【弱キャラ友崎くん】弱キャラ友崎くんのあらすじネタバレ!キャラの相関図や声優は?

「弱キャラ友崎くん」は人生を「クソゲー」と思い込み、ゲームに打ち込んできた男子高校生・友崎文也が、ある出会いから「人生」というゲームを攻略するため、リア充を目指していく学園ラブコメです。今回は「弱キャラ友崎くん」の原作ライトノベルの各巻のあらすじをネタバレで紹介していきます。さらに「弱キャラ友崎くん」の登場人物の相関図やキャラ同士の関係をネタバレで考察し、アニメ声優や登場人物・キャラもそれぞれ一覧でみていきます。

【弱キャラ友崎くん】弱キャラ友崎くんのあらすじネタバレ!キャラの相関図や声優は?のイメージ

目次

  1. 弱キャラ友崎くんとは?
  2. 弱キャラ友崎くんのあらすじネタバレ
  3. 弱キャラ友崎くんの登場人物相関図やキャラ同士の関係
  4. 弱キャラ友崎くんのアニメ声優一覧
  5. 弱キャラ友崎くんの登場人物・キャラ一覧
  6. 弱キャラ友崎くんに関する感想や評価
  7. 弱キャラ友崎くんのネタバレまとめ

弱キャラ友崎くんとは?

弱キャラ友崎くんの原作情報

「弱キャラ友崎くん」は2016年5月からガガガ文庫で刊行されているライトノベルです。原作者は屋久ユウキ先生、作画はイラストレーター兼漫画家のフライさんが手掛けており、累計発行部数(2021年1月時点)は120万部を突破している人気作です。

弱キャラ友崎くんのアニメ化

テレビアニメ「弱キャラ友崎くん」はAT-Xなどにて、2021年1月8日から3月26日に全12話が放送されていました。今回はそんな「弱キャラ友崎くん」のあらすじをネタバレで紹介ていきます。さらに、登場人物の相関図や各キャラ同士の関係をネタバレで考察し、アニメ声優やキャラを一覧でみていきます。次に「弱キャラ友崎くん」の原作ラノベの各巻のあらすじをネタバレでみていきます。

TVアニメ「弱キャラ友崎くん」公式サイト

弱キャラ友崎くんのあらすじネタバレ

ここまで「弱キャラ友崎くん」の原作情報やアニメ情報をそれぞれみていきました。次に「弱キャラ友崎くん」の原作ラノベ各巻のあらすじをネタバレでみていきます。

1巻あらすじネタバレ

関友高校2年生の友崎文也は人生を「クソゲー」と見なし、リアルでは周囲との交流を避けて生きていました。その一方で「神ゲー」と絶賛するゲーム「アタックファミリーズ(通称:アタファミ)」を「nanashi」というハンドルネームでプレーし、日本1位をキープし続けるほどのめり込んでいました。

あるとき「アタファミ」で日本2位をキープし続ける「NO NAME」と対戦。唯一尊敬するそのプレーヤーからオフ会に誘われた友崎は、初めてリアルで会ってみることにします。しかし、待ち合わせ場所に現れた「NO GAME」の正体は、友崎のクラスメイトで彼とは正反対のパーフェクトヒロイン・日南葵でした。一方、憧れの「nanashi」の正体が友崎だと知った葵はショックのあまり、彼に辛辣な言葉を投げかけます。

そして、それをきっかけに口論となり、人生は「クソゲー」だと話す友崎に対し、葵は本気で「人生」というゲームに向き合うように言います。彼女の説得に心動かされた友崎は「人生」というゲーム攻略のため、葵と師弟関係になるのでした。こうして、リア充を目指す友崎は葵から出される課題をこなしながら、周囲の人間との関わりを持つようになっていきます。

2巻あらすじネタバレ

自分を変える努力を始めた友崎と周囲との関係に変化が現れ始めます。クラスメイトのリア充男子・水沢孝弘から気に入られたり、アタファミに夢中の中村修二に恋する泉優鈴から「アタファミ」を教えてほしいと頼まれたりするなど、友崎もだいぶクラスメイトと関われるようになってきました。

そんな中、葵から「女の子をデートに誘う」課題を出された友崎は、クラスメイトでよく図書館で会話するようになった菊池風香をデートに誘い、2人で一緒に映画を観に行くことが決まりました。また、生徒会長選挙が行われることになり、葵と彼女をライバル視する七海みなみが会長の座を争うことになりました。

3巻あらすじネタバレ

夏休みに入り、友崎は中村や水沢、葵やみなみ、優鈴や竹井と共に1泊2日のBBQに行くことになります。このBBQは中村に想いを寄せる優鈴と中村をくっつけることを目的に企画されました。ただ、友崎、葵、みなみ、水沢が練ったその計画を、中村自身や優鈴、竹井は知りませんでした。また、友崎は夏休み中、花火大会の最後に風香に告白するという課題を葵から出されていました。

しかし、友崎は葵の方針に疑問を感じ始めており、このとき初めて葵の課題に逆らい、風香への告白を回避しました。その後、友崎は葵のやり方では自分が本当にやりたいことができないと反発。2人は疎遠になってしまいました。その後、友崎は葵としっかり話し合い、師弟関係が復活します。ただ、今後は課題の内容が友崎の本当にやりたいことではなかった場合、拒否できることになりました。

4巻あらすじネタバレ

夏休みが終わり、2学期が始まって早々「球技大会」が催されます。友崎は葵から、やる気のないクラスの女王的存在、紺野エリカのやる気を引き出すという課題を出さます。また、紺野エリカはクラスメイトの中村に好意を寄せていました。しかし、彼女の友達の泉優鈴も中村のことが好きでした。そして、中村と優鈴は互いに気になっているものの、中村が島野先輩に片思いしていたこともあり、なかなか2人の仲は進展しません。

しかし、球技大会後、中村の方から優鈴に告白。2人は付き合うようになります。ただ、そのことを知ったエリカが憂さ晴らしのために気弱なクラスの女子をいじめ始めます。そして、そんなエリカに反発し、異を唱えた夏林花火が新たなエリカの憂さ晴らしの対象になってしまいました。花火自身は自分は間違っていないと自信を持っていましたが、現状を悲観する親友みなみのために自分を変えることを決意。友崎に弟子入りしました。

5巻あらすじネタバレ

友崎に弟子入りし、キャラ改造に臨む花火でしたが、みなみからもらったストラップをエリカによって引き裂かれ、涙を流します。そんな中、葵が立ち上がり、エリカへの激しい攻撃を開始します。そして、葵が仕向けたことで、エリカがクラスで悪者になり、彼女が想いを寄せていた中村もエリカを責めます。さすがのエリカも泣き出しますが、葵の攻撃は終わりません。

エリカは葵の策略で中村と優鈴の仲の良さを見せつけられます。その挙句、クラス中がエリカを悪者として責め立てられるのでした。しかし、そんなクラスの雰囲気を止めに入ったのが、彼女に散々嫌がらせをされていた花火でした。クラス中が花火の発言に驚き、やがてクラス内の嫌な雰囲気も緩和されていきました。次に「弱キャラ友崎くん」の相関図をみていきます。

Thumb【弱キャラ友崎くん】日南葵はウザかわいいゲーマーヒロイン!彼氏や過去は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

弱キャラ友崎くんの登場人物相関図やキャラ同士の関係

ここまで「弱キャラ友崎くん」の原作情報やアニメ情報を紹介し、原作コミック各巻のあらすじをネタバレでみてきました。次に「弱キャラ友崎くん」の登場人物の相関図やキャラ同士の関係をネタバレでみていきます。

ネタバレ①友崎と日南葵の関係

「弱キャラ友崎くん」の主人公・友崎と他のキャラとの関係・相関図をネタバレ考察、1つ目は友崎と日南葵の関係です。友崎が葵に出会ったことで、物語が動き出します。2人の関係は相関図にあるように「アタファミ」友達同士であると同時に、友崎が葵からリア充指南を受ける師弟関係となっています。「弱キャラ」脱却を目指す友崎は最初のうちこそ、完全に受け身で彼女の言いなりにどんな課題もこなしていました。

しかし、やがて彼女の方針に疑問を感じ始めた友崎。このとき、初めて本当にやりたいことをしたい友崎と、合理的にリア充を目指す葵の意見が衝突することとなりました。最終的に、葵を納得する形でリア充になることを友崎が約束し、それがきっかけで、師弟だった2人の関係はライバル同士へと変わるのでした。

ネタバレ②友崎と七海みなみの関係

「弱キャラ友崎くん」の主人公・友崎と他のキャラとの関係・相関図をネタバレ考察、2つ目は友崎と七海みなみ(みみみ)の関係です。相関図から分かるように、みみみは「たま」こと夏林花火と親友同士で、葵とは同じ陸上部に所属しています。そして、普段は仲良しのみみみと葵ですが、生徒会選挙に立候補した葵に対抗して、みみみも立候補。ライバル視している様子を見せます。

友崎も葵を倒してみたいという軽い気持ちで、みみみの選挙活動に協力。しかし、結局、葵の圧勝という結果になりました。落ち込むみみみに声をかけた友崎に対し、みみみはいつも1位の葵に対して嫉妬心を抱いていること。そんな自分に対して葛藤を持っていることなどを話します。

このとき初めて、普段は明るく天真爛漫なみみみの心の陰りを知った友崎。彼はあくまで彼女の話を尊重し、聞き役に徹します。そして、本心を話し尽くしたみみみは笑顔を取り戻し、挫折を乗り越えて、どこか吹っ切れた様子を見せるのでした。

ネタバレ③友崎と菊池風香の関係

「弱キャラ友崎くん」の主人公・友崎と他のキャラとの関係・相関図をネタバレ考察、3つ目は友崎と菊池風香の関係についてです。相関図から分かるように、友崎は心の中で風香のことを「天使」や「妖精」のような神々しい存在で形容しています。また、よく図書館で会話するようになった2人は互いに意識し合うようになり、一緒に映画デートしたり、花火大会に行ったりします。

その後、友崎はついに文化祭の後に風香に告白すると決意を固めました。一方、風香は文化祭のクラスの出し物で演劇の脚本を担当しており、風香自身と友崎葵、葵を登場人物のモデルにして物語を書いていました。友崎も彼女を手伝っていたことから、登場人物のモデルが自分たちであることを察していました。

しかし、ラストは友崎と葵をモデルにしたキャラ同士が結婚する結末となっており、友崎はその脚本に込められた「自分を選ばないで」という風香のメッセージに動揺します。実は、風香は友崎には自分よりも相応しい相手がいると卑屈になっていました。そんな彼女の真意を知った友崎は改めて彼女に告白し、無事2人は付き合うことになりました。

Thumb【弱キャラ友崎くん】七海みなみ(みみみ)がかわいい!友崎との関係や告白シーンをネタバレ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

弱キャラ友崎くんのアニメ声優一覧

ここまで「弱キャラ友崎くん」の原作情報やアニメ情報を紹介し、原作コミック各巻のあらすじをネタバレでみてきました。さらに、登場人物の相関図やキャラ同士の関係もネタバレで考察してきました。次に「弱キャラ友崎くん」のアニメ声優を一覧でみていきます。

友崎文也役/佐藤元

「弱キャラ友崎くん」のアニメ声優一覧、1人目は友崎文也役の佐藤元さんです。1997年3月22日生まれ、出身地は神奈川県で、日本ナレーション演技研究所の卒業生です。2017年からアイムエンタープライズに所属しており、代表作は「星合の空」布津凛太朗役、「Dr.STONE」クロム役、「スケートリーディング☆スターズ」窪田智之役などです。

日南葵役/金元寿子

「弱キャラ友崎くん」のアニメ声優一覧、2人目は日南葵役の金元寿子さんです。1987年12月16日生まれ、出身地は岡山県倉敷市、愛称は「ひーちゃん」「おひさ」などです。声優デビューは2009年、ぷろだくしょんバオバブに所属しており、代表作は「侵略!イカ娘」イカ娘役、「スマイルプリキュア!」黄瀬やよい/キュアピース役、「ゲーマーズ!」天道花憐役などです。

七海みなみ役/長谷川育美

「弱キャラ友崎くん」のアニメ声優一覧、3人目は七海みなみ役の長谷川育美さんです。誕生日は5月31日、出身地は栃木県、プロ・フィット声優養成所の卒業生です。プロ・フィットに所属しており、代表作は「86-エイティシックス-」ヴラディレーナ・ミリーゼ役、「現実主義勇者の王国再建記」アイーシャ・ウドガルド役、「ウマ娘 プリティーダービー Season2」ミホノブルボン役などです。

菊池風香役/茅野愛衣

「弱キャラ友崎くん」のアニメ声優一覧、4人目は菊池風香役の茅野愛衣さんです。1987年9月13日生まれ、出身地は東京都、愛称は「かやのん」「かやまろ」などです。声優デビューは2010年、大沢事務所に所属しており、代表作は「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」本間芽衣子役、「ソードアート・オンライン アリシゼーション」アリス・シンセシス・サーティ役、「この素晴らしい世界に祝福を!」ダクネス役などです。

夏林花火役/前川涼子

「弱キャラ友崎くん」のアニメ声優一覧、5人目は夏林花火役の前川涼子さんです。誕生日は8月6日、出身地は神奈川県、声優デビューは2011年です。アトミックモンキーに所属しており、代表作は「あそびあそばせ」樋口先生役、「イエスタデイをうたって」カンスケ役、「ステラのまほう」布田裕美音役などです。

泉優鈴役/稗田寧々

「弱キャラ友崎くん」のアニメ声優一覧、6人目は泉優鈴役の稗田寧々さんです。1997年1月15日生まれ、出身地は神奈川県、愛称は「ねーね」「ねねまる」「ねねす」などです。2016年から81プロデュースに所属しており、代表作は「ガンダムビルドダイバーズ」ヤシロ・モモカ役、「戦翼のシグルドリーヴァ」六車・宮古役、「魔王学院の不適合者」ミサ・イリオローグ役などです。

水沢孝弘役/島﨑信長

「弱キャラ友崎くん」のアニメ声優一覧、7人目は水沢孝弘役の島﨑信長さんです。1988年12月6日生まれ、出身地は宮城県塩竃市、愛称は「ノッブ」などです。声優デビューは2009年、青二プロダクションに所属しており、代表作は「バキ」範馬刃牙役、「ソードアート・オンライン アリシゼーション」ユージオ役、「Free!」七瀬遙役などです。

竹井役/水野駿太郎

「弱キャラ友崎くん」のアニメ声優一覧、8人目は竹井役の水野駿太郎さんです。誕生日は1月12日、出身地は岡山県、声優デビューは2015年です。RMEに所属しており、代表作は吹き替え「ナイト・ウォッチャー」バート役、「アンダーカバー」ネイト・フォスター役、「聖なる鹿殺し キリング・オブ・ア・セイクリッド・ディア」マーティン役などです。

Thumb【弱キャラ友崎くん】菊池風香は読書好きのかわいい女の子!友崎との恋愛や声優は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

弱キャラ友崎くんの登場人物・キャラ一覧

ここまで「弱キャラ友崎くん」の原作情報やアニメ情報を紹介し、原作コミック各巻のあらすじをネタバレでみてきました。さらに、登場人物の相関図やキャラ同士の関係をネタバレで考察し、アニメ声優を一覧で紹介してきました。次に「弱キャラ友崎くん」の登場人物・キャラを一覧でみていきます。

友崎文也

友崎文也は「弱キャラ友崎くん」の主人公で、関友高校の2年生です。趣味はゲームで「アタファミ」を「神ゲー」だと称賛。そのゲーム内で日本ランキング1位をキープし続けているほど、のめり込んでいます。

その一方で「人生」とは生まれ持った容姿や頭脳などの「キャラ性能」によって、すべてが決まる「クソゲー」であると思い込んでおり、自分を「弱キャラ」と見なしていました。そして、日南葵に出会うまで、容姿を整えたり、学校生活や周囲に馴染んだりすることなどに無頓着でした。しかし、彼女との出会いによって、リア充を目指すようになり、彼女から与えられる課題をこなしながら、周囲と関わるようになっていきました。

日南葵

日南葵は「弱キャラ友崎くん」のメインヒロインで、友崎と同じ関友高校の2年生です。友崎とは対照的に学業優秀、運動神経抜群、明るくてかわいい学校の人気者です。その一方で、ゲーム「アタファミ」に熱中するゲーマーで、日本2位の成績を維持しています。そして、そのゲームで1位を維持する「nanashi」に憧れを抱いていましたが、実際に会ってみてその正体が友崎だと知り、ショックのあまり彼に辛口な言葉を投げかけます。

そして、人生はクソゲーだという友崎の発言を受け、自分がいかに努力して今の人気を保っているかや、人生は「アタファミ」と同様に神ゲーであると熱弁。彼のリア充指南役になりました。

七海みなみ

七海みなみこと通称「みみみ」は、活発でいたずら好きな性格のクラスのムードメーカー的な存在で、友崎が言うところの「強キャラ」です。葵と同じ陸上部で短距離を専門としていますが、いつも彼女に負けて2位。定期テストでもいつもクラス1位の葵に勝てず、そのことを悩んでいました。また、友崎の影ながら頑張る姿を見て、彼に好意を抱くようになったみみみですが、彼が風香と付き合い始めたため、失恋してしまいました。

菊池風香

菊池風香は控えめな性格の友崎のクラスメイトで、読書家です。友崎と同様にクラスになかなか馴染めず、いつも休み時間などには図書館で本を読んでいます。また、大好きなマイケル・アンディの小説がきっかけで友崎と喋るようになりました。さらに、学園祭のクラスの出し物では演劇の脚本を担当。文化祭後に友崎に告白され、彼と付き合い始めました。

夏林花火

夏林花火は友崎のクラスメイトで愛称は「たま」、みみみの親友です。気が強く、思ったことをストレートに口にする性格で、周囲と衝突ことも多く、一時的にクラスの女王・紺野から嫌がらせを受けていました。そして、そんな自分の性格を変えるために友崎に弟子入りし、キャラ改造に取り組みました。

泉優鈴

泉優鈴は友崎のクラスメイトで、流行に敏感かつ非常に高いコミュニケーション能力を持つギャルキャラです。元々、仲の良かった中村のことが好きでしたが、彼が「アタファミ」に夢中になると疎遠になってしまいます。そこで、彼と元の関係に戻るため、友崎に「アタファミ」を教えてほしいと頼みました。その後、周囲の協力もあって、無事に中村と付き合うことができました。

水沢孝弘

水沢孝弘はクラスのカーストトップに位置するイケメンで、威圧系リア充男子と称されています。そして、彼も友崎が言うところの「強キャラ」で、美容師を目指しており、葵に想いを寄せています。

竹井

竹井も水沢や中村の友人で、取り巻き系リア充男子と称されています。また、彼も友崎が言うところの「強キャラ」でガタイが良く、少しおバカなところがあります。

Thumb【弱キャラ友崎くん】泉優鈴は中村に恋するギャルキャラ?かわいいシーンを紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

弱キャラ友崎くんに関する感想や評価

ここまで「弱キャラ友崎くん」の原作情報やアニメ情報を紹介し、原作コミック各巻のあらすじをネタバレでみてきました。さらに、登場人物の相関図やキャラ同士の関係をネタバレで考察してきました。また「弱キャラ友崎くん」のアニメ声優を一覧で紹介し、登場人物・キャラについてもみてきました。次に「弱キャラ友崎くん」に関する感想や評価をみていきます。

こちらは「弱キャラ友崎くん」に関するツイートです。主人公の友崎が変わるにつれて、周囲のキャラもその影響を受けていくところが面白いという感想になっています。

こちらも「弱キャラ友崎くん」に関するツイートです。原作5巻がとても面白かったという感想で、葵と対立した友崎が彼女の指示なく行動し始め、より物語が面白くなったと評価されています。

こちらも「弱キャラ友崎くん」に関するツイートです。原作7巻が面白かったという感想で、キャラそれぞれが悩みを抱えており、それぞれがその悩みと向き合っているところに「これぞ青春」だと感じたそうです。また、そんな要素が物語に深みを与えていると評価されています。

Thumb弱キャラ友崎くんのアニメ2期はいつ?続編制作の可能性や原作何巻の内容か予想 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

弱キャラ友崎くんのネタバレまとめ

いかがでしたか?「弱キャラ友崎くん」のあらすじをネタバレで紹介し、登場人物の相関図やキャラ同士の関係を考察してきました。そして、葵からリア充指南を受けるようになった友崎は、他のキャラとも関わりを持つようになったことが分かりました。さらに、アニメ声優や登場人物・キャラもそれぞれ一覧でみてきました。皆さんもぜひ「弱キャラ友崎くん」をお楽しみください!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ