【王様ランキング】四天王のキャラクター一覧!性格や強さ・能力もまとめて紹介

『王様ランキング』に登場する四天王はご存じでしょうか?四天王とはボッス王国で一番強いキャラを示しており、そのメンバーには「ソードマスター」ドーマス、「蛇使い」べビン、「王の槍」アピス、「王妃の盾」ドルーシといった4人がいました。そこで当記事では『王様ランキング』のあらすじをネタバレしつつ、四天王であるドーマス、べビン、アピス、ドルーシの性格や強さ・能力を一覧化して紹介していきます。

【王様ランキング】四天王のキャラクター一覧!性格や強さ・能力もまとめて紹介のイメージ

目次

  1. 王様ランキングの四天王とは?
  2. 王様ランキングの四天王のキャラの性格や強さ・能力一覧
  3. 王様ランキングの四天王のアニメ声優一覧
  4. 王様ランキングのボッス王国やオウケンとの戦いをネタバレ
  5. 王様ランキングの四天王に関する感想や評価
  6. 王様ランキングの四天王まとめ

王様ランキングの四天王とは?

『王様ランキング』ではボッス王国の中で一番強いと言われる四天王が存在しています。そして四天王のメンバーには「ソードマスター」ドーマス、「蛇使い」べビン、「王の槍」アピス、「王妃の盾」ドルーシといった4人のキャラがいました。では彼らの性格や強さ・能力とはどのようなものなのか?ここからは『王様ランキング』のあらすじネタバレを交えながら四天王の性格や強さ・能力を一覧で紹介していきます。

王様ランキングの作品情報

王様ランキングの概要

それではまず『王様ランキング』の作品情報から見ていきましょう。本作は漫画家の十日草輔によるファンタジー・冒険漫画です。漫画投稿サービス『マンガハック』にて連載中の作品で、毎週土曜日に更新されています。また2022年1月時点では漫画が12巻、アニメがフジテレビ他にて放送されています。さらに「みんなが選ぶTUTAYAコミック大賞2019」では6位を獲得し、累計発行部数は150万部を突破するなど人気を博しているようです。

王様ランキングのあらすじ

ここでは『王様ランキング』のあらすじを簡単にネタバレします。主人公は巨人の両親から生まれてきたものの、なぜか体が小さい王子・ボッジです。さらに彼は耳が聞こえないため言葉が話せませんでした。そんなボッジは当然周囲から王位を望まれず、王の器ではないと判断されます。しかしある日、カゲと出会ったことを機にボッジの人生が大きく動き出していくことになりました。

四天王とは?

『王様ランキング』には四天王が登場しています。ボッス王国の中でジャンル別に一番強いと言われているのが四天王という存在で、ソードマスターのドーマス、蛇使いのべビン、王の槍のアピス、王妃の盾のドルーシといった4人のキャラがいました。しかし四天王はそれぞれ皆事情を抱えているため、敵かと思いきや実は味方だったり、味方だと思いきや実は思惑が違っていたするなど複雑な立場にあります。

アニメ「王様ランキング」公式サイト

王様ランキングの四天王のキャラの性格や強さ・能力一覧

ドーマス

初めに性格や強さ・能力一覧で紹介する四天王は「ソードマスター」のドーマスです。このキャラはボッスの強さに憧れた「剛の剣」の使い手であり、騎士団の剣術指南役でもあります。剣の才能に溢れていて誠実、実直な性格をしている反面、己を過信しがちなところがありました。そのため、自分の教え方が悪いことや個人に合わせた戦い方があることに気付かず、ボッジのことを非力だと判断し教育係を放棄しています。

結局ボッジを守るために自分が強さを手に入れればいいという考え方を持つようになったため半ばボッジを放任状態にしていました。さらに次期王を決める投票では才能溢れるダイダに入れています。ところがダイダは、その行為をボッジに対する不忠だと見なしたため、失地回復としてボッジの暗殺を命じられています。そして、遂にボッジを暗殺しようと冥府への谷から突き落としていました。

ベビン

次に性格や強さ・能力一覧で紹介する四天王は「蛇使い」のベビンです。このキャラは王国で諜報の任に就いており、城の兵士たちからは「地獄耳」「情報通」などと言われています。またいつもニヤニヤした悪人面ではあるものの、笑う門には福来るということわざを信じるような情に厚い性格をしており、多数使役している大きな蛇ミツマタには愛情を持って接するような変わった特徴がありました。

そして今でこそ蛇使いとして四天王の1人となっているのですが、元々はあまり強くなかったようです。四天王に選ばれるほどの強さを身に着けたのはデスパーに鍛えられたおかげでした。ダイダに対して吐くまで剣術を教えながら伝えた「何事も決して楽な道ではありませぬ」という言葉は、強さと能力を努力して手に入れたことを想起させます。

アピス

次に性格や強さ・能力一覧で紹介する四天王は「王の槍」のアピスです。このキャラは王の護衛を務めており、冷静沈着に任務をこなしています。寡黙で存在感があるキャラではありますが、どうやら若い頃は才能があったことで期待されていたものの、臆病な性格が足を引っ張ってなかなか武術の才能を開花できずにいたことがあるようです。

しかしそんな彼を変えたのが魔女のミランジョで、彼女から「お前は自信を持っていい」と諭されたことがきっかけとなって徐々に強くなっていきます。またボッジが王様になることを、四天王の中でただ一人賛成していました。彼は根が優しいため、作中では口が聞けず耳が聞こえないのにも関わらず健気に頑張るボッジのことを見守り続けており、ダイダに倒されそうになった際は真っ先に槍を投げて助けるシーンもありました。

ドルーシ

次に性格や強さ・能力一覧で紹介する四天王は「王妃の盾」のドルーシです。このキャラは四天王最強と称されるほどの強さを誇ります。禿頭と巨漢が特徴的で、パワー・タフネスが高水準です。

そして四天王最強という評判通り飛び抜けた強さを誇り、その強さはアピスが一匹も倒せなかった魔獣を三匹同時に倒せるほどでした。さらに足が千切られた後に目を潰されたとしても、何度でも起き上がる気力を持ち合わせています。ただし、分厚い鎧を着こんでいるため動きが鈍いという弱点があります。

Thumb【王様ランキング】登場人物・キャラクターまとめ!ボッジとの関係や相関図も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

王様ランキングの四天王のアニメ声優一覧

ドーマス役/江口拓也

アニメ『王様ランキング』に登場する四天王のキャラ・ドーマス役を演じた声優は、茨城県出身の声優・歌手である江口拓也です。彼は1987年5月22日生まれの声優で、現在は声優事務所「81プロデュース」に所属しています。声優として活動する際のジャンルはアニメ、ゲーム、吹き替え、ラジオで、代表作には『東のエデン』の大杉智役、『イナズマイレブンGO』の雨宮太陽役、『織田信奈の野望』の相良良晴役などがあります。

ベビン役/上田燿司

アニメ『王様ランキング』に登場する四天王のキャラ・ベビン役を演じた声優は、兵庫県神戸市垂水区出身の声優である上田燿司です。彼は1971年8月7日生まれの声優で、現在は声優事務所「アミュレート」に所属しています。

声優として2001年から活動を開始しており、代表作には『ジュエルペットシリーズ』のコール、ヤミの将軍役、『ジョジョの奇妙な冒険』のロバート・E・O・スピードワゴン役、『物語シリーズ』のクチナワ役などがあります。

アピス役/安元洋貴

アニメ『王様ランキング』に登場する四天王のキャラ・アピス役を演じた声優は、山口県出身の声優・ナレーターである安元洋貴です。彼は1977年3月16日生まれの声優で、現在は声優事務所「シグマ・セブン」に所属しています。声優としてのデビュー作は『犬夜叉 天下覇道の剣』。代表作には『BLEACH』の茶渡泰虎役、『FAIRY TAIL』のエルフマン・ストラウス役、『ぬらりひょんの孫』の青田坊役などがあります。

ドルーシ役/田所陽向

アニメ『王様ランキング』に登場する四天王のキャラ・ドルーシ役を演じた声優は、東京都出身の声優である田所陽向です。彼は1992年10月16日生まれの声優で、現在は声優事務所「81プロデュース」に所属しています。2013年から声優活動をスタートさせており、代表作には『東京喰種トーキョーグール:re』の阿藤大介、マイロ役、『number24』の財津岳十役、『転生したらスライムだった件』のイサーク役などがあります。

Thumb【王様ランキング】アニメ声優一覧!登場キャラ・キャストのプロフィールまとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

王様ランキングのボッス王国やオウケンとの戦いをネタバレ

ネタバレ①ボッス王国の始まり

ここで紹介する『王様ランキング』のあらすじネタバレのタイトルは「ボッス王国の始まり」です。実は、ボッジが住むボッス王国は元々小さな村でした。ボッス王国が誕生したのは、ある日突然魔物が攻めてきたことがきっかけとなっています。初めはその魔物を村人たちだけで撃退することに成功したものの、再び魔物たちが大挙して攻めてきました。

魔物の多さにすっかり意気消沈してしまった村人たち。しかし、そんな村人の前に若かりし頃のボッスが現れ、その後巨大な棍棒と斧を縦横無尽に振り回して次々と魔物を屠っていきました。それ以来、魔物たちは狂戦士のように暴れまわるボッスに恐れを抱いたため、攻めてくることがありませんでした。こうして村人たちから絶大な信頼を得たボッスによるボッス王国が始まることになります。

ネタバレ②ボッジが生まれる

ここで紹介する『王様ランキング』のあらすじネタバレのタイトルは「ボッジの誕生」です。村人から絶大な信頼を得たボッスは、その村を拠点にして旅を続けることにしました。彼は強さを求めて旅をしていましたが、その途中で追い求めた強さに限界を感じてしまいます。そこでボッスは魔神と契約を結ぶことで強さを手に入れようとしました。しかし、その契約には代償があり、生まれた子供は力を失ってしまうことになります。

つまりボッスが手に入れた強さは、子供から与えられた力だったのです。そしてボッスは巨人族のシーナと結婚して子供を宿すのですが、その後生まれた子供・ボッジは巨人族の子供でありながらも体が小さく、剣すらまともに振れない状態でした。そこでボッスは村に国を作ることで、ボッジに不自由のない生活を与えることを決意したのです。これがボッス王国の誕生秘話となっています。

ネタバレ③四天王とオウケンの戦い

ここで紹介する『王様ランキング』のあらすじネタバレのタイトルは「四天王とオウケンの戦い」です。四天王のドーマスは冥府の門になっていたカゲの一族を炎で焼き払っていました。しかし、その時に嫌な予感がしたためボッジの元に急行します。一方、兵たちを介抱していたドルーシはネズミに連れられてアピスのところに向かい、荒くれ者による毒霧で瀕死になっていたアピスをヒリングに治してもらっていました。

そこにやってきたのがボッジの元へ向かっていたドーマスです。ボッジに忠誠を誓っていたアピスはカゲが心配だと言うドーマスの言葉を信じ、ボッジの元へ向かうことにします。さらにヒリングが人手は多い方が良いと言ったため、ドルーシもボッジの元へ向かうことになりました。

その頃、ボッス王と話していたダイスも使いのヘビからボッジが危険な状態になると知らされたため、彼もまたボッジの元へと向かうことになります。こうして集まった四人が見たものは瀕死で倒れているボッジでした。そこで四人は共闘してオウケンと戦うことに。

しかし一度はオウケンの動きを止めたものの、オウケンがデスパーとの修行を思い出したことで途端に強くなってしまいます。こうして四人はオウケンの圧倒的な強さを前に手も足も出ず、瀕死の状態に追いやられてしまいました。その時、四人はボッス王が助けに来てくれるという淡い希望に思いを馳せます。果たしてボッス王は助けに来てくれるのでしょうか?

Thumb【王様ランキング】オウケンが不老不死になった理由は?過去・能力や最後を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

王様ランキングの四天王に関する感想や評価

こちらでは『王様ランキング』に登場する四天王の活躍シーンに関する感想や評価が取り上げられています。どうやら四天王メンバーの中でも、ドルーシとアピスが印象深いキャラとして認識されているようです。またオウケンの名前が挙がっているのですが、やはり四天王との戦闘シーンに注目されているのでしょうか?興味のある方はネタバレありで紹介した四天王とオウケンの戦闘シーンをご覧ください。

こちらでは『王様ランキング』に登場する四天王・の特徴に関する感想や評価が取り上げられています。Twitter上では四天王について上記のような印象を抱いているようです。ただ四天王は時と場合によって印象が変わりそうなので、どのような捉え方をしているのか?他の方の意見も参考にしてみると面白いかもしれません。

こちらでは『王様ランキング』に登場する四天王たちの行動に関する感想や評価が取り上げられています。この方は『王様ランキング』の先が読めない原因として四天王の存在が挙げられているのですが、やはり四天王の一貫性のなさが大いに関係しているのでしょう。

Thumb王様ランキングがうざい・つまらないと言われる理由は?面白いという意見も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

王様ランキングの四天王まとめ

『王様ランキング』に登場する四天王のキャラクターの性格や強さ・能力を一覧化しつつ、キャラの担当声優やあらすじをネタバレ紹介してきましたがいかがでしたか?

四天王とはボッス王国の中でジャンル別に一番強いと言われている存在であり、それぞれ「ソードマスター」のドーマス、「蛇使い」べビン、「王の槍」アピス、「王妃の盾」ドルーシといった4人のキャラがいました。今後『王様ランキング』のアニメや漫画をご覧になる際は四天王の強さ・能力や性格などを紹介した一覧を参考になさってください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ