【呪術廻戦】西宮桃の髪型は魔女の宅急便の先輩魔女がモデル?カラーの入れ方も解説

「呪術廻戦」に登場する西宮桃は箒を使って空を飛び、金髪のツインテールがかわいいと人気の女性キャラです。今回はそんな「呪術廻戦」の西宮桃の髪型や性格のモデルとされる「魔女の宅急便」の先輩魔女との共通点などを考察し、西宮桃の髪型やヘアカラー、ヘアセット方法や美容室でのオーダーなどをみていきます。さらに、箒を使って空を飛ぶことができる西宮桃の術式やその攻撃技を考察し、アニメ声優の釘宮理恵さんについてもみていきます。

【呪術廻戦】西宮桃の髪型は魔女の宅急便の先輩魔女がモデル?カラーの入れ方も解説のイメージ

目次

  1. 西宮桃とは?
  2. 西宮桃の髪型や性格は魔女の宅急便の先輩魔女がモデル?
  3. 西宮桃の髪型や髪色は?カラーの入れ方も紹介
  4. 西宮桃の術式
  5. 西宮桃のアニメ声優
  6. 西宮桃に関する感想や評価
  7. 西宮桃の髪型まとめ

西宮桃とは?

呪術廻戦の作品情報

今回は「呪術廻戦」の西宮桃の髪型や性格のモデルについて考察し、その髪型やカラー、ヘアセット方法や美容室でのオーダーについてみていきます。さらに、箒で空を飛べる西宮桃の術式の仕組みや攻撃を考察し、アニメ声優の釘宮理恵さんについても紹介していきます。まず、ここでは「呪術廻戦」の作品情報をみていきます。

呪術廻戦の概要

「呪術廻戦」は2018年から週刊少年ジャンプで連載中のバトル・ダークファンタジー漫画で、原作者は芥見下々先生です。テレビアニメは2020年10月3日~2021年3月27日の期間に全24話が放送。2021年12月24日には「東京都立呪術高等専門学校」という「呪術廻戦」の本編の前日譚を描いた作品を原作とした、劇場版アニメ「劇場版 呪術廻戦 0」が公開予定となっています。

呪術廻戦のあらすじ

宮城県で祖父と2人で暮らしていた高校生の虎杖悠仁。祖父が亡くなった晩、自身が通う高校で封印されていた呪霊が放出されます。彼はその呪霊を処理しに来た伏黒恵という呪術師と遭遇。ともに呪霊と戦う中で、虎杖は呪物である「宿儺の指」を食べてしまいます。そのことで、特級呪術師の五条悟に呪術高専への転校を勧められた虎杖は、呪術高専で呪術師を目指し、呪霊との戦いに身を投じていくことになるのでした。

西宮桃のプロフィール

「呪術廻戦」に登場する西宮桃は呪術高専の京都校に通う3年で、2級呪術師です。アメリカ人の呪術師の父親を持ち、箒に呪力を込めて空を飛ぶ術式を使います。身長150㎝と小柄でかわいい見た目ながら、機嫌が悪いと相当口が悪くなります。

そして、オシャレ好きな彼女ですが、そのかわいい容姿によってなめられるのが嫌という理由から、耳にピアスを付けています。特技はアレンジ料理、好物は生クリーム、苦手な食べ物はカニであり、得意な戦闘方法は索敵です。

西宮桃と狗巻棘の関係

狗巻棘とは東京都立呪術高専の2年生で、言葉に呪力を込めて放つ能力を有する「呪言師」の末裔にあたる少年です。ネット上では西宮桃と狗巻棘がお似合いだと言われていますが、その理由はコミック6巻の48話で描かれたシーンだとされています。そこでは狗巻棘を乗せた西宮桃が描かれており、さほど深い意味はないようですが、読者の間ではとてもかわいくて、お似合いだと話題になりました。

TVアニメ「呪術廻戦」公式サイト

西宮桃の髪型や性格は魔女の宅急便の先輩魔女がモデル?

西宮桃と先輩魔女の髪型が似ている?

西宮桃の髪型のモデルは「魔女の宅急便」に登場する先輩魔女だと言われています。西宮桃の髪型について、人気のジブリ映画「魔女の宅急便」の冒頭部分で登場する名言である「静かに飛ぶのが好きなの」な髪型と表現されています。主人公の魔女キキが故郷を飛び立ってからしばらく経った頃、彼女は自分以外の魔女に初めて出会います。その魔女が紫色の服を着た「先輩魔女」と呼ばれるキャラでした。

西宮桃は見るからに先輩魔女とそっくりなボリューム感のあるツインテールであり、「静かに飛ぶのが好きなの」な髪型と表現されていることから、西宮桃の髪型は確実に「魔女の宅急便」の先輩魔女をモデルにしていると考えられています。

西宮桃と先輩魔女の性格も似ている?

西宮桃の髪型は「魔女の宅急便」の先輩魔女がモデルだと確実視されていますが、実は西宮桃は性格も先輩魔女と似ていると言われています。西宮桃は女であることに理不尽さを感じており、術師たちの間に存在する家制度や相伝、さらには嫡男にこだわる伝統に違和感を覚えているようです。

そして、それ以上の理不尽と戦う後輩の禪院真依にかなり肩入れしているようで、西宮桃は彼女の辛さを自分のことのように受け止め、心配しています。また、西宮桃は後輩の三輪霞を泣かせた夏油傑や特級呪霊の真人に対し、激しい怒りを滲ませるなど、非常に後輩思いな一面があります。

一方「魔女の宅急便」の先輩魔女もややクールなイメージながら、話をしてみれば初対面の後輩相手にもアドバイスや自身の経験談を語ってくれる心優しい人物です。このように、西宮桃の仲間思いで後輩を大切にする性格は、モデルとされる「魔女の宅急便」の先輩魔女とよく似ていると言われています。

Thumb【呪術廻戦】西宮桃の術式・能力や領域展開を考察!モデルは魔女の宅急便? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

西宮桃の髪型や髪色は?カラーの入れ方も紹介

ここまで「呪術廻戦」の西宮桃のプロフィールや狗巻棘との関係を紹介し、モデルとされる「魔女の宅急便」の先輩魔女についてもみていきました。次に、西宮桃の髪型や髪色、ヘアセットの仕方を紹介し、ヘアカラーの入れ方をみていきます。さらに、西宮桃の髪型を美容室でオーダーした際の工程やかかる時間、価格についても紹介していきます。

西宮桃の髪型や髪色

西宮桃の髪型はかなり大きなツインテールです。そのツインテールの長さは、彼女の頭頂部から肩の高さまであり、かなりのロングヘアをまとめ上げていることが分かります。そのため、髪を下したときの彼女の髪の長さは最低でも胸の下あたりまであると予想されています。ただ、もしツインテールの中に逆毛も立てているとすれば、最低でももう少し、例えばへそのあたりまでの髪の長さが必要となる可能性も出てくるようです。

さらに、前髪部分に関しても、前髪は作らず、おでこに存在する少し長めの産毛を下ろすことで、より西宮桃をモデルにした髪型に近づきます。また、髪色については後に詳しく見ていきますが、ハイトーンのブロンド系のヘアカラーとなっています。

西宮桃のヘアセット

西宮桃のヘアセットについて、彼女の髪型は極太のツインテールであるため、実際、自分1人で彼女のヘアセットを完全に再現するのは難しいと言われています。西宮桃の画像から分かるように、まず大きな毛束を左右に2つも作る必要があります。そのため、西宮桃のようなヘアセットにするためには相当な髪の長さと量が必要となります。

そんな西宮桃の髪型のヘアセット方法についてみていくと、まず髪をセンターで左右に分け、それぞれゴムで縛り、ツインテールにします。それから、ツインテールにボリューム感を出すため、縛った根本から逆毛を立てるか、または上を向く髪を支えるために棒状の柱を中に入れます。

その後、逆毛または中に入れた支柱を覆うように髪をまとめ、毛先もゴムで縛れば完成です。しかし、このヘアセットを1人で忠実に再現することはかなり難しいとされているため、このヘアセットよりも簡単な小さいツインテールにする方がおすすめと言われています。

西宮桃のヘアカラーの入れ方

西宮桃のヘアカラーは全体的にハイトーンの透明感の強いブロンドカラーとされています。つまり黄色っぽさがかなり薄い金髪となっています。そのため、ただの金髪ではなく、ややくすんだイメージをカラーの中に表現できると、柔らかくまろやかで透明感のある西宮桃のブロンドヘアに近づきます。

ここで、そもそもブロンド系のハイトーンは色を抜いてからカラーリングしていくので、透明感が強く、色抜けが少ないのがメリットとなっています。そして、女性のロングヘアから、男性のショートヘアまで、オシャレに楽しむことができる、素敵なヘアカラーとして、人気の髪色となっています。

また、染めることに抵抗感のある方は、ハイトーンの黄ばみを打ち消し、透明感の強いブロンドヘアに仕上げる紫シャンプーもおすすめとされています。

西宮桃の髪型を美容室でオーダーすると値段は?

西宮桃の髪型を美容室でオーダーすると、透明感強めのハイトーンカラーなのでブリーチは必須です。そして黒髪から西宮桃の髪色にするときには全体にブリーチを3回かけてから、オンカラーに移るのがベストと言われています。その際のカラーはトータルで4回ですが、もともと明るい髪色の方や、西宮桃のヘアカラーよりも少しナチュラルなカラーにしたい場合は2回のブリーチでも良いそうです。

西宮桃の髪型を美容室でオーダーしたときの工程をみていくと、全体にブリーチをかけるのにおよそ45分の時間がかかり、その後、シャンプーにおよそ5分。2回目のブリーチにおよそ30分かかり、2回目のシャンプーにおよそ5分の時間がかかります。

そして、3回目のブリーチとシャンプーを合わせて、およそ35分かかり、その後、ブロンド系のカラーで全体を染めていくのに、およそ20分。さらに、シャンプーに20分かかり、ブローは髪の長さによって、必要な時間が異なってくるので、全体で約3時間から4時間ほどかかると考えられています。さらに、ここにカットやトリートメントも行う予定なら、追加で1時間ほどかかるとみておいた方が良いです。

そんな西宮桃の髪型を美容室でオーダーしたときの値段について、美容室によって異なりますが、3~4回のカラーとなるため、大体の相場は平均およそ3万円から4万5千円ほどだとされています。

Thumb【呪術廻戦】西宮桃の声優はツンデレの女王・釘宮理恵!「釘宮病」とはなに? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

西宮桃の術式

考察①空を飛べる術式の仕組み

西宮桃はいつも手に持っている箒に乗り、自由に空を飛ぶことができます。他の仲間たちが空からの索敵を西宮桃に任せていることから、この技は彼女にしかできないものだと考えられています。そんな西宮桃の空が飛べる術式とはどんなものでしょうか?

「呪力の風」と表現されていることから、風を操っている可能性も考えられていました。しかし、釘崎野薔薇の「共鳴り」によって、彼女の乗る箒がコントロール不能となったことから、彼女が操っているのは「風」ではなく「箒」であることが確実視されるようになりました。

しかし、箒を操り、空を自由自在に飛び回っている西宮桃ですが、もし特定の箒だけを操れる術式だとすれば、箒が壊れて乗れなくなったり、燃えてなくなったりすれば、術式を使えなくなってしまいます。そのため、彼女が乗る箒というよりも、何か道具に呪力を込めて、それを操ることができる術式であると考えた方が自然だと考えられています。

考察②箒の操作で攻撃をすることもできる?

西宮桃は箒に乗って、空を飛び、索敵を行うだけでなく、箒を操って攻撃を仕掛けることができます。特に、箒の柄の部分を使った打撃は、西宮桃が本気になれば、相手に相当なダメージを与えることが可能です。交流会の際には、狗巻棘の呪元を警戒するあまり、箒に込める呪力を高めることができず、結局は釘崎野薔薇の頬を傷つける程度のダメージしか与えられませんでした。

しかし、込める呪力の程度によっては、相手を殺しかねないほどの大ダメージを与える打撃となるようです。ただ、野薔薇の頬に傷をつけた際、箒に込める呪力を高められなかったといえ、呪力によって釘崎野薔薇の体が浮かび上がるほどの高威力の風を起こしていました。

この攻撃技では、風を起こすだけでなく、周辺の枝や砂利まで巻き込んで相手に襲いかかることから、相手へのダメージも大きく、箒の柄を利用した1点集中の打撃攻撃よりも、広範囲に攻撃することが可能となります。そのため、敵が複数人いる場合には風を起こす技の方が効果がありそうです。

Thumb【呪術廻戦】釘崎野薔薇の髪型はかわいいボブ!ヘアカラーやオーダー方法は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

西宮桃のアニメ声優

釘宮理恵のプロフィール

「呪術廻戦」で西宮桃のアニメ声優を務めた釘宮理恵さんは、1979年5月30日生まれ、熊本県熊本市出身で「くぎみー」「釘ちゃん」などの愛称で親しまれています。所属事務所はアイムエンタープライズ、1998年から声優として、2012年からは歌手としても活動しています。

釘宮理恵の主な出演作品

主な出演作品は「銀魂」神楽役、「鋼の錬金術師」アルフォンス・エルリック役、「灼眼のシャナ」シャナ役、「キングダム」河了貂役、「アイドルマスター」水瀬伊織役、「とらドラ!」逢坂大河役、「ゼロの使い魔」ルイズ役、「ハヤテのごとく!」三千院ナギ役、「ワールドトリガー」小南桐絵役、「ドキドキ!プリキュア」円亜久里/キュアエース役、「FAIRY TAIL」ハッピー役、「緋弾のアリア」神崎・H・アリア役などです。

Thumb【呪術廻戦】五条悟の髪型・髪色は再現できる?ヘアセットの仕方も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

西宮桃に関する感想や評価

こちらは「呪術廻戦」の西宮桃に関するツイートです。西宮桃が圧倒的にかわいいという感想となっています。

こちらも「呪術廻戦」の西宮桃に関するツイートです。西宮桃の飛び方がモデルとされる「魔女の宅急便」と同じ飛び方だったという感想で、西宮桃がかわいいと評価されています。

こちらも「呪術廻戦」の西宮桃に関するツイートです。西宮桃のアニメ声優がぴったりだという感想で、その見た目や性格も好きだと評価されています。

Thumb【呪術廻戦】狗巻棘がかっこいい!女性人気が高い理由やおにぎりの具・能力も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

西宮桃の髪型まとめ

いかがでしたか?「呪術廻戦」の西宮桃の髪型や性格のモデルは「魔女の宅急便」に登場する先輩魔女とされており、髪型も性格もよく似ていることが分かりました。さらに、西宮桃の髪型は自分でセットが難しく、ヘアカラーは約3回のブリーチと1回のオンカラーが必要な透明感の強いブロンド系のハイトーンであること。美容室でオーダーすると、3~4時間以上の時間と3万円~4万5千円程度のお金が必要となることなどが分かりました。

さらに、箒で空を飛べる西宮桃の術式やその攻撃についても考察し、アニメ声優の釘宮理恵さんのプロフィールや主な出演作品についても紹介してきました。今後も「呪術廻戦」の西宮桃の活躍に注目していきましょう!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ