【東京卍リベンジャーズ】場地圭介のガリ勉メガネ姿は何巻の何話?留年した理由は?

2021年9月に累計発行部数が4000万部を突破した人気不良漫画『東京卍リベンジャーズ』の登場キャラ・場地圭介について詳しくご紹介します。場地圭介はかっこいいと人気を獲得していますが、場地圭介のガリ勉メガネ姿が特に好きといった声が多く上がっています。そこで、ガリ勉メガネの場地圭介は何巻の何話に登場するのかをご紹介します。また、何巻の何話に登場するのかだけではなく、ガリ勉メガネスタイルの理由や、留年した理由などについても考察します。

【東京卍リベンジャーズ】場地圭介のガリ勉メガネ姿は何巻の何話?留年した理由は?のイメージ

目次

  1. 場地圭介とは?
  2. 場地圭介のガリ勉メガネ姿は何巻の何話?
  3. 場地圭介が留年した理由
  4. 場地圭介は誰に手紙を書いていた?内容は?
  5. 場地圭介のアニメ声優
  6. 場地圭介に関する感想や評価
  7. 場地圭介のガリ勉まとめ

場地圭介とは?

東京卍リベンジャーズの作品情報

ガリ勉姿が話題を集めている場地圭介について詳しくご紹介する前に、場地圭介が登場する漫画「東京卍リベンジャーズ」の作品情報を簡単にご紹介します。

  • 作品名:東京卍リベンジャーズ(とうきょうりべんじゃーず)
  • 原作者:和久井健(わくいけん)
  • ジャンル:SF不良漫画
  • 掲載誌:週刊少年マガジン
  • 掲載期間:2017年3月〜

東京卍リベンジャーズの概要

場地圭介のガリ勉メガネは何巻の何話?と話題を集めている場地圭介が登場する漫画「東京卍リベンジャーズ」は、2017年3月から週刊少年マガジンで連載されている人気SF不良漫画です。登場人物がかっこよくておしゃれといった点や、タイムリープ要素が新しくて面白いと不良漫画が苦手な人や、女性からも高い人気を獲得している新しいタイプの不良漫画です。

多くの人から人気を獲得している東京卍リベンジャーズは、2021年9月に累計発行部数が4000万部を突破しています。東京卍リベンジャーズの人気は漫画だけにとどまらず、作品名を東京リベンジャーズに変更し、2021年にアニメ化・実写化されたことでも話題を集めており、それぞれに高い人気を獲得しているメディアミックス作品です。

東京卍リベンジャーズのあらすじ

ガリ勉メガネスタイルの場地圭介は何巻に登場する?と話題の東京卍リベンジャーズは、元恋人が犯罪組織の抗争に巻き込まれて亡くなったことを知った主人公が、電車のホームに突き落とされてタイムリープをする能力を身に付けたのがきっかけとなって物語が始まります。タイムリープ能力で過去に戻った主人公が、恋人を守るため・逃げ続けた自分を変えるために過去で奮闘し成長していくSF不良アニメです。

場地圭介のプロフィール

ガリ勉のメガネ姿が見たい・何巻の何話に登場する?と話題を集めている場地圭介(ばじけいすけ)は、東京卍會の壱番隊隊長です。場地圭介は、1990年11月3日生まれ・身長175センチのAB型で、バジといった愛称で親しまれているキャラクターです。場地圭介は、東京卍會の創設メンバーの一人で、総長のマイキーとは幼少期からの幼馴染です。

場地圭介は、自分の機嫌によって行動する破天荒な性格の持ち主で、お腹が減ったことを理由に人の車にガソリンをまいて火を付けたり、眠たいことを理由にすれ違った人を殴るといった暴力的な一面を持っています。しかし、とても仲間思いで優しい一面もあり、仲間のためなら自分の身体を張って守るキャラクターです。

『東京卍リベンジャーズ』

場地圭介のガリ勉メガネ姿は何巻の何話?

ガリ勉メガネの場地圭介が登場するのは何巻何話?

場地圭介のガリ勉メガネ姿は何巻の何話?と話題を集める場地圭介の気になる登場シーンを、深堀りしていきます。ガリ勉メガネの場地圭介は、東京卍リベンジャーズ8巻・67話Man-crashの回で登場します。

場地圭介のガリ勉メガネ姿は何巻の何話?と話題の67話は、千冬が過去を回想するストーリーで、ガリ勉メガネの場地圭介が登場します。松野千冬が中学校に入学してすぐ、同学年に留年した奴がいると聞き、留年した奴を見るために教室に訪れた時に、ガリ勉メガネ姿で勉強をしている留年した奴が場地圭介でした。

場地圭介がガリ勉メガネになっている理由

場地圭介のガリ勉メガネ姿は何巻の何話?の次のネタバレが、場地圭介がガリ勉メガネになっている理由です。千冬は中学入学当初、先輩と喧嘩をして、先輩を倒してしまうような強さを持っていました。そんな千冬は留年した奴がいると聞きつけ、そいつも倒してしまおうと考えていました。しかし、その相手はメガネ姿のガリ勉で、千冬はとても驚きます。

そんなガリ勉メガネ姿の場地圭介が気になった千冬は、場地圭介にガリ勉でもないのにメガネをかけて勉強しているのはなぜなのか?と理由を訪ねます。場地圭介は、これ以上留年することは避けたい・母親を泣かせたくないからだと理由を口にします。

しかし、場地圭介は目は悪くありません。そんな場地圭介がメガネ姿になった理由は、東京卍會の総長で幼馴染のマイキーが大きく関係していました。実は勉強を頑張ろうと決意した場地圭介でしたが、勉強が全くわからず、悪戦苦闘しマイキーに相談します。そこで、マイキーがメガネをかけておけば頭が良くなるとアドバイスをしたため、メガネをかけるようになりました。

場地圭介がガリ勉メガネから壱番隊隊長になる瞬間がかっこいい

場地圭介のガリ勉メガネ姿は何巻の何話?のネタバレ3つ目が、「場地圭介がガリ勉メガネから壱番隊隊長になる瞬間がかっこいい」です。場地圭介のガリ勉メガネスタイルがこれだけ話題を集めている1つの理由に、ガリ勉メガネから一番隊隊長になる瞬間がかっこいいといった声が多いことがあげられます。

ガリ勉メガネの場地圭介に話しかけた日の放課後、帰宅しようとする千冬の元に、以前ボコボコにした先輩と暴走族20人がやってきます。喧嘩が強い千冬でしたが、1人で暴走族20人を相手にするには限界があり、不利な状況に陥っていました。そんな千冬の元に現れたのが、ガリ勉メガネの場地圭介でした。

ガリ勉メガネ姿の場地圭介は、一発でその場にいる暴走族をKOしてしまいます。ガリ勉メガネが1発で暴走族を仕留めたことに、その場の暴走族や千冬は驚きます。そんな周囲に自己紹介をするかのように、髪をほどいてメガネを外し「東京卍會一番隊隊長場地圭介」と宣言します。そんなギャップのある場地圭介の姿が、とてもかっこいいと支持されています。

Thumb【東京卍リベンジャーズ】松野千冬のかっこいい名言集!胸が熱くなるイケメンなセリフを紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

場地圭介が留年した理由

留年は場地圭介と一虎が起こした事件が原因?

場地圭介がガリ勉メガネスタイルになった理由の、留年した理由についても考察していきます。場地圭介が留年した理由については明かされていませんが、一虎と一緒に起こした事件が原因ではないか?と考察されています。場地圭介はバイクを盗むために、夜中のバイク屋に入りますが、その場に店の人がまだいることに慌てて、店の人を殺害してしまいます。

後に、殺害してしまった相手はマイキーの兄だということが判明します。そんな事件を起こした場地圭介でしたが、一虎が場地圭介をかばったことで、一虎だけが少年院に入り、場地圭介は日常に戻ります。しかし、殺人事件の現場にいたことや、窃盗未遂事件を起こした事実はあるため、中学校を留年したのではないか?と考察されています。

場地圭介が留年した理由になったのではないか?と考察されている事件を起こしたもうひとりの人物が、羽宮一虎(はねみやかずとら)です。彼のプロフィールは1990年9月16日生まれ・身長174センチのAB型です。そして東京卍會の創設メンバーであり、芭流覇羅のナンバー3を務める人物でもあります。黒髪に金のメッシュを入れたヘアスタイルに、首に施された入れ墨が特徴的でした。

中学生の場合も留年はある?

中学生は義務教育なのにも関わらず、留年することはあるの?といった疑問をもつ人も多いですが、中学生であっても例外的に留年になることがあります。中学校では、進級しても良いかといったような判定会議が行われ、出席日数が足りないなど、なにか問題があると留年するかどうかを話し合うようです。

そこで、留年に値すると判断された場合は、生徒自身に留年するか否かを判断させるといったシステムがあるとされています。そのため、学校側から強制的に留年させられることはありませんが、僅かな確率ではあるものの留年することがあります。

Thumb【東京卍リベンジャーズ】場地圭介がかっこいい!キャラの魅力や名言・名シーンを紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

場地圭介は誰に手紙を書いていた?内容は?

考察①場地圭介は一虎に手紙を書いていた?

ガリ勉メガネの場地圭介は何話と話題を集めていますが、そんなガリ勉場地圭介と千冬が初めて出会った時、場地圭介は勉強をしているのではなく、手紙を書いていました。そこで、その手紙に関しても考察します。場地圭介が書いていた手紙の考察1つ目が、「一虎に手紙を書いていた?」です。

東京卍リベンジャーズの作中で、誰への手紙かは明かされていませんでしたが、ガリ勉メガネの場地圭介が書いている手紙の一部の内容は描かれています。その手紙の中には、一虎がはやくといった文字や、お元気ですか?といったワードが書かれているため、少年院に入っている一虎宛の手紙ではないか?と考察することが出来ます。

考察②場地圭介の手紙の内容は?

何話に登場?とまで話題を集めているガリ勉メガネの場地圭介が書いていた手紙の考察2つ目が、「場地圭介の手紙の内容は?」です。手紙には、「お元気ですか?」「一虎がはやく」「この間」などといったワードがあり、少年院にいる一虎に対して、最近の出来事を話しながら、早く一緒に前のように遊びたいといったような内容が描かれているのではないか?と推測できます。

Thumb【東京卍リベンジャーズ】羽宮一虎のかっこいい名言・名シーン!人気キャラの魅力とは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

場地圭介のアニメ声優

水中雅章のプロフィール

東京卍リベンジャーズの人気キャラ・場地圭介を演じたアニメ声優が、水中雅章(みずなかまさあき)です。水中雅章は、1月20日生まれ・山口県出身で、ぷろだくしょんバオバブに所属している声優です。水中雅章は、海外ドラマのフルハウスを見て声優に興味を持ち始め、2014年に声優としてデビューをしています。

場地圭介の声優・水中雅章は、高い演技力で人気を獲得しており、すいちゅーといった愛称で親しまれています。小中学校でバスケットボール部に所属しキャプテンを務めていたことから、バスケットボールが得意な声優です。

水中雅章の主な出演作品や演じたキャラ

場地圭介の声優・水中雅章の東京卍リベンジャーズ以外の主な出演作品の1つが、「異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術」です。異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術は、電子版を含めたシリーズ累計発行部数が350万部を突破しているファンタジーアニメです。水中雅章は、ゲームの中の姿で異世界に召喚されてしまった主人公のディアヴロを演じています。

場地圭介の声優・水中雅章の東京卍リベンジャーズ以外の主な出演作品の1つが、「なむあみだ仏っ!-蓮台 UTENA-」です。なむあみだ仏っ!-蓮台 UTENA-は、人気煩悩浄化バトルRPGゲームを原作にしたアドベンチャーバトルアニメです。水中雅章は、無口でポーカーフェイスな質実剛健な仏様の帝釈天(たいしゃくてん)を演じています。

場地圭介の声優・水中雅章の東京卍リベンジャーズ以外の主な出演作品の1つが、「現実主義勇者の王国再建記」です。現実主義勇者の王国再建記は、シリーズ累計発行部数が200万部を突破している人気小説を原作にした異世界ファンタジーアニメです。水中雅章は、ポッテ村出身で、王国民から食の神様と称されている人間族の男性・ポンチョ・パナコッタを演じています。

場地圭介の声優・水中雅章の東京卍リベンジャーズ以外の主な出演作品の1つが、「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅢ」です。ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅢは、ダンまちといった略称で親しまれている人気ファンタジーメディアミックス作品です。水中雅章は、人間との共生を望んでいる気さくな性格のリザードマン・リドを演じています。

Thumb【東京卍リベンジャーズ】場地圭介の声優は水中雅章!演じたキャラや実写版俳優は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

場地圭介に関する感想や評価

東京卍リベンジャーズのキャラクターは、どのキャラクターもとにかくかっこいいと支持されていますが、その中でも東京卍會壱番隊隊長の場地圭介は、とてもかっこいいと高い人気を獲得しています。かっこいい場地圭介が、ガリ勉メガネスタイルで必死に手紙を書いているギャップを評価する声が高く、ガリ勉メガネの場地圭介が可愛いといった声が多くあがっています。

東京卍リベンジャーズのキャラの中でも場地圭介は、男気があってかっこいいといった声が多く上がる男らしいキャラクターです。場地圭介がガリ勉メガネスタイルで千冬を助けたり、ガリ勉メガネスタイルなのに虎の字を書けない場地圭介に虎という漢字を教えてあげる千冬など、二人の不器用な優しさと関係性を支持する声も多いです。

東京卍會のキャラクターの中でも、破天荒な性格が際立つ場地圭介ですが、ありえない行動をするけど憎めない・かわいい・かっこいいと支持されています。不器用で喧嘩っ早い場地圭介ですが、人のことを思いやれたり、仲間を大切に思ったり、自分を犠牲にしても仲間を守ったり、不器用な優しさがかっこいいと支持されている人気キャラクターです。

Thumb【東京卍リベンジャーズ】登場するチーム一覧!組織の総長・メンバーや役職まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

場地圭介のガリ勉まとめ

東京卍リベンジャーズに登場する場地圭介は、ガリ勉メガネスタイルでもかっこいいと高い人気を獲得している珍しいキャラクターです。特に、ガリ勉メガネスタイルで不良を簡単にやっつけてしまう姿がかっこいいと評価する声が多く、ガリ勉メガネの場地圭介が一番好きといった声も多いです。場地圭介が気になった方は、一度東京卍リベンジャーズを見てみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ