【呪術廻戦】夜蛾正道のアニメ声優は黒田崇矢!出演作や演じたキャラ一覧

「呪術廻戦」に登場する夜蛾正道は主人公・虎杖悠仁たちが通う呪術高専の学長で、声優キャストは黒田崇矢さんが務めています。今回は「呪術廻戦」の夜蛾正道のアニメ声優キャスト・黒田崇矢さんのプロフィールを紹介し、主な出演作品・演じたキャラを一覧でみていきます。さらに、黒田崇矢さんが演じた夜蛾正道のプロフィールや術式、死亡シーンなどを紹介し、そのかっこいい魅力に迫っていきます。

【呪術廻戦】夜蛾正道のアニメ声優は黒田崇矢!出演作や演じたキャラ一覧のイメージ

目次

  1. 夜蛾正道とは?
  2. 夜蛾正道のアニメ声優キャストは黒田崇矢!出演作を紹介
  3. 夜蛾正道のかっこいい魅力
  4. 夜蛾正道の最後や死亡シーン
  5. 夜蛾正道に関する感想や評価
  6. 夜蛾正道の声優まとめ

夜蛾正道とは?

呪術廻戦の作品情報

今回は「呪術廻戦」に登場する夜蛾正道のアニメ声優キャスト・黒田崇矢さんのプロフィールや出演作・演じたキャラを紹介していきます。さらに、黒田崇矢さんが声優キャストを務めた夜蛾正道のプロフィールや術式、死亡シーンなどを紹介し、そのかっこいい魅力に迫っていきます。まず、ここでは「呪術廻戦」の作品情報をみていきます。

呪術廻戦の概要

「呪術廻戦」は週刊少年ジャンプの2018年14号から連載がスタートした、芥見下々先生のダーク・ファンタジー・バトル漫画です。2021年12月現在も同誌で連載中であり、スピンオフや小説版も刊行されています。また、テレビアニメは2020年10月から2021年3月に全24話が放送されていました。

呪術廻戦のあらすじ

祖父と2人で仙台で暮らしていた虎杖悠仁でしたが、祖父が亡くなった晩、虎杖の高校で呪物の封印が解かれます。そのことで、人間に害を成す呪霊が出現。虎杖はそれの回収に現れた伏黒恵という呪術師と出会います。そして、呪霊との交戦の中で、特級呪物にあたる宿儺の指を食べた虎杖。それが原因で一時は死刑対象となるも、伏黒恵や五条悟の口添えで保留となり、呪術高専に入学した虎杖は呪術師としての人生を歩み始めるのでした。

夜蛾正道のプロフィール

「呪術廻戦」の夜蛾正道(やがまさみち)は、東京都立呪術高専の学長を務める1級呪術師です。10年前には呪術高専の教師として、五条悟や家入硝子、夏油傑の指導に当たりました。そして、学長となった現在でも学生との交流を大切にしています。また、好物はいぶりがっこ、嫌いなものは甘い酒、趣味はグラサン集めです。

さらに、夜蛾正道はサングラスに刈り上げのヘアスタイル、あごひげを蓄えた強面な外見ですが、その一方でかわいいものが大好きという意外な一面があります。また、そのモデルはプロレスラーの蝶野正洋さんだとされています。

夜蛾正道の術式

「呪術廻戦」の夜蛾正道は「傀儡呪術学」の権威であり、生得術式の「傀儡操術(かいらいそうじゅつ)」を扱えます。そして、人形に呪いを籠めた「呪骸」を生み出すことができ、生み出した呪骸は自在に操れます。さらに、傀儡との視覚や聴覚などの共有可能で、彼の命令を受けた呪骸は核を壊されるまで動き続けることができます。

ただ、夜蛾正道はメカ丸と違って、天与呪縛の恩恵がないため、彼自身も傀儡の近くに居なければ、高度な呪力を発揮できません。また、パンダの生みの親でもあり、パンダとは本当の親子のような関係です。

TVアニメ「呪術廻戦」公式サイト

夜蛾正道のアニメ声優キャストは黒田崇矢!出演作を紹介

黒田崇矢のプロフィール

アニメ「呪術廻戦」で夜蛾正道の声優キャストを務めたのは、ベテラン声優の黒田崇矢さんです。夜蛾正道のアニメ声優キャスト・黒田崇矢さんのプロフィールをみていくと、生年月日は1965年4月17日、年齢は56歳(2021年12月現在)で出身地は東京都です。

所属事務所はアクセルワン、1984年から2000年にかけては俳優として活動していました。しかし、2000年に声優デビューしてからは多くのアニメやゲーム作品に出演し、声優として活躍するようになりました。

黒田崇矢の主な出演作や演じたキャラ

次に「呪術廻戦」の夜蛾正道のアニメ声優キャスト・黒田崇矢さんの主な出演作品や演じたキャラを一覧で紹介していきます。

NARUTO-ナルトー/金角

夜蛾正道のアニメ声優・黒田崇矢さんの主な出演作品や演じたキャラを一覧、1つ目は「NARUTO-ナルトー」金角役です。黒田崇矢さんが声優として出演したテレビアニメ「NARUTO-ナルトー」は2002年10月~2007年に放送され、続編の「疾風伝」も2007年2月~2017年3月に放送されていました。劇場版アニメも計10作品が公開となっています。

そんな「NARUTO-ナルトー」で黒田崇矢さんがアニメ声優を務めた金角は、雲隠れ史上最悪の大罪人とされる金角・銀角兄弟の兄です。兄弟の間での争いごとの多い「NARUTO-ナルトー」において、ダントツで仲の良い兄弟とされています。

デュラララ!!/サイモン・ブレジネフ

夜蛾正道のアニメ声優・黒田崇矢さんの主な出演作品や演じたキャラを一覧、2つ目は「デュラララ!!」サイモン・ブレジネフ役です。黒田崇矢さんが声優として出演したテレビアニメ「デュラララ!!」は第1期~第2期が2010年1月~2016年3月に放送されていました。

そんな「デュラララ!!」で黒田崇矢さんがアニメ声優を務めたサイモン・プレジネフは、寿司屋「露西亜寿司」で働くロシア人です。よく道端で片言の日本語による呼び込みを行っています。

ぬらりひょんの孫/鬼童丸

夜蛾正道のアニメ声優・黒田崇矢さんの主な出演作品や演じたキャラを一覧、3つ目は「ぬらりひょんの孫」鬼童丸役です。黒田崇矢さんが声優として出演したテレビアニメ「ぬらりひょんの孫」は第1期~第2期が2010年7月~2011年12月に放送されていました。

そんな「ぬらりひょんの孫」で黒田崇矢さんがアニメ声優を務めた鬼童丸は、羽衣狐に仕える京妖怪です。羽衣狐の下で幹部をしながら、京都の鬼系妖怪の頭領も務めています。

放課後さいころ倶楽部/金城タケル

夜蛾正道のアニメ声優・黒田崇矢さんの主な出演作品や演じたキャラを一覧、4つ目は「放課後さいころ倶楽部」金城タケル役です。黒田崇矢さんが声優として出演したテレビアニメ「放課後さいころ倶楽部」は2019年10月~12月に放送されていました。

そんな「放課後さいころ倶楽部」で黒田崇矢さんがアニメ声優を務めた金城タケルは、主人公のクラスメイトで学級委員長を務める武笠美姫がバイトしている、ボードゲームショップの店長です。常にサングラスをかけた強面の容姿から、初対面の人にはだいたい怖がられていますが、実は優しくて冷静な性格です。

魔入りました!入間くん/サリバン

夜蛾正道のアニメ声優・黒田崇矢さんの主な出演作品や演じたキャラを一覧、5つ目は「魔入りました!入間くん」サリバン役です。黒田崇矢さんが声優として出演したテレビアニメ「魔入りました!入間くん」は第1期~第2期が2019年10月~2021年9月に放送されていました。

そんな「魔入りました!入間くん」で黒田崇矢さんがアニメ声優を務めたサリバンは、主人公・鈴木入間を自分の孫として魔界に引き取り、溺愛している大悪魔です。魔界三傑の一柱で13冠の1人、そして悪魔学校の理事長という凄い肩書の持ち主でもあります。

HUNTER×HUNTER/レイザー

夜蛾正道のアニメ声優・黒田崇矢さんの主な出演作品や演じたキャラを一覧、6つ目は「HUNTER×HUNTER」レイザー役です。黒田崇矢さんが声優として出演したテレビアニメ「HUNTER×HUNTER(2011年版)」は2011年10月~2014年9月に放送されていました。劇場版アニメも複数公開されています。

そんな「HUNTER×HUNTER」で黒田崇矢さんがアニメ声優を務めたレイザーは、グリードアイランドのゲームマスターの1人で、放出系の能力を持つ元死刑囚です。主人公・ゴンの父親ジン=フリークスに頼まれ、ゴンとの真剣勝負に臨みました。

七つの大罪/アトラ

夜蛾正道のアニメ声優・黒田崇矢さんの主な出演作品や演じたキャラを一覧、7つ目は「七つの大罪」アトラ役です。黒田崇矢さんが声優として出演した劇場版「七つの大罪 天空の囚われ人」は2018年8月に公開されました。

そんな「七つの大罪 天空の囚われ人」で黒田崇矢さんがアニメ声優を務めたアトラは、黒の六騎士の1人で、粘液をまとう半身を持ちます。また、アトスの能力を使われた相手は身動きが取れなくなってしまいます。

聖闘士星矢Ω/ハイペリオン

夜蛾正道のアニメ声優・黒田崇矢さんの主な出演作品や演じたキャラを一覧、8つ目は「聖闘士星矢Ω」ハイペリオン役です。黒田崇矢さんが声優として出演したテレビアニメ「聖闘士星矢Ω」は2012年4月~2014年3月に放送されていました。

そんな「聖闘士星矢Ω」で黒田崇矢さんがアニメ声優を務めたハイペリオンは、パラサイト四天王の1人で、女神パラスに仕えています。好戦的で冷酷な性格をしており、人間を見下し、排除すべきという思想を持っています。

BORUTO-ボルト-/ケダマ

夜蛾正道のアニメ声優・黒田崇矢さんの主な出演作品や演じたキャラを一覧、9つ目は「BORUTO-ボルト-」ケダマ役です。黒田崇矢さんが声優として出演したテレビアニメ「BORUTO-ボルト-」は2017年4月から放送されています。そんな「BORUTO-ボルト-」で黒田崇矢さんがアニメ声優を務めたケダマは、医療監房の囚人・コハクを襲った犯人のトリックにより、容疑者の1人として疑われました。

妖怪ウォッチ/ジバニャン

夜蛾正道のアニメ声優・黒田崇矢さんの主な出演作品や演じたキャラを一覧、10個目は「妖怪ウォッチ」ジバニャン役です。黒田崇矢さんが声優として出演したテレビアニメ「妖怪ウォッチ」シリーズは2014年1月から放送されています。劇場版アニメも複数公開されています。

そんな「妖怪ウォッチ」で黒田崇矢さんがアニメ声優を務めるジバニャンは、同作の準主人公的なキャラクターです。車に轢かれて死亡し、地縛霊になった猫妖怪で、ポジティブで陽気な性格をしています。また、主人公と最初に友達になった妖怪でもあります。このほかに、夜蛾正道のアニメ声優・黒田崇矢さんの代表作として「龍が如く」桐生一馬役、「ヒプノシスマイク」天谷奴零役、「夏目友人帳」三篠役なども有名です。

Thumb【呪術廻戦】夜蛾正道は黒幕で内通者?術式や強さ・戦闘能力も考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

夜蛾正道のかっこいい魅力

かっこいい魅力①「気づきを与えるのが教育」という信条

「呪術廻戦」の夜蛾正道のかっこいい魅力、1つ目は「気づきを与えるのが教育」という信条です。呪術高専の学長である夜蛾正道は「気づきを与えるのが教育」という信条を持ち、その教育方針の下で生徒たちの成長を温かく見守っています。

かっこいい魅力②かわいいものが好き

「呪術廻戦」の夜蛾正道のかっこいい魅力、2つ目はかわいいものが好きなところです。夜蛾正道には、強面な見た目に反して、意外にもかわいいものが大好きという一面があります。そして「傀儡操術」の呪骸に使用する人形も夜蛾正道自身の手作りであり、かわいさにこだわった人形も多くなっています。そのため、虎杖悠仁が彼の呪骸を見た際には「オッサンがカワイイを作っている!」と非常に驚いていました。

Thumb【呪術廻戦】パンダ先輩の正体は突然変異呪骸?戦闘能力や強さを考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

夜蛾正道の最後や死亡シーン

ネタバレ①死刑執行が確定した

「呪術廻戦」の原作漫画137話にて、呪術総監部の命令により、夜蛾正道の死刑が確定したことが判明します。真相としては、上層部にハメられ、五条悟と共に渋谷事変を起こした首謀者に仕立て上げられた形となります。こうして、夜蛾正道は監獄で無期限の拘束を受けることとなりました。

ネタバレ②楽巌寺に敗れ死亡した

呪術高専の関係者に捕らえられ、監獄で拘束されていた夜蛾正道。そんな彼のもとへ楽巌寺学長が現れ、パンダのような完全自立型の呪骸の人工的な作り方を問い詰めてきますが、夜蛾正道は口を割りません。その後、息子のパンダに会うために脱獄した夜蛾正道は、自分が作った呪骸たちのいる森へ行き、彼らに別れを告げます。そして、パンダのもとへ向かおうとした夜蛾正道。しかし、そこへ楽巌寺や上層部の者が現れます。

楽巌寺と戦う夜蛾正道でしたが、呪骸を連れていなかった彼は戦いに敗れ、致命傷を負ってしまいます。そして、死の直前、夜蛾正道は突如、楽巌寺に人口呪骸を作る方法を教えます。なぜもっと早く話し、生き延びなかったのか尋ねる楽巌寺に対し、夜蛾正道は「私からアナタへの呪いです」と告げ、駆け付けたパンダに抱えられながら、静かに息を引き取りました。

Thumb【呪術廻戦】パンダ先輩の声優・関智一の出演作品は?鬼滅の刃の不死川実弥? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

夜蛾正道に関する感想や評価

こちらは「呪術廻戦」の夜蛾正道に関するツイートです。夜蛾正道のかわいくて渋いところが、かっこよくて好きだという感想となっています。

こちらも「呪術廻戦」の夜蛾正道に関するツイートです。夜蛾正道が「呪術廻戦」で最も好きなキャラだという感想で、彼の説教がきっかけで「呪術廻戦」を読み続けるようになったそうです。

こちらは「呪術廻戦」の夜蛾正道のアニメ声優キャスト・黒田崇矢さんに関するツイートです。夜蛾正道のアニメ声優・黒田崇矢さんの声が最高だと絶賛されています。

Thumb【呪術廻戦】楽巌寺嘉伸(がくがんじよしのぶ)の強さと正体は?楽器を使う術式も考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

夜蛾正道の声優まとめ

いかがでしたか?「呪術廻戦」の夜蛾正道のアニメ声優キャスト・黒田崇矢さんのプロフィールや主な出演作品・演じたキャラを紹介し、様々なアニメに出演していることが分かりました。

さらに、黒田崇矢さんが声優キャストを務めた夜蛾正道のプロフィールや術式、死亡シーンなどを紹介し、そのかっこいい魅力に迫ってきました。皆さんもぜひ「呪術廻戦」の夜蛾正道はもちろん、アニメ声優キャスト・黒田崇矢さんの活躍にも注目してみてください!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ