【王様ランキング】カゲはボッジのかわいい親友!正体や過去は?最後は死亡?

「王様ランキング」に登場するカゲとは、主人公・ボッジの親友です。正体は、暗殺集団・影の一族の生き残りであり、平べったく円を2つ重ねたような異形の姿をしています。ボッジのことを大切に思う健気な様子や、愛くるしい見た目などがかわいいと評価されています。この記事では、「王様ランキング」の登場キャラクター・カゲのプロフィールやアニメの声優、作中での活躍、壮絶な過去、死亡説の真相などを紹介していきます。

【王様ランキング】カゲはボッジのかわいい親友!正体や過去は?最後は死亡?のイメージ

目次

  1. 王様ランキングのカゲはボッジのかわいい親友
  2. 王様ランキングのカゲの正体や過去
  3. 王様ランキングのカゲは死亡する?
  4. 王様ランキングのカゲのかわいい魅力
  5. 王様ランキングのカゲのアニメ声優
  6. 王様ランキングのカゲに関する感想や評価
  7. 王様ランキングのカゲまとめ

王様ランキングのカゲはボッジのかわいい親友

「王様ランキング」に登場するカゲとは、ボッジのかわいい親友です。体は、平べったく円が2つ重なったような形をしており、手や口を出し入れすることができる異形の存在です。一族は皆殺しにされますが、唯一逃げ延び、ボッジが暮らすボッス王国へと辿り着きます。へそ曲がりですが、義理堅く情に厚い性格です。オウケンとの戦いで重傷を負い、死亡説が噂されました。

王様ランキングの作品情報

王様ランキングの概要

「王様ランキング」とは、2017年からwebサイト・マンガハックで連載されている冒険ファンタジー漫画です。コミックスは12巻まで発売されており、現在も連載が続いています。作者は、本作で漫画家デビューを果たした十日草輔です。親しみやすいシンプルでのびのびとした画風や、先の読めないストーリー展開などが高く評価されています。

Webマンガ部門「次にくるマンガ大賞 2018」、「みんなが選ぶTSUTAYAコミック大賞2019」6位などに選出されています。2021年10月15日から、人気声優陣が多数起用されたアニメの放送がスタートしました。アニメーション制作はWIT STUDIO、シリーズ構成は岸本卓、監督は八田洋介が担当しています。

王様ランキングのあらすじ

圧倒的な強さを持つボッス王の息子・ボッジは、父親とは対照的に子供用の剣すら扱えないほど非力でした。それに加え、口が聞けず耳も聞こえない障害を持っていたことから、国民だけでなく家臣からもダメ王子と評され、バカにされていました。ある日、影の一族の生き残りであるカゲと出会います。当初はボッジを利用しようと考えていたカゲでしたが、ボッジの器の大きさを目の当たりにし、この先も味方でいようと決めるのでした。

カゲのプロフィール

「王様ランキング」のカゲとは、ボッジの親友であり、唯一彼の言葉を理解することができます。正体は絶滅したとされる暗殺集団・影の一族の生き残りであり、影のように平べったく、地面を這うようにして移動します。円を二つ重ねたような形をしており、口や手などを出し入れすることもできる異形の生物です。詳細な事情は不明ですが、神に嫌われ姿を変えられてしまったといわれています。

影の一族は、ボー王国の暗殺集団であり、一度決めた主君に忠義を尽くします。しかし、王を暗殺しようとしたという疑いがかかり、カゲを除く一族は皆殺しにされます。カゲの年齢は公開されていませんが、物語登場時はまだ子供とされています。

唯一生き延びたカゲは、ボッス王国にだどり着きます。盗みをしながら生活をしていた中でボッジと出会います。当初は金目的で利用していましたが、ボッジの人間性の高さに触れ、この先何があっても味方でいると決めます。

カゲの能力

カゲの能力①何でも収納できる口

カゲの正体は、暗殺集団・影の一族であり、平べったく地面を這うように移動する異形の生物です。円を2つ重ねたような形をしており、自在に口や手を出すことができます。口には、武器や衣服、宝箱などたくさんの物を収納し、持ち運ぶことが可能です。いくらものを収納しても見た目は変わらず、動きが鈍くなるということもないようです。過去にボッジからもらった衣服も口の中にしまっていました。

カゲの能力②冥府への扉

影の一族は、ボー王国に支える暗殺集団でした。しかし、王を暗殺しようとしたという疑いがかかり、カゲを除く一族は殺されてしまいます。影の一族は異形の姿をしており、口には大量の物を仕舞い込むことが可能です。

口にいくら物を詰め込んでも動きが鈍くなることはなく、見た目も変わりません。このことから、影の一族の口内は四次元空間と推測されます。不思議なことに、死亡してもその能力が失われることはありません。影の一族の死体を冥府への扉として利用する者もいました。

アニメ「王様ランキング」公式サイト

王様ランキングのカゲの正体や過去

考察①カゲの正体は暗殺一族の生き残り?

影の一族は、ボー王国に支える暗殺集団です。しかし、国王を暗殺しようとしたという疑いがかかり、一族は皆殺しにされます。カゲは、母親から身を呈して守ってもらい、生き残ることができました。一度支えると決めた主君は決して裏切らない義理堅い一族であり、命令されればどんな立場の人間も暗殺します。カゲの母親は、必要としてくれた人のために尽くすようにとカゲに諭していました。

考察②カゲの母親が死亡した過去

雨に濡れた窓

影の一族は、過去にボー王国に支えていた暗殺集団です。義理堅い一族で、一度支えると決めた主君に忠誠を誓い、どんな命令も遂行します。しかし、ボー王国の王を暗殺しようとしたという疑いがかかり、一族は皆殺しにされました。影の一族を陥れたのは、宰相のゲスランでした。カゲの母親は、カゲを先に逃がし、自分は時間稼ぎのため追いかけてくる兵士を足止めして死亡しました。

考察③母親の教えを守るカゲ

影の一族は、影のように平べったい形をしており、目立たず地面を這うように移動することができる異形の生物です。義理堅く、一度支えると決めた相手に忠実に従い、決して裏切らず、どんな非道な命令を下されても遂行します。そのため、カゲの母親は、誰に殺されても文句は言えないと考えていました。子供のカゲにも、自分を必要としてくれた人のために尽くすようにと諭しています。

考察④粗暴な男に裏切られた?

母親と死に別れ、ボー王国を去ったカゲは、1人で生きていくことになります。金も食料もなく飢えに苦しむ中で、粗暴な男に拾われます。男はカゲの能力を利用し、窃盗の手伝いをさせます。さらにカゲの存在を衛兵に通報して報奨金を受け取り、家から追い出しました。

裏切られたカゲでしたが、すぐに離れることができず、こっそり男の後をつけます。男は酒場で喧嘩した相手に刺され、命を落としました。カゲは、盗みで生計を立てながらボッジに出会うまで1人で生きてきました。

Thumb【王様ランキング】ダイダはボッスに乗っ取られた?ミランジョとの結婚もネタバレ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

王様ランキングのカゲは死亡する?

考察①カゲはベビンに捕まるが死亡はしない

ボッス王国でボッジと出会ったカゲは、彼のことが気になり様子を見るため後をつけ城内に入ります。そこで、べビンに見つかり、誰かを暗殺しにきたのだと勘違いされ、牢に幽閉されてしまいます。捉えられている体の一部をハサミで切って逃げ出すも、すぐに見つかってしまいます。

カゲは、暗殺にきたわけではなく、ボッジの役に立ちたいのだとべビンに伝えます。このシーンからしばらく登場しなかったため、ファンの間では死亡したのではないかと心配する声も上がりました。

考察②カゲの護衛になる

カゲの話を聞いたべビンは、カゲにボッジの護衛を依頼します。ドーマスは、ダイダからボッジ暗殺の命令を受け、旅の途中で遂行しようとしていました。誰がボッジの命を狙っているかわからなかったカゲは、ボッジのカバンに身を隠し、そばでずっとボッジのことを守っていました。さらにべビンは、冥府にいるデスパー当てにボッジの紹介状を書き、カゲに持たせていました。冥府に辿り着いた2人は、デスパーの元を尋ねます。

考察③カゲはオウケンに殺されかける?

ボッジの国では、冥府の罪人や魔獣によって大混乱となっていました。ボッジは、冥府の罪人で不死身の特性を持つオウケンと戦います。ボッジの手助けをしようと一緒にオウケンに挑んだカゲは、オウケン殺され三途の川へとやってきます。向こう岸には、死亡した母親がおり、カゲは母親の元へ行くため川を渡ろうとします。

考察④ミランジョに助けられるカゲ

オウケンに重傷を負わされたカゲは、三途の川へとやってきます。川の向こうには、過去に亡くなった大好きに母親がおり、カゲは喜んでそばに行こうとします。しかし、そこへ現れたミランジョが、カゲを止めボッジの存在を思い出させます。まだ死ぬわけにはいかないと判断したカゲは、三途の川を渡るのをやめてボッジの元へ戻ってきます。

Thumb【王様ランキング】デスパーとは何者?最後は死亡する?ボッジとの関係や名言も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

王様ランキングのカゲのかわいい魅力

かわいい魅力①見た目

「王様ランキング」カゲの正体は、暗殺を生業とする影の一族です。円を2つ重ねたような形をしており、目玉は2つ、手や口を自在に出し入れすることもできます。シンプルながらも感情がわかりやすく親しみやすいキャラクターデザインもかわいいと評される魅力の一つです。

かわいい魅力②表情豊かで涙もろい

カゲの年齢は明かされていませんが、べビンの見解によるとまだ子供のようです。へそ曲がりで素直になれないところもありますが、子供らしく表情豊かで涙もろく優しい一面もあります。ボッジの成長を誰よりも願っており、全力でサポート役に徹しています。純粋で感情移入しやすいキャラクター性も、かわいい魅力の一つとなっています。

かわいい魅力③家事が得意

カゲは、幼い頃に一族を皆殺しにされ、ボッジと出会うまで1人で生きてきました。そのため生活力があり、掃除、料理、洗濯など家事全般を得意としています。ボッジと会う前に粗暴な男と生活していましたが、その時も身の回りの世話をしていました。ボッジとともに冥府にいるデスパーの家へ行き、住み込みで弟子入りした時も、家事全般を担っていました。器用に家事をする姿もかわいいと評判です。

かわいい魅力④幼少期

「王様ランキング」カゲの正体は、暗殺集団・影の一族の生き残りです。過去回では、その壮絶な生い立ちが明かされました。かなりお母さんっ子だったようで、幼少期は母親に甘えるかわいい様子が描かれています。幼少期に肌身離さず持っていた木馬のおもちゃは、母親にプレゼントされたものでした。木馬のおもちゃをもらった時は、子供らしく無邪気に喜んでいます。

かわいい魅力⑤ボッジのことを大切にしている

当初、カゲはボッジの優しさにつけ込み利用しようと考えていました。しかし、後をつけて城内でのボッジの様子をうかがい、その器の大きさを知り、この先どんなことがあっても味方でいようと決心します。カゲは、唯一ボッジの言葉を理解することができます。ボッジの言葉を通訳したり、べビンの依頼で護衛を引き受けたりなど、ボッジのサポートに徹しています。

Thumb【王様ランキング】四天王のキャラクター一覧!性格や強さ・能力もまとめて紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

王様ランキングのカゲのアニメ声優

村瀬歩のプロフィール

アニメ「王様ランキング」でカゲ役を演じた声優は、村瀬歩でした。村瀬歩は、アメリカ合衆国出身1988年12月14日生まれ、声優事務所・ヴィムスに所属しています。声が高く、少年役から女性役まで幅広く演じています。2011年から声優として活動しており、男子バレー部を題材としたアニメ「ハイキュー!!」で主人公の日向翔陽役に抜擢され、一躍注目を集めます。

村瀬歩の主な出演作品や演じたキャラ

アニメ「王様ランキング」でカゲ役を演じた声優・村瀬歩の主な出演作品・演じたキャラに、「将国のアルタイル」マフムート役、「新世界より」青沼瞬役、「ガッチャマン クラウズ」爾乃美家累役、「オオカミ少女と黒王子」日下部憂役、「色づく世界の明日から」深澤千草役、「城下町のダンデライオン」櫻田遥役、「初恋モンスター」野口一男役、「さらざんまい」矢逆一稀役、「かくしごと」芥子駆役などがあります。

Thumb【王様ランキング】登場人物・キャラクターまとめ!ボッジとの関係や相関図も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

王様ランキングのカゲに関する感想や評価

カゲは当初、ボッジのことをバカにしており、利用しようと考えていました。しかし、ボッジの器の大きさを知り、この先何があっても味方でいると宣言します。ボッジの味方になると言ったカゲの言葉に感動したという感想もありました。

アニメ「王様ランキング」でカゲ役を演じた声優は、声優事務所・ヴィムスに所属する村瀬歩でした。声優としての代表作に、「ハイキュー!!」日向翔陽役や、「初恋モンスター」野口一男役などがあります。声優の演技を賞賛する感想もありました。

カゲの正体は、義理堅い暗殺集団・影の一族の生き残りです。過去に幼くして母親と死に別れたカゲは、ボッジに出会うまで1人で生きてきました。生活の中で、家事スキルが身についたようで、家事をせっせとこなす様子も描かれています。家事をするカゲがかわいいという感想もありました。

「王様ランキング」のカゲの正体は、過去にボー王国に支えていた暗殺集団・影の一族の生き残りです。過去に影の一族に何があったのかはまだ明かされていませんが、神に嫌われ姿を変えられたといわれています。出し入れできる口は、衣服や武器など大量のものを収納することができます。カゲの口が四次元ポケットみたいだと評する感想もありました。

Thumb王様ランキングをネタバレ紹介!ボッジなど登場キャラや名言・アニメ声優まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

王様ランキングのカゲまとめ

「王様ランキング」カゲのプロフィールや、「王様ランキング」作中での活躍、正体や過去の出来事、死亡説、かわいい魅力などを紹介してきました。正体は、暗殺集団・影の一族の生き残りであり、ボッジの良き理解者として行動をともにするようになります。オウケンとの戦いで死亡したかに思われましたが、ミランジョに助けられ意識を取り戻します。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ