【王様ランキング】キングボの過去や死亡について考察!父親は森の狩人で1位の人物?

「王様ランキング」に登場するキングボとは、ミランジョがボッス王国に手引きした冥府の罪人の1人です。かつては、栄えていた国の王子様でしたが、気がふれた父親が自ら国を滅ぼすという悲しい過去がありました。容姿がよく似ていることから、彼の父親と、ボッジが旅先で出会った森の狩人は同一人物と考察されます。この記事では、「王様ランキング」キングボの過去や死亡説について紹介していきます。

【王様ランキング】キングボの過去や死亡について考察!父親は森の狩人で1位の人物?のイメージ

目次

  1. 王様ランキングのキングボとは?
  2. 王様ランキングのキングボの過去は?死亡した?
  3. 王様ランキングのキングボの父親は森の狩人でランキング1位?
  4. 王様ランキングのキングボの強さや性格
  5. 王様ランキングのキングボに関する感想や評価
  6. 王様ランキングのキングボまとめ

王様ランキングのキングボとは?

「王様ランキング」のキングボとは、冥府の罪人の1人です。その他の罪人は、冥府の剣王オウケン、鋼の身体と怪力を持つ巨躯のギガン、殺し屋黒髪のブラック、赤髪のレッド、山賊の頭・ゾックです。ミランジョに手引きされ、他の罪人たちとともにボッス王国に侵入します。当初、キングボは、6人の罪人の中でも最強と思われていました。

目つきの鋭い悪人顔であり、見た目通り粗暴でわがままな性格です。しかし、以前は栄えていた王国の王子でした。父親は聡明で立派な国王でしたが、なぜか自分の手で国を滅ぼしています。キングボの回想シーンで、キングボの父親はボッジが旅先で出会った森の狩人だったことが判明しました。

王様ランキングの作品情報

王様ランキングの概要

「王様ランキング」とは、非力な王子が立派な王になることを目指すファンタジー漫画です。作者の十日草輔は、脱サラして本作を執筆しました。のびのびとした温かみのあるシンプルな絵柄に定評があります。漫画サイト・マンガハックで2017年5月20日から連載されており、コミックスは12巻まで発売されています。

みんなが選ぶTSUTAYAコミック大賞2019で6位にランクインしており、シリーズ累計発行部数は、現時点で150万部を記録しています。監督は八田洋介、アニメーション制作をWIT STUDIOが務めたアニメは、2021年10月15日から2クールで放送されました。

王様ランキングのあらすじ

ボッス王国第一王子のボッジは、屈強な巨人族のボッスとシーナを両親に持つも、ショートソードも扱えないほど非力でした。先天的に耳が聞こえず話すこともできない障害を抱えていたこともあり、周囲からは王の器ではないと見下されていました。それでも、将来は立派な王様になることを夢見て努力を重ねてきました。ある日、絶滅した影一族の生き残りのカゲと出会い、運命が大きく動き出します。

キングボのプロフィール

「王様ランキング」のキングボとは、ミランジョが手引きしてボッス王国に侵入した冥府の罪人6人のうちの1人です。没落した王国の王子で、王族最強といわれています。王国四天王の1人であるアピスは、その容貌や醸し出される威圧感を感じ取り、計り知れない強さを持っていると評価しています。容姿は、体格がよく金色の甲冑に赤いマントを羽織っており、髪は灰色、黒目は描かれていません。

武器には、大剣を使います。自分の腕に自信があり、粗暴でわがままですが、過去の出来事がきっかけで性格が歪んでしまったと考察されます。王座に座っているオウケンを何も言わず殴りつけて怒りを買い、痛ぶるように切りつけられてしまいます。その後、ゾックに城から投げ出され、死亡したと思われていました。アニメ「王様ランキング」でキングボ役を演じた声優は、賢プロダクションに所属する遠藤大智です。

アニメ「王様ランキング」公式サイト

王様ランキングのキングボの過去は?死亡した?

考察①キングボの過去や回想シーン

「王様ランキング」のキングボは、冥府の罪人の1人です。オウケン、ギガン、ブラック、レッド、ゾックらとともにミランジョに手引きされる形でボッス王国に侵入します。玉座に座っていたオウケンを殴って押し退けたことで怒りを買い、あえて急所を外され痛ぶるように切り刻まれてしまいます。トドメを刺してもらえず痛みに苦しむ中で、キングボは過去の出来事を思い出します。

キングボは、もともと栄えていた王国の王子でした。父親からは自分の跡を継ぐから、慈愛の心を持って強くなるように言われています。その佇まいや発言から、立派な王様だったことがうかがえます。キングボも、真っ直ぐ父親を見て言葉に聞き入っていました。しかし、原因は不明ですが、気がふれてしまった父親は国を滅ぼし、キングボの妻子も殺害してしまいます。

キングボは、死亡した家臣や妻子たちの遺体の前で涙しています。この出来事により、キングボは性格が歪み、犯罪に手を染め罪人に身を落としたと考察されます。回想シーンに登場した父親の隣には、王様ランキングの審査員がいました。さらに、キングボの父親は、ボッジが旅先で出会った森の狩人であることも発覚しました。

考察②キングボは死亡した?

「王様ランキング」のキングボは、罪人の中でも最強と思われていた人物で、アピスからも警戒されていました。ボッス王国の王の間についた時、キングボよりも先にオウケンが玉座に座っていました。キングボはオウケンを殴りつけ、自分が玉座に座ります。オウケンは周りに自分の実力を見せていなかったため、キングボも彼を舐めていたと考察されます。

殴られたオウケンは、キングボのそばに行きます。同じく玉座を狙っていた山賊の頭・ゾックは、オウケンではキングボに勝てないと考えていました。しかし、あえて戦わせてキングボを弱らせたところで王座を横取りしようと目論みます。オウケンは、キングボの動きを止め、痛ぶるように切りつけます。2人の戦いが終わったのを見届けたゾックは、キングボを城から投げ出します。

落ちた先にいたベビンは、ヘビたちに土葬してあげるようにと命令しています。死亡したかに思われていたキングボでしたが、この時まだ心臓の音が鳴っている描写があります。しばらく生死が不明でしたが、のちに生きていたことがわかりました。キングボは、オウケンの首が封印されている岩に向かいます。

Thumb王様ランキングの一位は誰?二位はデスハー?ランキング協会や順位についても考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

王様ランキングのキングボの父親は森の狩人でランキング1位?

考察①キングボの父親は森の狩人?

ダイダが王の座についた後、ボッジは家臣のドーマスとホクロを連れ、ちょっとした旅にでています。森を進む中で獲物を捕らえるために誰かが仕掛けたと思われる落とし穴に落ちてしまい、2人とはぐれます。落ちた先で、王様の冠をかぶり、動物の毛皮で作ったような衣服に身を包んだ森の狩人と出会います。森の狩人は明らかに様子がおかしく、気がふれているようでした。

森は神秘的で素晴らしいと主張しており、生息する野生動物を狩りながら1人で暮らしているようでした。ボッジは、森の狩人に「お前が次の私への生贄なのか?」と聞かれ、身の危険を感じて逃げ出しています。キングボの父親は、この森の狩人だと考察されます。理由は、容姿が非常によく似ていること、王様の冠をかぶっていること、気がふれていること、アニメ版でどちらの役も同じ声優が演じていたことなどが挙げられます。

王様ランキングで1位になった王様は、神の宝物庫から欲しいものを一つだけ選ぶことができます。しかし、選ばれた今までの王は、皆なぜか同じものを選んでいる上、何かに取り憑かれたようになり、気がふれたり行方不明になるなどしていました。神から何をもらうのか、なぜこうした不幸に見舞われるのかなど、まだわかっていません。

考察②キングボの父親はランキング1位になり神の宝物庫へ向かった?

「王様ランキング」という各国の王様をランキング付けした制度があります。王様ランキング協会という組織が行なっている制度で、強い騎士を数多く従えているか、国が栄えているか、国民が多いかなどの選考項目があります。何より一番重要視されるのは、王様自身の強さです。ボッス王は、強さだけならランキング1位だったようですが、その他の項目により1位にはなれませんでした。

国王が亡くなるなどした場合、新たにランキングをつけるため協会から審査員がやってきます。1位に選ばれた王様は、神の宝物庫から欲しいものを1つだけもらうことができます。過去1位に選ばれた王は、例外なく同じ宝を選んだといいます。しかし、全員行方不明になったり気がふれるなどの不幸に見舞われていました。

アピスは、王は神から何をもらっているのかと審査員に聞いたことがあります。しかし、審査員は、含みのある笑みを浮かべ、知らないと口にするだけでした。ボッジが森で出会ったキングボの父親と思わしき人物も、ランキング1位になって宝物庫へ導かれた可能性があります。

考察③キングボの父親は宝に魅了され気がふれた?

王様ランキングとは、各国の王様を国の豊さ、国民の多さ、王様自身の強さなどからランク付する制度です。新たに王が就任すると、協会から審査員がやってきます。審査員は、ピエロのような派手な格好をしており、目元を隠しています。ランキング1位に選ばれた王は、神の宝物庫から欲しいものを一つ貰い受けることができます。選ばれた今までの王様は、皆同じものを選びました。

さらに宝に魅せられ何かを探し求めるようになり、行方不明になったり気がふれるなどしていました。キングボの回想シーンに登場した父親の隣には、王様ランキングの審査員がいました。キングボの父親はランキング1位になり、神の宝物庫に案内されるところだった可能性もあります。その後、過去の王と同様に気がふれてしまい、自ら王国を滅ぼし、森に移り住んで俗世間から姿を消したと考察されます。

Thumb【王様ランキング】ホクロはボッス王国の兵士!ボッジを慕う理由やドーマスとの関係は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

王様ランキングのキングボの強さや性格

キングボの強さは?冥府の罪人最強?

「王様ランキング」のキングボは、ミランジョがボッス王国に手引きした6人いる冥府の罪人の1人です。キングボの他に罪人は、冥府の剣王オウケン、鋼の身体と怪力を持つ巨躯のギガン、殺し屋黒髪のブラック、赤髪のレッド、山賊の頭・ゾックがいます。キングボは、非常に体格がよく大きな剣を振り回して戦います。金色の甲冑を装備しているため、ちょっとした攻撃なら防げると考察されます。

キングボは、6人の罪人の中でも最強と思われており、アピスからも警戒されていました。他の罪人たちも、キングボには一目おいていたようです。当初はゾックも、オウケンではキングボに勝てないと思っていました。しかし、実力を周りに隠していたオウケンにあっさり敗北します。キングボは、オウケンの強さを強調するための引き立て役のようなキャラクターでもありました。

キングボの性格

キングボは、非常に粗暴でわがままな性格です。自分の強さに対して自信があり、周りもそれを認めていたため、自由奔放にふるまっていました。もともとは、栄えていた国の王子様でした。過去の王子様時代のキングボは、真面目で凛々しい表情をしています。

父親は国民を大切にする聡明な王様だったようですが、王様ランキング1位に選ばれてから気がおかしくなり、家臣やキングボの妻子を殺してしまいます。妻子や家臣が死亡し、国が滅亡したこの事件がきっかけとなり、性格が変わってしまったと考察されます。

Thumb【王様ランキング】ボッスは死亡し復活する?敵?味方?強さの秘密・目的をネタバレ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

王様ランキングのキングボに関する感想や評価

「王様ランキング」のキングボは、もともと栄えていた国の王子でした。王様ランキング1位になった父親は、神の宝物庫から宝を貰い受け、歴代の王と同様に気がふれてしまい、自らの手で国を滅ぼします。この時、キングボの子供と妻も死亡しています。この事件がきっかけとなり、罪人に身を落としたと考察されます。キングボの過去を知り、かわいそうになったという感想もありました。

「王様ランキング」のキングボは、冥府の罪人の1人であるオウケンを殴りつけ、怒りを買います。周囲に強さを隠していたオウケンは、キングボの動きを止め、痛ぶるように切りつけていきます。側から様子を見ていたゾックは、キングボを城の外へと投げ捨てます。死亡したと判断したベビンは、ヘビたちに土葬するよう命令します。キングボが生きていてほしいという感想もありました。

「王様ランキング」のキングボは、もともと一国の王子様であり、妻と子供もいたことが過去の回想シーンで明かされました。現在は黒目が描かれておらず、歯を剥き出しにした悪人顔です。しかし、王子様時代は、真面目で凛々しい表情をしていました。父親は、森の狩人と同一人物と考察されます。父親とキングボの容姿がよく似ているという感想もありました。

Thumb【王様ランキング】ダイダはボッスに乗っ取られた?ミランジョとの結婚もネタバレ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

王様ランキングのキングボまとめ

「王様ランキング」の登場キャラクター・キングボについて紹介してきました。キングボは、ミランジョが手引きしてボッス王国に侵入した罪人6名のうちの1人でした。ボッジ旅先で出会った森の狩人と、キングボの父親は同一人物と考察されます。罪人6人の中で最強とされていましたが、あっさりオウケンに敗北します。ゾックから外に投げ出され、死亡したと思われましたが、のちに生きていたことが判明します。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ