【ジョジョ】ウェザー・リポートの声優は誰?アニメ版とゲーム版でキャストが違う?

アニメ「ジョジョの奇妙な冒険/ストーンオーシャン」でウェザー・リポートの声を演じた声優を紹介!無実の罪で刑務所に収監された空条徐倫の物語が描かれている「ジョジョの奇妙な冒険/ストーンオーシャン」。そんなストーンオーシャンのアニメでウェザー・リポートの声を演じた声優・梅原裕一郎のプロフィール・経歴や、過去の出演作品を一覧でまとめていきます。その他には、ゲームでウェザー・リポートの声を演じた声優も紹介していきます。

【ジョジョ】ウェザー・リポートの声優は誰?アニメ版とゲーム版でキャストが違う?のイメージ

目次

  1. ウェザー・リポートとは?
  2. ウェザー・リポートのアニメ声優キャスト
  3. ウェザー・リポートのゲーム声優キャスト
  4. ウェザー・リポートの正体やスタンド能力を考察!最後は死亡?
  5. ウェザー・リポートに関する感想や評価
  6. ウェザー・リポートの声優まとめ

ウェザー・リポートとは?

本記事ではアニメ「ジョジョの奇妙な冒険/ストーンオーシャン」でウェザー・リポートの声を演じた声優を紹介していきます。またゲームでウェザー・リポートの声を演じた声優や、ウェザー・リポートの正体・能力に関する情報などもまとめていきます。その他には、ツイッターに投稿されている読者・視聴者の感想を紹介していきます。

ジョジョ6部(ストーンオーシャン)の作品情報

ジョジョ6部(ストーンオーシャン)の概要

アニメ・ゲームでウェザー・リポートの声を演じた声優を知る前に、まずは「ジョジョの奇妙な冒険」の基本情報を紹介していきます。ジョジョの奇妙な冒険は1987年から連載されている漫画で、6部のストーンオーシャンは1999年から2003年まで連載されていました。2012年からアニメシリーズの放送がスタートしており、ストーンオーシャンは2021年12月に放送がスタートしています。

ジョジョ6部(ストーンオーシャン)のあらすじ

ジョジョの奇妙な冒険/ストーンオーシャンの主人公は空条徐倫です。空条徐倫は3部の主人公・空条承太郎の娘で、無実の罪を着せられて刑務所に収監されています。また空条承太郎から差し入れられた「矢の破片」で「ストーン・フリー」というスタンド能力に目覚めています。物語途中には敵のスタンド能力で空条承太郎の記憶が奪われており、黒幕はDIOと繋がりを持つエンリコ・プッチ神父である事が判明しています。

ウェザー・リポートの年齢・身長は?プロフィールを紹介

ウェザー・リポートは空条徐倫の仲間の1人で、エンポリオの秘密の部屋に滞在している囚人です。殺人未遂で6年の刑期を言い渡されており、刑務所に入る以前の名前・記憶を何者かに奪われています。そのため名前・記憶を取り戻すために空条徐倫に協力しており、スタンド能力の「ウェザー・リポート」を仮の名前にしています。ウェザー・リポートの年齢は39歳で、身長は180センチ以上と予想されています。

ジョジョの奇妙な冒険ストーンオーシャン 公式サイト

ウェザー・リポートのアニメ声優キャスト

ここからはアニメ「ジョジョの奇妙な冒険/ストーンオーシャン」でウェザー・リポートの声を演じている声優を紹介していきます。声優のプロフィール・経歴や、過去に演じたキャラクターの情報をまとめていきます。アニメの監督は「キャプテン翼」「ヴァンパイア騎士」などの作品に携わっている「加藤敏幸」が担当しています。

梅原裕一郎のプロフィール

アニメ「ジョジョの奇妙な冒険/ストーンオーシャン」でウェザー・リポートの声を演じたのは声優の梅原裕一郎です。梅原裕一郎は静岡県出身で、2013年から声優活動を行っている人物です。学生時代に見た映画が声優に興味を抱いたきっかけで、大学在学中に養成所に入所しています。ファンからは「梅ちゃん」という愛称で呼ばれています。

梅原裕一郎の主な出演作品や演じたキャラ

機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズ/ユージン・セブンスターク

梅原裕一郎はアニメ「機動戦士ガンダム/鉄血のオルフェンズ」で「ユージン・セブンスターク」というキャラクターを演じています。ユージンは鉄華団のメンバーで、優れた頭脳・体力を持つキャラクターです。物語途中に副団長に就任しており、オルガに代わって前線の指揮を執っています。そんなユージンが登場した本作は2015年から2018年までアニメが放送されていました。

梅原裕一郎はその他にも、「多田くんは恋をしない」「アクダマドライブ」「あひるの空」などの作品でキャラクターの声を演じています。憧れの声優には大塚芳忠の名前を挙げており、悪役を演じる事を目標にしているようです。2022年2月時点では「アーツビジョン」に所属しています。

Thumbジョジョ5部のアニメ版声優一覧!CM版やゲーム版キャストとも比較紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ウェザー・リポートのゲーム声優キャスト

梅原裕一郎のプロフィール・経歴を知った後は、ゲーム「ジョジョの奇妙な冒険」でウェザー・リポートの声を演じた声優を紹介していきます。こちらも声優のプロフィール・経歴や、過去に出演した作品の情報をまとめていきます。ウェザー・リポートはアニメ・ゲームで違う印象のキャラクターになっているようです。

大川透のプロフィール

ゲーム「ジョジョの奇妙な冒険」でウェザー・リポートの声を演じたのは声優の大川透です。大川透は鹿児島県出身で、1992年から声優活動を行っている人物です。学生時代の演劇部が演技に興味を抱いたきっかけで、大学在学中に劇団に入団したようです。アニメ「鋼の錬金術師」に出演してからキャラクターソングを歌う事が多くなっており、高い歌唱力を持つ事でも知られています。

大川透の主な出演作品や演じたキャラ

大川透はその他にも、「ひぐらしのなく頃に」「ソードアート・オンライン」「亜人ちゃんは語りたい」などの作品でキャラクターの声を演じています。2017年12月に病気療養で活動を休止していましたが、2018年7月に仕事を再開しています。2022年2月時点では「マウスプロモーション」に所属しています。

Thumb【ジョジョ】ディオのアニメ版声優は子安武人!OVA版やゲーム版などのキャストは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ウェザー・リポートの正体やスタンド能力を考察!最後は死亡?

梅原裕一郎と大川透のプロフィール・経歴を知った後は、「ジョジョの奇妙な冒険/ストーンオーシャン」に登場したウェザー・リポートの正体を紹介していきます。またウェザー・リポートが使用しているスタンド能力や、生死に関する情報をまとめていきます。

考察①ウェザー・リポートの正体

ジョジョの奇妙な冒険/ストーンオーシャンに登場したウェザー・リポートの正体は「プッチ神父の双子の弟」です。ウェザー・リポートは実の妹・ぺルラと交際しており、プッチ神父が「何でも屋」に依頼して2人を別れさせようとしています。その時に何でも屋が暴走した事で育ての親が殺されており、自身も重傷を負っていましたが、スタンド能力が目覚めた事で一命を取り留めています。

考察②ウェザー・リポートのスタンド能力や強さ

ウェザー・リポートは天候を支配するスタンド能力を持っています。雨・風・雷のような普通の天候だけでなく、「蛙が降って来る」という異常な現象も操作する事ができます。また空気濃度を操作できるため、「呼吸している生物」を難なく倒す事も可能です。更には記憶を取り戻した時に「ヘビーウェザー」を発現しており、「悪魔の虹」に触れた者をカタツムリに変化させるという滅茶苦茶な能力を使用しています。

考察③ウェザー・リポートは死亡する?

物語途中にウェザー・リポートは「ディスク」を取り戻しており、同時に過去の記憶や名前を思い出しています。そのためぺルラが死ぬ原因になったプッチ神父に戦いを挑んでおり、スタンド能力で戦いを有利に進めていましたが、ヴェルサスが乱入した事で状況が変化してプッチ神父に殺害されています。絶命寸前にはプッチ神父の能力を利用して自身のスタンド能力をディスクに変えており、そのディスクを空条徐倫に渡しています。

Thumb【ジョジョ】ボインゴの声優は誰?テレビアニメ版・ゲーム版や名セリフも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ウェザー・リポートに関する感想や評価

梅原裕一郎と大川透のプロフィールやウェザー・リポートの正体を知った後は、「ジョジョの奇妙な冒険/ストーンオーシャン」に関する感想を紹介していきます。本記事で紹介した声優やウェザー・リポートに関する感想などもまとめていきます。

感想:ウェザー・リポートはかっこいい!

ジョジョの奇妙な冒険/ストーンオーシャンのウェザー・リポートは整った容姿を持つキャラクターのため、読者・視聴者から「ウェザー・リポートはかっこいい」という感想が挙がっているようです。また39歳とは思えないほどに若々しいという感想も挙がっているようです。

感想:ウェザー・リポートは強い!

本記事で紹介したように、ウェザー・リポートは天候を支配するスタンド能力を持っています。そんなスタンド能力が万能という感想や、記憶を取り戻した事で発現した「人間をカタツムリにする能力」が強すぎるという感想が挙がっているようです。

感想:声優の声がかっこいい!

アニメ「ジョジョの奇妙な冒険/ストーンオーシャン」でウェザー・リポートを演じた梅原裕一郎はイケメン声優で知られているため、梅原裕一郎は声も見た目もかっこいいという感想が挙がっているようです。また大川透が演じたウェザー・リポートの方が色気があるという感想も挙がっているようです。

Thumbジョジョ4部(ダイヤモンドは砕けない)のアニメ声優一覧!ゲーム版キャストとも比較 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ウェザー・リポートの声優まとめ

本記事ではアニメ・ゲーム「ジョジョの奇妙な冒険」でウェザー・リポートの声を演じた声優を紹介していきましたがいかがだったでしょうか?梅原裕一郎と大川透はまったく声質が違う声優のため、2人が演じるウェザー・リポートは印象が違って面白いという感想が挙がっているようです。そんなウェザー・リポートが登場した本作を見た事がない方も、本記事を参考にしながら是非ご覧下さい。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ