【ジョジョ】ウェザーリポートの正体とは?プッチ神父との関係や過去を考察

ウェザーリポートは過去の記憶を失っている記憶喪失のスタンド使いです。そんなウェザーリポートというキャラクターの正体・過去・スタントの強い能力についてご紹介していきたいと思います。ウェザーリポート物語が進むことで正体が判明していくキャラクターで、ラスボスのプッチ神父とも激闘を繰り広げていました。ジョジョの奇妙な冒険の6部が好きだという方は、是非ウェザーリポートについて詳しく知ってみて下さい!

【ジョジョ】ウェザーリポートの正体とは?プッチ神父との関係や過去を考察のイメージ

目次

  1. ウェザーリポートとは?
  2. ウェザーリポートの正体やプッチ神父との関係・過去を考察
  3. ウェザーリポートの名言や名セリフ集
  4. ウェザーリポートのスタンド能力は強い?
  5. ウェザーリポートのゲームとアニメ版声優
  6. ウェザーリポートに関する感想や評価
  7. ウェザーリポートの正体まとめ

ウェザーリポートとは?

ウェザーリポートとは正体不明のキャラクターとしてジョジョの奇妙な冒険に登場しており、第6部に登場しています。そんなジョジョの奇妙な冒険の第6部に登場するウェザーリポートとは、どんなキャラクターなのかをご紹介していきたいと思います。ウェザーリポートの正体・過去・スタンド能力などをまとめてご紹介していきますので、気になるという方は要チェックです。

ジョジョ6部の作品情報

ジョジョ6部の概要

ジョジョの奇妙な冒険はシリーズ化されている漫画作品で、第6部とはジョジョの奇妙な冒険の作中では6シリーズ目のエピソードとして描かれています。ジョジョの奇妙な冒険の第6部は「刑務所」を舞台としているエピソードで、作中には第3部の主人公である空条承太郎の娘である空条徐倫が主人公として登場します。6部もジョジョシリーズの作中で超能力として活躍するスタンドが多数登場し、ド迫力のアクションバトルを繰り広げていきます。

ジョジョの奇妙な冒険の第6部は非常に高い人気を獲得している漫画作品なので、現在テレビアニメ版も放送されています。ジョジョの6部のテレビアニメ版は、最新アニメとして放送されており初めて第6部はアニメになっています。ジョジョの6部が好きだという方は、原作に忠実に制作されているアニメ版の第6部も楽しんでご覧になってみて下さい!

ジョジョ6部のあらすじ

主人公の空条徐倫は無実の罪で刑務所に収容されてしまいます。刑務所で空条徐倫はスタンドという能力に目覚め、直後に他のスタンド使いによって襲われ始めてしまいました。何とかスタンド使いを撃退しながら生活していると、面会に父親の空条承太郎がやって来ます。面会中に突如スタンド攻撃を受けてしまい、空条承太郎は魂とスタンドを奪われて仮死状態に陥りました。父親を助け出すために、空条徐倫は仲間と共に黒幕のスタンド使いに立ち向かっていきます。

ウェザーリポートのプロフィール

ウェザーリポートとはジョジョの奇妙な冒険の第6部に登場するキャラクターの一人です。ウェザーリポートはジョジョの奇妙な冒険の6部ではメインキャラクターとして活躍しており、主人公の仲間として一緒に巨悪に立ち向かっていきます。ウェザーリポートは記憶喪失の男性で、刑務所に収容されている理由は「殺人未遂」だそうです。記憶喪失なので自分の名前すらも分かっておらず、ウェザーリポートはスタンド名と同じ名前で呼ばれています。

ウェザーリポートのフィギュア

ジョジョの奇妙な冒険は現在非常に高い人気を獲得している漫画作品ということも有り、様々なファングッズが発売されています。ウェザーリポート関連のグッズも発売されており、ウェザーリポートのグッズの中には「フィギュア」の含まれています。フィギュアは超稼働シリーズとして発売されているフィギュアを自由自在に好きなポーズを取れるように作られている可動域の広い作品で、ウェザーリポートのフィギュアもあります。

ジョジョの奇妙な冒険のファングッズは多数の作品が発売されており、ウェザーリポートのグッズもフィギュアだけでなく様々な商品があります。ウェザーリポートが好きだという方は、どんな商品が有るのかインターネットなどで探してみてください!

Thumb【ジョジョ】ジョンガリ・Aは幻覚?実在する?スタンド能力や意味不明な理由は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ウェザーリポートの正体やプッチ神父との関係・過去を考察

考察①ウェザーリポートの正体

ウェザーリポートは正体不明のキャラクターで登場時から記憶喪失で一切正体が分からないというキャラクターでした。そんなウェザーリポートですが、6部の物語がどんどん進んで行くにつれて謎に包まれていた正体がどんどん明らかになっていきます。ウェザーリポートの正体は6部のラスボスである「プッチ神父」の弟でした。ウェザーリポートは兄が原因で記憶喪失になってしまっており、作中では自分の記憶を取り戻したことで正体が明らかになりました。

考察②ウェザーリポートが記憶を失った原因や過去

ウェザーリポートが記憶を失って正体不明の人間になった理由は兄であるプッチ神父がスタンド能力でウェザーリポートの記憶を奪ったからです。ウェザーリポートはとある一人の女性と恋愛関係になっていたのですが、実はその相手とはウェザーリポートの実の妹でした。ウェザーリポートは妹と気が付きませんでしたが、兄のプッチ神父は気が付きます。そして兄妹での恋愛を止めるために、ウェザーリポートの記憶を奪って二人を引き離しました。

考察③記憶を取り戻したウェザーはプッチ神父と戦う

兄に記憶を奪われていたウェザーリポートでしたが、ウェザーリポートは記憶を取り戻したことで「ヘビーウェザー」というスタンド能力に目覚めます。元々記憶喪失前に持っていたスタンドだったので、ヘビーウェザーは新たに手に入れたスタンド能力というわけではありません。ウェザーリポートは記憶を取り戻した際に、ヘビーウェザーを発動しましたが、ヘビーウェザーはウェザーリポートでもコントロール出来ないスタンドでした。

ヘビーウェザーは太陽光を観た人間や生物が全員「カタツムリになる」という能力になっています。チート級の強さを持っている能力で、ウェザーリポートはプッチ神父に立ち向かいますがヘビーウェザーはプッチ神父だけでなく、暴走状態なので仲間達にも効果が発揮してしまいました。

考察④制御がきかないヘビー・ウェザーを止めた人物

ヘビー・ウェザーを使用してプッチ神父を追い詰めていくウェザーリポートでしたが、ウェザーリポートはあと一歩のところでプッチ神父を仕留めることが出来ず敗北してしまいます。身体をプッチ神父のスタンドに貫かれ死亡してしまったウェザーリポートでしたが、死ぬ直前に仲間の少年であるスタンド使いのエンポリオに自分のスタンド能力を託していました。

考察⑤ウェザーリポートのDISCはエンポリオの元へ

プッチ神父との戦いに敗北してしまったウェザーリポートのスタンドを受け取ったエンポリオは、プッチ神父が作り上げた別世界に一緒に移動して最後の戦いを挑みます。プッチ神父はエンポリオ以外に仲間を全員殺害しており、空条承太郎や空条徐倫もプッチ神父によって殺されてしまいました。そんなエンポリオはウェザーリポートから受け取ったスタンドを発動し、プッチ神父を行動不能にした後に頭蓋骨を砕いて倒します。

Thumb【ジョジョ】ウェザーリポートは強すぎる?最強と言われるスタンド能力を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ウェザーリポートの名言や名セリフ集

ジョジョの奇妙な冒険は名言が有名な漫画作品でもあります。ウェザーリポートも名言が有るキャラクターで、どんな名言をジョジョの作中で発言していたのか迫っていきましょう。

 悪いがオレは君たちを知らない... 向こうへ行け...蹴り殺すぞ

上記の名言はスタンドで生み出された「ピノキオ」がウェザーリポートに接した際に、ウェザーリポートが不機嫌にピノキオに対応した際に発言した名言です。ウェザーリポートは過去を失った記憶喪失の男なので、名作「ピノキオ」を知りません。ウェザーリポートのピノキオに対するキツイ当たり方が多くのファンの強いインパクトを残しています。

オレは自分の人生を呪っている・・・・・・

上記の名言はウェザーリポートが過去の記憶を取り戻した際に発言したセリフです。ウェザーリポートは過去の記憶を取り戻した際に、ヘビーウェザーというかなり強いスタンド能力を発動しており、暴走状態になっていました。過去の記憶を取り戻したことで、無差別の人間をカタツムリに変化させていましたが、過去の絶望を払拭するかのように「スカッとする」とも語っていました。

おまえは…自分が『悪』だと気付いていない…もっともドス黒い『悪』だ…!

上記の名言はウェザーリポートがプッチ神父に対して発言した名言です。プッチ神父は自分が善行を行っていると信じている狂人です。ウェザーリポートは自分が悪と気がついてない事こそが本当の悪だとプッチ神父に言い放って殺害する為に戦いを挑んでいます。

ウェザーリポートのスタンド能力は強い?

スタンド能力や強さ①ウェザー・リポート

ウェザーリポートは「天候を自由に操る」という能力を持っているかなり強いスタンドです。このスタンドの強いポイントは、数十キロ離れた場所にピンポイントで天候を変えた攻撃を行える点が上げられます。天候を操ることで雷やハリケーンを発生させたり、他には天候と関係ありませんが毒ガエルを空から降らすことも可能です。

スタンド能力や強さ②ヘビー・ウェザー

ヘビーウェザーはウェザーリポートの本当のスタンド能力です。過去の記憶を取り戻したことで覚醒したヘビーウェザーは、サブミナル効果で相手を「カタツムリに変化してしまう」という暗示をかけてしまう能力を持っています。ヘビーウェザーは相手の意思に関係なく強制的にカタツムリにしてしまうのでかなり強いスタンドです。

Thumb【ジョジョ】ジョンガリ・Aの声優は誰?スタンド能力・強さや元ネタも調査 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ウェザーリポートのゲームとアニメ版声優

ウェザリポートはゲーム版とアニメ版の2つに登場しており、声優キャストも二人います。どんな声優がウェザーリポートを演じていたのか見ていきましょう!

ウェザーリポートのゲーム版声優

大川透のプロフィール

ウェザーリポートをゲーム版のジョジョの奇妙な冒険の作中で演じたのは「大川透」です。大川透は現在61歳の男性声優で、声優としての活動は1992年から開始しています。声優歴は30年目の大川透は有名な超人気アニメ作品にも出演しており、ご存知だという声優好きの方も多いです。

大川透の主な出演作品や演じたキャラ

大川透の代表作品としてあげられるのは「鋼の錬金術師」「戦国BASARA」「ソードアート・オンライン」等が挙げられます。特に鋼の錬金術師では超人気キャラクターである「ロイ・マスタング」を演じていました。

ウェザーリポートのアニメ声優

梅原裕一郎のプロフィール

ウェザーリポートの声をテレビアニメ版のジョジョの奇妙な冒険第6部で演じた声優は「梅原裕一郎」です。梅原裕一郎は現在30歳の男性声優で、2013年から声優活動を開始しています。まだ声優としてはベテランではない梅原裕一郎ですが、イケメン声優なので人気も高く声優としての演技力も高いので声優賞も受賞しています。

梅原裕一郎の主な出演作品や演じたキャラ

梅原裕一郎は様々なアニメに出演しており、代表作品としては「ヤングブラック・ジャック」「ゴブリンスレイヤー」「フルーツバスケット」などの作品が挙げられます。梅原裕一郎は主要キャラクターを演じていることが多く、今後も声優としての活躍に注目です。

Thumb【ジョジョ】ウェザー・リポートの声優は誰?アニメ版とゲーム版でキャストが違う? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ウェザーリポートに関する感想や評価

上記のウェザーリポートに関する感想をツイッターに投稿されている方は、ウェザーリポートはかっこいいから大好きだけどカエルを降らすのはどうなんだ・・・?という感想を投稿されています。ウェザーリポートは非常に強いスタンド使いとして登場していますが、能力の中でも特に「毒ガエルを降らす」という能力は強いインパクトを読者に与えています。

上記のウェザーリポートに関する感想をツイッターに投稿されている方は、ウェザーリポートがジョジョの奇妙な冒険に登場するキャラクターの中では一番強いと思うという感想を投稿されています。ウェザーリポートはジョジョの奇妙な冒険に登場するスタンド使いの中では、かなり強いスタンド能力を持っており最強クラスとも評価されています。

上記のウェザーリポートに関する感想をツイッターに投稿されている方は、ジョジョの奇妙な冒険の第6部が面白いという感想を投稿されており、ウェザーリポートが強いともコメントされています。ウェザーリポートは2つのスタンド能力を持っているキャラクターで、ウェザーリポートの状態でも強いですがヘビーウェザーもチート級の強さを持っています。

Thumb【ジョジョ】6部ストーンオーシャンのアニメ声優一覧!キャストの代表キャラとともに紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ウェザーリポートの正体まとめ

ジョジョの奇妙な冒険に登場するウェザーリポートというキャラクターの正体・過去・スタンド能力についてまとめてご紹介しました。ジョジョの奇妙な冒険とは現在も連載されている超有名な人気漫画作品です。ジョジョという愛称でファンからは親しまれており、スタンド能力という特殊能力を使ってド迫力のアクションバトルが作中では繰り広げられていきます。そんなジョジョシリーズの中で第6分に登場するのがウェザーリポートです。

ウェザーリポートは記憶喪失の正体不明な男性キャラクターとして登場し、スタンド能力は本人の名前と同じく「ウェザーリポート」です。自由に天候を操るこのスタンドは、雷やハリケーンを発生させたり空から毒蛙を降らせたりとかなり強いスタンドとして知られています。そんなウェザーリポートは過去の記憶を取り戻した際にスタンド能力を覚醒させて「ヘビーウェザー」というスタンドを発動していました。

ヘビーウェザーはジョジョシリーズに登場するスタンドの中でもかなり強いスタンドで、太陽光を見た人物はカタツムリに変化するという能力を持っています。ラスボスのプッチ神父を窮地まで追い込んでいたウェザーリポートの正体は、実はプッチ神父の弟です。記憶を奪った人物がプッチ神父と判明し大激闘を繰り広げていました。6部は現在アニメ版も放送されており、人気が高まっています。ウェザーリポート以外のキャラも注目して楽しんでみて下さい。

TVアニメ『ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風』公式サイト

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ