【ワールドトリガー】影浦雅人の声優は?キャラの魅力や活躍シーンも紹介

アニメ「ワールドトリガー/ワートリ」で影浦雅人の声を演じた声優を紹介!侵略者ネイバーと防衛組織ボーダーの戦いが描かれているワールドトリガー。そんなワールドトリガーの作品概要・あらすじや、影浦隊の隊長を務めている影浦雅人のプロフィールをまとめていきます。その他には、アニメ「ワールドトリガー」で影浦雅人の声を演じた声優・杉田智和のプロフィール・経歴や、過去に演じたキャラクターの情報を紹介していきます。

【ワールドトリガー】影浦雅人の声優は?キャラの魅力や活躍シーンも紹介のイメージ

目次

  1. 影浦雅人とは?
  2. 影浦雅人のアニメ声優は杉田智和
  3. 影浦雅人の魅力がわかる活躍シーン
  4. 影浦雅人の強さやサイドエフェクト
  5. 影浦雅人の降格の理由や犬飼との関係
  6. 影浦雅人の声優に関する感想や評価
  7. 影浦雅人の声優まとめ

影浦雅人とは?

本記事ではアニメ「ワールドトリガー/ワートリ」で影浦雅人の声を演じた声優を紹介していきます。その他には、影浦雅人の強さ・サイドエフェクトや、二宮隊に所属している犬飼澄晴との関係性などもネタバレしながらまとめていきます。

ワールドトリガー(ワートリ)の作品情報

ワールドトリガー(ワートリ)の概要

影浦雅人の声を演じた声優を知る前に、まずは「ワールドトリガー/ワートリ」の基本情報を紹介していきます。ワートリは2013年から連載されている漫画が原作で、2014年からアニメの放送がスタートしています。アニメの制作を担当しているのは「東映アニメーション」で、セカンドシーズンでは「畑野森生」が監督を務めています。

ワールドトリガー(ワートリ)のあらすじ

ワールドトリガー/ワートリには「4人の主人公」が登場しているため、主人公それぞれのストーリーが同時進行しています。またボーダーとネイバーの戦いがメインテーマになっていますが、ボーダー隊員たちの「ランク戦」が描かれており、三雲修が隊長を務める玉狛第二はランク戦で順位を上げて遠征部隊を目指しています。2016年からは原作者の体調不良で長期休載されていましたが、2018年に連載が再開しています。

影浦雅人のプロフィール

影浦雅人は影浦隊の隊長を務めているキャラクターで、年齢は18歳の高校生です。攻撃手として高い実力を持っており、相手に合わせた柔軟な戦いを得意にしています。周囲に対して攻撃的な性格をしていますが、気に入った相手に対しては気さくに接しています。実家はお好み焼き屋を経営しているため、作中では仲の良い隊員と食事をしている姿が描かれています。

影浦雅人の性格

影浦雅人は攻撃的な性格をしているため、自身の陰口を言っていたC級隊員のトリオン体を破壊しています。また影浦隊はA級6位の部隊でしたが、影浦雅人の何らかの隊務違反で降格しており、影浦雅人自身はメディア対策室長の根付栄蔵を殴った事で個人ポイントを剥奪されています。そのような行動が目立っているため、影浦雅人の事を知らない隊員からは怖がられているようです。

攻撃的な姿が目立っている影浦雅人ですが、影浦隊の隊員は影浦雅人の本当の性格を理解しているため、特に気を使っている訳ではないようです。また影浦雅人は「絵馬ユズルが雨取千佳に恋心を抱いている事」を知っているため、遠征部隊になって絵馬ユズルが雨取千佳を助けられるように手助けしています。そのため影浦雅人は実は仲間想いで優しい一面がある事が分かっています。

ワールドトリガー | 東映アニメーション

影浦雅人のアニメ声優は杉田智和

ここからはアニメ「ワールドトリガー/ワートリ」で影浦雅人の声を演じた声優・杉田智和を紹介していきます。杉田智和のプロフィール・経歴や、過去に演じたキャラクターの情報を一覧でまとめていきます。杉田智和は他作品で何度もメインキャラクターを演じている人気声優のため、ワートリの出演も話題になっているようです。

杉田智和のプロフィール

声優・杉田智和は埼玉県出身で、1998年から声優活動を行っている人物です。幼少期に見ていた漫画・アニメが声優に興味を抱いたきっかけで、養成所を経てプロデビューしています。学生時代はテニス部・少林寺拳法部に所属しており、学校行事で舞台脚本を考えた事も声優になったきっかけのようです。ファンからは「トモちゃん」という愛称で呼ばれており、2020年に所属事務所を離れて自身の会社を設立しています。

杉田智和は結婚している?

2021年12月時点で声優・杉田智和の結婚は発表されていません。男性声優は結婚を発表する事が多いですが、発表は義務ではないため、すでに結婚している可能性もあります。ラジオやイベントでは下ネタを連発するなどの奔放な姿を見せていますが、女性に対しては紳士的に接している事で知られています。また女性声優に面白いあだ名を付けているようです。

杉田智和が演じたキャラや出演作

涼宮ハルヒの憂鬱/キョン

声優・杉田智和はアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」で「キョン」というキャラクターを演じています。キョンは本作の主人公で、物語の語り手を担当しているキャラクターです。高校進学時にヒロインの涼宮ハルヒの同級生になっており、涼宮ハルヒが作った「SOS団」に入団させられています。そんなキョンが登場した本作は2003年から刊行されている小説が原作で、2006年・2009年にアニメが放送されていました。

声優・杉田智和が出演している「涼宮ハルヒの憂鬱」は2006年の覇権アニメのため、涼宮ハルヒの憂鬱は杉田智和のブレイクのきっかけになった作品のようです。また2006年には他作品の主人公に抜擢されているため、2006年が杉田智和の転機になった年でもあるようです。

銀魂/坂田銀時

声優・杉田智和はアニメ「銀魂」で「坂田銀時」というキャラクターを演じています。坂田銀時は本作の主人公で、「万事屋銀ちゃん」を営んでいるキャラクターです。普段はギャンブル好きでいい加減な性格をしていますが、仲間のために命を懸けて戦う熱い心を持っています。そんな坂田銀時が登場した本作は2004年から2019年まで連載されていた漫画が原作で、2006年から2018年までアニメが放送されていました。

ジョジョの奇妙な冒険/ジョセフ・ジョースター

声優・杉田智和はアニメ「ジョジョの奇妙な冒険」で「ジョセフ・ジョースター」というキャラクターを演じています。ジョセフ・ジョースターは第2部の主人公で、第1部の主人公・ジョナサンの孫に当たるキャラクターです。優れた頭脳を持っており、相手の裏をかく戦いを得意にしています。そんなジョセフが登場した本作は2012年から2013年までアニメが放送されていました。

声優・杉田智和はその他にも、「無職転生〜異世界行ったら本気だす〜」「土下座で頼んでみた」「鬼滅の刃」「ゴールデンカムイ」「七つの大罪」などのアニメでキャラクターの声を演じています。プライベートではゲーム好きで知られており、声優・中村悠一と「東京エンカウント」という番組のMCを担当しています。また2009年には声優アワードで助演男優賞を受賞しています。

Thumb【ワールドトリガー】東隊の現メンバー一覧!弟子キャラや東春秋の強さも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

影浦雅人の魅力がわかる活躍シーン

声優・杉田智和のプロフィールや演じたキャラクターを知った後は、ワールドトリガー/ワートリで描かれた影浦雅人の活躍エピソードを紹介していきます。影浦雅人は高い戦闘能力を持つキャラクターのため、ランク戦で何度も活躍しているようです。

ネタバレ①B級ランク戦Round4

B級ランク戦Round4では「影浦隊」「二宮隊」「東隊」「玉狛第二」の戦いが描かれています。この戦いでは各部隊の攻撃手が一か所に集結する乱戦になっており、影浦雅人はスコーピオンで二宮隊の犬飼澄晴を落としています。最終的には二宮隊が勝利していますが、影浦隊は2ポイントを獲得しています。

ネタバレ②B級ランク戦Round7

B級ランク戦Round7では「影浦隊」「玉狛第二」「東隊」「鈴鳴第一」の戦いが描かれています。戦いの序盤に影浦隊は鈴鳴第一に遭遇しており、影浦雅人は村上鋼の「黒い弧月」と「暗闇」で深手を負っています。その後、影浦雅人は玉狛第二の空閑遊真・ヒュースと戦っており、ヒュースの攻撃でベイルアウトしています。最終的には玉狛第二が勝利しているため、影浦雅人の活躍は少ない戦いになっています。

ネタバレ③B級ランク戦Round8

B級ランク戦Round8に影浦隊は出場していませんが、B級上位を狙う玉狛第二と二宮隊・影浦隊の上位争いが描かれています。最終的に玉狛第二はB級ランク戦Round8で4ポイントを獲得して1位になっているため、総合成績で遠征部隊に入れるB級2位の部隊になっています。影浦雅人は絵馬ユズルのためにB級2位を狙っていたため、影浦隊にとっては残念な結果になっているようです。

Thumb【ワールドトリガー】弓場隊のメンバー一覧!キャラの強さ・能力や初期メンバーも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

影浦雅人の強さやサイドエフェクト

声優・杉田智和のプロフィールや演じたキャラクターを知った後は、ワールドトリガー/ワートリに登場した影浦雅人の強さを紹介していきます。影浦雅人のサイドエフェクトの情報や、戦いで使用しているトリガーをまとめていきます。

ネタバレ①影浦雅人のパラメーター

影浦雅人は「トリオン量・7」「攻撃・12」「防御・5」というパラメータの持ち主のため、攻撃に特化した強さを持っています。また「機動・7」「技術・9」「射程・2」というパラメータのため、速さと技術で相手を狩る事を得意にしています。

ネタバレ②スコーピオンの使い手

影浦雅人は「スコーピオン」を使用しているキャラクターです。スコーピオンはブレードの出し入れが自由なトリガーで、「重さがほとんどない」という長所を持っています。また手以外の体の部分から出す事も出来ますが、弧月よりも耐久力が低いです。作中では空閑遊真・迅悠一・緑川駿・王子一彰もスコーピオンを使用しているため、身軽なキャラクターに向いているトリガーのようです。

ネタバレ③サイドエフェクトは「感情受信体質」

ワールドトリガー/ワートリの影浦雅人は「感情受信体質」というサイドエフェクトを持っています。感情受信体質は「周囲の人間の感情が皮膚の刺激になって感じる」というサイドエフェクトで、悪意・善意で刺激が変化する特徴があります。攻撃的な影浦雅人に悪意を持つ隊員も多いため、そのような刺激を受けた時に影浦雅人はイライラしているようです。

ネタバレ④隊での役割

影浦雅人は攻撃に特化したキャラクターのため、防御よりも攻撃を優先する役割を担っています。また部隊が合流した際には北添尋が防御・サポートを行い、絵馬ユズルが隙を突いて相手を狙撃するという特徴があります。絵馬ユズルは狙撃能力がとても高いため、影浦隊は防御よりも攻撃が強い部隊のようです。

Thumb【ワールドトリガー】ゾエさんこと北添尋はどんなキャラ?強さやアニメ声優も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

影浦雅人の降格の理由や犬飼との関係

声優・杉田智和のプロフィールや影浦雅人の強さを知った後は、影浦雅人と犬飼澄晴の関係性を紹介していきます。また影浦雅人の個人ポイントが剝奪された理由や、影浦隊が降格した理由を考察していきます。影浦雅人と犬飼澄晴は正反対の性格をしているため、作中では意外な関係性が描かれているようです。

ネタバレ①影浦雅人の降格の理由

影浦雅人は攻撃手の中でトップクラスの実力を誇っていますが、メディア対策室の室長・根付栄蔵を殴った事で個人ポイント8000点を没収されており、現在の個人ランクの順位は20位程度です。根付栄蔵を殴った理由は不明ですが、影浦雅人はむやみやたらに人間を殴るキャラクターではないため、根付栄蔵が影浦雅人に対して悪意を向けた可能性があります。

ネタバレ②影浦雅人と犬飼の関係

二宮隊の犬飼澄晴はフランクな性格をしているキャラクターですが、影浦雅人はサイドエフェクトで「明るい表情と感情が違う事」に気付いているようです。そのため裏表がある事で犬飼澄晴とはそりが合わないと言っていますが、遠征部隊の臨時部隊では同じ部隊に配属されています。

Thumb【ワールドトリガー】S級隊員のキャラは誰?天羽月彦と迅悠一のトリガーや強さを考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

影浦雅人の声優に関する感想や評価

声優・杉田智和のプロフィールや演じたキャラクターを知った後は、ワールドトリガー/ワートリに登場した影浦雅人に関する感想を紹介していきます。その他には、アニメで影浦雅人の声を演じた声優・杉田智和に関する感想などもまとめていきます。杉田智和は人気声優のため、ファンから様々な感想が挙がっているようです。

感想:杉田智和は声がかっこいい!

杉田智和は低音ボイスが特徴的な声優のため、ファンから「声がかっこいい」という感想が挙がっているようです。またワールドトリガーの影浦雅人のイメージにも合っているという感想や、影浦雅人が更にかっこいいキャラクターになったという感想が挙がっているようです。

感想:杉田智和の結婚が気になる!

本記事で紹介したように、2021年12月時点で杉田智和の結婚は発表されていないため、結婚が気になるという感想が挙がっているようです。また2020年に自身の会社を設立しているため、声優以外の活動も凄いという感想が挙がっているようです。

感想:影浦雅人はかっこいい!

ワールドトリガー/ワートリの影浦雅人は強面のイケメンキャラクターのため、読者・視聴者から「影浦雅人がかっこいい」という感想が挙がっているようです。また笑った時の顔が可愛いという感想や、仲間想いで優しい性格を隠している事が可愛いという感想も挙がっているようです。

Thumb【ワールドトリガー】仁礼光は影浦隊を仕切るオペレーター!キャラ情報や実力は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

影浦雅人の声優まとめ

本記事ではアニメ「ワールドトリガー/ワートリ」で影浦雅人の声を演じた声優・杉田智和を紹介していきましたがいかがだったでしょうか?杉田智和は数多くの作品に出演している人気声優のため、影浦雅人のイメージに声が合っているという感想が挙がっているようです。そんな声優・杉田智和が出演しているワールドトリガーを見た事がない方も、本記事を参考にしながら是非ご覧下さい。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ