【リゼロ】リューズ・メイエルと聖域についてネタバレ!複製体の役割とは?

リゼロに登場するリューズ・メイエルというキャラクターをご存知でしょうか?リューズ・メイエルはリゼロの第四章に登場するキャラクターで、400年前に聖域で暮らしていたピンク髪の少女です。かわいい容姿からは想像も出来ないような辛い役割を担っており、複製体の動向にも注目が集まっています。今回はリゼロの悲運の少女リューズ・メイエルの正体に迫り、聖域との関係をネタバレしていきます。

【リゼロ】リューズ・メイエルと聖域についてネタバレ!複製体の役割とは?のイメージ

目次

  1. リゼロのリューズがかわいい
  2. リゼロのリューズの正体や複製体の役割をネタバレ考察
  3. リゼロのリューズがいる聖域の目的をネタバレ考察
  4. リゼロのリューズの活躍をネタバレ
  5. リゼロのリューズの謎をネタバレ考察
  6. リゼロのリューズのアニメ声優
  7. リゼロのリューズに関する感想や評価
  8. リゼロのリューズまとめ

リゼロのリューズがかわいい

今回はかわいいと評判のリゼロのリューズ・メイエルに注目しました。リゼロのリューズ・メイエルは強欲の魔女エキドナや聖域に関わる重要キャラクターで、過去には禁書庫の管理人であるベアトリスと親しくしていたこともあります。リューズ・メイエルはかわいいと評判で、メインキャラクターではないものの人気を集めています。そんなリューズ・メイエルの正体に迫り、聖域との関係や複製体の役割をネタバレしていきます。

リゼロの作品情報

かわいいと評判のリューズ・メイエルの正体や複製体の役割について掘り下げていく前に、まずはリゼロの作品情報を紹介します。リゼロの正式名称は「Re:ゼロから始める異世界生活」です。異世界に飛ばされた主人公が最善の未来のためにループを繰り返すファンタジー作品で、異世界転生モノのブームの先駆けとなりました。

リゼロの概要

スーパーマーケットの精肉部門担当者である長月達平は、2012年からウェブサイト「小説家になろう」に鼠色猫名義でリゼロの投稿を開始しました。予想を上回るストーリー展開やキャラクター設定が好評で、2014年にはKADOKAWAよりライトノベルとコミックが発売されました。その後2016年にアニメ化されており、2020年・2021年に分割2クールで放送されたアニメ2期も高く評価されています。

リゼロのあらすじ

引き籠もり高校生のナツキ・スバルは、コンビニから帰る途中に突如異世界に飛ばれてしまいました。その後チンピラに囲まれてしまったところを、ハーフエルフの少女と猫型精霊に救われました。ナツキ・スバルはお礼として盗まれた徽章探しに同行しますが、スリの拠点で何者かに殺されてしまいます。しかし死んだはずのナツキ・スバルは街中で目を覚まし、異世界に来た直後に戻っていると気付いて驚愕します。

リューズ・メイエルのプロフィール

リューズ・メイエルはピンク髪が特徴的なハーフエルフの少女です。リゼロの世界では混血種が迫害を受けており、リューズ・メイエルも辛い日々を過ごしてきました。400年ほど前に強欲の魔女エキドナに保護されて、メイザース領のクレマルディにある聖域の住人として幸せな日々を送っていました。

リューズ・メイエルの性格

忌み嫌われる存在として苦しんできたリューズ・メイエルは、自己主張が出来ない謙虚な性格をしていました。しかし強欲の魔女エキドナが生み出した人工精霊のベアトリスとの交流により、少女らしい一面も見せるようになりました。人工精霊のベアトリスにとってもリューズ・メイエルが初めての友達であり、不器用な2人は少しずつ距離を縮めていきました。

TVアニメ『Re:ゼロから始める異世界生活』オフィシャルサイト

リゼロのリューズの正体や複製体の役割をネタバレ考察

かわいいと評判のリューズ・メイエルについて掘り下げていく前に、まずはリゼロの作品情報と簡単なプロフィールを説明しました。続いてはリゼロのリューズ・メイエルの正体や、複製体の役割をネタバレしていきます。聖域にいるリューズ・メイエルの複製体は、どのような役割を担っているのでしょうか?

考察①聖域にいるリューズは現在4人?

メイザース領のクレマルディの聖域には、リューズ・メイエルと同じ容姿をした少女が複数人います。ナツキ・スバルが聖域を訪れた時点で20人以上いましたが、中心となっているのはこのうちの4人です。そんな聖域の異様さはファンの間で話題となり、リューズ・メイエルの正体に注目が集まりました。しかしながらリューズ・メイエルの正体は、400年前に聖域で暮らしていたごく普通のハーフエルフの少女です。

考察②4人のリューズは複製体だった?

ナツキ・スバルやエミリアが出会ったリューズは、400年前にベアトリスと親交のあったリューズ・メイエルの複製体です。本体であるリューズ・メイエルは魔水晶の中で眠っており、強欲の魔女エキドナが複製体を生成するシステムを確立しました。最初に生み出された4人はアルマ、ビルマ、シーマ、デルマと名付けられて自我が与えられました。名前と自我を持っている4人は、村の長老として聖域を管理してきました。

考察③リューズ・シーマのみ役割から外れる

最初に生み出された4人は、その他の複製体の管理と聖域の維持という役割を与えられていました。しかしある日リューズ・シーマはフレデリカ・バウマンの依頼で、墓所の試練から戻らないガーフィール・ティンゼルを助けに行きました。そして墓所への立ち入りを禁止されていたリューズ・シーマは、契約を破ったため管理者から外されてしまいました。

Thumb【リゼロ】エキドナはかわいい強欲の魔女!性格・正体は腹黒なクズキャラ? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

リゼロのリューズがいる聖域の目的をネタバレ考察

かわいいと評判のリゼロのリューズ・メイエルについて、正体や複製体の役割を説明しました。続いてはリゼロのリューズ・メイエルがいる聖域の目的をネタバレしていきます。第四章でナツキ・スバルやエミリアが足を踏み入れた聖域には、どのような秘密が隠されているのでしょうか?そして本体であるリューズ・メイエルは、聖域でどのような役割を担っているのでしょうか?

考察①エキドナが不老不死の肉体を手に入れる為?

強欲の魔女エキドナは不老不死の肉体を手に入れるために、リューズ・メイエルの複製体を生み出すシステムを確立しました。そのシステムとはリューズ・メイエルが眠っている魔水晶に一定量のマナが蓄積されると、新たな複製体が生み出されるというものでした。強欲の魔女エキドナはリューズ・メイエルの複製体に記憶と知識を焼き付けることで、不老不死が実現出来ると考えていました。

考察②本当の目的は憂鬱の魔人ヘクトールから逃れる為

メイザース領のクレマルディの聖域は、強欲の魔女エキドナの施設を守るために結界が張られているのではありません。実は400年前に憂鬱の魔人ヘクトールから奇襲を受けており、強欲の魔女エキドナや初代ロズワールの力を以ってしても撃退することが出来ませんでした。そこでリューズ・メイエルが核になることを志願し、聖域に憂鬱の魔人ヘクトールが侵略出来ない結界が張られました。

Thumb【リゼロ】死亡したキャラ一覧まとめ!死因は?最後のシーンや理由も解説 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

リゼロのリューズの活躍をネタバレ

かわいいと評判のリゼロのリューズ・メイエルの正体に迫り、複製体の役割や聖域の目的をネタバレしました。続いてはリゼロのリューズ・メイエルの複製体の活躍シーンを紹介していきます。リューズ・メイエルの複製体はナツキ・スバルやエミリアと出会い、どのように活躍したのでしょうか?

リューズの活躍①リゼロSS「ガーフィールとラムの、拗れ拗れの恋事情」

ある日クレマルディの聖域に、領主であるロズワール・L・メイザースがやって来ました。そして聖域の管理者であるリューズは、ロズワール・L・メイザースから今後の方針を聞かされます。その内容とはハーフエルフのエミリアを王選候補者に仕立て上げ、聖域の結界を解かせようというものでした。

リューズの活躍②第四章「永遠の契約」編

ナツキ・スバルはロズワール・L・メイザースやラムと共に、メイザース領のクレマルディにある聖域を訪れました。管理者のリューズは聖域の解放のために、エミリアに対して墓所の試練への挑戦を求めます。そして死に戻りを繰り返すうちに、リューズ・シーマだけが異質で結界解放に反対していることが明らかになります。その後聖域の真実を知っていたリューズ・シーマは説得され、自らの手で聖域の結界の核を終わらせました。

リューズの活躍③第五章「歴史を刻む星々」編

聖域の結界は解放され、新たなリューズ・メイエルの複製体が生み出されることも無くなりました。アルマ、ビルマ、デルマの3人は、20人の複製体に生きる意味を教えようとアーラム村で生活を始めました。聖域の結界を解放させたリューズ・シーマだけは、3人とは別の末路を辿りました。

Thumbリゼロのトラウマシーンまとめ!大兎などアニメのグロいシーン・鬱展開を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

リゼロのリューズの謎をネタバレ考察

かわいいと評判のリゼロのリューズ・メイエルの正体に迫り、複製体の役割や聖域の目的を説明しました。続いてはリゼロのリューズ・メイエルと複製体の謎について掘り下げていきます。ここでは本体であるリューズ・メイエルや複製体の設定、そしてリューズ・シーマの末路をネタバレしていきます。

考察①20体の複製体に意思は宿る?

最初に生み出されたアルマ、ビルマ、シーマ、デルマ以外は、自我が与えられていません。あくまで20人の複製体は聖域を管理する駒であり、指揮権を持つ者の命令に従っているだけでした。しかしアルマ、ビルマ、デルマとアーラム村で生活していくうちに各々が個性を持つ日が訪れるかもしれません。

考察②リューズはボケている?

聖域を管理してきたリューズは、村人からボケているのではないかと心配されていました。複製体には活動限界があるため、自我を持つメンバーが適度に交代することで役割を全うしてきました。「晩ご飯を食べた」などの些細な情報の伝達漏れが原因となり、村人の勘違いを招いていしまいました。

考察③スバルとガーフィールには逆らうことができない?

リューズ・メイエルの複製体は、強欲の魔女エキドナが作ったシステムによって生み出されました。そのため強欲の魔女エキドナの支配下にあり、その使徒にも複製体への指揮権が与えられます。リューズ・メイエルの複製体は、強欲の魔女エキドナに気に入られたガーフィール・ティンゼルやドナ茶を2回飲んだナツキ・スバルに逆らうことは出来ません。

考察④リューズ・オメガとは?

リューズ・メイエルの複製体は、強欲の魔女エキドナの不老不死を実現するために生み出されました。また強欲の魔女エキドナが絶命してからは、復活のための実験材料になっていました。強欲の魔女エキドナはリューズ・シーマを乗っ取り、そこからリューズ・メイエルの体に魂を移して復活を果たしました。復活後はリューズ・オメガという名乗っています。

考察⑤リューズに似ているスピンクスとは?

リゼロにはリューズとそっくりな容姿をしているスピンクスという魔女が登場します。強欲の魔女エキドナは不老不死のために、リューズ・メイエルの複製体に魂の転写を試みました。その結果容量が足らず人格が溢れ出てしまい、魔女の力だけを持ったスピンクスが誕生してしまいました。

Thumbリゼロの魔女一覧!強さと能力・権能は?魔女因子や大罪司教との関係も考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

リゼロのリューズのアニメ声優

かわいいと評判のリゼロのリューズ・メイエルの正体に迫り、複製体の役割や聖域の目的をネタバレしました。続いてはリゼロのリューズ・メイエルと複製体を演じた担当声優を紹介していきます。強欲の魔女エキドナや聖域のために身を捧げた悲運の少女リューズ・メイエルを演じた声優とは、一体誰なのでしょうか?

田中あいみのプロフィール

リゼロのリューズ・メイエルと複製体を演じたのは、声優の田中あいみです。田中あいみは1992年4月28日生まれで、東京都の出身です。小学生の時に少年主人公役を女性が演じていると知って声優業に興味を持ち、将来の目標を模索する中で養成所に入りました。

田中あいみの主な出演作品や演じたキャラ

田中あいみは2013年からテレビアニメに出演するようになり、2015年に「干物妹!うまるちゃん」の土間うまる役に抜擢されました。その後2016年の「UTOPA」のクイ役や、2019年の「上野さんは不器用」の田中役を熱演しました。2021年の「トロピカル〜ジュ!プリキュア」のくるるん役も好評でした。

Thumb【リゼロ】エミリアの声優は高橋李依!過去に演じたキャラやアニメ代表作一覧 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

リゼロのリューズに関する感想や評価

かわいいと評判のリゼロのリューズ・メイエルの正体に迫り、複製体の役割や聖域の目的をネタバレしました。それでは最後に、リゼロのリューズに関する世間の感想や評価を紹介します。強欲の魔女エキドナや聖域のために身を捧げたリューズ・メイエルや複製体に対して、世間からはどのような感想や評価が寄せられているのでしょうか?

こちらはメイザース領のクレマルディの聖域で暮らしているリューズを可愛いと評価している感想ツイートです。リューズはメインキャラクターでないため、登場シーンが限られています。しかしながら可愛らしい容姿で、多くのファンから人気を集めています。

こちらはリューズ・メイエルの登場シーンで泣いたという感想ツイートです。リューズ・メイエルは強欲の魔女エキドナに保護されて、ベアトリスたちと穏やかで楽しい日々を過ごしていました。そんなリューズ・メイエルが聖域と大切な人たちを守ろうと自ら身を捧げて、ベアトリスと別れるシーンに感動したというファンは沢山います。

こちらはメイザース領のクレマルディで暮らしているリューズの声優に関する感想ツイートです。謙虚で心優しいリューズを担当しているのは、声優の田中あいみです。幼稚で我儘な「干物妹!うまるちゃん」の土間うまる役を演じていたこともあり、演技力の高さに多くのファンが驚愕していました。

Thumb【リゼロ】パックはかわいい猫型精霊!正体・強さやモデルとなった猫も調査 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

リゼロのリューズまとめ

かわいいと評判のリゼロのリューズ・メイエルの正体や聖域の目的をネタバレしましたが、いかがでしたでしょうか?リゼロにはリューズ・メイエル以外にも、個性豊かなキャラクターが沢山登場します。この機会にぜひ、リゼロをご覧になってみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ