【呪術廻戦】高田ちゃんの声優は黒沢ともよ!出演したアニメ作品や演じたキャラは?

高田ちゃんとは、「呪術廻戦」に登場する高身長アイドルです。サービス精神旺盛で非常に人気があり、東堂は彼女の熱狂的なファンでした。妄想癖がある東堂のイメージ映像にたびたび登場します。アニメ「呪術廻戦」で高田ちゃん役を演じた声優は、黒沢ともよです。この記事では、「呪術廻戦」登場キャラクターの高田ちゃんの声優・黒沢ともよの経歴や、代表的なアニメの出演作などを紹介していきます。

【呪術廻戦】高田ちゃんの声優は黒沢ともよ!出演したアニメ作品や演じたキャラは?のイメージ

目次

  1. 呪術廻戦の高田ちゃんとは?
  2. 呪術廻戦の高田ちゃんのアニメ声優は黒沢ともよ
  3. 呪術廻戦の高田ちゃんの声優・黒沢ともよの主な出演作やキャラ
  4. 呪術廻戦の高田ちゃんの声優・黒沢ともよは結婚している?
  5. 呪術廻戦の高田ちゃんと東堂・禪院真依の関係
  6. 呪術廻戦の高田ちゃんに関する感想や評価
  7. 呪術廻戦の高田ちゃんの声優まとめ

呪術廻戦の高田ちゃんとは?

高田ちゃんは、「呪術廻戦」に登場する高身長アイドルです。黒髪ツインテールで、登場時はよく学生服を着用しています。東堂は彼女の大ファンであり、出演番組はリアルタイムで視聴した上で録画もするほどでした。「呪術廻戦」作中では、妄想癖のある東堂のイメージ映像の中にもたびたび登場します。詳細な経歴は不明ですが、CDを少なくとも8枚リリースしているようです。

呪術廻戦の作品情報

呪術廻戦の概要

「呪術廻戦」は、集英社の「週刊少年ジャンプ」で連載されているダーク・ファンタジー漫画です。人間の負の感情から生まれた呪いを退治する呪術師との戦いが描かれています。「全国書店員が選んだおすすめコミック2019」1位に選出されるなど高い評価を受けており、単行本の累計発行部数は5500万部を記録しています。テレビアニメ第1期は、2020年10月から2021年3月の2クールにかけて放送されました。

呪術廻戦のあらすじ

人間の負の感情から生まれた呪いと、それを払う呪術師が存在する現代社会。仙台市の高校に通う虎杖悠仁は、人間離れした身体能力を持つも、帰りが遅くなるという理由から、運動部ではなくオカルト研究部に所属していました。ある日、百葉箱の中から封印が施された特級呪物に分類される両面宿儺の指を見つけ、部活の先輩に渡します。先輩たちは、面白半分で夜の学校でお札を解くことにしました。

高田ちゃんのプロフィール

「呪術廻戦」に登場する高田ちゃんは、黒髪ツインテール、身長180cmある長身アイドルです。高田ちゃんという愛称で呼ばれていますが、本名は高田延子です。東堂は熱狂的な彼女のファンであり、将来は結婚したいとも考えています。東堂が持っていた握手会のチケットに、会場の場所は「幕張メッセ」と記されていました。大規模な会場であり、ここでファンの行列ができていることから、かなり人気があるアイドルのようです。

さらにチケットには、8thシングル「青春ミネラル」発売記念と書かれていました。詳細な経歴は明かされていませんが、楽曲はシングル8枚リリースしているようです。「高たんビーム」という決め台詞を持っており、東堂に頼まれた際は笑顔で要望に応えていました。年齢は明かされておらず、「呪術廻戦」作中では学生服を着て登場する機会が多かったことで、10代と予想する声が多くありました。

しかし、東堂が見ていたテレビ番組で「常温の日本酒と赤ひもが好き」と発言していることから、20歳は超えているようです。年齢について聞かれた時、機嫌悪そうな返しをしていたため非公開情報のようです。

TVアニメ「呪術廻戦」公式サイト

呪術廻戦の高田ちゃんのアニメ声優は黒沢ともよ

黒沢ともよのプロフィール

アニメ「呪術廻戦」で高田ちゃん役を演じた声優は、東宝芸能に所属する黒沢ともよです。黒沢ともよは、埼玉県出身1996年4月10日生まれ、血液型はO型、「ともにゃ」や「もよちー」などの愛称でも知られています。声優の他に、女優や歌手としても活動しています。身長は150cm、趣味に散歩や料理をあげていました。

黒沢ともよの経歴

黒沢ともよは、幼い頃から演劇の勉強をはじめ、4歳でCMや舞台などに出演するなど数多くの経歴を持ちます。2000年に放送された大河ドラマ「葵 徳川三代」では、市姫役を演じ天才子役として注目を集めています。2005年には舞台「モーツァルト!」でミュージカル初主演を果たしました。2008年からは、音楽活動も開始しさらに活躍の場を広げました。

声優としてのデビュー作となったのは、2010年に公開された舛成孝二監督のアニメーション映画「宇宙ショーへようこそ」小山夏紀役でした。吹奏楽部を題材としたアニメ「響け! ユーフォニアム」黄前久美子役にて、テレビアニメ初主演を果たします。声優としての評価も高く、2018年には第十二回声優アワード主演女優賞を獲得しています。

Thumb【呪術廻戦】西宮桃の髪型は魔女の宅急便の先輩魔女がモデル?カラーの入れ方も解説 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

呪術廻戦の高田ちゃんの声優・黒沢ともよの主な出演作やキャラ

響け!ユーフォニアム(黄前久美子)

「呪術廻戦」高田ちゃんの声優・黒沢ともよの主な出演作やキャラを紹介していきます。一つ目に紹介するのは、「響け!ユーフォニアム」黄前久美子役です。「響け!ユーフォニアム」は、宝島社文庫から出版されている武田綾乃が手がけた小説です。京都アニメーションが制作に携わったテレビアニメ第1期は2015年4月から7月、第2期は2016年10月から12月にかけて放送されました。

2019年4月19日には、アニメーション映画「劇場版響け!ユーフォニアム〜誓いのフィナーレ〜」も公開されました。栄えある経歴を持つ声優・黒沢ともよは、主人公の黄前久美子役を演じています。北宇治高校に入学した1年生であり、吹奏楽部に入部します。小学生の頃からしていたユーフォニアムが担当楽器です。思ったことをすぐに口にしてしまう癖があります。周囲をよく見ており協調性はありますが、やや内向的な性格です。

宝石の国(フォスフォフィライト)

「呪術廻戦」高田ちゃんの声優・黒沢ともよの主な出演作やキャラ2つ目に紹介するのは、「宝石の国」フォスフォフィライト役です。「宝石の国」は、講談社の漫画雑誌「月刊アフタヌーン」で2012年12月号から連載されているファンタジー漫画です。作者は、「虫と歌」でアフタヌーン四季賞2006年夏の四季大賞を獲得した漫画家・市川春子です。テレビアニメ「宝石の国」は、2017年10月から12月にかけて放送されました。

人の形をして人格を持った宝石たち。彼らを装飾品として借りに来る敵・月人との戦いを描いた物語です。単行本類系発行部数は、すでに140万部を記録しています。国を舞台とした物語であり、栄えある経歴を持つ高田ちゃんの声優・黒沢ともよが演じたフォスフォフィライトは、本作の主人公です。

物語開始時、一番幼く末っ子気質な性格でした。モース硬度は3半と脆く、戦闘向きではなかったため、博物誌をあむ仕事を任されました。物語が進むにつれ欠損と補完を繰り返し、性格や顔つきも変化していきます。

ひそねとまそたん(貝崎名緒)

「呪術廻戦」高田ちゃんの声優・黒沢ともよの主な出演作やキャラ3つ目に紹介するのは、「ひそねとまそたん」貝崎名緒役です。出演作の「ひそねとまそたん」は、2018年4月から6月にかけて全12話で放送されたファンタジーアニメです。アニメーション制作はボンズ、総監督は樋口真嗣が担当しています。青木俊直が作画を手がけ、「月刊ドラゴンエイジ」に掲載された漫画は全1巻あります。

栄えある経歴を持つ「呪術廻戦」高田ちゃんの声優・黒沢ともよが演じたのは、貝崎名緒です。貝崎名緒は、岐阜基地所属ドラゴンパイロット候補生の1人です。小柄で言動はサバサバした人物であり、同じくドラゴンパイロットだった母親の影響からこの道を選んだと言います。当初は、主人公の甘粕ひそねを嫉妬心からいじめようとしていましたが、マイペースな彼女の言動に流され、結果面倒を見るようになります。

甘城ブリリアントパーク(シルフィー)

「呪術廻戦」高田ちゃんの声優・黒沢ともよの主な出演作やキャラ4つ目に紹介するのは、「甘城ブリリアントパーク」シルフィー役です。出演作の「甘城ブリリアントパーク」は、KADOKAWAが刊行する富士見ファンタジア文庫から発売されているライトノベルです。作者は、「フルメタル・パニック! 」などを手がけたことでも知られる作家・賀東招二です。テレビアニメは、2014年10月から12月にかけて放送されました。

栄えある経歴を持つ「呪術廻戦」高田ちゃんの声優・黒沢ともよが演じたキャラクターは、甘城ブリリアントパークのキャスト・シルフィーです。パーク内の施設の一つであるエレメンタリオの風の精霊です。金髪に青い瞳を持つセクシーな女性です。ハイテンションで空気が読めず、他人の話も聞いていません。風の精霊のため、背中には羽が生えていますが、自在に着脱することができます。

アイカツ!(有栖川おとめ)

「呪術廻戦」高田ちゃんの声優・黒沢ともよの主な出演作やキャラ5つ目に紹介するのは、「アイカツ!」有栖川おとめ役です。出演作のアニメ「アイカツ!」は、第1部が2012年10月から2013年9月、第2部が2013年10月3から2014年9月、第3部が2014年10月から2015年9月、第4部が2015年10月から2016年3月にかけて放送されました。原作は、アイドルを題材としたトレーディングカードアーケードゲームです。

家庭用ゲームソフト、コミックスなど、さまざまな媒体で展開されています。栄えある経歴を持つ「呪術廻戦」高田ちゃんの声優・黒沢ともよが演じたキャラクターは、スターライト学園のアイドル・有栖川おとめです。非常に明るく、特徴的なしゃべり口調が特徴です。5月5日生まれの牡牛座、血液型はB型、好きなブランドはハッピーレインボー、イメージカラーはイエロー、特技は動物のモノマネです。

BanG Dream!(ミッシェル / 奥沢美咲)

「呪術廻戦」高田ちゃんの声優・黒沢ともよの主な出演作やキャラ6つ目に紹介するのは、「BanG Dream!」ミッシェル/奥沢美咲役です。出演作の「BanG Dream!」は、ガールズバンドを組む女子高生たちの青春や成長を描いた物語です。2017年3月にスマートフォンアプリゲームがリリースされ、ブシロードメディアから出版されたコミックスは全2巻発売されています。

テレビアニメは第1期が2017年1月から4月、第2期が2019年1月から3月、第3期が2020年1月23日から4月にかけて放送されました。「呪術廻戦」高田ちゃんの声優・黒沢ともよが演じたミッシェル/奥沢美咲は、ハロー、ハッピーワールド!でDJを務めるキャラクターです。ハロー、ハッピーワールド!では、ミッシェルという名前の熊の着ぐるみを着て活動しています。

破天荒な弦巻こころに巻き込まれる形でハロー、ハッピーワールド!に加入しました。しっかりした常識がある人物であり、メンバーの行動に頭を抱えることもしばしばあります。弦巻こころが口ずさんでいた歌をを書き起こし、作詞作曲をこなす才能あふれる人物でもあります。

彼方のアストラ(キトリー・ラファエリ)

「呪術廻戦」高田ちゃんの声優・黒沢ともよの主な出演作やキャラ7つ目に紹介するのは、「彼方のアストラ」キトリー・ラファエリ役です。「彼方のアストラ」は、漫画サイト「少年ジャンプ+」で配信されていたSF漫画です。作者は、「SKET DANCE」を手がけたことでも知られる漫画家・篠原健太です。本作において、第12回マンガ大賞を獲得しています。

出演作のテレビアニメは、2019年7月3日から9月18日にかけて放送されました。アニメーション制作はLerche、監督は安藤正臣、シリーズ構成は海法紀光が担当しています。栄えある経歴を持つ「呪術廻戦」高田ちゃんの声優・黒沢ともよが演じたキトリー・ラファエリは、アストラ号の乗組員の1人です。褐色肌に金髪ツインテールが特徴で、当初は周囲に素っ気なく接していました。

魔女の旅々(サヤ)

「呪術廻戦」高田ちゃんの声優・黒沢ともよの主な出演作やキャラ8つ目に紹介するのは、「魔女の旅々」サヤ役です。「魔女の旅々」は、SBクリエイティブが刊行するGAノベルから出版されているファンタジー小説です。漫画版は、スクウェア・エニックスが運営するマンガUP!で配信されており、コミックスは3巻まで発売されています。テレビアニメは、2020年10月から12月の1クールで放送されました。

「呪術廻戦」高田ちゃんの声優・黒沢ともよが演じたサヤは、魔女見習いを志しており魔法使いの国にある宿で働いていました。黒髪のボブカットが特徴で、自分のことを僕と呼ぶ僕っ娘キャラクターです。妹のミナと一緒に魔術試験を受けますが、自分だけ試験に落ちてしまいます。イレイナから特訓を受け、再度魔術試験を受けて合格し、晴れて魔女見習いとなりました。

結城友奈は勇者である(犬吠埼樹)

「呪術廻戦」高田ちゃんの声優・黒沢ともよの主な出演作やキャラ9つ目に紹介するのは、「結城友奈は勇者である」犬吠埼樹役です。出演作の「結城友奈は勇者である」は、第1期が2014年10月から12月、第2期が2017年10月から2018年1月、最新作の第3期は2021年10月2日から放送がスタートしました。

声優・黒沢ともよが演じた犬吠埼樹は、勇者部に所属する中学1年生であり、部長の犬吠埼風の妹でもあります。サバサバした性格の風とは反対に、おとなしく内向的な性格です。趣味は占いであり、非常に当たると周りからも評判です。勇者としてのイメージカラーは緑であり、主に遠距離攻撃を得意とします。

Thumb【呪術廻戦】五条悟と伏黒恵の関係は?敵対する可能性や五条家・禪院家の因縁を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

呪術廻戦の高田ちゃんの声優・黒沢ともよは結婚している?

黒沢ともよのテレビでの発言

「呪術廻戦」高田ちゃんの声優・黒沢ともよは、容姿端麗、多彩でファンも多くいます。しかし、結婚しているのではないかという噂もあります。人気バラエティ番組「笑っていいとも」に出演した時に「結婚相手がいる」と発言したことが噂の発端となりました。しかし、この発言は、彼女が5歳くらいの時のものでした。当時、好きだった男の子がおり、その子を思い浮かべて発言したものと推測されています。

黒沢ともよのツイッターでの発言

黒沢ともよが高校生の頃、ツイッターで「私の彼氏がツイッターで頑張っている」という内容のツイートをしていました。この部分だけ切り取られ、彼氏がいるのではないかという噂もありました。しかし、これは「アイドルマスターシンデレラガールズ」で共演している仲良しの声優・青木瑠璃子のことを指していたようです。

Thumb【呪術廻戦】美々子(みみこ)は夏油一派の呪詛師!術式・能力や最後の死亡シーンは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

呪術廻戦の高田ちゃんと東堂・禪院真依の関係

高田ちゃんと東堂の関係

東堂は、術師の家系ではありませんが、一級呪術師の階級にいる才能ある人物です。協調性がなく粗暴なため、仲間内からも煙たがられる存在でした。しかし、高身長アイドル・高田ちゃんの大ファンという意外な一面を持ち合わせています。高田ちゃんが出演する番組はしっかりチェックしており。リアルタイムで視聴するだけでなく録画もするという徹底ぶりです。

東京に来た際、幕張メッセで開催された高田ちゃんの握手会に参加していました。彼が持っていたチケットには、8thシングル「青春ミネラル」発売記念と書かれており、CD発売記念イベントであると推測されます。お願いした高たんビームを披露してもらった時は、顔を赤め喜ぶなど年頃の青年らしい表情を見せました。東堂は妄想癖があり、ありもしないイメージ映像の中にたびたび高田ちゃんを登場させています。

高田ちゃんと禪院真依の関係

禪院真依は、東堂の後輩に当たる人物です。東堂から高田ちゃんの魅力を感じてくるように言われ、握手会参加チケットを渡されます。「断るともっと面倒くさいことになりそう」という理由から渋々言うことを聞き入れ、列に並びます。高田ちゃんは、珍しい女性の客に喜び、列に並んで疲れていないかと労りの言葉をかけました。別れ際に耳元で、覚えているから元気になったらまた来てほしいと囁きます。

握手を終えた真依は、東堂から感想を聞かれますが、そっけない返事をします。東堂には言いませんでしたが、「悪くねぇ」と胸の内を明かしていました。高田ちゃんの魅力を知り、新たなファンが誕生しました。

Thumb呪術廻戦のオマージュ・パクリ疑惑シーン一覧!ハンターハンターやナルトなど元ネタと比較 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

呪術廻戦の高田ちゃんに関する感想や評価

高田ちゃんは、身長180cmある高身長アイドルです。幕張メッセを借りて握手会を開き、会場に人が溢れかえるほどの人気を誇ります。「呪術廻戦」作中では、東堂の脳内妄想の中によく登場します。しかし、いまだに経歴やプロフィールの全貌が明かされていません。もっと高田ちゃんのことを知りたいという感想もありました。

高田ちゃんは、出演したテレビ番組でお寿司やさんにインタビューに入っています。そこで、日本酒と赤ひもを注文していました。学生服を着て登場することが多いため、年齢は10代と予想するファンが多くいましたが、このシーンにより20歳は超えていることが判明しました。経歴やプロフィールにまだ謎が多い高田ちゃん。年齢が気になるといった感想もありました。

高たんビームとは、決め台詞を言い最後に目元でピースを作る高田ちゃんの持ち技です。東堂は、握手会で高たんビームをしてほしいとお願いしていました。高たんビームが可愛いという感想もありました。

アニメ「呪術廻戦」で高田ちゃん役を演じた声優は、子役から活躍している黒沢ともよでした。黒沢ともよは、幼い頃から舞台やCM、テレビドラマなどで活躍していた経歴を持ちます。経歴で紹介した通り、声優活動は2010年に公開されたアニメーション映画「宇宙ショーへようこそ」から開始しました。高田ちゃんの声優が黒沢ともよであることに驚く声も多く見られました。

Thumb【呪術廻戦】七海建人(ななみん)の名言がかっこいい!「悔いはない」など名セリフを紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

呪術廻戦の高田ちゃんの声優まとめ

「呪術廻戦」高田ちゃんの声優・黒沢ともよの経歴、代表的な出演作・演じたキャラなどを紹介してきました。4歳ごろから子役としてCMや舞台、ドラマなどに出演し、アニメーション映画「宇宙ショーへようこそ」で声優デビューを果たすという経歴を持ちます。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ