【ジョジョ】ディオのアニメ版声優は子安武人!OVA版やゲーム版などのキャストは?

アニメ「ジョジョの奇妙な冒険3部」でディオ・ブランドーの声を演じた声優を紹介!正義の心と強い意志を持つジョースター家の物語が描かれているジョジョの奇妙な冒険。そんなジョジョの奇妙な冒険に登場したディオ・ブランドーのプロフィール・強さや、アニメで声を演じた声優・子安武人を紹介していきます。その他には、ディオ・ブランドーのかっこいい名言や、OVA版・ゲーム版で声を演じた声優をまとめていきます。

【ジョジョ】ディオのアニメ版声優は子安武人!OVA版やゲーム版などのキャストは?のイメージ

目次

  1. ジョジョのディオ(DIO)とは?
  2. ジョジョのディオのアニメ声優
  3. ジョジョのディオのOVA版やゲーム版などの声優
  4. ジョジョのディオのかっこいい魅力
  5. ジョジョのディオの名言や名セリフ集
  6. ジョジョのディオの声優に関する感想や評価
  7. ジョジョのディオの声優まとめ

ジョジョのディオ(DIO)とは?

本記事では「ジョジョの奇妙な冒険3部/スターダストクルセイダース」に登場したディオ・ブランドーのアニメ声優や名言を紹介していきます。その他には、ディオ・ブランドーのかっこいい魅力や、読者・視聴者の感想などもまとめていきます。

ジョジョ3部の作品情報

ジョジョ3部の概要

ディオ・ブランドーの声優や名言を知る前に、まずは「ジョジョの奇妙な冒険」の基本情報を紹介していきます。ジョジョの奇妙な冒険は1986年に「週刊少年ジャンプ」で連載がスタートした漫画で、3部/スターダストクルセイダースは1989年から1992年まで連載されていました。原作者の荒木飛呂彦は同い年の漫画家・ゆでたまごがプロデビューした事に焦りを感じて自身も週刊少年ジャンプに漫画を投稿したようです。

ジョジョ3部のあらすじ

ジョジョの奇妙な冒険3部/スターダストクルセイダースでは空条承太郎とディオ・ブランドーの戦いが描かれています。ディオ・ブランドーは1部で死亡したと思われていましたが、ジョナサン・ジョースターの体を乗っ取って生きており、ジョースターの血を引く空条承太郎と激闘を繰り広げています。3部からは「スタンド能力」というキャラクターたちの新しい能力が描かれています。

ディオのプロフィール

ディオ・ブランドーは1部に登場したジョナサン・ジョースターの宿敵です。当初は普通の人間でしたが、ジョナサンに勝つために「石仮面」を使用して吸血鬼になっています。1部でジョナサンとの戦いに敗れていますが、首だけの状態で生きており、ジョナサンの体を乗っ取った状態で3部に登場しています。3部ではジョナサンの子孫である空条承太郎やジョセフと激闘を繰り広げています。

ディオの名前の由来

ディオ・ブランドーは「DIO」と表記されていますが、DIOはイタリア語で「神」という意味があるようです。また原作者・荒木飛呂彦はロック・ヘヴィメタル好きで知られているため、アメリカのバンド「DIO」も名前の由来になっているようです。

ディオのスタンド能力

ジョジョの奇妙な冒険3部でディオ・ブランドーは「ザ・ワールド」というスタンド能力を手に入れています。ザ・ワールドはタロットカードの「世界」を暗示しており、「自分以外の時間を停止する能力」を持っています。また攻撃力にも優れている近距離パワー型のため、空条承太郎のスタープラチナと真っ正面から殴り合えるほどの強さを見せています。

ディオの息子

ディオ・ブランドーの息子は「ジョジョの奇妙な冒険5部/黄金の風」の主人公ジョルノ・ジョバァーナです。ジョルノはディオ・ブランドーだけでなくジョースターの血も引いているため、ディオ・ブランドーのような悪の思想は持っていません。戦いでは物体に生命を与える「ゴールド・エクスペリエンス」というスタンド能力を使用しています。

ディオの肉の芽

肉の芽はディオ・ブランドーの細胞から作られた「洗脳装置」で、脳に食い込んだ人間はディオ・ブランドーに対してカリスマ性を感じるようになります。また肉の芽は寄生した人間から栄養を吸い取っているため、放っておくと人間は命を落としてしまいます。肉の芽を残したままディオ・ブランドーが死亡した場合には、4部に登場した虹村兄弟の父親のような化け物に変貌してしまいます。

TVアニメ『ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース』公式サイト

ジョジョのディオのアニメ声優

ここからはアニメ「ジョジョの奇妙な冒険3部/スターダストクルセイダース」でディオ・ブランドーの声を演じている声優を紹介していきます。声優のプロフィール・経歴や、ディオ・ブランドーを演じた時のエピソードなどもまとめていきます。

子安武人のプロフィール

アニメ「ジョジョの奇妙な冒険3部/スターダストクルセイダース」でディオ・ブランドーの声を演じたのは声優の子安武人です。子安武人は神奈川県出身で、1988年から声優活動を行っている人物です。中学生時代は学校に行かずに映画を見ていたようで、声優になる前は映画の俳優を志望していたようです。ですが「さよなら銀河鉄道999」に感銘を受けた事で声優になる事を決意したようです。

子安武人の主な出演作品や演じたキャラ

声優・子安武人はアニメ「新機動戦記ガンダムW」「新世紀エヴァンゲリオン」「銀魂」「少女革命ウテナ」「オルタンシア・サーガ」「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」でキャラクターの声を演じています。2021年6月時点で10作品の「ガンダムシリーズ」に出演しているため、一部のファンの間ではガンダム声優と呼ばれているようです。また「なぜ悪になったのか」と考えながら悪役を演じる事が好きなようです。

子安武人は1シーズンも2シーズンもディオを演じている?

ジョジョの奇妙な冒険のディオ・ブランドーは1部・3部に登場していますが、どちらも子安武人が声を演じています。2021年には6部/ストーンオーシャンの制作・放送が決定しており、6部の回想シーンにもディオ・ブランドーが登場する予定のため、6部でも子安武人が声を演じる可能性が高いです。

子安武人はディオになりきって共演者たちに驚かれたことがある?

ジョジョの奇妙な冒険3部でディオ・ブランドーを演じている子安武人ですが、徹底した役作りに共演者が驚いたエピソードがあるようです。宿敵であるジョナサン・ジョースターは声優・興津和幸が声を演じていますが、そんな興津和幸に対して子安武人が「君とは仲良くしない」と言っており、アニメだけでなく現実世界でも対立関係を作っていたようです。

ジョジョの奇妙な冒険3部に登場したディオ・ブランドーは「URYYYYYYYッ!」という独特な奇声を上げています。アニメでは分かりにくいですが、子安武人はこの奇声の文字数を原作漫画に合わせていたようです。そのようなプロ意識が長年第一線で活躍できている理由なのかもしれません。

Thumb【ジョジョ】3部のOVA版とテレビアニメ版の違いは?ストーリーや声優を比較紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ジョジョのディオのOVA版やゲーム版などの声優

子安武人のプロフィール・経歴を知った後は、OVAアニメやゲームでディオ・ブランドーの声を演じている声優を紹介していきます。ディオ・ブランドーはOVA・ゲーム・アニメで声優が変わっていますが、いずれも知名度が高い豪華な声優が声が演じているようです。プロフィールや出演作品の情報をまとめていきます。

ディオの声優①緑川光

劇場版アニメ・ゲーム「ジョジョの奇妙な冒険」でディオ・ブランドーの声を演じたのは声優の緑川光です。緑川光は1988年から活動を行っている人物で、これまでに「遊☆戯☆王」「Fate/Zero」などの作品に出演しています。声優になったきっかけは「機動戦士ガンダム」のようです。

ディオの声優②野島健児

ゲーム「ジョジョの奇妙な冒険」でディオ・ブランドーの声を演じたのは声優の野島健児です。野島健児は1996年から活動を行っている人物で、これまでに「シスター・プリンセス」「灼眼のシャナ」などの作品に出演しています。父親・兄弟・息子が声優・俳優の芸能一家のようです。

ディオの声優③塩沢兼人

RPGゲーム「ジョジョの奇妙な冒険」でディオ・ブランドーの声を演じたのは声優の塩沢兼人です。塩沢兼人は1975年から活動を行っていた人物で、2000年に病気で亡くなっています。生前には「聖闘士星矢」「新ビックリマン」などの作品に出演していました。

ディオの声優④若本規夫

ドラマCD「ジョジョの奇妙な冒険」でディオ・ブランドーの声を演じたのは声優の若本規夫です。若本規夫は1972年から活動を行っている人物で、これまでに「ドラゴンボールZ」「サザエさん」などの作品に出演しています。声優になる前は警視庁に勤務していたようです。

ディオの声優⑤千葉一伸

格闘ゲーム「ジョジョの奇妙な冒険」でディオ・ブランドーの声を演じたのは声優の千葉一伸です。千葉一伸は1990年から活動を行っている人物で、これまでに「機動戦士ガンダムSEED」「名探偵コナン」などの作品に出演しています。声優になる前は舞台俳優を志望していたようです。

ディオの声優⑥田中信夫

OVAアニメ「ジョジョの奇妙な冒険」でディオ・ブランドーの声を演じたのは声優・俳優の田中信夫です。田中信夫は1958年から活動を行っていた人物で、2018年に病気で亡くなっています。生前には「空手バカ一代」「科学忍者隊ガッチャマン」などの作品に出演していました。

Thumb【ジョジョ】スティーリー・ダン(鋼入りのダン) のラバーズは最弱?能力や名言も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ジョジョのディオのかっこいい魅力

アニメ・OVA・ゲームの声優を知った後は、「ジョジョの奇妙な冒険3部/スターダストクルセイダース」に登場したディオ・ブランドーのかっこいい魅力を紹介していきます。ディオ・ブランドーは敵キャラクターですが、読者・視聴者の人気がとても高いようです。

かっこいい魅力①カリスマ性がある

ディオ・ブランドーは肉の芽で人間を操っていますが、本来持つカリスマ性に惹かれて仲間になったスタンド使いも存在しています。また6部の敵であるプッチ神父もディオ・ブランドーのカリスマ性に惹かれているため、シリーズを超えて大勢の人間に影響を与えているようです。

かっこいい魅力②復活

ディオ・ブランドーは1部でジョナサン・ジョースターに倒されていますが、首だけの状態でジョナサンの体を乗っ取っています。そのため3部ではジョースターの体で完全復活しており、圧倒的な強さで空条承太郎たちを苦しめていました。そのような最悪の事態が発生していますが、ジョルノ・ジョバァーナが誕生する伏線にもなっていたようです。

かっこいい魅力③刺客を送り込む

ジョジョの奇妙な冒険3部でディオ・ブランドーは空条承太郎たちに刺客を送っています。刺客は空条承太郎たちを苦しめていましたが、全員が倒された事でディオ・ブランドーが自ら相手をしています。花京院典明やポルナレフも敵でしたが、戦いを経て空条承太郎の仲間になっています。

かっこいい魅力④3部の最終戦

ディオ・ブランドーは「時間停止」のスタンド能力で空条承太郎を圧倒しており、ロードローラーをぶつけてトドメを刺そうとしていました。ですが最後の最後に空条承太郎も「時間停止」のスタンド能力を覚醒させており、逆に時間を止められて猛攻撃を受けています。

かっこいい魅力⑤最後は死亡した?

空条承太郎が同じ能力に目覚めた事で最後は両者の真っ向勝負になっています。ディオ・ブランドーは血で目潰しした隙に空条承太郎を攻撃しましたが、反撃した空条承太郎と拳がぶつかり合っています。そして力負けしたディオ・ブランドーは体が真っ二つに割れ、最後は太陽の光で完全に消滅しています。

かっこいい魅力⑥4部での影響

3部ではスタンド能力が発現した事で空条承太郎の母親であるホリィが重体になっています。4部の主人公・東方仗助も同じ時期に重体になっていたため、3部の戦いが4部にも影響を与えているようです。またディオ・ブランドーが持っていた「弓と矢」が物語の鍵になっています。

かっこいい魅力⑦6部での影響

過去にディオ・ブランドーはプッチ神父と出会っているようです。プッチ神父は足の指の歪みを治してくれたディオ・ブランドーを心酔するようになり、6部では天国へ行くための方法を探っています。

Thumb【ジョジョ】ンドゥールのスタンド「ゲブ神」の能力は強い?元ネタや名言も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ジョジョのディオの名言や名セリフ集

アニメ・OVA・ゲームの声優やかっこいい魅力を知った後は、「ジョジョの奇妙な冒険3部/スターダストクルセイダース」に登場したディオ・ブランドーの名言を紹介していきます。名言が誕生したタイミングやエピソードを解説していきます。

ディオの名言①「きさま!見ているなッ!…」

ジョジョの奇妙な冒険3部に登場したジョセフ・ジョースターは「ハーミットパープル」を使った念写を得意にしています。そのためジョセフは念写でディオ・ブランドーの動向を探っており、それに気付かれた時にこの名言が誕生しています。ちなみにディオ・ブランドーは攻撃性能が低いハーミットパープルを「一番なまっちょろいスタンド」と言っていました。

ジョセフ・ジョースター!きさま!見ているなッ!

ディオの名言②「おれは『恐怖』を克服することが…」

ジョジョの奇妙な冒険3部でディオ・ブランドーが手下と話していた時に誕生した名言です。圧倒的な強さを持つディオ・ブランドーですが、ジョナサン・ジョースターとの戦いで敗北を知っているため、全ての恐怖を克服する事で最強になれると言っていました。自分の弱さもさらけ出す事ができる点が強さの理由なのかもしれません。

おれは「恐怖」を克服することが「生きる」ことだと思う。世界の頂点に立つ者は!ほんのちっぽけな「恐怖」をも持たぬ者ッ!

Thumb【ジョジョ】ンドゥールの声優は?テレビアニメ版・OVA版のキャストと名言を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ジョジョのディオの声優に関する感想や評価

アニメ・OVA・ゲームの声優やかっこいい名言を知った後は、ディオ・ブランドーに関する読者・視聴者の感想をまとめていきます。本記事で紹介した豪華な声優に関する感想なども紹介していきます。

感想:ディオ・ブランドーといえば子安武人!

ジョジョの奇妙な冒険3部のリメイクアニメは話題になった作品のため、ディオ・ブランドーの声のイメージが子安武人になっているファンも多いようです。また声優が交代すると不評になる事も多いですが、子安武人が演じるディオ・ブランドーは高い評価を受けているようです。

感想:歴代声優が豪華!

本記事で紹介したように歴代のディオ・ブランドーは名立たる声優が演じています。そのため歴代声優が豪華という感想が挙がっているようです。

感想:アニメ6部のディオ・ブランドーが楽しみ!

ディオ・ブランドーは6部の回想シーンに登場する予定のため、アニメ6部を楽しみにしているファンも多いようです。またディオ・ブランドーの影響力が強すぎるという感想も挙がっているようです。

Thumb【ジョジョ】花京院典明の声優は?テレビアニメ・OVA・ドラマCD版キャストを紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ジョジョのディオの声優まとめ

本記事ではアニメ・OVA・ゲームでディオ・ブランドーの声を演じた声優を紹介していきましたがいかがだったでしょうか?ディオ・ブランドーは6部にも深く関わっているため、6部のアニメを楽しみにしているファンも多いようです。そんなディオ・ブランドーが登場したエピソードを見た事がない方も、本記事を参考にしながら是非ご覧下さい。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ