弱キャラ友崎くんのアニメ2期はいつ?続編制作の可能性や原作何巻の内容か予想

「弱キャラ友崎くん」とは、小学館のガガガ文庫から刊行されている大人気ライトノベルです。2021年1月8日から3月26日にかけてテレビアニメ第1期が放送され、原作もまだ続いています。しかし、現段階で続きの第2期制作や2期の放送日はいつになるのかなどの発表はありません。この記事では、「弱キャラ友崎くん」アニメ2期が制作される可能性や、2期の放送日、アニメの主な出演声優などを考察していきます。

弱キャラ友崎くんのアニメ2期はいつ?続編制作の可能性や原作何巻の内容か予想のイメージ

目次

  1. 弱キャラ友崎くんとは?
  2. 弱キャラ友崎くんの2期の放送日はいつから?内容をネタバレ
  3. 弱キャラ友崎くんの2期続編制作の可能性
  4. 弱キャラ友崎くんのアニメ声優一覧
  5. 弱キャラ友崎くんに関する感想や評価
  6. 弱キャラ友崎くんの2期まとめ

弱キャラ友崎くんとは?

弱キャラ友崎くんの概要

「弱キャラ友崎くん」とは、小学館のガガガ文庫から刊行されているライトノベルです。作者は屋久ユウキ、挿絵はフライが担当しています。11巻まで刊行されており、累計発行部数は120万部を記録しています。テレビアニメ第1期「弱キャラ友崎くん」は、監督が柳伸亮、アニメーション制作をproject No.9が手掛けました。放送日は、2021年1月8日から3月26日でした。アニメの続き・2期の制作や放送日はまだ発表されていません。

弱キャラ友崎くんのあらすじ

埼玉県の関友高校に通う「弱キャラ友崎くん」の主人公・友崎文也は、人生をクソゲーと考え、冴えない自分のことは弱キャラと評していました。ゲームが趣味であり、特にのめり込んでいたゲーム・アタックファミリーズでは、日本ランキング1位となるほどの実力を持っていました。そんな中、日本ランキング2位のハンドルネーム・NO NAMEとオフ会ではじめて対面することになりますが、その正体は同じ学校に通う人気者でした。

TVアニメ「弱キャラ友崎くん」公式サイト

弱キャラ友崎くんの2期の放送日はいつから?内容をネタバレ

弱キャラ友崎くんの2期の放送日はいつから?

アニメ第1期「弱キャラ友崎くん」の放送日は、2021年1月8日から3月26日でした。「弱キャラ友崎くん」の原作のライトノベルは、現在も続いています。現段階で、2期制作や放送日はいつになるのかなどの発表はありません。一般的なアニメの続編2期が制作されるまでの期間を考察すると、2期はあるとしても2023年以降になるだろうといわれています。

弱キャラ友崎くんの1期の続き・2期の内容は原作何巻から?

アニメ「弱キャラ友崎くん」は、小学館のガガガ文庫から刊行されているライトノベルが原作です。原作は11巻まで発売されており、累計発行部数120万部を記録しています。アニメ第1期「弱キャラ友崎くん」では、原作3巻までの内容が描かれました。第2期があるとすれば、続きの4巻からとなります。また、続き2期を制作するための原作ストックも十分あります。

弱キャラ友崎くんの2期にあたる内容をネタバレ予想

ネタバレ①4巻~5巻

2期以降の内容を少しネタバレしていきます。楽しかった夏休みも終わり、2学期が始まります。2学期のはじめの学校行事は、球技大会です。わがままでクラスの女王的存在である紺野エリカは、全くやる気がありませんでした。日南は、友崎に紺野のやる気を引き出す課題を突きつけます。友崎は作戦を立て、見事に紺野のやる気に火をつけることに成功します。球技大会後、泉が中村に告白し付き合うことになります。

ネタバレ②6巻

2期にあたる内容・6巻のネタバレです。文化祭の準備を進める中、日南は友崎に、風香、みなみ、優鈴、日南の中で誰と付き合いたいのかと質問します。友崎は、2年生までに彼女を作るという目標を掲げてきました。すぐに答えることができなかった友崎でしたが、2人のヒロインとの関係に進展がありました。

ネタバレ③7巻

2期にあたる内容・7巻のネタバレです。みなみからの告白に戸惑う友崎。脚本作りに勤しむ風香とも、互いに意識し合う空気が流れていました。友崎は、日南にみなみと風香が気になっていると伝え、どちらかに告白する決意を固めます。そして、いよいよ待ちに待った文化祭当日を迎え、いつしかヒロインたちとの仲に大きな変化が訪れます。

Thumb負けヒロインとは?正妻より人気?ラブコメ系・ハーレム系で敗北したキャラ一覧 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

弱キャラ友崎くんの2期続編制作の可能性

2期制作の可能性①円盤売上

「弱キャラ友崎くん」アニメ2期の制作、2期の放送日はいつになるのかなど、今のところ発表はありません。アニメの円盤の売り上げが4000枚を越えれば、2期が制作される可能性が高くなるといわれています。「弱キャラ友崎くん」の円盤の売り上げ枚数は773枚と、2期制作のボーダーをかなり下回る結果となりました。円盤がなかなか売れない時代ですが、この売上枚数だと2期はかなり厳しいと考察されます。

2期制作の可能性②配信での人気

配信での人気も、2期制作における重要な項目です。アニメ「弱キャラ友崎くん」は、dアニメストアやU-NEXT、アマゾンプライムなどで配信されました。再生回数やランキングがわかる配信サイトを見ると、人気は今ひとつという状況です。アマゾンのアニメのレビュー評価もパッとしないものでした。こうした状況を踏まえると、続き2期制作は厳しいと考察されます。

2期制作の可能性③海外での人気

海外での人気も、2期制作において重要な項目です。中国の動画共有サイト・bilibili、英語圏のサイト・ANIME TRENDINGだと、アニメ「弱キャラ友崎くん」動画再生回数はかなり好調であり、それなりに人気があることがうかがえます。しかし、2期制作が期待できる回数とはいえず、こちらも厳しい状況と考察されます。

2期制作の可能性④原作の人気

アニメ「弱キャラ友崎くん」の原作は、小学館のガガガ文庫から刊行されているライトノベルです。11巻まで発売されており、現在も続いています。「弱キャラ友崎くん」アニメ第1期は、原作ライトノベルの3巻までが発売されました。アニメの続き2期を制作するための原作のストックは、十分あります。

原作「弱キャラ友崎くん」のシリーズ累計発行部数は120万部と、非常に人気が高い作品です。しかし、ライトノベル原作のアニメで続編2期が制作されているのは、累計発行部数200万部を超えているものが多いです。十分人気のある作品ですが、続き2期が制作の可能性は厳しいと考察されます。

2期制作の可能性⑤グッズなどの売上

「弱キャラ友崎くん」は、魅力的なヒロインがたくさん登場する作品です。フィギュアなどのグッズ展開も豊富であり、売り上げランキングも好調でした。しかし、グッズ以上に収益が期待できるのは、ゲーム化や、独占配信契約などです。「弱キャラ友崎くん」は、ゲーム化はしておらず、地上波同時と先行配信は行なっていましたが独占配信契約はしていません。この観点でも、2期は厳しいと考察されます。

2期制作の可能性⑥制作会社の状況

アニメ第1期「弱キャラ友崎くん」の放送日は、2021年1月8日から3月26日でした。第1期アニメ制作を担当したのは、project No.9です。project No.9は、2009年に設立された会社であり、過去に「モモキュンソード」や「ひげを剃る。そして女子高生を拾う。」などを制作しています。

ここ数年ヒット作はなく、続きを制作したのは「ロウきゅーぶ!」のみです。「弱キャラ友崎くん」の2期の制作が決まれば、引き続きproject No.9が担当するのではないかと考察されます。アニメの続き2期制作があるとすれば、2期の放送日は2023年以降になるのではないかといわれています。

2期制作の可能性⑦原作者のつぶやき

やっぱり2期をやるために最も応援になるのは、“BDやDVD”だったりします もちろん原作を買ったという声も“僕やガガガ文庫”は嬉しいんだけど、実は直接アニメ制作には届かないんです

引用文は、「弱キャラ友崎くん」の著者・屋久ユウキのツイッターの投稿です。このツイートは、ファンの間でさまざまな考察が交わされました。しかし、「弱キャラ友崎くん」の円盤の売り上げは思わしくなく、アニメの続き2期制作は厳しい状況なのではないかと考察する声が多くあります。

Thumb主人公最強アニメのおすすめランキング!無双系から異世界・ハーレム系まで紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

弱キャラ友崎くんのアニメ声優一覧

友崎文也役/佐藤元

アニメ「弱キャラ友崎くん」友崎文也役の声優は、佐藤元です。佐藤元は、神奈川県出身1997年3月22日生まれ、声優事務所・アイムエンタープライズに所属しています。趣味に歌唱、格闘技を見ること、音楽を聞くことなどを上げています。「弱キャラ友崎くん」以外の代表的な出演作に、「星合の空」布津凜太朗役、「蜘蛛ですが、なにか?」大島叶多役、「海賊王女」槐役、「Dr.STONE」クロム役などがあります。

日南葵役/金元寿子

アニメ「弱キャラ友崎くん」日南葵役の声優は、金元寿子です。金元寿子は、岡山県出身1987年12月16日生まれ、ひーちゃんなどの愛称で知られています。専門学校アートカレッジ神戸声優学科を卒業後、ぷろだくしょんバオバブに所属します。デビュー作は、2010年1月から3月に放送されたアニメ「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」でした。代表作に、「侵略!イカ娘」イカ娘役、「ココロコネクト」桐山唯役などがあります。

七海みなみ役/長谷川育美

アニメ「弱キャラ友崎くん」七海みなみ役の声優は、長谷川育美です。長谷川育美は、栃木県出身5月31日生まれ、声優事務所・プロ・フィットに所属しています。2018年にプロ・フィット準所属、2021年4月に正所属になります。「弱キャラ友崎くん」以外の代表的な出演作に、「86-エイティシックス-」ヴラディレーナ・ミリーゼ役、「現実主義勇者の王国再建記」アイーシャ・ウドガルド役などがあります。

菊池風香役/茅野愛衣

アニメ「弱キャラ友崎くん」菊池風香役の声優は、茅野愛衣です。茅野愛衣は、東京都出身1987年9月13日生まれ、声優事務所・大沢事務所に所属しています。2010年から声優として活動しており、「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」のヒロイン・本間芽衣子役で一躍注目を集めます。「弱キャラ友崎くん」以外の代表作に、「神様のメモ帳」篠崎彩夏役、「ガールズ&パンツァー」武部沙織役などがあります。

夏林花火役/前川涼子

アニメ「弱キャラ友崎くん」夏林花火役の声優は、前川涼子です。前川涼子は、神奈川県出身8月6日生まれ、芸能事務所・アトミックモンキーに所属しています。趣味や特技に、競技かるたやバレーボールを上げています。2011年から声優として活動しており、「弱キャラ友崎くん」以外の代表作に、「イエスタデイをうたって」カンスケ役、「無職転生 〜異世界行ったら本気だす〜」ヴェラ役などがあります。

泉優鈴役/稗田寧々

アニメ「弱キャラ友崎くん」泉優鈴役の声優は、稗田寧々です。稗田寧々は、神奈川県出身1997年1月15日生まれ、声優事務所・81プロデュースに所属しています。葉鳥ビスコ原作の学園アニメ「桜蘭高校ホスト部」を見て、声優を志すようになります。趣味や特技に、音楽鑑賞や映画鑑賞などをあげています。「弱キャラ友崎くん」以外の代表作に、「ガンダムビルドダイバーズ」ヤシロ・モモカ役、「CUE!」鷹取舞花役などがあります。

水沢孝弘役/島﨑信長

アニメ「弱キャラ友崎くん」水沢孝弘役の声優は、島﨑信長です。島﨑信長は、宮城県出身1988年12月6日生まれ、声優事務所・青二プロダクションに所属しています。デビュー作は「戦場のヴァルキュリア」ヘルバート・ニールセン役であり、「あの夏で待ってる」霧島海人役で初めてテレビアニメで主役を演じます。代表作に、「TARI TARI」田中大智役、「ダイヤのA」降谷暁役、「俺物語!!」砂川誠役などがあります。

竹井役/水野駿太郎

アニメ「弱キャラ友崎くん」竹井役の声優は、水野駿太郎です。水野駿太郎は、岡山県出身1月12日生まれ、芸能事務所・RME株式会社に所属しています。デビュー作は、ダニエル・ラグシス監督の映画「アンダーカバー」でダニエル・ラドクリフが演じたネイト・フォスター役の日本語吹き替えでした。洋画の吹き替えや、舞台、ドラマなどの出演経験もあります。

Thumb神作画アニメのおすすめランキング!絵が綺麗すぎる作品を厳選【2019年最新】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

弱キャラ友崎くんに関する感想や評価

「弱キャラ友崎くん」には、努力家で才色兼備の日南、明るいムードメーカーのみなみ、優しく大人しい風香など、魅力的なヒロインがたくさん登場します。「弱キャラ友崎くん」のヒロインが全員可愛いという感想もありました。

「弱キャラ友崎くん」アニメ第1期の放送日は、2021年1月8日から3月26日でした。アニメ第1期は、友崎とヒロインたちとの関係が気になるところで終了していますが、続き・2期の制作や、2期がいつ放送されるのかなどの発表はありません。「弱キャラ友崎くん」のアニメ2期の放送はいつになるのかと期待する感想もありました。

「弱キャラ友崎くん」の主人公・友崎は、現実を「クソゲー」、自分のことを「弱キャラ」と評しています。日南との出会いにより、自分を変えていこうと決意します。努力している友崎のことを応援したくなるという感想もありました。

「弱キャラ友崎くん」アニメ第1期のオープニング曲は、DIALOGUE+の楽曲「人生イージー?」が起用されました。中毒性のある楽曲で、いつしかハマってしまったという感想もありました。

Thumbラノベのおすすめランキング!歴代から2019年最新までの本当に面白い人気作品を厳選 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

弱キャラ友崎くんの2期まとめ

「弱キャラ友崎くん」第2期が制作される可能性や、2期の放送日はいつになるのかなどを考察してきました。「弱キャラ友崎くん」アニメ第2期の制作や、2期の放送日はいつになるのかなどの発表は、今のところありません。円盤の売り上げ、そのほかの収益、海外での人気などから2期の可能性を考察すると、2期は少し厳しい状況といえます。アニメ第2期があるとすれば、2期放送日は2023年以降になるだろうといわれています。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ