説が浮上しているようです。

前任者候補①ゴール・D・ロジャー

ゴール・D・ロジャーがゴムゴムの実の前任者という説が浮上しているようです。ロジャーはロジャー海賊団の船長で、エースの父親です。ワノ国編の過去エピソードではロジャーと白ひげの戦いが描かれていますが、この時にロジャーの悪魔の実は描かれていないため、「ロジャーはゴムゴムの実の能力者」という説が浮上しているようです。

前任者候補②ロックス・D・ジーベック

ロックス・D・ジーベックがゴムゴムの実の前任者という説が浮上しているようです。ロックスはロジャーの前の時代に活躍していた海賊で、海賊団には白ひげ・カイドウ・ビッグマムが所属していた事が分かっています。ロジャーと同様に伝説的な存在になっているため、「ロックスはゴムゴムの実の能力者だった」という説が浮上しているようです。

前任者候補③明王

明王がゴムゴムの実の前任者という説が浮上していましたが、明王はワノ国の守護者・カイドウである事が判明しています。そのため明王はゴムゴムの実の前任者ではないようです。またヒョウ五郎はルフィを「明王」と呼んでいるため、カイドウを倒したルフィが新しい明王になるかもしれません。

前任者候補④光月おでん

光月おでんがゴムゴムの実の前任者という説が浮上しているようです。光月おでんはワノ国九里の先代大名で、本編が始まる前に命を落としています。光月おでんもルフィと同様に人を惹きつけるカリスマ性を持っているため、それがゴムゴムの実の前任者という説が浮上した理由のようです。

前任者候補⑤ジョイボーイ

ジョイボーイがゴムゴムの実の前任者という説が浮上しているようです。ジョイボーイは「ひとつなぎの大秘宝」を残したとされる人物ですが、2022年2月時点では詳しい正体は不明です。ラフテルに行くにはゴムゴムの実が必要という説が浮上しているため、それが「ジョイボーイはゴムゴムの実の前任者」という意見に繋がっているようです。

Thumb【ワンピース】赤髪のシャンクスの伏線・謎を徹底考察!正体や天竜人説の真相は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ゴムゴムの実は最強?能力の覚醒を考察

正体や世界政府・ジョイボーイとの関係性を考察した後は、「ゴムゴムの実」の覚醒に関する情報を紹介していきます。悪魔の実は覚醒すると「強さのステージが上がる」と言われているため、ゴムゴムの実を食べたルフィは更に強くなるという説が浮上しているようです。またゴムゴムの実と「空白の100年」の関係性なども考察していきます。

考察①ゴムゴムの実が覚醒したらどうなる?

ドフラミンゴは「悪魔の実が覚醒したら周囲に影響を与える」と言っているため、ゴムゴムの実が覚醒したら周囲がゴムに変化するのかもしれません。またゴムゴムの実が覚醒したら「消しゴム」になり、その能力で歴史を消す事ができるという説が浮上しているようです。ワンピースは覇気・流桜の戦いになっているため、ゴムゴムの実の覚醒は単純な変化ではないという考察がなされているようです。

考察②ゴムゴムの実が空白の100年を作った?

ワンピースの「空白の100年」は「誰も知らない歴史」「調査してはいけない歴史」の事です。空白の100年は800年前に起きたと言われており、歴史が消された事にゴムゴムの実が関わっているという説が浮上しているようです。またマリージョアのイムは麦わら帽子を見ていたため、ゴムゴムの実と麦わら帽子が「空白の100年」に関係しているという考察もなされているようです。

Thumb【ワンピース】フーズ・フーの強さと能力を考察!闇の仲買人?名前の元ネタや正体は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ゴムゴムの実の能力者・ルフィのアニメ声優

正体・覚醒の情報や世界政府・ジョイボーイとの関係性を考察した後は、アニメ「ワンピース」でルフィの声を演じた声優を紹介していきます。声優のプロフィールや過去に出演した作品をまとめていきます。

田中真弓のプロフィール

アニメ「ワンピース」でルフィの声を演じたのは声優の田中真弓です。田中真弓は東京都出身で、1978年から声優活動を行っている人物です。青山の短期大学を卒業した後に舞台女優でデビューしており、アニメ「激走!ルーベンカイザー」で声優活動を開始しています。気に入っているキャラクターには「おそ松くん」の「チビ太」を挙げており、2011年・2013年の声優アワードで賞を受賞しています。

田中真弓の主な出演作品や演じたキャラ

ドラゴンボール/クリリン

田中真弓はアニメ「ドラゴンボール」で「クリリン」というキャラクターを演じています。クリリンは主人公・孫悟空の親友で、亀仙人の弟子です。女の子にモテたいという理由で武闘家になっており、原作者の鳥山明は「クリリンが地球人で一番強い」と明言しています。そんなクリリンが登場した本作は1984年から1995年まで連載されていた漫画が原作で、1986年からアニメシリーズの放送がスタートしています。

幽遊白書/コエンマ

田中真弓はアニメ「幽遊白書」で「コエンマ」というキャラクターを演じています。コエンマは閻魔大王の息子で、霊界探偵をしている浦飯幽助の上司です。普段は赤ん坊のような姿をしていますが、人間界では容姿端麗な青年の姿に変化しています。そんなコエンマが登場した本作は1990年から1994年まで連載されていた漫画が原作で、1992年から1995年までアニメが放送されていました。

田中真弓はその他にも、「うる星やつら」「魔神英雄伝ワタル」「ゲゲゲの鬼太郎」「とっても!ラッキーマン」などのアニメでキャラクターの声を演じています。ルフィ・クリリンなどの少年役で知られていますが、稀に女性キャラクターを演じる事もあるようです。また現在でも舞台女優の仕事を行っており、2012年には「コーネンキーズ」という演劇ユニットを結成しています。

Thumb【ワンピース】ブラックマリアは巨大で美しい飛び六胞の一人!正体や強さ・能力を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ゴムゴムの実に関する感想や評価

正体・覚醒の情報や世界政府・ジョイボーイとの関係性を考察した後は、ツイッターに投稿されている「ゴムゴムの実」に関する感想を紹介していきます。本記事で紹介した「ゴムゴムの実の正体」や「ジョイボーイ」に関する感想をまとめていきます。

感想:ゴムゴムの実の正式名称が気になる!

本記事で紹介したように、ゴムゴムの実には「別名」「正式名称」がある事が分かっています。そのため「ゴムゴムの実の正式名称や特性が気になる」という感想が挙がっているようです。また謎が多いシャンクスの目的が気になるという感想も挙がっているようです。

感想:ゴムゴムの実の覚醒が気になる!

2022年2月時点でゴムゴムの実は覚醒していないため、ゴムゴムの実がいつ覚醒するのか気になるという感想が挙がっているようです。覚醒していない状態でカイドウと戦えているため、覚醒したらルフィが最強になるという予想がされているようです。またワンピースのラスボスが気になるという感想も挙がっているようです。

感想:ジョイボーイの正体が気になる!

本記事で紹介したように、ジョイボーイはゴムゴムの実の前任者と予想されています。2022年2月時点でジョイボーイの詳しい正体は明らかになっていないため、「ジョイボーイの正体が気になる」という感想が挙がっているようです。またラフテルから帰還したロジャーの言葉も気になるという感想も挙がっているようです。

Thumb【ワンピース】Dの一族の正体は月の民?月の古代都市や月の描写から伏線を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ゴムゴムの実の伏線まとめ

本記事では「ゴムゴムの実」の正体・伏線や世界政府・ジョイボーイとの関係性を考察していきましたがいかがだったでしょうか?ゴムゴムの実は他の悪魔の実と比べると弱い印象がありましたが、他の悪魔の実にはない特別な性質があると予想されているようです。そんなゴムゴムの実を食べたルフィの活躍エピソードを見た事がない方も、本記事を参考にしながら是非ご覧下さい。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ