猫の恩返しの声優キャスト一覧まとめ!豪華過ぎると話題【山田孝之、大泉洋】

猫の恩返しとはスタジオジブリの名作アニメ映画作品として知られている作品です。今回はそんな猫の恩返しの声優キャスト達を一覧でご紹介したいと思います。猫の恩返しはメインキャラクターに有名人を声優キャストとして起用しています。いったいどんな方が起用されていたのでしょうか?そして今回は現在大注目の人気俳優・山田孝之・大泉洋も猫の恩返しに声優として出演しているという事で山田孝之・大泉洋の声優としての情報にも迫ります!猫の恩返しの声優についての情報を全てご紹介しますのでファンの方は是非ご覧ください!

猫の恩返しの声優キャスト一覧まとめ!豪華過ぎると話題【山田孝之、大泉洋】のイメージ

目次

  1. 猫の恩返しの豪華すぎる声優キャストを一覧で紹介!
  2. 猫の恩返しとは?
  3. 猫の恩返しの登場キャラと声優キャスト一覧!
  4. 猫の恩返しには大泉洋と山田孝之が声優として参加?
  5. 猫の恩返しの声優キャスト一覧まとめ!

猫の恩返しの豪華すぎる声優キャストを一覧で紹介!

今回は猫の恩返しについてのまとめです。

猫の恩返しとは人気アニメ映画作品として知られており、日本を代表する超有名アニメ映画制作スタジオである「スタジオジブリ」が制作したアニメ映画作品です。猫の恩返しはこれまでに何度もテレビで放送されたこともありアニメ映画作品が好きだという方ならご覧になったことがあるという方が多い作品ではないでしょうか。

今回はそんな猫の恩返しの作中に登場する人気キャラクター達の声を演じた声優キャスト達を一覧でご紹介していきたいと思います!猫の恩返しには多数の人気キャラクター達が登場するのですが、そんなキャラクター達を演じた声優キャスト達はかなり有名で人気が高い人物が多いです。猫の恩返しが好きだという方は是非今回のまとめで紹介している声優キャスト一覧をチェックしてみて下さい!意外な人物が出演しているかもしれません。

猫の恩返し - 金曜ロードショー

猫の恩返しとは?

まずは猫の恩返しとはどのような映画作品なのかを声優キャストを一覧で紹介する前に簡単に解説していきたいと思います。猫の恩返しとは世界中で知られている日本の有名なアニメ映画作品を制作している「スタジオジブリ」の作品です。猫の恩返しはスタジオジブリの中でも比較的古いアニメ映画作品として知られており、最近のスタジオジブリの映画作品しかご覧になった事が無いという方は猫の恩返しは知らないのではないかと思います。

猫の恩返しとは同じくスタジオジブリの人気アニメ映画作品として知られている「耳をすませば」という作品のスピンオフ作品として作られた映画作品です。耳をすませばとは小説を書いている女子中学生が主人公となっており、そんな女の子が作中で書き上げた小説が「猫の恩返し」というタイトル名になっています。耳をすませばが公開されたのちにこの猫の恩返しという作品は制作されて耳をすませばファンにも人気の作品です。

耳をすませばのあらすじは主人公の女子高校生が学校から帰宅中にトラックに轢かれそうになった猫を助けるところから物語は始まります。トラックから轢かれそうになっていた猫は何とおもむろに二足歩行に立ち上がり丁寧にお辞儀をしながら感謝の言葉を述べて立ち去ります。そんな不思議な事が起きた後に主人公の下には一人の猫が現れて猫の国に招待すると催促していきます。猫になり猫の国に入った主人公の大冒険が始まります。

Thumb猫の恩返しの猫の男爵バロンがかっこいい!本名やハルとのその後は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

猫の恩返しの登場キャラと声優キャスト一覧!

今からスタジオジブリの人気アニメ作品で知られている猫の恩返しの登場人物・声優キャストを一覧でご紹介していきたいと思います!猫の恩返しの登場キャラ達は殆どが猫で個性豊かで可愛いキャラクター達ばかりです。猫好きの方にはたまらない作品になっており、スタジオジブリらしい幻想的でファンタジーな世界観を楽しめるのでそういった作品が好きだという方におすすめです!

ファンタジーで魅力的なかわいい猫キャラクター達の声を演じている声優キャスト達は実はプロの声優として活躍している人物ではなく普段は俳優・女優として活躍している人物ばかりです。スタジオジブリのアニメ映画作品はプロの声優を起用しないことで有名で、猫の恩返しの声優キャスト達は現在もテレビでご覧になるような有名人ばかりで意外なあの人も声優として出演しています。ファンは要チェックです!

吉岡ハル/池脇千鶴

猫の恩返しの登場キャラ・出演声優一覧!その①「吉岡ハル/池脇千鶴」を紹介したいと思います。吉岡ハルとはこの猫の恩返しの作中に登場するキャラクターの中では主人公として登場する人物です。吉岡ハルは高校に通っている女の子でサバサバした性格が魅力的なかわいい女の子となっています。吉岡ハルは青春真っ盛りの女子高校生で作中では女子高校生らしいシーンも多く描かれています。

そんな吉岡ハルは学校から帰宅途中にトラックに轢かれそうになっていた猫を助けたことによってお礼に猫の国に猫の国へと招待されてしまいます。猫の国に招待された吉岡ハルは身体がなんと猫に変身してしまい人間ではなくなってしまいました。お礼ということで猫の国に招待された吉岡ハルでしたが実は猫の国の王様である「猫王」によって誘拐されており、猫の国から帰れなくなります。吉岡ハルの猫の国での大冒険が始まります。

そんな主人公である吉岡ハルを演じた声優キャストは池脇千鶴です。池脇千鶴は現在テレビ出演はそれほど多くない人物ですが現在も女優として活躍している人物です。池脇千鶴は女優として非常に高い演技力を持っており池脇千鶴は猫の恩返しの声優キャストとして初めて声優業に初挑戦しています。声優に挑戦した池脇千鶴は初々しい声優としての演技を披露しており、女子高校生のフレッシュな新鮮さを感じられる演技をしています。

バロン/袴田吉彦

猫の恩返しの登場人物・声優キャスト一覧!その②「バロン/袴田吉彦」を紹介したいと思います。バロンは猫の恩返しに登場するキャラクターの中では最もカッコイイ王子様の様な存在として登場する人物です。バロンは人間の世界では猫の人形の姿をしている人物ですが実は相談所を開いている猫でした。人間には人形にしか見えないバロンですが猫たちにとっては頼られている心強いカッコイイヒーローの様な存在です。

そんなバロンは猫の恩返しの作中では主人公である吉岡ハルを何度も助けてくれる心強いヒーローです。バロンは貴族出身の猫でタキシードにシルクハットという正装をしています。剣の腕前は非常に高く作中ではどんな相手に対しても勇敢に剣で立ち向かい勝利する人物です。そんなバロンには猫以外の頼もしい仲間たちも多数居てバロンの弱点である変わった言動などは全て仲間たちがカバーしてくれているので最高の相性です。

猫の恩返しの人気キャラクターであるバロンの声優を演じたキャストは袴田吉彦です。袴田吉彦は現在45歳の人気俳優で演技力が非常に高く面白い三枚目キャラクターを演じることも出来る幅広い演技力が特徴な人物となっています。そんな袴田吉彦は猫の恩返し以外でも声優としてアニメ映画作品に出演しており、耳をすませばでは違う声優がバロンを演じていましたが猫の恩返しでは袴田吉彦はバロンの声優キャストに抜擢されました。

ムタ/渡辺哲

猫の恩返しの登場人物・声優キャスト一覧!その③「ムタ/渡辺哲」を紹介したいと思います。ムタは猫の恩返しの作中に登場する猫の中で最も大きな身体をしているデブ猫です。ムタは左耳の付近の毛だけが色違いで目つきがかなり悪いという特徴があります。ムタは主人公である吉岡ハルが住んでいる街の中を徘徊しており、猫の国ではお尋ね者の大泥棒としていつも指名手配されている悪名高い猫として知られている有名なキャラクターです。

そんな大泥棒のデブ猫を演じている声優は「渡辺哲」です。渡辺哲は大ベテラン俳優として活躍している人物で強面な俳優として知られています。渡辺哲は日本の有名映画監督である黒澤明の作品に出演して俳優デビューを飾っており、猫の恩返しでは高い演技力を評価されて声優キャストに抜擢されました。渡辺哲は俳優としては任侠系の作品に出演していることが多い人物なので猫の恩返しでも強面のデブ猫ムタの声優に選ばれています。

トト/斉藤洋介

猫の恩返しの登場人物・声優キャスト一覧!その④「トト/斉藤洋介」を紹介したいと思います。トトは大空を自由に飛び回るカラスとして登場するキャラクターです。トトは猫ばかり登場する猫の恩返しの中では珍しく猫ではないキャラクターでバロン・ムタの仲間として活躍します。トトはムタとは口喧嘩している事が多く喧嘩のほとんどはムタが原因によるものです。そんなトトはバロンの事は一目置いており作中では運び役として飛び回ります。

そんな猫の恩返しのメインキャラクターであるトトを演じた声優キャストは「斉藤洋介」です。斉藤洋介はベテラン俳優として活躍しており、主にわき役として様々なテレビドラマや映画作品に出演しています。斉藤洋介は優しい顔立ちの俳優ですがテレビドラマ・映画作品では幅広い役を演じており優しい男性役から怖い任侠系の役までどんな役でも演じれます。そんな斉藤洋介はがトトの声優だという事は殆どの人が知らない情報です。

ユキ/前田亜季

猫の恩返しの登場人物・声優キャスト一覧!その⑤「ユキ/前田亜季」を紹介したいと思います。ユキとは猫の恩返しの作中に登場する白色の可愛らしい猫です。ユキは純白の美しい毛並みにピンクのリボンを首に結んでいる猫で、主人公の吉岡ハルからは人間界に居る際にはクッキーなどを貰っていたので吉岡ハルには懐いています。そんユキは猫の国の王子であるルーンというキャラクターと身分が違うものの陰ながら両想いで結ばれています。

ユキは誘拐されてしまった吉岡ハルを助けるためにバロンの元を訪れて助けを求めたとても優しい猫です。そんなユキを演じた声優キャストは「前田亜季」です。前田亜季は女優・歌手などとして活躍している人物で過去には天才てれびくんの「天てれ戦士」として活躍していたこともあります。一時期はテレビドラマ作品などに引っ張りだこだった前田亜季ですが現在はテレビ出演している事は少なくドラマには脇役として少し出演している事があります。

猫王/丹波哲郎

猫の恩返しの登場人物・声優キャスト一覧!その⑥「猫王」を紹介したいと思います。猫王とは猫の恩返しの作中に登場する猫の国の王様として君臨している人物です。猫王は全身が紫色の毛で覆われており、頭には紫色の謎の玉が付いています。猫王は王様の中でもたちが悪い人物で性格はワガママで何事も自分の思いどうりにしたいと思っているので、猫の恩返しの作中では主人公の吉岡ハルを誘拐して王子の妃に使用としています。

そんな猫の恩返しのキャラクター猫王を演じた声優キャストは「丹波哲郎」です。1922年生まれの俳優で2006年に亡くなっています。丹波哲郎は超大ベテラン俳優として50年以上に渡り演技の世界で活躍していました。丹波哲郎は300本以上の映画作品に生涯かけて出演しており、この記録は他の俳優と比較してもずば抜けています。丹波哲郎は声優としては猫の恩返し以外ではクレヨンしんちゃんの劇場版アニメなどに出演しています。

ナトリ/佐戸井けん太

猫の恩返しの登場人物・声優キャスト一覧!その⑦「ナトリ/佐戸井けん太」を紹介したいと思います。ナトリとは丸渕の小さなメガネをかけている猫で猫の国の王様である猫王の側近として働いている秘書として登場しています。ナトリは王の命令を忠実にこなす配下で頭が固くカタブツ猫として知られています。そんなナトリは猫王の命令によって主人公の吉岡ハルを猫の国に連れて行った人物で誘拐した張本人でもあります。

そんな重要キャラクターであるナトリを猫の恩返しの作中で演じた声優は「戸井けん太」です。戸井けん太は演技力が非常に高い俳優として知られており、テレビドラマから舞台まで幅広い活動を行っています。戸井けん太は猫の恩返しで声優として初めて起用されており、声優デビューとなった猫の恩返しでは素晴らしい演技を披露しています。戸井けん太は現在も俳優として新作ドラマなどに数多く出演しているので今後の活躍も期待です!

ナトル/濱田マリ

猫の恩返しの登場人物・声優キャスト一覧!その⑧「ナトル」を紹介したいと思います。

ナトルは茶色と黒茶色の毛並みが特徴的な雌猫として登場しており、猫の国では猫王の秘書としてナトリと一緒に働いている人物です。ナトルは猫の国の王子様をトラックから救った吉岡ハルに対してお礼をしに来た猫です。王様の命令で猫の国全体を上げてお礼をするという事でナトルは猫が喜ぶ猫じゃらしなどをお礼の品として迷惑な程の量を吉岡ハルに送りつけます。

そんなナトルの声優を作中で演じているのは有名女優として知られている「濱田マリ」です。濱田マリは個性的な性格をしている女優として知られており、演技力は現在活躍している女優の中でもトップクラスです。そんな濱田マリは歌手として活躍していたこともあり、ナレーターなどの仕事も行っているので声が重要になる仕事も高いレベルでこなすことが出来ます。濱田マリの声優としての演技力も猫の恩返しでは注目です!

吉岡直子/岡江久美子

猫の恩返しの登場人物・声優キャスト一覧!その⑨「吉岡直子/岡江久美子」を紹介したいと思います。吉岡直子とは猫の恩返しの主人公として登場する吉岡ハルの母親として登場する人物です。吉岡直子は女手一つで吉岡ハルを育て上げており俗に言うシングルマザーとして生活している人物となっています。吉岡直子は家で仕事を行っている在宅ワーカーで、娘の吉岡ハルと共有する日常の時間が長いので娘とは友達の様な関係にもなっています。

主人公の母親である吉岡直子を演じた声優キャストは「岡江久美子」です。岡江久美子は女優として知られている人物ですが、実は声優としてのキャリアもあります。岡江久美子は話題となった劇場版アニメ作品に声優として何度も起用されており、猫の恩返しでも主人公の母親という重要なポジションのキャラクターを演じました。岡江久美子は現在はテレビに出演する機会が減っているので今後再び活躍してくれることを期待たいですね。

猫の恩返しには脇役でも有名人を声優キャストとして起用している!

人気アニメ映画作品として知られている猫の恩返しはメインキャラクター達を担当している声優たちが有名な芸能人ばかりを起用している事が先程の声優キャスト一覧でお分かりになられたことだと思います。そんな猫の恩返しの声優キャスト達は実はメインキャラクター達だけでなく、チョイ役として登場した脇役キャラクター達も現在ではかなり有名な人物としてテレビで活躍している人物が起用されています。

メインキャラクターが有名な俳優・女優を声優としてキャスト起用している事は特別なことではないですが、チョイ役として登場するキャラクター達にも有名な俳優などを起用しているのはスタジオジブリの映画作品に対するこだわりが感じられる所ではないでしょうか。

Thumb猫の恩返しの都市伝説とは?「耳をすませば」との関連性やあらすじも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

猫の恩返しには大泉洋と山田孝之が声優として参加?

猫の恩返しのメインキャラクターではなく、チョイ役の声優キャストとして出演している人物の中に実は現在テレビで大活躍中の人気俳優で知られている「大泉洋」と「山田孝之」の二人が出演しているという事が明らかになりました。大泉洋と山田孝之はどちらも非常に演技力の高い俳優として知られており、現在活躍している日本人俳優の中ではトップクラスの人気を獲得しています。そんな二人はどんな役を演じていたのでしょうか。

まず大泉洋ですが、大泉洋は声優として様々な作品に出演している人物で下手な新人声優などよりは大泉洋のほうが遥かに声優としての演技力は高いです。大泉洋がこれまでに出演してきた作品はアニメだけでなくゲームなどもあり、そして吹き替えなども大泉洋は演じたことがあります。そんな大泉洋が猫の恩返しで演じたのは「高校教師」です。大泉洋が演じた人物は主人公ハルの高校教師で正真正銘の脇役なので少ししか登場しません。

次に山田孝之ですが、山田孝之は大泉洋と同じく演技力が非常に高い俳優でどんな役も演じることが出来るのでカメレオン俳優と言われています。山田孝之は個性的で面白いキャラから怖いクールなキャラまで演じることが出来る人物で声優としては猫の恩返しがデビュー作品になっています。山田孝之は大泉洋と比較すると声優としてのキャリアは浅く、そんな山田孝之が猫の恩返しで演じたのは猫の王子である「ルーン」というキャラです。

Thumb猫の恩返しのムタには別の名前がある?本名・種類や最後のセリフも考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

猫の恩返しの声優キャスト一覧まとめ!

今回は人気ジブリ映画として知られている猫の恩返しに出演している声優キャストについて一覧でご紹介しました。今回紹介した猫の恩返しとは耳をすませばという人気ジブリ映画のスピンオフ作品として制作されており、猫の国を舞台としたファンタジーな冒険物語として制作されています。そんな猫の恩返しに出演している声優キャストは豪華有名人ばかりで、メインキャラだけでなくサブキャラには大泉洋や山田孝之なども起用しています。

今回ご紹介した猫の恩返しに出演している声優キャストは池脇千鶴・袴田吉彦などの有名な女優・俳優となっており、他にもベテラン俳優として活躍している人物が多数出演しています。そして若かりし頃の大泉洋や山田孝之なども脇役として出演しており、特に山田孝之に関しては猫の恩返しが声優として初めての出演作品になっているので山田孝之ファンの方は是非とも山田孝之がどんなキャラクターの声優を演じたのかチェックですね!

猫の恩返しは名作アニメ映画作品なのでこれまでに何度もテレビで放送されている作品です。まだご覧になった事が無いという方は今後もスタジオジブリの名作アニメ映画作品としてテレビで猫の恩返しが放送されることがあると思います。その時は是非チェックしておいて忘れずにご覧になってみて下さい!そして猫の恩返しが誕生することになった耳をすませばという作品もご覧になると更に猫の恩返しを楽しむことが出来ます!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ