【呪術廻戦】祈本里香(リカちゃん)の声優は花澤香菜!代表キャラや出演作は?

アニメ映画「呪術廻戦0」で祈本里香/リカちゃんの声を演じた声優を紹介!呪いの力を使って戦うキャラクターたちの物語が描かれている呪術廻戦。そんな呪術廻戦の作品概要・あらすじや、乙骨憂太の許嫁である祈本里香/リカちゃんのプロフィールをまとめていきます。その他には、アニメ映画「呪術廻戦0」で祈本里香/リカちゃんの声を演じている声優・花澤香菜のプロフィールや、過去に演じたキャラクターの情報を一覧で紹介していきます。

【呪術廻戦】祈本里香(リカちゃん)の声優は花澤香菜!代表キャラや出演作は?のイメージ

目次

  1. 祈本里香(リカちゃん)とは?
  2. 祈本里香のアニメ声優は花澤香菜
  3. 祈本里香の声優・花澤香菜の演じたキャラや出演作
  4. 祈本里香の強さや能力
  5. 祈本里香の過去や乙骨との関係
  6. 祈本里香に関する感想や評価
  7. 祈本里香の声優まとめ

祈本里香(リカちゃん)とは?

本記事ではアニメ映画「呪術廻戦0」で祈本里香/リカちゃんの声を演じた声優を紹介していきます。声優のプロフィール・経歴や、過去に演じたキャラクターの情報を一覧でまとめていきます。その他には、アニメ映画「呪術廻戦0」に登場した祈本里香の強さ・能力や、乙骨憂太との関係性などもネタバレしながら紹介していきます。

呪術廻戦の作品情報

呪術廻戦の概要

祈本里香/リカちゃんの声優や強さ・能力を知る前に、まずは「呪術廻戦」の基本情報を紹介していきます。呪術廻戦は2018年から連載されている漫画が原作で、2020年からはアニメの放送がスタートしています。原作者の「芥見下々」は2014年から活動している漫画家で、少年時代は「BLEACH」のファンだったようです。呪術廻戦の累計発行部数は2022年1月時点で6000万部を突破しています。

呪術廻戦のあらすじ

呪術廻戦の主人公は「虎杖悠仁」です。虎杖悠仁は普通の学生生活を送る高校生でしたが、「両面宿儺」の指を飲み込んだ事で器になっており、処刑を逃れるために呪術高専に編入しています。物語途中には東京校と京都校の交流戦が開催されていますが、呪霊が侵入した事で交流戦は中止されており、渋谷の戦いでは最強の呪術師・五条悟が封印されるという出来事が起こっています。

祈本里香のプロフィール

呪術廻戦の「祈本里香」は乙骨憂太に憑りついている特級過呪怨霊です。怨霊という名称が付いていますが、扱いや強さは「特級呪霊」と同じようです。祈本里香の元々の姿は可愛い少女でしたが、命を落とした時に醜悪な姿に変貌しています。また「乙骨憂太を守る」という意思を持っていますが、乙骨憂太が呪術高専に入学するまでは制御できない状態だったようです。

祈本里香の性格

怨霊になった祈本里香は乙骨憂太に対して強い愛情を抱いています。呪術高専に編入する前の乙骨憂太は同級生から虐めを受けており、その同級生たちを祈本里香がロッカーの中に詰めて半殺しにしています。そのような事件があったため乙骨憂太は処刑宣告を受けていましたが、虎杖悠仁と同様に五条悟に救われています。その後、祈本里香を制御した乙骨憂太は4人しか存在しない特級呪術師の1人になっています。

祈本里香は呪術廻戦の映画で登場する?

祈本里香/リカちゃんはコミック0巻の「東京都立呪術高等専門学校」に登場したキャラクターです。東京都立呪術高等専門学校は2021年12月に映画化されているため、祈本里香/リカちゃんは映画にも登場しています。映画では過去エピソードが描かれているため、アニメ2期は2022年~2023年頃に放送される可能性が高いようです。

TVアニメ「呪術廻戦」公式サイト

祈本里香のアニメ声優は花澤香菜

ここからはアニメ映画「呪術廻戦0」で祈本里香/リカちゃんの声を演じた声優を紹介していきます。声優のプロフィール・経歴や、2020年に結婚した相手を紹介していきます。祈本里香の声は数多くの作品でメインキャラクターを演じている人気声優が担当しているようです。

花澤香菜のプロフィール

アニメ映画「呪術廻戦0」で祈本里香/リカちゃんの声を演じたのは声優の花澤香菜です。花澤香菜は東京都出身で、2003年から声優活動を行っている人物です。元々は子役で芸能活動を開始しており、高校生時代に本格的な声優活動を開始したようです。2022年1月時点の所属事務所は「大沢事務所」で、ファンからは「香菜ちゃん」「ざーさん」という愛称で呼ばれています。

花澤香菜は澄んだ声質が特徴的な声優で、2015年の声優アワードで助演女優賞を受賞しています。また様々なラジオ番組に出演しており、「花澤香菜のひとりでできるかな?」は2008年から続く長寿番組になっているようです。プライベートではパン屋巡りをするほどのパン好きで、同年代の戸松遥・竹達彩奈・井上麻里奈と仲が良いようです。

花澤香菜の結婚相手は小野賢章

花澤香菜は2017年に小野賢章との熱愛が報じられており、「真剣にお付き合いさせて頂いています」というコメントを出しています。2020年には7月に結婚を発表しており、同業者から祝福のコメントが寄せられています。後輩の佐倉綾音は尊敬している声優に花澤香菜の名前を挙げているため、後輩から慕われている先輩のようです。

小野賢章は福岡県出身で、2001年から声優活動を行っている人物です。幼少期に子役でデビューしており、映画「ハリー・ポッター」で主人公の吹き替えを担当した事で知名度を上げています。2022年1月時点の所属事務所は「アニモプロデュース」で、これまでに「黒子のバスケ」「終わりのセラフ」「文豪ストレイドッグス」「アイドリッシュセブン」などのアニメでキャラクターの声を演じています。

Thumb【呪術廻戦】禪院真希の声優は小松未可子!出演作品・代表キャラやファンの反応は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

祈本里香の声優・花澤香菜の演じたキャラや出演作

プロフィール・経歴やアニメ映画の情報を知った後は、声優・花澤香菜が過去に演じたキャラクターを一覧で紹介していきます。キャラクターのプロフィールや登場した作品の情報をまとめていきます。花澤香菜は人気アニメでメインキャラクターを演じているため、それも自身の高い人気の理由のようです。

ニセコイ(小野寺小咲)

声優・花澤香菜はアニメ「ニセコイ」で「小野寺小咲」というキャラクターを演じています。小野寺小咲は本作ヒロインの1人で、主人公・一条楽の同級生です。一条楽とは両想いの関係ですが、奥手な性格が災いして関係が進展していません。穏やかで優しい性格をしており、製菓の飾りつけの才能を持っています。そんな小野寺小咲が登場した本作は2014年から2015年までアニメが放送されていました。

俺の妹がこんなに可愛いわけがない。(黒猫)

声優・花澤香菜はアニメ「俺の妹がこんなに可愛いわけがない。」で「黒猫」というキャラクターを演じています。黒猫は本作ヒロインの1人で、本名は「五更瑠璃」です。ゴスロリファッションが特徴的なキャラクターで、格闘ゲームで世界大会に出場するほどの腕前を持っています。高坂桐乃に好きなアニメを酷評された事で喧嘩になっていますが、それからは本音で話せる喧嘩友達になっています。

物語途中に黒猫は主人公・高坂京介に告白して恋人関係になっています。ですがそれは高坂京介の本心を知る事が目的だったため、高坂京介は最終的に高坂桐乃を選んでいます。スピンオフ作品では高坂京介と結婚しており、第3子が誕生しています。そんな黒猫が登場した本作は2010年から2013年までアニメが放送されていました。

化物語(千石撫子)

声優・花澤香菜はアニメ「化物語」で「千石撫子」というキャラクターを演じています。千石撫子は本作ヒロインの1人で、主人公・阿良々木暦の妹の同級生です。阿良々木暦に対して恋心を抱いていましたが、阿良々木暦に恋人ができた事にショックを受け、神様になった時に「阿良々木暦と恋人を殺す」と宣言しています。そんな千石撫子が登場した本作は2009年からアニメシリーズの放送がスタートしています。

千石撫子が登場した「物語シリーズ」は小説・アニメが大ヒットしています。花澤香菜は物語シリーズに出演する前から他作品でメインキャラクターを演じていますが、物語シリーズがブレイクのきっかけになったようです。そんな物語シリーズは2016年・2017年に「傷物語」というアニメ映画も公開されています。

PSYCHO-PASS サイコパス(常守朱)

声優・花澤香菜はアニメ「サイコパス」で「常守朱」というキャラクターを演じています。常守朱は第1期のメインヒロインで、第2期の主人公です。天真爛漫で正義感が強い性格をしており、執行対象者に対して感情移入している姿が描かれています。また学生時代にシビュラシステムでトップクラスの適性を出しており、公安庁以外にも職業が選び放題だったようです。

常守朱が登場した「サイコパス」は2012年からアニメシリーズの放送がスタートしており、2015年にはアニメ映画が公開されています。常守朱は短髪のキャラクターのため、花澤香菜も常守朱を演じる時には短髪にしていたようです。ヒット作品のため、本作も花澤香菜の知名度を上げるきっかけになっています。

恋と嘘(高崎美咲)

声優・花澤香菜はアニメ「恋と嘘」で「高崎美咲」というキャラクターを演じています。高崎美咲は本作のヒロインで、高校に通っている高校1年生です。小学生時代から主人公に対して恋心を抱いていましたが、16歳以上の少年少女が自由恋愛を禁止される「超・少子化対策基本法」の対象になっています。そんな高崎美咲が登場した本作は2017年の7月から9月までアニメが放送されていました。

サクラダリセット(春埼美空)

声優・花澤香菜はアニメ「サクラダリセット」で「春埼美空」というキャラクターを演じています。春埼美空は本作のメインヒロインで、高校に通っている高校1年生です。世界を3日分巻き戻す能力を持っているため、能力者を管理する「奉仕クラブ」に所属しています。主人公とは中学からの同級生で、過去には感情が薄い性格をしていたようです。そんな春埼美空が登場した本作は2017年にアニメが放送されていました。

orange(高宮菜穂)

声優・花澤香菜はアニメ「orange」で「高宮菜穂」というキャラクターを演じています。高宮菜穂は本作の主人公で、東京から転校してきた成瀬翔に恋心を抱いているキャラクターです。10年後の未来から自分に手紙が届いており、未来で命を落とした成瀬翔を救うために行動しています。そんな高宮菜穂が登場した本作は2016年にアニメが放送されており、2015年には実写映画も公開されています。

魔法科高校の劣等生(七草真由美)

声優・花澤香菜はアニメ「魔法科高校の劣等生」で「七草真由美」というキャラクターを演じています。七草真由美は主人公の先輩で、強い権力を持つ十師族「七草家」の長女です。七草家の人間は全ての能力に長けており、七草真由美は遠距離精密射撃の分野で十年に一人の使い手と言われています。そんな七草真由美が登場した本作は2014年からアニメシリーズの放送がスタートしており、2017年にはアニメ映画が公開されています。

声優・花澤香菜はその他にも、「イエスタデイをうたって」「結城友奈は勇者である」「五等分の花嫁」「宇宙よりも遠い場所」「山田くんと7人の魔女」などのアニメでキャラクターの声を演じています。声優業だけでなく女優活動も行っており、「理由」「君がいなくちゃだめなんだ」という実写映画に出演しています。またお笑いコンビ「ジョイマン」のファンを公言しています。

Thumb【呪術廻戦】夜蛾正道のアニメ声優は黒田崇矢!出演作や演じたキャラ一覧 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

祈本里香の強さや能力

花澤香菜のプロフィール・結婚相手・出演作品を知った後は、アニメ映画「呪術廻戦0」に登場した祈本里香/リカちゃんの情報を紹介していきます。祈本里香/リカちゃんの強さ・能力や、作中の活躍をネタバレしながらまとめていきます。

強さや能力①「呪いの女王」と言われる

呪術廻戦に登場した祈本里香/リカちゃんは「呪いの女王」と呼ばれており、他の呪霊とは比較にならないほどの圧倒的な強さを見せています。作中では乙骨憂太が祈本里香を呼び出して戦っており、後に五条悟が上層部から「祈本里香が暴走していたら町1つ消えていた」と言われていました。そのため祈本里香は軽く町を壊滅させられる能力を持っている事が分かっています。

乙骨憂太は超大物陰陽師・菅原道真の子孫のため、生まれながらに呪術師の才能を持っています。ですが祈本里香の出自は不明で、凄まじい強さを持つ怨霊になった理由は明らかになっていません。五条悟は「愛ほど歪んだ呪いはない」と言っているため、この言葉が本当ならば、祈本里香は乙骨憂太に対する愛情で凄まじい強さを発揮している事になります。

強さや能力②五条悟でも祓うことはできない?

上層部が「祈本里香が暴走したら町が消えていた」と言った時には、五条悟が「命懸けで止めた」と返答しています。五条悟は自分より弱い相手と対峙した時には舐めてかかっているため、祈本里香の強さを認めていた事が分かります。また「祈本里香ほど大きな力を祓う事は不可能」と答えているため、五条悟よりも祈本里香の方が強い可能性があります。

呪術廻戦の虎杖悠仁は「両面宿儺の全ての指」を飲み込むまで処刑を猶予されています。両面宿儺に意識を乗っ取られた場合には五条悟が倒すと宣言しているため、五条悟の言葉を切り取ると「両面宿儺よりも祈本里香が強い事」になります。そのため呪術廻戦のラスボスは両面宿儺ではなく祈本里香になるという説が浮上しているようです。

強さや能力③底なしの呪力

登場当初から凄まじい強さを持っていた祈本里香ですが、乙骨憂太が「愛しているよ。ずっと一緒にいよう」と言ってキスした事で呪力の制限が解除されています。呪力が解放される前から「祈本里香の呪力は底なし」と言われていたため、制限が解除された事で「ほとんど無限に近い呪力」になっているようです。そのため祈本里香はその気になれば、呪力を気にせず相手を一方的に攻撃できる事が分かっています。

呪術廻戦の夏油傑は凄まじい強さを持つキャラクターですが、乙骨憂太はそんな夏油傑を簡単に倒しています。この時には祈本里香の力を使用しているため、同じ特級でも格の違いがある事が分かっています。また夏油傑は領域展開を使用していませんが、領域展開を使用したとしても簡単に破られていた可能性があります。

強さや能力④術式模倣

ほとんどの呪術師は「1つの術式」しか使用できませんが、祈本里香が憑りついている乙骨憂太は「術式模倣」という能力を使用しています。術式模倣は名前の通りに「他者の術式を使用する能力」で、夏油傑との戦いでは狗巻棘の「呪言」を使用しています。狗巻棘の呪言は強い言葉を使うほど自分に負荷が掛かりますが、祈本里香の呪力を使用できる乙骨憂太には負荷は意味をなさない姿が描かれています。

Thumb【呪術廻戦】高田ちゃんの声優は黒沢ともよ!出演したアニメ作品や演じたキャラは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

祈本里香の過去や乙骨との関係

花澤香菜のプロフィール・結婚相手・出演作品を知った後は、アニメ映画「呪術廻戦0」で描かれた祈本里香/リカちゃんの過去をネタバレしながら紹介していきます。また祈本里香/リカちゃんと乙骨憂太の関係性などもまとめていきます。

ネタバレ①幼少期に両親を失う

呪術廻戦の祈本里香は幼少期に両親を失っています。祈本里香は幼少期に父親と登山に出掛けており、登山の途中で父親が行方不明になっています。また母親は祈本里香が5歳の時に急死しているため、両親を失った祈本里香は父方の祖母に引き取られています。祈本里香は一般家庭の生まれですが、両親の死は強大な力を持つ怨霊になった理由に繋がっているのかもしれません。

ネタバレ②祖母との暮らし

父方の祖母は「息子と義理の娘は里香が殺した」と思い込んでおり、祈本里香に味方できる心境ではなかったようです。そのため祈本里香と祖母の関係は冷え切っており、祈本里香は暗い幼少期を過ごしていたようです。また祈本里香は「女性と年上の男性が嫌いだった事」が分かっています。

ネタバレ③乙骨との出会い

祈本里香は登山から戻った時に検査入院しており、肺炎で入院していた乙骨憂太と出会っています。その頃から乙骨憂太と同じ中学に通い始め、祈本里香と乙骨憂太は両想いの関係になっています。また祈本里香は乙骨憂太に「将来結婚するんだよ」と言って指輪を渡しており、本編でも乙骨憂太がその指輪を着けている姿が描かれています。

ネタバレ④交通事故で死亡する

祈本里香と乙骨憂太は楽しい日々を送っていましたが、祈本里香は車に轢かれて命を落としており、特級過呪怨霊になって乙骨憂太に憑りついています。その後、学校で虐めっ子をロッカーに詰めるという事件を起こしたため、乙骨憂太は呪術高専に編入する事になりました。

ネタバレ⑤特級過呪怨霊になったその後

当初は祈本里香が乙骨憂太に憑りついていると思われていましたが、実は「乙骨憂太の深すぎる愛」が祈本里香を縛っていた事が判明します。そのため夏油傑を退けた後には祈本里香が縛りから解放されており、本来の少女の姿に戻って成仏しています。ですが本編では「リカちゃん」と呼ばれる謎の呪霊・怨霊が登場しています。

Thumb【呪術廻戦】九十九由基の声優は日髙のり子!出演作品や演じた有名キャラは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

祈本里香に関する感想や評価

祈本里香/リカちゃんの強さ・能力・過去を知った後は、祈本里香の声を演じた花澤香菜に関する感想を紹介していきます。花澤香菜は大人気声優のため、ファンから様々な感想が挙がっているようです。本記事で紹介した祈本里香に関する感想などもまとめていきます。

感想:祈本里香とリカちゃんの違いが気になる

本記事で紹介したように、呪術廻戦の祈本里香はコミック0巻で成仏しています。ですが本編の乙骨憂太は「リカちゃん」と呼ぶ謎の呪霊・怨霊を使役しているため、祈本里香とリカちゃんの違いが気になるという感想が挙がっているようです。また虎杖悠仁との戦いで乙骨憂太は全力を出していないため、乙骨憂太の全力が見たいという感想が挙がっているようです。

感想:祈本里香は可愛い!

呪術廻戦の祈本里香は整った容姿をしている少女のため、読者から「祈本里香は可愛い」という感想が挙がっているようです。また「両親を失う」「交通事故で命を落とす」という人生が可哀想という感想も挙がっているようです。

感想:花澤香菜は演技が上手い!

本記事で紹介したように、アニメ映画「呪術廻戦0」では声優の花澤香菜が祈本里香の声を演じています。そんな花澤香菜の演技が上手いという感想や、花澤香菜の声と見た目が可愛いという感想が挙がっているようです。また乙骨憂太役には大御所声優の緒方恵美が起用されているため、呪術廻戦は声優が豪華過ぎるという感想も挙がっているようです。

Thumb【呪術廻戦】伏黒津美紀の声優は早見沙織!鬼滅の刃など出演作品や演じたキャラは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

祈本里香の声優まとめ

本記事ではアニメ映画「呪術廻戦0」で祈本里香/リカちゃんの声を演じた声優・花澤香菜を紹介していきましたがいかがだったでしょうか?花澤香菜は高い演技力を持つ声優のため、花澤香菜の出演も呪術廻戦の人気を後押ししているようです。そんな花澤香菜の出演作品を見た事がない方も、本記事を参考にしながら是非ご覧下さい。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ