【呪術廻戦】九十九由基の声優は日髙のり子!出演作品や演じた有名キャラは?

呪術廻戦で海外を放浪して呪霊の誕生しない世界を作ろうと考えている九十九由基のアニメ声優は日髙のり子さんが担当しています。これまで数々の有名な人気キャラを演じてきた声優の日髙のり子さんが、独特な個性を披露している九十九由基のキャラを担当するということで大きな期待が寄せられるようになりました。そこで、チキンブリトーが大好きな九十九由基のアニメ版の声を担当した日髙のり子さんのプロフィールや出演作品・演じた有名キャラ、陽気な性格の九十九由基と他キャラとの関係、扱うことができる術式なども紹介します。

【呪術廻戦】九十九由基の声優は日髙のり子!出演作品や演じた有名キャラは?のイメージ

目次

  1. 九十九由基とは?
  2. 九十九由基のアニメ声優は日髙のり子
  3. 九十九由基の声優・日髙のり子の出演作や演じたキャラ
  4. 九十九由基の術式や領域展開
  5. 九十九由基と他キャラの関係
  6. 九十九由基の声優に関する感想や評価
  7. 九十九由基の声優まとめ

九十九由基とは?

呪術廻戦で初対面の相手であっても気軽に好みのタイプを聞くことができる九十九由基は、いつも陽気で飄々とした掴みどころがない性格を披露していますが、呪術師としては優秀で日本において四人しか存在していない特級呪術師の一人だったのです。彼女のアニメ版の声を声優の日髙のり子さんが担当するということで注目を集めるようになりました。声優の日髙のり子さんはこれまで有名な人気キャラを担当している声優です。

呪術廻戦で人間の負の感情によって呪霊が誕生しているという原理を知っている九十九由基は、呪霊が誕生しない世界を作らなければ、いくら呪術師が呪霊を倒したとしても無意味だと考えていました。そこで、世界中を旅して呪いが誕生しない世界を追求している九十九由基のアニメ声優は日髙のり子!声優の日髙のり子さんのプロフィールや出演作品、演じた有名キャラ、掴みどころがない九十九由基の強さや術式も紹介します。

呪術廻戦の作品情報

呪術廻戦の概要

5000万部(2021年6月)の累計発行部数を記録している「呪術廻戦(じゅじゅつかいせん)」は、全国書店員が選んだおすすめコミック2019では第1位になった漫画となっています。漫画やアニメでも人気となった呪術廻戦は、「劇場版 呪術廻戦 0」という映画も2021年冬に公開予定となっています。単行本において16巻(2021年6月)まで刊行されている呪術廻戦は、みんなが選ぶTSUTAYAコミック大賞2019で大賞を受賞しました。

全24話によってTBS系列や毎日放送によって放送された呪術廻戦のテレビアニメは、多くの人から高い評価を得るようになります。週刊少年ジャンプ(2018年14号から)によって連載されている呪術廻戦は、全1巻で刊行された東京都立呪術高等専門学校も人気を集めました。岩手県出身の漫画家である芥見下々さんによって描かれた呪術廻戦は、バトル・ダークファンタジーとしてさまざまな人間の感情が渦巻く世界が描かれています。

呪術廻戦のあらすじ

祖父によって愛情を注がれて育てられた虎杖悠仁は、両親の顔を知らないものの純粋で人懐っこい誰からも好かれる人間に成長しました。高校生になった虎杖悠仁は今まで一緒に過ごしてきた祖父が死亡したことで寂しい思いをしますが、持ち前の明るさで前向きに乗り越えていきます。祖父が死亡したことで呪霊の封印が解け多くの人間が襲われることになりました。身体能力が高い虎杖悠仁は仲間と一緒に呪霊と戦うことになります。

九十九由基の年齢は?プロフィールを紹介

呪術廻戦で金髪で高身長の九十九由基は、モデルのようなスタイル抜群の姿を披露しています。バイクを趣味としている九十九由基のアニメ版の声を担当したのは声優の日髙のり子さんとなっており注目を集めました。声優の日髙のり子さんはこれまで多くの有名なキャラを演じてきているため、さらに期待が集まったようです。チキンブリトーが大好きな九十九由基は特級呪術師として独自の方法で活躍していました。

  • 名前:九十九由基(つくもゆき)
  • 等級:特級呪術師(日本には四人しか存在していない)
  • 誕生日:不明
  • 年齢:30代?
  • 血液型:不明
  • 出身地:不明
  • ストレス:任務
  • 趣味:バイク
  • 好きな食べ物:チキンブリトー

海藻類が苦手な九十九由基は高専が求める任務にストレスを感じており、考え方も正反対だったために単独行動することになりました。「原因療法」を追求したいと考えている九十九由基は、その場しのぎの「対症療法」を繰り返す高専のやり方に納得することができなかったのです。呪霊の誕生しない世界を作り出すために30代くらいの年齢といわれている九十九由基は、独自の考えで行動するようになりました。

九十九由基の目的

呪術廻戦で何を考えているのかわからないと問題児扱いされている九十九由基は、呪霊を次々と倒す呪術師を誕生させている呪術高等専門学校(高専)に所属しているものの、高専の考えと正反対の考えを持っているため、別々に行動することになります。アニメ声優は日髙のり子さんということで注目を集めている九十九由基は、呪霊が誕生しない世界を作りだすという原因療法を目指していたのです。

それに対して、多くの呪術師を誕生させている高専は目の前に現れた呪霊をとりあえず倒していくという対処療法を主としていたため、陽気な性格の九十九由基が主張する方法とは正反対となっていました。対処療法ではいつまでたっても呪霊と呪術師との戦いは終わることがありません。呪霊自体が人間の負の感情によって誕生しているため、人間の負の感情が沸き起こらなければ呪霊は誕生することができないのです。

これはかなり難しい問題となっているため、目の前に誕生した呪霊の退治に追われている高専らは考える余裕がなかったのでしょう。独自の考えで行動している九十九由基は、将来有望な人物と接点を持つことが多く、最終的に悪の道へ進んでしまった夏油傑や自分の力を持て余していた東堂葵の若い頃に会っています。陽気で明るい九十九由基は、常に最終的に呪霊が誕生しない世界を作りたいと考えていたのです。

TVアニメ「呪術廻戦」公式サイト

九十九由基のアニメ声優は日髙のり子

呪術廻戦で魚の骨のような姿の式神らしきものをウエスト辺りに漂わせている九十九由基は、謎多き特級呪術師として独自の活動をしていました。所属している高専とは正反対の考えを持っている九十九由基は、能力が高いものの力を持て余している少年の背中をそっと押したり、呪術師の在り方について悩み始めた若者の話を真剣に聞いて議論を戦わせたり指導者としてはかなり優秀な一面も披露しています。

底抜けに明るく掴みどころがない性格の九十九由基のアニメ版の声を担当するのはどのような声優なのかに注目が集まるようになりました。そこで、呪術廻戦で独特な立ち位置を披露している九十九由基の声を担当した声優の日髙のり子さんのプロフィールや経歴、出演作品などを紹介します。

日髙のり子のプロフィール

呪術廻戦で特級呪術師として活躍している九十九由基のアニメ版の声を担当しているのは声優の日髙のり子さんです。出演作品で有名キャラを多く演じた声優として定評がある日髙のり子さんは、声優以外に歌手や女優、ナレーター、ラジオパーソナリティとしても活動しています。三姉弟の長女として誕生した日髙のり子さんは、「テーラー伊東」という洋服の仕立て屋を経営する両親の元で育ちました。

  • 名前:日髙のり子(ひだかのりこ)
  • 血液型:AB型
  • 出身地:東京都千代田区
  • 身長:157㎝
  • 生年月日:1962年5月31日
  • 職業:声優、歌手、ラジオパーソナリティ、女優、ナレーター
  • 所属事務所:コンビネーション
  • 声優デビュー:1984年
  • 配偶者:あり

声優の日髙のり子さんは、幼少期から女優になることを目指していたようです。幼少期からテレビ出演をしたいと考えていた日髙のり子さんは、母親に相談して児童劇団養成所に10歳から入ることになります。演じることが好きだった彼女は、初舞台を11歳の時に踏んでから少しずつ活動していくようになりました。朗読コンクールにおいては、小学館賞を受賞したこともあります。

日髙のり子の経歴

声優の日髙のり子さんの経歴や主な出演作を紹介します。声優の日髙のり子さんは、千代田区立富士見小学校に通い卒業後に千代田区立九段中学校に通っています。高校は頌栄女子学院高校へ通い卒業しました。その後は短大に入学していますが途中でやめています。児童劇団養成所に10歳の頃に入った日髙のり子さんは演技の勉強をしていくようになりました。東京宝映に所属して子役時代を過ごし、アイドルデビューもしています。

アイドルとしては次第に失速していったものの、ラジオ番組において声に特徴があるため声優を勧められるようになりました。声優を意識しだした日髙のり子さんは、声優デビューを果たしさまざまな出演作で知名度を上げていきます。2017年には「人気声優200人が本気で選んだ!声優総選挙!3時間SP」というテレビ朝日の放映において第21位にランクインしました。2018年には島根県ふるさと親善大使「遣島使」に就任しています。

声優の日髙のり子さんの主な出演作品としては、ハクション大魔王2020の与田山ヨウ子役やバミューダトライアングル 〜カラフル・パストラーレ〜のアルディ役、深夜!天才バカボンのバカボンのママ役、リトルウィッチアカデミアのアーシュラ先生役、プリティーリズム・レインボーライブの福原メアリー役、HUNTER×HUNTER(第2作)のシャルナーク役、島んちゅMiRiKaのMiRiKa役などがありました。

Thumb【呪術廻戦】アニメ2期はいつから?内容は原作漫画のどこまで?続編放送日を予想 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

九十九由基の声優・日髙のり子の出演作や演じたキャラ

タッチ(浅倉南)

呪術廻戦で陽気で明るい性格を披露している九十九由基のアニメ版の声を担当した声優の日髙のり子さんは、数々の出演作品で有名キャラを演じてきた声優として定評があります。そこで、呪術廻戦では特級呪術師として活躍している九十九由基の声を担当している声優の日髙のり子さんの出演作や演じた有名キャラを紹介します。声優の日髙のり子さんの出演作や演じたキャラにはタッチに登場している浅倉南役がありました。

タッチに登場している浅倉南は、「南風」という喫茶店を経営している両親から誕生しています。隣に住む上杉家とは家族ぐるみの付き合いとなっており、双子の上杉達也(兄)と上杉和也(弟)とは赤ちゃんの頃からの幼馴染みとなっていました。声優の日髙のり子さんは、兄である上杉達也に想いを寄せている、基本的に気丈で前向き、明るい性格の浅倉南役を見事に演じていました。

となりのトトロ(草壁サツキ)

声優の日髙のり子さんの出演作や演じたキャラには、となりのトトロに登場しているかわいい草壁サツキ役をあげることができます。小学校六年生の草壁サツキは、小学生でありながら家族の弁当を作るために早起きしていました。しっかり者の姉である草壁サツキは、わがままをよくいう妹の草壁メイを可愛がっており、面倒をよく見ていました。時には厳しく母親のように妹のメイを叱る姿も披露しています。

小学校六年生とは思えないしっかり者の草壁サツキ役を見事に演じていたのが声優の日髙のり子さんです。聞き分けが良いサツキは、親思いで寝坊をする父親に変わって家事もしっかりとこなしていました。好奇心旺盛で子供らしい雰囲気を披露しているサツキですが、母親からはあまりにも聞き分けが良すぎるため心配されていたようです。かなり肝が据わっている草壁サツキ役を声優の日髙のり子さんは生き生きと演じていました。

らんま1/2(天道あかね)

声優の日髙のり子さんの出演作や演じたキャラとしては、らんま1/2に登場している天道家の三女である天道あかね役がありました。16歳で風林館高校一年生の天道あかねは、許嫁となっている早乙女乱馬とはクラスメイトであり彼の親と共に一緒に暮らしていました。許嫁はいるものの小乃東風先生へ心を寄せていた天道あかねは、髪を伸ばして想いを募らせていましたが乱馬の戦いにおいて巻き込まれて髪を切られてしまいます。

髪を切られてしまったあかねはショートヘアにすることで気持ちを吹っ切ることができたようです。幼少期から格闘技を学んでいるあかねは、スポーツ万能な姿を披露していますが、泳ぐことは全くできませんでした。

気が強く、スポーツ万能で成績優秀なあかねは、許嫁である乱馬と頻繁にぶつかっていますが、次第に心を寄せていくようになります。そんな可愛らしい魅力を放った天道あかねのアニメ版の声を声優の日髙のり子さんは見事に演じていました。

名探偵コナン(世良真純)

声優の日髙のり子さんの出演作や演じたキャラには、名探偵コナンに登場している女の子でありながら自分のことを「僕」と呼んでいる世良真純役をあげることができます。イギリス人のハーフの母と日本人の父から誕生した世良真純は、クォーターであり兄が二人存在していました。

笑った際に見ることができる八重歯がかわいいと評判の世良真純は中性的な顔立ちと雰囲気を放っており、さらにボーイッシュなスタイルが多くなっているため、男性によく間違えられています。幼少期から男性として間違えられることが多かった世良真純は、男子トイレへも平気で入ることができる図太い性格を持っていました。

明朗快活で人当たりが良い世良真純役を見事に演じていたのが声優の日髙のり子さんです。基本的に男っぽい口調となっていますが、怒った際にはさらに荒々しくなって、女性でありながら「てめえ」といい放っていました。

Thumb【呪術廻戦】虎杖悠仁の髪型とヘアカラーを徹底分析!ヘアセット方法も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

九十九由基の術式や領域展開

九十九由基の術式

呪術廻戦で180㎝以上の身長があるのでは?と囁かれるほど長身の九十九由基の術式や領域展開について紹介します。出演作品で有名キャラを多く演じた声優として定評がある日髙のり子さんがアニメ版の声を担当している九十九由基は、作中において特級呪術師として活躍しています。特級呪術師は日本では四人しか存在していない貴重な存在となっていました。

一級以下とは格段の強さの差を持っている九十九由基は優秀な呪術師であることは間違いありませんが、彼女が扱うことができる術式についてはまだ明らかになっていません。過去編や回想などで登場することが多い九十九由基は、戦闘描写がほとんどないためどのような術式で戦うことができるのか明らかになっていないのです。

魚の骨のような姿をしている式神が掴みどころがない性格の九十九由基の周辺を漂っているため、凶悪な偽夏油同様に呪霊を自由に操作することができる術式を持っているのかもしれません。基本的に戦いを好まない九十九由基は、戦わずして呪霊を退治するような方法を編み出したとも考えることができそうです。さらに、呪霊の誕生自体を阻止しようとしているためどのような術式が扱えるのかは誰もが期待することになります。

九十九由基の領域展開

呪術廻戦でアニメ声優にも注目が集まっている九十九由基は、どのような術式を使用して戦うのかは披露されていませんが領域展開についてはどうでしょうか?特級呪術師として活躍している九十九由基は領域展開に関しても明らかな情報が披露されていませんでした。一級呪術師でも扱うことが難しいとされている領域展開ですが、特級呪術師として活躍している九十九由基であれば簡単に使用することができそうです。

同じく特級呪術師として活躍していた夏油や京都校に所属している一級呪術師の東堂葵らに進むべき道を示した存在である九十九由基であれば、ごく限られた人間しか扱うことができない領域展開も使用できるでしょう。筋肉ムキムキで自分勝手な思い込みをすることもある東堂葵には、かつて簡易領域を伝えていました。これらのことを踏まえると領域展開はまず扱えると考えてもよさそうです。

Thumb【呪術廻戦】真人は死亡した?偽夏油に取り込まれたシーンや生きてる可能性を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

九十九由基と他キャラの関係

九十九由基と東堂の関係

呪術廻戦で対処療法を行っている高専の考えとは正反対の考えを持っている九十九由基は、掴みどころがない性格を持っているため個性豊かなキャラクターに支持を得ることが多くなっていました。そこで、出演作品で有名キャラを多く演じた日髙のり子さんが声を担当している九十九由基と個性豊かな他キャラとの関係を紹介します。

チキンブリトーが大好きな九十九由基は、世界中を旅して呪霊が誕生しない世界を作ろうとしていました。そんな彼女は小学生でありながら格上の相手を相手に負け知らずの東堂葵が小学三年生の時に姿を現しています。自分を満たしてくれるものがなく退屈していた東堂葵は、初対面で好みのタイプを聞いてくる九十九由基であれば自分を満たしてくれるかもしれないと瞬時に感じていました。

自分の力を活かすことができない退屈な毎日に飽き飽きしていた東堂葵に、簡易領域を師匠として教えたのも九十九由基でした。何を考えているのか掴みにくいということで高専からも毛嫌いされている九十九由基は、自分同様に優秀な人材を即座に見抜く能力があったようです。陽気な性格の九十九由基の口癖を上記画像のように自分の名言としてしまうほど、いつの間にか東堂葵に師匠として尊敬されるようになっていました。

九十九由基と夏油の関係

呪術廻戦でかつては呪術師として非術師を守り抜こうとしていた夏油傑でしたが、人間の負の心によって呪霊が誕生している事実を知った彼は自分がこれからどう進んでいけばいいかわからなくなります。悩み苦しんでいた際に好みのタイプを聞いて登場したのが九十九由基でした。最終的に悪の道へ突き進むことになる夏油ですが、高専時代に九十九由基と出会い本音で話したことで彼の進むべき道が決まってしまったようです。

Thumb【呪術廻戦】羂索(けんじゃく)とは何者?術式で肉体を乗っ取る?過去や目的を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

九十九由基の声優に関する感想や評価

呪術廻戦でアニメ版の九十九由基の声を担当したのが声優の日髙のり子さんということで、イメージ通りで良かったと感想を寄せている人もいました。出演作品で数々の有名キャラを演じてきた日髙のり子さんの声が加わったことで謎めいた魅力を放っていた九十九由基のキャラクターがより引き立ったと感じた人もいたようです。優秀な呪術師と出会う機会が多い九十九由基は、影響力がある存在となっていました。

出演作品でこれまで有名なキャラを多数演じてきた声優の日髙のり子さんが、呪術廻戦に登場している飄々とした雰囲気の九十九由基のアニメ版の声を担当しているということで、キャストまでもちゃんと特級過ぎると感想を寄せている人もいました。登場キャラクター同様に特級過ぎる声優の登場に感動してしまう人も多かったようです。豪華すぎる声優が起用されているためこれからが楽しみだと感じている人もいました。

呪術廻戦で世界中を旅して呪霊が誕生しない世界を作ろうとしている九十九由基のアニメ版の声を声優の日髙のり子さんが担当しているということで、これまたすごい声優さんだと感想を寄せている人もいました。さまざまな作品で活躍している声優の日髙のり子さんは、名前を聞いただけで凄いとコメントされるほど実力も抜群の声優として期待されています。

Thumb【呪術廻戦】京都校のキャラ総まとめ!学長・先生から生徒まで全メンバーを一覧で紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

九十九由基の声優まとめ

呪術廻戦で特級呪術師として活躍している金髪の九十九由基のアニメ版の声を担当したのが声優の日髙のり子さんということでアニメ版が楽しみだと期待を持った人は多かったようです。これまでも有名なキャラを数多く担当してきた声優であるため、間違いないと考えている人もいました。声優の日髙のり子さんは優れた実力を持っている呪術師に影響を与える存在である九十九由基のキャラクターを見事に演じ切っていました。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ