ハコヅメの伏線まとめ!タイトルの意味は?藤と川合の関係や最後の晩餐シーンを考察

『ハコヅメ〜交番女子の逆襲〜』の伏線はファンにも絶賛されていて、ストーリー構成の巧みさで高評価を受けています。タイトルの意味や最後の晩餐シーン、仲間の裏切りなど数多くの伏線が張られていることでも絶賛されています。今回は大ヒット漫画『ハコヅメ〜交番女子の逆襲〜』の伏線まとめやタイトルの意味、源の生い立ち、守護天使事件の概要、『最後の晩餐』や裏切り、ネット上の感想などを紹介していきましょう。

ハコヅメの伏線まとめ!タイトルの意味は?藤と川合の関係や最後の晩餐シーンを考察のイメージ

目次

  1. ハコヅメとは?
  2. ハコヅメのタイトルの伏線を考察
  3. ハコヅメの裏切り者や「最後の晩餐」シーンを考察
  4. ハコヅメの源の生い立ちや川合の結婚相手を考察
  5. ハコヅメのひき逃げ事件の犯人や桜の生死を考察
  6. ハコヅメの作者を考察
  7. ハコヅメに関する感想や評価
  8. ハコヅメの伏線まとめ

ハコヅメとは?

『ハコヅメ〜交番女子の逆襲〜』は圧倒的な人気を獲得しているコメディー漫画であり、時にはシリアスに、時には社会問題を扱うなど幅広いジャンルを包括した漫画として極めて高い評価を獲得しています。個性的なキャラクターや緻密に構成された伏線なども絶賛されていて、テレビドラマの大ヒットにより注目度をますます上げている作品です。ここではまず『ハコヅメ〜交番女子の逆襲〜』の基本的な情報をまとめていきます。

ハコヅメの漫画の概要

『ハコヅメ〜交番女子の逆襲〜』はいま大ブレイク中の人気漫画であり、テレビドラマやテレビアニメなどのメディアミックスを成功させたヒットコンテンツです。『警察』をテーマにした作風が大絶賛されていて第45回講談社漫画賞総合部門ノミネートや第66回小学館漫画賞一般向け部門受賞など業界内でも高い評価を獲得します。スピンオフ作品『ハコヅメ別章 アンボックス』も好評でシリアスな展開が称賛されています。

原作の大ヒットを受けテレビドラマ『ハコヅメ〜たたかう!交番女子〜』が制作されて大ヒットを記録します。いまでもファンの評価は高く、続編が望まれている作品でもあります。またテレビアニメ『ハコヅメ〜交番女子の逆襲〜』も2022年に制作されていて、多くの豪華な声優陣が絶賛されています。2022年最も注目されているアニメ作品の一つとしてネット上でも話題になっています。

ハコヅメのあらすじ

新人警察官・川合麻依は町山警察署に勤務している交番警察官であり、安定した収入を求めて警察官になったために激務に耐えきれなくなっていました。ついに辞職を決意した麻依ですが、そんな中、町山交番には新たな指導役が赴任してきました。その人物はパワハラで左遷された女性警察官・藤聖子で川合の人生を大きく変えることになる存在になるのでした。

TVアニメ「ハコヅメ〜交番女子の逆襲〜」公式サイト

ハコヅメのタイトルの伏線を考察

ここでは『ハコヅメ〜交番女子の逆襲〜』のタイトルの伏線を考察していきましょう。『ハコヅメ』はタイトルにも伏線が張られていることも話題になっていて、『ハコヅメ』というタイトルにも『交番女子の逆襲』というサブタイトルにも伏線があり、その後のストーリーで明かされていくことになります。すでに第一話から伏線が張られていたことも多くのファンが驚きの声を上げました。

考察①タイトルの意味

ハコヅメのタイトルの伏線を考察まとめ①は『タイトルの意味』です。『ハコヅメ〜交番女子の逆襲〜』というタイトルにも伏線が張られていうこともファンに称賛されています。当初は『ハコヅメ』とは交番の隠語である『ハコ』で働くという意味だと考えられていました。しかし、『守護天使』の事件が明らかになるとその本当の意味が明らかになります。それはコミックス第10巻のことです。

その秘められた真の意味は藤の初登場シーンにありました。彼女はその時、段ボールを持って交番にやってきました。『ハコ』とはこの段ボールのことであり、箱の中に詰められていたのは桜の事件に関する資料だったことが明かされます。第一話から伏線が張られていたことには多くのファンが驚きの声を上げています。

考察②サブタイトルの「逆襲」

ハコヅメのタイトルの伏線を考察まとめ②は『サブタイトルの「逆襲」』です。『ハコヅメ〜交番女子の逆襲〜』というタイトルの『交番女子の逆襲』というサブタイトルもストーリーの伏線となっていました。『守護天使』の事件が解決すると藤と同期の桜がリハビリから復帰するエピソードが描かれています。警察学校では首席であった藤と未熟者だった桜ですが、桜の復帰後の意気込みがサブタイトルにつながるモノになっていました。

それは藤に出遅れた分、仕事量で見返して「逆襲」するという桜の決意でした。これが『交番女子の逆襲』であり、川合もそのことを知って藤に『逆襲』することを決意します。このサブタイトルは『川合・桜が藤に恩返しをする』という意味が込められたものだったということが第104話にして明かされたのです。

Thumb【ハコヅメ】漫画のキャラクター・登場人物一覧!相関図やドラマ版キャストも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ハコヅメの裏切り者や「最後の晩餐」シーンを考察

ここでは『ハコヅメ〜交番女子の逆襲〜』の裏切り者や「最後の晩餐」シーンを考察していきましょう。『ハコヅメ〜交番女子の逆襲〜』の最大の衝撃ともいえる『最後の晩餐』のシーンはファンに絶賛されています。信頼し合っている署内の仲間の中に裏切者がいるという衝撃の伏線は多くのファンから注目されていて、この裏切りを描いたスピンオフ作品『ハコヅメ別章 アンボックス』は傑作との呼び声も高くなっています。

考察①裏切り者はカナ?

ハコヅメの裏切り者や「最後の晩餐」シーンを考察まとめ①は『裏切り者はカナ?』です。あるエピソードから仲間の中に裏切者がいることが示唆され始めました。その人物は生活安全課のくノ一として登場した黒田カナであることも示唆されています。この裏切りという行為が何を指しているのかは明かされておらず、カナが犯罪行為に手を染めるのではないかと不安視する声もありました。

考察②「最後の晩餐」シーンの伏線

ハコヅメの裏切り者や「最後の晩餐」シーンを考察まとめ②は『「最後の晩餐」シーンの伏線』です。幹部と署員たちの壁をなくすために開かれた食事会の最後のシーンで、「最後の晩餐」をオマージュした伏線が描かれます。そして、『最後の晩餐』の裏切者であるユダの位置に描かれているのが黒田カナでした。

『最後の晩餐』の後にユダが裏切り、キリストは磔になってしまいます。『最後の晩餐』のユダに位置にいるカナがその後裏切ると示唆していることが『最後の晩餐』のオマージュから分かります。このカナこそがスピンオフ作品『ハコヅメ別章 アンボックス』における殺人事件で『最大の裏切り』を犯してしまうことになるのでした。

考察③カナの退職理由

ハコヅメの裏切り者や「最後の晩餐」シーンを考察まとめ③は『カナの退職理由』です。長きにわたる伏線で描かれたカナの最大の裏切りとは『拳銃自殺』です。カナたちの認識の甘さによる殺人が発生してしまい、精神的に追い詰められたカナは拳銃を使って自殺を試みます。この時は偶然居合わせた山田が止めますが、結果的にこの拳銃自殺未遂が露見し、警察官として最大の裏切り『拳銃不正使用』で退職することになってしまいます。

Thumb【ハコヅメ】実写ドラマの登場人物・キャスト一覧!プロフィールとキャラ情報まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ハコヅメの源の生い立ちや川合の結婚相手を考察

ここでは『ハコヅメ〜交番女子の逆襲〜』の源の生い立ちや川合の結婚相手を考察していきましょう。人気の高いキャラクター・源の生い立ちは多くのストーリーに関わってくる重要なエピソードであり、多くのエピソードで関わってきます。さらに川合の結婚相手も注目されていて、本作の見どころの一つにもなっています。

考察①源の特殊能力

ハコヅメの源の生い立ちや川合の結婚相手を考察まとめ①は『源の特殊能力』です。源の特殊能力は取り調べで発揮されていて、鋭い観察眼でどんな人間でも篭絡してしまうことでも知られています。その能力は県警イチとも称されていて、些細な万引き事件などから殺人などの凶悪事件まで任されるなど町山署の幹部からの信頼も厚くなっています。

考察②源の過去や生い立ち

ハコヅメの源の生い立ちや川合の結婚相手を考察まとめ②は『源の過去や生い立ち』です。源の過去は壮絶で育ての親は実の両親ではありません。育ての親はかつて『閣下』と呼ばれた超有能な刑事で、源の本当の父親は同期の警察官である誠です。実の母親は閣下の妹であり、父親・誠は出産する直前に災害で亡くなってしまいます。その後、閣下の夫妻が養子として引き取り、妹は再婚して他県に住んでいることが明かされています。

考察③源と川合の関係

ハコヅメの源の生い立ちや川合の結婚相手を考察まとめ③は『源と川合の関係』です。源と川合の関係はファンにも注目されていて、恋愛関係になるのではないかとも言われています。川合は『守護天使』の事件で源の家族と知り合って以降、定期的に源の実家を訪れていて母親とはまるで嫁と姑のような良好な関係性を築いています。その他にも一緒に捜査する機会も多く、源のピンチにはいつも川合がいることが多いことも特徴です。

考察④川合の結婚相手や指輪

ハコヅメの源の生い立ちや川合の結婚相手を考察まとめ④は『川合の結婚相手や指輪』です。あるエピソードでは川合の未来の姿が明かされていて、そこには結婚指輪をする川合がいました。その相手はファンの間では議論になっています。最有力なのは超イケメンキャラ・如月であり、その次に源も挙げられています。川合が誰と結婚するかは作中でも見どころの一つとなっています。

Thumb【ハコヅメ】ドラマのあらすじを最終回までネタバレ!登場人物や演じたキャストは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ハコヅメのひき逃げ事件の犯人や桜の生死を考察

ここでは『ハコヅメ〜交番女子の逆襲〜』のひき逃げ事件の犯人や桜の生死を考察していきましょう。ひき逃げ事件の犯人や桜の生死は『ハコヅメ〜交番女子の逆襲〜』の人気を決定づけたエピソードとなっていて、初の長編エピソードとして絶賛されていることでも知られています。桜に関する伏線は多くのファンを欺いたことでも知られていて、『ハコヅメ〜交番女子の逆襲〜』の伏線の凄まじさが分かるエピソードとなっています。

考察①ひき逃げ事件が発生する

ハコヅメのひき逃げ事件の犯人や桜の生死を考察①まとめは『ひき逃げ事件が発生する』です。警察学校を無事に卒業したあと町山交番に勤務していた桜ですが、ある捜査現場での交通整理中に車にひかれてしまいます。さらにそのトラックはそのまま逃走し、桜はひき逃げの被害者になってしまいました。不運にもその直後に雨が降り、証拠は洗い流されて、その後の捜査は難航してしまいます。

考察②ひき逃げ事件の犯人は守護天使?

ハコヅメのひき逃げ事件の犯人や桜の生死を考察まとめ②は『ひき逃げ事件の犯人は守護天使?』です。最も有力な容疑者として挙げられているのが『守護天使』と呼ばれる正体不明の人物でした。守護天使はトラックの中から若い女性警察官をじっと見ているだけの存在であり、その対象は若く、小柄でおかっぱな女性警察官であることは交番警察官の間では知られた話でした。

このひき逃げ事件は警察官が被害者にも関わらず、未解決になっていました。そして、捜査一課にいた聖子は職務をしながらも事件の捜査を続けていました。そんなある日、ある新人警察官を見かけます。その雰囲気が桜に似ていることに気が付いた聖子は彼女をおとりにして守護天使をおびき出そうと考えました。その相手こそが川合であり、刑事をやめてまで交番に異動してきたことが明かされます。

考察③桜の生死

ハコヅメのひき逃げ事件の犯人や桜の生死を考察まとめ③は『桜の生死』です。桜の生死はシリーズ序盤の最大のどんでん返しと言われています。実は原作では桜はひき逃げ事件で亡くなったように描かれていて、読者は桜は死亡してしまったと考えていました。しかし、守護天使が捕まり、聖子たちが同期でそのお祝いをしていると車いすに乗った桜が現れるという大どんでん返しが描かれています。

Thumb【ハコヅメ】 守護天使の正体をネタバレ!桜ひき逃げ事件の犯人?演じた俳優も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ハコヅメの作者を考察

ここでは『ハコヅメ〜交番女子の逆襲〜』の作者を考察していきましょう。『ハコヅメ〜交番女子の逆襲〜』の作者は泰三子であり、彼女は元警察官という異色の経歴を持った漫画家であることでも知られています。警察官時代には交番勤務や防犯の広報をしていたので、ほとんどが実体験ということも驚かれています。

考察①作者は元警察官だった?

ハコヅメの作者を考察まとめ①は『作者は元警察官だった?』です。『ハコヅメ〜交番女子の逆襲〜』はリアルな警察官描写が絶賛されていますが、このリアリティーには理由があります。それは作者である泰三子が10年間警察に勤めていた元女性警官だからです。作中の内容のほとんどのエピソードが誇張や若干の改変はあれど体験談に基づくものだと作者は明かしています。

考察②「ハコヅメ」が生まれたきっかけ

ハコヅメの作者を考察まとめ②は『「ハコヅメ」が生まれたきっかけ』です。「ハコヅメ」という作品が生まれたきっかけは作者の警察官時代の経験にあると明かされています。警察官時代に広報としてある男子高校生に出会った作者はその高校生が警察官は立派な人がやる仕事と親に言われて「自分はそうではないから」と警察官になることをあきらめたことを知ります。それが漫画家になろうと思うきっかけとなっています。

警察官をやっていた作者からすれば、「一生懸命働く、普通の人」が働いている職場だったため、そのことを上手く伝えられる方法はないかと考えたことが漫画家になるきっかけになっています。あまり知られていない警察官の本当の姿をどうしたら伝えられるかという答えが『漫画にすること』であり、この出来事がきっかけになって『ハコヅメ〜交番女子の逆襲〜』が誕生したとインタビューで答えています。

考察③作者が体験したブラックな職場

ハコヅメの作者を考察まとめ③は『作者が体験したブラックな職場』です。『ハコヅメ〜交番女子の逆襲〜』と言えば、『警察はブラック企業』というフレーズがよく登場します。『ハコヅメ〜交番女子の逆襲〜』では警察官の激務が描かれ、仮眠4時間で実質24時間勤務は当たり前ということや一般市民に文句を言われるのは当たり前という警察官のリアルな職場環境が描かれています。こうしたものも実体験であることも明かしています。

考察④作者が漫画家デビューするまでの経緯

ハコヅメの作者を考察まとめ④は『作者が漫画家デビューするまでの経緯』です。作者である秦は漫画を描こうと実際に書き始めてから約1年でデビューしていることも驚きの事実です。警察官のイメージを向上することが目的でないため、漫画雑誌へ投稿するのがいいと考えた作者が送った雑誌が『モーニング』でした。

その技術の高さやストーリーの面白さ、構図の見やすさ、一話完結で週刊連載向きであることなどで即時の連載が決定しています。このスピードは漫画家としては異例のスピードであり、連載から三年経つころにはテレビアニメ化やテレビドラマ化も決まるなど、一躍人気漫画家の仲間入りとなっています。

考察⑤作者の家族の話

ハコヅメの作者を考察まとめ⑤は『作者の家族の話』です。『ハコヅメ〜交番女子の逆襲〜』はコメディ漫画として絶賛されていて、そのルーツは作者の家族にあるとも言われています。作者も個性的な人柄であることはインタビューなどでも明らかになっていますが、家族はもっとユニークであることもこうしたコメディ漫画に向いていると考えられています。

作者が明かした家族の話では母親に漫画家になると伝えた時に、『まずは医者にならなくちゃ』とよくわからない返しをされたと明かしていて、これは母親が医師でもあった漫画家・手塚治虫しか知らなかったことで起こった会話のすれ違いということになります。さらに、家族全員が要領がいいので、パートリーダーを輩出する家系と明かすなど、家族のユニークさを明かすエピソードも多くあります。

Thumbハコヅメが面白いと話題!漫画の魅力・登場キャラクターや作者の泰三子も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ハコヅメに関する感想や評価

ここからは『ハコヅメ〜交番女子の逆襲〜』に関するネット上の感想や評価などを見ていきましょう。テレビドラマも大ヒットを記録し、ネット上でも注目度が急上昇しています。そのためそのストーリーや伏線なども絶賛されているので、『ハコヅメ〜交番女子の逆襲〜』に関する感想や評価はネット上でも数多く挙げられています。

『ハコヅメ』の伏線がすごい!

『ハコヅメ』の伏線がすごいと絶賛の声が集まっていて、ネット上でも話題になっています。ネット上には『ハコヅメ面白い。ここまでハマると思わなかった。途中で伏線繋がり出してからスゴい』という声や『1話からそんなとこまで伏線貼る?何度そんなとこから伏線仕込む??みたいな練り上げられてるんが何度も読み返してしまう』という声、『ハコヅメは、伏線えぐすぎてどれが伏線かわからない』という声が挙がっています。

桜の伏線もすごい!

途中まで死んでいると考えられていた桜の伏線もすごいと称賛の声が集まっています。ネット上には『1番死んでるフラグたってた桜が生きておまけに復帰してるんだからほかの登場人物がそう簡単に死んでたまるかよ!って気分である』という声や『私同期の桜絶対死んでると思って読んでたのに途中まで』という声、『生きてたんかーい!って叫びそうになった。すっかり騙されたわ』という声が挙がっています。

『ハコヅメ』はストーリーのクオリティーもすごい!

『ハコヅメ』はストーリーのクオリティーもすごいと絶賛されています。ネット上には『これの連載を決めて今のクオリティに仕上げた編集は優秀だ』という声や『「ハコヅメ」の作者、元警察官で漫画描いたことほぼ無かったのに初連載でこのクオリティで描いてるって、才能えげつなすぎないか』という声、『ハコヅメ、毎回クオリティの高いストーリーだな。コメディとしても優れているのが更に凄い。』という声が挙がっています。

源の結婚相手は川合?

『ハコヅメ』の中でも人気の高いキャラクターである源の結婚相手は川合という声も多く、ファンには源の結婚相手が誰になるかが注目されています。ネット上には『源は藤が本命だけど川合と結婚するつもりなのかな』という声や『源と結婚する可能性もあるんだよな川合』という声、『本当に個人的な予想というか希望だけど、 今、如月川合は良い感じだけど結婚は源ってなりそう』という声が挙がっています。

Thumb【ハコヅメ】川合の結婚相手は誰か考察!如月昌也?原作では結婚指輪してる? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ハコヅメの伏線まとめ

今回は『ハコヅメ〜交番女子の逆襲〜』の伏線やタイトルの意味、源の生い立ち、守護天使事件の概要、『最後の晩餐』や裏切り、ネット上の感想などを紹介してきました。『ハコヅメ〜交番女子の逆襲〜』は数多くの伏線があり、緻密なストーリー構成が絶賛されています。今回紹介した伏線など注目して、『ハコヅメ〜交番女子の逆襲〜』をお楽しみください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ